90年代によく聴いた愛聴盤を10枚紹介します。
  歴史的に優れたアルバムだとか,進歩的な内容だとか,そういった堅苦しいものは評論家筋にお任せして,とにかくアキシーがよく聴いたというものをピックアップします。
  購入したアルバムのリストを照会しながら絞り込んでいった,という精緻な選択ではなく,”そー言えばアレよく聴いたよな〜”と思い出したものを選びました。
  この企画,元はと言えば,MUSIC*SIG #2 で私が提案した企画なんですが,半年以上も遅延してしまいました。
  歌謡曲モノとしては,パフィー・バージョンの方の”アジアの純真”とか,SPEEDの”starting over"とかが大好きでしたが,選べませんでした。
  これらのアーティストが音楽的,歴史的にどうのこうのという内容ではなく,これらを聴いてきたアキシーはこんなヤツなんだということなんでしょう。
  なお,小川美潮さん関連のアルバムは敢えて除外しました。