熊ちゃんのアシスタント日記  パート3 (2000〜2001)

今年で冬の栂池在住5年目を迎える、熊ちゃんこと熊崎君のスノーボードのシーズンが始まりました。

栂池高原のスキースクールでスノーボードのアシスタントをしながらシャンツェで居候している(逆かも)

熊ちゃんの今シーズンの目標は??? 昨年度ボードB級検定合格の実力はどこまで伸びるか
熊ちゃんの成長の記録も是非ご覧下さい
熊ちゃんのアシスタント日記パート1ヘ(’98〜99) パート2へ(’99〜00)  [menu]


3月31日  今シーズン最終回

 昨日「NAX CUP 最終戦」 に出場してきました。 八方名木山のスーパーパイプで行われていた

シリーズ戦なんですがこれで全戦出場したことになります。 結果は残念ながら予選敗退。

結局4戦すべて同じ結果となりました。 

 今シーズンはいろんな大会に出場しました。 まあ結果を出せたものは一つもなかったんですが、技術的な

部分で得たものは大きかったです。  今シーズンをきっかけにしてもっとレベルアップしていきたいです。

 明日栂池を下るんですが、今シーズンは本当に早く感じました。 何か始めてこの山に来たシーズンと同じ

ような感じがします。 大きな結果は何一つないですが、内容の濃い3ヶ月を送ることが出来たと思います。

 さてかなり気が早いですが、もう来シーズンのことが頭をよぎってきています。 シーズンオフの関連運動、

イメージトレーニングで次のシーズンの滑りが大きく変わってくるのでその辺も集中してやっていきたいです。

そしてまた新しい何にかを見つけたいと思います。 どんな楽しいことに出会えるか楽しみにしてます。

 今シーズンも本当に有り難うございました。

P,S お花見が待ってます。


3月28日 水   晴れ 後 氷雨

 春休みということもあってか、ここ数日ゲレンデにはまあまあの人の数があります。

レッスンの法も通常の平日よりは入っています。 しかし全体的にどこか寂しいようなムードが感じ

られます。 まあ特に今になって感じ始めたことではないんですが.…

 一個人としてどうこうできる問題ではないですけど、スキー場への来客数は確実に減少してます。

「不景気」 という言葉だけで固唾けられない何かがある気がします。

 自分のレッスンに関してもそうなんですが、そういうところの意識をもっと高めていく必要があると思います。


3月27日

 久しぶりに雪が積もりました。 重たい雪ではありましたが、少し積もっていたのでうれしかったです。

 あまり調子のよくない日が続いています。 技術的なものではなく、スノーボードを楽しめていない感じです。

精神的な部分は滑りにもすごく出てきます。 おかげで変なコケ方をよくします。

残りも少ないので、すっきり終れるように、もう一度気合を入れなおしたいと思います。


3月20日

 3月もあと10日ほどになってしまいました。

今シーズンもそろそろ終わりに近づいていますが、まだまだ雪がたくさん残ってます。

自分の状態もまあまあ良く、ここ数日はいい感じで滑ることが出来ています。

(体のあちこちが痛むのはしょうがないですが)

この感じをキープしたまま最後まで行きたいです。

P.S 大量に持ってきた「冷シップ」が少なくなってきました。

   体の痛みも頑張りのあかしでしょうか。


3月18日

 昨日午後からの雨も上がり、結構なお天気になりました。

そろそろ雪質も春のザブザブ雪で落ち着いて来た様な気がします。

こういう雪はすごく足に来るんですが、あの不安定感が大好きです。

汗をかきながらガツガツ滑りたいと思います。

 最近僕の周りで怪我人が増えてきました。 

怪我をする時の状況はいろいろありますが

疲れてきた時、集中力を欠いたとき、最後の一本というのが多いようです。

なかなか難しいですが、「集中力を保った状態での攻め」 を心がけていきたいです。

 

昨年度のアルバイトで今年の長期下宿生の、S君。 残念なリタイア。
昨年度は鼻の骨、今年は腕の骨2本。 めげずに5月の連休に復帰をかける。

3月16日 金 快晴

 本日 「NAX.CUP 第3戦」 出場してまいりました。

お天気は素晴らしく、パイプの状態もまあまあのものでした。

一つ悪いものがあるとすれば自分の滑りぐらいのものでしょうか。

いうまでも無く、予選不通過で、練習不足の結果をまざまざと見てしまいました。

最終戦がこの30日にあるんですが、それまでにどこまでやれるか自分との戦いです。

P,S  僕のかかとが変です。 痛みとともに偉大なこぶがくっついてます。

    靴づれも行き過ぎるとこうなるんですね。


3月13日

 今朝は、3月中旬とは思えないす晴らしコンディションでした。

昨夜降っていた雪が止み、お天気は快晴、しかも空気はすごく冷えていて、トップシーズンのような感じでした。

まあ当然雪質も良く、朝からテンションを上げて滑っちゃいました。

 もうじき、パイプの大会があります。 しかし結局あまり練習出来てません。 滑る事でお金を頂いている以上

しょうがないのかもしれませんが、集中して出来る時間が欲しいです。

焦りはありますが、残りの時間を有効に使っていきたいです。

明日は久々にパイプが出来そうです。 膨らましたイメージを形にしてきます。

 のP.S  ホワイトデイで、お返しが大変。  数が多すぎる。


3月10日

 全国的に寒いようですが、栂池もかなりの寒さで、雪もめちゃくちゃ降ってます。

おかげでこちらはパウダーに突っ込むことができ、アドレナリンが出っ放しという感じでした。

3月のこの時期にこれだけの上質のパウダーが滑れてすごく幸せです。

明日の朝一は最高じゃないでしょうか。

 今シーズン最後まで良いコンデションで行きそうな気がします。

春スキーはかなり楽しめるんじゃないこと思われます。

P。S 体が少し重いです。 嫌な予感がしますが、気にせず、いっぱい呑んでから寝たいと思います。 


3月7日  水  雪

 結構冷えてます。 

雨だとつらいですが、雪だとうれしくなってきます。

 あと1週間ほどで 「NAX CUP 第三戦」 です。 そのためというわけではないですが、

明日、五竜でパイプをしてきます。 納得できるように練習したいと思います。

P、S バイト君の風邪が治りません。

   熱は下がってきたみたいですが、かなりつらそうです。


3月5日 月 吹雪

 「寒い」 というより 「痛い」 という感じでした。

久々の大雪で、質の方もなかなか良く、パウダーランを楽しむことが出来ました。

レッスンをしていて感じることなんですが、スノーボードのことを普通のスポーツと別のものと考えて

すごく簡単に出来ると思っている人が多いような気がします。 どうしてもビデオや写真だと、洗練された動き

ばかりなのでそう思ってしまうんでしょうが、そういえば自分もそう思ってたような気がします。

 まあ簡単には上達しないですが、楽しくたくさん滑れば、その分感動はもらえるものだと思います。

P,S 本当に風邪が大流行。  流されません。

   お酒でうがいしてね。


3月3日 土 晴れ 後 曇り

 土曜日の割にゲレンデはすいてました。

天気もまあまあ良く、気持ちの良いゲレンデでした。

明日は雨の予報なのですが,控えめにお願いしたいです。

P.S 風邪が大流行。

    シャンツェ内でも、スクールの方でもはやってます。

    のりおくれたいと思います。


3月2日 金 雪 時々 晴れ

 ついに3月に入りました。  

季節はどんどん春に向かっていきますが、あと1ヶ月しっかりと滑り込みたいと思います。

 3月に入ると毎年少しホッと出来ます。 とはいっても大会やイベントごとが盛りだくさんなので、

ゆっくり出来るわけではないのですが、あたたかくなってくるとどことなくのんびりしてきます。

 今日はけっこう冷えていた気がします。

ゲレンデもあまり緩まずにボコボコしてました。

P.S    ここんとこフリーで滑ってません。

    そろそろスノボーがしたい。


2月24日 土 雨 後 雪

 深夜です。  あまりにも悔しくて書くことにしました。

今日のボーダークロス、結果は予選不通過でした。 自分の実力を思い知った感じです。

もともと決勝に残ることが出来るとは思ってなかったんですが、結果じゃなく内容が

今の自分をあらわしていると思います。

 あと1ヶ月、やるべきことがはっきり見えました。

上を目指します。


2月23日 金 晴れ

 今日は日中Tシャツでうろうろしてました。

明日は天気が崩れるみたいです。 雪はOKですが、雨は勘弁していただきたいです。

と言うのも 「ボーダークロス中部地区予選」 が開催されるのは明日なのです。

と言うかやったことないです。 怪我だけないように頑張ります。

そして明日はコルチナ国際で 「スロープスタイル2001」 も行われます。

世界のビデオスターたちが大集合します。 これは是非見ておきたい。

居候の宮下君が,コルチナ国際で

練習中のスター達からゲットした

サインの数々。  

ボードウェアー全体に書き込まれた

サインは彼の宝物!

トッドリチャ−ド.、ピーターライン

ライオ、 チャダ、 JP,ウォーカー

B,J.….。 タラ.….

練習を見た感想は、 「スゴイッス」

 

 P.S 確か「TOYOTA BIG AIR」 のT,V放映も明日だったような気が。


2月21日 水 晴れ後 雨

 午前,午後と良いお天気で,夕方から雨がパラついてきました。

ゲレンデも水と汚れが浮いてきて春のそれっぽくなってきました。

 のんびりしてて,気持ちいいです。


2月20日 火 晴れ

 正午頃は暑いほどの日差しでした。  おかげで雪もけっこう緩んできました。

しかし夕方になるとけっこう冷えてきて、ボコボコでガチガチになりました。

 毎年感じるんですが、「雪の祭典」が終わると突然春っぽくなってくる気がします。

雪の方もどんどんは春雪に変わっていくと思います。

少し寂しい気持ちになりますが,春のゲレンデもけっこう好きです。

P.S 今日はちょっと集中力不足でした。 変なこけ方をしました。


2月18日 日  晴れ

鐘の鳴る丘のハーフパイプ        下から

     上から

忙しい日々が続きました。 「ハーフパイプ中部地区予選」 「雪の祭典」 と今シーズンのイベントが終わりました。

おかげで、体の方は結構疲れがたまってます。   

 毎日シャンツェに戻ってからしている整理体操も、体が硬くなってきていてかなり痛いです。 

今シーズンも後一ヶ月少々。 ここからが勝負です。

P,S 後1ヶ月のために明日は休養。


2月14日

 最近ハーフパイプに毎日入っています。

栂池のヒットパークのハーフパイプも明日オープンになるようです。 

これができればパイプ漬けの日々がやってきます。

ハーフパイプに入っていてつくづく感じるのがターンの大切さです。

あの特殊な形の中でのターンの難しさは、フリーランで滑っているときとは比べ物にならないです。

 ますますやる気が出てきました。


2月11日(日)

 本当に寒いです。

 この連休、ゲレンデはなかなかの混み具合です。

僕の感じでは今シーズン1〜2位じゃないかと思います。

 次の週末、栂池高原では毎年恒例の「雪の祭典」が開かれます。 

今年は2日間にわたっていろんなイベントが行われますので、是非いらしてください。

 やっぱりこの時期が1番雪の降る頃だと思います。


2月9日 (金) くもり 時々 雪

 八方尾根スキー場名木山ゲレンデ、スーパーパイプで行われた

「NAX CUP」 第2戦出場して来ました。 中部地区のハーフパイプ公式大会前ということもあって

レベルが上がると予想してたんですが、予想を裏切ることなくかなりハイレベルな大会となりました。

パイプ自体の完成度も高く、上手な人はかなりぶっ飛べたみたいです。

まあそんな感じで僕にとっては結構大変な代物で、こちらは予想どうりの予選落ちとなりました。

まさに練習不足。 午後から「五竜飯森ゲレンデの」パイプに行って練習してきました。

 栂池にも早くパイプがほしい。 


2月8日 (木)

 寒い一日でした。 一日中雪が降り続いてます。

 そろそろシーズンも半分過ぎようとしてます。 ここまでやっぱり滑り込み不足は否めない感じです。

後半分での目標もたくさんあるんですが、一日一日を大切にしていきたいとおもいます。

「基本は楽しく、一本入魂

P、S 明日はNAXCUP第二戦です。  決勝進出目指して頑張ります。


2月7日 (水) くもり後 雪

結果発表でーす   ↓クリックすると写真がご覧いただけます

「スノーボード全日本テクニカル選手権中部地区予選。フリースタイル部門」

白馬佐野坂スキー場にて

 

エントリー63名中何となんと……42位でした。

地区予選とはいえ、さすがにレベルが高かった。

練習不足ではあったものの、

今の自分の実力かなというところです。

まあでも結果以上のものを得ることができました。

今の自分に必要なものも見えてきました。

次に向けて努力あるのみ。

気合と緊張の表情

 

 

 

 

←総合滑走のワンショット


2月5日 (月) 快晴

 僕にとっては今シーズンナンバーワンの快晴でした。

朝一で「ハンノキを」ぶっ飛ばしてきました。

 明日、明後日と「白馬佐野坂」へ行ってまいります。 

というのも、明後日は「スノーボード全日本テクニカル選手権中部地区予選」が開催され、

それに出場してまいります。 この大会はさすがにレベルが高く、自分が入賞するということは

まず考えられないですけど、やるからには本選出場を目指して頑張ってきます。

P.S 明日久々に自分のウェアーで滑ることになるんですけど、それが純粋にうれしいです。

P.S パンを一ヶ月ぶりに焼きました。 いい香りがしてます。 明日食べてみます。

頑張れ熊ちゃん


2月4日 (日) 晴れ

 久々の良いお天気で、気持ちよく1日が過ごせました。

今日はお一人様のプライベートレッスンが1日で入りました。

プライベートレッスンは金額が高い分より気を使います。 一人で入校された場合はなおさらです。

今日もかなり気合入り気味でいどみました。 中年の男性の方だったんですが,もともとスキーが

上手な方での見込みが早くみるみる上達されました。

1日が終わってすごく喜んでくださったので嬉しかったです。


2月2日 (金) 晴れ時々くもり

 今シーズンレッスンをしていて思うのですが,北アルプスが見える日がほとんどないよな気がします。

レッスンの途中でも「あれが北アルプスの山々です」とよく言ってたんですが、「でも今日はガスってて

見えないです」という言葉を付け加える日が多いです。

 本日、修学旅行2日目。 今回の旅行は検定付で全員が受験することになっていました。

今日、怪我や病欠で抜けてる子達以外は全員終了しました。 合格発表は後日になるみたいですが

みんなあきらめムードでした。

 1日講習しただけで検定というのは少しかわいそうな気がしましたが、

その分明日は楽しませてあげたいです。

P,S 昨日の日記を見た「修学旅行職人」の先輩からメールをもらいました。

   修学旅行用秘密資料を頂いたので、これを参考に頑張ります。  を見たい方はこちらへ

   女子高カリスマイントラに感謝!!!!!


2月1日 (木) 雪

 今日から修学旅行が3日間入りました。

 今回は女の子ばかりです。 こう言うとみんな結構うらやましがるのですが、

女子高生ほど大変なレッスンはありません。 今日も例に漏れず,すごく苦労しました。

課題は,「いかにやる気を出させるか」になってます。 後2日間,不安がたっぷりです。

 水分が多い雪が降り、ゲレンデがかなり締まってきました。

明日は晴れていただきたい。


熊ちゃん 2〜3日 里帰り中


1月27日 (日) くもり 後 雪

 この週末のゲレンデはなかなかの混雑ぶりでした。

しかし例年と比べると寂しいものです。 例年と比較して多いのが 「雪」 。

積雪量も多いと思うんですが,雪の降る日がほとんどで,晴れの日の印象がぜんぜんないです。

雪かきは大変ですが,結構うれしいです。

 P,S 今シーズンのバイト君たち「恋の」話題が多くて面白いです。

    ほとんど「失恋」ですけど。


1月26日 (金) 曇り

 体調が良くなってきました。

 このところ修学旅行が多く,指導員の人手が足りないため他のスキー学校からや上手なアルバイトの方

がヘルプできてくれてます。 ボート班の方にも何人か来て下さっていて、今日の午後の研修会で栂池の

アルバイト君のヘルパーと一緒に滑りました。 彼を見てるとバイト時代の自分を思い出しました。

今しか教わる時期がないので、すごい積極的でかつ率直に受け取ってくれました。

そういう姿勢を持ちつづけるのはすごく大変なことでは有ると思いますが、自分を含めてボード班にとって

重要なことだと思います。 

 今シーズンも後2ヶ月少し、精一杯やりたいです。

P,S 明日ボード班OBが大集合するみたいです。

   何か大変な事が起こりそうな予感


1月25日 (木) 晴れ 後 雪

 風邪を引いてしまいました。

毎年一月末ごろに風邪を引いているような気がします。

疲れがたまる時期なのでしょうか。

 昨日はすごい快晴でよかったみたいです。 僕は一日寝てました。

今日は午前中晴れていてよさそうでした、学校へは行ったんですが、ロッカールームで寝てました。

午後から雪が降ってきました。 レッスンが入りました。 頑張りました。

 今からまた少し横になります。 早く治します。


1月23日 (火) くもり 後 雪

 寒い日が続きます。 ゲレンデ状況はなかなか良いです。

ある程度しまっていて、滑りやすいです。  

今また降って来ているので明日はけっこう積もるかも。

 最近バイト部屋で夜な夜な酒盛りをしています。

みなそれどれ悩みがあるようで、アルコールが入るとヒートアップしてきます。

少々飲みすぎのような気がしますが、楽しいので良しとします。

P、S 今年のアルバイト君、お酒と電話は好きなようですが、スノーボードはそうでもないみたいです。

    非常にもったいない。


1月21日 (日) 晴れ後くもり雪

 今日は久しぶりに一日滑ることが出来ました。

純粋にスノーボードを楽しめる日があまりなかったんで、

今日はかなりすっきりしました。

 今シーズンはよい感じで体が動きます、自分のイメージがうまく体に伝わって

います。 オフの時にスノーボードをイメージした運動をしてたので、

それがよかったのかも知れません。 この調子でいきたいです。

 夕方になってかなり冷えてきました。  少々アイスバーン気味。

スキースクール前での熊ちゃん。 熊ちゃんの板は向かって右の黄緑色のトルプレックス。 


1月19日 (金) 晴れ後くもり

 本日、白馬八方尾根スキー場NAX名木山ゲレンデで行われましたハーフパイプの大会

「NAXCUP」に出場してまいりました。

そうです、このハーフパイプは昨年の「NIPPON OPEN」で使用されたものです。

とはいっても大きさは当時のまだ半分くらいで、私にはちょうど良いものでした。

 実を言うと過去4年もスノーボードをしておきながら、パイプの大会には一度も出場したことがなく

今大会が生まれて始めての大会となりました。 今日は遠足気分で参加しようと思っていたのですが

いざ始まるとやっぱりテンションは上がってきて、今シーズン初パイプで初出場にもかかわらず

「予選通過」などとだいそれたことを考えてしまいました。 

しかし結果は予想どうりの予選不通過で、パイプの厳しさを思い知りました。

 しかし、しかし優勝の栄冠を手にしたのは、我等が栂池スキースクールボード班のリーダーで、

彼のすごさを再び確認してしまいました。

この大会はシリーズ戦で、後3戦あるので練習してからまた出たいと思ってます。

次は勝ちます。  

××賞の手提げ袋とTシャツがよかったね。


1月18日 (木) 大雪

 昨日の願いは届かず、本日は悪天候。

しかも大雪となりました。 修学旅行最終日、彼らは寒さにもくじけることなく元気に滑りました。

レッスン終了後の満足そうな顔を見てると、こっちもすごくうれしくなってきます。

一緒に写真をとって、栂池での再開を誓いお別れしました。

 また会えることを楽しみにしてます。


1月17日 (水) 吹雪 後 晴れ

 修学旅行生2日目のレッスンは吹雪の中でスタートしました。

しかし彼らには寒さは関係がないらしく、元気に転がりまわっていました。

あまりの寒さに休憩することをすすめても全員に反対され、他の班が

休んでいる中ひたすら滑りつづけました。

 レッスン終了時にはかなりの上達ぶりで、明日はゴンドラで山頂を目指します。

明日は晴れてあげてほしい!!!!


1月16日 (火) 晴れ後くもり後雪

今朝は数日ぶりに快晴で、ゲレンデもきれいにピステンが入り

気持ちのよい朝でした。

とは言うものの、本日から3日間修学旅行が入っており、

今朝はいつもより早い出勤時間だったので

朝は滑っておりません。 残念でした。

 修学旅行、スキー合宿といった数日間続くレッスンをシーズン中何度か受け持つのですが、

これが結構感動できるんです。

特に中学生、高校生は覚えも早く、見る見るうちに上達してます。

今回も後二日ありますが、彼らのよい顔が見れるように頑張ります。


1月15日 (月) 雪時々晴れ

 昨日はヤッパリやってしまいました。 

16;30から始まった新年会で19:30にはバイト部屋で寝てました。

未だに、新年会の2次会に参加したことはありません。

 ここ数日スノーボードがすごく楽しいです。

自分の中で何か吹っ切れた感じがします。 この調子で滑って飛びたいです。

今日もパウダーでした。 少々荒れてはいたものの、お構いなしで突っ込んでました。

P.S スノーボードに集中して、パンの事を忘れてました。


11111111111111111月1????日  日にちも曜日も天気の様子もわからず

今日は予定どうり??  休肝日となりました


1月13日 (土)

 今日のパウダーは最高でした。 

午前中レッスンがなく、研修で向かった「チャンピオン南斜面」で当てました。

めちゃくちゃ雪質が良く、少々荒れてきても軽い雪のままでした。

きっとこんな雪ばかりで滑っていると下手になっていくと思います。

 明日は恒例の新年会が待ってます。

今までの苦い思い出を教訓に呑み過ぎないようにしたいと思っています。

P.S 多分無理です。  そう思います。


1月12日 (金) 雪

すごい吹雪です、夕方になって雪風共に強くなり、かなりの冷え込みかたです。

明日もこの天気が続くようです。 パウダーを楽しみにして、これから雪かき

頑張ります。

←12日P.M 6.45撮影

P.S 元気の出るメールを大先輩からいただきました。    注 1月10日の日記を見て

   「スノーボードを始めた頃の気持ちを思い出す」

   今の自分に一番必要なことであり、今シーズンの最大の目標です。

   いまだに追いつくことの出来ない「こばやん」の後姿を追いかけながら

   今以上にはしゃぎたいと思います。              注 来週は飲み会が続きます


1月11日 (木) 晴れのち雪

 年が明けて10日が過ぎました。

今シーズンはなんかのんびり過ぎているようですごく嫌です。

2月に入れば大きい大会が続きます。 練習が出来るのもあと20日〜30日ほどしかありません。

シーズンで考えてもあと90日もう一度仕切りなおしで気合を入れてまいります。

 雪の日が続くそうです。 この機会にたっぷり降っておいてほしいです。

 雪かきは全部熊崎が一人でします。

P.S パン第一号が焼きあがりました。 最初にしてはなかなかの出来でした。

    次回は指導員なしで作ってみたいと思います。


1月10日 (水) 曇り時々雪

 湿った春のような雪が降りつづけました。

 1月2週目に入って,ゲレンデの人の数が激減しました。

本当に春のゲレンデのようです。 おかげでスクールの空気もどこかどんよりしている感じです。

 ここ数日いつのまにか眠っています。 疲れも少しずつたまってきたんかも。

足もしびれてきました。 よいケア方法があれば教えてください。


1月9日 (火) 晴れのちくもり

最高の朝でした。 

今シーズン初の圧雪バーンでの超ロングターン。

誰もいない白樺ゲレンデで ぶっ飛ばして しまいました。

今日は温かくて、どんどん緩んできて、まるで春先のような雰囲気が

していました。 人の数も少なくちょっとさみしい感じです。

P、S パン作りなかなか頭に入りません。 まさに初心者レッスン。

1月8日撮影  お客さまに頼まれてスノーボードにワックスを塗り終えた後の記念撮影


1月7日 (日) くもり

 昨日は晴れたのですが、今夜からまた雪になりそうです。

友人からメールをいただきました。 スノーボードを始めた年に一緒にこもった人です。

その年のことは自分の中で強く思い出として残っています。

ただ上手くなりたくて、ひたすら滑り続け、努力することの喜びを感じることができた1シーズンでした。

その気持ちは自分をすごく変えてくれた気がします。

スノーボード、スキーに限らずそういう気持ちをもち続けたいです。

P、S 俊ちゃん 今シーズン会えることを願っています。

参考文献?  熊ちゃんの日記パート1 3月19日の雨 物思いにふける


1月5日 (金) 雪

 こう雪の日が続くと、そろそろ晴れ間が欲しくなってきます。

レッスンの間も寒さとの戦いとなってきました。

 今シーズンもいくつかの目標を立てているのですが、その一つに「パン作り」があります。

昨日も奥さんにお願いして、自分の酵母を作り始めました。 今シーズンが終るまでに

自分の力でおいしいパンを焼き上げてみせます。

P、S スノーボードに関しては書ききれないのでやめておきます。


1月4日 (木) 吹雪

 本当に寒い日が続きます。 

本日もプライベートでレッスンをいただいたのですが、

雪と風で真っ赤な顔をしたお客さんを見るとかわいそうで、一回休憩を入れました。

 今日はシーズン初の研修会だったんですが、久々のハードなライディングで太ももがパンパンに

なってます。 しかしあのメンバーで滑るのは楽しい。


1月3日 (水) 雪

 寒い日が続きます。 明日も天気予報では雪マークになっていました。

明日からはレッスン終了ごの研修会も始まり、そろそろシーズン突入といった気分です。

 今日は一日初級者レッスンをいただきました。 子供さんも一人混じっていたんですけど、

雪の降る寒い中すごく良いレッスンができました。

全員が上達してくれたので満足しています。


1月2日 (火) 雪

 今朝は二日酔い

 いつも後悔するのに止められません。 

おかげで少々遅刻気味で、赤くてはれた顔で出勤しました。

 今日は一日中雪が降っていました。

このまま降り続けば、明日はパウダーランが楽しめそうです。


2001年 1月1日 (月) くもり後晴れ

 21世紀最初の日。

 これといった心境の変化もなく、スノーボードを頑張ろうと眠い目をこすりながら出勤しました。

今日はよく冷えた一日でした。 午前と午後別々でレッスンをいただいたのですが、結構しまった

バーンで生徒さんはかなりかわいそうでした。 レッスンの後「白樺」を初滑りしてきました。

今シーズン初めてスピードを出して滑ったので楽しかったです。

 P.S  私的なお手紙です

      藤本ねえやんヘ。

      バレましたか。 あれは天王寺にあるイタリアンレストランのお店なんですけど、

      なぜか突然撮影されることになってしまいました。

      あれに関して御意見いただいたのはお姉さまが初めてでございます。

       また会いましょう。


12月31日 (日) 曇り

 20世紀最後の日です。

 毎年のように年末という気があまりしないまま,この日を迎えてしまいました。 

しかし先ほど栂池一のお蕎麦屋さん「ふるさと」へ恒例の年越しそばをいただいてくると

だいぶ気分も高ぶってきました。

 今シーズンはスクールのメンバーの入れ替わりが多くて,自分に指導してくださった先輩方も

引退され、少しさみしい思いをしていたのですが、今日久しぶりに会うことができて一緒に滑りました。

やっと栂池に来た気になりました。

 あと数時間で21世紀がやってまいります。

さてどんな一年になるのでしょう。


12月30日(土) 晴れ

今シーズンもやってまいりました。

栂池には昨日入ったんですが,スクールには本日初出勤してきました。

 昨日はアルバイト君たちと一緒に滑ったんですが,なにせ,年も新しくなろうかというこの時期

にもかかわらず初滑りだったものでまったく滑る事ができず,なおかつ本日かなりの筋肉痛になって

おります。 そして道具の方も一新しているので,今日になっても気持ちよく滑れてません。

 先行き不安な今シーズンではありますが、このシーズンは大会にたくさん参加したいと思っています。

熱い気持ちを持ちながら,今シーズンも楽しく頑張ります。