年中無休24時間対応の緊急輸送【とみや運送店】トップページへ

【うちの庭】の倉庫  08年後期  7月〜12月

最新情報へ戻る


2008年大晦日

今年は?

9月、アメリカを震源とする超大激震があっという間に世界を飲み込み、底の見えない谷底に向かって滑り落ちながらの越年です。
年初140円台だったガソリンは一時200円超えか?と言われたが、今は100円割れ!
昨年度までは未曾有の利益を上げ膨大な備蓄があったはずの超一流大企業はなりふりかまわぬ派遣切り!
漢字も読めない首相が率いる日本はどうなっているんだ!

私的には・・・・・
2年続いた喪が明けたと思ったら11月に愛犬むさしが凶暴犬に襲われ骨折の重傷!
さらに私自身が年末ぎりぎりにぎっくり腰!・・・これ幸いと?「年末の雑用は何も出来ないよ」と宣言!

来年はよい年にしたい・・・いや、しなくてはいけないですね。



暖かな朝
12月22日

暖かな朝

昨日は春一番?と間違いそうな強い南風!

そして今朝6時【うちの庭】はなんと17度!?!?



寒い朝
12月15日

寒い朝

夜明け前の【うちの庭】は2度


朝日に霜がキラキラ光っていました。



悲しい姿
12月3日

悲しい姿

むさしが13日間の入院生活を経て帰ってきました。
手術のために剃られてしまったお尻が寒そう・・・ 絶対安静を申し渡されているので当分散歩に出られません。



【うちの庭】の紅葉
11月28日

紅葉おすすめスポット

都立大島小松川公園の南端「風の広場」西側斜面が素敵です。


ほとんどが海抜0メートル地帯の小松川平井地区で一番標高が高い場所です。
といってもせいぜい10mあるかないか?と思います。
ちなみに標高の日本水準原点は国会議事堂前の庭園にあり24、414mだそうです。
こんな雑学もネットで簡単に調べられる…便利になったもんです。



モンスター
11月24日

モンスター?

寒くなったので高圧線鉄塔が防寒着を着せられた?
定期的な塗装作業のようです。



【うちの犬】むさしが今大変なことになっています。
夕方の散歩で住宅街の路地を歩いている時、ノーリードで体重2倍程の犬に突然襲われ右後足複雑骨折の重傷を負わされました。
手術、入院で私自身二日間散歩をお休みしましたが、今は1人で朝だけウォーキング……
さみしい〜・・・



【うちの庭】の紅葉
11月18日

紅葉

【うちの庭】の紅葉が見頃を迎えました。



霧の朝
11月16日

霧の朝

日の出頃の川面です。
対岸が霞んでいます。
見慣れないごつい船ですがたぶん浚渫船。
上流に向け少しずつ移動しています。



紅葉-桜
11月11日

桜の紅葉

昨日東京で初めて一桁気温を記録したと報じられていましたが、【うちの庭】ではだいぶ前からです。
発表される最低気温より【うちの庭】は1〜2度低くここ数日陽射しがないのですっかり晩秋…というより冬の気配です。



トンネル工事
11月9日

トンネル工事3年目

通称土手下道路(都道449号)を通行止めにして施工されている首都高7号下のトンネル化工事が3年目に入りました。
トンネル本体は完成しアプローチの工事が始まったばかり。
着工時に2年半と広報されていましたが今のペースではまず無理でしょう・・・



紙飛行機大会
11月2日

紙飛行機大会

【うちの庭】の都立公園で全日本選手権が昨日今日と二日間にわたっておこなわれ全国から集まったマニアが腕を競っていました。
昨日は木枯し一号で大変だったでしょう。
本物の航空機を製造するアメリカのメーカーが協賛企業に名を連ねていたのにはちょっとビックリ!



時計台
10月31日

時計台復活

小松川高校の時計台、文字盤のほのかな灯りが一年以上切れたままになっていたので老朽化で修復不可能かと残念に思っていたら ・・・なんと!…蘇りました。



沸き立つ雲
10月27日

沸き立つ雲

夕方、北の空が黒くなってきたので降られないうちに散歩を済ませようと出かけたら夕日を浴びた雲がホイップしたように きれいに盛り上がっていました。

帰宅してまもなく ピカッ!ドカーン!と至近弾炸裂!



シジミ漁
10月21日

帰ってきた蜆漁船

橋脚耐震工事の影響?でほとんど見かけなくなっていたシジミ漁が復活しはじめました。



人口増
10月20日

人口増

1980年代に始まった小松川地区再開発で中小の工場や住宅が次々と姿を消し空き地となり、やがて住宅は33階建てをはじめ とする集合住宅群となり小松川1,2丁目と3丁目の大部分 つまり京葉道路の南側すべてで一戸建て住宅はなくなりました。
写真の都営住宅もまもなく入居が始まります。
平面だった街が立体の街へ変貌し人口は以前に比べ格段に増えたでしょう。
でも集合住宅の建設ラッシュもそろそろ終結すると思われます。



危険な自転車
10月16日

危険!自転車

河川敷道路を猛スピードで疾走する自転車がどんどん増えています。
信号や障害物がなく長い距離走れるので人気が出ているようです。 タイヤの細いレーサータイプは音が静かで すぐ脇を追い越されるとヒヤッとする事が度々あり、いつ重大事故が起きてもおかしくない状況です。
この看板のきっかけになった事故は知りませんが、坂路を勢いよく下ってきてそのまま大きく膨らみながら左へUターン(写真では右へ) して直進車とあわや…という光景をよく目にします。
高速のまま本線に合流できない構造にしないかぎり事故が起きるのは当然でしょう。
看板を設置してどれほどの効果があるのかな???
重大事故が多発しなければ行政はこれ以上動かない?たぶん



金木犀
10月10日

秋香

娘が幼い頃、家族でドライブしていた時「あっ、トイレの匂いだ!」
?!田舎道だったので汲取り便所か肥溜めでもあるのかと…?…

我家のトイレに置いてあった芳香剤からの連想で車内は爆笑!


= = = = =

本当は今日が記念日

東京オリンピック開会式を記念して制定された祝日ですがハッピーマンデー制度なる変な法律で毎年変動するようになってしまった。
たんに連休を増やすだけのおかしな制度で記念日という趣旨が薄れてしまうのはいかがなものかと思うのは私だけ???
特定の日付を元に作られた祝日は日付そのものに意味があるのだから本来の趣旨に戻してもらいたい。


集結

今朝7時前、目にした光景

江戸川区で借上げたと思われる運送業者の車が集結していました。
集積所に出された資源を持ち去る人々への対策として早朝から巡回しています。
ばかにならない経費でしょうが…持ち去りも窃盗になるようで…しょうがないのかな?



紅葉
10月7日

秋色

【うちの庭】でも紅葉が始まっています。




都立大島小松川公園



萩
9月27日

天気図が久しぶりに見る西高東低
昨夜から急激に気温低下
今朝玄関前で17度
半袖Tシャツでは寒いくらいでウォーキングには良い季節になりました。



枝垂桜の狂い咲き
9月24日

が咲いた?

都立公園にある一本の枝垂桜が狂い咲き!
害虫に葉を食い尽くされていったん冬が来たと勘違いしたのでしょうか?



お花畑
9月17日

お花畑

前回撮影の反対側から見たお花畑です。
ボランティアの運営管理で年間通していろいろな花が植え替えられています。



パンパスグラス
9月11日

都立公園の秋の代表パンパスグラス



秋の味覚
9月3日

番外編 秋が来た

親戚から早くも秋が届きました。やはり例年より早い?
ずっしり重いので体重計に乗せてみたら正味約9、5kgざっと数えて400個超!
栗は大好きですが処理は毎年私の仕事。皮むきがたいへんだ〜〜〜!
半分はおすそ分け用に…… そして効率のよい剥き方を求めてネットを徘徊→→和食板前さんのレシピ「生のまま渋皮ごとざくざく切り落とす。 もったいない等とは思わない、短時間に大量に処理しなければならないから・・・」
これだっ!実践したのはいうまでもありません…が、染み付いた貧乏性ゆえなかなか思い切って厚く切り落とせなかった・・・



ススキ
9月1日

ススキ

ススキが開花しました。
いつもより随分早いような気がします。
虫の声も日毎に大きくなっています。



荒れ模様
8月29日

荒れ模様

一昨日のスッキリ爽やか!は半日だけ! 
昨日今日と各地で局地的豪雨!被害が出ているようです。
今朝の散歩もこんな雲行きでは落ち着けません。



センタードーム
8月27日

センタードーム

ぐずついた天気で涼しい日が続いていたが今朝はスッキリ爽やか!
小松川千本桜の中程、都立大島小松川公園との接点で勝手にセンタードームと言っているあづまや?の屋根で鳩たちが 気持ちよさそうに日光浴をしていました。



夏空
8月15日

終戦記念日

民族大移動で東京の人,車が激減、工場は夏休み…で 東京の空はスッキリ…で 日差しは強烈!


クマゼミ

「シュワ シュワ シュワ シュワ・」と鳴く西日本系の蝉、昨年数回聞いたような気がしていたのですがとうとう【うちの庭】にも 常駐するようになりました。本格的に東京進出のようです。



入道雲
8月6日

入道雲

午後、かんかん照りなのにいきなり大粒の雨でびっくり!
最近各地で局地的豪雨の被害が出ているので用心しなくてはいけない。
この積乱雲の下、灰色にくすんでいる辺りは雷雨になっているのでしょう。
千葉方面です。



梅雨明け
7月19日

梅雨明け

腰まで浸かった釣り人は涼しそう・・・



夏の花
7月15日

夏の花

梅雨明けがまだなのに連日の熱帯夜 真夏日で早くも夏ばて気味!
昨年日本一の栄誉?に輝いた熊谷と僅差で敗れた館林、今年はどちらが熱戦を制するのか?
熊谷ガンバレ!館林ガンバレ!
東京生まれ東京育ちの私ですが熊谷館林共に縁があります。
熊谷には妻の妹が嫁いでいます。館林は母の出身地で縁者が何人も居り 戦時中の一時期 妹と二人身を寄せていたので暑さは体験済みです。
しかし夜は結構涼しかったと・・・微かな記憶。
今東京の夜は日本一ではなかろうか?



ミニ商店街
7月6日

七夕

【うちの庭】の小さな商店街



けものみち
7月3日

けものみち

【うちの庭】にはこのような自然に出来た道が何本かあります。
土手-河川敷を行き来する人、自転車が橋を渡る あるいは下をくぐるのに一番近い、便利なコースを通るのです。
以前ロープで通せんぼして芝を張替え、養生した後開放したらすぐに元の木阿弥、今またコーンで通せんぼしてるけど効果なし!
近いから通る…つまり需要があるってことです。


新道

これは最近作られた斜路。けものみちはなかったところです。
すぐそば(100m位)に同じ方向への斜路が既にあります。

需要がある場所へ斜路を作らず芝張替えの無駄金使い・・・一方、利用者が多いとは思えない所に計画通り?斜路を作る!
役人は何を考えているんだか??



最新情報ではなくなった記事の倉庫

08年前期=☆=07年後期=☆= 07年前期=☆=06年後期=☆= 06年前期=☆=05年後期=☆= 05年前期=☆=04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ