独り言過去ログ:No.5401〜5450(2014.12.07〜2015.01.25)

5450昨日は初めて昨年10月30日にオープンしたららぽーと和泉に行って来ました。オープン当初はかなり混んでたらしいですけど、昨日は午前11時過ぎに着いた時にはガラガラ。駐車場もどこに停めようか迷うほどガラ空き。車でしか行けない(きっとバスとかあるんでしょうが、電車では行けない)からなのか、既に周辺の人達は一通り行ったので一段落してしまったのか分かりませんけど、とにかく空いてました。折しもばららぽーとバーゲンの真っ最中だったのに、あれほど空いてるというのはちょっとヤバいと思います。バーゲン中で休日で、オープンして3ヶ月も経ってないショッピングモールで、昼ごはんをフードコートで食べるのに席が空いてるというのはいかがなものかと思う訳です。しかも、センターコートと呼ばれるステージでは、今大流行してるらしい妖怪ウォッチのショーがあり、赤い(グッズやポスターなんかを見る限りオリジナルのキャラはオレンジですが)ネコみたいなやつがちびっこたちの歓声を一身に浴びるという、子供たち垂涎のイベントが何回か開催されてるというのに。これだけ人が集まる要因がありながらあの空き具合は、マジでヤバいです。さすがにすぐにピエリ守山のようになるとは思いませんけど、そのうちテナントが撤退して一つ、また一つと空きブースが増えていくんじゃないかと心配です。まあ、同じ三井不動産の関空プレミアムアウトレットも、一時期は閑古鳥が鳴いてたことがありましたけど、今では特に外国人観光客が大挙してやってくることもあって、比較的盛況になってますから心配要らないのかもしれません。というわけで、近所にお住まいの方は積極的に利用しましょう。せっかくできた商業施設ですから、地元で盛り上げていかないと。こういうところからコツコツと景気の後押しをしないといけません、ハイ。 (2015.01.25)
5449今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ネットでカミングアウトですか(笑)。以前のMy dad is ・・・とどちらのカミングアウトが上なのか、なかなかいい勝負だと思います。写真を撮ってるのはきっとお母さんかお父さんでしょうけど、これをネットに公開しますかね。って、もしかしてここに書かれてることは事実だったりして(笑)。 (2015.01.24)
5448今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

犬がスケボーに乗ってタバコ吸いながらワインを飲むのは禁止だそうで。っていうか、やれるもんならやってみろよ(笑)。わざわざ禁止しなくてもこんな芸当ができるワンちゃんは居ませんから。まあ、実際にはスケボー禁止、犬の散歩禁止、アルコール禁止、禁煙、というのを1つに合わせたってことなんでしょうけどね。で、その合わせ方を間違えたってことで。 (2015.01.23)
5447鬱陶しいスパムメールが届いてお困りの方も多いと思います。私は、自宅のメールアドレスはプロバイダのオプションでスパムフィルターを設定しているのでほとんど届きませんが、会社のメールには毎日50通程度スパムメールが届きます。で、そのスパムメールの内容ですが、以前ここで紹介したものは最近来なくなりました。その他、「ゆうこです」というタイトルの文字化けして内容が全く把握できないものが毎日届いていましたが、ここ1ヶ月ぐらいゆうこさんに嫌われたようで届かなくなりました。で、昔から届いていて今も毎日何通も届くのが、
  • スカパーをタダで見られるというカード関連
  • あそこがカチカチでビンビンになる薬関連
の2種類です。この2種類が毎日20〜30通ずつ届くんですけど、これだけ大量にスパムを打ち続けるってことはそれなりに効果があるってことなんでしょうから(効果が無ければ以前の文字化けメールや、最近のゆうこさんのようにそのうち来なくなるハズ)、世の中にはタダでスカパーを見たいという需要と、歳をとってもカチカチビンビンでいたいという需要が相当数あるってことです。カチカチビンビンはどうでもいいとして、スカパーの方はちょっと魅力的です。なんせ私は朝の時計代わりの「す・またん」以外は地上波放送をほとんど見なくて、専らスカパーの番組にお世話になってますので、現状で月5,000円弱払ってるスカパー代がタダになるのは大きいですからね。と、自分にとっては非常に魅力的なメールなのに、送られてくるスパムにあるURLをクリックすることはありません。今の時代、一体誰があれをクリックして引っ掛かるんでしょうか。そんな人はどんな詐欺にも余裕で引っ掛かりそうですから、クリックした人のデータベースが貴重な存在になりそうです。そこのアナタ、データベースに載ってませんか?(笑) (2015.01.22)
5446パナソニックが新しいデジカメを発表したというニュースがデジカメWatchに出てました。昨日の日付で。で、記事を見てみたらこんな感じでした。

 
 

それぞれ発売予定カラーが書かれてますが、上のモデルでは「ブラウン、ピンク、シルバー」と書かれており、下のモデルでは「シルバーのみ」と書かれています。で、この写真です。確かにレンズはいずれもシルバーです。ボディ上部もシルバーです。が、普通はこれをブラックと言うと思うんですが。現に、上のモデルのピンクは黒いとろこがピンクになっており、ブラウンは黒いところがオレンジっぽいブラウンになってました。ということは、この写真のものはどちらも「ブラック」という表現じゃないとおかしいと思います。はてさて、パナソニックの発表がそうなのか、デジカメWatchが間違えただけなのか、真相は...発売されれば分かるからどうでもいいです(笑)。 (2015.01.21)
5445以前、東京で見つけたリンゴの自販機を紹介しました。今回は、同じく東京で見つけたバナナの自販機です。

 

今回のは、カットされて実が剥き出しになったリンゴほどのインパクトはありませんけど、これまで見たことが無かったので撮ってみました。東京駅の地下、丸の内側の丸ビルや新丸ビルへの通路近くにあったわけですが、東京の人は通勤途中のエネルギー補給にバナナというのが定番なんでしょうか。需要があるから設置されてるわけで、全く売れなければ撤去されるはずですから、それなりの売り上げがあるんでしょう。やっぱり東京は違うわ。 (2015.01.20)
5444キネティックサンドという子供のおもちゃ(?)があります。サンドと言うぐらいですから、もちろん砂です。正確には98%が砂で、残り2%が特許の何かだそうです。公園とかの砂場で遊ぶのが大好きな子供ですけど、昨今は野良猫の糞尿をはじめとする衛生問題や、ガラスの破片等の安全性の問題から、子供を安心して砂場で遊ばせられないとのことで、じゃあ家の中で砂遊びしましょうという要望に応えた商品です。詳しくは公式サイトを参照してもらうとして、簡単に言えば手に残らずすぐに掃うことが出る特殊な加工がされた砂です。商品パッケージとイメージはこんな感じ。

 


触ってみると不思議な感触で、大人も病みつきになるらしいです。で、私も週末に行ったショッピングモールにサンプルがあったので触ってみました。確かに不思議な感触で、病みつきになるという触れ込みも分からなくは無いです。一緒に触ってた子供やそのお母さんもワーキャー言ってましたし、確かに手に付かずにすぐに掃い落せてました。宣伝どおりです。が、なぜか私だけ普通の砂と同じように、というか普通の砂以上に手に残るんです。湿った砂を触った時と同じぐらいに手に残り、掃っても掃っても落ちやしませんでした。私の肌は特殊な表面構造でもしてるんでしょうか。そういえば、銀行のATMのタッチパネルが全然反応しなかったり、自動の水道が全く反応しなかったりということがよくあります。新幹線のデッキから客室へ入るドアが全く反応せず、後ろの人と交代したら何の問題も無く開いたり、ビルの自動ドアが反応せずに開かなかったりもしますし、みんなが楽しめる3Dテレビが専用の眼鏡をかけても相変わらず二重にボケたままで全く立体的に見えなかったりします(電気屋さん曰く、そういう人が5%ぐらい居るとのこと)。というわけで、キネティックサンドも世間一般のように楽しめないものの一つだと判明しました。神様の存在を信じてるわけではありませんけど、これは一体何の罰ゲームなんでしょうか...もしかして、信じてない罰??? (2015.01.19)
5443昨日の飛行機でいろいろ調べてたら、こんな巨大な旅客機を見つけました。

 

An-225 ムリーヤ。確かにこの巨体での離陸は無理〜や!って感じの巨漢です(笑)。YouTubeの動画もいくつかありましたけど、巨体ゆえ滑走がすごく遅く見え、本当に離陸するのか?という速度で信じられないほどゆっくり離陸していきます。乗っててもあまり揺れないだろうなって感じの離陸です。一度乗って...みたいとは思いませんね。なんでもほどほどが一番ですから。 (2015.01.18)
5442今日は、先日行った出張の際に撮ったこんな写真をご覧下さい。

 

珍しく窓側の座席を取ったので、飛行中ずっと窓の外を見てたんですけど、途中からすぐ下に広がった雲に光の輪が浮かび上がり、さらにその中に自分の乗ってる飛行機の影がくっきりはっきり見えるようになりました。雲が途切れるまでずっと見えてたんですけど、雲が途切れた瞬間は放射状に広がる光の筋がしばらく見えてました。どういう現象なのか分かりませんけど、初めて見たので撮ってみたというわけです。もちろん、着陸間際に富士山も見えたので撮っときました。こんな感じ。

 

意外に雪が少ない気がしましたけど、こんなもんなんでしょう。噴火したらもうこういう形の富士山は拝めないかもしれませんので、機会を作ってもっとちゃんと見てみようと思います、ハイ。 (2015.01.17)
5441今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

FREEじゃなかったら怒るわ(笑)。まあ、人気商品でお一人様2個までってことなら「Buy 3 Get 0 For 2$」とか書いててもいいかもしれませんけど。外国に限らず、日本でもスーパーの値段表示をよく見ると、意外と面白いことが書かれてることがありますから、買い物に行った際にはあちこちキョロキョロ見て回ってはいかがでしょうか。私のように常にネタを探してる人以外でも結構暇つぶしになっていいですよ。 (2015.01.16)
5440今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

超硬いチョコレート。以前紹介したチーズバターと同様に包丁(ナイフ)を破壊するほどの硬さです。しかも今回はチーズのような細くなってて異種素材接触部のため腐食が進行しやすい柄のところとか、樹脂製の柄の部分とかではなく、一番幅広になってる金属製の刃の部分が逝っちゃってますから、チーズやバターより硬かったみたいです。そろそろ街はバレンタインモードに入ってますけど、バレンタインにこんな硬いチョコを送れば相手の歯が折れること間違い無し。嫌いな上司とかに送ってみるのはいかがでしょうか(笑)。 (2015.01.15)
5439昨年9月に引越して、自宅のネット接続がそれまでのADSLの3Mコースを維持できなかった(そんなコースが現状存在しない)ので、マンション全体が入っているフレッツ光接続に変更となったと以前書きました。で、単に転送速度の計測結果だけを比較して、ADSLより多少速い程度と書きましたが、実はブラウザで各サイトに接続すると、サイトの反応があるまでISDN時代よりもっと遅いという状況でした。一旦サイトに接続されると速いんですけど、サイトを認識するまでに下手すると10秒以上かかるんです。とても使い物にならない異次元の遅さなので原因を調べたら、どうも無料オプションで付いてくるIPv6が悪さをしているとのこと。というわけで、NTTに頼んでIPv6を解約したら...普通に爆速になりました。フレッツが遅いと感じている方は、NTTの余計なおせっかいオプションを解除してみてはいかがでしょうか。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

お前が悪いってことですか(笑)。その自信はどこから来るんでしょうかね。っていうか、UGLYな客が来たらカットとかする前に説明して帰ってもらえよ。カットしといてからお前が悪いって、そんなことを言う店はそれこそUGLYです、ハイ。 (2015.01.14)
5438今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

曲がった黄色い果物。バナナって書くほうが簡単だと思うんですが(笑)。以前の「長い黄色いモノ」に比べれば、フルーツと書いてるだけマシかもしれません。五十歩百歩ですが。バナナという単語が通じない地域が結構あるってことなんでしょうかね。このエキスパートがどう思ってるのか聞いてみたいもんです(笑)。 (2015.01.13)
5437今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

こういうのを見たくないので、私は飛行機では窓側には座りません。って、こういう状況になったら見てなくたって墜落する以外に選択肢は無いわけですが。まあ、もしかしたら映画のように「お客様の中にジャンボジェットのパイロットの方」が居るかもしれませんから、絶対に助からないとは限りませんが。それに、パイロットが飛び降りたってまだ副操縦士も居るはずですからね。というわけで、反対側の窓に「I was your copilot」という人が現れるまでは、本格的に泣き叫ぶ必要ナッシング(笑)。 (2015.01.12)
5436今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

実在した石川五ェ門2。前回と同様に、大きな岩を真っ二つにしてます。さすが斬鉄剣。しかしどうやって割れたんでしょうか、この岩は。海の中にポツンとあるわけですけど、どこかから飛んできてここに落ちた拍子に割れたのか、昔からここにあったところに何かが落ちてきて割れたのか、はたまた本当に斬鉄剣で真っ二つにされたのか...検証するにはサンプルが足りませんので、もうちょっと斬鉄剣で斬られたものを探してみます(笑)。 (2015.01.11)
5435フランスのテロで銃弾に倒れた編集長が、「これまでいろいろ風刺漫画を掲載しているけど、文句を言ってくるのはイスラム教だけだ」と言ってました。神道や仏教についての風刺漫画がどういうものか知りませんけど、おそらくそられを見ても日本人は抗議なんてしないでしょう。たかがマンガだと思ったり、そもそもそこまで宗教に傾倒していなかったり、あるいはそういう考えもあるよなと包容してしまったりする人が大半では無いかと思います。宗教に命をかけられるというのが信じられない、という人も多いでしょう。それぐらい、世界の人々と一般的な日本人との感覚は違うわけです。その違いを乗り越えて、多種多様な価値観を共有している方が驚きなのかもしれません。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

彼のせいなのか、刺青師のせいなのか...一度入れたらそう簡単には消せませんから、一生「私はバカです」と宣伝して歩くようなもんです。腕に「ありがとつ、おかあちん」と刺青してる人が居たらどう思います?そういうことです(笑)。 (2015.01.10)
5434前にちょっと書きましたけど、ピンクのクラウンに続いて緑のクラウンが発売されます。4月1日から1ヶ月限定で注文を受け付けるそうで。こんな感じの淡い緑色です。

 

ピンクより良さそうな感じですね。前にも書きましたけど、こうなったらトヨタで扱うありとあらゆる色を常に受け付けるのがイイと思うんですけど。きっとクラウンの売り上げが増えると思うんですけどね。高級セダンはたいてい黒か白かシルバーですから、綺麗な色を買いたいという需要を確実に掘り起こせます。まあ、カラフルになったことで高級感が薄れ、それまで黒白シルバーを買っていた何人かが離れていく可能性はありますけど。若者の車離れと嘆く前に、若者ウケする車を作れよと言いたいわけです。というわけで、カラフルクラウン、期待してます。 (2015.01.09)
5433今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

手詰まり。この後このヤギはどうやってこの状況から脱したんでしょうかね。まあ、こんなヤギもいますから、人間の想像を遥かに超える身体能力を発揮してあっさりと、何事も無かったかのように通過していくだけなのかもしれません。ヤギ恐るべし! (2015.01.08)
5432今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

落ち目のオバマ米大統領が、さらに落ち目のプーチン露大統領にタイマンを挑んでるの図。一説によると、オバマさんがこれをやりたいがためにシェールガスに不利なのに原油価格の下落を容認してるらしいです。もちろん冗談ですけど。天然資源の輸出で国力を維持してきた、さらに一昨年までの原油高でウハウハノリノリだったロシアですけど、昨今の原油安では相当なダメージを追ってるらしいですから、チャンスとばかりオバマ大統領が攻勢に出たというところでしょう。まあ、それぞれの国民からの支持という面で見れば、圧倒的にプーチンさんが有利ですが。2015年は、この両者がどうなっていくのかも注目ポイントですね。 (2015.01.07)
5431今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何の罠なんでしょうか(笑)。去年は幼稚園の近隣住民が子供の声がうるさいと訴訟を起こしてましたけど、これを設置した人は司法に訴えるんじゃなくて自分で解決しようとしたということでしょうかね。赤い滑り台も黄色い滑り台も、どちらも滑った先は屋上からの自由落下に身を任せるしかありませんから、うるさい声を永久に封じることが可能です。あ〜怖っ。 (2015.01.06)
5430正月休みも終わり、今日から通常どおり仕事です。だから何だというわけではありませんが。
さて、では今日のお話です。新年を迎えて今年の目標を考えた人もいることでしょう。というわけで、今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

www。やってみたいこと3つ書いて!と言われて、ガールフレンドを作る!その子とキスする!世界を支配する!って、3つ目が前の2つと違い過ぎるじゃないですか(笑)。まあ、私は「1つだけ願いがかなうとすればどんな願い?」と聞かれて「これから死ぬまでにするお願いを全部かなえて」と答えましたけどね。どっちも子供の考えたことですから大目に見てやってください、ハイ。 (2015.01.05)
5429今日で正月休みも終わりという方も多いと思います。私も明日から仕事です。カレンダー上は長かったはずですけど、実家に帰ったり雪で足止め食らったりしてるうちにあっという間に終わってしまった年末年始休暇でした。まあ、すぐにまた3連休がありますから良しとしましょうか。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

白ヤギさんからお手紙着いたけどEメールだったから食べられなくて残念そうな黒ヤギさん。で、メールをチェックしてくれてるのはたぶん成長したハイジ。アルプスの少女も成長し、今や立派なアルプスの熟女に。時間の経過は夢を台無しにしてくれるという例です、ハイ(笑)。 (2015.01.04)
5428正月三が日も今日で終わりです。2日間雪が積もりましたけど、今日はよい天気です。これから高速を一路自宅へ向かって走ります。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

この図書館はなんと阿漕な商売をしてるんでしょうか(笑)。私もKALDIの横でやろうかな。手伝う振りして。「無料のコーヒーを100円で売ってます」ってプラカード掲げて。みんなちゃんと100円払ってくれるかな。難波の丸井の地下にあるKALDIぐらいなら周りの客もバカそうだし引っ掛かるかも(笑)。 (2015.01.03)
5427この正月休みは例年どおり実家に戻ってるんですけど、久しぶりに雪の正月となりました。雪と言っても1日は2〜3cm、今朝は7〜8cm積もっただけですけど。はてさて、帰りは新しいタイヤチェーンの出番はあるんでしょうか。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ノリノリ。一体何のパーティーなのか知りませんけど、この大してイケメンでもなければマッチョでもない兄ちゃんとニャンコたちは超ノリノリです。後ろの彼女も呆れるぐらいに。まあ、こういうところでは楽しんだ者勝ちですから、人からどう思われようともこの兄ちゃんの勝ちです(笑)。 (2015.01.02)
5426あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

泉大津市のマスコットキャラクター、おづみんです。今年の年賀状の図柄に採用しました。12年に1度しか活躍できないキャラクター(笑) (2015.01.01)
5425大晦日です。2014年も今日でお終い。みなさん、今年1年はいかがでしたでしょうか。来るべき2015年に向けて、それぞれ思う所があるかと思います。1年を振り返る、半生を振り返る、人生を振り返る、そんな機会が1年を通じて一番多くなるこの時期ですけど、それを心に停めて、あるいはメモに認めておくと、もしかしたらこの先の大きなヒントになるかもしれません。と、毎年思うわけですけど、自分でも一度も実行したことがありません。まあ、凡人てのはそんなもんですよ(笑)。
さて、では今年最後のお話です。年末年始でも普通にいきます。というわけで今日のはこれ。

 

UMA。まさかこんなにはっきりと撮影されるとは。しかも車に乗ってるじゃないですか。ということは、もしかしたら「unidentified」じゃないかもしれません。フラッフィーとかスポットとかマックスとか呼ばれてて、完全にidentifyされてる可能性も十分考えられます。例えば「dog」とカテゴライズされてるとか。って、もういいって(笑)。 (2014.12.31)
5424今年も残すところ今日を含めて2日です。というわけで、恒例の10大ニュースです。ではまいりましょう。
  1. 消費税8%にアップ
  2. エボラ出血熱の感染拡大
  3. iPS細胞による世界初の再生医療
  4. 御嶽山噴火で死者57名
  5. 広島の土砂災害
  6. 集団的自衛権限定容認
  7. 日本人によるノーベル物理学賞受賞
  8. 政務活動費問題号泣会見
  9. スコットランドの独立を巡る住民投票
  10. 原油安
号泣会見が入っててSTAP細胞会見が入って無いのは、号泣会見は注目されたことで日本中の政務活動費に監視の目が入ることになったので間接的に世の中に貢献したのに対し、再生医療をこれから推していこうという時にその出鼻をくじくような実に杜撰でくだらないデマを垂れ流しただけのSTAP細胞はあります会見なんてなんの意味も無いからです。あと、朝日新聞の件については、売国捏造報道なんて朝日新聞にとっては日常茶飯事、毎年毎年いくらでもあることと、迷惑を掛けた日本国民に対しては一切謝罪してない(読者へ迷惑かけたと言っただけ)ので何の意味も無い無駄な会見だったこととでランク外としました。その他、デング熱をランクインさせたかったんですけど、いろいろ考えて次点ってことで。というわけで、いくつかは明るいニュースも入ってたので今年もまあ良い年だったということにしておきましょう。来年は10個全てが明るいニュースとなりますように。 (2014.12.30)
5423年も押し迫ってまいりました。大人は、特に仕事をしてる大人は大抵「1年ってなんて早いんだろう」と感じてると思います。毎日毎日何がしかの期限に追われ、週末の一息の休息を待ち望み、それがあっという間に過ぎ去ってまた期限に追われるという日々を過ごしていると、本当に1年なんてあっという間に過ぎてしまいます。日々、「ああ、時間を巻き戻せたら」なんて思いながら過ごしている人にとっては、本当にあっという間の1年って感じでしょう。逆に、「早く○○日が来ないかな」なんて未来を待ち遠しく過ごしている人には長く感じるのかもしれません。と、毎年年末になると同じ事を思うわけですけど、この先あと何回そう思うことができるんだろうか、なんて考える年齢になってきてるわけで、そろそろ同じパターンの繰り返しから脱することを考えないといけないんじゃないかという新たな強迫観念に囚われそうな予感がします。これで益々1年が早くなりそうです(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

Long Wang。仕方無いですね。中国では普通の名前だと思いますから。漢字で書けば「王 龍」ってところでしょうか。というわけで、王龍さんは英語圏に留学しないようにと進言しときます(笑)。 (2014.12.29)
5422今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

静かにっ!見つかるぞっ!ネコも人間と同じことするんですね(笑)。で、その視線の先には何があるんでしょうか。向こうの通りを犬の軍団でも行進してるとか。静かに!じゃなくて、以前の太陽にほえろ!の1シーンとして「人質」というのもありかもしれません。「逮捕」されてるやつと同じような柄ですし。いろいろなことに使えそうな写真ですけど、どなたかこれで面白いネタPls! (2014.12.28)
5421今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いじめ。以前のやつより悪質だと思います。これでウォシュレットのボタンでも押そうもんなら...外国からの投稿で、日本と違って一般家庭にはウォシュレットが無くて良かったです。で、よく見ると頭を押さえつけてる方は首輪をしてて、押さえつけられてる方は付けてませんね。ということは、侵入してきた野良を飼い猫が撃退してるってことなんでしょうかね。そう見るとなかなかいいガードマンっぷりを発揮してるじゃないですか。さて、いじめなのかガードマンなのか、真相はいかに。 (2014.12.27)
5420大学の”稼ぐ力”が発表されました。日本経済新聞の集計によるものですが、国立大学と私立大学とに分けて集計された結果がこちらです。
順位大学名当期総利益

東京大学49億円
大阪大学39億円
東北大学29億円
東京医科歯科大学22億円
名古屋大学18億円

帝京大学169億円
近畿大学105億円
帝京平成大学68億円
早稲田大学65億円
立正大学64億円
付属病院だとか付属の小中高校などを含めた総利益だそうですけど、明らかに私立大学の方が稼ぐ力が上ですね。国立大学では東京大学が2年連続でトップだそうで、以下それなりの学力レベルの大学が並んでます。が、私立大学は...これ以上は自粛します(笑)。ところで、国立大学が上げた利益ってのはどこにどう還元されるんでしょうか??? (2014.12.26)
5419北朝鮮のネットがダウンした原因として、DDoS攻撃だと報道されてます。Distributed Denial of Service attackの略ですけど、この「denial」は発音をカタカナにすると「デナイアル」。意味は拒否とか拒絶とかですけど、中国人が片言の日本語で拒否すると「でないアル!」となるのは単なる偶然です(笑)。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どこの惑星のコンビニでしょうか。先日の1日が25時間の惑星に続き、この惑星では1週間が9日間だそうです。日曜日〜土曜日の他には何曜日がるんでしょうか。風曜日とか岩曜日とかでしょうかね。9 days a weekってビートルズをも超えてますからね。この惑星でEight Days A Weekを歌ったら、「後の1日は誰を愛してるのよ、この浮気者ーっ!」ってなるかも(笑)。 (2014.12.25)
5418今日はそろそろ誕生日が近付いてきたキリストさんに関するネット上で見つけたこんな図をご覧下さい。

 
確かに(笑)。宇宙を創造したと思ったら、それよりかなり規模は縮小されますけど地球全体を洪水で浸し、その次はもしかしたら日本の忍者でもやってたかもしれない程度までレベルを落として水の上を歩き・・・最近ではトーストの焦げ跡として人々の前に登場するまでにパワーが低下しているようですから。まあ、そのうち気が向いたらまたどでかいことをやってくれるでしょう。それまで生きていられるかな? (2014.12.24)
5417年賀状が確実に元旦に届くためには、明後日の25日までに投函してくださいと郵便局が言ってます。というわけで、私は既に22日の早朝に投函しました。来年は未年ってことで、自宅のある泉大津市のマスコットキャラクター「おづみん」が12年に1度主役になれる年です。というわけで、もちろん「おづみん」を素材として使わせてもらいました。泉大津市のホームページから素材がダウンロードできますけど、私は自分で撮った巨大おづみんの写真を使いました。ここ(広場の真ん中)に鎮座してますので、お近くの方は撮りに行ってはいかがでしょうか。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

JavaScriptでいろんなことができると聞きましたけど、そんなことまでできるんですか(笑)。あるいは、JavaScriptのハウツー本の最初のレッスンは「Hello, world!」じゃなくて「Big Poopies detected.」なんでしょうか。まあ、どちらにしても私にとってはかなり魅力的です(笑)。 (2014.12.23)
5416今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

自動車のハンドル。たぶん。回転軸が中央にあるという既成概念を見事に破壊したデザインで、F1のようにステアリングホイール内に全ての情報と操作スイッチが収まってます。違いは、F1がステアリングホイール自体に表示パネルとスイッチが付いてる一方、この写真の車はステアリングホイールとメーター・スイッチ類が独立していることでしょうか。ところで、F1には必要ありませんが、一般車には必要なホーンはどこで鳴らすんでしょうか。大抵、ステアリングホイールの中央かステーの部分に付いてますけど、この車にはそのようなものは見当たりません。あと、エアバッグもありません。まあ、デザインのためには多少の機能の犠牲は気にしてはいけないってことでしょうかね(笑)。 (2014.12.22)
5415今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

もの凄くちっちゃい人。イセエビの平均的な体長は25cmぐらいですから、それから換算すると身長70cmぐらいの超小さい人です。っていうのはもちろん冗談で、超巨大イセエビです。ここまで大きいと食べようという気にはならないですね。これだけ大きいと、食べても食べても全然減らずに、かつずっと同じ味が続くわけですから。いくら餃子が好きでも、50cmの巨大餃子を食べようとは思わないのと同じです。あれは中の餡と皮との絶妙なバランスの上に成り立ってるものですから、途中からずっと中の餡だけを延々と食べ続けなきゃいけない餃子なんて美味しくもなんともないでしょう。というわけで、なんでもほどほどが一番です、ハイ。 (2014.12.21)
5414今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

嘘付け。中国産の食品なんて食べてたら余計体に悪いわ。ウチではスーパーで産地を見て、「原産国中国」とか「made in China」とか「輸入元 中国」とか書いてあるといつも「毒だな」で一蹴してます。ちなみに「韓国」と書いてあっても同じですが。中国人自身が「一番信用できないのは中国人」って言ってるぐらいですから、私も絶対信じません。とは言いつつ、チャイナフリーの生活ができないのも現実。避けられるものは極力避けるってことで妥協してるわけですけど、おそらく中国産のフォーチュンクッキーに入ってたであろうこの写真の”お告げ”を手にしてる時点で中国回避が出来てない証拠です。残念でした(笑)。 (2014.12.20)
5413こんなニュースを見つけました。→SankeiBiz
「大量廃棄の“史上最悪クソゲー” 米歴史博物館に収蔵」と題されたニュースです。アメリカのスミソニアン博物館の一つであるアメリカ歴史博物館に、史上最悪のクソゲーランキングで常にトップを争うアタリのE.T.が収蔵されたそうです。当時絶大な人気を誇ったアタリのゲーム機で、これまた当時絶大なる人気を誇った映画E.T.を題材にしたゲームということで、このゲームをプレイするためのハード「アタリ2600」の出荷台数以上である500万個のカートリッジを作成したら、ゲームの内容が見事に退屈で、グラフィックも最低ということで大量に売れ残り、アタリの倒産の引き金になったという伝説のゲームです。で、ゲームをしない私にはピンと来ませんでしたので調べてみたら、こんなグラフィックスだったそうで。

 

真ん中の濃い緑色が落とし穴だそうで、その右下にいる薄い緑色の”物体”がE.T.だそうで。そりゃ売れんわ(笑)。 (2014.12.19)
5412今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

以前のネコと同じ状況です。動物は人間の思惑どおりには動いてくれないってことです。だからサーカスとかをわざわざお金を払って見るわけですから。で、このリスはうまく出られるんでしょうか。まあ、全部食べ切ればそのまま進んで下から出られますけど、全部食べたらお腹が膨れて余計に閊えそうですが。って、閊えるってこういう漢字だったんですね。知らない漢字でもパソコンが候補を表示してくれて、さらに意味や用例まで表示してくれるので簡単に使えてしまいます。なんか賢くなった気になるんですけど、実は手書きすると昔覚えた漢字とかを結構忘れてることに気付きます。つまり逆にバカになってるってことですが...脱線しまくりなので今日はこの辺で。 (2014.12.18)
5411選挙が終わりましたけど、安倍政権に批判的な左翼マスコミはこぞって「投票率52%で得票率48%だから全有権者の25%の支持しか得てない」と言ってます。また、「得票率48%で議席占有率76%なのはおかしい」とも。お前らが散々持ち上げて「民意が動いた」と大騒ぎした2009年の民主党政権誕生時なんて、民主党の得票率は今回の自民党より少ない47%で、議席占有率は73%だっただろ。それとほとんど変わらんのに今回は民意を反映してないって、左巻きのやつら特有の自己矛盾の塊なのにはいつものように笑わせてもらいました。25%の支持しか得てないから集団的自衛権行使が容認されたわけではないとほざいてますけど、だったら集団的自衛権行使反対を掲げた政党なんて20%どころかそれ以下の支持しか得てないだろ。25%が認められないなら、20%にも満たない少数意見なんて当然認めないよな(笑)。民主党の岡田さんも、「25%の支持しか得てないわけだから民意を反映してるわけではない。我々の意見にも耳を傾けろ」と言ってましたけど、民主党の得票率が22.5%だったことを考えると、その我々の意見ってのは11%の支持しか得てないことになります。25%が民意を反映してないなら、わずか11%なんてほとんど民意じゃないと思うんですが(笑)。あ、そういえば共産党の志位さんも同じこと言ってましたね。共産党は確か13.3%の得票率なので、全有権者の3%しか支持してませんね。つまり少数過ぎて無視してOKってことでしょうか(笑)。
さて、それでは今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そりゃそうだ。つぶやいたところで状況が改善されるわけでもないですし。逆に、野次馬が集まりすぎて緊急車両の妨げになるかもしれません。後でマスコミに売れるかもしれないので、つぶやかずに動画を撮影しながら逃げることをオススメします(笑)。 (2014.12.17)
5410今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

顔拓。急ブレーキで後部座席のご婦人がフロントシートのヘッドレストに顔面から激突したということでしょうか。関空で激突した人よりくっきり顔拓が残ってます。しかも関空の人みたいに硬いガラスとかじゃなく、クッション性のあるヘッドレストへの激突ですからダメージも少なかったでしょう。これだけくっきりはっきり、眉毛まで識別できるほど残るって、ちょっと化粧が濃すぎるんじゃないかと思うわけですが...おでこのところにある丸い横並びのやつは一体何??? (2014.12.16)
5409衆院選、事前の予想どおり与党の圧勝ということになりました。投票率は驚くべき低さでしたけど、争点がはっきりしないとはいえ、今回投票しなかった人は政治に対しては白紙委任したのと同じですので、次の選挙までは一切の文句は言わないように。投票もせず文句だけ言うのは自己中のバカってことで。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

よくできました。ちょっと尻尾の形が違いますけど。以前の置物の真似の方がレベルは高いですかね。次は招き猫の物真似を期待してます。まずは小判を探すところから始めてみてください(笑)。 (2014.12.15)
5408先週、環境ゴロの代表格であるグリーンピースが、またもや前代未聞の環境破壊を行いました。今回は自然環境では無く、人類の遺産として多くの人達が必死の思いで管理・保護しているナスカの地上絵を踏み荒らしました。その結果がこれです。

 

何人たりとも近付くことを禁止されており、仮に許可を得た研究者が近付く場合ですら足跡が残らないよう特殊な装備で慎重に作業するエリアにずかずかと土足で入り、踏み荒らしたあげく持ち込んだ文字形のシートを並べるために周辺の石を動かしたという言語道断の極悪非道なことをしたわけです。で、アピールしたのが「THE FUTURE IS RENEWABLE」って、アホか。環境ゴロのグリーンピースにとって都合のよい(環境に配慮されたという意味では無く、自分達の活動に都合の良い状態という意味)未来を勝手に設定し、それをまわりに押しつけ、そして自分達の活動によってリニューアルできると言ってるわけですけど、未来なんてまだ何も決まって無いし、よってリニューアルなんてできないんだっての。何かを新しくし直すのがリニューアルなわけで、未来は何も決まっておらずあらゆるものがまだ起こって無い新しいものなわけですから。まあ、グリーンピースやシーシェパードなんかの環境ゴロは、自分達の活動に酔ってるだけの自己中な連中ですから、そんな当たり前なことすら分からないんでしょうけどね。自分達だけが正しく、周りは全て間違っているので自分達の崇高な考えを説いてやらないといけないと考えてるのが環境ゴロの特徴ですけど、正直、そんなのオウム真理教と全く同じです。教義が違うだけでやってることや考え方は完全に一致しますから。それがグリーンピースをはじめとする環境ゴロの正体です。要はグリーンピースなんてそこらの新興宗教と同じってことです。って、そういえば朝日新聞も自分達で沖縄のサンゴに「KY」と傷を付け、環境破壊を自分達が告発するという超上から目線で説教たれてましたね。今回のはあれと全く同じです。つまり、朝日新聞もそこらの怪しげな新興宗教と同レベルってことです。まあ、今更言うまでも無いことですが(笑)。 (2014.12.14)
5407今年の漢字が「税」って...ま、たまにはそういうこともありますかね。
さて、では今日のお話です。以前、ピンクのクラウンについてちょっと書きました。で、先日名古屋へ出張した際、走ってるピンクのクラウンを見ました。こんな感じ。

 
 

普通に走ってて特に違和感はありませんでした。今は空色クラウンということで、水色のクラウンのCMをやってますけど、いっそのこと174通りの内外装色を選べるというアクア並みにカラーバリエーションを増やしたらどうでしょうかね。で、奇抜なクラウン選手権を開催すると。ダメ? (2014.12.13)
5406今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

以前紹介したワンちゃんの飼い主とは大違い。こちらはちゃんとペットとご主人様が揃ってポージング成功です。しかし犬や猫は体が柔らかいですね。まあ、人間とは体型が違い過ぎるのであれぐらい朝飯前なのかもしれませんけど。人間に近いチンパンジーとかゴリラとかは足を首の後ろに回せるんでしょうかね。私は...現役で野球をやってた頃はできましたけど、さすがに今はできません。もう一回鍛え直そうかな?って、怪我するのがオチでしょうからやめときます(笑)。 (2014.12.12)
5405ビール大手4社が出荷したビールや発泡酒、第3のビールを集計したビール類の1〜11月の出荷量が、前年同期比約2%減だったそうで。これで10年連続で前年同期比減とのこと。まあ、ビールを飲む中心世代(高齢者は若いときほど飲まないのが普通)の人口が年々減ってるわけですから、それに伴って消費量が減るのは当たり前の話ですけど。さらに、日本酒や焼酎ががんばってたり、韓国のお酒など以前は無かった外国のお酒が増えてきたり、お手軽ワインも随分増えたり等々、手軽に購入できるビールに取って代わるアルコールの種類が増えてることも考えると、この先ビールの出荷量が増えることなどあり得ないのではないかとさえ思います。きっと毎年減ってる減少をバカなマスコミどもは「若者のビール離れ」と書き立てるんでしょうけど、冷静に分析すれば減らないほうがおかしいと分かりそうなもんですけどね。まあ、マスコミのレベルなんて所詮そんなもんと言えばそれまでですが(笑)。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに。でも心配は無用です。そんなあなたでも人生だけはいつか確実に終わりますから(笑)。 (2014.12.11)
5404今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

ボウリング場でボウリングゲーム。目の前に本物があるのにゲームとは、世界中何かおかしくなってます。ボウリング場にボウリングしにきてるのにボウリングゲームをやるというのは、頭の中が古い私には理解できません。バンジージャンプ場に来て、本物のバンジージャンプはさすがに怖いのでゲームでバンジージャンプする、というのならまだ理解できるんですけど。まあ、この子にとっては実際にボウリングするってのが憚られる何らかのトラウマとかがあるのかもしれませんけどね。というわけで、いつ何時誰かに撮られてるかもしれませんので、ボウリング場でゲームする場合はボウリングゲーム以外のゲームでお楽しみ下さい(笑)。 (2014.12.10)
5403衆院選も中盤を過ぎました。これまでの選挙では、選挙運動をやってるのかどうか全く分からないほど選挙カーなんて一度も来なかったんですけど、今回は各候補とも気合が入ってるようで、選挙カーから駅前のビラ配りまで実に念入りに選挙活動をしています。が、私の選挙区で立候補している3名とも、選挙カーは仕方無いですがビラ配りでもただ名前を連呼するだけで、一体何を訴えているのか全く分かりません。というわけで、結局次の総理大臣を誰にするのかという観点で政党を選ぶ以外に争点は無さそうな感じですので、安倍さんなのか、江田さんなのか、志位さんなのかを選ぶ投票ということになりそうです(維新や共産が与党になるとは思えませんが(笑))。私としては、経済対策をなんとかして欲しいわけですけど、今の日本経済で何をどうやったら景気が回復するのかなんてきっと誰も分からないでしょうから、結局みんな好き放題ああだこうだ言うだけで何が正解なのか誰にも分かりません。というわけで、景気対策についても争点になりません。アベノミクスと言ったところで、第三の矢である景気刺激策が全く的外れっぽい気がしますし、かといって野党が言うところのいわゆるバラマキ、簡単に言えば「自分たちでは何もできないから国民に金をばら撒いてあとは国民が好きにやってくれ」政策ではアベノミクス以上に何の景気対策にもならないのは火を見るより明らかですからね。そもそも、アベノミクスにしてもバラマキにしても、お金が入れば入った分だけ使うという前提で話をしてます。が、経済学が確立・発展してきた昔の時代ならともかく、必要十分なモノやサービスに囲まれ、特に現状のままで生活に不自由するわけでは無くなった現代日本では、将来の不安(特に年金問題)と相まってお金は老後のために貯めておくというのがほとんどの国民の経済活動の基本になってますから。お金があればあるだけ使う、毎年使う金額が増えていき決して前年度を下回らないなんていう前時代的な金銭感覚をしてるのは公務員や官僚ぐらいです。そんな人たちが考えた施策なんて、前提条件が間違ってるわけですからうまくいくはずがありません。というわけで、年末の忙しいときに選挙なんてやってないで、”普通の”国民の生活実態を体感できるようなキャンプでもやってみなさいな。東京から離れ、月15万円だけで1年生活してみるとか。1年じゃ実感できないかもしれませんけど、少なくとも何期も当選してる政治家よりは国民経済の実態を感じ取れるんじゃないでしょうかねぇ。 (2014.12.09)
5402自宅マンションは駅まで700mほど離れているので電車は見えないと思ってたのですが、建物の間から一瞬見えました。で、こんな写真が撮れました。

 

ピーチラピート。南海電鉄が「見られたらラッキー」と言ってるのであまり走ってないんだと思います。確かに今まで一度も見たことがありませんので。それがちょうど通ったというわけです。昨日は朝から月を撮ってたので、カメラに150mmレンズ(マイクロフォーサーズ規格、35mm換算で300mm)が付いてたのもラッキーでした。というわけで、年末ジャンボ買わなければ(笑)。 (2014.12.08)
5401昨日までの50話を過去ログへ移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日のお話です。いきなり脱線ですが、今朝5時半ごろ、月が綺麗に出てたので撮ってみました。こんな感じ。

 

寒い中手持ちで1枚だけ撮ったので少々ピンボケしてました。さて、では本題。今日はスーパーで買った卵の写真をご覧ください。

 
 
 

卵までアナ雪。単にラベルにアナ雪を印刷し、ご丁寧に卵1つ1つにシールを貼ったものですけど、著作権ゴロのディズニーにそれ相応の著作権を払い、卵に手間暇かけてシールを貼ることでどれだけコストがかかってるんでしょうか。使う方は別にアナ雪だろうが貞子だろうが気にしませんので、製造者の自己満足で余計にお金を払うのは納得がいきません。じゃあ買わなきゃいいじゃんと言われそうですけど、田舎のスーパーではそんなに選択肢はありませんからね。というわけで、子供だましで子供を釣る商法は否定しませんけど、子供が買う訳でもない卵とかの生活必需品に余計なコストをかけるなと、かけるなら国外に流出するようなものではなく、国内企業にお金が回るようなものにかけろと、そう言いたいです、ハイ。 (2014.12.07)