「Live on Planet Earth,」 The neville brothers (1994) 

 


  ニューオリンズものは細野晴臣さんや The Bandの作品から間接的に聴いていたけど,ネビルズはこれらとはまったく関係なく耳に入ってきた。
  ニューオリンズを代表するバンド,ネビル・ブラザースは,アルバムよりもライブ・バンドの性格が強いかもしれない。
  この他にもライブ・アルバムが出ているけど,この作品は私にとって特別だ。
  抜群のグルーブ,ジャンプするノリ。いつ聴いたって一緒に踊り出したくなってしまう。
  様々に変化する変幻自在のリズム素晴らしさ,カラフルなソロパート,ポジティブで明るい姿勢とメッセージなど,色々な魅力が詰まっているけど,タイプがまったく異なるボーカリストを抱えているのもこの兄弟の強みだ。
  ミーターズから数えると30年以上の歴史があるし,そろそろ世代交代かな〜とも思うが,昨年も新作を発表したし,まだまだ元気でいてほしい。