海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
よくある質問(Q&A)(FAQ)
トップ > よくある質問 > 海外釣行のサポートをしてくれるの?

本音でぶっちゃけ回答!
釣行経験者だし、あなたと同じ一般庶民だし、多くの釣行者に関わったからこそ言えること。
わからないところは遠慮なく質問を。それが一番の早道!→こちら

| 質問一覧に戻る |

Q:海外釣行のサポートをしてくれるの?

・経験者がアドバイス、必要なら個人手配をお手伝い。あなたも作れる最安ツアー。
・スタッフに「総合旅行業務取扱管理者」も。単なる釣行経験者の域を超えた信頼度。
・画期的両立!「個人手配の格安さ」 と 「ツアー並な手配の簡単さ」。
・お金はいりません。その代わり未来の釣行者に情報を。助け合い」でエコに。

はい、出来ることは協力しますよ。私達は釣りを愛する同じ「釣り仲間」、そして「経験者」として海外釣行全般について何でもご相談をお受けしていますし、ご要望があれば個人手配の手助けもしています。これまでの実経験をベースにしているのでお役に立てると思います。気軽に相談して下さいね。きっと悩みは解決しますよ。

スタッフの中には、それまでたくさんの釣行者の個人手配をサポートしてきたことが契機となり、自己啓発に加えて「サポートの質の向上にも役立つかもしれない」ということで、何と「総合旅行業務取扱管理者」の資格(国家資格)まで取ってしまった者もいます。それまでの単なる「海外釣行経験者によるサポート」でも釣行計画者の皆さんにはかなり喜んでいただけていましたが、さらに上のレベルの信頼度のサポートが出来るようになっているんじゃないかと思います(笑)。

自分自身でツアーを組んでしまう個人手配はツアー会社のツアーを使うよりちょっと手間がかかるしある程度の英語力も必要になる反面、無駄な費用の徹底排除による費用の大幅削減自分に合ったプランを組めるなどの大きな利点があります。ただ、初心者や英語が苦手な方にとっては敷居の高い部分もありました。

これまでの経験から、個人手配を自分でするにあたってあなたが最も悩むのはまず間違いなく「日程と予算の範囲内に収まる最も満足度の高い釣行プランの見極め」「ロッジやガイドとの英語でのやりとり」の2つ(下記参照)だと思いますけど、これって「やり方さえ聞けばすぐ出来る」というほど簡単なものじゃないのがちょっと厄介なところ。だから1から10まで全部自分でやろうとすると難しくなっちゃうんです。

だったらちょっと欲張りですけど「個人手配だけど経験者が手伝ってくれる」というやり方があるといいですよね?そう思いません?少なくとも当初の私達はそう思いましたよ、「友達に経験者がいて手伝ってもらえたらなあ」って。だってそのほうが絶対楽だし失敗も減るに決まってますから(笑)。

そこで私達はご要望があればあなた自身が行う個人手配を部分的に「助っ人」としてお手伝いしています。これは元々このサイトの読者の方から「業者さんのツアーは手が出ない。個人手配をやってみたいが自信がないので手助けをしてもらえないか」と相談されたことから始まりました。

私達がサポートすることで「最適プランの選定」と「現地との英語のやりとり」という最も面倒かつ個人手配の大部分を占める作業を、あなたはほとんど手間をかけることなしに格段に早く的確に終えられるようになるはずです。これまで「自分には無理」と考えてた個人手配が一気に「現実」に変わりますよ。
何と言っても私達自身が個人手配による海外釣行経験者(というか愛好者)だし、すでに海外のガイドやロッジについてかなりの情報を持ってますし、これまでたくさんのグループをお手伝いしてきた経験もあります。だから格安/快適な海外釣行を作るための「ツボ」は心得てるつもりです。

これらのサポートについて報酬は求めてませんが、そのかわり、もし釣行が実現したら未来の釣行者のための情報として帰国後に写真とアンケートをいただけることが交換条件です(繁忙期の日程、急ぎの手配、複雑な旅程、広範な航空券探し等、こちらの作業負担が大きくなりそうな場合は若干手間賃もしくは釣行記を条件に加えさせていただくかもしれません)。あなたからの生の情報があってこそ、このサイトは有益な情報をあなたと日本中のバスアングラーにフィードバックし続け、そして「釣り人による釣り人のための最も信頼されるサイト」として存続出来るわけです。こちらも出来るだけのことはします。だからそちらも協力してもらいたいんです。
釣り人同士の「助け合い」だからこそ出来る極めて「エコ」な方法
だと思います。もちろん釣行記(任意ですが正直未来の釣行者のために書いてもらいたい)は大歓迎
作業が円滑に進むよう、こちらからの質問や確認には迅速にご回答頂くなどのご協力もお願いしています。

私達がお手伝いした人が海外で何か困った場合には電話で対応するようにもしていますので、そういう面でも心強いのではないかと思います。

面倒な部分は私達がお手伝いします。「安く」「自分にジャストフィット」という個人手配の利点を最大限に生かしつ
つ、最少の費用」最少の労力」人生最大のデカバス」を釣りに行ってみませんか!「10ポンド」を持ち上げると「ズシリ」ときますよ。あの「幸せ」をあなたもぜひ味わってみて下さいね。


■プラン策定
個人手配は文字どおり「自分で手配して旅行を組み立てる」わけですけど、海外釣行の基本パーツ航空券」「宿泊」「釣り効率的で安い最適な組み合わせで選ぶのは結構難しいもの。なぜなら、その前に「どういう選択肢があるか」をある程度知った上で自分の実際の希望日程と予算で釣行が可能かどうか考えなきゃいけないからです。

ガイドやロッジの選択肢とか料金とかはこのサイトにも掲載してるし、先方にリンクもしてますからある程度わかってもらえる思うんですけど、やっぱり初めての方にはピンとこないかもしれません。
それにちょっとクセモノなのが航空券。時期や空席状況によって値段が変わるしフライトスケジュールも変わります。旅行代理店によっても航空券の値段は違ったりします。それらがわかって初めて「このレイクでこのロッジを使って釣りをするプランがこれくらいの値段で実際に可能だな」っていう見通しがつくんです。

でもこれって経験がない方には判断が難しいと思うし、だからこそ多くの方が頭から海外釣行や個人手配を諦めてしまう原因ともなってました。そこで、ご要望があればそうしたことに慣れてる私達が釣行プランや航空券をアドバイスしてあげたり、あなたが考えた釣行プランやその費用が客観的に妥当かどうかをみてあげたりしています。

※ご理解を
安い航空券の個別具体的選定(実際の空きと値段の調査)については、その時期にどんな便の組み合わせが選択肢として存在するか、残席があるか、値段がいくらかまで実際に確認する必要があり、その時点の状況で大きく左右されるので、釣行時期や目的地、日数など条件がある程度定まってきた時点で別途ご相談下さい。
このように安い航空券探しはこちらとしてもかなり手間のかかる作業になりますので、GWや年末年始のような繁忙期や複雑な旅程の航空券、複数の日程候補がある、ある期間の中で一番いい航空券がある日程を探したい、出発日まで時間が短い、等の場合には、釣行記も書いていただくことを条件とさせていただいたり、極力低額に抑えますが若干手間賃をいただくことにさせていただいたりする場合がありますので、その点はご了承ください。


■現地との英語でのやりとり
海外のガイドやロッジを個人手配する場合は現地への問い合わせや予約交渉(もちろん「値切り」も含めて(笑))が必要になります。そこで避けて通れないのが英語。英語で海外とやりとりしたことなんてないのが日本人としては普通なので尻込みしてしまうのは当然です。実際に私達もそうでした(爆笑)。日本人にとって最大のネックと言っていいと思います。

航空券やホテルは英語なんか使わなくても日本の旅行代理店で調達出来ますから、海外釣行は実は「現地のガイドやロッジの手配さえ出来ればほとんど完成」と言ってもいいくらいなんです。英語の交渉だけがネックで海外のあの天国のような釣りに行かないのは本当にもったいないと思います。

ガイドやロッジとは「この日程で空いてるの?料金は?」から始まって、予約の申し込み、支払、送迎等について順次交渉と手続きを進めていかなきゃならないし、通常はその他にも細かい質問や自分の要望も伝えたりする必要が出てきます。もちろん値引き交渉もしてみるべきだし、場合によっては後から日程や人数を変更したいという状況になることもあるでしょう。だからかなりの回数のやりとりが必要になってきます。
こうした交渉を全部英語で行う必要があるわけです。

英語が苦手な方にとってこれはかなり難しいはず。私達は予約のしかたや手順についてご説明してますけど、やはり慣れない英語でのやりとりは不安という方が大半なので、ご要望があれば通訳として私達が英語で現地との一連のやりとりをしてあげてます。もちろん、相手はどこのガイドサービスでもロッジでも構いません。

私達は通訳として現地とのやりとりをお手伝いしますけど、個人手配の主体はあくまであなた自身。当然ながら必要な時点で現地のガイドサービスやロッジから当人たるあなた自身宛に直接連絡(メール等)が入るようにしますから予約内容や料金等についてきちんと確認出来ます。その上であなた自身が最終的な判断をすればいいわけです。
こちらも各ステップであなたの了承と指示を得ながら作業を進めていきます。

海外釣行に関するご質問、「助っ人」のご相談はこちらへ。


関連項目(これらも見とくと理解が深まるかも)
(→このサイトの目的は?
(→どういう実績があるの?
(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?
(→個人手配って何?
(→個人手配だとなぜ安い?

| 質問一覧に戻る |  | もっと詳しく知りたい |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。