独り言

8994引っ越して来たら近所はほぼ平らなところが無いんじゃないかというぐらいアップダウンが激しいところで、妻が普通のママチャリでは無理と言うので我が家で初めて電動アシスト自転車を買いました。カインズで。で、昨日予約してた自転車を取りに行ったんですけど、カゴの中にこんなものが入ってました。



駄菓子詰め合わせ。大人の自転車ですよ、買ったのは。確かにカインズには子供向けの自転車も売ってましたけど、ウチが買ったのはどう見ても大人用の電動アシスト自転車。で、他の「売約済み」自転車を見てみたら、全て大人用の自転車だったけどもれなく全てのカゴの中に同じ駄菓子の詰め合わせが入ってました。何かおまけしたいってことなのかもしれませんけど、もう少し何か自転車に関するものとか無かったんでしょうか。例えば防犯登録費用をお店側でもってくれるとか。まあ、何もおまけが無いよりはイイですけど、ちょっと笑ってしまいました。というわけで、駄菓子が好きな方は自転車を買う際はカインズ船橋習志野店で買いましょう(笑)。 (2024.10.07)
8993今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



車庫入れが苦手な人用の車。既に車庫に入った状態で移動できる見事なデザイン。これなら車庫入れの悩みから解放されますね。なんせもう車庫入れは完了してるんですから。それだけじゃなく、いちいち家に帰るという煩わしさからも解放されるという一挙両得という車です。なぜ今まで存在を知らなかったのか不思議なぐらいです。車庫入れ不要、帰宅不要。もうこれからの車はこのコンセプトで決まりです(笑)。 (2024.10.06)
8992転勤になって通勤に使う電車が南海電車から東葉高速線になりましたけど、昨日、仕事帰りの電車でふと頭上のいわゆる「網棚」を見上げたら、こんな感じになってました。



まさか本当の文字どおりの網棚になってるとは思わなかったですね。大学生のころ、名鉄津島線に乗るとたまに当時「なまず電車」って呼んでた床や椅子が木でできてる古い車両に当たることがあったんですけど、それがまさに細いロープを編んで作った「網」でできてる網棚でしたけど、それ以来の網棚です。私は立って乗るときにはよく網棚に通勤バッグを置くんですけど、革製のトートバッグで底に鋲が付いてるタイプなので、この網棚だとその鋲が引っ掛かってうまく下せない可能性があります。そういうこともあって最近はプラスチックの棚だったり金属製のパイプだったりするんでしょうかね。というわけで、次にこのタイプの電車に乗ったら試しにカバンを載せてみようと思います。下車駅に着いたときに引っ掛かって焦るんでしょうかね(笑)。 (2024.10.05)
8991週末に向けて新居の近くに良いパン屋さんが無いか調べてたら、Googleマップがこんなパン屋を表示しました。



ブーランジェリー・クー。こう書くと別に変でもなんでもないんですけど、Googleマップのこの嫌がらせのような改行の仕方はなんなんでしょうか。はじめは「ランジェリー・クー」かと思って、どこがパン屋やねん!ってなりましたから。で、よく見ると「ブー」と書いてあるじゃないですか。こういう悪意のある改行はいかがなものかと思うわけです。というわけで、応援の意味も兼ねて行ってあげなければ(笑)。 (2024.10.04)
8990引っ越し後、ちょっとずつ片付けが進んで外食に頼らなくても良くなってきました。で、近所の居酒屋に行ったときに久しぶりにサンマが食べたくて注文したら、サンマが切れてしまったとのことでイワシにグレードダウンされて出てきました。こんな感じで。



普通にイワシですけど、まあこれはこれで十分に美味しかったから満足でしたけど、やっぱりサンマとは違いますよね。値段も599円のサンマから399円のイワシに40%ほどダウンしてますけど、期待度と想像した味のダウン度は40%どころではありませんでした。が、美味しかったので今度行ってもイワシを注文する可能性は高いです(笑)。 (2024.10.03)
8989引っ越してきて数日経ちました。まだ全然片付いてません。引っ越しの翌々日から会社に出勤してるので、次の土日を待たないと片付けができないという言い訳をしながら仮住まいのような感じで日々を過ごしてます。そんな中、トイレに入るといつもこいつに見つめられてるのが気になってます。



アヒルのような顔のこいつです。トイレのカギをかけると現れます。ずっと見てます。ふざけたアヒル口で。そのうち慣れるでしょう。それまではしばらくトイレでこいつとにらめっこです(笑)。 (2024.10.02)
8988新居は徒歩8分ぐらいのところにイオンモールがあるという環境で、早速イオンモールに行ってみたところ、大抵のイオンモールにあるカルディでこんなものを売ってました。



柚子こしょう味の揚げ玉。要するに天かすですね。特に珍しい商品でもないんですけど、実はこの柚子こしょう味の天かす、大阪では大抵売切れてて変えなかったんです。理由は、おそらくABCラジオの金日のパパたちという番組で、メインの岩本アナウンサーが腕を振るう「今夜のもう一品」というコーナーがあるんですけど、そこでこのカルディの柚子こしょう味の天かすを紹介したからじゃないかと思います。私もその番組を聴いた後に探しましたけど見つけられませんでしたから。それが千葉では普通に売られてるというわけです。まあ、ラジコプレミアムとかで大阪の放送を聴いてる人じゃなければ金パパなんて知りませんからね。というわけで、関東の方は見かけたら買って大阪の知人に送ってあげましょう(笑)。 (2024.10.01)
8987新居で迎える朝です。まだ生活環境は全然整ってませんけど、ここまで毎日続けてきたこの独り言はその程度のことでは止まりません。というわけで、スマホでテザリングしながらノートPCからアップです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ロサンゼルスの美術館にある生まれたばかりのキリスト像。ネット界隈では、これがマーク・ザッカーバーグに見えると話題になってるそうです。確かにそんな感じに見えますけど、欧米人の赤ちゃんなんてテレビドラマや映画で見てもだいたいこんな感じでしょ。特にこれが取り立ててマーク・ザッカーバーグに見えるとは思いませんけど、かと言って全然似てないかと言うとそうでもないわけで、つまるところ「まあそんなもんでしょ」という冷めたような感想に行きつくわけです(笑)。 (2024.09.30)
8986今日は転居先の千葉の新居近くのAPAホテルからの更新です。この後、管理会社に鍵を取りに行って、そのまま新居に移動したら引っ越し屋さんと同時ぐらいに着いて、掃除もできないまま即搬入というスケジュールです。はてさて、どうなることやら。
では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



なるほど、やっぱりそっちに目が行きますよね。で、思わずそっちを描いてしまうと。分かりますよ、その気持ち。お金を払ってるのが後ろのお兄さんなのか、あるいは前のお姉さんなのか分かりませんけど、傑作ができそうなので前のお姉さんも納得するでしょう。間違いない(笑)。 (2024.09.29)
8985今日はこれから大阪から千葉へ向けて引っ越しです。引っ越し屋さんが午後から来るので、最後の退去立ち合いまで済ませて千葉に向かうと日付が変わるころにしか着けません。明日は朝一から千葉で搬入。ハードスケジュールです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



国際線の飛行機とかに乗ると機内で食事のサービスがあったりしますけど、よくあるのが「ビーフ or チキン?」って聞かれるやつ。それぐらいの簡単な英単語なら分かりそうなもんですけど、お年寄りとかだと全く分からないかもしれませんから、こうして絵で選ばせてくれるってのは良いサービスですよね。今から35年前、大韓航空で仁川空港からロサンゼルスまで飛んだことがありますけど、その時は「〇〇〇 ×× ▽▽▽」と全て韓国語で言われて、全く分からなかったから英語で言ってくれと頼んだら「〇〇〇 or ▽▽▽」と、or以外は韓国語のままで結局分からなかったという事件がありましたので、これなら確実ですね。っていうか、メニューなんて事前に決まってるんだからどの航空会社も写真を用意してそれを見せろって言いたいのは私だけでしょうか。 (2024.09.28)
8984今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



こんな感じのタトゥーを入れてくださいとお願いしたら見事にこんな感じのタトゥーになったの図。完璧ですよね。ここまでハイクオリティーだと文句も言えないような気がします。しかしタトゥーアーティストって凄い才能ですよね。模写の天才というのか、見本を見事に再現する能力には驚愕せざるを得ません。この才能をもっと別の分野で生かせないものですかね。まあ、タトゥーアーティストとしての誇りと自信を持ってるんでしょうから、たとえ模写とか修復とかの才能があったとしても、きっと彼らはタトゥーアーティストのままだろうと思いますけど。ただ、複製技術は凄くても、一般的な常識が欠落してる場合もあることはこの写真で分かりますから、もう少し別の能力も身に付けていただきたいものです、ハイ。 (2024.09.27)
8983今日はみんなが意外と知らなかった、車に関するこんな画像をご覧ください。



ガソリンの給油口ですけど、給油中のガソリンのキャップをぶら下げることができるフックがついてて、キャップの方にはそのフックに引っ掛けるための輪っかが付いてるんですね。で、こうして給油中はキャップをぶら下げておけるわけです。これならキャップを忘れてしまうということはありません。キャップを閉めないと給油口の蓋が閉まりませんからね。給油機に設置されてるキャップ置き場に置かなくてもいいわけです。あそこに置くから忘れる人が出るんですよね。ちなみに、国産車だとこの写真のようにぶら下げるのではなく、キャップを嵌め込んでおけるような感じになってると思います。知らなかった方はご自分の車の給油口を確認してみてください。 (2024.09.26)
8982引っ越し準備であれこれ片付けして箱詰めしてたら、こんな懐かしいものが出てきました。



キリンビール。1990年代に出た復刻版のようです。今から四半世紀以上前のビールですので、おそらく飲めないだろうなと思ったんですけど、妻が飲めるかもと思って冷蔵庫で冷やしてました。昨日、仕事から帰ってきたら餃子に枝豆というメニューで、それにこのビールって、ちょっと怖すぎるので却下して捨てました。捨てる際の色や匂いは普通に飲めそうな感じでしたけど、4日後に引っ越しというこの1秒でも時間が惜しい時期にお腹でも壊して引っ越し作業に支障を来すなんて言語道断ということで、心を鬼にして廃棄したわけです。飲めたのかなぁ? (2024.09.25)
8981先日、南海難波駅から電車に乗ろうとしたら、昔懐かしい緑色の電車が入ってきました。こんなやつ。



今の会社に入社した1990年ぐらいまでこんな色だったような気がします。入社した90年4月には今のオレンジ色になってたと思いますけど、あと数日で大阪から千葉へ引っ越す大阪最後の時期に再びこの緑色の南海電車に乗ることになるとは、ちょっと驚きました。千葉では最寄り駅が東葉高速鉄道という路線なんですけど、東京メトロの東西線が乗り入れしてて、東西線の水色の電車(実際にはシルバーの電車に水色のライン。青なのかもしれないけど)と、東葉高速鉄道のオレンジ色の電車が走ってるのを内見の時に見ました。東西線は確かに路線図や駅にある駅名標が電車とおなじ水色(青色)でしたけど、東葉高速鉄道は路線図も駅名標も緑色なんですよね。なのに電車のラインはシルバーにオレンジ。もしかしたら南海電車と同じように、前は緑色だったけど私が引っ越す直前にオレンジになった、なんてことはないと思いますけど(笑)。 (2024.09.24)
8980F1第18戦シンガポールGP、予選からぶっちぎりの速さを見せていたマクラーレンのノリスが見事にポールトゥーウィン。一度もトップを譲ることなく、余裕綽々で2位に20秒以上の差をつけて優勝しました。2位はシンガポールでは遅いと言われてるレッドブルのフェルスタッペンが、車のポテンシャルを十二分に絞り出してダメージ最小限でゴール。3番手には予選で若干後ろに下がったものの、マシンの速さを活かして見事にオーバーテイクを決めてポディウムをゲットしたマクラーレンのピアストリ。マクラーレンが1位、3位とまたまたダブルポディウムでレッドブルとの差を41点まで広げ、コンストラクターズチャンピオンシップを完全にリードする体勢に入りました。ドライバーズチャンピオンシップも、フェルスタッペンが安泰と思われてましたけど、ここ最近のマクラーレンの速さを見ると、もしかしたらノリスが今年のワールドチャンピオンになるんじゃないかと思えるぐらいです。さて、これで次戦の第19戦アメリカGPまでほぼ1ヶ月の謎の休みに入ります。私もちょうど引っ越しなので、3連戦で開催されてたら見ることができないだけじゃなく、スカパーで録画することすらできませんでしたので、私にとってもありがたい休みです。スカパーの視聴環境を完璧に整えて、次戦のアメリカGPを楽しみに待ちたいと思います! (2024.09.23)
8979もうすぐ千葉へ引っ越すんですけど、久しぶりに大阪の自宅の窓から花火が見えました。何年ぶりでしょうか。最後の最後に楽しませてくれました。1時間ぐらい上がってましたかね。こんな感じで。



これはピンク系でしたけど、青系、緑系、黄色系などなど、様々な色の花火がこれでもかと上がってました。昨日はちょっと涼しかったですし、昼間は物凄い風でしたけど夜になってぴたりと止みましたし、きれいに花火が上がって良かったです。大阪の想い出の1ページに加えておきます。 (2024.09.22)
8978ちょうど来週の土曜日、1週間後に引っ越しで大阪から千葉へ向けて荷物を搬出です。今日、引っ越し屋さんが段ボールを持ってきてくれるので、この3連休は荷物詰めに追われることになります。というわけで、大阪ではもうどこかに出かけることもありませんし、外食することも無いでしょう。引っ越し当日の昼ご飯をどうするのか悩むところですが。というわけで、もうこれが食べられないのはとても残念です。



カレー堂のバッファローダブル。正確にはダブルじゃなくてワンハーフですけどね。そんなメニューは無いんですけど、ここ数年の値上げラッシュで例に漏れずカレー堂も値上げして、バッファローダブルがかなり高くなったため店長さんが「ご主人がダブル、奥様が普通のを注文されたらそれを混ぜて半分ずつにしますよ」と言ってくれて、それで2倍じゃなくて1.5倍のワンハーフにしてもらってるというわけです。足繁く通うとそういうこともしてもらえるんですけど、千葉に行ってもそんなカレー屋さんが見つけられるかどうか不安です。どうか美味しいカレー屋さんがありますように(祈)。 (2024.09.21)
8977今日は近所のスーパーで見つけたこんなものをご覧ください。



焼きそばかーかーと焼きそばヒーヒー。どちらもペヤング焼きそばですけど、ペヤングは一体どれぐらいの種類の焼きそばを売り出してるんでしょうか。最近では関西でも普通にこうしてペヤングが売られてますけど、ちょっと前まではあまり知られてませんでした。それが今ではこんな変わり種まで普通に売ってるわけです。千葉に引っ越してペヤングの地元に近くなるわけですから、どれほどのペヤングが売られてるのか今からとても楽しみです(笑)。 (2024.09.20)
8976今月末、大阪から千葉へ引っ越します。転勤で。で、新居探ししてる時にこんなところを見つけました。



東大グラウンドというのがあったんですけど、その周囲の通りの名前が全部この東大グラウンドに由来してるという、まさに東大グラウンド城下町とも言うべきところです。場所はここ。セミナーハウスに面してる通りはセミナーハウス通りだし、大賀ハス発掘碑に面してる通りは大賀ハス通り、グラウンドに面してる通りは東大グランド通り、そして裏側は東大裏通り。もし東大がこのグラウンドを手放したら通りの名前はどうなるんでしょうかね。ちなみに、新居は既に決まりました。この東大グラウンドから直線距離で8kmほどのところなので、おそらく私がこの東大関連の通りを車で走ることは無いですけど。会社の方向とも全然違いますし、新検見川には用事は無いでしょうから。もちろん、興味本位だけで行くこともありません(笑)。 (2024.09.19)
8975今日は先日出張で行った羽田空港で撮ったこんな写真をご覧ください。



ロマネコンティの1981年の超ビッグサイズボトル。シリアルナンバーはNo.0005となってます。いつも時間つぶしに立ち寄る第2ターミナルにあるワールドワインバーで見せてもらいました。いつものように何種類かのワインを試飲させてもらいましたけど、さすがにこれは飲ませてくれませんでした。お店の人曰く、世界に9本しか無くて1本2000万円はくだらないとのこと。そんなものが羽田空港にあるって、どういう用途で置いてあるのか聞けばよかったと後悔してます。というわけで、まだあるかどうか分かりませんけど、興味のある方は羽田空港第2ターミナルのワールドワインバーへゴーです。ちなみに、脇にあるワイングラスは赤を試飲するときのグラスで、白はなぜかその横にある小さなプラスチックの御猪口みたいなのに注いでくれます。まあ、赤はン万円するやつを、白は1万円でお釣りがくるやつを飲んでるせいかもしれませんけど、こちらも理由を聞けば良かったです、ハイ。 (2024.09.18)
8974今日は羽田空港で見かけたこんなものをご覧ください。



シャインマスカットの漬物。これを見た時は「マジか!」となりました。そのまま食べたら最高に美味しいものの一つであるシャインマスカットを、選りに選って漬物にするという発想が普段漬物を食べない私には理解不能です。私にとって漬物とは、せっかくの素材のもってる味や食感を全て台無しにして体に悪いものに変容させた、素材に対する冒涜の最たる食べ物という位置づけですので。日本人が塩分摂り過ぎという一因はどう考えても漬物ですよね。もともと塩分など皆無の野菜を塩まみれにして長期保存に耐えうるようにしてるわけですから。というわけで、シャインマスカットを長期保存させたいからかどうか知りませんけど、こういう勿体ないことはしないよう切にお願いします、ハイ。 (2024.09.17)
8973F1第17戦アゼルバイジャンGP、フリー走行からいきなりトップ4チームが接近した速さを見せ、予選ではこのコースを得意としているフェラーリのルクレールが頭一つ抜けたタイムを叩き出しましたけど、ペレスも含めてトップ8人が接戦(ノリスは不運でQ1敗退だったけどマシンが速いのはピアストリを見ても明らか)の様相を呈してて、決勝が非常に楽しみな状況で日曜日を迎えました。で、レーススタートでは大きな波乱もなく、ポールポジションからルクレールがそのままレースをリード。2番手のマクラーレンピアストリも序盤ではジワジワと離されてましたけど、第2スティントでハードタイヤを履いたら状況は一転。徐々にルクレールを追い上げ、とうとう20周目にオーバーテイクしてトップに、そのまま1秒以内でDRS圏内をキープし続けるルクレールの猛追を振り切ってキャリア2勝目を上げました。2番手はそのままルクレール、3番手はレッドブルのペレスがアゼルバイジャンマイスターらしさを発揮して久しぶりの表彰台かと思いきや、猛追するフェラーリのサインツにかわされて残り数周のところで4番手に下がるも、すぐさま抜きにかかったところで接触・クラッシュ。これでペレス、サインツともにリタイヤとなり、その時点で5番手だったメルセデスのラッセルが棚ボタで3位ポディウムゲットとあいなったレースでした。ペレスが0点に終わり、フェルスタッペンも最後にノリスに抜かれて5番手となったこともあり、とうとうコンストラクターズチャンピオンシップはマクラーレンがレッドブルを逆転しました。それどころか、フェラーリもレッドブルを射程圏内に捉えましたので、もしかしたら今シーズンのレッドブルは3位に落ちるかもしれません。俄然おもしろくなってきましたので、次のバックトゥーバックでの市街地レース2連戦、シンガポールGPを楽しみに待ちましょう! (2024.09.16)
8972昨日書いたとおり何年ぶりかに関東への出張ということもあって、ずっと食べたかった崎陽軒のシウマイ弁当を買ってみました。

 

ホテルに電子レンジが無いのを心配してたら、お店の人が「駅弁なので冷めてても美味しいようになってます。シウマイも冷たくても美味しいですよ」と言うので、信じてそのまま食べたんですけど、確かに十分に美味しかったです。店員さんは「ご飯ももちもちしてて美味しいですよ」と言ってましたけど、こちらもそのとおりでした。これまで東京駅では深川飯を買うのが決まりでしたけど、次からは買えるなら崎陽軒のシウマイ弁当にしようと思います。って、もう来月からは千葉勤務なので東京出張って無いんですけど...(笑)。 (2024.09.15)
8971来月1日付で千葉に転勤になったので、今月末に引っ越さないといけなくなりました。で、昨日、今日と千葉で新居探しをしています。昨日は船橋駅近くのホテルに泊まったんですけど、その際、船橋駅前でこんな光景に出くわしました。



れいわの山本太郎の演説。100人はいないかもってぐらいしか聴衆はいませんでしたけど、一生懸命話してました。かなり穏やかに、ゆっくりとした口調で話してて、国会中継とかで見る荒々しい感じは無かったですね。演説の機材を積んだトラックが岡山ナンバーだったんですけど、大阪でも見たことないのに岡山から大阪、名古屋を飛ばして関東まで来るのかと、あらためて関東のパワーを感じました。ちなみに新居は一応決めましたけど、審査が通るかどうか待ってる状態です。無事審査が通れば晴れて千葉県民ということになります。昨日は大阪と比べてもかなり涼しい感じだったので、昨日が殊更涼しかったのか、それともあの程度で残暑が厳しいと思ってるのか分かりませんけど、夏は名古屋より涼しい大阪よりもっと涼しい気がするので、ちょっと住みやすくなりそうです。ただ、何軒かスーパーを見て回りましたけど、野菜と魚は名古屋や大阪の1.5倍とか、ものによっては2倍の値段です。生活費が余分にかかりそうな点はマイナスですね。さて、どうなりますかね。 (2024.09.14)
8970今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



悪の権化。駐車禁止なのに車を停め、キャップ禁止なのにキャップを被り、サングラス禁止なのにサングラスをかけ、ネコ禁止なのにネコを抱いて、ハンバーガーとドリンク禁止なのにマクドナルドを手に持ち、瓶入り飲料禁止なのに平気で瓶ビール片手にスカしてる兄ちゃんです。あらゆる禁止事項に抵触してる、まさに悪の権化。ところで、ネコ禁止とかサングラス禁止、キャップ禁止って聞いたことありませんけど、どういう理由で禁止なんでしょうかね。あと、サングラスだけ斜線が逆なのも気になります(笑)。 (2024.09.13)
8969米不足、そろそろ新米が出回ってくるから徐々に解消されると言われてますけど、昨日の昼休みの定期巡回で近所のスーパーに行ったらこんな感じでした。



5kgのお米が6〜7種類ぐらい売られてました。中でも華越前というお米は山積みで、お値段税抜き3,180円。ちょっと高目ですかね。新潟県産コシヒカリ(もちろん新米)は2,980円で、その他三重県産、福井県産、秋田県産などなど全部3,180円でした。新潟県産の無洗米は一手間かかってるせいか3,380円と他より200円高かったですね。まあ、この辺りの値段ももう少し下がってくるかもしれませんね。どこかのバカが大量に買い占めたせいで米不足になったわけで、決して米の需要が増えて不足したわけでないので、今年の新米も作柄は良さそうですし、品薄感はそのうち忘れるぐらいの過去の話になると思います、ハイ。 (2024.09.12)
8968今日はウチの隣にあるドラッグストアの駐車場に停まってたこんな車をご覧ください。



アップル引越センター。先日、アメリカのアップルが新型iPhoneを発表しましたけど、そのアップルとは関係ないと思います。っていうか、絶対に関係ないでしょう。なんせマークが違いますから。あちらは一口かじったようなリンゴのマークで、このアップル引越センターはサルの顔...サルとアップルに何の関係があるっちゅうねん!というマークですから。まあ、色が赤いのでリンゴに似てますし、頭の上に寝ぐせのような毛があって、その先にリンゴの葉っぱらしきものが付いてますので、強引にこれはリンゴですと言えなくもない、と言いたいんですかね。私にはどう逆立ちしてもリンゴには見えませんけど。というわけで、モンキー引越センターでした(笑)。 (2024.09.11)
8967今日は近所のドン・キホーテで撮ったこんな写真をご覧ください。



今日ぐらいに閉店になる店なんですけど、閉店売り尽くしセールということで至る所に値下げしましたというPOPが掲げられてました。で、このワインも値下げしました商品なんですけど、よく見ると「当店通常価格 1,530円」をなんと「1,528円」で売ってくれるそうです。大々的に「値下げしました!」と書きながら、わずか「2円」の値下げって、しみったれてるにも程があると思うんですけど(笑)。 (2024.09.10)
8966今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



むち打ち患者専用のセーター。あるいは、長距離夜行バス乗車時専用セーター。確実に首が振られるのを防止できるコルセットのようなネックがついたセーターですけど、正直これを街中で着る人は居るんでしょうか。ちょっとうつむき加減で下を見ようと思っても見えませんよね。スマホを胸の前に構えて見ようとしても、おそらくうまく見えないと思います。あと、半袖というかノースリーブなので冬じゃない季節用なんですかね?もしそうだとしたら、このクソ暑苦しそうな首回りでは着る気がおきないと思いいます。というわけで、名付けて「誰が着るんだよセーター」でした。デザイナーは本当に着てるんだろうな?(笑) (2024.09.09)
8965今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



生鮮超市。漢字なので中国とか台湾のスーパーマーケットでしょうかね。で、漢字の店名の横に英語での表記がありますけど、「VERY SUSPICIOUS SUPERMARKET」と書かれてます。訳すと「超怪しいスーパーマーケット」ってところでしょうか。自ら超怪しいと名乗るとは、なかなか大胆と言うか肝が据わってると言うか、まあ正直に言ってしまえばバカじゃねぇ?ってことなんですけどね(笑)。 (2024.09.08)
8964今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



確かに(笑)。本当は「太る食べ物=fatfood」なのに、「S」を入れることで「迅速に提供される食べ物=fastfood」に大変身したわけですから。これを考えた人も凄いし、見事に見破ったこの貼り紙を作った人も凄いです。世の中には天才っているもんですね(笑)。 (2024.09.07)
8963今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



確かに意味不明ですよね。
「申し訳ございません。お荷物が当機には重過ぎるようでございます」
「お荷物からいくつか出していただいて、機内持ち込みの荷物としてお持ちください」
と言われても、結局同じ荷物を同じ飛行機に積むんだろ?だったら荷物室内のスーツケースだろうが機内持ち込み用のバッグの中だろうが同じだろ!と言いたいですよね。まあ、預けられる荷物の重量が決められてるので、それをオーバーしたら手荷物として持ち込めっていう意味不明のルールが決められてるので、係員はそれに従ってるだけというのは分かりますが...もし自分が言われた場合、どう考えても納得はできません(笑)。 (2024.09.06)
8962今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



最近見かけなくなりましたけど、ちょっと前まではズボンをお尻の方までずり下げて履くのが流行ってましたよね。だらしないし超カッコ悪いので、そういう格好してるやつを見るたびにバカをアピールして何してんだろって思ってましたけど、その完全に真逆を行く凄い人が世の中にはいるもんですね。後ろ姿しか無かったのでどうやって前を見てるのか分かりませんけど、普通に考えたら前のファスナーを開けてそこから顔を出してるんだろうと想像されます。前からの写真を是非探さねば(笑)。 (2024.09.05)
8961今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



京都銀行のCMで使えそうな長〜〜〜〜いリムジン、廃車になって野ざらし状態でもまだその異様な長さを衆目に曝してることが判明しましたの図。真っ直ぐ走ることはできると思いますけど、どうやって曲がるんだろうと不思議だったんですよね、初めて見た時は。で、今は写真の上の場所とは違う場所にあるので、どうにかしてここまで走ってきたのか、あるいは中央で分割されてるように見えるので、分割してトレーラーか何かに搭載して運んで来たってことですね。なんで解体したりプレスしたりしないで野ざらしで放置してるのかは分かりませんけど、せっかくこのバカみたいに長〜〜〜〜い車を作ったんだから末永く見てもらいたい、ということなんですかね。まあ、こうやって東洋の小国でも取り上げられましたので、もしここに放置した人がそう思っていたのだとしたら大成功ですよ(笑)。 (2024.09.04)
8960今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



コスプレですけど、よく見るといろんなものがごちゃ混ぜになってて一体何のコスプレなのかよく分からない状態になってます。とはいえ、ぱっと見はかなりうまくまとまってて、知らない人にしてみたら実際にこういうキャラクターが存在するとしか思えないクオリティーです。誉めて良いのか悪いのかよく分からないコスプレですよね。まあ、ここまでの完成度でまとめあげてる点からすると誉めてしかるべきコスプレと言って良いでしょう。というわけで、興味のある方は何をごちゃ混ぜにしてるのかじっくり見て確認してください。答えは...割愛させていただきます(笑)。 (2024.09.03)
8959F1第16戦イタリアGP、予選から圧倒的な速さを見せていたマクラーレンのノリスとピアストリがレーススタートから終始主導権を握り、どう考えてもマクラーレンのワンツーフィニッシュは確実と思われたレース展開の中、フリー走行から予選を含めて速さを見せられなかったレッドブルはなんとかフェルスタッペンが6番手を死守するのが精一杯という中で、地元フェラーリがどうやって優勝を目指すのか全く道筋が見えないところから、サーキット全面再舗装で攻撃性が高まった路面状況の中で無理だと思われたワンストップ作戦を敢行してルクレールが見事に優勝して見せました。ティフォシ達も大盛り上がり、最後はフジテレビの解説陣も思わず「こうなったらもうフェラーリ応援してしまいますよね」と言わしめるほどのレースを見せてくれました。2位はピアストリ、3位はノリスとそのままマクラーレン勢がポディウムをゲット。これでコンストラクターズチャンピオンシップがトップのレッドブルと2番手のマクラーレンがわずか8ポイント差まで縮まり、下手をすると次で逆転という状況になってきました。その次のレースは今回のイタリアと同じく高速バトルが期待されるアゼルバイジャンGP。旧市街地は確かに狭くて低速ですけど、最後の超々ロングストレートでは最高速がもの言いますので、今回モンツァで大混戦だった状況が再現されれば非常に面白いレースが期待できます。というわけで、2週間後のアゼルバイジャン、バクー市街地サーキットを期待して待ちましょう! (2024.09.02)
8958今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



スターウォーズに出てくるチューバッカのグッズですけど、なにやらモジャモジャした毛のようなものが入ってます。チューバッカの毛はもっとサラサラの毛だった記憶があるんですけど、よく見てみると「Wookie Pubes」と書かれてます。Wookieeじゃないのがちょっと気になりますけど、細かいことを無視して直訳すると「ウーキーの陰毛」と書いてあるわけです。もちろん、Wookie(e)というのは森林惑星キャッシークに生息するウーキー族で、チューバッカはそのウーキー族わけですから、チューバッカの陰毛である可能性があります。要するに、チューバッカの陰毛というふれこみで売られてるモジャモジャの茶色い毛というわけです。って、誰が買うんだよ(笑)。 (2024.09.01)
8957今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



気球。まあ、日本でも気球を飛ばすことはありますし、世界中で気球を飛ばすのはさほど珍しい光景ではありません。が、このデザインですよ。誰が人の顔にしようと思ったんでしょうか。しかもかなりリアルな凹凸を完璧に再現した顔を。さらに不気味なのが、死んでるかのようなその色です。こんなものが突然現れたら、子供は一生のトラウマになること間違いないです。というわけで、日本では絶対真似しないように(笑)。 (2024.08.31)
8956今日は近所の古本屋で見つけたこんなものをご覧ください。



トリコ。中を見ると食材を探してあちこち旅をしてる主人公の話でしたけど、注目して欲しいのは28巻と30巻の間です。普通に考えたら29巻があると思いきや、実際には29.5巻になってます。23、24、28、28、28と並んでるので全ての巻がコンプリートされてるわけではないですけど、背表紙の絵を見る限り29.5巻と30巻とは続きであるのは間違いなさそうです。問題は、29巻が存在するのかどうかですね。28巻、29巻、29.5巻、30巻という具合なのか、それとも29巻は存在しないのか、非常に悶々とする展示でした。というわけで、発売元の集英社で調べてみたら、ちゃんと29巻というのがありました。なぜ次を30巻にしないで29.5巻にしたのか不思議ですね。31巻以降が出てから補足するために戻って29.5巻が出たというなら分かりますけど、背表紙を見ると初めから29.5巻と30巻とで一つにする気満々ですから、29巻、29.5巻、30巻の順で出たんでしょう。謎です。というわけで、私同様悶々としたい方は古本屋さんへゴーです(笑)。 (2024.08.30)
8955今日は自宅のポストに投函されていたこんなチラシをご覧ください。



今度近所にオープンするクリニックのチラシですけど、週明けの月曜日に開院するので事前見学会を開催しますという内容です。昨日入ってました。台風10号がちょうど私の住んでる地域を直撃するかもしれないと言われてるまさにその日に見学会をするというチラシが。まあ、なにかあったら病院なので手当てしてもらえるからいいか、ということでしょうか。いきなりオープン前に顧客獲得のチャンス!というノリに見えるんですけど。移動焼き立てパン屋さんはちょっと魅力的ですけど、実はこの病院のすぐ斜め前は店内でパンを焼いてるパン屋さんなんですけどね。台風直撃の日に見学会をして、目の前のご近所さんに喧嘩を売ってるクリニック、是非見に行かねば(笑)。 (2024.08.29)
8954今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



丸ごとの鶏肉を調理してたはずが火葬してたの図。ここまで完全に炭のようになるまで高温にできる調理器具をお持ちのようですけど、オール電化とかではできない芸当じゃないかと思います。逆に言えば、オール電化は間違ってもこういうことは起こらないよう各種センサーとかで簡単に制御できる安全便利なシステムだとも言えますね。災害時にもガスの復旧は結構時間かかりますから、そういう点でも良さそうな気がします。ただ、ガスは滅多なことでは止まりませんけど、電気は意外とよく止まるんですよね。ちょっと激しい雨が降ったとか、ちょっと強い風が吹いたとか、あるいは原因不明だけど停電してますなんてニュースをよく聞きますから。というわけで、個人的にはオール電化を採用するつもりはありません。って、その前にマイホーム持つのが先だろって話ですが(笑)。 (2024.08.28)
8953今日は知る人ぞ知るこんな公園をご覧ください。



愛知県は春日井市にある「ねずみ公園」。場所はここ。上空から見ると、どこぞの著作権ゴロのところが牛耳ってる例のねずみに見えます。きっと気のせいですけど。そんなねずみ公園、実は今年度末で終了とのこと。土地の持ち主である国交省に返還することになってるそうで、この秋から現状復旧工事に入るようです。というわけで、例のねずみにそっくりのねずみ公園に行きたい方はお急ぎください(笑)。 (2024.08.27)
8952F1第15戦オランダGP、3週間の夏休みが明けて最初のレースでしたけど、休み前の好調をそのままキープしたマクラーレンがフリー走行、予選と速さを見せ、2番手に大差をつけてポールポジションを獲得したノリスがついにポールトゥーウィンを決めて2勝目。2番手のレッドブル、母国GPのフェルスタッペンに20秒という大差をつけての優勝でした。フェルスタッペンもスタートで猛ダッシュを決めてトップに立ちましたけど、第1スティントの終盤であっさりノリスにオーバーテイクされてからは全く前に出る展開が見えないまま2番手でゴールでした。そして3番手は好調のマクラーレンのピアストリを最後まできっちり抑えて、フェラーリのルクレールが見事ポディウムゲットでした。メルセデスもそれなりに速いですし、ちょっと落ちてきたかなと思われたフェラーリも普通に速かったですから、後半戦は大混戦の様相を呈して来て益々面白くなってきました。次は連戦で超高速サーキットのモンツァで開催されるイタリアGP。地元フェラーリが今回速さを見せたので楽しみです。休み明けに連戦というボーナスということで、どんなレース展開となるのか期待して待ちましょう! (2024.08.26)
8951昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。



ズボンの膝頭から下だけ。何のためにこんなものを作ったのか、そしてそれを売ってるということは買う人がいるわけで、なんのために買うのか非常に疑問です。考えられる理由として唯一思い浮かんだのは、テレワークで会議に出てる最中、「お前、どうせ上だけちゃんとした格好してるけど、下は短パン履いてるんだろ」と意地悪上司に指摘された際、カメラでこの裾を映して「いいえ、このとおりちゃんと上から下まで着替えてます」と見せるためですけど...それなら左右の足にこいつをチマチマと装着するより、普通に会議の時だけズボン履いた方が簡単な気がするんですけど、いかがでしょうか(笑)。 (2024.08.25)