Elly's World >> Elly's Parfum World >> Elly's Parfum Collection [A-H]
Elly's Parfum Collection
Last Modified ['01.06.11]
所有している香水のリストを作ってみました。
香りのコメントに関してはどうしても主観が入りがちですが、できるだけ香料は何を使っているか、っていう感じで中立的に書いて行きたいと思います。
(後で自分で見て分かるように、「失敗した〜」って書いてるのもあります。(^^;))
「香りカタログ」的なものになって、みなさんの(そしてもちろん自分自身の)役に立てればな〜と思ってます。(最近、持ってるのを忘れて、二度買いしそうになるのよね(^^;))
是非香水選びの参考にして下さいませ。
値段はできるだけ正規の値段を載せるようにしていますが、変動する可能性があるので、参考程度に見て下さい。
いつか画像を載せたいという希望も持ってるので(写真はいっぱいストックしてあるんですけどね)、首を長〜〜くしてお待ち下さいませ。


新しく載せたものはNEW!の文字を探して見て下さい。

A−H

'01/06/11 up
I−Z

'01/06/11 up
Miniature

'01/06/11 up
Bath Line
A-H
'01/06/11 up
Bath Line
I-Z
'01/06/11 up
EDP : オードパルファム
EDT : オードトワレ
EDC : オーデコロン
の略です。
ブランド名
(alphabet順)
香水の名前 Elly's Intuition
ALAIN DELON SAMOURAI
EDT
アルミボトル
23ml \3,800
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで購入。もうこれが最後の1個でした。流行りすぎてて敬遠してたけど、安くなってたし、限定ボトルなんで、手が出てしまいました。(^^;) ま、確かに悪くないと思います。
ALVIERO MARTINI ALVIERO MARTINI
DONNA
EDT
30ml
某化粧品やさんで\1980均一のワゴンセールをしていて、その中から購入。見たことも聞いたこともなかったので買ってしまいました。箱がプリマクラッセのバッグみたいです。(ベージュっぽい世界地図) ジャスミンかなんかの香りでしょうか。でもちょっとトイレ芳香剤っぽいな〜。AUBUSSON の25 にもちょっと似てるかな。
ANDY WARHOL ANDY WARHOL
EDT
30ml \3,500
中に入っている紙によるとモダンフローラルノートだそうです。甘酸っぱいフルーティからフローラルに変化する感じ。専用のムエット用の紙には "A floral, woody and ambery fragrance" と書いてます。シャンゼリゼとか、フルールドロカイユに入っているのと同じ成分を感じます。ちなみにメンズはライト・スパイシーノートとのこと。ボトルも可愛いですね。CHANEL No5 の限定だったアンディ・ウォーホールパッケージも買っておけばよかったかな〜。(^^;) 確か2000年発売でした。
ARAMIS TUSCANY Per Donna
EDP
New!
50ml
アラミス初の女性用フレグランスだそう。発売当時はメンズの方が好きだったので、「うっ、これ何(--;)」って感じだったんですが、その後、こういう系の良さが分かるようになっていいなと思うようになりました。フロリエンタルの甘さが絶妙。
AUBUSSON 25 (Ving Cinq)
EDT
30ml
箱に「1925」と書いているところから、名前の意味は「Since '25」ってな感じでしょうか。「銀座ホワイティ」って量り売りのお店で\3,800で見つけて買ったけど、輸入元の「オオトモ」のシールが貼ってあります。甘いフローラルなんだけど、付けたところを直接嗅ぐとすごく変な臭いがしてしまう・・・
AUBUSSON Histoire d'Amour
PARFUM
7.5ml \14,500
とあるお店で見つけました。名前の意味は「愛の遍歴」。モダンアンバーというオリエンタルノートだそう。本によると、「フルーティな香りから、ジャスミンなどのノーブルなミドル、ほどよい甘さのラスト」だそうです。
AVON ARIANE
EDT
Classic Decanter
15ml
お友達からもらいました。ボトルの正面には「Classic Decanter」と書いてあって、香水の名前は書いてないんですよね。ようやく底のシールで名前が分かるという感じ。もちろん箱にはちゃんと書いてありますが。香りはクラシカルな毅然としたフローラルという感じかな。カーネーション、ローズ、イランイラン、オーキッド、オリスルート(あやめの根ってことでしょうね。あえて"Root" って本に書いてあります)、リリーオブザバレー、ジャスミンなどがミドルに使われています。1977年発売。
AVON Celebre
EDT
50ml \2,400
お友達のものを試させてもらったらいい香りだったので買うことに。でそのつもりでいたところオークションで見つけたんでそこで入手しました。AVONのカタログにも書いてあるように"フルーティフローラル" の香りですね。「南国のウォーターフルーツ、ピーチなどの果実や、フリージア、ジャスミン、ユリなどの花から生まれたナチュラルでやさしくスイートな香り」だそうです。どこかで嗅いだことがある気がするのですが思い出せない。(^^;)
AVON PERCEIVE
EDT
30ml \4,000
'99年末に出た学研の「香水図鑑」のプレゼントで当たったもの。甘やわらかい香り。「イエローフリージア、ガーデニアなどの花の香りと、スパイシィなホワイトペッパーが調和した魅惑的な印象」で始まり「イランイラン、プラムなどの軽やかなフルーティの香りが続き、バニラ、蘭のエキゾチックな雰囲気に変化」するそうです。
AVON SOFT MUSK
EDC
45ml \2,400
お友達から分けてもらうつもりが、2個持っているということでもらってしまいました。ありがとう。ムスクと名がついてますが、パウダリーな印象の方が強いかな。いわゆるお粉(おしろい)っぽい感じかも。手許の本によると、トップはアルデハイド、ベルガモット、レモン、フルーティノート、ミドルはイランイラン、ローズ、ジャスミン、オリス、リリーオブザバレー、ベースはムスク、サンダルウッド、バニラ、ベンゾイン、ベチバー、トンカで作られてるようです。
BANANA REPUBLIC CLASSIC
EDT
97ml
買っちゃいました、渋谷の某お店で.....(^_^;) \18,000もしました。'99年春のこと。
このブランドは、"M" と"W" は試したことがあって、"M" は気に入ってて、"CLASSIC" も気になっていたんですが、テスターを置いている店がないので、手が出せずにいたんですが、トップページのアンケートにご回答頂いた方からおすすめですというご意見を頂いていて、どうしても気になり入手してしまいました。淡い系の香りで使いやすくていいです。最初フレッシュですが、だんだんムスクに変わっていきます。
BANANA REPUBLIC M
EDC
15ml
ついに買ってしまったんだけど、買った後でよく見たら、紙の箱じゃなく、半透明のプラスチックみたいな箱だったし、ボトルにプリントされているデザインもちょっと違う。(ボトルの形は同じだけれど)これは旧タイプのものなのでしょうか。ちなみに\2,000でした。でも香りは今のとほとんど同じです。しかもよく考えてみたら、昔はM が好きだったけど、最近はW の方が欲しかったんだと思い出し、自分のボケボケぶりを認識してしまいました。(^^;)
BANANA REPUBLIC W
EDP
15ml
アメ横で発見し買ってしまいました。\2,000でした。箱の下には「$10.00」っていう値札(?)が貼られてます。(^^;) これはEDP なんですね。上のM(書いてある通り、現在流通している紙の箱ではなく、プラスチックの箱)はEDC なんですけどね。でも濃さは同じなような気がしますが。バナリパ製品は共通して同じような香りがベースにありますね。
BENETTON Color de benetton
EDT
100ml \6,800
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで購入。\800でした。が、もともとテスター用に作られたもの。五角柱の透明ボトル。同じ形で黒いボトルもあって、そちらはメンズ。香りはフローラルも入っていると思いますが、古くもなってるし、パチョリの香りがする気がします。
BIOTHERM EAU VITAMINEE
BODY FRAGRANCE
100ml \5,000
'97年の暮れにシャワージェルとボディーローションとのセットで売ってて、それで入手しました。VITAMINEE と言ってるだけあって、とってもフレッシュな柑橘系の香りで、時間が経つと少しフローラルっぽさが出てきます。
BORGHESE IL BACIO
EDP
50ml \6,000
「IL BACIO」とはイタリア語で「KISS」の意味。キャップにほどこされた結び目は、ギリシャ神話で永遠の愛の絆を象徴するラブノット。
最初は甘いフローラル、途中さわやかさも一瞬ありながら後にはムスクなどが出てきてイイ感じです。このブランド、もう日本では正規に扱わなくなったのよね〜。
BOURJOIS SOIR DE PARIS
EDP
50ml
ラボーテジャポンの通販で購入。\5,980でした。CHANEL No. 5 を生み出した天才調香師エルネスト・ポーによって1929年につくられた香りだそう。バイオレット、ライラック、ローズ、オリス、カーネーション、ジャスミンなんかが使われているみたい。で、ベースにはアンバーやムスク。甘やわらかくてちょっとふくよかな感じです。1929年発売。
BVLGARI BVLGARI
pour Homme
EDT
30ml \3,600
こちらは、「現在のお気に入り」のコーナーで紹介したことがあります。Vol.1のページをご覧下さい。
cacharel EAU D'EDEN
EDT
50ml
ブランシェの通販で購入。\6,200でした。名前の通り、"エデンの水" をイメージして作られたらしい。カタログには「バラの香り」とか書いてあるんだけど、えぇ〜、これがバラ〜? って感じですけどね。私としてはアクアティックフルーティフローラルってな感じでしょうか。妙になつかしさを感じます。
cacharel NOA
EDT
100ml
丸いボトルで、西暦2000年を記念した"w.w.2000+-1s" ってやつに形がちょっと似ている気がします。で、ボトルの中に丸いボールが入っているのがかわいい。香りは、名前が思い出せないんだけど、何かにそっくりなんですよね〜。思い出したら書きます。
Calvin Klein calvin
EDT
50ml \6,500
20年前のカルバン最初のフレグランスの復刻もの。ウッディとムスクが主成分だそうですが、トップはかなりシャープさを感じます。ちょっと汗ばむ季節にいいと思う。インターネット通販で買いました。1981年発売。
Calvin Klein CK be
EDT
100ml \7,500
欲しい気持ちはちょっとだけだったんだけど、キムラヤで、ボディローション等とのセットで\4,800 で売っているのを見つけ、即購入してしまいました。(^^;) 最初ちょっとスパイシーだけど、すぐにそれはなくなってやさしいホワイトムスクの香りになります。CK one よりは使うと思います。(^^;)
Calvin Klein CK one
EDT
100ml \7,500
かなりブームだったけど、ブームの過ぎた'98年の頭に今さらという感じだけど入手。友人のシンガポール旅行のお土産に買ってきてもらった。シンガポールドルで100ml $55($1=\80の計算)だったそうです。
時間が経ってやわらかくなった感じがいい。
Calvin Klein ETERNITY
EDP
50ml \9,300
友人にもらいました。
'90年頃、アメリカに短期留学したことのある友達によると、街はこの香りにあふれていたそうです。1988年発売。
Calvin Klein ETERNITY
for men
EDT
100ml \10,000
友人の海外旅行のお土産に頼みました。そのときは日本円で\5,000ちょっとだったかな。
店頭で試香してみたときはとてもよい香りだと思っていたのですが、やはりメンズ用なので、ちょっときついかも。1989年発売。
CAPUCCI Capucci de CAPUCCI
EDT
30ml
やっと見つけました。わかばのシールが貼ってありますから、以前はわかばで扱っていたんでしょうねぇ・・・ 全然記憶にないや。トップは、アルデハイド、ベルガモット、レモン、ピーチ、グリーンノート、コリアンダー、ミドルはローズ、ジャスミン、チュベロース、リリーオブザバレー、イランイラン、カーネーション、ベースにはパチュリ、シダー、ベチバー、オリバナム、レザー、カストリウム(って分からない・・・)、シベット、アンバー、モスなどが使われてるようです。1987年発売。
CARON BELLODGIA
EDT
30ml
町田の某お店にて\3,500で購入。日本語シールが貼られているから、元はちゃんとした(?)ルートで、カネボウのお店が扱っていたんじゃないかしら。珍しいカーネーションのシングル・フローラルノート。カネボウは、もうCARON 製品を扱わなくなったそうで、非常に悲しいですね。
CARON Fleur de Rocaille
EDT
30ml \4,500
いろいろ痛い目にも遭い、やっと手に入れたもの。(^^;) 元々は1933年に誕生した香りが、リニューアルされて日本では1995年頃に発売されたような気がします。"Rocaille(ロカイユ)" というのは「岩」という意味じゃなかったっけ。 で、香りは甘いフローラル。ローズやミモザなどが使われてるようです。発売された頃は、欲しいけど何故か手が出せずにいて、店頭でしょっちゅう嗅いでたな〜。
CARON infini
EDP
30ml
ちょっとオリエンタルが入ったフローラルグリーンの香り。名前の意味は「無限」。トップはアルデハイドコンプレックス、ベルガモット、ピーチ、ネロリ、コリアンダー、ミドルはローズセンティフォリア、ジャスミン、リリーオブザバレー、オリス、イランイラン、カーネーション、ベースはサンダル、ベチバー、アンブレイン、トンカ、ムスク、シベットなどが使われています。1972年発売。
CARON PARFUM SACRE
EDP
50ml
中古品を入手。直接嗅ぐと、まずペッパーが香る。1990年発売と、割と最近のものなのね。あとはまだ試してないので、変化などよく分かりませんです。
Cartier must de Cartier
EDT
50ml
某リサイクルショップにて\3,800で購入。エルメスのカレーシュにもちょっと似てるかな〜って感じですが、こちらにはレザーの香りが使われてるようです。親しみやすいフローラルアルデハイドという感じでしょうか。1981年発売。
Cartier Panthere de Cartier
EDP
50ml
中古品を入手。一体どんな妖しい濃厚な香りかと思っていたけど、そんなに構えて使うほどでもないような感じです。トップはピーチ、コリアンダー、マンダリン、プラム、ミドルにはチュベローズ、ジャスミン、ガーデニア、ローズ、ヘリオトロープ、カーネーション、イランイラン、ベースにはシダー、サンダル、パチョリ、モス、ムスク、アンバー、バニラ、トンカなどが使われてるようです。1986年発売。
Cartier SO PRETTY
EDT
50ml
ずっと、気になる香水のところに載せておいたのですが、たまたま見つけたので買いました。\7,020。Cartier のブティックにも置いてないんですよね、この香水。以前試したときは甘酸っぱい感じだったのですが、いざ買って試してみると、甘酸っぱさはあまりなくて、バラ、ジャスミン系のフローラルが香ります。本来マンダリンも入ってるみたいですが、その香りはほとんどない〜。店頭に置かれていて、香りが変わったとか?(^^;) 暑い季節はちょっと重いかも。
carven Guirlandes
EDT
30ml \3,000
「ギルランド」という名前の意味は「髪飾り」らしいです。手元の本によると、「フレッシュなラズベリーやオレンジに清らかなユリ、ローズなどをブレンドした気取らない香り」だそう。トップはアルデハイド、リーフィーグリーンノート、ラズベリー、ベルガモット、パインアップル、ガルバナム、ミドルはローズ、リリーオブザバレー、ジャスミン、カーネーション、ヒヤシンス、チュベローズ、サイクラメン、ベースはムスク、シダー、サンダルウッド、ハニー、ベンゾイン、アンバー、モスが使われているようです。1982年発売。
carven ma griffe
EDP
New!
50ml \8,000
「私のサイン」という意味の香り。トップはガーデニア、シトラスオイル、ガルバナム、アルデハイド、クラリセージ、ミドルはジャスミン、ローズ、イランイラン、オリス、サンダルウッド、ベチバー、ベースはスティラクス、オークモス、シナモン、ベンゾイン、ラブダナム、ムスクが使われているようです。1946年発売。
CHANEL ALLURE
EDT
50ml \8,000
お友達にもらいました。中身はもう少量だったけど、それで充分。どちらかというと香りよりボトルが欲しかったって感じだから。6つの香りのハーモニーのうち、どれが最初に香るかは人によって違うのだそう。どうも私が気になっちゃうのはアンバーの香りかなぁ。1996年発売。
CHANEL ALLURE HOMME
EDT
50ml \7,000
お友達からもらいました、というかいろいろ手持ちのものを交換したりした結果もらっちゃったという感じ。女性用のALLURE 同様、人によって香り立ちが違うようにできているそう。他の人とつけ比べてみたいですね。1999年発売。
CHANEL ANTAEUS
POUR HOMME
EDT
19ml
以前友人にもらった石けんとのセットに入っていたもの。トップはベルガモット、レモン、ライム、フルーツノート、シダーリーフ、コリアンダー、ミドルはオリス、タイム、バジル、ローズ、ジャスミン、ベースはパチョリ、レザー、アンバー、オリバナム、カストリウム、ムスク、モスなどが使われてるようです。こういうお香っぽいの、好きなんだよな〜。1981年発売。
CHANEL BOIS DES ILES
EDT
100ml
お友達と交換というか、もらっちゃいました。私にとってはちょっと因縁の香り。(笑)
直接嗅いでも「???」ってな感じなんだけど、肌にのせると見事に変化してくれます。やっぱ、昔仙台SUKIYAでムエットを嗅いで「これ好き〜」って思ったのはこれだったんだな。ベチバーが入ってるそうで、お香っぽさがたまらない。1926年発売。
CHANEL COCO
EDP
50ml
EDT のミニチュアは持っていて「ちょっと自分向きじゃないな」って思ってたんですけど、ひょんなことから入手したこのEDP、使ってみてもいいかも、という感じです。やはりシャネルは、PARFUM、EDP、EDT で調香を変えてるんだな〜というのを感じました。トップはフルーツノート、アルデハイド、コリアンダー、ミドルはローズ、カーネーション、イランイラン、シナモン、オリス、パチョリ、ベチバー、サンダル、チュベローズ、ベースにはアンバー、バニラ、ムスク、ハニー、シベットなどが使われています。1984年発売。
CHANEL CRISTALLE
EDT
50ml
名前の通り、透明感のある香りです。夏にぴったりという感じ。トップはベルガモット、レモン、バジル、クミン、ヒヤシンス、ピーチ、ミドルはジャスミン、メロン、ナルシサス、サイクラメン、リリーオブザバレー、タンジェリン、ベースはオークモス、ムスク、シベット、パチョリ、サンダルなどが使われてるようです。1974年発売。
CHANEL CRISTALLE
EDP
35ml
以前日本で限定発売されたサイズです。スプレータイプのボトル。EDTよりは、重みというか深みがちょっとあります。ベースのモスやパチョリが表に出てくる感じ。
この香りの石けんも使ってみたいな〜。
CHANEL CUIR DE RUSSIE
EDT
100ml
仙台のSUKIYAで\16,000で購入。ちょっとだけN゜5に似たところがあります。「ロシアの革」という意味の名前。トップはオレンジブロッサム、ベルガモット、レモン、マンダリン、クラリセージ、ミドルはオリス、カーネーション、ローズ、イランイラン、ジャスミン、シダーウッド、ベチバー、ベースはレザー、アンバー、オポポナクス、スティラクス、ヘリオトロープ、バニラなどが使われてるようです。名前の通り、革の香りがしますね。1924年発売。
CHANEL GARDENIA
EDT
35ml \7,000
店員さんに煽られて買っちゃいましたよ。(^^;)
友達が言うには、海外で売られているものとはちょっと処方が違うらしい。私も海外のものを嗅がせてもらったけど、確かに海外のものの方が濃いというかエキスが多い、ってな感じ。こちらは香りがすぐとんじゃうのが難点だな〜。1925年発売。
CHANEL N゜19
EDT
30ml
上野アメ横にて\2,500で購入。おそらくCHANEL のトワレ30ml ボトルのセットで売っていたものをばらしたものと思われます。普通じゃこんな値段では買えませんね。EDP よりも色もちょっとグリーンがかっているし、香りもベースが薄くてトップのグリーンな感じがより前に出ている感じがします。1970年発売。
CHANEL N゜19
EDP
スプレータイプ
50ml
2本目(スプレータイプとしては1本目)を'98年頭に入手。友人の海外旅行のお土産に買ってきてもらった。シンガポールドルで$110($1=\80の計算)だったそうです。
それも使ってしまい、3本目をまた海外旅行へ行く友達に頼んで'00年7月に買ってきてもらいました。このときのお値段は\7000 弱ぐらい。
こちらは、「お気に入りの一品」のコーナーで紹介したことがあります。Vol.6のページをご覧下さい。
1970年発売。
CHANEL N゜19
EDP
フラコンタイプ
50ml
フラコンタイプとして載せておきます。上野で\8,400で見つけました。'93年頃日本のCHANELカウンターで購入したときは、確か税抜\7500 だった気がしますが・・・・
で、'00年にリニューアルされたEDP はこのフラコンタイプと形がほぼ同じでそれがスプレーになっているんですよね。でも香りは違う・・・・(T_T)
CHANEL N゜19
EDP
New!
35ml
この大きさのものがあったんですね。日本版のガーデニアや、フルールドシャネルのボトルと同じ形だと思います。以前限定かなにかで発売されたものなのでしょうかね。
CHANEL N゜19
PARFUM
7.5ml \14,000
某リサイクルショップにあったそうで、お友達に買ってきてもらいました。スプレータイプなので使いやすいけど、いつもの調子で使っちゃうとあっという間になくなっちゃう〜。いざ入手すると、使うのためらっちゃいますね〜、香水は。1970年発売。
CHANEL N゜22
EDT
30ml
個人輸入をしているようなお店で、N゜5、N゜19、N゜22 の3本がポーチに入ったセットが売っていてそれで入手しました。
N゜5にもちょっと似てる気もしますが、もっとやわらかさというかパウダーっぽさがある気がします。
CHANEL N゜22
EDT
New!
50ml
白いボトルのスプレータイプ。中身は見えないんだけど、やっぱり上の30mlのボトルのやつと同じで濃い目の色なのでしょうか。香りのプロフィールがちょっと分からないんですよね。
CHANEL UNE FLEUR DE CHANEL
EDT
35ml
香水日記に書いていた、町田でゲットしたお気に入りというのが実はこれ。\6,300でした。いや〜、もうなんともいえない華奢な感じのフローラル。いい意味でCHANELっぽくない。大事に使わなきゃ。
CHARLES JOURDAN Un jour
EDT
30ml
町田の某お店にて\3,500で購入。「輸入元オオトモ」のシールが貼ってあります。トップがグリーン、レモン、パインアップル、ベルガモット、ピーチ、ミドルはジャスミン、ローズ、すずらん、リリー、オリス、ヒヤシンス、ベースにはムスク、サンダル、シダーウッド、オークモスなどなど。大人の女性って感じの香りですごくよいです。もう日本では扱わないのかな〜。1983年発売。
Chloe Innocence
EDT
100ml
ネット通販で\4,900で購入。通販の本で50ml サイズしか見たことがなかったんだけど、100ml のは「太っちょさん」って感じの形。(^^;) ジャスミン、アイリスなどのフローラル系に西洋杉がブレンドされてるそう。
Chloe Narcisse
EDT
50ml
某リサイクルショップにて\3,800で購入。以前はエリザベス・アーデンで扱ってましたね。当時は「好きな香りじゃない」と見て見ぬフリだったけど・・・(^^;) ナルシスとは水仙のこと。ボトルも水仙の花の形をしていますが、名前の由来は「湖にうつる自分の姿に恋して死に、水仙の花になったというギリシャ神話の美青年ナルキッソス」だそう。トロピカルフルーツの甘さから、ビャクダン、ムスクへと変わるそう。きっと私はトロピカルフルーツがダメなのかなぁ。
Christian Dior Diorella
EDT
50ml
ラボーテジャポン の通販で\5,980で購入しました。手持ちの本に、「レモン、ピーチ、ジャスミンなどがブレンドされた」と書いてあり、これはCHANEL の "CRISTALLE" に似てるのかな〜と思ってましたが、予想通りの香りでした。ラストにはモッシー、ベチバー、パチョリが香ります。1972年発売。
Christian Dior Eau De Dior Relaxing
EDT
100ml \5,500
日本では、新宿伊勢丹のみでの限定発売でしたが、個人輸入のお店なんかでもちょこちょこ扱っており、上野のお店で\4,400で購入しました。2000年発売。
Christian Dior TENDRE POISON
EDT
30ml
こちらは、「お気に入りの一品」のコーナーで紹介したことがあります。Vol.5のページをご覧下さい。
CLINIQUE AROMATICS
EDT
45ml \3,500
ミニチュアで入手したAROMATICS ELIXIR が気に入ったので、これもようやく見つけて買ったのですが、日本語シールが貼ってありまして、以前日本で限定発売されたもののようです。しかも名前は「AROMATICS」だけで、"ELIXIR" はついてないんですよね。資生堂の製品に引っかかるから?(^^;)
中に入っているリーフによると、「ジャスミンとローズのエレガントな芳香に、イランイランが甘さを、カモミール、オレンジフラワーがやすらぎをプラス。」と書かれてあります。がこの文章で想像する香りとはかなり違って、パチョリのようなお香っぽさを感じます。
CLINIQUE happy
EDP
50ml \6,500
海外旅行に行った友達に頼んで買ってきてもらいました。$34($1=\107.7 の計算)だったそうです。日本では1998年に発売された、シトラスとフローラルの香り。マンダリンツリーブロッサム、モーニングデューオーキッド、ハワイアンウエディングフラワーなど今までフレグランスに使われたことのなかった香りが使われています。日本で売っているものは、キャップが本体より一回り小さくなっているんですけど、これは、キャップも本体も同じ幅です。この違いは? カウンターでチェックしたところ、日本で売られているものでも、数量限定と言っている30ml のものは、キャップも本体も同じ幅のようですが。何か御存知の方はご一報を!
DANA TABU
EDC
45ml
一度どんな香りか嗅いでみたいな〜と思っていたんですが、某化粧品やさんでワゴンに入れられているのを見て思わず買ってしまいました。使われている成分はスパイシーウッディ系の香りによく使われているものばかりですが、特徴付けているのはミドルに使われているクローブでしょうか。1931年発売。
DOLCE & GABBANA DOLCE & GABBANA
POUR HOMME
EDT
75ml \6,000
ミニチュアでは持っていて、それまでは「なんかクドい感じ〜」と思っていたんです。が、ミニチュアコレクション のページを作るときにあらためて試してみたら結構私の好きな系の香りだったので、ちょこちょこつけていたんですが、本体も欲しいなと思うようになりました。で、先日たまたま入った銀座の個人輸入のお店でなんと半額で売っているのを見つけ、迷うことなく購入。(^^;) なので、ほんとの値段はこの2倍です。ムシムシしているときにより効力を発揮するような香りです。アロマティックフゼアノートだそうですが、オークモスでしょうか、ウッディ系な感じが好きです。1996年発売。お気に入りの一品でも紹介しました。
Elegance ETRANGERE
EDP
60ml \7,000
名前の意味は「まだ知らない人」。ボトルが可愛いのと、名前の響きが可愛い感じなのでそれだけでとっても気になってました。トップは柚子とかカシス(?)などのフルーツでさわやか。そしてミドル以降もさわやかで分厚くならないまま終わります。オードパルファムだけどわりとすぐに香りはなくなる気がします。でもそれもつけやすくていいかな。1999年発売。
Elizabeth Arden 5th avenue
EDP
75ml \8,000
'97年の暮れにクリスマス用コフレ(シャワージェル、ボディ用乳液などが入ってました)で入手しました。甘くやわらかなフローラルといった感じ。
暑い時期はちょっと重いかも。
Elizabeth Arden eau fraiche
EDT
50ml \3,800
2000年12月のわかばセールで購入。本によると、「シトラスをベースに、みずみずしいフラワーと新鮮なハーブをブレンドしてある」だそうです。スプレー口を嗅いでみると微妙にすずらんっぽい香りもします。日本では1998年の暮れあたりに発売された記憶がありますが。これはリニューアルでの発売で、元々は1986年に発売されたもの。
Elizabeth Arden Green Tea
EDT
50ml \4,500
新宿小田急のモニター募集に応募して当たったので、実はただだったのだ。ちょうどロクシタンのTEA VERT とどっちを買おうかな、なんて迷っていたところだったんだよね。12種類の天然成分が入ってるそう。ロクシタンのより、ちょっと草っぽさ、というかハーブっぽさがあるかな。
ボディローションとタブラブというソルトもあるが、海外だとシャワージェルとかバスラインがもっと充実してるらしい。日本でも売ってくれよ〜〜。って書いてたけど、やっと日本でも、シャワージェルとか入浴剤とかバスラインを扱ってくれるようになったみたいです。
Elizabeth Arden TRUE LOVE
EDT
50ml \6,500
'93, 4年頃発売だったような気が。ホワイトローズとロータスが核になっているそうで、他にフリージア、スズラン、ジャスミン、ナルシス、ムスクなんかも入ってるみたい。とても女性らしい香り。上野アメ横で、\3,600 というお値段で見つけたのですが、ボトルがつや消しというか、すりガラスになってるのです。香りも心持ち淡いめな気が。何か今までのと違うのかしら。
ENRICO COVERI Firenze
EDT
100ml \5,000
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで\800で購入。テスターと書いてます。'99年暮れと2000年夏のわかばセールでもどうしようかな〜と思ってたんだけど、やっぱり買ってしまいました。フルーティフローラルの香り。
ESCADA ESCADA SPORT
カントリーウィークエンド(緑)
EDT
15ml \2,500
'00年7月のわかばセールでワゴンの中で見つけました。\500でした。ハーバル系というか、すごく草っぽい香りがします。
ESTEE LAUDER dazzle GOLD
EDP
15ml \5,000
渋谷西武の1階でアンケートを実施していたのですが、友達に誘われるままにそのアンケートに答えて箱に入れておいたら、後日「当たりました」と電話が入り、この香水が当たってしまいました。ちょっと高くて手が出ないでいたんで、すごくうれしかった〜。繊細な香りなので、15ml ぐらいが使い切るのにちょうどいいかな。
ESTEE LAUDER Honeysuckle Splash
EDT
50ml \6500
確か1998年の春に限定で出されたもの。鮮やかな黄緑色のボトルはプラスチックかと思ったら、ちゃんと重さがあるので、ガラスか何かに色が塗られているんでしょうか。「ハニーサックル」とは和名では「すいかずら」。なんかとても懐かしい香りがします。バスクリンみたいな。(^^;) 何故限定だったんでしょうか・・・
ESTEE LAUDER KNOWING
EDP
30ml
1988年発売だそうですが、'90年代半ばぐらいにはもう日本では扱われなくなったような記憶が・・・。日本ではあまりウケなかった香りなのでしょうかねぇ。きりっとした中にも見えるやさしさがたまらないと思うんですが。トップはグリーンノート、コリアンダー、オレンジ、アルデハイド、ミドルはローズ、ジャスミン、リリーオブザバレー、カルダモン、シダーウッド、ベチバー、ベースはパチョリ、オークモス、ハニー、ムスク、アンバー、シベットが使われているそうです。
ESTEE LAUDER pleasures
PARFUM
6ml
珍しいペンタイプのもの。こういうシアー系の香りは、パルファムとEDPでそんなには違いが出てこないような気がします。
ESTEE LAUDER pleasures
EDP
100ml \13,000
こちらは、「お気に入りの一品」のコーナーで紹介したことがあります。Vol.4のページをご覧下さい。ホワイトリリーにジャスミンやベイローズがブレンドされています。
ESTEE LAUDER private Collection
EDC
7.5ml
トップはグリーンアコード、シトラスオイル、ヒヤシンス、ミドルはジャスミン、Reseda、ナルシサス、ローズ、パインニードル、ベースはオークモス、シダー、ムスク、アンバー。ローダー婦人秘蔵の香り。1973年発売
ESTEE LAUDER SPELLBOUND
EDP
30ml
ラボーテジャポンの通販で\5,980で購入。以前はKNOWING と共に日本でも扱っていたんだけど、どうも近年見なくなりましたよねぇ。
力強いベルガモットで始まるフロリエンタルの香り。
ESTEE LAUDER WHITE LINEN
PARFUM
6ml
ペンタイプのもの。トップはアルデハイド、ピーチ、シトラスオイル、フラワーケーレックスノート、ミドルはローズ、リリーオブザバレー、ジャスミン、オリス、イランイラン、ライラック、オーキッド、ベースはシダー、アンバー、サンダル、シベット、ハニー、ベンゾイン、トンカなどが使われています。1978年発売。
ESTEE LAUDER WHITE LINEN
EDP
60ml
大のお気に入りの一つ。3本目です。時間が経つと、鼻をくすぐるようなやわらかさになります。以前石けんも使ってました。また'98年暮れに、念願の練り香水も入手。お気に入りの一品でも紹介致しました。1978年発売。
FENDI LIFE ESSENCE
EDT
30ml \3,800
30mlというのは限定品で、雑貨屋さんみたいなところで何故か置いてあったので、これはお手頃と思って購入。'98年の夏はこれを使いました。
「地中海にあるベルガモット、カルダモン、月桂樹の香り」と本に書いてました。ウッディーがベースとなってるようで、メンズじゃないんですが、メンズっぽいきりっとした感じがあります。1998年頃発売。
Fred Hayman's BEVERLY HILLS TOUCH
EDT
50ml
上野のアメ横で、\3,000で見つけてしまって思わず買っちゃいました。なんか過去にどこかで嗅いだことがあるような香りなんです。ブルーノーツ のページでは、バイオレット&イエローローズ、パープルカーネーションなどが使われているようです。懐かしいのはカーネーションの香りかな。
French Cosmetic Vallet w.w.2000+-1s
EDT
100ml \12,000
私はインターネット通販で購入して \7,800 というお値段でした。ま、コレクションアイテムですね。香りはトップにちょっと苦手な成分が入っていて、全然使ってません。(^^;)
ホームページは http://www.parfum-2000.com です。
GALE HAYMAN BEVERLY HILLS Delicious
EDT
30ml
ブルーベルジャパンが扱っていたものらしい。箱にも、キャップが豹になっているボトルにも"Delicious"とはっきり書かれているのに、箱に貼られた日本語シールにも手元の本にもGALE HAYMAN BEVERLY HILLSとしか書かれてないんだよね〜。何故? 香りはフルーティというかジューシィな感じからフローラルへ。本によるとムスクも入っているみたい。
GAP heaven
EDT
120ml
新宿にある、とあるお店で\3,800で発見。おぉ〜、もう見つからないと思ってたよ。香りはうす〜いスズラン的。外箱の後面には "A simple bouquet of pure white blossoms." って書いてあります。おっしゃる通り。
GAP om
EDT
120ml
某個人輸入のお店で購入。前にアルミボトルの15ml 入りのやつをお店にある種類の分だけ買って、気に入ったのがこれだった。淡〜いお香っぽさがいい。名前の意味はなんなんでしょう?(辞書をひいても略語としてしか載ってないの。)
GIANFRANCO FERRE FERRE 20
EDT
100ml
フェレ20周年を記念して作られた香りのようです。'99年12月のわかばセールにてたまたまミニチュアを買って、結構気に入ってました。'00年7月のセールで、本体(30ml が半額の\3,500になっていた)を買っちゃおうかな〜、なんて思っていたのですが、本体もワゴン内にあったので、迷わず購入。ちなみに、\1,500 でした。底の英語のシールに「TESTER」と書いてあるのでもともとテスター用に作られたものなんでしょうかね。サイズも100ml と大きいし。香りはフローラルウッディ。なんか懐かしい感じがします。
GIANFRANCO FERRE GIANFRANCO FERRE
EDT
30ml \4,500
上野アメ横で25%引きだったので買ってしまいました。ホワイトフローラルの香り。トップはヒヤシンス、ベルガモット、オレンジブロッサムなど、ミドルにはチュベローズ、ジャスミン、スズラン、ローズ、オリス、ナルシスなど、ベースにはシダーウッド、サンダルウッド、ムスク、アンバーなどが入ってます。1984年発売。
GILLES CANTUEL Creature d'anges
EDT
50ml \3,800
ムトウの通販で買いました。Creature d'anges(意:天使の創造物)の名の通り、まさに天使っぽいやわらかい香りです。
GIORGIO BEVERLY HILLS RED
EDT
50ml
某ネット通販で\6,580 でした。本にはアルデハイド系ということで載っていたのでどんなもんだろうと興味があったのですが、肌にのせるとちょっと苦味というか辛味というかが出ちゃってちょっと使いづらいかな〜という感じ。ちなみにボトルの形は既に持っていたRED 2と全く同じでした。というか、2 の方がこれを引き継いでいるんでしょうけどね。
GIORGIO BEVERLY HILLS RED 2
EDT
90ml
わかばセールのワゴン内処分品で。ここのブランドの香りを買うのはこれが初めてです。香りはフルーティフローラルでしょうか。結構香りが長く残りそうなので、できるだけ体温の高いところにつけた方がいいかも。
GIORGIO BEVERLY HILLS WINGS
EDT
50ml
ブルーノーツさんの通販で\5,300で購入。なんか前から気になってたんだけど、ようやく買う気になりました。ちょっと香りのプロフィールがよく分からないんだなぁ。
GIVENCHY AMARIGE
EDT
30ml \5,000
名前の由来はフランス語のamour(愛)+marrige(結婚)から来ています。香調はスウィート・ホワイトフローラルだそうです。「フルーティに香り立つネロリ、タンジェリンから、ガーデニア、イランイラン、ミモザ、レッドフルーツの華やかなブーケへと続く、魅惑的なノート」と紙に書いてました。ジバンシィ創作40周年記念香水なんだそうです。1991年発売。
GIVENCHY Ptisenbon
EDT
50ml \4,500
'93年、韓国へ旅行に行ったときに\4,000弱で買いました。当時大流行りでしたね〜。発売は1987年。
2000年春に2本目を\2,980で購入しました〜。
GUCCI ACCENTI
EDT
30ml \5,200
友達にもらいました。バニラが結構な割合を占めている気がします。ちょっとラズベリーも入ってるかな。暑い時期はちょっと重いかも。まぁその重さがゴージャス感を出してますね。
GUCCI EAU DE GUCCI
EDT
30ml
昔よく店頭で試していた頃は全然気にしてなかったけど、ある方が掲示板の方で、「沈丁花(じんちょうげ)の香り」と書かれていて気になってしまいました。で、安かったので購入。あ〜、言われてみると、って感じですね。時間が経つとすごく粉っぽい香りになります。液体の淡いピンク色がかわいい。
GUCCI ENVY
EDT
30ml \6,000
'97年に日本で出たような..... で、'97年の夏はこれを使ってました。
以前使っていた KENZO の ETEに似ている感じもしますが、こちらはちょっとグリーンが立っている感じです。冬よりは夏におすすめです。
GUCCI Parfum 1
EDP
30ml
なんだかとても珍しいですね。まぁでも"No.3" というのがありますから1と2が過去には存在していたんでしょう。カーネーション系のあまり甘くない花の香りです。
GUCCI No 1
EDP
60ml
上の"Parfum 1"というものとは違うのでしょうかね。こちらの"No 1"の方は手元の本に載っているものと形状はまったく同じなんですが、本に載っているボトルは「No 1」の文字が書かれてないんですよね。本には「ジャスミン、バラ、イランイランスズランなどの花々のシンフォニー」と書かれています。
GUCCI rush FOR MEN
EDT
50ml \6500
ネット通販で購入。女性用のボトルは確か全面赤だと思ったけど、こちらの方は側面は透明になってて、中の構造が見える作りになってます。で、中はどうなってるのかというと、透明なプラスチックというかポリ容器になってます。これだけ見ると安っちい。(笑) しかし見事にヒノキ系の香りですね〜。よく再現できたなと思います。2000年発売、かな。
GUERLAIN AQUA ALLEGORIA
ROSA MAGNIFICA
EDT
125ml \9,500
個人的にはちょっと土くささを感じるバラ、という感じではあります。ルームスプレーとしても使えるようです。お風呂で使ってる方もいるみたいですね。1999年発売。
GUERLAIN CHANT D'AROMES
EDT
93ml
某ネット通販で\9,980 でした。ずっと注文保留になってたんだけど、やっと入荷したということで購入。なんだけど、ボトルが詰め替え用レフィルの円柱形の芸のないボトルだったのだ。(^^;) 香りもやはりEDTなのでゲランブティックで試した時ほどの感動はないかな〜。ちなみにゲランブティックに置いてあるムエットを見ると、ガーデニア、ローズ、ジャスミン、ハニーサックル、イランイランなどが使われているようです。1962年発売の香り。
GUERLAIN CHERRY BLOSSOM
EDT
30ml \7,000
ついに買ってしまいました。そんなに好きという訳でもなかったのですが・・・(^^;) このネーミングと、ピンクを基調としたパッケージと、限定といううまい商戦でついつい買わされちゃったね〜。酸っぱさとグリーンなフレッシュさを感じます。
GUERLAIN CORIOLAN
EDT
100ml
'00年7月のわかばセールでお友達がワゴンの中で見つけたそうです。\1,500だったそう。定価は、50ml で\7,500 のもの。シェイクスピアの「コリオレーヌス」から命名されたそう。本には「フレッシュでアロマティックな香り」とあります。シソを感じるんだけど、バジルでも入ってるのかなぁ。
GUERLAIN HABIT ROUGE
EDC
New!
100ml
名前は「赤い乗馬服」という意味。トップはベルガモット、レモン、ローズウッド、バジル、ピメントベリー、ミドルはカーネーション、パチョリ、シナモン、ローズ、ジャスミン、サンダル、シダーウッド、ベースはバニラ、アンバー、レザー、モス、ベンゾイン、ラブダナム、オリバナムなどが使われてるそうです。ベースのバニラ、アンバーのあたりがいかにもゲランっぽい厚みを出してる感じがします。1965年発売。
GUERLAIN Philtre d'AMOUR
EDT
30ml \6,000
2000年限定の、シェアードフレグランス。「ゲランブティックで買ってゲランお得意様になる」かなんかBBSで言ってたクセに、結局安く見つけて買ってしまいました。(^^;) 香調はシトラス・シプレーノートだそうで、トップはレモンやベルガモットなどのシトラスノート、そしてミドルはジャスミンなどのフローラルノート、ベースにはパチュリやオークモスのシプレーノートだそうです。ちょっとトップのシトラスはいらないかも、って気もするけど、だんだんと不思議〜〜な感じの香りになります。
Guy Laroche fidji
EDT
50ml
ミニチュアで持ってたんですが、とうとう買っちゃいました。初めて行った新橋の「キムラヤ」にて。\3,980でした。ミニチュアのとこにも書いてましたが、やっぱりNina Ricci の "レールデュタン" に似てる気がします。だったら、30ml \1,980 で売っていた "レールデュタン" を買っとけ、っていう話もあるんですけどね。(^^;) 1966年発売。
H2O+ aqua flora
EDP
30ml
以前ブルーノーツさんで買い損ねてしまったのと、香水アンケートでも頂いていたので気になってたら、売っているところを教えてもらって購入しました。
が、やはり名は体をあらわすといいましょうか、アクアはアクアだったんですね〜。(^^;) スプレー口から直接感じるほどはつけたときは気にならないんですけど。いずれにせよ夏仕様であると思うので、来年までしまっておきますか。
H2O+ FREDERIQUE by ZENUE
EDC
60ml
ブルーノーツさんの通販で\4,300で購入。ブルーノーツさんでのコメントを引用させて頂きますと、「アイリス、ミモザ、フリージア、ジャスミン、サンダルウッド、アンバー、月下香等の各ナチュラルエッセンス配合。」だそう。
HERMES Caleche
EDT
30ml
CHANEL No 5やマダムロシャスなどと並んでフローラルアルデハイドの代表的な香り。トップにはベルガモット、レモン、ネロリ、サイプレスが使われてるみたい。某ショップで買ったので\2,980でした。1961年発売。
HERMES Caleche
PARFUM
7.5ml
お友達がリサイクルショップで見つけてきてくれました。キャップを取ると、中栓までしてあるので、まだ嗅いでないです〜。
HERMES Parfum d'Hermes
EDT
30ml
上野アメ横にて\3,300で購入。表にディスプレイされていて、熱くなってたけど、もうこれしかないとのことで買うことに。香調はアンバー・セミオリエンタル。そこにジャスミンやバラが入っていて、ウッディへと移行。ちょっとアンバーは苦手だけど、ラストはやわらかくやさしい香りになります。1984年発売。
HERMES 24, Faubourg
EDT
30ml \6,500
渋谷にあるお店で\2980でした。「ヴァンキャトル・フォーブル」と読みましょう。エルメスの本店の住所のこと。
フローラルアンバーの香りだそうですが、バニラも割と感じるかな。手元の本に「幸せを約束するという3種類の白い花をベースに・・・」とありますが、この3種類の花とは?と思ってたら、中に入っていた紙に書いてあったよ。(^^) 「Created using a handful of orange tree blossoms, Sambac jasmine, iris and ambergris 〜〜」だそうです。日本語でも書いてあったけどあやしそうなのでやめときます。(笑) で、英語だとEDPもあると書いてあるんだけど日本には入ってきてないのかな。1995年発売。


A−H

'01/06/11 up
I−Z

'01/06/11 up
Miniature

'01/06/11 up
Bath Line
A-H
'01/06/11 up
Bath Line
I-Z
'01/06/11 up



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly