表紙 | 英会話革命の章 | 和順英会話本番の章 | 和順(心)の章 | 和順(技)の章 | 和順(体)の章 | 名画の和順の章 | はじめての和順の章 |
はじめての和順英会話 | 基本文60 | 基本文60A | 和順の図表 | 苦手な英語 | 英会話の勉強法 | 困った時の英会話 | 孫とはじめる右脳英会話 |
********************** 基本文60と和順英文A ********************** |
時制の図表では
過去、現在、未来とさらに
進行形、完了形、完了進行形
を組合せると12個となるが
実際の英会話でよく使われるのはその一部である.
実際の英会話で余り使われない基本文を排除して、
能動英語として使える基本文を60個厳選してみる.
さらに
基本文ではかゆい所に手が届かないため、
手軽に実感を表現できる
和順英文を補足してみる.(←工事中)
和順英文を身に付けると、
相手を待たせず、
言いたい事が言えるようになることをチェックして頂きたい
.
基本文31 | 基本文例 | 文法説明 |
複合関係代名詞 Ewhoever |
Whoever said it, I don't believe it. 誰が言ったとしてもそれを信じない. |
No matter who said it, I don't believe it. |
和順英文 | そんな馬鹿げた事、誰が言おうと信じない. Such a ridicurous thing. Whoever said it, I don't believe it. |
実際の会話では流れによって頭に Come on とか You gatta be kidding. など 接頭フレーズが付くことが多い. |
基本文32 | 基本文例 | 文法説明 |
関係副詞 @場所 |
I miss the school where I studied English. 私が英語を勉強した学校を懐かしく思う. |
これは次の二つの文章をつないだものである. 1.I miss the school. 2.I studied English in the school. whereは接続詞の役割と副詞句in the schoolの役割を果たしている. 同様な関係副詞: Awnen(時),B why(理由),C how(手段)がある. |
和順英文 | 英語を勉強したロサンゼルスの学校が懐かしい. The school in Los Angles where I studied English. I miss it. |
〜を懐かしむは I miss 〜と言うのが圧倒的に多い.キーワーズに説明を加えて話のラベルを作ることが出来る関係代名詞や関係副詞は和順英会話には有効な武器なので使い慣れると良い. |
基本文33 | 基本文例 | 文法説明 |
複合関係副詞 @wherever |
I will take you wherever you like in Los Angles. ロサンゼルス市の中で貴方が 行きたいところどこでも連れて行きます. |
I will take you any place where you like in Los Angeles. |
和順英文 | ||
基本文34 | 基本文例 | 文法説明 |
複合関係副詞 Awhenever |
Please come to my house whenever you like. |
Please come to my house any time when you like. |
和順英文 | ||
基本文35 | 基本文例 | 文法説明 |
複合関係詞 Bhowever |
I will not follow your advice however you said it. |
I will not follow your advice no matter how you said it. |
和順英文 | ||
基本文36 | 基本文例 | 文法説明 |
受動態 | Our house was painted white. 私たちの家は白く塗られた. |
They painted our house white. 能動態の文の目的語を主語にしてBe動詞+過去分詞で受動態を表す. Our house was painted white by them. |
和順英文 | ||
基本文37 | 基本文例 | 文法説明 |
比較級 | You know better than that. 分かってるでしょ!(分別をわきまえろ!) |
お馴染み比較級+than 〜の形式. 但し、この事例ではbetterがknowに掛かっているので副詞の比較級. |
和順英文 | ||
基本文38 | 基本文例 | 文法説明 |
最上級@ | You are the last person I can trust ! あんたなんて信用できない! |
|
和順英文 | ||
基本文39 | 基本文例 | 文法説明 |
最上級A | He is second to none in patience 辛抱強さでは誰にも劣らない. |
|
和順英文 | ||
基本文40 | 基本文例 | 文法説明 |
倍数比較 | You have twice as many friends as I have. 貴方は私の二倍の友人がある. |
|
和順英文 | ||
基本文41 | 基本文例 | 文法説明 |
前置詞@ 継続 |
Please wait till my husband gets home. 私の主人が帰って来るまで待ってください. (アメリカ映画 『卒業』 ロビンソン婦人toBenjamine.) |
|
和順英文 | ||
基本文42 | 基本文例 | 文法説明 |
前置詞A 完了期限 |
I'll be back by six in the evening. 夕方6時までに戻ってきます. (ペンフレンドはよくこのように言っていた) |
|
和順英文 | ||
基本文43 | 基本文例 | 文法説明 |
群前置詞@ | In case of speaking to a foreigner, you must not keep them waiting too long. 外国人と話す場合、 余り長く彼らを待たせてはいけない. |
群前置詞は日本人が和順で英会話するのに最も適している武器だである. |
和順英文 | ||
基本文44 | 基本文例 | 文法説明 |
群前置詞A | According to some foreigners, they hate to be kept waiting while they are talking with Japanese. 外国人によると日本人と話していて 待たされるのを嫌っている. |
|
和順英文 | ||
基本文45 | 基本文例 | 文法説明 |
群前置詞B | In front of a foreigner, don't talk with a dictionary. 外国人の前で辞書を持って話すのはよくない. |
|
和順英文 | ||
基本文46 | 基本文例 | 文法説明 |
群前置詞C | Instead of consulting a dictionary, we had better consult the foreigner. 辞書をひく代わりに その外人に聞きいたほうがよい. |
|
和順英文 | ||
基本文47 | 基本文例 | 文法説明 |
群前置詞D | For the purpose of studying English, we Japanese don't know what's best. 英語を勉強するために日本人は 何がベストか知らない. |
|
和順英文 | ||
基本文48 | 基本文例 | 文法説明 |
群前置詞E | In spite of our effort, our English ability is not enough. 努力にも拘わらず、我々の英会話能力は 充分ではない. |
|
和順英文 | ||
基本文49 | 基本文例 | 文法説明 |
群前置詞F | For the sake of English conversation, please try wajun English. 英会話のために和順英会話を試してください. |
|
和順英文 | ||
基本文50 | 基本文例 | 文法説明 |
群前置詞G | As for me, Wajun Eikaiwa has been a great help. 私にとっては和順英会話は 非常に役立っています. |
|
和順英文 | ||
基本文51 | 基本文例 | 文法説明 |
接続詞@ | Most Japanese students are not only hard-working but also clever. |
|
和順英文 | ||
基本文52 | 基本文例 | 文法説明 |
接続詞A | I really wanted to go to America so that I could improve my English. |
|
和順英文 | ||
基本文53 | 基本文例 | 文法説明 |
接続詞B | Although I studied it very hard, English conversation was not so easy. |
|
和順英文 | ||
基本文54 | 基本文例 | 文法説明 |
接続詞C | Either my wife or myself is responsible for it. |
|
和順英文 | ||
基本文55 | 基本文例 | 文法説明 |
接続詞D | It is good for neither one thing nor the other. 《諺》帯に短し、たすきに長し. |
|
和順英文 | ||
基本文56 | 基本文例 | 文法説明 |
仮定法@ | If it rains tomorrow, the softball meeting will be postponed. |
If clauseの中は現在形だが、主節では一つ時制が上がって未来形となる.(If clauseの中で現在形を使う場合、現在の英語では仮定法としない) |
和順英文 | ||
基本文57 | 基本文例 | 文法説明 |
仮定法A | If I were you, I wouldn't do that. 私ならそんなことはしない. (私が婚約者を呼び寄せると言ったときの ペンフレンドの反応) |
If clauseの中は過去形だが一つ時制が上がって現在の事実に反する仮定法である.(仮定法過去) |
和順英文 | ||
基本文58 | 基本文例 | 文法説明 |
仮定法B | If you had not given me your support, I would not have been able to come to America. Without your support I would not have been able to come to America. あなた方の支援が無かったならば、 私はアメリカに来ることが 出来なかったでしょう. (考え抜いた上のペンフレンドの 家族に対する私の感謝の気持ちである) |
If clauseの中は過去完了形だが一つ時制が上がって過去の事実に反する仮定である.(仮定法過去完了) Without 〜 が If clause の代用をしている. |
和順英文 | ||
基本文59 | 基本文例 | 文法説明 |
強調 | I did go to Los Angeles, but by boat. 私は確かにロサンゼルスへ行ったんだ、 でも船で. |
私のロサンゼルス滞在中の体験ではペンフレンドやその他のアメリカ人よりこのdo, did の強調をよく耳にしたので基本文60に選んだ. |
和順英文 | ||
基本文60 | 基本文例 | 文法説明 |
無生物主語 | What made you think so ? どうしてそう考えるの? |
|
和順英文 | 可愛そうな子供のニュースを見る事ほど悲しい事はない. Watching the news of poor children. Nothing is more sorrowful than that. |
はじめての和順英会話 | 基本文60 | 基本文60A | 和順の図表 | 苦手な英語 | 英会話の勉強法 | 困った時の英会話 | 孫とはじめる右脳英会話 |
表紙 | 英会話革命の章 | 和順英会話本番の章 | 和順(心)の章 | 和順(技)の章 | 和順(体)の章 | 名画の和順の章 | はじめての和順の章 |
基本文型で悩んでいる |