表紙 英会話革命の章 和順英会話本番の章 和順(心)の章 和順(技)の章 和順(体)の章 名画の和順の章 はじめての和順の章
もっとやさしく和順英会話
はじめての和順の章の項目
はじめての和順英会話 基本文60 基本文60A 和順の図表 苦手な英語 英会話の勉強法 困った時の英会話 孫とはじめる右脳英会話
和順英会話 −右脳英会話
******************
孫とはじめる右脳英会話
******************
親子で はじめる右脳英会話
@左脳は論理に関わる脳で、右脳は映像に係わる脳である. A右脳英会話とは右脳で見た映像をダイレクトに英単語で表現する会話である.
B例えば、孫に話しかけている自分を想定する.
日本語で孫に話すことをそのまま右脳英単語で言って見る.
Cそれが孫とはじめる右脳英会話だ.

新しいひとこと 孫(または我が子)とはじめる右脳英会話 マリナのおかあさんからのコメント又は筆者の一言
あいさつ 1.こんにちは!
      Hello !

2.マリナちゃん、こんにちは!
      Marina, good morning !

3. おめでとう!
      A happy new year.

4. おめでとう、は?マリナ.
      Say, " A Happy New Year." , Marina ?
孫との会話はどんどん出てきますね!

一方通行でも、会話が成立しちゃいますね?
自己紹介 1.大西マリナちゃーん! はーい!は?
       Miss Mari--na Oni--shi !   Say, "Ye-s." Ha?

2.マリナちゃん、いくつ?
      Marina, how old ?

3.マリナちゃん、これいくつ?
      Marina, how many is this ?

4.マリナ、 何見てるの?
      Marina, what're you looking at ?

5.マリナ、こっちだよ.
      Marina, look here.

6.マリナちゃん、これ見える?
      Marina, can you see this ?

7.これ、いくつ?
      This, how many ?

8.分からない?
      Don't know ?

9.ひとつだよ. 一つ.
      This is one. One.

10.マリナちゃんはいくつですか?
       Marina, how old are you ?

11.マリナは一つでーす、だよね.
       Marine is one year old., isn't she ?
一才から英語ですか?

構わないわよ!
だーれだ? 1.あ、 マリナちゃん、 この人だーれだ.
       Oh, Marina, who is this ?

2.おじいちゃん. おじいちゃんだよ、マリナ.
      Granpa.  He is granpa, Marina.

3.じゃー、 こっちは?
     Then, this man ?

4.分からない?
      Don't know ?

5.いとこのヒロちゃん.
      Your cousin, Hiro-chan.

6.なに、なに? どうしたの?
      What's up ?  What's the matter ?

7.どうしてなくの?
      Why're you crying ?

8.こわかった?
     You, scared ?

9.もういいよ. お兄ちゃん、いなくなっちゃったよ.
      It's all right.  He's gone. He's gone.
まご相手だったら、

いくらでも英会話出来ちゃうよ.

自信付きますね.
飲食 1.おいしい?
      Good ?

2.もっと?
      More ?

3.マリナ、えびは?
      Mrina, how about shrimp ?

4.なに? う?
      What ?  Eh ?

5.なに? 分からないよ、マリナ.
       What ?   Don't know what you want, Marina.

6.これ、どう?
       This one, like it ?

7.はい、お茶.
       Here you go, ocha( tea).

8.いらないの?
      Don't want ?
9.マリナ、いいこにしなさい!
      Marina, be good !
マリナが遊びに来ると家の中が明るくなるね.

運動 1.マリナちゃん、はいここまで(あんよ).
      Marina, come here !

2.マリナ、あんよは?
      Marina, on your feet.

3.マリナ、たっちして.
      Marina, stand up.

4.はい、これ、ほしい?
      Hey, this one, you wanna get it ?

5.マリナ、ポーンとけって!
      Marina, kick it !

6.マリナは、はいはいできないの?
      Marina, you can't crawl ? Can you ?
サッカー.
おっぱい 1.なに、なに、どうしたの?
      Come on ! What's up ?

2.ねむの?
      Sleepy ?

3.おっぱいが欲しいのだと思うの.
      Maybe milk.  She wants milk, I think.
ちゃんと意思を伝える.はっきりしてるね.
酔った酔った 1.マリナちゃん、ベッドに上がれるかな?
      Marina, can you go up on the bed ?

2.じょうず、上手!
     Atta girl ! Good job.

3.あら? マリナちゃん、酔ったの?
     Oh-oh, Marina, you drank ?

4.酔った、酔った、ストーン.
     Too much drink, too much drink. Fump !
     Drink, drink, wump !
5.マリナちゃん、おもしろい!
     Marina, funny !

6.上手だね.
     You good.
子供は何でも遊びに成ってしまう.
おいしい 1.マリナちゃん、これ何?
      Marina, this.  What is it ?

2.おみかん.
      An orange.

3.おいしい?
     Good ?

4.お しい.
      Goo.

5.ほんとう? おいしいね.
      Really ?   Good, isn't it  ?
『おいしい』 が言えた!
じっとしていて 1.マリナ、じっとしていて!
      Marina, be still.

2.動かないで!
     Don't move !

3.ちょっと、マリナ、ふざけないで!
      Hey, Marina. Don't be a fool.

4.マリナは良い子ですか?
      Marina, is she a good girl ?

5.はーい、は?
        Say, "Yes."
子供ってじっとしておれないですね.
目が離せないですね.
おかあさんは大変だ.
お雛さま 1.マリナちゃん、これなに?
    Marina, what's this ?

2.う? おひなさま。
    Eh ?  Ohinasama.

3.きれいだね。
    Pretty, isn't it ?

4.好き?
    Like it ?

5.よかった!
      Good !
おひな様を飾る

set up the dolls for the Doll Festival
おねんねの時間よ 1.マリナ、寝る時間よ。
    Marina, time to go to bed.

2.マリナ、こちらへ来なさい。
    Come here, Marina.

3.ふざけてないで。
    Don't be a fool.

4.マリナ、聞きなさい!
    Marina, listen to me.
なかなかお母さんの言う通りにはならないようです。
いたい 1.Ouch ! (アウチ!)
     いたい!

2.えっ? マリナどうしたの?
     What ? What's the matter,Marina?

3.どこが痛いの?
     Where does it ache ?

4.ここが痛いの?
    It aches here ?

5.どうして痛いの?
    Why does it ache here ?
足や手をどこかにぶつけた時や、転んだときに痛いところを押さえて
しきりにイタイイタイと言います。

痛いと言えば優しくしてもらえることを覚えたようなので
多少おおげさに言っているようにも思えますが、
今のところはマリナの痛い、に付き合っています。
いや 1.マリナ、さわっちゃ駄目だよ。
    Marina, don't touch it !

2.お人形さん、大事。
     The doll, be good to her.

3.叩いちゃ、駄目だよ。
     Don't hit the doll.

4.やさしくしてね。
     Be nice to her.
いやーよ いや!いやいや といやだのバリエーションは
結構あります。
いつもいやがることをさせているということなのでしょうか?
おっとっとっと 1.おっとっとっと!
    oops !
2.マリナ、かあさんのまねをして!
    You, copy cat, Marina.
歩いている時に足場が悪く歩きにくいときやよろけた時に
“おっとっとっとっと”と言います。
これは完全に私のまねですね。
カンパイ 1.ぱい !
    Chee !

2.マリナ、乾杯なの?
    You mean cheers, Marina ?

3.ぱい!
    Chee !

4.乾杯、と言って!
     Say, "Cheers".
ここのところよく口にする言葉は“乾杯”の意味で、“ぱい”を連発します。“ぱい”のあとにコップ同士のぶつかり合う音だと思いますが、“ぱい、きん”と言います。

この乾杯はコップを持つと必ずやらないと気がすまないようで、結構しつこく何度もやらされます。
遊びのひとつなんでしょうね。

こっぷに限らずパンやおかしでも同じもの同士ならなんでも乾杯しています。 (おかあさん、この応用力がすばらしいですね)
ワンワ 1.マリナ、これ、なに?
     Marina, what's this ?

2.Bowwow.

3.そうね。 わんわだね。
      That's right.  It's bowwow.

4.じゃー、これは?
      Then what's this ?
犬や猫に限らず、動物はみんな“ワンワン、にゃあにゃあ”です。
(動くものという概念ですね。
言葉と物が一対一ではなく、一対複数なんですね)
ぱっぱい 1.ぱっぱい
      Che-che !

2.おっぱいが欲しいの?
      You want che-chee ?

3.おっぱい
      Che-chee !
ぱっぱい→これはおっぱいと言っているつもりのようです。なんだかとっても可愛らしいので卒乳がどんどん先延ばしになってしまいます。
ママ 1.ママ
      Mom.

2.母さんでしょう?
      You mean "Mother" ?
いつもお母さんと言っているし、マリナにもお母さんと呼ばせようと思っているのですが、テレビや周りの友達の真似をしてママと言いながら抱きついてきます。ママって呼ばれるのも悪くないですね。
ワンワン 1.これは何?
     What's this ?

2.ワンワ
     Bowwow.

3.そうだね、おりこうさん。
     That's right. Good for you.
お散歩コースの途中のマンションの前にライオンの像があるのですが、
いつもワンワン言うのでライオンだよ、ガオーだよ、と教えたら
ライオンとうま言えず、ガオーのところだけ言えるようになりました。
あっ、おちた 1.マリナ、横向いているとこぼすよ。
    Marina, you gonna drop it, if you are looking away.

2.あっ、こぼした。
    Oh, drop.

3.こぼしちゃったね。
     You dropped it, ain't you ?
驚いた事にマリナちゃんは納豆ごはんが大好き。
もう我慢できない 1.マリナ、こっちへ来なさい。
    Come here, Marina.

2.何をふざけてるの?
      Why are you acting funny ?

3.やめなさい!
      Stop it.

4.もう我慢できない。
      Can't take it any more.
マリナちゃんもだんだん頑張るように成ってきた。
ぷー 1.ぷー
     Poop !
2.あっ、マリナちゃん、おならした!
      Oh, Marina.  You  broke wind !

3.あは、は、は.
      Ah, ha, ha.
こんなことマリナが大きくなる前に消さないとね。

はじめての和順の章の項目
はじめての和順英会話 基本文60 基本文60A 和順の図表 苦手な英語 英会話の勉強法 困った時の英会話 孫とはじめる右脳英会話
表紙 英会話革命の章 和順英会話本番の章 和順(心)の章 和順(技)の章 和順(体)の章 名画の和順の章 はじめての和順の章
和順英会話になれるため、週一回の無料メールマガジンを購読する⇒和順英会話のメールマガジン