窓の外36

宿泊料金表     インターネットサービスなど お問い合わせ&予約 フォーム
窓の外35(11月2日から1月4日まで) 残雪の黒部立山1〜
お酒とワインとチーズの話(シャンツェの料理も) ’99栂池サイクル 
10月31日撮影 初冬の自然園1〜2   ’00白馬大雪渓 八方尾根初夏

MENU

天然酵母パンのおいしい話 newダッチオーブン料理

9月29日〜30日撮影の黒部の秋を楽しむをご覧下さい。
10月4日〜5日撮影の白馬三山の紅葉を是非ご覧下さい
10月24日撮影 白馬村青鬼地区の紅葉。 10月15日撮影 紅葉の雨飾山を登る
10月19日撮影 蓮華温泉の三段紅葉
10月26〜7日撮影 黒部川下の廊下の錦繍 
11月11〜2日撮影 徳本峠晩秋から初冬へ1〜3


毎年好評の熊ちゃんのスノーボードインストラクター日記まめに更新中ですご覧下さい


1月15日 

 昨晩の星空が朝には雪の降る日となり、積雪は10数センチ。

10時過ぎには穏やかな雪のちらつく日となる。

朝から出かけたアルバイトの子は昼過ぎには十分パウダースノーを満喫して戻って来た。

あまりピステンによる圧雪が入っていないようで、いたるところのパウダーが楽しめたようだが

少々荒れ気味のゲレンデとなったようだ。

 星のまたたく空から雪がちらつく。   今晩はかなりの冷え込みとなりそうだ。 


1月14日 吹雪もやみ星降る夜

↑ 以前に撮影

 夕刻までの激しい降雪もやみ、澄み切った夜空に星がきらめく。

外に出て踏みしめる雪の音が心地よい。 

車の往来も少なく静かな夜となる。

明日の午前中までは天気が持ちそうな予報だが

その後はまた雪かきの日が続きそうだ。


1月13日 一日中こまかな雪が降る  パウダー日和
さらさらと、音もなく乾燥した雪が一日中降り続く。

雪質がかなり良かったようで、久々のパウダーが楽しめたようだ。

さすがにかなり寒かったようだが、視界も思ったほど悪くはなく

滑り派には満足な週末のゲレンデとなったようだ。  

明日もよさそう。


1月12日
 朝のうち穏やかだった天気も、夕方から本格的な雪となる。

風も強く、シャンツェの玄関前のポストの上にも雪が積もった。

ゲレンデの雪質もかなりよいようで、

明日の朝は、パウダーランが楽しめそうだ。


1月11日
朝、山の中腹に朝日があたりそれより上は黒い雲の中となっていた。

日のあたる山腹だけが光に輝き強調され、雲が動くしばらくの間

山肌の輝きが楽しめた。

午前中はなかなかよい天気に恵まれ、ゲレンデに人影の少ないのが

もったいないようなコンデションだったようだ。

 午後からは曇り,そして雪が舞い始め夜には吹雪となってしまった。

道路の状況。 今年は例年以上に雪の量が多く、大町市〜白馬村にかけての道路は

多少道幅が雪のため狭くなっているところが見られる。

通常だと右折車線があるところも,直進のみになっているところもあり注意が必要。


1月10日

 昨日とは打って変わって小雪の舞う曇りの日となった。

気温も相変わらず高く標高の低いゲレンデでは雪質が悪かったようだ。

しかし昨年の今ごろと比べてみると雪の量ははるかに多く、たっぷりとした雪に恵まれている。

寒さが戻ってくるとかなりよいゲレンデとなりそうだ。

 今日は栂池地区の「ドンど焼き」の行事が行われ、我が家の子供たちもアルバイト君達と出かけ

みかんやお菓子など山ほど拾って帰ってきた。 昔懐かしい行事である。


1月9日 午前中快晴 午後からうす曇に

 昨晩からの雪も上がり、10センチ程雪の積ったゲレンデは

快晴にも恵まれ絶好の条件となったようだ。

昼前に到着されたお客さまも、ご機嫌な様子でゴンドラリフトに向かわれた。

 正月明けの2週目の平日という例年最も入りこみの少ない時期になり

今日のゲレンデは思いっきり滑れる広々としたスペースが取れたようだ。


1月8日

 昨晩からの雪が重重しく20数センチ程積もっていた。

道路の雪も除雪が進むと路面が表れ、雰囲気は春のような趣となっていた。

ゲレンデの状況も、さすがに今日は重い雪質で、コンデションはあまりよくなかったようだ。

午後にはまた雪が降り出し、夜には月明かりが真っ白になった路面を照らしている。

気温は高い。


1月7日 

 −10℃近くまで冷え込んだ朝、今年初めての美しいモルゲンロートに純白の山々が染まる。

朝食がすむ頃には曇り空とり、今にも雪が降りだしそうな雲が五竜岳方面から湧き出てきたが

一日中雪が降らずにもってくれた。

夕食が終る頃にはまた雪降りとなり、去年の今ごろを思うと多すぎるほどの雪の量となっている。

雪の質もかなり良いようで、お客さまもかなり満足されている。

 明日からは正月休のお客さまも戻られ、シャンツェもしばらくのんびりとした日が続きそうだ。

来週はいよいよ今シーズンのゲレンデデビューとなりそうだ。


1月6日 つかの間の晴天か?

久しぶりの晴天となり、雪もめったにないような絶好

の状態だったようだ。   リフト待ちもほとんどなく、

最高のゲレンデだったようだ。

戻ってこられるお客さまも満足げであった。

日が落ちると共に気温がどんどん下がり

外に出て踏みしめる雪の音も、厳冬期の

雪の粒子の中から湧き出るようなギシギシ

と鳴くような音となっている。


1月5日 今日も吹雪 4日続きの吹雪となり晴天が恋しい。

毎年起こしの桜井様のグループ
今回は吹雪の中次回を期待しての早々の帰宅となってしまった。 

 

 

吹雪の中
鐘の鳴る丘ゲレンデを滑る栂池チビッコスキーの元気な子供達の姿が見受けられた

 

 
今日のシャンツェのメイン料理は

放牧豚ロース肉の

ダッチオーブンでのロースト

自然塩とブラックペッパーで下味を

付けフレンチマスタードなどなどで

加工。

ころあいを見てにんじん、ジャガイモ

の付け合せ野菜を投入、

おいしい煮汁が鍋のそこにたまる

頃出来上がりとなる。

熱々の肉と野菜ががテーブルに

運ばれる

今日のシャンツェの夕食のメニューは

オードブル  チーズ 手作りチーズ(ラクレット)

帆立貝のサラダ

キャベツとベーコンとシメジのスープ

サーモンのムニエル、オリジナルソース添え

白馬村産の有機栽培米と紫米のご飯+大好評自然塩で漬け込んだ野沢菜漬け

放牧豚のダッチオーブンロースト ポテト、キャロット添え

チョコレートケーキ&紅茶