熊ちゃん日記を読みました。
女子高生の修学旅行は超大変やな!
ここで俺が体験して得た修学旅行必殺術を参考に教えましょう。
「秘密資料」
1.生徒にやる気を出させるために無理に練習をさせない
 (生徒は宿で他の班の子と色んな話をする為他の班の子たちが滑れるようになると自分たちがあせってきて
練習をしなければという意識になるのを待とう)
2.雪遊びをふんだんに取り入れる
 (例えば板と雪に慣らせる為に片足だけ付けて雪合戦をさせるとか、他の班と合流して雪合戦とか)
3・彼氏とか好きな子いる班を聞いておく
 (少し滑れるようになったらその班と合同で練習させて上げるとかすると喜ぶ)
4.お茶はさせる
 (基本的に頑張ってする子としない子に分かれるからしない子、できない子のことを考え休憩をして上げましょう。
毎日お茶の場所を変えてあげる)
5.スノーボードの楽しさよりも雪の上の楽しさを教えて上げる
 (学校行事の一環という意識より皆でワイワイと騒がしてあげて遊びの延長の意識をもたせましょう)
以上、生徒が雪の上を嫌いにならないように雪遊びの楽しさを教えてあげましょう
(学校からクレームが来るぐらい遊ばせてあげましょう。怒られるのは担当の指導員です。覚悟して!でも俺はクレームが来た事ないよ!)
あとは生徒に好かれる先生で!(惚れさせるくらいで丁度いい
ちょっと先輩面したけど参考にして頑張ってください。
元修学旅行職人の****でした。

熊ちゃんの日記に戻る