独り言過去ログ:No.5051〜5100(2013.12.21〜2014.2.8)

5100一昨日、仕事の外出でトヨタレンタカーを利用したんですが、併設されてたトヨタのショウルームにピンクのクラウンがありました。こんなやつ。

 

「幾らですか?」と聞いたら「申し訳ございません。完売してしまいました」との答え。「買う気は無いけど幾らぐらいなのか知りたい」と言ったら、「ピンクは完売してます」の一点張り。なんという融通の利かなさでしょうか。しょうがないので、「じゃあ黒だと幾ら?」と聞いたら「だいたい400〜500万円、いろいろ付けると600万円」とのこと。「ピンクは値段設定が違うの?」と聞くと「ピンクは完売しました」だと。お前は公務員かよ(笑)。
さて、車と言えば私が今乗ってる車はこれですけど(更新が滞ってますが...)、H14年製なので既に12年目に突入してます。関西では道路が不便過ぎるのと鉄道が充実してるのとであまり乗らないこともあって、まだ5万キロを超えたぐらいしか走ってませんからまだまだ十分に使えるわけですけど、11年以上経過した車の税金を上げるという話も出てることだし、いつかは買い換えないといけないわけです。って、モノを大切に扱って長持ちさせてる人は増税!って意味不明ですけど。百歩譲って11年以上前の車は今の車よりエコ度が低いからという理由を認めたとしても、だったら古い住宅、古い家電、古い工場設備などなどにもすべからく税金かけろよと思うわけです。まあ、本当に増税されても困りますが。それに、いくらエコじゃないと言っても毎年1万キロ以上走る人と、5千キロぐらいしか走らない私とではどちらが環境負荷が高いでしょうか。いくら私の車が今時のエコカーより環境負荷が高いとは言っても、倍半分も違わないでしょう。単に基本性能だけで増税とか意味が分かりません。車検時に走行距離数に応じて税金上げるとかいう方がよっぽど納得できます。というわけで、意味不明な税金を払いたくないので買い換えるという、これまた意味不明なことを漠然と考えているわけですけど...買う車が無いんですよね。大きい必要は無いのでコンパクトカーで良いんですけど、諸般の事情から車高は1,550mm以下が条件です。で、できれば万が一の時のお迎え用に自転車(27インチの巨大なカゴ付きママチャリ)を1台載せて2人が乗車できれば完璧です。そんな車、今はありませんよね。というわけで、自転車を積めるというのを断念したとして、1,550mm以下のコンパクトカーというと選択肢が限られるわけです。しかも変な色が好きなので、色のバリエーションが豊富なやつが良いかなと。ほら、なかなか思い浮かばないでしょ。そりゃフィアット500とかパンダとか、変わった感じの車とかいいかなと思いますけど、外国車は以前乗ってたオペルアストラワゴンで懲りましたから、最低でもVWぐらいの実績と信頼性は欲しいところです。そうなると、外国車での候補はVWのPolo BlueGTぐらいでしょうか(色が気に入りました(笑))、値段的に。ゴルフはさすがに高過ぎますし、サイズ的にもポロで十分ですので。で、国産車ではまたデミオってのも嫌なのと、国産コンパクトはあまりにも小さ過ぎるのとで、消去法でアクセラの1.5Lのやつとかでしょうかね。まあ、まだ当分先ですから、そのうち何か出てくるでしょう。というわけで、しばらくしたら面倒臭い車選びをしなきゃいけないと、そういうわけです。いっそのこと車を持たずに都度レンタカーってのがイイかも? (2014.02.08)
5099今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

回り道。一見何も無さそうですけど、なんでこんなに”くの字”に曲がってるんでしょうか。スピードが出すぎるからシケイン的な意味合いでわざとこうしてるんでしょうか。あるいはこの三角形の部分の用地買収ができなかったんでしょうか。はたまた、目には見えないけど下が空洞になってて路盤として耐えられないとか。理由は何にせよ、こうして見事なくの字になってるわけで、現地では何と呼ばれてるのか知りたいところです。まだ何の名称も無いなら、「CASIO」の看板出してカシオトライアングルってのはどうでしょうか(笑)。 (2014.02.07)
5098東京都知事選の次は大阪市長選だそうで。どちらも私には直接関係ないですけど、東京都は日本の首都なのでそこの知事の一挙手一投足が少なからず日本の政治に影響することは十分考えられます。大阪市長の方も、今現在大阪府民であること、大阪都構想が関係していることなどから、全く無関係ということは無さそうです。まあ、大阪に永住する気はさらさら無い(このまま大阪勤務が続けば仕方なく住み続けるけど、退職すれば何はともあれまず大阪から脱出します(笑))ので、大阪都構想がどうなろうとあまり関心はありませんけど。しかし選挙って大変ですよね。投票する側はそんなに大変じゃないですけど、管理運営する側は、そりゃもう大騒ぎに違いありません。全有権者に告知しないといけないし、整理票(?)を配らないといけないし、会場は用意しないといけないし、選挙期間中は違反等が無いか監視しないといけませんし、投票日は一日中投票所で案内・監督してないといけないし、投票が終われば即座に集計しないといけないし、ぱっと考えただけでもとてつもなく手間がかかることばかりやらないといけません。それが仕事で慣れてるとはいえ、そんな大変な選挙を5000万円もらったから辞めます。だから選挙になりますとか、自分たちの意見が通らないから民意を問う。選挙だ。とかいうノリでやられたらたまったもんじゃないという心境でしょう。法に反してるわけではありませんけど、違法じゃないからOKとは簡単には思えなくなっているのが現在の民意なんじゃないでしょうか。民意を問うならそのあたりのことも含めて民意を問うてもらいたいものです。「選挙をするのが良いかどうかの住民投票をします」なんてことになっても本末転倒ですけど(笑)。 (2014.02.06)
5097今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

巨大スナック菓子。日本でもジャンボかっぱえびせんとか、ジャンボアポロチョコとか売ってますけど、ジャンボさ加減が違いすぎます。って、よくよく見ればこのアメリカと思しきやつは「ジャンボ」じゃなくて「量が多い」だけですね。業務用なのか大家族用なのか知りませんけど、とにかく量が半端なく多いです。日本で対抗できるとすれば、おそらくヤクルトドラム缶サイズぐらいじゃないでしょうか。そんなの実在はしませんけど。ヤクルトさん、挑戦してみませんか?(笑) (2014.02.05)
5096今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

後ろ後ろ!パート2。前回の後ろ後ろ!よりさらに接近してますけど、緊迫度合いは前回の方が上でしょうか。まあ、前回の子グマのように直接子供に手を出してはいないですけど、そんなことは母ゴリラには関係ないでしょうから、この後の惨劇は想像に難くないですけどね。というわけで、みなさんも動物の子供を見つけたら、半径1kmぐらいは十分確認してから写真を撮るようにしてください。でないと後悔...なんてできないぐらいのことになってしまいますので(笑)。 (2014.02.04)
5095今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

以前の雑な仕事の結果。こうなると「おい、線が引けてないぞ」と言われても仕方ありませんから、一刻も早くこの”何か”の跡の上にペイントしに来ないと、仕事が完了したことにはなりません。あ、もしかして「俺の引いた線をどこかに持っていきやがった!」と文句言うのかな?ところで、このシルエットを残した”何か”って何なんでしょうか。リス?イタチ?それともUMA?(笑) (2014.02.03)
5094今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

勲章多過ぎ(笑)。上着のスペースが足りなくなってズボンにまで着けてるじゃないですか。見えないだけで、もしかして背中もびっしり着いてるでしょうか、この王冠みたいなやつが。ところで、これはどこの軍隊なんでしょうかね。アジア系ですよね。色からすると北朝鮮とか中国とかそんな感じですけど、中国や北朝鮮ってこんなに勲章もらえるような戦闘をしたことありましたっけ?まあ、中国は日常茶飯事であっちこっちに軍事侵略してますから、しかも圧倒的な弱者をたたきまくってますから、小さなことをいちいち讃えてこれぐらいの勲章になっても不思議じゃありませんかね。いずれにせよ、こういうのを着けまくってるやつに碌なやつはいないってのが相場ですから、この写真はバカの自己紹介ってことで(笑)。 (2014.02.02)
5093今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

パラボラアンテナの産地。しかし凄い数ですよね。衛星からの電波は満遍なく降り注いでいるわけですから、これだけの数のパラボラアンテナを設置してるこの地区は、電波を無駄にしないで有効に利用していると言えなくも無いです。で、一体どこなんでしょうか。とりあえず日本では無いですね。何かちょっと貧しい国っぽいですけど、衛星放送をしてることを考えると極端に貧しい国でも無いはずです。あるいは、自国では放送衛星飛ばしてないけど、隣国の衛星放送をタダ見してる不届きな国とか。案外、日本の衛星電波を好き放題受信してる韓国とか北朝鮮とかだったりして。 (2014.02.01)
5092今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

「お前、嘴の横にホクロあるぞ」ってところでしょうか。まあ、このレンズが1cmまで寄れるようなマクロレンズだったらの話ですが。シャッター半押ししてないし、きっとファインダー覗いてる右のやつにはレンズ前の相手の顔がアップになって見えてるなんてことはありませんね。あ、もしかしてリモコン操作でピントが合うようにしてあげてるんでしょうか。だとしたら当然シャッターも切れるはずですので、この瞬間にこのカメラで撮った写真を是非見てみたいものです、ハイ。 (2014.01.31)
5091今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

舐め過ぎ。ネコの舌ってかなりザラザラしてますけど、巨大で強大なトラですからきっとネコの舌の何百倍もザラザラしてるに違いありません。で、鮫肌よりザラザラなため樹皮がこんなに剥げてると。ところで、なんでこのトラは剥げるほどこの木を舐め舐めしてるんでしょうか。爪を研ぐのと同じ要領で舌を研いでるんでしょうか。それとも剥げるほど舐めたくなるぐらい美味しい木なんでしょうか。はたまた舐めることで病気が治るんでしょうか。いずれにせよ、食品、薬品メーカーの人は一刻も早く場所を特定して確保しに行って下さい。きっと世紀の大発見できますよ(笑)。 (2014.01.30)
5090BIGLOBEがメンテナンスと称してサーバーをずっと停めてたために更新が大幅に遅れました。予定時間を過ぎても全く音沙汰なしだったので。普通、サーバーメンテって予定時間よりだいぶ早く終わると思うんですけど。BIGLOBE売却の話も出てるし、NECももう終わりですかね。
さて、遅くなりましたが今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ハイヒール。マジですか。こんな状態で歩いたり走ったりしてるわけ?っていうか、これって足先折れてるんじゃないですか?あんなに曲がりませんよね、普通。外反母趾のようにハイヒールを履き続けると骨が変形するんでしょうか。で、ハイヒール脱いも足先は常に天井を向いてて、スニーカーなんて履けないと。しかし全く必要無さそうな踵の骨は退化しないんですね。あ、よく見たらハイヒールが脱げないようにストッパーの役割をしてるから退化しちゃいけないのか(笑)。 (2014.01.29)
5089こんなサービスをご存知でしょうか→ラククリ
子供の落書きを3Dフィギュアにしてくれるサービスです。3Dプリンタが民生用でも手ごろな値段で出回ってる昨今、こういうサービスが出てくるのも時間の問題だと思ってました。っていうか、3Dプリンタが騒がれだして私が真っ先に思いついたのがこれでしたので。誰でも3Dモデルを作れば好きなものを形にできるという売り文句に対して、「3Dモデル作成なんて難しいから子供の落書きがささっと3Dモデルになるぐらいのプリプロセッサも開発しろよ」と即座にツイートした記憶があります。もしかしてそれからヒントを得たなんてことは無いでしょうね。まあ、なにはともあれ、こういうサービスは良いと思います。子供が描いた独創性豊かな絵が形になって残るって、何か新しい可能性を大いに秘めてるような気がしますので。このサービスを利用した際の落書き、もしくは完成した3Dフィギュアは無条件にギャラリーとして公開されるという仕組みにして欲しいです。匿名で結構ですので。私のような凡人には意味がないかもしれませんけど、世の中には突拍子もない発想を持ってたり、とんでもなくエキセントリックな閃きがあったりする人って居ますから、そういう人のトリガーになるかもしれません。世の中に埋もれている無限の可能性を引き出す一助になるような気がするんですよね。世界中がボーダレスで繋がってる現在、そのメリットを最大限生かすのが今の時代に生きる我々の使命だと思います。というわけで、誰か進めてください。私は...口だけ星人ですのでこれ以上はちょっと(笑)。 (2014.01.28)
5088今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ヅラ?どう見てもカツラを被ってキツネのマフラーしてるおばちゃんです。普通のライオンは、いくら鬣があるオスだって耳は見えますからね、耳は。それに普通の鬣はカールしたロン毛になるほど長くないですし、頭の先より首にいくほど太くなってます。なのにコイツはどう見てもロン毛で、生えてる範囲は首元までしかありません。群れの中でもオスなのかメスなのかどっちつかずで浮いてるに違いありません。あ、もしかして女装芸人にような地位を確立してたりして(笑)。 (2014.01.27)
5087スマホがあるからデジカメなんて要らんという向きが増えていて、各コンデジメーカーも大いに苦慮しているとの話が聞こえてきます。個人的にはスマホのなんちゃってカメラで撮った写真なんて保存しておこうという気にもなりませんけど。が、そういう人は少数派のようで、今後のデジカメは高級志向でスマホとの差別化を図る方向に行きそうな感じなのが少々心配です。

 

これは私が普段使ってるデジカメですが、見たとおりマイクロフォーサーズ規格のいわゆるミラーレス一眼と言われてるものです。このミラーレス、私の機種を製造しているオリンパスはOM-Dでミラーレスのくせに巨大化してます。せっかくミラーが無くてコンパクトにできるというのに巨大化してどうするんだと思いますけど。一方、ミラーレス機のもう一方の雄であるパナソニックはそのあたりのところを心得ていて、DMC-GM1というマイクロフォーサーズのミラーレスであることを十二分に生かした小型機を出してます。私はこっちが正解だと思うんですけど、世の中にはいろいろな考えがあるから面白いわけで、オリンパスの路線も十分にありだとも思ってます。で、問題はレンズ。私の使ってるのはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZですけど、F値が少々大きいとはいえ35mm換算で24mmからの広角、高速AF、手動・電動ズーム、マクロ搭載と、ほぼこれ1本つけっぱでOKというレンズです。が、写真のとおり長すぎるんですよね。ボディが小さいから余計長く見えるわけですけど、付属のストロボ(写真でホットシュー部に付いてるやつ)だと広角域で見事にケラレちゃうんです。せっかくボディが小さくできるわけですから、なんとかレンズも小さくできないもんでしょうか。この際、F値には目を瞑りますから。というわけで、ボディばかりに注力しないで、今後は小さなレンズの登場に期待してますよ。 (2014.01.26)
5086auの新しいスマホが発表されましたけど、その中にこんなものがありました。

 

曲面スマホ。なぜ曲がってるのか私には理解できませんけど、商品化したってことは何らかのメリットがあるんでしょう。例えば書類やノートPCなんかと一緒にカバンの中に入れてて圧力(普通のスマホにとっては何の問題もない面圧とか)がかかったら割れてしまうとか、ポケットに入れたら膨らんでしまって邪魔だとか、机の上に置いて閲覧するとグラグラ揺れて見難いとか、見開きタイプのカバーを付けたらうまく開かない、あるいは異様に分厚くなってしまうとか、車載用のスマホホルダーにうまく収まらなくて振動で落下して壊れてしまうとか。って、デメリットしか思い浮かびません(笑)。誰が何の目的で買うのか非常に気になるところですが、まあしばらくしたらあちこちに商品レビューが載るでしょうからそれを楽しみに待ちましょうかねぇ。 (2014.01.25)
5085こんなニュースを見つけました。→アサヒドットコム
「ケネディ駐日米大使、歴史問題で日中韓に和解促す」と題されたニュースです。バカですか、ケネディは。まあ、バカかどうかは分かりませんけど、少なくとも無知であることは確かです。日本、中国、韓国の間での歴史認識で和解することなんて永遠にありませんから。スタンフォード大学の研究グループが2008年に「歴史は日本ではヒストリーだが、中国ではプロパガンダ、韓国ではファンタジーである」と発表してるじゃないですか。日本にとって歴史とは単なる学問であり、中国にとってはまさに政治そのもの、韓国にとっては単なる願望でしか無いんですから、これらがかみ合うことなんて永遠にありません。一番問題になってる第二次世界大戦についても、日本は現在の中国(現在の中国は戦後にできた国家で、日本と戦ったのは現在の台湾)とも韓国(こちらは当時、併合されて日本だった)とも戦争なんてしてないわけですが、中国も韓国も「先の大戦で悪の軍国主義国家日本帝国を打ち破って自主独立を果たした正当な国家」というのが基本認識ですから。この彼らの基本認識も、中国は政治上のプロパガンダとしてその大義名分が必要であり、韓国はそうだったらいいなという単なる妄想(願望)です。そんなものと和解や妥協なんて西から太陽が昇りでもしないかぎり無理ですよね。そもそも、ケネディ含めアメリカ人だってイスラム教徒との妥協すらできないじゃないですか。キリスト教の聖書がファンタジーだと分類されれば怒り狂うし、コーラン焼いても何とも思わないし、そんなやつらに妥協しろだの和解しろだのと言われる筋合いはありません。というわけで、アメリカの大使が何を言おうが、「はいはい、大きなお世話ですよ」と適当に聞き流しとけってことです、ハイ。 (2014.01.24)
5084今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

何?と思うかもしれませんが、これは電車の車内の様子です。床から金属が突き出てますけど、実はこれ、車輪の一部です。電車の車輪というと金属でできた一体ものの円盤状のものを想像するでしょうけど、ドイツをはじめヨーロッパでは乗り心地のために車輪の外周部と内側との間にゴムを挟んでいるものがあるんです。車軸と一体になった車輪の周りにゴムが巻いてあり、その外側のレールと接する部分は金属の輪っかが嵌めてある構造。自転車の車輪に喩えるなら、車軸と一体になった車輪が自転車ではスポークの部分、その周りのゴムが自転車ではリム(ブレーキを押し当てる部分)の部分、一番外側の金属の輪っかが自転車では黒いゴムタイヤの部分って感じ。で、その外側の金属の輪っかが振動で変形して金属疲労を起こし、破断して車輪から外れて車内に突き出して来たものが写真の状況です。このような例で最も有名なのが1998年6月3日に起こったドイツICEの脱線事故です。詳しくは各自ググってください。というわけで、特に欧州の電車では車輪のライン上には立たない座らない、ということを覚えておいてください、ハイ。 (2014.01.23)
5083今日はプジョーの新車をご覧下さい。これです。

 


プジョーのサイトから持ってきた画像です。ご存知のとおり、プジョーの車名は真ん中がゼロ(0)の3桁の数字ですけど、なぜかこいつは4桁。で、「2008」って、2014年になったところで2008って見せられても全然新しい感じがしないんですが(笑)。サイトを詳しく見たわけではないので詳細は分かりませんけど、2014年になった直後に新たに2008を発売するんだから(来月15日に発売って書いてある)よっぽど明確な理由があるんでしょうね、2008という名称に。というわけで、車自体には全く興味がありませんが、なぜ2008というネーミングにしたのか、非常に興味があります。ご存知の方、教えてください。 (2014.01.22)
5082明後日の23日に東京都知事選挙が告示されます。注目は細川さんと舛添さん、あとは田母神さんでしょうか。細川さんは小泉元総理と組んで意味不明な脱原発などと都政にはそんなに関係無さそうなワンイシューで闘おうとしてます。まあ、それ以前に5千万の献金疑惑で辞任した人の後釜が、その倍の1億円の献金疑惑で総理を辞めて説明すらしてない人ってのは有り得ないと思いますが。もし細川さんが当選したら、東京都民の民度なんてそんなもんだってことです。バカの集まり(笑)。で、田母神さんは防災対策等都政に関して重要な問題を提起してはいますが、これまた都政とはあまり関係無さそうな国防にも言及してます。残る舛添さんは一応都政中心の政策を口にはしてますけど、細川さんや田母神さんにつられてきっと都政とはあまり関係ない話に発展していくことでしょう。というわけで、結局日本の首都である東京の長を決めるのに国政みたいな話に終始して、地方分権等の方向性が曖昧になったままになりそうな今回の東京都知事選ですけど、例えば脱原発とかって東京都は何の関係も無いことですよね?神奈川とか埼玉とか千葉とか、同じ東京電力から給電されている地域からすれば、「東京が脱原発したけりゃ東京だけでやれよ」「それで電気料金が上がっても東京都民だけ値上げしとけよ」なんて感じでしょう。関西電力管内や中部電力管内でも同じかもしれません。「脱原発やりたきゃ東京(東京電力)だけで勝手にやってろよ」という意見の方が多いかもしれませんから。いくら日本の首都だからって、国政レベルの問題をたかが東京都知事選ごときで勝手に決めるなと、そう思うのは私だけではないでしょう。一体何の権限で国政レベルの話を勝手にしてるんだかって感じです。権限には責任や義務が伴うというのが常識ですから、そこまででしゃばりたいなら東京都だけ国税を上げるとか、今回の選挙で決めた方向性で問題が生じたら東京都民だけで損害なり賠償なりを負担するとかの責任や義務も当然果たしてもらわないといけないわけです。そこまでの覚悟があるなら、どうぞご自由に議論してください。そこまでの覚悟も無いくせにああだこうだ言うなら黙ってろってことです。要するに、分をわきまえてやってくれと、そういうことです。 (2014.01.21)
5081今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

神龍。きっと写真のシェフみたいな人が星の付いた球を7つ集めたに違いありません。しかし偶然とはいえ見事な瞬間を捉えたもんです。以前の悪魔より見事です。というわけで、今年は火(炎)の写真を撮りまくってみようかと思います。きっと”何か”が写るハズ! (2014.01.20)
5080今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

どんだけ監視するんですか。って、普通は大量の監視カメラに目が行きますけど、私は違います。私が注目したのは「EXIT」の表示。部屋の中央にある柱ですよ、この監視カメラだらけの柱は。ということは、この柱の周りには出口なんて無いということです。なのに「EXIT」って、一体どうなってるんでしょうか。というわけで、私の推測では、EXITの表示を見てあわてて柱に突っ込んでくるマヌケな人を録画するために大量のカメラが付いてるんじゃないかと、そう思う次第です(笑)。 (2014.01.19)
5079今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

フォトショップの補正前、補正後。というのは冗談で、正真正銘の双子です。ではなぜこんなにクオリティーが違うのかというと、実は右側タバコ吸って16年、左は喫煙経験なしだそうで。同じ遺伝子で同じ環境で育った双子ですから、タバコの影響と言っても過言では無いということで紹介されてました。まあ、結婚後はそれぞれ別々の家庭でしょうから、結婚後の食生活が影響している可能性も十分ありますけど。いずれにせよ、体に良くないことは確かですので、特にタバコを吸ってる女性のみなさま、白斑ができる美白化粧品なんかに頼るよりタバコをやめる方が効果ありそうですよ(笑)。 (2014.01.18)
5078No.5056でソリティアで1000勝したことを書きました。で、No.5057で1枚ずつめくるモードを発見したので試しに20ゲームやってみたら勝率40%だった、慣れたら50%はいくんじゃないかと書きました。というわけで、あれからこつこつ100ゲームやってみました。結果は、51勝。見事に勝率51%ということになりました。やっぱり1枚ずつめくると半分は勝てるということみたいです。ちなみに証拠はこれ。

 

前回1000勝目のときがゲーム数5907回でしたので、ちょうど100ゲームとなる6007回終了時点での勝ち星が1051勝となっている、つまり100ゲームで51勝したというわけです。というわけで、1枚ずつめくるモードは2回に1回は勝てるのでつまらない、というこが判明しました。以後、1枚ずつめくるモードでプレイすることは無いと、そいうわけです、ハイ。 (2014.01.17)
5077今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

これでは前が全く見えないと思うんですが...まあ、鉄道はレールの上を走行しますので、極端な話をすれば前が見えなくても以前のマーチと違って変なところへ行ってしまうということは無いわけですが。それにしても、駅での停車とか信号機の確認とかは必要でしょうから、やっぱり危険であることは間違いありません。アメリカも地域によっては極寒の世界になってるみたいですし、これも地球温暖化(笑)のせいなんでしょうかねぇ。 (2014.01.16)
5076今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

突っ込む前に気付けよ。しかし見事にスパーっと切り取られたものですね。もしかして2階席はオープン状態で、簡素な屋根だけが吹き飛んだってことでしょうか。座席に血痕が見当たらないところを見ると乗客がいない状態で突っ込んだようで、不幸中の幸いです。私も昔は車の屋根に自転車を載せてあちこち遊び回ってましたけど、自転車を積んでるときにはとにかく頭上ばかり気にしてましたけど、バスの運転手ってそういうこと気にしないんでしょうか。まあ、気にしてないからこういうことが起こったわけですが。人間ですから不注意は当然ありますけど、人の命を預かってる人は少なくともこういう不注意は避けていただきたいものです、ハイ。 (2014.01.15)
5075今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

超絶バランス感覚。頭の上に円筒形のタンクを載せ、さらにその上に丸いスイカを載せて、かつ自転車で車が行き交う車道を走るとは、中国雑技段も真っ青です。水族館で見るオットセイの曲芸のように、この人にとっては朝飯前のことなんでしょうかね。私なんて地面の上に寝かせたタンクの上にスイカを載せることすらできないと思います。この人だけが凄いのか、はたまたこの地区の人たちは当たり前のように誰でもこんなことができるのか、真相はいかに。 (2014.01.14)
5074今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

大人をなめるなよ。大泣きしてる女の子も十分がんばったと思いますけど、しかし見事に積んだものですね。女の子が必死にタワーを作り、うまくできた!と思ってお父さんかお母さんに報告に行ってる隙に、その隣にあっと驚く超ハイタワーを作った、というところでしょうか。で、「見て見て!」とお母さんを呼んできた女の子が隣の超絶タワーを見て大泣きしたと。大人気ない悪戯ですね。そういうの私は大好きですが(笑)。 (2014.01.13)
5073今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

とったど〜!見事に魚をゲットしてますけど、はてさてこの後一体どうやってこいつを食べるんでしょうか。勢いよくバックして外すのか、それとも逆に前進して口元まで深く突き刺すのか、はたまたお気に入りのあの娘に口移しならぬ鼻移しで食べさせてあげるのか。まあ、普通に口で獲物を捕ろうとしたら偶然鼻先に突き刺さっただけなんでしょうけど。そんな偶然の出来事を偶然にも写真におさめるとは、なかなか凄い一枚です、ハイ。 (2014.01.12)
5072今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

amazonで通販。一体何を購入したんでしょうか。っていうか、どうやってトラックから降ろすんでしょうか。しかしamazonがこんな巨大なものを扱ってるとは知りませんでした。あるいは、小さなものを大量に注文する際、まとめて配送を指定したらこうやって届いたってことなんでしょうかね。いずれにせよ、こんな巨大な箱を用意してるってことは、こういう配送は想定内だってことで、恐るべしamazonってわけです、ハイ。 (2014.01.11)
5071今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ASUSのジーンズ。そんなものがあるとは知りませんでした。私もASUS製品はマザーボードやタブレット端末などいくつか持ってますけど、さすがにジーンズは持ってませんね。で、このジーンズはどんなことができるんでしょうか。静電容量式タッチパネルをポケットに手を突っ込んだまま操作できるとか、ポケットが7インチタブレットにジャストサイズだとか、マザーボード触るときにこれを履いてれば静電気を気にする必要が無くなるとか。あるいはUSBでパソコンにつなげればメモリーカードになるとか。持ってる人、情報よろしくです(笑)。 (2014.01.10)
5070今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

自殺行為。それでエンジンかかったらどうなるか分かっててやってるんでしょうね?必死なのは分かりますが、自分が何を操作してるのか今一度冷静になって考えてください。この後どうなるのかを想像できるところが、人間と動物との一番の違いですから。で、この後エンジンは無事かかったんでしょうかね。こんだけ書いといてなんですが、私としては無事かかったことを願いたいです(笑)。 (2014.01.09)
5069今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ほぼ垂直な絶壁をよじ登ってるヤギっぽい生き物。マジですか。水平な地面の上にうつ伏せてるヤギっぽい生き物の写真を90度回転させたわけではないことは、背景に写ってる木が鉛直になってることから判るかと思います。ということで、マジでこいつらはこの絶壁を登ってる、あるいは横方向に移動してるわけですけど、ほとんど取っ掛かりが無さ気な壁をどうやったら平然と登れるのか、こいつらの足がどうなってるのか非常に興味があります。ロッククライマーは自由に折り曲げられ、自由に物を掴める「手」がありますけど、こいつらの足が自由自在に何かを掴めるようには見えませんから。こいつらの足を研究して、どこにでもアクセスできる救助ロボットとかに応用できないもんでしょうかね。いや〜、自然ってのは凄い! (2014.01.08)
5068今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

クマの生る木。しかも子熊。もしかしてクマのぬいぐるみ製造装置なんでしょうか(笑)。しかし丈夫な枝ですよね。子熊とはいえ、ある程度の体重のあるものがこれだけ登ってもびくともしませんから。以前のヤギの生る木もそうですけど、植物って意外と強いんですね。その丈夫な木をなぎ倒す台風って、どれだけ凄いエネルギーなんでしょうか。自然の力、侮る無かれってことですねぇ。 (2014.01.07)
5067長い正月休みも終わり、今日から初仕事という方も多いでしょう。私もそうです。また日常が始まるというわけです。で、気付くとまたすぐ年末になってるんですよね(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

サミュエル・L・ジャクソン。犬に見えるかもしれませんが、この鋭い目つきは間違いなくサミュエル・L・ジャクソンだと思います。入浴中に撮られたので怒ってると、そういうわけだと思います。間違いありません。口の周りが白いのは、おそらくシェービングクリームでしょう。胸毛と眉毛もついでにシェービングクリームつけて剃ってるとは知りませんでしたが。というわけで、今日はサミュエル・L・ジャクソンの紹介でした(笑)。 (2014.01.06)
5066実家から戻って来ました。で、早速実家で更新してたこの独り言を含め各種更新ファイルをバックアップしようと思ったら、USBメモリが死んでてフォーマットする羽目に。で、フォーマット後、帰省前にPCにバックアップしておいたファイルをコピーしようと思ったらこんなでした。

 

7.15GBのコピーに残り1日だそうで。このまま2時間ぐらいは残り1日表示でした。で、その後は残り時間の表示が無くなり、5時間経過してもまだコピー中でしたが、半日以上放置しておいたらいつの間にか終わってました。1日はかからなかったみたいですけど、7.15GBのコピーに半日はかかり過ぎですよね。というわけで、もうメモリがいかれてる可能性がありますので、新しいやつを注文しないといけません。あ〜、正月早々面倒くさい。 (2014.01.05)
5065箱根駅伝も終わり、正月三が日も終わりました。今年はカレンダーの関係で明後日の5日まで休みという方も多いでしょう。で、帰省ラッシュも分散されてるはずですので、今日、これから大阪へ向けて高速を走る私のルートが渋滞してないことを祈りつつ、早めの時間に自宅へ帰ろうかと思います。ホント、家から一歩も出なかった日もあったぐらい何もしない正月でした。
さて、では今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

完成させる前に気付けよ。っていうか、初めて作ったってことですか?それともこれまでに何回も作ってるけど、作った方も使ってる方もまだ誰も気付いてないのか?まあ、こうやって写真を撮られて世界中に晒されてるわけですから、誰かは気付いてるんでしょうけど。これを設計した人も施工した人も、ここまで完成させるまで気付かないって、どんな頭の中なのか一度覗いてみたいもんです、ハイ。 (2014.01.04)
5064昨日は結局何もしませんでした。まあ、何もしないでテレビ見ながら何か食べたり飲んだりするのが正月だと言えばそれまでですが。というわけで、まだ正月三が日ですが、今日からいつもの独り言に戻ります。新年一発目の”普通の”独り言は、あけましておめでとう=ハッピーニューイヤーってことでハッピーつながりのネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

「The happy train!」。この女の子は全然ハッピーには見えませんが。座りたいところとは違った席になってしまったのか、そもそも列車自体好きじゃないのか、これが最高にハッピーな顔なのか、真相は分かりません。これが最高にハッピーな顔だとしたら...普段の顔を是非見てみたいものです。ついでに両親の顔も。隔世遺伝かもしれませんので、おじいさん、おばあさんの顔も是非。って、もういいって(笑)。 (2014.01.03)
5063長野の温泉から帰ってきました。某小説じゃありませんけど、トンネルを抜けたらいきなり雪国で、路面が見えないほどの積雪。標高1000メートル超の峠を越えて行っただけのことはありました。しかしスタッドレスタイヤってのは凄いですね。あんな雪でも全く問題なし。そんな中、ノーマルタイヤでトンネルを抜けてきた車が見事に立ち往生してましたが...冬の長野の山の中に来るのにスノータイヤも履いてなければチェーンも持ってないって、関西人(2台いて2台とも関西ナンバー)は頭おかしいだろ。常識がないにも程があるぞ。もう一回小学生からやり直せって感じで無視して横を素通りしてきました。PHSはもちろん圏外、携帯もFOMAプラスエリア対応してないネクナナLTEは圏外、ドコモが3Gでなんとか入るってことでしたので、立ち往生してたバカがその後どうなったのかは知りません。で、帰ってくる道中、近所の神社に初詣に行ったんですけど、凄い人、人、人。お賽銭を投げるまでに30分以上も並びました。入り口から賽銭箱まで15メートルかそこらしかないというのに。景気が回復基調とはいえ、やっぱり新年早々みんな神頼みなんですね。お賽銭にもほとんど札はありませんでしたし、庶民の懐はまだまだ景気回復には至ってないってことです。というわけで、今年中にみんなの懐具合が十分暖まるよう祈願してきました。さて、今日は何をしましょうかねぇ。 (2014.01.02)
5062あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
昨日書いたとおり長野(着いてみたら岐阜じゃなくて長野でした)の山の中の温泉に来てますので、今年も手抜きのお馬さんで勘弁願います。

 

本年もみなさまにとって良い年でありますように。 (2014.01.01)
50612013年も今日で終わりです。そんな年も押し迫ったこの時期に、非常にビッグなニュースが入ってきました。ミハエル・シューマッハがスキー事故で頭部損傷、危篤状態であるというニュースが。昨日、十大ニュースを省略するって書きましたけど、こんなビッグなニュースがその後に飛び込んでくるという予感がそうさせたんでしょうかね。昨日、この独り言を書く前にミハエルのニュースを知ってたら、間違いなくそれをトップにした十大ニュースを書いてたと思います。虫の知らせっていうのか、なんとなく書く気がしなかったんですよね。まあ、F1ドクターの会見は予想より良い状態ってことでしたので少しは安心しましたけど、それでも危篤であり予断を許さない状況であることには変わりないですから、来年の十大ニュースが年明け早々に飛び込んでくる、なんてことにならないよう普段はこれっぽっちも信じてない神様にお祈りしておきます。正月早々、気分が落ち込むようなニュースは入ってきませんように。
で、今日はこれから岐阜の山の中に年越し温泉旅行に行ってきます。正月直前に思い立って予約したので、不動温泉という初めて聞く温泉しか空いてなかったわけですけど、まあゆっくりできればどこでも良いですから、ちょっと雪とかが心配ですけど車を飛ばして行って来ます。ではみなさん、良いお年をお迎えください。 (2013.12.31)
5060今年ももうあと2日です。いつもなら恒例の十大ニュースをやるんですけど、今年は省略します。で、いつものようにネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

スリーポインテッドスターではなくスリ〜ポインテッドスタ〜。ぐにゃぐにゃなので(笑)。フロントグリルのマークからすると間違いなくメルセデスの車なんでしょうけど、一応日本では高級車の部類に入るメルセデス・ベンツでお手製のぐにゃぐにゃスリーポインテッドスターを付けなくてもいいと思うんです。っていうか、無い方がまだマシです。そう思いません? (2013.12.30)
5059今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

超硬いピザ。なんせピザカッターが破壊されてますから。しかも取れた歯が突き刺さったまま。これほどの超硬ピザ、ピザーラやピザハット、ドミノピザなんかには売ってないでしょう。伊賀のかた焼きとどっちが硬いか、一度試してみたいものです。あ、伊賀のかた焼きを知らない人は...適当にググってください。簡単に説明すれば、割るための木槌が同梱された煎餅ってところです。カッターを破壊するピザと木槌で割る煎餅、はたしてどちらの堅さに軍配があがるでしょうか!(笑) (2013.12.29)
5058今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

超硬いバター。今日のはバターでしょ。まあ、チーズという可能性もありますけど、素直に見ればバターにしか見えません。というわけで、バターだということで話を進めますけど、昨日のチーズ(らしきもの)同様、ナイフの柄が折れるほど硬いわけで、ということは相当な密度なわけですから、日本のバターよりよっぽど重いんでしょうね。って、よく見ると昨日のようにプラスチックの柄の部分が折れたんじゃなくて、金属の部分で折れてるじゃないですか。そんな硬いバターで作るから、外国のパンってあんなに固いんですかね。納得です(笑)。 (2013.12.28)
5057昨日のソリティア、1枚ずつめくるモードで20ゲームやってみました。結果は8勝。勝率はなんと40%。3枚ずつの16%の倍以上の勝率です。慣れればもしかして50%とかいけるのかも。でも簡単すぎて面白くないですけどね。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

超硬いチーズ?見た目はチーズに見えますけど、一体何なんでしょうか。ナイフの柄が折れるほど硬いわけですから、私の想像してるチーズとは全く別もののはずです。ということは、チーズではなく何か別のものという可能性もあります。いずれにせよ、外国の食材にはまだまだ私の知らないアンビリーバブルなものがたくさんあるってことです、ハイ。 (2013.12.27)
5056Windowsパソコンを購入すると、おまけなのか何なのか知りませんけど、標準でいろいろゲームが入ってます。そんな中、暇つぶしで始めて何年もコツコツやり続けたソリティアというゲームで、昨日とうとう1000勝目を達成しました。

 

何年やってたのか正確には覚えてませんけど、ハイスコアが記録されたのが約2年前というのは分かります。しかし勝率16%って、何かしながら片手間にやってるとはいえ、もうちょっと真剣にやれよと言われそうな勝率です。ところで、平均的な勝率はどれぐらいあるんでしょうか。というわけで調べてみましたけど、凄い勝率の人がいることが判明しました。で、もっと調べたら、なんと場からカードをめくるのに1枚ずつめくる方式もあるそうで。私は普通に起動したまま3枚ずつめくるモードしか知らずにずっとそれでやってました。確かに1枚ずつめくればかなり勝率が上がるでしょう。なんせ約6000回のゲームのうち、かなりの数のゲームで場のカードをめくるだけで終了したゲームがありましたが、1枚ずつだとおそらくそういうことは無いでしょうから。というわけで、これからの1000勝は1枚ずつめくるモードで挑戦...するかどうか分かりません。既に達成感があるので、あと1000勝もやる気が起きないと思いますので(笑)。 (2013.12.26)
5055クリスマスです。世間ではクリスマスイブの方がイベント目白押しって感じですけど。私は特にクリスチャンというわけでもないので、特になにもしませんが。で、クリスマスってことで今日はクリスマスツリーの写真を。

 

いかがでしょうか。星型の鉛筆削りを探すのは難しいですけど、緑色の鉛筆をクルクルするだけなのでどなたでも簡単に作れると思います。来年のクリスマスには是非どうぞ(笑)。 (2013.12.25)
5054明日12月25日までに投函すれば、年賀状が元旦に届くそうです。みなさん、もう年賀状は出しましたか?まだ、という方は当然いるでしょう。投函してないだけじゃなく、まだ作ってもいないって人もいると思います。というわけで、来年の干支(干支だと十干十二支ですので正しくは十二支と言うんでしょうか?)である馬の写真を提供しましょう。ご自由に使っていただいて結構です。

 

いかがでしょうか。イラストより断然リアルな馬の写真を添えて、新年のあいさつを是非どうぞ(笑)。 (2013.12.24)
5053今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

「お前、頭に何か付いてるぞ」「お前もな」なんて会話でもしてるんでしょうかね。で、頭に付いてるのは何なんでしょうか。っていうか、どうやってくっついてるんでしょうか。アザラシとかオットセイとかって遠目にはツルツルしてるように見えますけど、実際には毛に覆われてますから、吸盤のようにペタッとくっつけるわけにはいきません。顎紐があるようには見えませんし、生えてる毛ごとガチガチに固めてしまうような接着剤か何かで固定してるんでしょうかね。まさか外科手術で埋め込んでるなんてことは無いでしょうから、一番考えられるのが接着剤です。というわけで、動物愛護団体の皆様、出番ですよ(笑)。 (2013.12.23)
5052今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

サッカー。たぶん。一応左の方にボールらしきものが見えますので。しかしボールとは全然関係ないところで一体何をやってるんでしょうか。コントの突っ込みのような蹴りとリアクションですけど。ゴールキーパーもボールの方じゃなくてお笑いコンビの方を見てますし。小林サッカーみたいな映画もありましたし、こういうコント風サッカーってものあるのかもしれませんね(笑)。 (2013.12.22)
5051昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧下さい。
では今日のお話です。今日は仕事のためにGoogle Mapで場所を確認している際に見つけたこんなものをご覧下さい。

  

いきなり何?と思うでしょう。それぞれをクリックしてもらえば周辺を含めた地図画像が別画面(タブ)で開きますので確認してみてください。確認された方はどこなのか分かったと思いますが、この2つは全く同じ場所です。左側が件のGoogle Mapでの表示、右側が昭文社のSuper Mapple Digitalの表示です。福岡県の柳川のあたりを確認しようと思ったらこうなってたと、そういうわけです。もちろん、右側の昭文社が正しい表示で、左のGoogle Mapは間違えるにもほどがあるだろって内容の間違いなのは言うまでもありません。Googleの中の人はムツゴロウは東シナ海名物で、日本の海苔の一大産地は東シナ海だと思ってるわけですかね。尖閣諸島への侵略だけでは飽き足らず、有明海にまで魔手を延ばしてくるとは、中国はどこまでずうずうしいんでしょうか(笑)。って、笑い事じゃなく、中国共産党は真剣に2050年には日本は中国の一部になってると思ってるみたいですから、こういう小さなところから声を上げていかないとダメなのかもしれません、ハイ。 (2013.12.21)