独り言過去ログ:No.5351〜5400(2014.10.18〜2014.12.06)

5400こんなニュースを見つけました。→SankeiBiz
「ネットユーザーが選ぶ「ワースト会見」は小保方氏「STAP細胞はあります」 2位は号泣県議」と題されたニュースです。今年は謝罪・釈明会見の豊作年でしたけど、その数々の謝罪会見の中からネットユーザーがワーストワンに選んだのが小保方さんの「ネッシーはいます!」じゃなくて、「STAP細胞はあります!」会見だったそうで。あの衝撃的な(笑撃的と書く方がいいかも)野々村議員の号泣会見を抑えての1位ですので自慢してもいいでしょう。って、こんなこと自慢するやつは居ないでしょうけど(笑)。で、3位は佐村河内さんのゴーストライター会見。まるっきり別人で登場し、年末の10大ニュースでトップを取るのは俺だ的な感じでしたけど、号泣県議の前にはただただ平伏すしかありませんでしたね。その号泣県議でも小保方さんには敵わなかったわけです。社運をかけて謝罪会見した朝日新聞の木村社長は、一番新しかったにも関わらずトップ3に入れなかったわけですが、まああの会見は貶められた日本国民向けではなく、あくまでも「読者に迷惑をかけた」と言ってただけで、多くの憤りを感じている日本国民には一言も謝罪してませんから、謝罪会見として認知されてないというのが正解かもしれませんけど。直近ではエアバッグ問題のタカタ社長とか、日本バスケットボール協会とか、もしかしたら今後サッカー日本代表監督のアギーレ監督とかも謝罪会見するかもしれませんし、今年はホント謝罪が多かったです。というわけで、毎年恒例の清水寺で発表される今年の漢字はということで。 (2014.12.06)
5399今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これは絶対おっさん入ってるな。間違いない。しかも銭湯での風呂上りのおっさんが。見えないけど向こう側の手にはコーヒー牛乳の瓶を持ってるに違いないな。うん、きっとそうだ。で、こいつは何してんでしょうか。きっと彼の身長からすると目の前は雪の壁だと思うんですけど、じっと雪の壁を見つめて何をしてるんでしょうか。やっぱりこのあとコーヒー牛乳を一気飲みでしょうかね。まあ、おっさんの考えてることはよく分かりませんから(笑)。 (2014.12.05)
5398はやぶさ2の打ち上げがようやく完了しました。今回は秒速2kmで小惑星に鋼板を打ち込み、人工クレーターを作ってその中から鉱物を採取するそうで。きっとその鋼板が小惑星に打ち込まれた反動で飛び散った破片がはやぶさ2に当たってまた壊れるに違いありません。で、失敗かと思わせといてまた自力で復活して戻ってくると。柳の下に泥鰌は二匹いませんよ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

彼は何を求めてるんでしょうか。まあ、私も本屋で旅行本のコーナーへ行くと「愛知」とか「名古屋」を見ますからね。で、そのシリーズがどの程度のレベルなのかをチェックすると。きっと彼もチェックしてるんでしょう。で、納得できるレベルと判断したら、How To Be Whiteを買うと。あ、隣の女性がなんとなく日本人っぽいから、How To Br Yellowを買うのかな? (2014.12.04)
5397毎年恒例の流行語大賞、今年は「集団的自衛権」と「ダメよ〜ダメダメ」だそうで。集団的自衛権が流行語ってのもいかがなものかと思いますけど(流行り廃りの問題じゃないので)、個人的にはまだ一度も聞いたことが無い「ダメよ〜ダメダメ」が流行語って、私はどうやら世間の流行から完全に取り残されているようです。私の中では、今年耳に付いた新しい言葉は「MGU-K」とか「MGU-H」とかですけど。ちなみに、それぞれ「Motor Generator Unit - Kinetic」と「Motor Generator Unit - Heat」の略で、F1のパワーユニットのうち、ERS(Energy-Recovery System=エネルギー回生システム)部分の運動エネルギー回生システムと熱エネルギー回生システムに付けられた名称です。市販車でも一部車種で運動エネルギーの回生は行われていますけど、特にMGU-Kとは呼ばれてませんね(例えばスズキではENE-CHARGE、マツダではi-ELOOPという名称)。
さて、前置きが長くなりましたが今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

嘘つけ。じゃあその中に見えてるのは何なんだよ。こんな貼紙で「ああ残念。またの機会にしよう」なんて思うお人好しが居るんでしょうかね。まあ、世の中は広いですから、そういう人ももしかしたら居るかもしれませんけど(笑)。 (2014.12.03)
5396衆院選、今日が公示ですけど、既にそこかしこに選挙ポスター用看板は用意されてますし、ウチにも昨日投票用紙が届きました。一昨日には電話で無作為に抽出したという例のアンケートがかかってきました。2回目の経験です。というわけで、選挙モードに完全に突入って感じです。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

OKは受け付けられないと言いながらOKを強要するとは(笑)。これと何か共通するものを感じます。大橋巨泉もちょっと頭をよぎりました。若い人は知らないでしょうけど。大橋巨泉って何?という方は、「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」で調べてみてください。OK? (2014.12.02)
5395先日、アルパカの赤が500円でお釣りが来る割には居酒屋の安ワインよりよっぽどイイと書きました。で、今度はアルパカの白を飲んでみました。もちろん、赤と同じ値段で500円でお釣りが来ます。これです。

 

ラベルには辛口と書かれてましたけど、そこまで辛口では無く、赤に負けず劣らずグッドでした。お手軽にワインを楽しみたい向きには必要十分だと思います。というわけで、アルパカは赤でも白でも値段の割にはそこそこ飲めますので、お手軽ワインはもうアルパカで十分と言っておきましょう。ロゼもあったので、気が向いたらロゼも買ってまたレポートします、ハイ。 (2014.12.01)
5394衆院選があさって公示されますけど、各政党すでに選挙モードに突入してます。で、普段から宣伝カーを走らせまくってる日本共産党が、近所で2〜30人程度のしょぼいデモ行進をしてました。こんな感じで。

 

消費税を10%に上げるのを延期するから解散したのが今回の選挙ですけど、昨日のデモで掲げてたのは消費税10%ストップ。確かに自民党は「延期」と言ってますけど、とりあえず今回の選挙で10%に上げると言ってる党は無いわけで、あまり争点にならないと思うんですけどね。まあ、民主主義では少数意見にも耳を傾けますから、数十人しか賛同してなかったようですけど頑張ってください(笑)。 (2014.11.30)
5393今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

売る側がそのPOPを付けますか(笑)。いわゆる若者言葉だと思いますけど、若者相手の売り場には見えませんから、セーターを買いに来た年配のおばちゃんとかが「まあ、uglyなセーターですって」となって売れないじゃないですか。若者にとってはuglyと思われても、年配の方には「あら、なかなか素敵じゃない」ってなるかもしれませんし、ugly sweatersって表示はいかがなものかと。で、この店はクリスマスシーズンに売られるであろういかにもクリスマスって感じのあのセーターを売るときも「Ugly Sweaters」って書くんでしょうか??? (2014.11.29)
53926日前、つまり22日の早朝ということですが、テニスの錦織選手モデルのジャガーが出たとここで書きました。で、昨日、27日にアサヒドットコムがニュースとしてこんな感じで伝えてます。

 

確かに27日付けですよね。ジャガーがこれを発表したのは20日です。日本時間にするともしかしたら21日だったかもしれません。で、その翌朝にはだいたいの媒体でニュースとして扱われてましたので、私も22日の朝6時前にアップしたこの独り言で取り上げてるわけです。なのに1週間経ってやっとウェブ版に掲載するって、朝日新聞は車関係には実に反応が鈍いですね。まあ、捏造じゃないだけ良しとしましょうか(笑)。 (2014.11.28)
5391今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

知ってた。この写真を見てこれ以外の反応は無いでしょう。海外のサイトで拾ってきたこの写真についてたコメントも「I knew it!」でしたから。ここで中の仕組みを詳細にお見せしてるので参照して下さい。ちなみに、右上のシールを拡大してみるとハングル文字が書かれてますので、韓国か北朝鮮のATMのようです。世界中どこでも「中の人」ががんばってるんですね(笑)。 (2014.11.27)
5390先日の連休中に奈良奥山ドライブウェイへ行ったと書きましたけど、その時の写真を整理しててこんなのを見つけました。

 

ドライブウェイの途中にある若草山の山頂から撮った写真の中にあったんですけど、奈良ドリームランドです。日本のディズニーランドと紹介されてたのを思い出しました。40年近く前に一度行ったことがあるような遠い記憶が...8年前に閉園されてて、今現在でも跡地の買い手が付かない状態が続いているそうです。破格の価格で売りに出されてるという噂を聞いたことがありますけど、京都や奈良特有の開発規制がかなり厳しくかかってるのと、ご覧のとおり遊具や施設がそのまま残ってるのでその解体費用がバカにならないことなどで、誰も手を上げないそうです。というわけで、廃墟マニアの方、いかがでしょうか(笑)。 (2014.11.26)
5389ここでも何度か書いてるとおり、私はよくワインを買います。1本5千円とか、下手すると1万円とかのワインをダース単位で。小売価格だとその1.5倍ぐらいはするかもしれません。が、近所のディスカウントストアで2本860円で売ってたこれには驚きです。

 

アルパカの赤。チリワインですけど、500円でお釣りが来るとは思えないワインです。さすがに高価なミディアムボディだと言われても分からない、とまでは言いませんけど、居酒屋で飲む安ワインよりはかなりイケてると思います。というわけで、お手軽ワインをお探しの方は一度試してみてはいかがでしょうか。近所のスーパーにも売ってましたので、そこらで簡単に見つかると思います、ハイ。 (2014.11.25)
5388F1最終戦アブダビGP、最後はちゃんとレースして決着して欲しかったんですけど、なんとロズベルグがマシントラブルでノーポイント。この時点でハミルトンがリタイヤしようが失格になろうがワールドチャンピオンに決定ということで、まあ順当にハミルトンがチャンピオンになったという結果ですけど、なんか不完全燃焼って感じの結末でした。これで今シーズンは終了。来シーズンはホンダの復活、シートのシャッフル等新たな楽しみもあります。1年間お疲れさまでした。来シーズンもまた楽しませて下さい。
で、昨日は夜のF1観戦の前に、良い天気だったのでドライブに行って来ました。行先は奈良の奥山ドライブウェイ。紅葉も始まっていて、なかなか綺麗でした。何枚か写真をご紹介しましょう。

 
 
 
 
 
 
 

上から順に、朝10時ごろに到着した若草山側の入り口。ほとんど車はいませんでした。2枚目は途中の真っ赤に色付いた紅葉。3枚目は鶯乃滝へ降りていく階段での紅葉の絨毯。4枚目はその先にある鶯乃滝。シャッター1秒開けて水の流れを撮ってみましたけど、手でホールドしてただけなので少々ブレてます。で、5枚目は途中の石仏。岩をくり抜いて仏像を彫ってありました。そして6枚目は黄色の絨毯の上で休憩中のルーテシア号。おまけの7枚目は至る所にあった12/14に奈良マラソンをやるという看板。先ごろ解散された衆議院選投票日に見事にバッティングしてますけど、マラソン主催者は解散・投票日が決まったときにはパニックだったんじゃないでしょうかね。まあ、そんなことは置いといて、とにかく大阪からは西名阪ですぐですので、連休最終日に予定の無い方は奥山ドライブウェイ、行ってみてはいかがでしょうか。 (2014.11.24)
5387ポーランドの政治家が「くまのプーさんは卑猥」と言ってます。ようやく私の主張と近いことを言う人が現れました。私の場合は「くまのプーさんは変態」と言ってますけど、理由はポーランドの政治家が言ってるのと同じで「上着は着てるのにパンツ履かずに下半身丸出し」だからです(笑)。まあ、私の場合は冗談で言ってるだけですけど、ポーランドの政治家は本気で言ってるようですので、一度病院に行かれることをオススメします。あ、その前に、そのポーランドの政治家にムーミンを見せてやりたいですね。なんせムーミンたちは普段スッポンポンの丸裸のくせに、プールや海水浴の時には海パン履きますから。ムーミンママは裸エプロンですし、ムーミンパパなんて裸にシルクハットだけですからね。こんなの見たら、このポーランドの政治家は発狂するんじゃないでしょうか(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

売ってる時点でミステリー。まさにミステリーコーナーですね。店員の仕業なのか、悪戯好きの客の仕業なのか、あるいは誰も何もしてないのにこうなった本当のミステリーなのか...大槻教授にでも調べてもらいましょう。まあきっと答えはプラズマのせいですけど(笑)。 (2014.11.23)
5386仁川アジア大会でカメラを盗んだとして追放された水泳の富田選手が、韓国の地裁に公判請求したとのニュースが。本人は盗ってないと主張してますので、真実を明らかにしようということでしょう。が、それは甘過ぎます。日本をはじめアメリカやEU各国のような民主主義が機能している国なら裁判で真実を明らかにするということは、完全ではないですけど可能です。でも、中華思想に影響されているいわゆる特定アジア(ぶっちゃけて言えば中国、韓国、北朝鮮ですが)では、法治が機能していないので真実を明らかにすることなんて絶対に無理です。特に韓国では法より人々の感情の方が優先しますので、日本人相手ではヤマトのエネルギー充填率以上に真実が明らかになることは有り得ません。というわけで、無駄骨になるのは火を見るより明らかです。韓国をどんな国と思ってるのか知りませんけど、あそこは民主主義もどきの国で、どちらかと言えば中国とかに近いと思っているのが無難な国ですから。富田選手、残念でした(笑)。
さて、前置きが長くなりましたが今日のお話です。テニスで大活躍の錦織選手モデルのジャガーが発表されました。こんなやつ。

 

カッコいいじゃないですか。なんで日本車にはこういうカッコいいやつが無いんでしょうか。まあ、カッコいいとか悪いとかは完全に主観ですし、私の好みは大抵の場合人とはちょっと違いますから、一般の人にとってはこのジャガーはカッコよくなくて、日本車の方がカッコいいのかもしれませんけど。でもミニバンとかどう見てもカッコ悪いんですが... (2014.11.22)
5385今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

どこの星でしょうか(笑)。あ、もしかして週25時間空いてますよってことでしょうかね。週休2日で平日は5時間営業とか。調べてみると、世界中あちこちに「OPEN 25 HOURS」と掲げた店があるようです。日本でも25時間営業と謳ってる店がありましたし。というわけで、どこの星?の答えは「地球」でした。まあ、私の住んでる1日24時間の地球とは違う別の地球だと思いますけど(笑)。 (2014.11.21)
5384今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

節電?必要最小限の情報はちゃんと正しく表示されてますから、偶然壊れてるとは思えません(笑)。名前から察するにアメリカの店だと思いますけど、電気をちょっと使いすぎのアメリカではこれぐらいがちょうどいいのかもしれません。きっとこの近所の人なら店名も知ってるでしょうし。というわけで、節電中のドロレスさんとこのお店の紹介でした。 (2014.11.20)
5383今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まあ、お店の人がそう言うならそういうことにしておきましょうか。確かに左にいる黒いやつに比べたらセクシーかもしれません。しかし食材として売ってる魚の謳い文句が「SEXY」って、そんな判断基準で買うんでしょうか、この写真の国の人たちは。世界は広いってことでしょうかねぇ(笑)。 (2014.11.19)
5382今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ベーコンが無くなるとそこまで困りますかね。ところで、この貼紙は誰に向けたメッセージなんでしょうか。どこに貼られてるのか分かりませんけど、それほど重要なことならプラカードにでかでかと掲げて街中を行進してみてはどうでしょうか。きっとケビン・ベーコンのサインぐらいはもらえると思いますよ(笑)。 (2014.11.18)
5381近所の近商ストアでこんなものを売ってました。

 

ニッカアップルワイン。初めて見ましたけど、ワインって書いてあったので即行で購入(笑)。買って帰ってからよく見たら、アルコール度数22%との表記。もしかしてワインという名前は付いてるもののウイスキーなのか?と疑ってます。まあ、900円ほどだったので失敗だったとしても全然OKですけど。世の中にはまだまだ知らないものがたくさんあるってことで。 (2014.11.17)
5380今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

この人マジで言ってるんでしょうか(笑)。で、このMikeはどこの出身なんでしょうかね。アメリカってとんでもなく優秀な人が居る一方、こういうレベルの人もわんさか居るわけで、そこがあの国の凄いところですよね。日本では東京が日本じゃないと思ってる人はおそらく居ないと思います。まあ、大阪が日本じゃないと思ってる人は大勢居ると思いますけど。違った意味で。実は私もそのうちの一人だったりします(笑)。 (2014.11.16)
5379今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

この人マジで言ってるんでしょうか(笑)。ビックリマークとクエスチョンマークをダブルで使ってるところからしてマジなんでしょうけど。まあ、世の中はこういう人が居るから面白いんですけどね。しかも全世界に向けてツイートしてくれてますし。ネット上にはこんな素人がテンコ盛りなわけですから、そりゃテレビの視聴率が落ちるのも無理はありません。そう思いません? (2014.11.15)
5378今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まあそりゃそうでしょ、普通。ゴールデンレトリーバーがどいつもこいつもみんな「retrieve gold」するなら、ペット禁止のマンション住まいですけど絶対飼います(笑)。まあ、マンション住まいじゃなければ元々大きなワンちゃんは大好きですから、たとえgoldをretrieveしなくても飼いたいですけどね。でも、どっちかというとゴールデンよりラブラドールの方が好きですし、他の犬種にまで広げていいならボーダーコリーにしますけど。って、何の話だ? (2014.11.14)
5377今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ミネソタのプールか海水浴場に行ってみたくなりました(笑)。もしかして「underwater」には私の思ってる意味以外の訳があるんでしょうか。あるいは「smoking」に思いも寄らない意味があるとか。州法で厳禁としてるぐらいですから、underwaterでsmokingするのはよほど魅力があることなんでしょう。誰かunderwaterでのsmokingがどんなものか教えてプリーズ。 (2014.11.13)
5376昨日は出張で羽田空港を利用したんですが、いつものように時間待ちの間にワールドワインバーへ立ち寄って何杯か”試飲”ってことで飲んできました。が、昨日は試飲に留まらず、12本買ってしまいました。なんという高価なお土産でしょうか。で、購入お礼なのか、購入後にトロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(銘柄は忘れた)とピノ・デ・シャラント(15年かな?)をグラスで(ピノ・デ・シャラントは氷まで入れてくれた)出してくれました。毎度のことながら、羽田での時間つぶしは結構酔えます(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ちゃんと分かってるじゃないですか(笑)。しかし見事に不細工ですね、下のワンちゃんは。起きてる時の顔を拝見したいもんです。っていうか、こんな窮屈な体勢でよく寝られますね。こういうところも含めて「What I actually look like」なんでしょう。ご愁傷様(笑)。 (2014.11.12)
5375ブラジルGP、録画で見ました。なんというか、ブラジルのくせに波乱もなく、スターティンググリッドと大差ない結果でした。チームメイトどうしが並んでゴールしてたので、マシンなりの結果ということろ。残すは2週間後の最終戦アブダビのみ。ドライバーズチャンピオンシップが最終戦までもつれるのは久しぶりです。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

モナリザ。下手くそだと思ってるでしょ。でも私はそうは思いません。だって知ってますから。こういうのはきっとこれからADD SMALL DETAILSするってことを(笑)。というわけで、これからはADD SMALL DETAILSのことをASDと呼ぶことにしましょう。皆さんも是非使ってください、ASD(笑)。 (2014.11.11)
5374F1第18戦ブラジルGPは...と書きたいところですが、昨日は寝てしまって見てません。録画もし忘れてるので今日の再放送を録画しなければ。
というわけで今日のお話です。Booking.comというホテルを予約するサイトがあります。評判はあまりよろしくないようで、私は絶対に使いませんが。が、今月末の連休で長浜の方に行こうかなと思ってホテルを探しても、どのサイトも全て満室状態だったので、仕方なく検索してみました。そしたらこんな結果が

 

1件あるということなのに表示されたのが2件。で、よく見たら確かに1番目のグリーンホテルYes長浜みなと館は全て売り切れと書かれてて、残る1つは1室残りありとの表示なので、検索結果どおり1件というのは正しいようです。が、その1室残ってるというホテルファインガーデン岐阜って、名前のとおり岐阜にあるホテルじゃないですか。しかも長浜から見たら岐阜市より遠い各務ヶ原。どこが長浜”周辺”のホテルなんだよ。まあ、こうやってクソサイトっぷりを楽しむにはいいかもしれませんので、暇つぶしを探してる方は是非どうぞ(笑)。 (2014.11.10)
5373今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そりゃバレるって(笑)。日本だと判子の文化ですから、子供でもこっそり判子を押すことはできます。今時100円ショップでも三文判を売ってますから、家の判子が入手できなきゃお小遣いで買ってくることだってできます。が、サイン文化の外国では子供がサインを偽造するのは難しいです。しかも「mom」って、お母さんは自分のことmomとは言いませんから。まあ、子供らしくて微笑ましいですけど。 (2014.11.09)
5372今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

モナコ仕様。さすが、超ハイダウンフォースが求められるサーキット仕様なだけのことはあります。リアウイングと思しきものが3つも付いてて、さらにルーフ前方にも整流板が付いてます。これで滑りやすいモンテカルロの市街地路面でもクイックにコーナーを曲がっていけますね。サンデボーテで曲がりきれずに左のエスケープゾーンに逃げ込まなくても大丈夫。ヌーベルシケインでインを突かれることも防げますし、プールサイドシケインもかっ飛んでいけます。って、もういいって(笑)。 (2014.11.08)
5371アメリカの中間選挙が先日ありましたけど、結果はともかく、アメリカ人ってのはちゃんと投票に行くってことに感心しました。私はこれまで不在者投票も活用しながら一度も投票を棄権したことがありませんので、私みたいな人が大勢居るってことでしょうか。あと、投票所がかなり柔軟に設定されてるのも投票率の高さに繋がってるでしょう。例えばこんなところでも投票できますから。

 
 
 
 
 
 
 
 

上から順に、プール、スーパー、コインランドリー、消防署、床屋、レストラン、自動車販売店、ビリヤード場。日本じゃ考えられません。まあ、日本のお役所仕事は利用者やサービスを受ける側のことは一切考えてませんからね。公務員の立場以外アウトオブ眼中なのが日本のお役所仕事ですから、こういう投票場を目にすることは未来永劫無いでしょう。あ〜残念。 (2014.11.07)
5370今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

また出ました、SORRY。前回のやつと同様に、SORRYというシチュエーションで表示されてますから、やっぱり咄嗟にSORRYと表示する機能があるか、SORRYという地名があるかのどっちかでしょう。高知に「後免」という地名がありますから、広い世界で「SORRY」という地名ぐらいあってもいいかと。というわけで、気が向いたらSORRY町かSORRY市か知りませんけど探してみます(笑)。 (2014.11.06)
5369「DTMの歴史がわかる!そして、きっと懐かしい!」こんなタイトルのリンクを見つけて当然のようにクリックしたら
ミュージ郎やGS音源、XG音源、Visionといったキーワードを見て、「あ、昔使っていたよ!」という方にとって、きっと「懐かしい!」と思えるネタを数多くピックアップ!
って...DTMって「Desk Top Music」の略だったんですか。私はてっきり「Deutsche Tourenwagen Masters」と思いました。ウィキペディアのDTMの項でも真っ先に「ドイツを中心に行われるツーリングカーレース」って書いてあるし、世界的には当然DTM=ドイツツーリングカー選手権だと思うんですけど。で、デスクトップミュージックって何?
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

さすがスパイダーマン。棚の裏に逆さまに張り付くことができるなんて、スパイダーマンならではです。ところで、スーパーマン缶詰があったらどうなるんでしょうか。やっぱり宙を飛び回ってるんでしょうか(笑)。 (2014.11.05)
5368今日は先日発売されたこんなものをご覧下さい。

 

ライカS-E(Type006)。お値段なんと237万6千円!そこらの車より高いカメラって、いったいどんな凄い写真が撮れるんでしょうか。っていうか、多分プロが撮ればもの凄く綺麗な写真が撮れるんでしょうけど、そんな綺麗な写真を何に使うんでしょうかね。報道カメラマンとかもそれなりに高そうなカメラを構えてる姿がニュース映像に写ってたりしますけど、結局撮った写真は目の粗いドットの集まりである新聞に載るか、あるいは小さな申し訳程度の大きさでネットの自社サイトに載るかぐらいのような気がするんですけど。まあ、結構暗いところで動いている被写体を正確に切り取るには、あれぐらいの性能のカメラじゃないとダメだと言えば確かにそうでしょうけど。せっかく撮った綺麗な写真なんですから、定期的に報道写真展みたいなのをやればいいのに。あ、もしかして東京とかではやってるのかな? (2014.11.04)
5367F1第17戦アメリカGP、ポールスタートのロズベルグを見事逆転してハミルトンが優勝。5連勝、32勝目という記録を樹立する優勝でもありました。2番手はハミルトンに抜かれてしまったロズベルグ。FPから他を1秒以上ぶっちぎってたメルセデスが余裕のワンツーフィニッシュでした。既にコンストラクターズチャンピオンは決めてますけど。で、3番手にはピットストップのタイミングで見事にマッサをかわしたリカルドが。最後マッサに追い上げられてましたけど、なんとか逃げ切りました。可夢偉はチーム自体が今回のアメリカ、次回のブラジルと欠場なので走ってないどころかサーキットにも来てませんでした。まあ、お金の無い下位チームにはこういうこともあるってことです。なんせ2ポイント取ってポイントランキングでザウバーより上にいるマルシャですらアメリカ・ブラジルは欠場ですから。まあ、ケータハムはこのまま消滅して最終戦のアブダビにも姿を現すことは無いでしょう。マルシャも下手したらそうなるかもしれません。まあ、この下位2チームの4台はいてもいなくても何の影響もありませんから、特に問題はありませんけどね。さて、次は連戦のブラジル。今回は決勝が朝の5時からというとんでもない時間でしたけど、ブラジルはブラジルで日曜日の夜中というのか、正確には月曜日の早朝、午前1時スタートというサラリーマン泣かせの時間帯ですが。ライブタイミングアプリのおかげで録画を見てもライブタイミングとシンクロさせながら見られますから、早く寝て朝4時ごろから録画で見るってのが現実的でしょうか。まあ、残り2戦ですがポイント的には最終戦がダブルポイントということもあって3戦分のポイントがありますから、ドライバーズチャンピオンシップもまだまだ目が離せません。次で決まるのか、最終戦までもつれるのか、楽しみに今週末を待ちましょう。 (2014.11.03)
5366一昨日書いたドルスハイマーゴールドロッホのアウスレーゼ、ストックが残り4本と思ったら、2011年は確かに4本でしたけど、2004年が3本ありました。2004年って、実に惜しい。2005年だったらかなり良かったんですけど。ちなみに2005年はナーエのリースリングアウスレーゼが2本残ってます。もったいなくてこの先も飲めないような気が...ということは持ってないのと同じか?(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あまり詳しくは無いですが、奥に見えてるパネルの表示からすると、U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-DかEってところでしょうか。となると、西暦2370年前後ってことですから、確かに今から350年以上先です。というわけで、椅子の高さ調整機能を作ってる下請けメーカーの皆様、安心してください。今後350年以上安泰です(笑)。 (2014.11.02)
536511月です。今年も残すところあと2ヶ月を切りました。アベノミクス失速、消費税アップ等々により世間の景気は伸び悩んでいます。消費も落ち込んでいるそうです。が、個人的には今年は近年稀に見る消費をしました。まず正月早々に両親に弟の家族、妹の家族ともに行った年越し旅行で1/3強を負担(4家族でみんな2〜4人ずつの参加、ウチだけ私一人の参加だったのに...)し、3月にはデジカメを新調し、同じく3月に車を買い替え、5月にはその車にガラスコーティングを施し、9月には引越し、10月にはテレビとブルーレイ・DVD・HDDレコーダーを購入、そして同じく10月に液晶ディスプレイを買いました。全部あわせると350万円近く消費してます。どれも昨年までは消費してないものなので、単純に去年までの平均的な消費より350万円も余計に消費したということです。というわけで、今年は完全に赤字でした。そりゃサラリーマン給与の全国平均の8割近い金額を余計に消費したわけですからね。会社では一応部長職位なわけですけど、いくら東証一部上場企業とはいえ大阪市のバスの運転手より安い給料なわけですから、例年より350万円も余計に出費すれば当然赤字です。というわけで、赤字になってまでもアベノミクスやGDPに貢献したわけですから、安倍さん、何かご褒美をくださいな(笑)。 (2014.11.01)
5364ビール、発泡酒、第三のビール(なんじゃそれってネーミングですが)の税率を変更するという話が政府から出てます。ビールは値下げ、発泡酒と第三のビールは値上げの方向だとか。私はキリンやサッポロが好きで、アサヒのスーパードライは全く美味しくないと感じてる派なので、当然発泡酒や第三のビールなんて飲めません。というわけで、個人的には嬉しい方向ですからウェルカムです。元々家でビールを飲む習慣が無いので、滅多に缶ビールなんて買いませんし。ちなみに、350mlでビールが77円、発泡酒が47円、第三のビールが28円ってのが現状の税率から算出される税金部分だそうで。面倒臭いから全部同じにするとか、いっそのことアルコール度数に応じてビールだろうが日本酒だろうがウイスキーだろうがワインだろうが全部統一すればいいと思います。まあ、そうすると週末の楽しみであるワインの税率が上がってしまうわけですが。今のところ、酒税だけを見ればワインと第三のビールは同じですからね。もっぱら輸入ワイン(ドイツやハンガリー中心)を買ってるのでその他に関税がかかりますけど、酒税だけを見ればビールよりよっぽどお得なわけです、ワインって。詳しくは税関のサイトに表でまとめられてますので参照して下さい。
で、最近ストックしてるワインで腹立たしいやつがあるんです。

 

ドルスハイマー・ピッターマンヒェン。12本買ってこれまでに5本飲んだんですけど、今まで一度も普通にコルクが抜けたことがありません。100%途中でちぎれるか、一番ひどかったのはオープナーがそのまますっぽ抜けてズルズルになり、しょうがないのでコルクを細かく砕いて最後はボトルの中に押し込んで茶漉しを使って注ぎました。もうね、飲むたびにストレス溜まるわけですよ。お詫びに残りストックが4本になってしまったディールのドルスハイマーゴールドロッホアウスレーゼぐらい送ってください>ピーロートジャパン様(笑)。 (2014.10.31)
5363日付とNo.がおかしくなったことの修正です。一昨日ぐらいに一旦掲載したものを再掲します。
8年ちょっと使ったLCDがとうとうダメになりました。2006年の8月に注文した17インチのディスプレイですけど、途中2009年の2月にD-sub端子がいかれ、画面全体がマゼンタになってしまって急遽DVI端子のあるビデオボードを購入してその場を凌ぎ、今年になってからディスプレイのメニューのうち音量調整の表示が頻繁に画面にオンオフされるようになり(これが超鬱陶しい)、メニューボタンが反応しなくなり(つまり勝手に点いたり消えたりする音量調節表示を自分の意思で消せない)、スタンドとの固定ネジ部のプラスチックが割れてぐらつくようになり、とうとう我慢の限界を超えました。というわけで、8年前に2.5万円で購入したディスプレイがこれになりました。

 

21.5インチのフルHDディスプレイ。AH-IPSのノングレア液晶で、視野角は水平垂直ともに178°。確かにほぼ真横から見ても普通に見えますから驚きです。コントラスト比はなんと20000000:1で、D-sub端子にHDMI端子×2、ディスプレイポート端子も搭載しててもちろんスピーカーも搭載。こんな超贅沢仕様なのにお値段1.5万円。なんという世の中になったんでしょうか。まだまだ日本はデフレってことですね。で、買ってから言うのもなんですが、AOCってどんなメーカー?(笑)
と、再掲だけでは申し訳ないので、昨日のGoogleのロゴを紹介しましょう。

 

10/29のGoogleロゴ。やっぱり私にはG、O、O、G、L、Eのうち、真ん中のO、O、Gが認識できないんですが... (2014.10.30)
5362なんか日付やNo.が変なことになってましたので、とりあえず昨日アップしたLCDの件を一旦消去しました。消去したといっても明日再掲しますが(笑)。まあ、5000回以上アップしてればそんなこともありますよってことで。
さて、では今日のお話です。Googleのトップページのロゴはいつもいろいろ変わります。その日、その時期ならではの画像になることが多いんですけど、昨日はこんなのになってました。

 

先日紹介したものより更に酷くなってます。これを見てすぐに「あ、Googleだ!」と分かる人は居るんでしょうか。って、実はみんな見た瞬間分かるのが普通で、どれだけ見ても全くGoogleに見えない私がおかしかったりして。っていうか、これは本当にGoogleって書いてあるのか?Googleで調べてみよっと(笑)。 (2014.10.29)
5361今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そりゃないぜフレイジャー。おじいちゃんが一番イイ笑顔なのに残量がほぼゼロとは。デス・ノートに出てくる死神が寿命が見えると言ってましたけど、こんな感じに見えるんですかね。ちなみに私のタブレットやスマホに入れてるガジェットでは、こんな感じのバッテリー表示の上にパーセンテージで数字が表示されてるんですけど、さすがにこの写真に数字を入れるまではできないでしょう。で、おじいちゃんは残り何%? (2014.10.28)
5360今日はネット上で見つけた、昨日書いたマクドナルドが消えるってので思い出したこんな写真をご覧下さい。

 

www。ロゴからするとバーガーキングでしょうか。なかなかいいセンスです。で、マクドナルドがグレードアップして再オープンしたら何と表示するんでしょうか。って、マクドナルドが再オープンするかどうか知りませんけど。もし再オープンするなら、マクドナルドも対抗して「I'LL BE BACK」ぐらい表示すればいいのに。で、再オープンの再は当然「I'M BACK」と。CMのキャラはもちろんシュワちゃんで。ダメ? (2014.10.27)
5359マクドナルドの売り上げが落ちまくってるというニュースが連日そこかしこに溢れてます。確かに以前はショッピングモールとかに行くとマクドナルドの前に行列ができているのを見かけましたけど、最近は全く目にしません。元々、何でマクドナルドにあれほどの行列ができるのか、しかも並んでる大半は小さな子供連れの家族だというのが理解できなかった私には、現状の行列ができてないって方が普通なことだと思ってますけど。で、このマクドナルド離れは日本に限った話なのかと思いきや、本家のアメリカでも客足が遠のいてるとのこと。世界中がようやく私の感覚に近付いたのか、はたまたマクドナルド自体が以前とは何か変わったのか(私は年に1回行くかどうかなのでこの1年ぐらい行ってませんから変わってるのかどうか知りません)分かりませんけど、盛者必衰の理というのは何にでも当てはまるということです。そういえば、先日近所のミスタードーナツに1年ぶりぐらいに行ったら、店内が白と黄色、オレンジなどのポップな感じから濃い茶系のウッド基調にガラリと変わってて、かつドーナツ自体も見たことの無いものが増えてて、加えていつも買う定番のオールドファッションの食感と味が変わってたのに驚きました。こうやってたまに行くと以前との違いを感じるわけですけど、しょっちゅう行ってる人が行かなくなったマクドナルドは、何かが徐々に変わったということではなく、突然何かを変えたということでしょう。経営陣が良かれと思って方針を変えたのかもしれませんけど、明らかに失敗してるわけですから、大火傷する前に(もうしてる?)何らかの手を打たないといけないでしょう。でないとファーストフードの王者(少なくとも日本では)、マクドナルドが消滅なんてことも...はてさて、マクドナルドが消えることはあるんでしょうかねぇ。 (2014.10.26)
5358今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

BANANASと書く方が簡単だと思うんですが。しかも「Prices you can trust」って、果物売ってるくせにbananaという単語を知らんやつをどうやって信じろと(笑)。日本のスーパーで「長くて黄色いやつ」って書いてたら、しかも「信頼できる価格」とだけ書かれてたら、果たしてそれを買いますか?このPOPを作った店員も、売り方を認めるマネージャーも、ある意味凄いです。いや〜、世界は広い(笑)。 (2014.10.25)
5357今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

激しく使い方を間違ってると思うんですが。まあ、ネコちゃんに言っても分からないでしょうけど。しかし上から背伸びしながら窮屈に頭を突っ込んで食べるより、下にあるやつの方が食べやすいと思うんですけどね。歩いてきて近い方から食べようとするとこうなるってことでしょうかね。あるいは地面近くにあるエサなんてプライドが許さないってことでしょうか。まあ、そのうち上のやつも届かなくなるでしょうから、結局最後は下に出てるやつをプライドを捨てて食べることになるんですけどね。って、きっとネコちゃんはそんなことは全く気にしてないんでしょうけど。 (2014.10.24)
5356香港のデモ、なんだかこのまま尻すぼみになって終了していきそうな感じがしないでもないですけど、それはそれで凄いことだと思います。なんてったって17年前からあそこは中国なんですから。下手したら天安門事件のように強権発動で鎮圧しててもおかしくないわけですからね。なのに、警察が出て一部暴走的な摘発もあったようですけど、いまだに占拠が続いているというのは中国としてはかなり譲歩した温和な対応だと思います。で、最終的にどうなるかという話ですが、どうなるもクソもありません。既に指摘したとおり、香港は17年前から完全に中国なわけですから、中国共産党が選んだ候補人から選択する以外に無い選挙以外には結論はありません。台湾のように独立した国と言ってもOKなぐらいの存在ではありませんから、香港は。中国共産党からしても、また香港以外の中国本土の人民からしても、同じ中国なのになんで香港、あるいは香港人だけは特別扱いなんだよと思うのが普通かと思います。確かに、心情的には香港の学生が主張していることは理解できますし、こちら側(民主主義国家側)の人間からしたら学生の主張の方が正しいことだと考えてしまいますけど、何度も言うように既に香港は中国なわけで、選挙の方法を含めて中国政府の言い分が正しいわけです。というわけで、個人的には中国共産党政府はかなり大人の対応をしているんじゃないかという印象です。イギリスから返還されて17年、これまで好きなようにやらせてたわけで、しかも今回は事前に通告し、デモを許し、それを武力で鎮圧することも無く、今現在もデモに参加したい人は自由に参加できる状態が続いているわけですから。このまま自然消滅するまで静観したり、あるいは一昨日行われたような学生との対話を繰り返して話し合いで説得するということがあれば、日本や欧米諸国では当然のことですけど、中国としてはかなり評価しても良い出来事だと思います。こういうことを繰り返すことで、香港はまずは徐々に中国化されていくのかもしれませんけど、そのうち中国が香港化されていくようになりますよ、きっと。そうなるまで生きていられるかなぁ。 (2014.10.23)
5355今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なんと優しい心遣いなんでしょうか、ダイエット初日を大量のケーキで祝ってあげるとは(笑)。どうせできっこないという意味なのか、あるいはライオンが我が子を千尋の谷に突き落とす例のアレのように、これを目の前にしても手を出さずにいられるかどうかを試してるということなのか...で、ダイエット初日の彼か彼女か知りませんけど、このケーキをどうしたんでしょうかね。私なら「明日からがんばる!」と言いながら全部平らげたってのに1000円で。 (2014.10.22)
5354今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

LONGER・LARGER・FARTだそうで(笑)。変なところにドアがあるのが悪いってことでしょうかね。以前のANAL TVと同じようなパターンです。ところで、飛行機の向こう側にやたら人が居ますけど、普通空港の滑走路付近に剥き出しの人なんて居ないですよね。何らかの作業車に乗ってる人か、あるいは駐機場近辺だと誘導員が生身の体を晒してますけど、こういう通路っぽいところに人が居るのは見たことがありません。飛行機とかなり近そうですし、何か事件か事故の映像ってことでしょうか。だったら余計に「FART」はまずいと思うんですが(笑)。 (2014.10.21)
5353今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ショートカット。そりゃ誰もわざわざぐるりと遠回りはしないわな。こういうのの意匠を担当するいわゆるデザイナーって人たちは、理想と現実が分かってない人がほとんどですから仕方無いのかもしれませんけど。一段嵩上げして花を植えるとかすればみんなぐるりと回ってくれると思いますけど、それだと誰が手入れするんだとかいう別の問題も出ますし、世の中はデザインとは関係なく、合理的で楽な方へ流れるってことです、ハイ。 (2014.10.20)
5352今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

メキシコ人専用メニュー。きっとロシア人専用メニューだと「Soup of the day : vodka」って書かれてたでしょう。日本人専用だと...日本人って何を飲んでるイメージなんでしょうか。私が居酒屋とか行くとみんなビールを飲んでるイメージですけど、熊本とか行くと焼酎を飲んでそうですし、沖縄は泡盛のイメージですし、川島なお美はどう考えてもワインですし。なぜか日本酒のイメージって何か全然浮かんでこないんですけど、やっぱり外国人のイメージでは「日本=日本酒」なんでしょうかね。とういことは、この看板も実はメキシコ人よりもっと別の人たちの方がぴったりなのかもしれません。で、テキーラって誰のイメージ??? (2014.10.19)
5351昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

実在した石川五ェ門。まさか斬鉄剣の試し切りをした跡が残ってるとは思いませんでした(笑)。と、冗談はさておき、一体これは何なんでしょうか。自然にこんな形になったとは思えないんですけど。となると誰かが切断したってことですけど、一体何でどうやって切断したんでしょうか。切断してから足下を細くしたのか、先に足下がこんなんなってるのを見て、芸術性を鑑みて切断したのか...謎は深まるばかりです。しかし見事なバランスですね。私は怖いので近付きたくないですけど、遠巻きに見てみたいです、ハイ。 (2014.10.18)