熊ちゃんのアシスタント日記  パート2 (1999〜2000)

今年も熊ちゃんこと熊崎君のスノーボードのシーズンが始まりました。

栂池高原のスキースクールでスノーボードのアシスタントをしながらシャンツェで居候している

熊ちゃんの今シーズンの目標は、ボード検定のB級インストラクターの試験に合格すること。

学科試験はかなりの成績で通過したとのことなので、

後は2月に行われる実技試験に合否がかかっていた。

がんばった栂池4シーズン目の熊ちゃん。


祝  B級検定合格 

熊ちゃん合格おめでとう!!

2月2日〜3日に兵庫県はち北高原スキー場で行われた

スノーボードB級検定試験で無事合格!!


[menu] [熊ちゃん日記1998〜1999]  熊ちゃんへの便りはゲストブックへ


熊ちゃんのインストラクター日記 今シーズン最終回

4月7日 (金) 快晴

 今シーズン最終回です。

今日は山がすごくきれいに見えました。

夕焼けに写し出された山々は現実に目の前にあると思えないほどです。

今シーズンもすごく良いシーズンに出来たと思います。

「B級インストラクター」も合格し、スクールでもいろんなことを試すことが出

き、アルバイトの2人にはスノーボードの本当の楽しさをもう一度思い出さ

てもらいました。 

今日で、4シーズン目は終了しましたが、スノーボードのイメージはどんどんふくらんでいきます。

自分でどこまで行くのかは分からないですが、楽しく滑り続けていきたいです。

 また来シーズンもこの日記でいろんな人と出会えることを楽しみにしています。

ではまた次の冬に。 ありがとうございました。

 P.S 熊崎家の皆様ーー!!!  私のことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

     どうか居場所がありますように。


4月6日 (木) 晴れ

 昨日雨だったんですが、今日はまた良いお天気でした。

やっぱり一日一日暖かくなっていってる気がします。

 栂の森のハーフパイプがけっこう盛り上がってます。 一昨日スキースクール主催の

ハーフパイプの大会があったのですが、これもかなりの盛り上がりで、レベルもかなり高い

ものになりました。 おそらく毎年やっていくと思うので、どんどん良い大会になればと

思ってます。

P、S そろそろ桜も咲き出すのでしょうか?

    今年こそ花見がしたい。


4月2日 (日) くもり

 今日はけっこう寒い気がしました。 朝からハンノキに行ってみたところ、けっこうゲレンデ状況

が良く、楽しかったです。 

 本日、栂の森で行われていた、アドバンスチームのデモンストレーション最終日でした。 

今年も有名どころがずらりとそろって、のんびりやてたみたいです。

しかし今日は超〜でかいテーブルトップでのビッグエアーを見ることが出来ました。

はっきり言ってあのテーブルトップはやばいです、今まで見たことのない大きさで、

みんなものすごいスピードで入ってました。 あの人たちはどうかしてますね。

しかしまあ一流のライディングとエアーを見れて感動しております。

P,S 刺激されて、ガンガン飛んでいると、腰が痛くなってまいりました。


4月1日 (土) 晴れ時々くもり

 ついに4月に突入しました。 ゲレンデのほうもどことなく悲しい雰囲気になったような気がします。

それでも雪のほうはけっこう残っていて、今のところは下まで問題なく滑ってくることが出来ます。

 シャンツェのアルバイトさん達も今日でみんな帰っちゃいます。 またまた一人ぼっちの生活が

始まります。 4月に入ってのこの1週間弱の時期はすごくいろんなことを考えてしまいます。

今シーズンの反省から将来の事までいろんなことです。 

 新たなイメージが浮かぶのを楽しみにします。


3月27日 (月) 晴れ

 昨日までとは正反対の良いお天気で、ぽかぽか陽気の一日でした。

朝8:00過ぎにゴンドラに乗り込んで、ハンノキをノンストップで1本やりました。

今シーズンはあまりゴンドラでノンストップではやってなかったんですが、やっぱりあそこは

気持ちいい! 今シーズン最後と思われるグッドコンデションでした。

 今日予定通り小谷村観光協会の撮影が行われました。

「栂の森」での撮影になったんですが、どんなものが出来上がってくるか楽しみです。

 P,S やっぱりは来るようです。

     明日は友達と滑る予定です。


3月26日 (大雪)  熊ちゃんモデルになるかも?

「降りすぎ注意!!!」 そんな感じです。

ほどほどにしてくれないと遭難しそうです。

明日、もし晴れれば小谷村のイメージビデオの撮影をします。 スキーのイントラ2人とボードの2人

でやるんですが、どうなるか楽しみです。 おもっきり飛んできます。

P,S このまま春はこないのでしょうか?

    しかし寒い一日でした。


3月25日 (土) ゆき

「さあ、シーズンの始まりです!」 っていうくらいの勢いで降り続いて

います。 まあ重い雪ではあるんですが、この時期にこんなに降り続

くのは初めての経験です。 

今日はレッスンを受けている人も見ていてかわいそうでした。

イントラのほうも一生懸命に教えているんですが、こう寒くてはなかなか

鐘の鳴る丘

ワンメイクジャンプ台

3月26日と4月2日に大会が

行われる

上手く伝わらなかっただろうと思います。

自然相手のスポーツの厳しさでしょうか。

 今夜はまたまた飲み会になりそうです。 

 ほどほどにしたいと思います。.……できるかな?


3月24日 (金) ゆき

 3月もぼちぼち終りに近づいてきました。 

そろそろ雨かなと思ってたんですが、今日も雪が降ってます。 

ゲレンデには雪がたくさんあるんですが、なんとなく春先のさみしさが感じられます。

 僕にとっての4シーズン目も、もうすぐ終るんですが、いまいち納得がいかないというか

もやもやするというか、なにかすっきりしていません。 まあ、今までが順調に進みすぎていた

というのもあると思うんですが、次の目標の設定に悩んでる感じです。

 残りのシーズンで、次につながる何かを見つけます。

P、S 昨夜、少々飲みすぎた感じで、朝体がだるかったんですが、それがまだ抜けません。

    なぜかのども痛い..……もしやカゼ?


3月22日 (水) 雪のち晴れ

 今シーズンはほんまにしっかりと雪が残ってます。

 今日は朝から栂の森のヒットパークに行ったんですが、少々アイスバーンぎみではあるものの、

量はいまだに増えているような感じです。

ヒットパークのパイプがもう一本出来ました。 今まであったものよりもう少し大きめで、いい感じ

だと思います。 人もそんなに多くなくどんどん練習できます。

僕もかなりやったんで、今日は歩き疲れましたが、まあ上手くなるためにはしかたがない。

P,S 昨日、シャンツェの遠足で斑尾高原へ行ってまいりました。

   天気も良く,雪もなかなかだったので調子に乗ってけっこう滑りました。

   おかげで,オーナーの腰にきちゃいました。


3月19日 (日) くもり

 雪がどんどん重くなってきました。

今日は連休中ということもあり、ゲレンデはかなりの人であふれて

ました。 このところあまり滑る時間がなく、少しストレスがたまって

ます。 ゲレンデに立っている時間は多いのですが、思うように

滑れないというのはつらいです。

鐘の鳴る丘のレース場 今日はいそがしそうなんで、がんばります。  明日は雨かも。

3月17日 (金) 大雪

 3月中旬とは思えない降りっぷりです。

しかし雪は重く、朝一「白樺」で30分くらいうもってました。 明日は良いかも。

 昨日、スキースクールの遠足で長野市内へ行ってまいりました。

まず「Mウェーブ」へ行って、アイススケートをしたんですが、これのおもしろいこと。

10年ぶりくらいだと思いますが、けっこう楽しんじゃいました。

その後、恒例の宴会へと続き、楽しい一日となりました。

 もうすぐシーズンも終了となりますが、今年はすごく雪の量が多いです。

3月下旬から4月の頭にかけて人も少なそうなんで、かなりのねらい目と思います。

今シーズン最後にもう一度舞ってみませんか?

 Mウェーブ 長野オリンピックでスピードスケートの会場となった屋内スケート場


3月13日 (月) ゆき

 本日、アルバイト講習がありました。

僕もバイトの頃に受けたんですが、今でもすごい思いでに残ってます。 それだけに今日は

かなり気合が入りました。

 僕が受け持ったのは、「2級受験コースで」生徒さんは15名ほどでした。

皆さんバイトさんだけあって、滑り込んでいるんですごく上手でやる気もあるんで

こっちも楽しかったです。

 あと、「ワールドカップ」の「クロスカントリー」もありました。

順位の方はまだわからないのですが、これは期待できないと思います。

明後日あたりにワールドカップの結果発表があって飲み会も待ってます。

頑張ります。


3月10日 (金) 快晴

 朝一番は、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

 今朝はスノーボードのメンバーと滑りました。 どうもスノーボード好きは大雪の次の日は

早く目覚めるらしく約束をしていたわけではないのですが、全員が早く来てました。

一日中天気が良くて、空気も冷えていたので、今日はすごく良かったです。

 今日はレッスンが入ったんですが、最近プライベートが多かったので、通常のレッスンを

すると疲れました。


3月9日 (木) ふぶき        

 寒い日が続きます。

今日は「白馬47」スキー場に行ってきました。

「47」は好きなスキー場の一つなんですが、今日は天候が悪すぎました。

雪が降るのはまだ良いのですが、風が強くて一時は視界が無かったです。

それでもゴンドラ降り場の横にあるパイプが何とかオープンしてたので、結構楽しめました。

 もう少しするとまた一週間ほど里帰りします。 少しお仕事があるので帰らなければしょうが

ないんですが、最近いい感じで滑れてるので帰りたくないんです。

 今はイメージよりも、距離を滑りたい。

P、S ノドが少々痛いのですが、何とかおさまりそうです。

    やっぱり適量のお酒はききますな。


3月8日 (水) 雪

 今日はほんまに寒かった。 いきなり真冬に逆戻りしたみたいです。

 その寒いなか「ワンメイク大会」が静かに行われました。

 ジャンプ台も、天候も良くなく、あまり盛り上がらなかったんですが、それなりに楽しかったです。

成績は、総合では「9位」と目標は達成したのですが、ジャッジは校長先生と、事務の方2人という

ユニークな顔ぶれだったので、少し複雑な気持ちです。 

まあ、目立ったということだと思うので、すなおに喜ぶことにします。

 明日はよさそうです。

P,S またまた風邪ぎみです。

    貧弱な子になってしまいました。


3月7日 (火) 雪のちくもり

 寒かったです。

 スキースクールで行われている「ワールドカップ」の第3戦、「ボーダークロス」が今日ありました。

少し段取りが悪くて、寒い中待ち時間が多かったんですが、コースがなかなか面白くて、

かなりヒートアップしました。

 結果は、スキー、ボード合わせて「10位」。 なかなか良いのではないかと自分では思ってます。

 明日は「ワンメイク」です。 1戦「スラローム」、2戦「G、S」とあまり良くなっかったので、明日は

気合いで10位以内を目指します。

P,S 『インターネットスノーボードレッスン』は少しはお役に立っていますか?

    なにかご意見をいただけるとうれしいです。


3月6日 (月) 快晴

 今日も良い天気でした。

夕日をバックにした山がすごくきれいに映ってました。

 今日、栂の森のヒットパークで飛んできました。 ヒットパークに来てる人たち、めちゃ上手いです。

たぶんバイトの人たちが多いんだと思いますが、みんな上手です。

ちょっと頑張らないとやばいかも。

P,S    昨夜、「ビューティフルライフ」を見ながら寝てしまいました。

    おかげで今日は体がだるい。


3月4日 (土) 雨

 昨日までとは打って変わっての冷たい雨が降った一日でした。

 やっぱり雨が降ってしまうと気持ちが落ち込んでしまいます。

体も倍疲れるような気がします。 毎日滑ってる人間でも疲れるねんから、

レッスンを受けてる人たちは相当疲れるやろうなと、思いながら今日はレッスンしました。

 少し良い情報です、鐘の鳴る丘第2に小さいハーフパイプができたようです。

まだきれいに削ってないようですが、楽しみです。

明日チェックしに行ってきます

     P、S 雨が降ると腰がきしむ……

                      いやな予感.……


3月3日 おひなさま 快晴

昨日に続き本日も素晴らしいお天気。 雪面にも春が近くなると

出現する、変な小さい虫が出てきてました。 雪質も春のザクザク

の雪になりました。 こうなってくると、足がすごく疲れるんですが

小さいギャップがたくさんできてくるので、個人的には好きです。

 最近、ストレッチの大切さをすごく感じます。 腰を痛めたせいもあるんですが、滑る前はもちろん

滑った後のストレッチの大切さを感じます。 自分の体を守ってあげれるのは自分だけなので、正しい

方法を勉強して、レッスンでもしっかり伝えていけるように心がけます。

P.S 本日 おひなまつり

今僕の前で、子供達3人がおだんごをこねてます。

紙ねんどで遊んでいるみたい.……



熊ちゃんの友人 鐘の鳴る丘で
3月2日 (木) 快晴

今日は素晴らしいお天気でした。

そろそろ春の足音が聞こえてきたかもしれません。

久しぶりに滑ったんですが、なかなか調子が良かったです。

少し腰を痛めてて、心配だったんですが、今日のところは

大丈夫でした。

残り少ないシーズン、楽しんでいきましょう。


2月20日 (日) 雪のちくもり

昨夜、雪の祭典が行われました。 天気もよく、ギャラリーも昨年の

倍はいてたんじゃないかと思われます。 僕は4度目なんですが、

過去3年間は毎年大雪だったんで、雪の降っていない祭典は初めて

でした。 「火の輪くぐり」も大成功で、皆かなりのテンションで飛んで

ました。 かなり楽しんじゃいました。

『インターネットスノーボードレッスンPart3』 

本日は、バッジテスト2級合格を目指していきましょう。

2級の種目は

で、すべて中急斜面で行われます。 ロングターンは4回転です。
滑走技術に関しては、僕がここで説明するより、教程を見てもらったほうが良いと思います。

ポイントとしては。 

  1. 規定された要素をだす。

  2. スピードコントロール

まあ、2つとも当たり前の事なのですが、意外とできてない人が多いです。

1に関しては、いくら上手であっても、ロングターン立ち上がり系で抱え込み抜重をすると

 合格点は出ません。 これはしっかりと教程で確認してください。

2はできてるつもりでできてない人が多いです。

 2級は、いかに暴走せずに抑えていくかが鍵になると思います。

あと、総合滑走はいかにせめていくことができるかだと思います。

 さあ、少しは参考になりましたでしょうか?

もし具体的に質問があればメールしてください。

P.S 我がシャンツェのアルバイトS君も、2000年2月22日に2級を受験するそうです。

    さて? どうなるのでしょう。????  合格は2月28日に延期


2月18日 (金) 雪

 明日は「雪の祭典」です。

土曜日なのでたくさんの人が来ると思います。

恒例の「火の輪くぐり」もテンションが上がりそうです。

あまり練習はできてないのですが、気合でぶっ飛びます。

 このところずっと雪続きです。 今がおそらくピークだと思うんですが、

明日はちょっと晴れて欲しいところです。

P,S  このところ気持ちよく滑れていない感じです。

    さて、なぜなのでしょう。  お尻も痛いし。


2月17日 (木) 晴れ後雪

 お尻が痛いです。 滑っててもしっかり踏み込めないし、エアーも着地ですごくひびきます。

しかし「雪の祭典」まであと二日、飛ばずにはいられません。

 少し助けられてるのは雪質ですね。 めちゃくちゃ柔らかくて滑りやすいです。

気温も低いので、夕方でも非常に良かったです。

『インターネットスノーボードレッスンPartU』

 さて、今日は「バッジテスト」について説明します。

昨日も書かせていただいた様に、技術のレベルを級で表すんですが。 1級から5級までの5段階

に分かれています。  5級が一番易しくて、1級が上級というかたちになっています。

で、2級以上はJSBAの会員じゃないと受験することができません。 1級受験者は、2級を取得して

いる者。 その他は好きな級を受験することができるので、一度やってみると楽しいと思います。

 内容としては、5級で直滑降と停止。 3級では簡単なロングターン、ショートターンという感じです。

 ある程度滑ることができてくると、3級は取得することができると思います。

次回は、ちょっぴりむずかしくなってくる2級の説明をします。


2月16日 (水) 大雪

 昨日からえらい大雪です。 久しぶりにダイニングの窓も雪でかくれてきました。

雪かきのやりがいがありそうです。 

 今日はスクールをお休みしてます。 一昨日に昨年もやったお尻をまたぶっちゃいました。

そんなにひどくないと思い、昨日も飛びまくってたら今朝になってお尻の痛みとともに

左足までしびれてきました。 結構やばいかも……

そして今日はヒマを持て余してるので、突然ですが

『インターネット スノーボードレッスン』 を開催します!!

 まあそんなに大げさなものではないんですが、

現在のスノーボード界の状況をわかりやすく書いてみます。

現在日本では, JSBA(日本スノーボード協会)が中心になって、スノーボードの発展、普及、大会運営

プロ認定、インストラクター認定、などを行っています。 

僕もそうなんですが(B級インストラクター)、一般に 「プロ」 「イントラ」 というのは

JSBA に認定されたものとなります。 (これには例外もあります)

 スノーボードスクールも、JSBA が中心になってやってるんですが、

その他に 「SAJ. SIA」 というスキーの団体がやっているものも在ります。 

僕が所属している「栂池スキースクール」もこれにあたります。

 そして、スノーボードの教科書として 「全日本スノーボード教程」 「スノーボードテクニカルBOOK」

があります。 この教程を元にレベルアップを図り、技術認定していくのが 「JSBA基礎スノーボード

バッジテスト」 となっています。 一般にスノーボードで何級をもってると言うのはこれにあたります。

そしてこの上に 「インストラクター検定」 があります。

 まあこの検定に関しては、すごく賛否が分かれます。 特にフリースタイルスノーボーダーは、いやが

る人が多いです。 僕もフリースタイルで、確かに検定の事だけ考えて滑るのは嫌いです。

それに、その練習ばかりをしてても上達するとは思いません。 まあスノーボードを楽しくするための

味付けだと思っておくくらいのほうが良いんではないかと思います。 

やっぱり基本は楽しく、カッコ良くではないんでしょうか。

 ただやっぱり基礎を踏まえながら練習すれば上達は早いと思います。 

さあどっちが良いのかわけが分からなくなってきました。

 次回は「バッジテスト」の詳しい内容について書きたいと思います。

ではヒマつぶしにお付き合いいただきありがとうございました。


2月14日 (月) 曇り  S、Tバレンタインデー

本日二日酔い、めちゃくちゃ調子が悪いです。

昼過ぎまで気持ち悪くて、はきそうになりながら滑っていました。

少々やりすぎました。 ヒットパークがあるので、栂の森まで行ったんですが、

雪質はしまった感じで良いです。

 鐘の鳴る丘は少しアイスバーン気味でした。  全体的にいい感じです。

P、S  やっぱりチョコレートは届きませんでした。

2月13日 (日) 雪

 寒い一日でした。 人の数もガラっとへって、レッスンしていてもさみしい感じでした。

 栂の森のヒットパークに少し行ってきました。 まだハーフパイプはないんですが、

テーブルトップがいくつかあって、ちゃんと整備されているので、結構良かったです。

エアーの練習をしっかりしたいのでうれしいです。

P、S またまたからでのあちこちが痛いです。

    スノーボード、なんと体に優しくないスポーツなのでしょう。


2月12日 (土) 晴れ

ゲレンデ、すごい混雑ぶりでした。 多分正月よりも人が多いと思います。

リフト待ちも,どのリフトでもあるような感じでした。

 今日は日中すごく暖かくて、雪のほうは結構緩んできてました。

ただ雪質よりも人が気になって滑りずらかったんじゃないかなと思います。

 「雪の祭典」 まで後1週間です。 エアーの練習もろくにしてないんで、ガンガン飛んでいくつもりです。

 後2月21日にスキースクールが主催のワンメイクジャンプ大会があって、それの役員にもなりそうなの

で、どんどん盛り上げて行きます。

P。S もうすぐ、聖バレンタインデー、たくさんのチョコレートをお待ちしております。

    我がシャンツェの長女りょうこちゃんも、例年のごとくチョコ作りにはげむそうです。


2月11日 (金) 雪           ゲレンデの方、結構な人の数です。

リフト待ちもいくらかありました。

スキースクールも大盛況で、

ほとんどのアシスタントが出払っていました。 

 雪質は良いです。 後半少し重くなってきたんですが、

今が一番いい時期でしょうね。

 今日、始めてヘルメットをかぶって滑りました。

 想像していたより、全然違和感もなく、かぶり良かったです。

 最近、ヘルメットをかぶって滑るスノーボーダーが増えました。  B級の検定の時もヘルメットをして

受験してる人が結構いました。 時代の流れもどんどんヘルメットを着用するようになっていくと思うし

自分をプッシュして滑ることが出きるので、上達も早いような気がします。

一度試してみてはいかがでしょうか。


2月10日 (木) 快晴    戻ってまいりました。

ハチ北でのB級合格で自分の滑りに少し自信が持てました。

でもまだまだ満足はしていないです。

どんどん上を目指して滑りつづけます。

今日は天気も雪も素晴らしかったです、

おかげで良いイメージのまま滑り出すことができました。

さて、次は「雪の祭典」ですか。


1月30日 (日) 曇りのち雪

 雪が舞ってきました。  そして私は帰ります。

なんか、帰る時はいつも雪が降っているような気がします。

 さて何とか熱のほうも下がって、検定には間に合いそうな感じです。 練習はそんなにたくさんできた

わけじゃないんですが、少ない時間の中でやるべきことはやったと思ってます。

 自信はあります。 あとは楽しんで滑るだけ!!!!!

 2月2日、3日 兵庫県のハチ北高原スキー場で勝つ!!!!

報告は2月10日です。

P、S ハチ北高原、雪のほうはあるんでしょうか?


1月28日 (金) たぶん快晴

 カゼッぴきです。

昨日も一日中寝ていたのですがよくならず、今朝オーナーに病院に連れて行ってもらいました。

お尻に注射をうってもらったんですが、今熱をはかると結構上がってました。

 B級の検定は、2月2日、3日。 こんな大事なときにいったい何をやっているのでしょうか?

よっぽど日頃のおこないが悪かったようです。

 昨日はすごく冷えてて雪質は良かったと思います。

今日も日中は暖かかったみたいですが、そこそこ良かったんではないでしょうか。

 飲みにもいけず、スノーボードもできず…………悲しい.…………

かってにP、S   昨晩は卵抜きの玉子酒をしっかり飲んで寝たというのに..………


2月26日 (水) 晴れ

 すごく冷えた1日でした。 

雪質も一日を通してよく、今日きてたお客さんはラッキーだったと思います。

 おとといの「養成講習会」以来意識の問題かもしれないですが、

滑り方が変わって来たような気がします。

すごく調子が良くて、今まで悩んでいたことがクリアーになって、からだが率直に動くようになりました。

 やっぱり上手な人のすべりをみるのは本当にいいことだと思いました。

このままの調子で検定に望みたいです。

P、S 滑りは良いのですが、からだの調子があまり良くなく、少々風邪気味です。

    明日は呑みに行く予定なのですが……

天の声? ……明日は体を休めて早く風邪を治しなさい.検定も近いことだし。

地の声? ……風邪なんて、酒を飲めばすぐ治るさ。


1月24日 (月) くもり時々雨

 今日、岩岳スキー場へ「インストラクター養成講習会」をうけにいってまいりました。

これはB級インストラクター受験者には義務ずけられていることなんですが、

非常にためになりました。 

そしてラッキーなことに講師はトップデモンストレーターの遠藤真理さんでした。

さすがにデモだけあってその滑りは本当に完成されたもので圧倒されました。

教えるのも上手くて、指導方法の面でもすごく勉強になりました。

 それなりの手ごたえを感じ、やらなければいけないことがわかりました。

               精一杯やります。

P、S 岩岳スキー場、1月末にしてすでに3月の雪です、

    下の方ではちらほら土が見えてます。

    面白いスキー場だけに、もっと雪があったらなと思いました。


1月22日 (土) 晴れ時々曇り

 今日はきれいな圧雪バーンでした。

 深い深雪も楽しいですが、ピステンの入ったゲレンデを、フルカービングで滑るのもかなり楽しいです。

 検定に向けての練習の時間はあまりとれていないのですが、レッスン中やフリーで滑っている時に

意識して滑っています。 すべての状況に対応できるようになりたいです。

 今日は日中少し気温が上がって、夕方になるとしまった雪になってました。

多分、ナイターはアイスバーンでしょう。


1月21日 (金) ふぶき   きのうも、今日も明日も最高

 めちゃくちゃ冷えてきました。 雪も降り続いて、やっと冬の栂池高原になりました。

今日も朝からゴンドラで山頂まで行き、「馬の背」のほうに降りていきました。

昨日「最高」だと書きましたが、間違っておりました。 本日「最高」です。

「馬の背」の出だしの「しゃくなげ」なんですが、いつもは大きいコブが出来ているのですが、

今日は深い深雪に埋もれて、見る影もなく、空の上を滑っているようでした。

その後に続く「ブナ」も「白樺」も素晴らしい雪質でした。 

ただあまりにもパウダーすぎて、もっと斜度がほしかったです。

 今日は一日通して風も強くて、「栂の森」ではすごいブリザードで視界がほとんどなかったです。

この調子だと、明日も「最高」の日が待ってます。

P.S 今日も体をいじめすぎました。

   この嬉しい体の痛みはいつ取れるのでしょうか?


1月20日 (木) 念願の雪

 ついについに降りました!

 朝起きて外を見てみると、道路に雪が積もっていて、どんどん降り続いていました。 

 8時20分には学校(スキースクール)に到着して、すぐに用意し、「白樺」ゲレンデに向かいました。

スクール前で想像していたよりもたくさんの雪が積もっていて、ひざ下ぐらいの”パウダースノー”

もう嬉しくて、嬉しくて、スクールの仲間と2人で雪まみれになりながらブッ飛ばして滑りました。

 何本か滑ってそろそろ戻ろうかという頃に、「ブナ」リフトが動き出して、行くしかないでしょう

いうことで、ブナのシングルリフトを上がりました。

そこには正に、ノートラックの極上パウダーのゲレンデが待っていました。

「最高」とは正にこのことを言うのではないかと思うほどの1本でした。

「ブナ」 「白樺」をノンストップのハイスピードでのパウダーラン!!

しかも恐怖心はまったくなく、力もほとんど使わない、本当に今日のためにスノーボードをしてきた

のかと思いました。

 午前、午後と研修会でも滑ったのですが、「栂の森」は16時30分の時点でも軽いパウダーで

ずっと降り続いてました。 

「ハンノ木」、「白樺」も午後になって荒れてきて、少し重かったもののすごい楽しかったです。

 

 今夜も降り続きそうな感じなので明日も楽しみです。

P.S 久しぶりのハードランで、体がボロボロです。

   ゆっくり風呂につかって、早く寝ます。   ビールも飲んで(^0^)


1月19日 (水) 晴れ

 約10日ぶりに戻ってまいりました。 一面銀世界のゲレンデを期待していたのですが、残念ながら

少しへっているような感じです。 でも周りのスキー場ではほとんど滑れないような状況みたいなので、

贅沢は言えないです。 滑れることに感謝!!

 久しぶりに滑って疲れました。 検定まであと10日ほどなのですが、自分の納得いく滑りはまだ

出来ていません。 残り少ない時間で精一杯やります。

P.S 明日は降りそうな予報なのですが、はたしてどうなるのでしょう。


熊ちゃんは1月19日迄下界で修行中  更新はちょっとお休み

ゲストブックに便りが来るかも?


1月9日 ()  またしても(晴れ) 

 この暖かい天候はいつまで続くのでしょうか。 

まさかこのまま春になるなんて事はないと重いますが、日々ポカポカ陽気です。

 最近あせってきています。 自分のイメージするとおりに滑れないことと、それを

練習する時間がうまく作れていないことで、そうなっています。

ただ練習したいことも多いのでしょうがないのですが。

 なにか良い方法はないでしょうか?


1月8日 (土) 晴れ

 今シーズン初めて「ハンノキ第三」をブッ飛ばして滑りました。

雪質はけっして良いとは言えないものでしたが、限界までスピードを出したのは

久しぶりだったので、気持ちよかったです。

 ただ自分の体力のなさに気づきました。


1月7日 (金) 曇り

 春のようなゲレンデです。 日々確実に雪がへっていってます。

いつになったら降ってくれるでしょうか。

 合宿も今日で終了し、久しぶりにちゃんと練習しました。

今まで何だかんだと言い訳をつけて練習してこなかったので、ぜんぜん滑れませんでした。

まあ、おかげで課題が見えたので頑張って練習します。


1月5日 (水) 晴れ  

 本日合宿2日目。 彼らのパワーにはびっくりしています。

ちょうど上達しだしているところで、滑りたくてしょうがないみたいです。

明日は山頂まで行きたいです。 

 ゲレンデは2月中旬のような感じです。

日中はザラメ雪のようになるんですが、これがなかなか面白くて、

ずらしてみたり、きっかけにして飛んだりして楽しんでます。

おかげで太ももはパンパンです。


1月4日 (日) 雪が恋しい晴れ

 高校生のスノーボード合宿が来ました。

 昨年と同じ高校だったので、すごく楽しみにしていたんですが、なんと僕が教えた

生徒さんがいてて、今年も受け持つことになりました。 この合宿は自由参加なので、

また来たいと思ってもらえたことが、すごくうれしいです。 明日が楽しみです。

 そろそろドカット降ってほしいです。

上では良いらしいですが、下のほうは昼はザクザク、夕方はアイスバーンです。

 明日からも晴れマークです。


1月3日 (月) 雨のち雪

 今シーズンけが人がすごく多いようです。 

スクールのほうでも何人かでていて、今日、応急処置の研修会をしました。

僕も昨シーズン怪我を何度かしたんですが、やっぱり怪我をすることで滑る日数が減って

しまうので、怪我をしないことが一番の上達方法かなと思っています。

 雪質なのですが、山頂では雪が降っていたらしく、パウダーを楽しめたそうです。

「鐘」では雨が降って少しゆるんで滑りやすくなっていました。

P.S スノーボードのことですが、スケーティングをする時に

    後のバインディングのヒールカップを倒すようにしてください。

    こけた瞬間に、股間をカップで打って大怪我をするという事故が増えています。

P.SU きのうも飲みすぎちゃいました。


1月2日 (日) 晴れ

 最近レッスン続きであまり滑っていないのですが、調子がいまいち良くないです。

レッスン中に手本を見せる時にもごまかしながらやっています。 まあ雪のせいもあるだろう

という話なのですが。 あまりに下手なので少しまいっています。

 ゆるい斜面できっちりとしたターンをするのはすごくむづかしいです。

しかも、人にわかりやすいように見せるのは本当にたいへんです。

 今日は初心者の方のレッスンだったんですが、レッスン中も、ボードにのっている位置の

確認をしながら、どこが一番曲がりやすいか考えながらやっいました。 結局納得のいかない

まま終ってしまったので、今日から教程で勉強します。

P.S 昨夜お酒を飲んでいて、睡眠不足なので居眠りしちゃうかも。

P.SU フロント番を頼でいたところ、教程本を枕にしっかりと寝ていました。


2000年 1月1日 (土) ゆき

 新年明けましておめでとうございます。 シャンツェで迎える3度目のお正月です。

昨晩は「ふるさと」のおそばを食べながら、2000年に突入しました。

 さて2000年初のゲレンデ状況なのですが、かなりしまっていてアイスバーン気味

でした。 今日はレッスンもあったんですが、お客様もすごく苦労していらっしゃいました。

僕もかなり苦労しちゃいました。 自分の下手さを緒も追い知らされた2000年初滑り

でした。 今年も頑張ります。

P,S   2000年問題、今のところ問題なし。

「ふるさと」のおそば  栂池温泉のとなりにある、栂池一の蕎麦屋さん。

毎年大晦日の夜、シャンツェでは打ってもらったそばを買ってきて、

自分たちでゆで、年越しそばにしています。

シャンツェの常連さんも超お勧めの、お蕎麦屋さんです。シャンツェから徒歩2分。


12月30日 (木) 快晴

ここの所晴れ続きです。 そろそろ雪が欲しいです。

ゲレンデは少し緩んできているのですが、なかなかいい感じです。

今シーズンは「B級インストラクター」の試験を受けるんですが、練習方法とか

基礎ボード以外の練習との時間配分がむずかしいです。

まあでも、あせらずに楽しんでやります。

P.S 1999年もあと少し。 

    はたして2000年問題はどうなるのでしょうか。


12月28日 快晴

今シーズン初レッスンさせていただきました。

3名様だったのですが、皆さん結構滑れる方たちで、

それぞれに上達して喜んでいただけたようですた。

上達したいと思っている人の目はすごく好きです。

自分の動きを一つも見逃さないようにじっと見ていらしゃるんですが、

その視線がよい緊張感になって自分も上達していけそうな気がします。

滑れるようになったお客様の笑顔を見ると、イントラでよかったと思います


12月27日 (月) 快晴  久しぶりに熊ちゃん登場!!

ご無沙汰しておりました。

ゲレンデコンデション、ととのいましたね。

今日はお仕事のほうはなくて、一日中滑らせてもらいました。

うれしくて、少々飛ばしすぎたみたいで、体が痛いです。

スクールのメンバーもほぼ全員集合で、シーズン突入という感じです。

今シーズンは、まだレッスンをしていないのですが、

スノーボードの楽しさをお伝えすることができればいいなと思っています。


12月16日 (木) 晴れ後くもり

 今シーズン初めて晴れた日に滑りました。 雪も良くてすごく気持ちよかったです。

「丸山ゲレンデ」と「栂の森ゲレンデ」が週末から動くそうです。

雪も良いし、人も少ないし、今シーズン初滑りには今がねらい目かもしれないです。

 今日から少しの間、お家に帰ります。 では。

P.S   12月16日 本日オーナーお誕生日!

   おめでとうございます。

   年齢は伏せておきましょう。


12月14日(火) 雪

 毎日雪の日が続いています。そんなにドカットは降ってないんですが、少しずつ積もって

います。 今の所「鐘の鳴る丘」と「ハンノキ第四」しかリフトが動いていないんですが、

スキー場のほとんどが真っ白になってきました。 近いうちに全面可能になるかもしれないです。

 シャンツェのスキー置き場改造中です。 スノーボードをたくさん置けるようにしています。

楽しみにしててください。


12月12日 (日) 雪時々晴れ

 ただいまです。

待ちに待ったシーズンがまたやってきました。

今日はスクールに行って、初すべりをしてきたのですが、「ハンノキ第四」 「栂の森」 の雪質

の良さにはびっくりしました。 おかげで飛ばしすぎて、かなり体が痛いです。

 今シーズンも、ゲレンデの情報、イベント情報など生の声をお届けしますので、こまめに

チェックしてください。 ご意見、ご感想をいただけるとすごく嬉しいです。

では今シーズンも楽しいシーズンにしましょう。

P.S  オーナーに進められたお酒のせいもあって、今日はコテント寝ちゃいそうです。