HH00681_.WMF (9300 バイト)DD00171_.WMF (11312 バイト)

menu  〔 ヘリコプターツアーの写真へ〕 photo by 熊ちゃん ヒットパークの写真〕

4月11日 (日) くもり    1998ー99シーズン最終回

 

 アドバンスカップ、行って来ました。

プロの方のデモンストレーションはすごいの一言です。

山崎勇亀クンのワンメイクも見たかったのですが、ケガをしているらしくって飛んでくれませんでした。

でも、インげマー、ケビンヤングなどなどすごいエアーでした。

コンテストもすごいレベルが高くてびっくりしました。

来年は出場したいです。

 

さて、3年目のシーズンが終わりました。

明日はシャンツェとお別れして奈良に帰ります。

今シーズンは本当に内容の濃いすごく充実したものにする事が出来ました。

日記を簡単に読み返してみると、本当にいろんなことがあったシーズンだなと思います。

その一つ一つがすごく自分にプラスになったと思います。

そしてたくさんの人に応援してもらいました。 

スノーボードで悩んでいる時、ケガをした時。 この日記についていろいろ励ましてくれました。

本当にありがとうございました。

 

さて、来年は4年目です。

すごくたくさんの目標があります。

書いていくとキリがなさそうなので、

とりあえず来年も栂池高原に、シャンツェに戻ってきて楽しくスノーボードしたいです。

そして、またこんな日記が書ければうれしいです。

本当にありがとうございました。 また会いましょう。 バイバイ。

kumatyan.jpg (12813 バイト)

 

P.S 家にぜんぜん連絡してません。

    熊崎家の皆さん、覚えていらしゃいますか?

 

熊崎家の、IMAC いつになったら電話回線に繋がるのでしょう。

つながったら、熊ちゃん妹さんに教えてもらって自分の日記を思う存分見てください。

 

4月7日 (水) 雪

 すごい吹雪です。

栂の森に行ったんですが、かなり積もっていました。

深いところでは、ひざぐらいまできそうな勢いでした。

重たい雪ですが、4月に入って新雪気分を味わえてすごくうれしいです。

まだ降ってるんで、明日は最高だと思います。

今週末、けっこういいかも。

4月6日 (火) くもり 後 雨 僕のいた山頂は雪

 今日はパイプに行く事が出来ました。

とは言っても僕は、ハーフパイプがすごい苦手で過去2年間はずっとさけてきました。

今年はけっこう練習してるんですが、何せあの滑りにくい形なんで、なかなか上達しません。

最近やっと感じがつかめてきて楽しくなってきました。

今日もぼちぼちいい調子でした。 やっぱり練習練習ですな。

 

 アドバンスカップすごく楽しみです。

この日記を見て、ダイナランドのイントラの方4名がアドバンスカップの日に

シャンツェに来ていただけるそうです。 ありがとうございます。

お会いできるのを楽しみにしています。

 今シーズン最後の御祭りなんで多くの人に来てもらいたいです。

ぜひぜひどうぞ。

4月5日 (月) くもり

 本日、上部のほうを除いてリフトがストップしました。

学校へ行って、パイプへ行く準備をしていると、レッスンが入りました。

午前中だけのレッスンだったんですが、リフトの止まった誰もいないゲレンデでレッスンしました。

始めはいつもどうりスクール前で簡単な練習をして、慣れてきたのでスノーモビルで上まで

あげてもらいました。 リフトの止まった鐘のなる丘に上るのは初めてだったのですが

すごく寂しかったです。

 シャンツェに戻ってから今シーズンに撮ったビデオを見ました。

すごく雪質が良くて、気持ち良さそうに滑っていました。

 シーズン終わりにはいつも思いますが、いい時期はほんまに短いです。

 

4月3日 (土) 晴れ

 今日はけっこう人がいてました。

スクールの方も4月にしてはなかなかの入校者数で、ぼくもいちにちレッスンさせて頂きました。

この週末が終われば、またいっそう人が少なくなると思います。

スノーボード班も半分以下になります。 やっぱりシーズンの終わりは寂しいですね。

まあ、残りの1週間ほどじっくり楽しみます。

 

おまけ

今を去る20数年前、栂池のあるロッジのいそうろうが、4月になりゲレンデの雪も日を追うごとにとけ

鐘のなる丘もとうとう所々に残雪を残すのみとなり、月夜に照らし出された残雪を見て涙したという。

その男も今は立派なスキースクールの校長になっているが。

シャンツェのバイトもそれぞれ次ぎの道に向けて旅立ち、残るは熊ちゃんのみ。

 

4月2日 (金) 雨

 ついに4月になりました。

3月31日に,栂池スキースクールの納会がありました。

4月1日にはボード班の遠足がありました。 行き先は長野。

何をしたかというと、ボーリング大会。

12名で行ったんですが,ボーリング場内で一番はしゃいでいたと思います。

周りでボーリングをしていた皆さんごめんなさい。 やたらと黒い12名を代表して謝っておきます。

とにかく,この2日間は遊びつかれて、日記を書く元気もありませんでした。

さてもう一度ついに4月になりました。

下界では,もうも咲いているのでしょうか? こっちもかなり暖かいです。

でもでも、今年はけっこう雪が残っています。

鐘のなる丘も今日のところはしたまで滑れました。 スキー学校も10日までは開いています。

春に初めてスノーボードをやってみて,来シーズンにつなげるというのも良いんではないでしょうか。

栂の森のヒットパークもいい感じです。

ヒットパークといえば、4月の10日〜11日で恒例のADVANS CUP があります

今年も世界の、BIG NAME が参加するようです。

僕が聞いているのでは

インゲマー.バックマン  ジェイミー.リン  熊崎(間違い) 山崎祐亀

など,その他多数参加するようです。 僕もこれを見てから帰ろうと思ってます。

ピクニック気分で来て、少し滑って世界のビッグエアーを見るというのも良い楽しみ方じゃないでしょうか。

ちょとぜいたくか。

hp1.jpg (24776 バイト) 栂の森のヒットパーク

ハーフパイプ

テーブルトップ,ワンメイクのジャンプ台などがある

このごろの熊ちゃんの出没現場

来週のADVANS CUP が楽しみ


3月30日 (火) 晴れ

 雪がなくなりそうになっては降り、なくなりそうになってはまた降りして、何とかゲレンデには雪が残っています

 シーズンももう終わりますが,今からスノーボードを始める方がたくさんいらしゃいます。

でも,初心者の方の集中力とパワーにはびっくりすることがあります。 やっぱり上手くなりたい人は目が

ちがいますね。 そんな時は自分の気持ちもぐっとしまります。

 そういえば,2年前は僕もあんな感じでした。 お昼ご飯を食べるのも忘れて滑っていました。

あのころの気持ちを思い出して,残りのシーズンを滑りたいです。

 

3月26日 (金) 晴れ後 雨

 雪の量がかなりへってきました。

鐘のなる丘も所々土が見えて、一面茶色になりました。(表面に黄沙とか埃などが浮き出て汚くなった状態)

今日の日中は本当に暑くて、Tシャツ一枚でも滑れるくらいでした。 

レッスンしてても、お客さんが汗を流しながら滑っていました。

 でも春はやっぱり心が踊りますね。

もっともっと滑りたい反面、あたたかい季節が待ちどうしい。      す

 

3月24日 (水) 快晴に桜の花をふと思ふ

 3日ほど前にすごいたくさん雪が降りました。

ゲレンデもベストシーズンほどしまってて、3月下旬とは思えませんでした。

でもやっぱりすぐに緩みますね。

日差しもすごいきついです。 もうほんとに春やなって思います。

 さあもう日と頑張りです。 気合を入れていきます。

P.S 今年も帰ったら,桜は散ってんのかなあ。

 

3月19日 (金) 雨  物想いにふける

 今日は一日中雨がパラパラ降ってます。

雨の日のゲレンデはある程度しまってて,けっこう滑りやすいです。

 僕がスノーボードを始めた年のちょうど今ごろの時期にもすごく雨の降った日がありました。

その日は滑りに行くかすごく迷ったんですけど,一緒にバイトしてたスキーヤーの男の子と

滑りに行きました。

その子もすごくスキーに情熱を持ってる人で,毎日頑張って滑ってました。

すごい雨の中を,午後からゴンドラを12〜13本滑りました。 他に滑ってる人はぜんぜんいなくて、

リフトマンの人にも「すごいね」といわれたのを覚えています。

休めるのはゴンドラの中だけで後はノンストップでずっとぶっ飛ばしてたんで、2人共息は上がって

足もパンパン,パンツも靴下もびしょびしょになりました。

 でも,滑り終わった後にすごい充実感と達成感がありました。

 今日は,雨の中を滑ってて、この時のことを思い出しました。 すごくいい思い出です。

 

でもやっぱり雨はいやですね!!


20数年前の?熊ちゃんの想いで

シーズンも終わりかけていた春のゲレンデに雨が降り続いていた夜、アルバイトの先輩が

「雨の後のゲレンデにはお金や落し物がいっぱい落ちている,早起きしていけばかなり拾える」

こんな話をしてくれた。 名づけて「宝さがし」という。

 さっそく翌朝貧乏な学生バイトばかり数人で、カッパに懐中電灯といういでたちで出かけみる。

鐘のなる丘ゲレンデを手始めに,ハンノキコース,林道経由で白樺ゲレンデに出る

白樺ゲレンデから先は記憶に残っていないが、全員で数千円の硬貨とリフトの回数券をかなり拾っての

凱旋であった。

 雨が硬貨の周りだけ溶かすので,硬貨がゲレンデのおちこちに浮かぶように落ちていて

宝探しという言葉がぴったりであったが、本当の宝は始めてゲレンデを歩き回り,スキーを履いている時と

斜面に対するイメージがぜんぜん違うことに気がついたことだった。

こぶとこぶの間隔や,斜度が思っているほどなかったりと,がむしゃらにゲレンデを滑っているだけでは

わからなかったことを下から歩くことで少しは見えてきたような気がした。

 

 後にも先にも一度だけの「宝さがし」の思い出。   熊ちゃんの日記のひっつき虫 


3月17日 (水) とってもとってもうれしい快晴

 雪がどんどん重たくなってきました。 もう春がかなり近づいた気がします。

本日,白馬乗鞍の白馬アルプスホテルスノーボードスクールで、JSBAバッジテスト1級を受験しました。

すごく荒れたゲレンデでの検定でした。

午前中一人で練習してたんですが,すごく調子が悪くて、いやなイメージばっかり浮かんでました。

ゲレンデ状態もめちゃくちゃ悪かったんで,あきらめ半分で開き直って受けました。

とりあえず思いっきり滑ろうと考えてました。

結果は

  合格!!

開き直りが良いほうに出ました。 自分でもいい感じでまとめられたと思います。

とにかくとにかくうれしいです。

今シーズンの大きい目標をクリアーしました。

応援してくれた方々ありがとうございます。 何とか合格できました。

これからも上を目指して頑張ります。  

ヤッタゼ!!

P.S

実は昨日も受験してて,落ちました。 通算4度目での合格。


今晩は(も)ビールがうまい

落ちて飲み 受かってまた飲む 雪の上

kuma1kyuu.jpg (12387 バイト)

今晩は ドコモ儲かる 合格日   壁越えて 見渡す世界 果てしなく  空を飛び 一級とって 次ぎは何

 

3月13日 (土) うれしい快晴                   

エクセレント!

ヘリに乗りました。 栂池春スキー恒例の「へリスキー」に行って来ました。

今日は御手伝いという形で行って来たのですが,昨年まではボードはなかったので、

多分スノーボーダーの中で1番乗りだったと思います。

 まあそれにしても素晴らしい景色です。 本当にあそこは違う景色です。

ずっと下のほうにつがの森のヒットパークが見えて、反対側には日本海が薄っすら見えました。

もう一度行かしてもらいたいのですが、それは多分無理なお願いだと思うので、

今度は歩いて登ってみたいです。

皆さんもぜひ一度「へリスキー、ヘリボード」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

P.S

今日一日でまたまた日焼けしちゃいました。

 

写真をいっぱいとって来てもらいました、後日アップロードします。

 

3月12日 (金) 曇り後晴れ

 ご無沙汰してました。

ずっとこっちにいたんですが、学校は(スキースクール)1週間近くも休んでいました。

 お尻の打撲なんですけど、初め思っていたよりひどくて、5日の日に滑ってまた傷めちゃったんで

4日ほど滑らずにおとなしくしてました。

何か今は滑るのが怖いです、足が地に付いていないというか、何か力が入らなくて、踏みこめないです。

まああせらずに取り戻していきます。

 すごく嬉しい手紙を頂きました。

シャンツェのアルバイトの先輩からなんですけど、すごくすごく励ましてもらいました。

今シーズンはほんまに滑走距離がすごく減って、自分の滑りが上達してない事をつくづく感じていて、

それにケガも多くて最近はほんまにへこんでました。 栂池のスクールウェアーを着るのもこの日記を

書くのもすごく恥ずかしくなってきてて、つらいときだったんで、本当に感謝してます。

ありがとう藤本さん、頑張ります。

 

さて3月も半分まで来ました。 今シーズンも残り少ないですけど、まだ目標は達成されてません。

残された時間でしっかり滑って少しでもうまくなりたいです。

P.S

今日スクールでクロスカントリーをしました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

でも勢いだけで、曲がる事も止まる事も出来ず、こけまくりました。

藤本さんの シャンツェでのプロフィール

4シーズン前、ちょうど阪神大震災の年のアルバイト。

 奈良県在住 女性、年齢不詳 スキーウーマン 

今シーズンも年末年始から3月初めまで仕事をやりくりして栂池に通う。

アルバイトの男の子にとっては面倒見の良い御姉さん的存在。

明日熊ちゃんは、天気が良ければヘリコプターに乗り白馬乗鞍岳までのヘリスキーに出かけます

うまく天気に恵まれればヘリスキーのレポートをしてもらう予定です。

 

3月4日 (木) 晴れのち曇り

 今日は学校を(スキースクールの事)をお休みしちゃいました。

お尻が痛くて力が入りません。 明日も無理かもしれないです。

 久々にシャンツェで一日過ごしました。 今日の課題はパン作り!

 僕はもともと料理がけっこう好きなんですけど、

今シーズンはあまりする機会がなかったんですごく楽しかったです。

ココア味と、チーズ味2種類作ったんですけど、なかなかいい感じに出来ました。

スノーボードインストラクターの次ぎはパン職人でもめざしますか。

kumapan1.jpg (15090 バイト) kumapann2.jpg (14790 バイト)
これは自家用のおやつパン 豚のつもりが…何に見えるでしょうか
kuma ita4.jpg (8353 バイト) 熊ちゃんの愛機

BURTON  SPESIAL 157

光の加減でゆがんで見えてしまいました

kuma ita3.jpg (28348 バイト) ビンディングに張られた 

栂池雪板特殊部隊                  小林探偵団というステッカーが目に付く

小林=こばやん 熊ちゃん憧れのボードの達人

熊ちゃんのボードの先生でもアル


3月3日 (水) 晴れ

 お尻めちゃくちゃ痛いです。

栂の森のヒットパークで、ワンメイクジャンプの練習してる時にやっちゃいました。

でもお尻で良かったです。 テーブルトップで飛んでたんですけど、結構なスピードで突っ込んで、

まくられました。 カンペキな「グッバイエアー」でした。

またスピードも出てたんで、かなり飛んだらしくって、台形を越えた平らなところにお尻から着地。

頭の中には、今シーズン2度目の救急車がよぎりました。

とりあえずお尻で良かったです。  皆さんもケガにはくれぐれもご注意を!

 

mar2ok.jpg (11009 バイト) 3月2日 熊ちゃんの生徒さんが訪ねてきてくれました

この後、熊ちゃんの弟さんと常連のお客様のNさんの

誕生会にも出ていただきました。

ずいぶん上達の早い生徒さんだったそうです。

毎回こんな生徒さんだったら……

 

3月1日 (月) 晴れ 午後から強風

 すごく暖かいです。 雪のほうも朝夕は硬くて、日中はシャーベット状になってきました。

春が近づいた気がします

 めちゃくちゃ不快パウダースノーには勝てないですけど、春のシャーベットもけっこう好きです。

太ももがパンパンに張って、自分の下手さがよくわかります。

でもこの時期に滑りこむことで、上達できると思います。

昨年、一昨年とこの雪はかなり滑ってきました、今年も思いっきり滑ります。

 そして時々ひなたぼっこでビールを飲むと!!

 


2月27日 (土) 雨のち晴れのち雪

 ただいまです。

 しっかり休養させてもらいました。 

 毎日毎日滑っていると、4〜5日空けただけで何か滑りにくいです。

帰ってきてさっそくレッスンが入りました。 経験者の方だったんですけど、結構上手な方で

リフト2本ぐらいですぐにターンできるようになりました。 でも僕のアドバイスが悪かったのかして、

その後がなかなかうまくいきませんでした。

滑れるようになってきた人にアドバイスするのってすごく難しいです。 まだまだ勉強不足です。

でも結構喜んでもらえたので良かったです。

 シーズンも後半になってきましたけど、気合入れて滑ります。

検定、パイプ、ワンメイク、課題山積みです。

 

P、S 「リング2」 見ました。 めちゃめちゃこわいです。

    これから見ようと思っている方、やめといたほうが良いかも。

 

2月22日 (月) 晴れ

 本日バイト講習会がありました。

栂池のために頑張っているアルバイトの方の為の無料レッスンです。 僕も過去2年出席させてもらって

すごく良い勉強になったので、ぜひ受け持ちたかったのですが、通常のレッスンの方になりました。

でもバイトの人達のレベルの高さにはびっくりしました。 もっと努力しないと僕の首もやばいかも。

 今晩から4〜5日帰郷するのでその間日記もお休みさせてもらいます。

 

2月21日 (日) 雪

 昨夜、「雪の祭典」が行われました。

僕は栂池3年目ですけど、この日(例年雪の祭典の行われる日)はいつもかなりの雪が降ります。

今年も雪の中で開かれました。 そして待ちに待った「日の輪くぐり」もやりました。

スノーボードを始めてはいた2年前に初めて見た「日の輪くぐりで」,イントラになってこれを飛ぶというのが

目標になりました。 昨夜アプローチですごくテンションが上がった状態でギャラリーを見てて、

めちゃ不思議な気分にになりました。一人が飛ぶごとに、フラッシュがいっぱい光ってきれいでした。

僕はエアーもまだまだ下手ですけど,自分なりに気持ちよく飛べた気がします。

 さあ次ぎの目標は1級取得。

そして、もっと大きい目標は…………ないしょです。

 

yuki.m.kuma.jpg (26601 バイト) yuki.m.kuma2.jpg (7618 バイト)
雪の祭典で火の輪くぐりを決め笑顔の熊ちゃん

ライオンから,熊への変身完了

 

ほっとして, 花火に見入る熊ちゃん,

花火にどんな大きな願いを込めてか,……

 

2月18日 (木) 曇りのち雨

 昨日,この日記を見てくださっているお客様に会いました。

誰も見ていないんじゃないかと不安だったのですごく嬉しかったです。

 最近ネタも少なくなってきたんで,質問とか感想とかも有れば書いてください。 お願いします。

 さて,後二日で「雪の祭典」です。

過去2年は雪の中で行われましたが,今年も雪の中かもしれません。

今年は例年より盛大にやるみたいなんで,皆さん是非見に来てください。

 今日,スキーのインストラクターの人達が,エアーの練習をしていました。

僕も頑張ります。

 

 

2月16日 (火) 快晴

 今日は岩岳に一級のバッジテストを受けに行きました。

シーズン頭から,2月の中旬に受験しようと思い,練習してきました。

今日は天気もすごく良くて,最高のコンデションでした。

午前中は事前講習が有って,午後からの検定になります。

午後からと言う事も有って,多少ゲレンデのほうも荒れてきましたが、

2級を合格したスキー場でもあるので,そんなに緊張もせず試験にのぞめました。

 検定内容は,ロングターン,ショートターン,ドリフトターン,総合滑走の4種目です。

一応大きなミスはまったくなく,全種目無事滑れました。

 さて結果のほうは……

               残念ながら不合格。

すごく悔しいです。 でもいけないところも判ったので,これをばねにまた練習します。

  次ぎは雪の祭典もあるので頑張ります。

 

2月14日 (日)

 風邪でDOWN

最近かなり集中して滑ってたんで,疲れたんかも。

でもすごくいい休養になったと思います。

いいイメージも沸いてきました。

たまには滑らない日があってもいいのかもしれませんね。

 

ゲレンデ状況はわかりません。

天気は,結構良さそうでした。

 

2月12日 (金) 雪

 もうすぐ,検定を受けに行きます。

 最近はフリーランをする時も常に検定を意識して滑るようにしているんですが、

気持ち良くなってくるとすぐ忘れちゃいます。 

でもそういうイメージを持って滑るのはすごく大切なことだとおもいます。

 雪の祭典も近いです。

今日は皆でジャンプ台を作って練習をしました。

先輩達はすごく上手で,自分が情けなくなるずらいです。 

でも絶対負けたくないんで、全部吸収してプラスにしていきます。

 今朝、けっこうパウダーでした。

昼から少し荒れましたが,トップシーズン エンジン全開で行きます。


2月11日 (木) 雪

 今日は水分の多い雪でした。

だんだんゲレンデもしまって来て,固くなってきました。

2、3日雪マークだったので,週末は降ると思います。


2月9日 (火) 快晴

「栂池ヒットパーク」 に行ってきました。

すごくいいテーブルトップです。

2時間弱ぐらいやっていたんですけど、すごく気持ち良かったです。

雪の祭典」での火の輪くぐりに向けて、練習頑張ります。

解説

栂池ヒットパーク  栂の森ゲレンデに造成された、ボード用の各種のジャンプ台が用意されている

            エリア、入場料500円也。(一日中)

テーブルトップ   ジャンプ台の一種、台形の台で台の上に落ちると痛い

雪の祭典      栂池高原の冬のイベント,松明(たいまつ)滑走と、鐘のなる丘ゲレンデに

            作られた特設ジャンプ台で、スキースクールの講師の火の輪繰りが行われる

            メインは、鐘の鳴る丘ゲレンデでの花火の打ち上げ。

            今年は2月20日の土曜日に行われる。

 

2月7日(日)  晴れ

 顔がどんどん黒くなってきてます。

栂池に来て、初めて「日焼け止めを」塗りました。

いまさら塗っても仕方ないような気もしますが、まあ気休めにします。

 新しい板なんですけど,すごく調子がいいです。

まだつかみきれてない部分も多いんで、一杯滑ります。

 

栂の森のテーブルトップ見に行きました。

すごく飛びやすそうです。 今度入ってみます。


feb5kuma.jpg (8289 バイト) feb5kuma c.jpg (9974 バイト)
2月5日 熊ちゃんデジタルデビュー 購入したばかりの板で滑る熊ちゃんをゲレンデでゲット

      ぴかぴかの板でご機嫌の熊ちゃん

 

2月5日 (金) 晴れのち雪

NEW ボードを仕入れました。

BURTON の SPESIAL157 です。 僕の身長が167センチなんで、少し長いんですけど、

すごく反発があって、かなりいい感じです。 しっかり乗りこなせるように頑張って滑ります。

 今日は午後からナイナイの矢部ちゃんが飛んだジャンプ台の整備に行きました

地元の子供達が大会で使うジャンプ台なんですけど、この整備っていうのがかなり大変な

ボランティアなんです。 もう何度もいってるので慣れたものなんですけど、ここ2〜3日

降り続いた雪が胸のあたりまで積もってて、かなりいい”筋トレ”になっちゃいました。

 雪質ですけど、すごくいいです。

早く来てください、今しかないです。

栂の森のボードパークも、もうすぐ完全オープンみたいです。

今はワンメイク台だけ見たいですけど、パイプも製造中です。

feb5tuga bp1.jpg (14303 バイト) feb5tuga bp.jpg (16184 バイト)

2月2日(火) 雪

 ビッグニュース!! なんと我がシャンツェに、あのナインティーンナイン

 オギワラ 次晴 がやってきました。 と言うのもシャンツェ裏のジャンプ台(通称少年ジャンプ)で

 矢部がそりにのって飛ぶと言う 「グルグル99」 の撮影が行われたのです。

 そしてシャンツェの303号室と305号室が彼らの控え室になったのです。

 すごく嬉しいです、シャンツェも芸能人の来る宿になりました。 

 3人とも想像していたよりも愛想がよくて、特に次晴さんはすごくカッコ良かったです、写真も

 いっぱい撮らせてくれました。 シャンツェの長男 洸真(こうま)6歳はすごく緊張して、

 次晴さんと目も合わせられずにだまったままでした。 普段やんちゃばっかりしている洸真の 

 あんな緊張している姿は初めて見ました。

  すごく楽しくて、めちゃ疲れた1日でした。

  シャンツェに来れば写真も有るので、ぜひ見に来てください。

  放送は、2月12日(金)にやるそうです。  

 

P、S 1 なぜか熊ちゃんはスキースクールへ 「いそうろう先の宿の都合で」 という早退届を

      こちらが頼まないのに、提出して午後いっぱい子供の面倒? と撮影に追われていました

P、S 2 シャンツェに芸能人の方がこられたのは初めてですが、アーティストの方は何度か

      泊まりに見えています。  


1月31日(日) 快晴

  ここ2、3日すごくいいです。 今が一番雪のいい時期だと思います。

  今日はすごく天気が良くて,あつかったです。 顔のほうも日に日に焼けてきて

 めちゃめちゃ汚くなってきました。

  レッスンのほうなんですけど、今日も半日させてもらったんですが、

 こちらのほうは日に日にむずかしさが増してきます。 

 正に、日々勉強と言う感じです。

 まあ、「基本は楽しく」で頑張ります。

  そろそろ、検定受けよかなって思ってます。

1月26日 くもり 後 晴れ

  午後から、高校生のレッスンだったのですが、今回は女の子ばっかり10名で

 すごくたいへんです。 まずやる気にさせるところから入るので、疲れも倍きます。

 後2日ありますけど、楽しくできればいいのになと思ってます。

  すごく暖かいです。 春みたいです。

  下界ではどんな感じなんでしょう。 誰か教えてください。

1月25日 曇りのち雨

  雨です。 レッスンが終了した3時ごろから降り出しました。

 毎年雨は降りますけれど、1月に降る雨は何かつらいです。

 天気予報では、明日から2日間は晴れで、その後はまた雨になっていました。

  明日から3日間、高校の修学旅行を持つことになりました。

 良い思い出を作ってあげられれば嬉しいです。

    P.S 少々風邪気味です。 流行っているようなので、皆さん気をつけましょう。

1月23日 土曜日 曇り  初めてのEnglishバージョン

 ついにきました! 恐れていた外国人の方へのレッスン!!

 なぜか以前から「外国人が来たら、熊崎たのむぞ」と言われていて、

 英語のしゃべれない僕になぜ頼むのか疑問に思っていました。

 でも来てしまったものは仕方ない。

 ニュージーランじこみ?注1の Englishでトライすることにしました。

 生徒さんは二人,シンガポールからお越しのクリスさんと、シェンさんで

 二人ともすごく明るくていい人です。

 おかげで何とかコミュニケーションも撮れ,無事レッスンも終了しました。

 そして明日も予約するおしゃってくれました。

 はたして,明日のレッスンはどうなるのでしょう。 

注1 おととし熊ちゃんは,友人とニュージーランドで一月ほどボード三昧の

    生活をしてきました。 日本語だけで済ませたと言う話もありますが。

       スポーツはボデーランゲージや熊ちゃん!

1月22日 はれ

 今日は午前,午後共に半日レッスンが入りました。

 午前も午後もレベルの少し違う人たちが同じグループになってしまったので

 すごくレッスンがしずらかったです。  自分の力の無さを感じました。

 今日もすごく天気が良かったです。

 ちょっと雪の量が少ないような気がします。

熊ちゃんのアシスタント日記が再開になりました。

 

1月20日(水) くもり後雪

 お久しぶりです

2週間ぶりくらいの日記です。

実は少しケガをして,実家のほうで療養していました。

皆さんもケガには充分に気をつけてください。

 さて今日は久しぶりにレッスンに入りました。

このところ,滑れるようになって喜んでくれるお客様が増えてきたので、

自分にとってもすごく嬉しいです。

何かスノーボードを始めたころの自分を見てるような気がします。

これからも「楽しく滑る」ということを伝えていくことができれば嬉しいです。

 今日は温かい,春みたいな日でした。

 雪も少しベタついていました。

 


      熊ちゃんファンの方が多く心配をおかけし申し訳ありませんでした。

      怪我と言うものは本人はもちろん周りの者も大いに心配するもので

      滑れるようになってほっとしています。

      今まで以上にレッスンに励んでくれることでしょう。

      今日も,レッスン終了のとき感謝の握手をされたと,帰ってきて喜んで話してくれました。

      そして,実は昨晩戻ってきたばかりの熊ちゃんは

      なんとミーティングと称する集まりから赤い顔で戻ってきました。

      出掛けに,家の4歳の娘に「今日は青くなってこないでね」と言われて。

 


          熊ちゃんは数日間帰郷のため更新はお休みです 1月11日

1月8日 (金)

 昨夜はひどい目に会いました。

 栂池スキースクールお得意の「飲み会」 、昨夜は新年会だったので,総勢約100人の人が

参加して,すごいことになりました。

 そして,どの世界でもお約束の「一年生いじめ」。 特にボード班では二人しか一年生がいないので

攻撃は僕に集中し,しかも、もう一人は女の子で,お酒がぜんぜん呑めないと来ているので、

自分一人がかわいがってもらうことになりました。

 戦闘開始約一時間!便器を抱いて寝ていました。

はっきり言ってひどすぎます。

飲んでも飲んでもビールはへってくれません。 へるどころか途中で日本酒も混じってきて,

ほんまに死ぬかと思いました。

 約一時間ほど便器とイチャイチャしていたみたいで,最後は先輩がシャンツェまで送ってくれました。

そして別れ際の先輩の言葉,「スキースクールって言うのは,こういう所だから」

というのがすごく心にのっこています。

 この後に続く「飲み会が」 た の し み??

ゲレンデ情報

すごくいいです。 特に雪がいい。 キュッ キュッ いってます。

それに今日はよく冷えました。 山頂で−13度。 したでも−7度とめちゃくちゃ寒かったです。

パウダーを滑りたかったら今です。

 

8日の朝のこと,熊ちゃんは何事も無かったかのように起きてきて。

「お腹空きましたー」と、いつものようにご飯を食べ 「行ってきまーす」 と出かけて行きました。

おまけに今日のレッスンはシャンツェにお泊まりの方、

それもったた一人,しっかり教えることができ、予定のリフト券を使いきるほどでした。

素晴らしい若さです!!

 

1月5日 (火) 晴れ

  すごく冷えた朝でした。

 空気が緊張したような感じで、 北アルプスの山々が、すごくきれいに見えました。

  昨日から,高校生のスノーボード合宿に入っています。

 二日以上続けて同じ人にレッスンするのは始めてなのですごく楽しいです。

 明後日まであるので,どこまで上達してくれるか楽しみにしています。

  今日は久しぶりにイントラ (スノーボードインストラクターの略 の皆で

 フリーラン (自由にゲレンデを滑ること,普段、初心者初級者を教えているため

 自由にゲレンデを滑れるのが 心身ともにフリー なのである) をしました。

 レッスン終了後の1時間ほどでしたが,思いっきり滑れたので、かなりすっきりしています。

 

 〔裏の声〕 朝、あまりの天気の良さに、普段思いっきり滑れない熊ちゃんに「早く行っていいよ」

   と声をかけたところ,(忙しそうだから)今日はいいですと遠慮をしていたのですが

   少し早めにスキースクールにし出勤して、一本だけ思いっきり滑ったそうです。

          朝一の 一本だけでも フリーやな 読み人知らず

 朝一 ( 本来は新雪,またはピステンで踏んだばかりの誰も滑っていないゲレンデを

      最初に滑ること,あるいはその日の朝一番目の滑りで気合の入った滑り)

1999/1.2 (土) 雪  書初め

  新年明けましておめでとうございます

 このところ毎日レッスンが入るんですが,自分の教え方がわかりやすいのかどうかが、

 かなり気になります。 栂池スキースクールでは初心者を中心にレッスンを行っています。

 本当に始めてボードを履く人たちなので,自分のレッスン次第でボードを好きになるか、

 嫌になるかが決まってくると思うんです。

 そう思うとちょっとプレッシャーなのですが,少しでも楽しいと思ってもらえればいいのにな、

 と考えながらやっています。

  また雪が降ってきました。 この際しっかり積もってもらいたいです。

  ゲレンデも雪がしっかり着いてきたのですが,時々石ころとかが出ているので

 気をつけて滑って下さい。

1998/12.31 (木) 雪

 まだ降り続いています。 嬉しい嬉しい悪天候です。

 ゲレンデのほうも,しっかり雪がつきました。 まだ圧雪はしてなっかたようですが、

 明日の朝一は,しっかりピステンがかかっているはずでしょう。

 

 そして,そして,ついにレッスンでのご指名を頂きました。

 

午前中レッスンさせていただいた方の延長だったのですが、めちゃうれしいです。

僕も少しは成長したのでしょうか。。。。。?

ところが,午後のレッスンが始まっても,お客様の姿が見当たりません。

一時間ほど待ったのですが,来ないんです。どうやら他のレッスンに間違ってついて

行ったらしく,結局レッスンは出来ませんでした。 さすがに悲しかったけど、

まあ延長を頂いたということで,プラスに考えることにしました。

 さあ,1998年も後数時間で終わります。 今年の反省と来年の目標を立てて、

1999年を迎えたいとおもいます

 皆さんも良いお年を。

P.S ケイタイの番号変換どうやってやるんやろ?  

   来年もいい年になりますように

 

1998/12.30  (水) 一日中雪

昨夜から降り出した雪のおかげで,ほとんどのリフトが動き出しました。

「鐘の鳴る丘ゲレンデ」も広範囲で滑られるようになり,「丸山」 「白樺」 のクワッドリフトも

今シーズン始めて乗りました。

 雪質はちょっと重ためで視界も悪かったんですが、所々で新雪が楽しめるし,

何より滑れることが嬉しかった。

 お客さんの数なんですが、「鐘鳴る」ではほとんどリフト待ちはありませんでした。

「ハンノキ」は下から見た感じではかなりの人が滑ってました。

「丸山」「白樺」はほとんど待ち時間なしです。

 現在 18:45 デスが,今も雪が降り続いています。

この調子で降れば明日にでも全面 O,K が出ると思います。

新年に向けてどんどん降って欲しいな。

雪かきは一人で全部してもいいです。

1998/12.28  晴れ後 ガス

今日はレッスンがなく,みんなでフリーラン。

ハンノキ第3を今シーズン初めて滑った。

雪質はベチャべチャであまり良くなかったけど,けっこう楽しめました。

しかし,今まで憧れていた 「」 を着て滑っているのは

何か不思議な気分がする。

ちょっと冷えてきたので 今夜あたり降るかも。

1998/12.26   雪後 晴れ

シャンツェもゲレンデもお客さんの数が増えて来ました。

「またにぎやかな年末がきたんだな」 という感じがしてました。

リフトも少しずつ動き出しています。 雪もそんなに多くはないですがだいぶ増えて来ました。

もうすぐ一番雪の良い時期がやってきます。 皆さん栂池に足を運んでください。

1998/12.24    X,Mas   イブ  星降る夜に

     降りました! 降りました! やっとスキー場らしくなってきました!

「一面白銀の世界」 とまではいきませんが,少しでも積もってくれてほっとしました

お正月には,全面滑走できるようにがんばって降って欲しいです。

 今日は,2度目のレッスン。「教える」ということの難しさに悩む一日でした。

P,S  栂池高原で過ごす3度目のクリスマスイブ

                   うれしいような  悲しいような

ゲレンデで 三度迎える イブの夜 

                               うれしいような 悲しいような  読み人知らず

1998/12.22

後日談 12月21日熊ちゃんは初レッスンを始める前の緊張と、終わった後の脱力

風邪を引き寝込んでしまいました。 今日はスキースクールは お や す み

でも なぜか 夜になって スキースクールの1年生の飲み会に出かけていきました

明日はがんばれ  熊ちゃん  雪を降らせ

 

1998/12.21     晴れ どき!どき!曇り  場所 栂池スキースクール前

やりました!!ついに念願の初レッスン。 生徒さんは女の子5名。

すごい緊張で始まったレッスンだったが、だんだんときんちょうもほぐれていき、

いい感じでレッスンは進み無事終了。

レッスン終了後、彼女たちのほうから「一緒に写真を撮ってください」の声

これには感激,これぞインストラクターの喜び。

しかし彼女たちは、僕が1回目のレッスンだということに気づいたのだろうか?

写真送ってほしいな!!

 

1998/12.19

今日は,スクール出勤2日目。 2日目にして早くもレッスンに入ることになった。

とはいても研修という形での参加で要するに「アシスタント」である。

それでもドキドキの初レッスン,何とか無事終了したものの,お手本も上手くできず、

説明も不的確,反省いっぱいの初レッスンでした。

何事も 勉強 勉強!!

 ゲレンデ状態はあまり良くないです。 今夜も少し雨が降っているようです。

 

1998/12.6

 はじめまして、シャンツェ2年目、栂池3シーズン目の熊崎博一です。

今年は、今まで憧れていたスノーボードスクールのアシスタントになろうと思い

その養成合宿のために栂池に来ています。

 養成合宿初日、シャンツェのオーナー、奥さん、ちびっこ三人と朝食をとり

緊張しながら出発しました。

 栂池スキースクールに到着して、受付を済まし開会式を待っていると、

ああああああの室川かずみさんと一年ぶりの再会、かずみさんのほうから声をかけられて

一気に緊張がほぐれた。

 開会式、学科試験と進み、次はお待ちかねの技術講習会。

スキーの講習生、ボードの講習生合わせて約60名がゴンドラに乗り込み山頂駅へ出発。

 山頂はあいにくのガス,雪質のほうは?????スーパーパウダーと言いたいところなのですが

ちょっと重めの、べた雪、でも量のほうはたっぷり有って栂の森、ハンノキ第四は十分に滑ること

ができます。

      技術講習会、検定会も終了し、一日目はここまで。

 二日目、残りの講習を少しして、お待ちかねの合格発表。

結果のほうは、見事合格

これで念願のスノーボードアシスタントの仕事ができるぞ

 

みなさん  栂池高原で  プチホテルシャンツェで 会いましょう!!!                                                                 

次回は12/18の予定

MENU