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トップ > 釣行記・お便り > 2017年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

エルサルト釣行記 2017.12月」 [神奈川県・Y様]
2017年12月(年末) メキシコ レイク・エルサルト

【初めに】

自身2回目のエルサルト釣行です。1回目は最初だからということと文才がないので釣行記記載がちょっと。。。というのもあって代理店に依頼しましたが、その際にロッジにいた日本人の方々が皆さんアクセスさんのサポートで予約されていたのもあって、2回目はアクセスさんにサポート頂きました。
予約はスムーズで何も問題ありませんでした。


【日程】

12月22日  羽田−ロス ANA
ロス−フェニックス アメリカン航空
フェニックス泊
23日  フェニックス−マサトラン アメリカン航空
24日  釣り
25日  釣り
26日  釣り
27日  釣り
28日  釣り
29日  半日釣り
マサトラン−ロス アラスカ航空
30日  ロス−羽田 ANA
31日  日本到着

【予約】

過去に1度エルサルト釣行はしているが、また行こうかなという気になり1月頭にアクセスさんにメールで連絡。サポートいただける内容と手順をお聞きし、ロッジの仮押さえをして航空券の予約を開始。
日本−北米はANAの特典航空券で成田−メキシコシティーが希望だったが、予約開始時点(355日前)ですでに希望日程が取れず断念。羽田−ロスを特典で予約。(1月中旬ごろ)
ロス−マサトランはアラスカ航空をJALマイルの特典航空券で狙ったが、予約開始日(330日前)だけ空席ありになるが次の日には空席なしになる状況。結局行き28日帰り29日と変則日程で発券し、23日の空きが出たら変更しようとしたが、空きは出ず、最終的には11月末ごろキャンセル。
有償航空券に切り替え、ロス−マサトランはアメリカンフェニックス経由が3万円ぐらいで出てきたので予約。
フェニックス泊になるが、ホテルはロスよりフェニックスのほうが全然安いようなので、問題なし。帰りのマサトラン−ロスはアラスカ航空の値段が$380と高いので出発2週間前まで粘ってみたが、下がらないので仕方なく$380で予約。すると次の日には。$290へダウン。。。3日後には$250ぐらいまで下がっていた。完全に予約タイミングのミス。


【往路】

●自宅−羽田
22日(金)会社を定時で終了後、自宅の隣駅から羽田へバスで移動。発車時刻の10分ぐらい前にバス停へ到着したが、5分前にバスが到着し、定刻の3分前に発車。なんで定刻前に発車するのかなと思っていたら、年末の金曜日で渋滞により1本前のバスだった模様。1時間に一本のバスなので、乗れてよかったと一安心。羽田方面は渋滞もなく(逆方向はひどい渋滞)、フライト2時間前には羽田到着。両替、wifiの受け取りと食事を済ませ、ラウンジでまったり。

●羽田−ロス
羽田からはほぼ定刻で出発。ビジネスクラスなので快適。深夜便なので、離陸後の食事サービスはなく、アラカルトのお好み焼きとビール・日本酒を頼み、5時間ぐらい寝る。
着陸2時間前に起こされ、軽い食事。着陸までもう一度軽く寝る。
着陸後、入国審査。最初は機械(kiosk?)での審査を指示されるが、パスポート有効期限が6か月ないと機械ではだめなようで、通常の入国審査に並ぶ。特に問題なく入国審査をパス。手荷物の受け取りは、スーツケースはターンテーブルで流れてきたが、ロッドケースが来ないので、係員に聞くとどこかからか持ってくる。多分オーバーサイズ物受け取りの場所にあったのかも。

●ロス−フェニックス
フェニックス便の出発まで4時間ぐらいあったので、外に出てタバコを吸い、トムブラッドレーからアメリカンのターミナル5へ移動。チェックインを機械で済ませる。アメリカンの国内線は手荷物料金必要のようだが、ワンワールドのサファイアを持っているので、スーツケースとロッドケースの2個預け入れも無料。ラウンジで、アクセスさんのアンケートとこの釣行記を途中まで書き、定刻通りで出発。
フェニックスにもほぼ定刻で着陸したが、ゲートの手前でストップ。ゲートが開いてないとかで待たされる。30分後、やっとゲートが開いたようで、アナウンスが流れ、ゲートへ到着。飛行機を降り、便名が表示されているターンテーブル5の前で荷物を待つが、荷物が流れ始めてもなかなか自分の荷物が出てこない。そのうち、荷物が流れ終わり、ターンテーブルも止まってしまい、さてどうしたもんかと途方に暮れる。
そうすると、20mぐらい離れたところにいたグループが「No1だ」と叫び、20人ぐらいが移動を始めた。何かと思ってついて行ってみると、ターンテーブル1で自分の荷物が回っているのを発見。よくわからないが一安心。
タクシーでホテルへ移動し、チェックイン。ホテル宛てに送ってもらっていたバスプロショップの荷物(フルークとか補充)を受け取る。ホテルはEcono lodge phoenixというところで、税込み$70の割にはきれいな部屋で満足。

ただし、周りは何もないので、食事とかは空港で済ませる必要あり。2時ごろ就寝。

●フェニックス−マサトラン
ホテルを9時のシャトルで出発、15分で空港着。定刻で飛行機は出発。到着は定刻より若干早く13時に到着。入国・税関とも特に何もなく通過し、外でタバコを吸っていると、ラウールが到着。同じ便でもう一人日本人が来るから待つという。
30分以上待ったが出てこないので、空港を14時半ごろ出発。10分ぐらいすると、ラウールに電話がかかってきて(スイギスから?)、もう一人の日本人は16時半着なので、このままロッジに向かうか、食事をして空港を戻るか選んでくれとのこと。今日は到着だけなので、まあいいかと食事をして、空港へ16時半ごろ戻る。ラウールは空港ビルへ入っていくが、自分は車で一眠りしていると気が付いたら18時。10分後位に日本人の方とラウールが戻ってきて、やっと空港出発。途中で夕食を取り、ロッジについたのは21時ぐらい。
さすがに疲れた。。。
釣りの準備をし、22時ごろ就寝。


ロッジの部屋の外観

食堂

【釣り 1日目】

朝はポッパーから始めるがバイトなし。

シャローをバイブレーションで攻めると、やっと食ってくるが、魚が30〜40cmと小さい。
岬回りを、スクラウンジャーでボトムを攻めると、50cm・4lb前後が3本ヒット。


52cm 4lb

50cm 4lb

51cm 4lb

その後、テキサスではバイトなし。ディープクランクで52cm 4.5lbを釣って、午前の部終了。

午後は、ディープクランクから始めると、50cm・4lbがヒット。

その後、バイブレーションで攻め続けるが、やはり釣れる魚が小さい。
途中、ディープクランクで4.5lbを追加。最後はスクラウンジャーで攻めるが、ほとんどバイトなく終了。
今日の結果は、50cm 4lb前後が5本、その他20〜30本ぐらい?
明日はもう少し大きいのが釣れるとよいのだが。


ボートの写真

ガイドのオスカル

【釣り 2日目】

朝はポッパーから始めるが、小さいのが3本ほど釣れたのみ。バイブレーションでもあまり釣れず、9時ごろからシャローでスクラウンジャーを巻き始める。
9時半ごろ、小さいのを何本か釣った後、強烈な引き。ボート際の突っ込みを耐え、ランディング。計ってみると、56cm 6lb。やっといいサイズが来てほっとする。
その後同じ釣りで4〜5lbを2本追加。小さいのは20〜30本ぐらい。


56cm 6lb

50cm 4lb

54cm 5lb

午後は、スクラウンジャー・ディープクランク・バイブレーションなど投げるが、今一つ。
最後にシャローでリザードのテキサスを投げると、バイトはあるが乗らない。
スクラウンジャーに変え、数釣りを楽しんで終了。1時間で20本ぐらい。


【釣り 3日目】

いつも通り、朝はポッパーから。今日はバイトが多く、数は釣れる。20本ぐらい釣ったが、Max 3lbぐらいどまり。その後もスクラウンジャーで4lbぐらいのをばらしたぐらいで午前中終了。

午後は、サイズ狙いで深場を攻める。ハンプやブレークも狙うが、なかなかバイトがなく、たまに釣れてもレギュラーサイズ。焦り始めた3時半ごろ、テキサスにひったくるようなバイト。強烈な引きに耐えあがってきたのは56cm 5.5lb。

その後もテキサスで攻めるがバイトなく、最後にシャローをスクラウンジャーで数釣りを楽しんでいると、終了間際に52cm 5lb。気分よく?終了。 

【釣り 4日目】

朝はポッパーから。何匹か釣った後、まあまあの引きを感じた瞬間、ラインブレーク。
そういえば、ポッパーはラインを初日から一度も結び直していなかったような。。。
ペンシルに変え、トップを続ける。
ペンシルのほうが、水面への出方がエキサイティングで楽しい。
8時ごろからシャロー沖の立ち木を攻める。スクラウンジャーで 52cm 4.8lbと51cm 4.3lbをキャッチ。

午後はディープでテキサスをやるが、小さいのが何本か釣れたのみ。
3時半ごろからシャローでシャロークランク。飽きないぐらいに釣れた後、ねがかりを外そうとロッドをシェークしていると、ラインが横に走っている???なんだかよくわからないまま、とりあえずキャッチしたのが53cm 4.8lb。
夕方はペンシルで楽しく釣りして終了。

【釣り 5日目】

1日フルで釣りができるのは今日が最後。自己記録の7lb(@琵琶湖)を超える魚を狙いたいのだが。
朝はペンシルから。1本目の魚が51cm 5lbと幸先のいいスタート。

ただその後は、でかい魚は出ず、シャロークランクにチェンジ。8時前に53cm 5lbが釣れる。

そのあとはスクラウンジャーとかも試すが、でかい魚は出ず。
お昼前に、アングラーズインの前で、テキサス。2本目が55cm 5lb。

その後何本か釣って、午前中終了。

午後は、1日目によかった岬周りに行きたいと告げる。1日目と同じスクランジャーでボトムを探るがノーバイト。ガイドから今日はここには魚はいないといわれ、15分で終了。
シャロー周りをシャロークランクで50cm 4lb、51cm 4lbを連発。

夕方はバズベイトとかも引いてみるが、まったくバイトなし。
最後はシャロークランクで、そこそこありそうな魚をばらして終了。
自己記録更新は、明日の最終日半日にかけることになった。


【釣り 6日目】

今日は、飛行機の時間の関係で10時半までの半日フィッシング。
朝はガイドのオスカルが持ってきてくれた、New Lure(なんとかプロッパーとか言ってた)を試す。トップウォータールアーだが、テールにフィンのようなものがついていて回転し、バズベイトのような音を出す。グッドルアーだというので1時間ぐらい試したが、正直あまり釣れず。タイミングが悪かったのかも。
シャロークランクに変え探っていくと、同じ場所で52cm 4lbと53cm 4.8lbが連発。

4lbを釣った次のキャストで4.8lbといい感じだが、後が続かない。
結局、4lbオーバーはその2本で10時半になり、ストップフィッシング。
オスカルはbig fishが釣れなかったのを謝っていたが、ネクストタイムと告げて別れる。


【帰路】

●マサトラン−ロス
 ロッジを12時に出発とラウールに言ってあったが、釣りから戻ってきたところで、11時45分と告げられる。まだ1時間あったので、シャワーを浴びパッキングをして、出発を待っていると日本人の方々が午前中の釣りから戻ってきて、別れの挨拶をする。ところが45分になっても、more 5minuteとか、one momentとか言ってなかなか出発しない。もう車に乗っていたが、車を下ろされビールでもどうだといわれる。結局12時15分に出発。どうも、同乗するアメリカ人家族のクレジットカード決済に時間がかかっていたらしい。
途中、アメリカ人家族をマサトランのホテル?で下ろし、空港着は14時10分。15時52分のフライトなので、特に問題なし。カウンターでチェックインを済ませ、2階でカールスジュニアのハンバーガーを食べる。170ペソ位。セキュリティを抜けた後、搭乗ゲートでなぜか入念なボディチェックと荷物の検査をされる。何人かに一人チェックされているようだが、対象がランダムかどうかは不明。
フライトは定刻より10分ぐらい早く出発し、そのままロス到着。入国審査を5分で抜け、荷物を待つがターンテーブルにスーツケースは出てきたが、ロッドケースが出てこないので、オーバーサイズの場所に行ってみると、やはりロッドケース発見。2pcのロッドケースなので、1m20cmぐらいしかなくオーバーサイズではないはずなのだが、アメリカの空港ではオーバーサイズの場所に持っていかれることが多い。たまにターンテーブルに流れてくることもあるが。外に出ると18時ぐらい。21時のANAカウンターオープンをトムブラッドレーのアールオブサンドウィッチ横のテーブルで、このレポートを書きながら待つ。
23時にセキュリティーに並ぶが、プライオリティーレーンなのに、セキュリティー抜けるのに30分ぐらいかかる。ボーディングギリギリにゲートに到着。フライトは定刻。
羽田には1時間ぐらい早く4時過ぎに到着。YCAT行きのバスに乗って家に帰る。


【最後に】

自己記録の更新はなりませんでしたが、総合的には楽しい釣行でした。
かえって来て早々、また来年も行きたいと思ってます。。。
サポートいただいたアクセスさんありがとうございました。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[300ぐらい?]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[6]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[56]cm  時刻:[9]時[34]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[         ]  バイト深度:[1]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[5.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[56]cm  時刻:[15]時[49]分ごろ
   ルアー:[マグナムリザード]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[テキサス]  バイト深度:[5]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[55]cm  時刻:[11]時[20]分ごろ
   ルアー:[マグナムリザード]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[テキサス]  バイト深度:[4]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[54]cm  時刻:[10]時[01]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[         ]  バイト深度:[1]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[53]cm  時刻:[7]時[49]分ごろ
   ルアー:[ブリッツマックス]  色:[チャート]
   リグ:[         ]  バイト深度:[1]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[20]本 (そのうちロクマル[0]本)
 7lb超の本数:[0]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [スクラウンジャーもしくはシャロークランクで、1〜2m]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [6lbはシャローの数釣りの中に混じった感じ。テキサスでも釣れたがあまりはまっている感じはなかった。]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [バスベイト]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [スクランジャー、ブリッツマックス]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [シャローで数を釣って大物が混じるのは6lbぐらいまで。それ以上は何か違う攻め方が必要な模様]



[サイト管理者より補足]
初釣行の時に「やったことがない初めてのメキシコ釣行。自分で手配するなんて無理だよなあ・・・」なんて考えてしまい、値段は張るけど業者さんのツアーを使ってしまったって人の例はこれまでもありました。確かに日本人は海外に非常に弱い傾向が強いので、そうしてしまうのは仕方ない部分があります。でもそうした一般の日本人とは違ってこの方はビジネスクラスの特典航空券を使えるほどマイルを貯めてたりマイレージ上級会員だったりするようですから航空券に関する知識も含めて海外にはバリバリに慣れていている方のような感じ。私達に一度問い合わせさえしていただけてたら、個人手配なんて拍子抜けするほど簡単にできちゃうし費用も大きく節約できことが容易にわかり、実際に格段に安く行けたんじゃないかと思うと「ああ、もったいないなあ・・・」ってちょっと思ってしまいました。
皆さんの中にも「海外釣行の手配なんて自分で出来るわけない」なんて思ってる人はいると思います。でもそれって単なる思い込みで、実は個人手配なんてどうってことなく誰でもできちゃうことなんです。ぜひこちらに一度問い合わせしてきてください。(→個人手配は難しくないって本当?

この方は特典航空券を利用できるくらい飛行機に乗る回数も多く、航空券には慣れている方のようでしたし、特典航空券を使うこともあってフライトは全てご自分で手配するとのことでしたので航空券についてはお任せしていたんですが、年末のような超繁忙期の航空券を最安値でゲットするのは知識のあるこうした方にとってもなかなか難しいことです。なぜなら最終的には「タイミング」だからです。この方がおっしゃっているように、自分が買った翌日にそれより安いものが出てくるといったことはありえます。安いのを押さえていた人がそれをキャンセルして放出したり航空会社が値を下げることが起こりえるからです。でもそれがどういうタイミングで起こるかはわからない。年末年始みたいな超繁忙期の航空券なんかは逆に今日あったものが次の日にはなくなって値段がドカンと上がってしまったり、下手すると満席になって空席すらなくなってしまったりなんてことのほうがはるかに多いと言えるでしょう。この方は「
完全に予約タイミングのミス」とおっしゃっていますが、全然ミスなんかじゃないです。「不可抗力」、「今回はたまたま自分が買った後に安いのが出てきただけ」なんだと思います。
そういう意味では、超繁忙期の航空券については「席を確保することが先決。ある程度安いものが確保できたのならそれで十分良しとする」という考え方でいいんじゃないかと思います。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

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