「Set」 Youssou N'Dour (1990)  
  


  今はしっかりお父さんしているユッスー・ンドゥールは,ライブの印象が強烈だった。爽快というか,とてもカッコ良かった。
  長身で手足が長く,軽やかな身のこなし。白い民族衣装 に映えていた。
  Setはライブアルバムではないけど,この時の記憶と印象が重なっている。
  スーパー・エトワールの切れ味鋭く,複雑なリズムをさらりとやってのける演奏と,独特の高音が伸びるユッスーの歌声。
  楽しくてポジティブなアフリカの音楽を示してくれた。
  ポップな"Toxiques" 日本人女性の秋山美代子さんのことを唄った"Miyoko",キュートな"Medina"。美しい"Fakastalu"。
  どの曲も聴き所たっぷりな粒ぞろいな作品ばかり。90年代を代表する傑作アルバムだと思う。
  厳密に言うと,セネガル盤では80年代後半に既発されていたものらしけど,ま,良いよね。