「crossing the bridge」 (1999) eileen ivers

 


  友人に誘われていたんだけど,仕事と重なって行けなかった”リバー・ダンス”の日本公演。
  それではということで貸してもらったビデオ版のリバー・ダンスで,はじめて見ることが出来たアイリーン・アイヴァース。
  踊りながら弾く,アイルランド系のアメリカ在住のフィドル奏者だ。知る人は良く知ってるブルーのフィドルが目印。
  このアルバムは最新作で,デジタルあり,フュージョンありというった,タイトル通り伝統的なスタイルやジャンルの壁を渡った作られた楽しい作品。
  見事なものだな〜と感心,感動。
  ワタシにはこのくらいモダンなスタイルでないと,アイリッシュ・ミュージックはなかなか理解できない。
  そういう意味では,アイヴァースさんの方が橋を渡ってきてくれたのだ。感謝せざるをえない。
  来日公演も見損なってしまったので,次回来日のおりには,是非こちらから橋を渡りたいと思う。