独り言過去ログ:No.5251〜5300(2014.7.9〜2014.8.27)

5300今住んでるマンション、下の部屋とその両隣がクソ阪人の典型でうるさ過ぎるのと、相場に比べて家賃が高すぎる(更新での値下げ交渉にも全く応じてくれない)ので引っ越すことにした。1部屋増えるのと、造りも鉄骨造から鉄筋コンクリート造に変わって遥かに静粛性が高まるのと、駐車場が屋内になるのと、駅までの距離が半分以下になるのと、スーパーが隣になるのと、裏に畑もなく野焼きの煙に悩まされることもなくなるのと、その他諸々全ての面でアップグレードされるのに支払い総額は1万円近く安くなる。もっと早く決断すれば良かった。で、引越しは来月中旬ぐらいにしようかと。引越しと言っても横持ちってぐらい近所なので、どういうスケジュールになるのか不明。なんせ歩いて7分ぐらいのところへの引越しなので。とりあえず、1社目の見積もりはエアコンの移設代がほとんどを占めてますけど、8万円弱という感じでした。あと2社ぐらいは見積もり取りますので、7万円ぐらいにはなるでしょう。まあ、それぐらいで環境が変わるなら良しとしましょうかねぇ。 (2014.08.27)
5299今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。もしかしてこのバスルームの持ち主は、毎日石鹸で歯磨きしてるとか。豪快に石鹸を齧って口に含み、そしてブラッシングすると。P&Gの第三の洗剤(適当にネットで検索してください)が、ゼリーに似てて子供が口に入れるアクシデントが頻発しているというニュースがありましたけど、そんなの目じゃないほど豪快に石鹸を齧ってますから、この家庭ではきっと第三の洗剤は全く問題にならないでしょう。ところで、実際に石鹸を食べるとどうなるんでしょうか。胃の動きで泡が発生して口から蟹のようにブクブク泡を出すのか、はたまた胃酸では泡立たないのか。誰か実験して報告よろしくお願いします(笑)。 (2014.08.26)
5298F1第11戦ベルギーGP、雨の予選で少々の番狂わせがあったスタートでしたけど、ぶっちぎりの速さをみせてたメルセデスの同士討ちのおかげでトップに立ったリカルドが見事トップをキープして3勝目。2位には3ストップで後半怒涛の追い上げでリカルドのすぐ後ろまで挽回したロズベルグ。同士討ちの相手だったハミルトンは結局リタイアしましたので、両者の点差は29点に広がりました。そして3位にはスパに滅法強いライコネンを抜いてポディウムを勝ち取ったボッタス。4位に今シーズ初めてチームメイトのアロンソを負かした、スパが得意なライコネンが入りました。5位は結局ベッテルでしたけど、マグヌッセン、アロンソ、バトン、ベッテルの4台数珠つなぎでの最後の手に汗握るバトルを見事に制しました。あのバトルはかなりの見応えがありました。可夢偉はスーパーフォーミュラで活躍中のル・マン優勝ドライバー、アンドレ・ロッテラーにシートを譲ったために出走しませんでした。その期待のロッテラーも、国際映像には映りませんでしたけど、タイミングモニターを見てたらマルドナードと同じタイミングでSTOP表示が出たので、おそらくマルドナードと絡んだんでしょう。F1で初めて走ったので仕方ないですけど、マルドナードとペレスには近付くなと教わって無かったんでしょうか(笑)。なにはともあれ、さすがスパ、スパウェザーも含めてかなり楽しめたレースでした。次は超高速モンツァ。当然メルセデスが速いでしょうけど、ウイリアムズにも期待できます。夏休み明けにちょっと復調したのかと思われるフェラーリの地元でもありますし、また手に汗握るバトルを期待しましょう! (2014.08.25)
5297今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ポップコーンの霊。しかし見事に顔に見えますね。超常現象マニアの方に言わせれば、この写真はもちろん心霊写真なんでしょう。大槻教授でもさすがにこれはプラズマだとは言わないでしょうけど、科学者に登場願うまでも無く、多くの人は単なる偶然とか偶々顔に見えるだけという意見でしょう。私がよく見るDiscoveryチャンネルの「NASA超常ファイル」は宇宙人肯定派と否定派(NASA)との言い争いで番組が成り立ってますけど、こういう写真ですぐに霊の存在とか科学的知見とかの話題で盛り上がるのも、人間の想像力あってこそです。というわけで、私はこれが心霊写真だとも言いませんし、心霊写真じゃないとも言いません。どちらかというと科学全能派に思われがちですけど、実はかなり中立なんです。科学なんて所詮人間が思いつける限られた範囲の話であって、自然現象や、もしかしたらあるかもしれない超常現象の多くが分からないままの未知の世界だと、素直にそう思ってます。私にとって科学全能派も超常現象派もどちらも同じってことです、ハイ。 (2014.08.24)
5296今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

で、いつそのメッセージを見ろと(笑)。これを見てNECのパソコンサポートを思い出しました。Windows95発売前だったのでかれこれ20年以上前のことですけど、仕事で使ってたノートPC(当時はでかい筐体なのに画面は640×480で筐体サイズの1/4ぐらいしかなかった時代)のフロッピードライブが認識しなくなって電話サポートに電話したら、後日解決用キットが送られてきて中に1枚のフロッピーが入ってました。で、メモに「このフロッピーから新たにドライバを読み込んでください」って、フロッピーを認識しないって言ってるのにフロッピーからドライバ読み込めって言われても...電話を家に忘れた娘か息子かに「おまえ、家に電話忘れてるぞ」って電話(メッセージ)してもねぇ。まあ、何とか教えてやろうという親心は分かりますけど、こういうことするから世の中のお父さんはバカにされちゃうんですよ。そう思いません? (2014.08.23)
5295今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

こんな飛行機には乗りたくありません(笑)。しかしマジですか、これ。相撲部屋ってこんなにたくさん力士が居るんですかね。私は実家の近所に部屋を構えてた東関部屋(元関脇高見山の部屋,曙がチャドと呼ばれてた駆け出しの頃)をよく見てましたけど、10人居たかな?というぐらいでした。まあ、大きな部屋になればこれぐらい居るのかもしれませんね。で、全員で飛行機で移動してるわけですけど、これって別料金とか取られるんでしょうかね。体重50kgの人が50kgの荷物を預けると当然追加料金取られるわけですけど、飛行機の燃費に影響する合計重量は100kgです。が、この人たちは素っ裸で乗っても体重100kg以上あるじゃないですか。確かに体重は計測しないですけど、ボディーチェックの再に必ず1人ずつゲートを通過するわけですから、体重を事前申告してボディーチェック時に確認、自己申告と著しく乖離してたら追加料金+反則金徴収ってことをやっても良いのかもしれません。って、私は下手すると手荷物と合わせた合計重量で追加料金取られるかもしれませんが(悲)。 (2014.08.22)
5294今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

来月発表されるらしいiPhone6は、現状の噂だと画面サイズがまた大きくなってるらしいですから、4→5の時に倣えばこんな感じになるでしょう。で、その後も7、8、とバージョンが進んでいけば、当然こうなると。で、iPhone20のころはオビワンの武器としてもしっくり来るというわけです。私の予想では、iPhone10あたりから本格的な「そろばん」アプリが登場しますね。もちろん横向きに使うやつ。iPhone20ではプロ仕様のピアノアプリが登場し、iPhone50になるとオリンピックの走り幅跳びの計測に正式にiPhoneが導入されると。iPhoneファンのみなさん、iPhoneではそんなこともできるんです。期待してお待ち下さい(笑)。 (2014.08.21)
5293今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

面白写真ということで、これまで相当な数のスプラッシュマウンテンの写真を見ましたけど、確かに面白いものが多かったけどここで紹介するには至りませんでした。が、とうとう紹介する一枚が出ました。たった一人で、しかも先頭じゃなくて真ん中に座ってびしょ濡れ状態、それでいて真顔。彼にスプラッシュマウンテン大賞をあげましょう。ところで、あの混雑しているディズニーランドでどうやったら一人だけで乗れるんでしょうか。彼の雰囲気から、前後のお客さんが一緒に乗るのを拒否したんでしょうかね。はてさて、彼の心境はいかに。 (2014.08.20)
5292暑いです。が、いくら暑いからってさすがにこれはいかがなものかと思うんですが。

 

アウトドアでエアコン。ここまでするなら家のリビングで涼んでる方がより幸せだと思うんですが(笑)。しかし、今時のオートキャンプ場ってのはエアコンを動かせるほどの電源が確保できるんですね。日本では家にエアコンを付けるのですら特別に電気工事が必要だと言うのに。まあ、楽しみ方は人それぞれですから、エアコン完備のテントを楽しむっていうアウトドアもありでしょう。ちなみに、実はここまでする人のテントの中がどうなってるのか見てみたいというのはここだけの秘密です(笑)。 (2014.08.19)
5291今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

正解。って、外国のアンケートでも日本と同じで一番多いと思われる選択肢が無いんですね。私は積極的にアンケートに答えるようにしてますけど、大抵自分の思う答えが選択肢に無くて、いつも「その他」にチェックが付いてしまうんですよね。このアンケートでも私が答えるとしたら、一番下のOtherを選択して「I like it.」ぐらい書きますかね。まあ、もしかしたらPrevious〜かItem in display〜を選ぶかもしれませんけど。食べ物の好みなんて人それぞれなんだから、上の方の宣伝とか薦められたとかはあまり無いですね。ましてやクーポンって、安けりゃいいのかよって感じです。というわけで、下の方に行くほど我が道を行くタイプってことでしょうか(笑)。 (2014.08.18)
5290Googleのトップページのロゴはいつもいろいろ変わります。その日、その時期ならではの画像になることが多いんですけど、昨日はこんなのになってました。

 

正直、私にはまったく「GOOGLE」には見えません。頭の「G」と最後の「E」はかろうじて認識できますけど、あとは分かりません。いつも結構楽しませてもらってますけど、今回のはちょっといただけません。あ、いただけませんってのはここで時々書くイギリスのテレビ番組、Wheeler Dealersの吹き替え版でプレゼンターのマイクとエドがよく口にするセリフで、最近のお気に入りなので使ってみました(笑)。さて、次のGoogleはいただけるのかな? (2014.08.17)
52892012年2月18日に修理に出し、ついでにOHもされて同年4月に戻ってきた私のオメガシーマスターの竜頭が壊れました。ネジ部が摩耗してねじ込めなくなってしまったようで。といわけで、昨日また修理に出しました。持ち主ですら行ったことの無いスイスに向けて2度目の旅に。今回はOHしませんので1ヶ月ぐらいだとのことです。さて、何ヶ月かかり、幾ら請求されることやら。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

My cat's reaction to the bear skin rug my roommate brought home. 何も言うことはありません(笑)。 (2014.08.16)
5288iPhoneの新しいバージョンが来月発表、発売されるという話ですけど、そのiPhoneはシェアを落し続ける海外市場とは異なり、日本ではダントツのシェアを誇ってます。なんで日本がアメリカの企業に貢献しなきゃならんのか、と思うかもしれませんけど、今回のお盆休みを返上してiPhone6向け部品を製造する日本企業が多いという事実、つまり、iPhoneのおかげで日本の部品メーカーが潤っているというありがたい話があるので良しとしましょう。ちなみに漏れ聞こえてくる日本の部品メーカーは、液晶ディスプレイがジャパンディスプレイとシャープ、NAND型フラッシュメモリが東芝、カメラのCMOSセンサーがソニー、インダクターがTDK、カメラ部品がアルプス電気、無線LANは村田製作所などなど、実に多くの会社が恩恵を受けてるようです。というわけで、アップルさん、今度はiBridgeってことで橋を販売しませんか?もちろん、私の会社で設計から製作、架設までやりますよ(笑)。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

とってもナチュラル(笑)。 (2014.08.15)
5287ロシアと欧米との確執が深まってます。昔からロシアに親近感を持っているドイツは板挟み状態で苦しい状況ですけど、経済的にも苦しい状況に陥ってるらしいです。なんでも、ドイツの中小企業は結構ロシアとの取引があるのに、対露制裁のせいで取引量が激減してるとか。で、その苦しい中小企業の状況を伝えるニュースに添えてあった写真がこれです。

 

マジですか。日本の中小企業とはえらく見た目が違います。とても中小企業とは思えないぐらい立派です。で、この中小企業は年間30億円弱の売り上げがあるとか。なんかドイツと日本では中小企業の定義が違うんでしょうかね。まあ、日本のニュースで出てくる中小企業ってのは実は零細企業ってのが定番ですから、日本の中小企業だって実際にはこれぐらいの工場を普通に持ってるのかもしれません。私の会社の工場は...ご想像にお任せします(笑)。 (2014.08.14)
5286今年度内に燃料電池車を販売すると発表したトヨタですけど、その際に公開された車のフロントマスクがこんなことになってます。

 

マジですか。私の第一印象はプレデター。あのマスクを取って出てくる醜い顔で口(なのか唇なのか不明ですが)を左右に開いたときのようなイメージです。全然エレガントさを感じないし、スポーティーさも感じません。まあ、私の美的感覚は普通の人とはちょっと違っているようですので、世間一般にはもしかしたら人気があるルックスなのかもしれませんけど。ハイブリッドには何の興味もありませんけど、燃料電池車には興味がありますので、その第一号がこんな醜い顔ってのはいかがなものかと思うわけです。まあ、プリウスだって登場したときは「なんじゃこりゃ?真面目に作ってコレかよ」と思いましたから、そのうち見慣れるでしょう。なにはともあれ、早く車を買う=燃料電池車を買うというぐらいに普及して欲しいもんです。 (2014.08.13)
5285モンツァのパラボリカのランオフエリアのグラベルをアスファルトセクションに改修したとのニュースが。マジですか。鈴鹿のデグナー1個目からの縁石をフラットにして、デグナー2個目のランオフを舗装しちゃうようなもんじゃないですか。あるいは130Rを500Rにしちゃうとか。これでモンツァは単なるクソコース確定です。あ〜あ、残念。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

No.4592で紹介した、いろは坂も真っ青なチリとアルゼンチンとの国境にあるPaso de los Libertadoresの衛星画像です。こんな感じになってたんですね。確かにいろは坂なんて目じゃないです。コーナーリングとブレーキが尋常じゃない性能であるF1マシンでこの坂を攻めたらどの程度の速さなのか、モンスター田嶋がヒルクライムマシンで登るのと比べてどっちが速いのか、どこぞの豆腐屋が下ればどの程度速いのか(笑)、誰か検証してくれませんかね。まあ、そういうくだらないことを真面目にやりそうなのは、DiscoveryチャンネルのFifth Gearとか怪しい伝説あたりでしょうかね。是非お願いします。 (2014.08.12)
5284今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

間一髪。この車の持ち主は日ごろの行いがよっぽど良いんでしょう。神様が普通ではありえないような感じでうまく街路樹を曲げてくれてたおかげで、車がオシャカになるのを避けられました。しかしなんでこの木は倒れたんでしょうかね。周りに枝葉が散乱してる様子も無いですし、竜巻とかの突風ってわけでは無さそうです。他の車が衝突して折れたとか、近所の変人が突然切り倒したとか、ペットのビーバーが逃げ出して齧ったとか...まあ、何にせよ車のオーナーは神様に感謝です、ハイ。 (2014.08.11)
5283今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

同じ英語でもこんなに違うんですね。まあ、最後のpublic schoolは日本でも都道府県によってはこんな感じでしょうけど。私が好きでよく見てるイギリスのテレビ番組「WHEELER DEALERS」でも、車の部品や各部名称がイギリス英語とアメリカ英語でずいぶん違うのを感じます。もちろん、私が慣れ親しんでるのはアメリカ英語の方の表現ですけど。「英語」って言うぐらいですからイギリス英語が本家なんでしょうけど、世界で幅を利かせてるのはアメリカですから、やっぱりスタンダードはアメリカ英語ってことになるんでしょうかね。まあ、英語が話せない私にはどちらでも特に関係ありませんが(悲)。 (2014.08.10)
5282クリーンで自然に優しい再生可能エネルギーとして脱原発派一押しの太陽光発電ですけど、先日、飛行機の中から見たこんな光景をご覧下さい。

 
 

上の写真が自然の緑を細菌が増殖するかのように蝕んでるゴルフ場(既報)と、それに匹敵する規模で、かつゴルフ場と違って完全に緑を消滅させてしまっているメガソーラーです。2枚目がメガソーラーの部分の拡大ですけど、芝や木々を配置して緑を残しているゴルフ場より質が悪いのは一目瞭然です。完全なる自然破壊ですよね。これのどこが地球に優しいんでしょうかねぇ(笑)。 (2014.08.09)
5281今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

これはこれで”当り”にしてあげも良いと思うんですが。日本で言うところの前後賞って感じで。5つの数字全てが当選番号マイナス1という組合せは唯一無二なわけですから。しかしつくづく運の無い人ですね。購入日が5月3日になってますけど、実はその日は私の誕生日です。ゴールデンウィーク中なので毎年自分でも忘れてしまうぐらいですから、利便性を考慮して誕生日プレゼントは前後6ヶ月間受け付けてるんですけど、ここでも何回か紹介しているにも関わらずいまだに誰からも届いたことがありません。今年ももちろん絶賛受付中ですので、送りたい人はその旨ここから連絡ください。お待ちしております。 (2014.08.08)
5280F1界のドン、バーニー・エクレストンが賄賂を贈ったということで裁判になってましたけど、なんと金にものを言わせて100億円の和解金を支払って解決したとのニュースが。賄賂で提訴されたけど金で解決したったわ、はっはっは!ってことでしょうか。さすがF1の世界は一味も二味も違いますね(笑)。
さて、では今日のお話です。今日は、先日熊本出張の際に熊本空港で見つけたこんなものをご覧下さい。

  

熊本なので当然あちこちに「くまもん」が溢れてました。で、この写真です。くまもんが「和風ロールケーキ」と銘打って売ってるのは、どう見ても愛媛の「タルト」だと思うんですが。くまもんが有名になったゆるキャラグランプリで最後まで争った愛媛県今治市の「バリィさん」とこの名物をパクるとは、ちょっと調子に乗り過ぎじゃないでしょうか。しかも和風ロールケーキってのは苦しい言い訳です(笑)。まあ、逆にバリィさんとこでもくまもんとこが発祥であるデコポンをヒメポンって名前で売ってますけど。お互い様ってことですかね。 (2014.08.07)
5279今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

SORRY。以前のHAVE A NICE DAYとは大違い(笑)。で、このSORRYはこういう事態を想定してワンボタンでこういう表示になるモードがあるのか、あるいはこうなってから運転手がチマチマと操作して表示してから立ち去ったのか、それとももっと進んでてエアバッグのように衝撃を感じると自動で表示されるのか、どういう仕組みなんでしょうか。あるいは、高知市内を走る路面電車のようにSORRYという地名があるんでしょうかね。真相はいかに。 (2014.08.06)
5278今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

さすが韓国製(笑)。KIA自動車はドアノブを接着剤で付けてるんでしょうかね。確かにボディー全体が氷で覆われてる感じですけど、これだけ薄い氷を割るより先にドアノブが取れるって、強度無いにもほどがあるでしょ。それだけボロい車を作っときながら、自己主張だけは強いもんだからドアノブの上部にあるラインに、要りもしないのにご丁寧に丸囲みで「KIA」なんて書くからこうやって全世界に向けて晒されるわけです。まあ、この人も韓国車なんて買った自分が悪いと諦めることですね。タダでも要らない韓国車、日本ではもはや常識だと思うんですけど、世界ではまだまだ知らない人が多いようです、ハイ。 (2014.08.05)
5277今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

何か激しく間違ってると思うんですが。でも、子供の頃からボウリング場には何度も行ったことがありますけど、私の記憶が確かなら投げるなという注意書きはどこにも無かったような気がします。また、初めての人に対するルールや投球方法の説明も特に無かったと思います。ということは、周りに誰も居なくて参考になるボウラーが見当たらず、説明書きも無いところで怪力のお兄さんがこうやってボールを上から投げたとしても、誰も責めることはできないってことです。きっと腕の良い弁護士ならそういう方向で話がまとまるでしょう。というわけで、ルールを明示してなかったこのボウリング場の管理者はご愁傷様です(笑)。 (2014.08.04)
5276今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

www。貞子って海外でも知られてるんですね。ジャパニーズホラーも大したもんじゃないですか。ところで、外国人でも貞子のような感じのゴーストは怖いと思うんですかね。まあ、nightmaresとコメントしてるぐらいだから、少なからず怖いと思うんでしょうけど。私は海外のゴーストより日本のお化けの方が怖いと思います。なんせ十字架とか聖水とかそんなものは全く効きませんから。あ、もしかして数珠とかを見せると何か効果あるんでしょうか。映画とかでもそういうシーンって見たことありませんけど。今までお化けには出会ったことがありませんので、試してみるってわけにもいきませんし、誰かしょっちゅうお化けに出会うって人がいたら実験してみてくれませんかね(笑)。 (2014.08.03)
5275今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

なるほど。私は大して大きくないですし、っていうか、日本人は全般的に小さいですから車の後部座席が狭くて乗れないという感覚はそれほど無いかと思います。一部のスポーティーカーを除いて。まあ、後席のスペースがどれぐらい広いかを売りにするミニバン全盛の日本では、体の大きさ云々以前にこういうことは端から感じないですけどね。というわけで、無駄にでかい体の方をなんとかするか、車のデザインで妥協するか、ユーザーの方も少しは何か妥協しなさいってことです。ちなみにこれはイギリスのサイトから持ってきた画像ですけど、全体的に小さなイギリス車ではなく、アメ車のようにバカでかくすれば問題は解決しますよとアドバイスしておきましょう。自分たちの体に合った車を作りなさいってことで。 (2014.08.02)
5274今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。これだけ大量のポテトを注文したら、一体何回あのポテトが出来上がったことを知らせる音を聞くことになるんでしょうか。っていうか、マクドナルドには一体どれぐらいのポテトのストックがあるんでしょうか。これだけのポテトを食べたら何Kcalになるんでしょうか。これだけのポテトを揚げるのにあの見るからに体に悪そうな油はどれぐらい減ってどれぐらい継ぎ足す必要があるんでしょうか。で、彼らは完食できるんでしょうか。店内は油の匂いですごいことになってるんじゃないでしょうか。って、油の匂いに関してはおっさんが数人居る方がきつそうですが(笑)。 (2014.08.01)
5273私の車にはカーナビというものが付いていません。が、最近のタブレットはGoogleMapでナビができますし、いざと言う時にはそれを使えば問題無さそうです。というわけで、先日ちょっと使ってみました。音声ナビの指示どおり進み、高架のバイパス道路に上がったんですけど、すぐに「500m先斜め右方向です」と言われました。で、500m走ってそのポイントに近付いたら「間もなく斜め右方向です」と。でも、どう見ても斜め右に行く分岐なんてありません。あるのは斜め左に分岐してバイパスを下りる出口のみ。きっと右と左を間違えたんだろうと思って出口を出たら、すぐに次の入り口でまたバイパスに上がれという音声案内が。最初意味が分からなかったんですけど、どうやら「出口があるけど出口は無視してそのまま直進して進め」というのを「斜め右方向」と表現したようです。アホか。斜め右と直進は天と地ほど違うわ。何も言わずに黙っていれば普通直進するだろ。出口で出ろと言われてないのに出るバカは居ないんだから。が、わざわざ直進とは違う方向を指示されたら、たとえその方向に道路が無くても「何かしないといけないハズ」と考えて何らかの行動をするのが普通だろ。それともナビの世界ではそのまま直進することと斜め右へ行くことは同じと解釈する超特殊な世界なのか?まあ、ナビなんて元々地図も読めず、方向感覚も無く、事前に調べることもせず、それを記憶することすらできないバカ向けの商品なわけですから、普通の世界の常識が通じなくても驚きはしませんが。というわけで、私にはナビは不要どころか邪魔だということが分かりました。あ、もしかしてGoogleMapのナビじゃなくて普通のナビならもっとまともなのかな? (2014.07.31)
5272今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

you're right!そのとおりです。これがOKなら、別に2013とかの西暦表示じゃなくて「平成26年」って形のメガネでも全然OKなはずです。超ダサいですけど。でも、もしF1グランプリのサーキットで数名で並んで「平成26年」ってメガネをかけてたら、間違いなく国際映像で抜かれるでしょう。世界中にバカを晒したい人は、是非自作して10月の鈴鹿にでも行ってみてください。必ず抜かれるという保証はしませんが(笑)。 (2014.07.30)
5271今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

アフターケア付き(笑)。どっちが先にあったのか知りませんけど、こういう状況だとどちらにメリットがあるんでしょうかね。やけになってお酒を買いに来たら隣に相談できそうな事務所があった、という感じになるのか、とりあえず相談に行こうと思ったら隣に手っ取り早い解決方法があった、という感じになるのか。まあ、実際にはお酒は解決にはなりませんけど。飲酒運転になりますし、破産や離婚という自体に加えて事故まで抱え込むことになりますから。あ、もしかしてカメラをパーンしたらこの先のカーブのところに事故専門の弁護士事務所があったりして(笑)。 (2014.07.29)
5270F1第11戦ハンガリーGP、スタート前の雨のせいで波乱の展開。SCが2回入ったこともあって後半誰が優勝するか分からない白熱したバトルの中で、ラスト数周でトップに立ったレッドブルのリカルドが見事に優勝。で、2位にあのクソマシンであわや優勝という快挙を成し遂げそうになったフェラーリのアロンソ。後ろからずっと突かれてたメルセデス2台をなんとか抑えて非常に価値のある2位でした。そして3位には予選でマシン炎上というアクシデントでピットレーンスタートとなったメルセデスのハミルトンが、最後3秒近く速いラップタイムを刻んでたチームメイトのロズベルグをなんとか抑えて堂々の3位ポディウムでした。ポールスタートで楽勝ムードだったロズベルグは、タイヤ戦略のために後方へ下がってからの追い上げでしたけど、結局ハミルトンに抑え切られて4位に甘んじました。優勝したリカルドも、2位に入ったアロンソも、挑戦者ということでタイヤ戦略でギャンブルに出たのが見事にはまって1位、2位という結果でした。今シーズンはメルセデスが圧倒的な戦力で他を寄せ付けない速さを見せてますので、2番手以下のチームは今回のレッドブルやフェラーリのように、失うものは無いというぐらいの覚悟でギャンブルをし続けて欲しいです。
さて、この後は約1ヵ月後の8/24のベルギー、スパ・フランコルシャンまで夏休み。休み中は開発も凍結ということですけど、いくらコンピュータの電源を入れてはいけないとはいえ頭の中で考えるのまでは禁止されてませんので、2位以下のチームはなんとかインプルーブしてメルセデスを追い上げて欲しいですね。伝統のスパでどんなレースが展開されるのか、しばらくお休みですけど、約1ヶ月後のベルギーを楽しみに前半戦を振り返りつつ待ちましょうかね。 (2014.07.28)
5269危険ドラッグによる暴走事件が・・・というニュースを見ました。危険ドラッグって何ぞやと思ったら、従前の脱法ドラッグのことだそうで。危険ドラッグって、危険じゃないドラッグってあるのか?と思うんですけど。処方薬だって市販薬だって、どんなに使い古されたものでも”薬”というのは全て危険であることには違いありません。なんせ化学反応の塊である人間の体の中に入って、何らかの反応を起こして(起こさせて)効力を発揮するのが薬なわけですから。コントロールされた反応だとしても、人間なんて千差万別、特異体質な人もいれば全てがノーマルでミスター標準みたいな人もいるわけですから、誰かに安全(極めて危険が少ない)な薬でも、他の誰かには劇薬になることもあります。そういう意味で、ドラッグなんてどれもみんな危険です。で、危険ドラッグって(笑)。まあ、お役人にセンスを求めること自体ナンセンスですから、自然発生的に出てきたネーミングを恣意的に変える、しかも有能な(笑)公務員がそれに携わるって時点で結果は見えてましたけど。さて、年末の流行語大賞発表のころにもまだ生き残ってますかね、危険ドラッグって言葉は。あ、そういえば今でも普通にオレオレ詐欺と呼ばれてる例の詐欺って、本当は何ていう名前でしたっけ?(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ええ、とっても(笑)。あとは背中に「YES」「NO」の表示と正の字(外国だからTallyでしょうけど)を書くスペースがあれば文句無しです、ハイ。 (2014.07.27)
5268サッカー日本代表の監督が決まったと小耳に挟んだんですけど、そういうことに全く興味が無いのでちゃんと聞いてませんでした。で、どんな名前だったか思い出そうとすると私の頭の中にかぐや姫が...彼女曰く、月からは遠いそうです。
さて、では今日のお話です。暑いです。どれぐらい暑いかというと、これぐらいでしょうか。

 

冬は車のエンジンルームに入り込み、夏はアイスクリーム容器の上に腹ばいとは、なかなかいいご身分ですね。食べ物屋で動物がうろついてるというのはいかがなものかと思いますけど、まあネコは家族同然と考えてる人もいるみたいですからこれ以上は言いません。で、やっぱり涼しいんでしょうね、このポーズは。夏でも体中毛で覆われてるので私の想像を絶するぐらい暑いんでしょうけど、やっぱりお腹を冷やすのが効果的なんでしょうか。あるいは、もう少し時間が経ったら仰向けになるんでしょうか。いっそのこと誰かが開けたときに中に入ってしまえば全身涼しいのに。で、「抱いてると涼しいアイスキャット」ってPOPを出すと。ダメ? (2014.07.26)
5267今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

まさかこんなことを言う日が来るとは思いませんでした。「そのpoopを見せろ」と。いや、マジで見せて欲しいです。私の想像では、仮にカラフルなクレヨンを何色か食べたとしても、胃や腸を通過する間に交じり合って、結局普通のうんこ色になるんじゃないかと思うんです。クレヨン以外に何も食べてなかったとしても、グレーか、あるいは真っ黒になるんじゃないかと。ペイント系のソフトで試しにランダムに選んだ色を混ぜ合わせてみてください。色を追加していけばいくほどグレーから黒に近い色になっていくと思いますから。というわけで、早くそのうんこを見せろ!(笑) (2014.07.25)
5266今日はネット上で見つけたこんな画像をご覧下さい。

 

じゃあどんな機能がサポートされてるんだよ(笑)。まあ、日本でも明らかに盗撮用にしか使い道が無いであろうカメラを「盗撮に使用しないで下さい」と書いて売ってる店がネット上にゴロゴロありますけど、盗撮用に使うなとは書いてても実際にはちゃんと盗撮用として使えますから、プリンターと言いながらプリント機能はサポートされてないとエラーを吐き出すプリンターよりはマシですね。というわけで、ウチも新調したプリンターをまだ箱から出してもいないので、早いとこ出してちゃんとプリント機能がサポートされてるかどうか確認しないと(笑)。 (2014.07.24)
5265昨日書いた怪しい鍋倉渓、GoogleMapで見てみました。結果はこんな感じ。ちなみに、GoogleMapではいくら拡大しても「鍋倉渓」という表示は出てきません。

 

車が通れる橋から見える範囲にだけ不自然に巨石がゴロゴロしてるということが分かって頂けるかと。石が突然無くなってから結構長いこと歩いてようやく山頂に辿り着いたという感じがあったんですけど、そのとおりでした。通常なら川になってる範囲にだけ黒い石があって周りには全然そんな石が見当たらなかったんですけど、まあ普通の川でも川原には丸い大きな石があるのに周辺にはありませんから、一概にどこかから持ってきたとは言えないとは思います。が、地表に隠れている大きな石が水の流れで露出し、転がってきて蓄積されたと考えるにはあまりにも低すぎる山(標高にして600mちょっと、山頂から石のあるところまでは50mぐらいな感じ)なんですよね。はてさて、真相はいかに。 (2014.07.23)
52643連休、如何お過ごしでしたでしょうか。私は近場ですけど、奈良の鍋倉渓というところへ行って来ました。巨石が川のようになってて、地上の天の川とも言われてるとか。ちょっと想像できませんでしたので、近いことだし実際に見てみようと。で、行ってみたらこんなんでした。

 
 
 

こんな感じで、黒い直径1m前後の石が確かに川の流れのようにゴロゴロしてて、まあ地上の天の川と言われればそうなのかもしれません。神野山というところなんですけど、この石の流れは山頂の方から続いているような感じなので、連休中だというのに誰もいない山の中で、どこからこの石が来てるのか興味があったので山頂まで登ってみました。3枚目が山頂からこの石の流れがある方向を見た所ですが...全く石の川があるような気配はありません。石の川の流れに沿って山頂まで登山道みたいなものが整備されてたので、暑い中大汗をかきながらそれを登ったんですけど、3枚目にあるとおり、山頂には携帯電話各社のアンテナがあり、休憩所も整備されてて車で登ってこられるようになってました(笑)。まあそれはいいとして、この山頂の景色から1枚目、2枚目のような巨石が流れ出す理由が想像できますか?私には全く想像ができませんでした。それどころか、山頂まで車で登ってこられることと、クレーンを使わないと施工できない携帯電話のアンテナやコンクリート製の展望塔が出来てたことから、この黒い巨石の川は観光客を集めるための人工物なんじゃないかという疑惑が強くなりました。現に、石の川を横切る橋のところから1枚目の写真で見える範囲はきれいに黒い石が露出してましたけど、それのちょっと上の方は手入れが行き届いてなくて石が草に埋もれてる感じになってて、さらに下から見えないところまで登ると突然石が無くなりましたから。偶然道路から見えるところに手ごろなサイズの石が残ってて、見えないところは残って無いってのは怪しいです。というわけで、この実に胡散臭い”地上の天の川”をチェックしたいという方は、名阪国道の神野口出口から車で10分ちょいですので、試しに行ってみてください。感想をお待ちしております。 (2014.07.22)
5263F1第10戦ドイツGP、ロズベルグが見事にポールトゥーウィンで母国GP優勝を決めました。ワールドカップサッカーでのドイツ優勝を記念した特別カラーリングのヘルメットで母国GP優勝。前回のイギリスGPでチームメイトのハミルトンが母国GP優勝を飾ってましたので、お返しとばかりに見事に母国GPを制しました。で、2番手にハミルトンの強烈な追い上げをタイヤが古いにもかかわらず抑え切って2戦連続2位ポディウムを勝ち取ったボッタス。3番手にはブレーキディスク破損というアクシデントで予選クラッシュ、20番手スタートになってしまったハミルトン。後方でちょこちょこ接触してフロントウィングを壊しまくったために、十分に2位を取れるスピードを持っていながら3位に甘んじたという感じでした。ポディウムでもあまり嬉しそうではありませんでしたし。4番手には久々にチームメイトに勝ったベッテル、5番手にはアロンソ、6番手にはタイミングモニター上でアロンソとの差が0.000秒と表示されてたリカルド。確かに最後にかなり追い上げてましたけど、明らかにアロンソの方が前でゴールしました。が、なぜかモニター上では0.000秒差と出てましたね。不思議なこともあるもんです。可夢偉は16位完走と、マシンの割にはそこそこ走ってます。チームオーナーが代わり、シートを失うという噂が広まってて、国際映像でもかなり多く可夢偉をアップで抜くシーンがありましたけど、チームへの貢献度という点ではかなりものだと思います。如何せん、下位チームに特有のスポンサーマネー持ち込みが無いというのが痛いですね。そのせいでシートを失いそうになってるという、ドライバーの”走り”とは無関係なところでの決定となると釈然としませんから。まあ、それもF1です。さて、次はバックトゥーバックで今週末のハンガリーGPです。ウイリアムズがかなりの速さを見せてますから、マッサがちゃんとクラッシュせずにスタートして2台態勢でメルセデスに対抗すれば、もう少し面白いレースになると思いますので、次は綺麗にスタートしてください。というわけで、夏休み前の前半戦最後のハンガリーGPを楽しみに待ちましょう! (2014.07.21)
5262暑いです。梅雨は明けたんでしょうか。とにかく暑い日が続いてます。日陰に入るとまだ涼しいので、真夏ほどの暑さではありませんけど。で、日陰に入ると涼しいのは人間だけでは無いようです。鳥もこんな感じです。

 

何もその細い影に入らなくても。すぐ先にもっと広い面積の日陰があるじゃないですか。まあ、そういうのを見つけられないのが人間と鳥の違いでしょうかね。私なら迷わず奥に見えてる木陰か、あるいはもっと奥にある建物の陰に入ります。どうだ、凄いだろ。これが人間だ。まいったか、鳥たちよ(笑)。 (2014.07.20)
5261今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

トリック写真とか合成写真ではありません。大きいほうが本物の人間、小さい方は人形です。本物を小さくしたように見えるぐらいもの凄くよく出来た人形ですけど、実はこれ、今流行の3Dプリンタで作ったんだそうで。人間を丸ごとスキャンして、そのデータで3Dプリントするとのこと。この技術を使えば、安全太郎もかなりリアルに生まれ変われると思います。あ、安全太郎って何?という方はGoogle画像検索でもしてみてください。誰でも1回は見たことがあると思います。ただし、飛び出し坊やをこれで作るのだけはやめてください。そこここで急ブレーキ頻発して洒落になりませんから。飛び出し坊やって何?という方は...一般常識無さ過ぎですですよ。 (2014.07.19)
5260今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

最近の車椅子はかなり高性能になったようですね(笑)。なんとなくバリアフリー法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)に抵触するんじゃないかと思いますけど、きっと気のせいです。日本のハイテク車椅子ならこんな通路は朝飯前で通過できると。きっと世界ではそう思われてるに違いありません。なんせこの写真はスペインのサイトで見つけたものですから。2枚の写真が紹介されてましたけど、2枚目はこの写真の看板にある車椅子マークのアップでしたから、きっと「おい、日本ではこんな通路でも車椅子で通れるらしいぜ!」ってことなんでしょう。さすがハイテク日本(笑)。 (2014.07.18)
5259今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

親子で立ちション。クマが立ちションするのかどうか知りませんが。しかも大抵動物の親子って親の方は母親、つまりメスですから。動物のメスが立ちションしないのかどうかも、これまた知りませんけど。知らないことだらけなのに勝手に想像する、まあそれが人間の人間たる所以なのかもしれません、ハイ。 (2014.07.17)
5258私の車はこれですけど、ルノージャポンがラインナップを7色に増やしました。こんな感じで。

 

私のやつは右上のブルー・ドゥ・フランスですけど、本当は左端のルージュ・フラムが欲しかったんです。凄く綺麗な色で、この赤いルーテシアを見たがためにルーテシアを買ったわけですから。まあ、今は青で良かったなと思ってますけど、こうやって全部並べてみると当時特に気にしてなかったマロン・アルダンもいいなと思いますし、グリ・カシオペもなかなかです。まあ、ブラン・グラシエがグレーに見えるところからすると、そして自分の車の実際の色がこの写真より明るいところからすると、実物はまた違った感じなんでしょうけど。一回この7色を並べて実車を見てみたいものです。欲を言えばRSにある黄色(左上のジョン・エクレールとは全く違った黄色)もラインナップに加えて欲しいところです。大阪でその辺を走ってる車を見ると白、黒、グレーが大半を占めてる気がするんですけど、せっかくカラーバリエーションがあるんだから、みんなもっとカラフルな色を選んで欲しいもんです。街中をカラフルな車が走ってるほうが気分が良いと思うんですけど。そう思いません? (2014.07.16)
5257ワールドカップサッカーが終わりました。開催国ブラジルを7-1という大差で破ったドイツが、メッシのいるアルゼンチンを延長の末破って24年ぶりの優勝だそうで。で、ブラジルは3位決定戦でオランダに3-0で敗れるという結果で幕を閉じました。しかしあのブラジルがワールドカップラスト2戦の合計スコアで10-1とは、誰が予想したでしょうか。南米開催のワールドカップで欧州勢が優勝したのは初めてだそうですけど、南米勢vs欧州勢の戦いはこのさきもずっと続きそうです。ここに北米やアジアが絡むことが出来るのはいつになるんでしょうかね。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

丸見えなんですけど。自分が見えてなきゃ相手からも見えないと思うのは大間違いです。逆にこれぐらい大胆に見えてる方が案外気付かれないかもしれない...なんてことはありませんので(笑)。 (2014.07.15)
5256今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

焼け石に水どころのレベルじゃない気がするんですが。こんな今まで映画ですら見たことの無いような猛烈な炎に対して、そんなシャワーみたいな注水でどうなるって言うんでしょうかね。っていうか、何が燃えたらこんなもの凄い炎が出来るんでしょうか。太陽に散水してると言ってもいいぐらいの凄い炎ですよね。東京ディズニーランドでシンデレラ城から吹き上がる炎(今でもそういう演出があるのかどうか知りませんが)ですら、あれだけ離れたとことに居て熱いと感じたのに、これだけの炎が目の前であがってたら、いくら消防用の服を着てるとはいえ、相当の熱さだと思います。そんな焼け石に水どころか太陽に水鉄砲ぐらいの炎を相手にしたら、炎より自分たちの命を守るために自分たちに水を掛けた方がいいんじゃないでしょうかね。というわけで、消防士のみなさんが死んでしまっては元も子もないですから、無謀なチャレンジはしないでご自愛下さい。お願いします。 (2014.07.14)
5255今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

どんなシチュエーションなんでしょうか。これほどのウマの大群は写真や映画でも見たことがありません。しかも誰か乗ってるじゃないですか。ついてたキャプションによればスペイン北西部地方の伝統行事だそうですけど、闘牛のイメージの強いスペインでウマの大群祭りがあるとは思いもよりませんでした。で、もう少し引いた画像も見つけましたのでご覧下さい。

 

ウマの犇めき合いよう(漢字のとおり、普通は牛が犇めき合うもんなんですが)もさることながら、それを取り囲む人間の密度も相当なものです。で、大勢で大量のウマを取り囲んで何が面白いんでしょうか。っていうか、何をしてるんでしょうか。まあ、世界にはまだまだ知られざる祭りがあるってことです、ハイ。 (2014.07.13)
5254私は時々暇つぶしとしてGoogle Mapを航空写真モードにして世界中を見て回ってます。これまでにもここであんなものこんなものそんなものどんなもの、おまけにもうひとつこんなものなどなどを紹介しました。で、今回は日本は伊豆近辺でこんなのを見つけました。

 
 

どこにも接続されてない道路。しかも一部崩落してるように見えるんですが。で、早速ストリートビューで確認してみたのが下の写真で、どうやらループ橋のようです。崩落しているのはこのループ橋の一部でしょう。どういういきさつで落橋し、衛星写真に撮られるまで放置されてた(あるいは撮ったタイミングが撤去前でバッチリだった?)のか気になります。場所はここですので、お近くの方はレポートお願いします。 (2014.07.12)
5253鳥取市教育委員会が、鳥取城跡の新キャラクター「かつ江さん」の公開を一時中止したそうです。戦国時代に兵糧攻めを生き延びた庶民をイメージしたキャラクターだそうですけど、これがその「かつ江さん」です。
 
さすがにこれは無しでしょう(笑)。っていうか、このキャラクターのゴーサインを出した人の感性って一体どうなってるんでしょうかね。こんなやつの方がよっぽどマシな気がするぐらいダメダメなキャラですから。でも、もしこれが立体的なゆるキャラグランプリとかに登場してくる”被り物”になったらどうなるのか、見てみたい気もします。というわけで、検証のためにもぜひ着ぐるみを作ってください>鳥取市教育委員会殿。 (2014.07.11)
5252アメリカでピザが野菜であると認定されたというニュースが、なぜか最近になってネット上で話題になってます。詳しくは各自調べてください。2011年のアメリカ連邦議会、大さじ2杯のトマト・ペーストは野菜、オバマ大統領、給食等のキーワードで調べればOKかと。まあ、原材料で表示すれば、生地の元となってる小麦、トマトソース、マッシュルームやオニオンをはじめとするその他諸々のトッピングは大部分が野菜で、野菜由来じゃないものはチーズとかベーコンぐらいのものですから、「ピザは野菜」と言っても良いのかもしれません。その理屈だと蕎麦や饂飩も野菜になりますけど。ちなみに我が家ではポテトチップスのことを「野菜」と呼んでます(笑)。で、ピザは野菜というアメリカですが、ではこれはどうでしょうか。

 

チョコでできたピザ。正しくはピザの形をしたチョコですが。さすがにこれは野菜とは言わないでしょう。そもそも肥満が多い→学校給食で野菜を多く摂らせよう→食品業界に利権を持った議員が反発→利権を利用して大さじ2杯のトマトペーストは野菜と規定されていた当時の現行法を盾に「だったらピザは野菜」と主張し給食でのピザを認めさせる→ピザは野菜と認定された!と報じられる、という流れですから、肥満の元となるチョコでできたピザはさすがに野菜という主張はしないし通らないでしょう。というわけで、ピザの形をしてても、さすがのアメリカでも野菜とはなりませんので、ピザ形チョコの食べ過ぎにはご注意ください(笑)。 (2014.07.10)
5251昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧下さい。
さて、では今日は一昨日ロイターが掲載していた、ドイツにあるというこんな展示をご覧ください。

 
 
 
 
 


スターウォーズ博物館(笑)。あのドイツ人がこんな低レベルの展示をするとは、にわかには信じられません。上から順に、多分ですけどルーク・スカイウォーカー、レイア姫、チューバッカ、イウォーク・・・あとはもう何が何だか。唯一、最後のコマにあるヨーダぐらいは遠目にはそこそこのクオリティに見えます。というわけで、ドイツに行くことがあれば探してみてください。詳細なレポートお待ちしております。 (2014.07.09)