Elly's World >> Elly's Parfum World >> Elly's Parfum Collection [I-Z]
Elly's Parfum Collection

新しく載せたものはNEW!の文字を探して見て下さい。

A−H

'01/06/11 up
I−Z

'01/06/11 up
Miniature

'01/06/11 up
Bath Line
A-H
'01/06/11 up
Bath Line
I-Z
'01/06/11 up
EDP : オードパルファム
EDT : オードトワレ
EDC : オーデコロン
の略です。
ブランド名
(alphabet順)
香水の名前 Elly's Intuition
井田ラボラトリーズ FIANCEE
シャボンの香り
EDC
100ml \1,200
ボディパウダー(通常\1,000のもの)と一緒になってそのままのお値段で売っていたので、これはお得、と思って購入しました(ボディパウダーが欲しかった)。まぁ、お風呂上りに使えるかな。このシリーズはシャボンの香りの他に、ホワイトムスクの香り、シトラスの香りがあります。
JEAN-CHARLES BROSSEAU OMBRE bleue
EDP
50ml
お友達からもらったのですが、1999年夏のわかばセールにてワゴンで\1,000で置かれていたそうです。本などに載っている、透明ガラスタイプではなくて、緑のつや消しボトルになってます。前のタイプが載っている本には、「花にマンゴー、パパイア、ココナッツなどトロピカルな甘さを含んだ香り」と書かれてますが、この緑のボトルのは微妙に香りが違うかも。1987年発売。
JEAN DESPREZ REVOLUTION A VERSAILLES
EDP
15ml \25,000
わかばのセールで買ったので\5,000 でした。甘さがあり、濃い感じもするのですが、全然しつこさはなく上品に香ります。ローズ、ジャスミンにサンダルウッドがプラスされてるそう。
JEAN DESPREZ VERSAILLES POUR HOMME
PARFUM
7ml \14,000
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで\1,800で購入。こういうのがあったんですね〜。金色のちゃんとした(?)ケースに入っています。本によると、トップはベルガモット、グリーンノート、クラリセージ、レモン、ミドルは、カーネーション、シナモン、ジャスミン、ゼラニウム、フルーツノート、パチョリ、シダー、サンダル、ベースはオリバナム、モス、レザー、バニラ、アンバー、ムスクなんかだそうです。香り想像つく? 1980年発売。
JEAN-LOUIS SCHERRER JEAN-LOUIS SCHERRER
EDP
25ml \4,000
2000年12月のわかばセールで入手。ミニチュアを持っていたんで、それでよかった気もしますが。(^^;) 香調はグリーンシプレ。「ローズやジャスミンの上をさわやかな風が吹き渡るよう」だそうです。トップはカシス、ヒヤシンス、バイオレット、アルデハイド、グリーンノート、ミドルはジャスミン、チュベローズ、ローズ、オリス、ガーデニア、カーネーション、ベースはサンダル、バニラ、ムスク、シダー、ベチバー、アンバー、モス、シベットが使われてるようです。1980年発売。
JEAN PATOU 1000
EDP
25ml \9,000
キムラヤで半額で売っておりました。名前の通り、バラやジャスミンなど1000種類もの香料を使って作られた香り。あと、なんか和風な香りのような気がして好きなんだよな。1972年発売。
JOOP! JOOP! FEMME
EDT
30ml
トップはベルガモットやコリアンダーでちょっと薬くさい感じ、ベースにはサンダルウッド、パチョリ、シダー、ムスク、アンバー、モスなどが使われてます。1987年発売。
Kanebo An Deux Mille
EDT
30ml \4,000
本によると、「ピンクグレープフルーツの香りが、カプシーヌ(ハーブ)や花々の香りと溶け合い・・・」などと書かれています。つける場所によってはグレープフルーツの苦さがちょっとうるさいかも。パルファムは限定で出ていました。2000年(1999年末)発売。
Kanebo HF
EDT
10ml
フランス語なので「アシュエフ」と読みます。アシュエフはメーキャップのシリーズもありますね。以前店頭で嗅いでみて「資生堂のインウイに似てる〜」と思っていたんですが、手元の本では両方ともシプレフローラルのカテゴリの同じページで紹介されてます。でもあらためて嗅いでみると、こちらはモスの厚みを結構感じますが。フランスで調香された香りだそう。1989年発売。
Kanebo Marielle
EDT
60ml \2,800
これ、学生時代に使ってたんです。上野巡りをして、お安く売っているところを見つけ、懐かしさもあって再び買いました。中に入っているリーフにはミュゲ、ジャスミン、イリス、チュベローズ、パチョリ、ベチバー、サンダルウッドが使われてる旨が書かれてました。「春の花の香りを集めた女らしく繊細な香り。フローラルブーケノート」だそうです。1975年発売。
Kanebo Marielle
PARFUM
15ml \4,800
ボトルの形がかわいい。パルファムになるとやはりベースの香りが結構主張している感じがします。パルファムでのこのお値段というのが、日本のメーカーの二昔ぐらい前の値段設定という感じですね。1975年発売。
Kanebo 森の精
PARFUM
15ml \2,400
中のリーフには、「ベルガモット、レモン、オレンジのさわやかさ ローズ、ジャスミンなどの花々の香り高さ モス、セダー、アンバーの甘く深い吐息がかぐわしき春の森へとあなたを導きます」と書かれています。このウッディな感じ、海外ブランドの何かに似ている気がします・・・
花王ソフィーナ SOFINA
EDT
20ml
ソフィーナから香りが出ているんですねぇ。
どう表現したらいいんだろう.... 軽く、やわらかでさわやか、といった感じ。
Kappus FLORAL
EDP
25ml
'00年7月のわかばセールにて石鹸、タオルとのセットで購入。学生時代にこの石鹸を使っていた記憶があるな〜。「西ドイツ製」とシールに書かれてあるのが頭にあって、どうもドイツっぽい香りがするような気がしてしまう。でも、使いやすいと思います。
Karl Lagerfeld SUN MOON STARS
EDT
30ml
ずっと気になってたんだけど、某ショップで\2,480で見つけて買っちゃいました。もう展示品しかなくて、箱もなかったんだけど、だったら消費税だけじゃなく何百円かおまけして欲しいよな〜。
で、香りですが、以前持っていた、あるいは昔よく試していた何かにそっくりなんだよね〜。不思議な粉っぽさ、不思議な甘さを感じるんだけど、何を使っているのかな。気になるぅ。
KENZO Parfum d'Ete
EDT
30ml \6,000
さわやかさと甘さがあって、やわらかくて使いやすいです。'99年暮れに2本目をわかばセールで\2,700 で買いました。1993,4 年頃発売だったような・・・
KOSE Fortune
EDT
50ml \8,000
ひょんなきっかけで出会ったこの香り。仙台にいた頃とか、店頭でよく見かけていて、テスターを嗅いでみては「あ〜これダメ」と思っていたんだけど、今思うとそれはテスターがダメになってたからなんでしょうね。ホワイトリネンにフルーティさを加えたようなやわらかい香り。手元の本によるとスズランやカーネーションが入ってるようです。箱の中の説明書には「ローズ、オスマンサス、ネクタリン、アプリコットの花々が織りなすやさしく繊細な香りの協奏曲」と書かれています。
KOSE On Stream
EDT
50ml \3,500
瓶などパッケージの色は薄い紫ですが、ピンクのスズランの香りだそうです。他に甘酸っぱさを感じるのは、マンダリン、レモン、カシス、アップルなどが入っているからでしょう。これも、置いてたら香りが変わってしまった〜〜(T_T) 1994, 5年頃発売だったような・・・
LACOSTE LACOSTE 2000
EDT
75ml \4,500
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで\1,400で購入。「グレープフルーツやミントをベースにジンジャーなどスパイシーな香りが追いかける」だそうです。1999年発売。
LANCOME 2000 et une ROSE
EDP
30ml \8,000
ミレニアムものの香りの中で、私的にはダントツ1位の香り。こんなに上品で甘いローズは今まで嗅いだことがない。年が明けたら、店頭のディスプレイからすっかり消えてましたが、日本ではもう売り切れたの? 1999年発売。
LANCOME CLIMAT
EDP
50ml
エレガント系の香り。時間が経ってやわらかくなった香りがいいです。トップはアルデハイド、ベルガモット、バイオレット、ピーチ、ミドルはリリーオブザバレー、ローズドメ、ジャスミン、オリス、ナルシサス、ベースはベチバー、アンブラ(アンバー?)、サンダルウッド、トンカ、ムスク、シベットなどが使われています。1968年発売。
LANCOME MAGIE NOIRE
EDT
30ml
ネット通販で\3,800で購入。"黒い魔術" という名前。オリエンタルの系統に分類されるみたいです。トップはグリーンやフルーツの香り。ミドルにはオリエンタルローズ、ジャスミン、チュベローズ、オリス、ナルシサス、ベースにはパチュリ、ベチバー、シベット、カストリウム、ムスク、オークモスなど。1978年発売。
LANCOME O de LANCOME
EDT concentree
New!
30ml
ナチュラルスプレーではなく、ガスが入ってるらしく、デオドラントスプレーのようにプシューと出てきます。クリマのジャスミン系の甘さの上にシトラスがかぶさっているという感じ。トップはベルガモット、レモン、マンダリン、プチグレイン、バジル、ミドルはローズ、ジャスミン、リリーオブザバレー、オリス、イランイラン、カーネーション、ベースはベチバー、サンダル、オークモス、ムスク、シスタス、アンバーなどが入っているそうです。1969年発売。
LANCOME Tresor
EDP
50ml \9,000
その流行り方から、敢えて嫌っていたんだけど(^^;)、いざ手許に来てみると、ふんわりとやわらかくていい香りだなって思えます。「ピーチとアプリコットのフルーティなトップノートから、柔らかに包み込むように香るアイリスやヘリオトロープへの変化、さらに洗練されたアンバーや白檀、ムスクのベースが上品に姿を現してくる」そう。白バラやライラックも入ってます。フロリエンタルの代表的な香り。1990年発売。
LANCOME Poeme
EDP
30ml \6,000
お友達からもらいました。ジャック・キャバリエさん作品でしたっけ。本によると、100%フローラルをベースにした、トップからラストまで香りが変わらないユニークな処方なのだそう。しかし甘いですね。(^^;)
LANVIN ARPEGE
EDP
50ml
名前の意味は音楽用語で分散和音を意味しています。アルデハイドの代表的な香りらしい。トップはアルデハイド、ベルガモット、ネロリ、ピーチ、ミドルはジャスミン、ローズ、リリーオブザバレー、イランイラン、ベースはベチバー、サンダル、アンブレイン、ベンゾイン、ムスクなどが使われています。1927年発売。
LANVIN MY SIN
PARFUM
8ml
お友達がリサイクルショップで\1,500で見つけてくれました。PARFUM と一応書きましたが、箱には"EXTRAIT" という書き方になってます。しかし名前もすごいね。「罪」ですよ。香りは、トップがアルデハイド、ベルガモット、ネロリ、クラリセージなど、ミドルがイランイラン、オリエントローズ、ジャスミン、カーネーション、オリスなど、ベースにはベチバー、バニラ、サンダル、ムスク、シベットなどなど。ランバンの香りは初めてのコレクションになりますが、もう廃番のようですけど、昔はかなりいろいろいい香りを作ってたようですね。もっと欲しいな〜。1925年発売。
LA PERLA io
EDP
50ml
関内の「銀座ホワイティ」で\3,800で購入。どこだかの下着メーカーの香りだとか。ま、甘やわらか系なんだけど、甘さがちょっと人工的かな〜って感じ。あ〜、なんで買ったんだろ。(^^;)
LAZY SUSAN FLORET
EDT
50ml \8,000
カードを使うと請求時に10%引きになるというので、今が買い時!と思い購入することにしました。中のリーフを読むと、パフュームクリエイターのアントニア・ベランカが彼女の愛娘テスをイメージして創り出した香りだそう。スイートピーを主成分とし、マリーゴールド、すいせん、すずらんなどのフローラルブーケの香り。いやみがなく、ほんとにいい香り。
LOEWE Aire LOEWE
EDT
75ml
ラストが石鹸っぽいような気がしてましたが、つけてみると結構グリーンが立ってます。トップはベルガモット、レモン、ネロリ、アルデハイド、ピーチ、グリーンノート、バジル、ミドルはジャスミン、ローズ、カーネーション、オリス、リリーオブザバレー、サイクラメン、ベースはシダーウッド、サンダル、モス、アンバー、ムスク、バニラなどが使われてます。1986年発売。
Lolita Lempicka Lolita Lempicka
EDP
30ml \5,500
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで\1,800で購入。流行りましたね。本によると「甘い花々とムスクの香り」だそう。パウダリーさも結構感じますね。オンブルローズをずっと使っている友達が、お店でこれを薦められ、とても気に入ったと言ってました。パウダリーつながりかな。1998, 9年頃発売?。
LORIS AZZARO AZZARO 9
EDP
50ml \8,000
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで\1,800で購入。ミニチュアで持っていたんだけど、買ってしまいました。このときのセール、1日目にはスプレータイプのものがあり、2日目にはフラコンタイプのものがありました。1日目に買い忘れたんですが、フラコンタイプの方がボトルの頭部がいい形なので、それでよかったかな。オレンジブロッサムやフリージア、アイリス、ジャスミンなど、白と黄色だけの花々から作られた香り。1984年発売。
LUCIANO SOPRANI SOPRANI UOMO
EDT
50ml
'00年7月のわかばセールでワゴンから救済。本来の値段は分かりませんが、\1000でした。箱はないけど、ほとんど減ってない。CHANEL のANTAEUS みたいな感じ。割と好きな感じだし、ラストのベチバーかな、それがいい感じです。1988年発売。
MCM MCM
EDT
50ml \6,000
発売当初から気になってたんですけど、とうとう買ってしまいました。甘さのあるフルーティフローラルって感じかな。箱もボトルもゴージャス感あり。1999年発売だったかな?
MOLYNEUX QUARTZ
EDP
30ml
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで\1,000で購入。元の値段は\3,000。シールには発売元「オオトモ」と書かれております。わかばが引き取った? シャキッとした感じの香りです。トップはピーチ、カシス、ヒヤシンス、シトラスオイルズ、ミドルはジャスミン、ローズ、オリス、カーネーション、メロン、ベースはサンダル、ムスク、シダー、モス、アンバー、ベンゾインなどが使われてるようです。1977年発売。
NAJ-OLEARI NAJ-OLEARI
EDT
50ml \5,000
わかばセールのワゴン内処分品の中で\800で見つけました。フルーティフローラルの香りですが、ラストには重厚さもあります。1990年発売。
NAVY shades
EDC
11ml
'00年7月のわかばセールでワゴンの中で見つけました。\500でした。フルーティな感じと、ミントっぽい感じがします。
NINA RICCI Capricci
PARFUM
7ml
Faroucheのパルファムと同じ形の円柱形スプレータイプです。トップはベルガモット、グリーンリーブス、フラワーカップノート、ミドルはリリーオブザバレー、ジャスミン、ローズ、ナルシサス、イランイラン、オリス、チュベローズ、ヒヤシンス、ベースはベチバー、サンダルウッド、モス、ベンゾイン、ムスクなどが使われています。1960年発売。
NINA RICCI Capricci
EDT
100ml
お友達にもらっちゃいました。申し訳ない。でも、すごく好み〜。バラとジャスミンを基調としたフローラルアルデハイドだそう。時間が経ってやわらかくなった感じがなんともいえません。さすがニナリッチ。1960年発売。
NINA RICCI Eau de Fleurs
EDT
30ml
某リサイクルショップで見つけたのですが、御存知の方いらっしゃいます?ボトルの形は私が持ってるカプリッチの簡易版(本体部分が細かくカットされてないボトル)と同じです。香りの方はバラとジャスミンって感じでいいです。
NINA RICCI Farouche
PARFUM
スプレータイプ
7ml
ミニチュアで持っていたEDT が気に入ってたのでこれを買ったんだけど、正直言ってPARFUM はちょっと「別もの、別の香り」という気がします。EDT ではころころとミドル部分の香り(ローズ、カーネーション、ゼラニウム、リリーオブザバレー、ジャスミン、オリス、リリー、サイクラメンなど)が変わるのが楽しいんだけど、PARFUM はサンダルウッド、ベチバーなどのベースになっている香りが全面に出ていて「木っぽい」という感じ。1974年発売。
NINA RICCI Fleur de Fleurs
PARFUM
7.5ml
本には日本語名(というか日本語の意味)で「花の中の華」なんて書かれたりしてますね。トップは手元の本を見ますと、Flower calyx Notes (これって何だろう?)、リーフィーグリーン、ベルガモット、レモン、アルデハイド、ミドルはリリーオブザバレー、ライラック、ジャスミン、ローズ、マグノリア、サイクラメン、ベースにはサンダルウッド、ムスク、シベットが使われてるようです。使いやすいアルデハイドフローラル。箱もかわいい。1982年発売。
NINA RICCI L'air du Temps
PARFUM
コレクションボトル
15ml
お友達がリサイクルショップで\3,500で見つけてきてくれました。ちゃんとキャップが鳩になってて(でも一羽だけなんだけどね)、金色の糸でキャップの口元が縛られてます。これ、一生このまま置いておいた方がいいかしら・・・・(^^;) 名前の意味は「時の流れ」。香りはカーネーションの香り。昔、30ml のトワレを使ってたんだよな。気に入って私の中では珍しく使い切った香りでした。1948年発売。
NINA RICCI L'air du Temps
PARFUM
スプレータイプ
7.5ml
中古でしたが、PARFUM の割に色があまり濃くないし、新し目のものなのでしょうね。EDPとかとそれほど香りに違いはないように感じます。ボトルに2羽の鳩の浮き彫りが施されてます。
NINA RICCI Nina
EDT
15ml
2000年12月のわかばセールのコフレで入手。本によると、「102種の花と木がつくる、エレガントな香り」だそう。トップはベルガモット、レモン、バジル、ピーチ、Tagetes(タジェット?)、Cassie(カシー、カシスのこと?)、アルデハイド、ミドルはジャスミン、ローズ、オリス、バイオレット、ミモザ、ベイ(Bay)、イランイラン、ベースにはパチョリ、サンダル、モス、ムスク、シベットなどが使われてるようです。1987年発売と思ったほど昔の香りでもないのね。
NINO CERRUTI CERRUTI 1881 POUR FEMME
EDT
30ml
キムラヤで\2980でした。ん〜、安いだけあって、ビミョーに香りが新鮮じゃないかも・・・って気もしますが。TRUE LOVE の代用に、と思って買ったんだけど、いざつけてみるとかなり表情が違うというか。これはTRUE LOVE のピンクっぽさと、エタニティのクールな感じを持ち合わせていますね。やっぱ体につけてみないと香りって分からないものです。で、1881 の意味ってなんなんだろう・・・
NOEVIR Park Avenue
EDT
100ml \7,000
雑誌の広告で見つけて、ノエビアのカタログを請求し買ってしまいました。これがなんだかボトルも香りもエスティ・ローダーdazzle GOLDを真似してる感じです。箱を見ると、マンダリンとラベンダーを使っているみたいです。ラベンダーのせいか、dazzle GOLDとは違って時間が経つとちょっとメンズっぽさが出てきます。
NOEVIR VIE D'OR
PARFUM
15ml \12,000
昨年末の「婦人画報」の香水プレゼントで当たりました。名前の意味は「金色の人生」。 香調はフローラルシプレとのことですが、ちょっと重たい感じのするシプレです。ジャスミン、ローズ、キンモクセイなどが入っているそうです。ロールオンタイプのアトマイザーででも使おうかなぁ。
ORLANE EAU d'ORLANE
EDT
30ml \2,800
数年前にORLANEのカウンターに置いてあるものを試してみて、いいなと思っていたのですが、やっと買いました。
トップはレモン、ライムなどのフレッシュな感じで、次にフローラル系(ジャスミンだそうです)に変わります。最後はオークモス、シダー、ムスクになるらしいですが、ミドルのフローラルがかなり続く感じです。Ptisenbonの親戚みたいな感じです。昔祖母の家に行ったとき、こういう香りの石けんを使っていたような気がするんだよなぁ。
Oscar de la Renta SO DE LA RENTA
EDT
30ml \4,800
某通販雑誌で見つけて、「これは売ってるの見たことないな〜」と思い、「クチナシやフリージア、シャクヤクなどが・・・・」とあったので、きっと私の好きな系だと思い買うことに。ミニチュアとのセットにもなってたのでお得だし、と。実際の香りを知らずに買ったわけだけど、買って正解。(^^) ちょっと甘さがあって、やわらかい、女性らしい香りです。
paco rabanne CALANDRE
EDT
100ml \10,000
どうも廃番になったらしいという噂を聞いていたもんで、インターネットで\6,500で見つけて即購入してしまいました。フローラルウッディでやさしい香り。トップはグリーンリーブス、アルデハイド、ベルガモット、ミドルはローズ、リリーオブザバレー、ゼラニウム、ジャスミン、オリス、ベースはサンダルウッド、ベチバー、オークモス、ムスク、アンバーが使われてるようです。1969年発売。
paco rabanne metal
EDT
50ml
\6,500で購入したんですが、気付いたら上の100mlのCALANDREと値段が同じやんけ〜。まぁ、しょうがないか。買ったのは自分。
こちらもCALANDREと同じく廃番になったらしい。香調はフレッシュフローラル。CALANDRE と何が違うのかと手もとの資料を見てみると、こちらにはバジル、ヒヤシンス、チュベローズ、イランイラン、サイクラメンなどが入っているよう。1979年発売。
paco rabanne SPORT de paco rabanne
EDT
30ml \3,000
2000年12月のわかばセールで入手。学生時代、テニスをやってた友達がこれを使ってたな〜。敢えて言うなら「グリーンスポーツフレッシュ系」みたいな感じです。(もちろん私の造語(^^;)) '90年頃は既にあった香りですが、発売はいつなんでしょうねぇ。
paco rabanne XS POUR ELLE
EDT
30ml \4,000
'00年7月のわかばセールで\2200で購入。ちなみにキムラヤでは\2800で売ってました。「ブルーベル・ジャパン」のシールが貼ってあるのに、なぜわかばセールで当たり前のように商品があるのか不思議だけど、まぁ安くなってるからいいか。フリージアと木の実の香りだそう。甘さを感じます。'90年代半ば頃に発売された記憶があります。
PARLUX INSTINCT d'ANIMALE
EDP
30ml
なんだかよう分からんブランドなんだけど、日本であれよあれよという間に人気の出た(?) "ANIMALE" の兄弟分って感じかな。トップは「スティックのり」のにおいがするんだよね。(^^;) (白いやつじゃなく透明タイプのやつ) ま、思いっきり合成香料って感じですが、時間が経つとやわらかくなります。箱に「(c)1997」と書いてあるので、1997年発売なのでしょうか。
The Perfumer's Workshop TEA ROSE
EDT
56ml
113g 入りのボディーローション(ローションと言うよりはクリームに近い)と一緒で\4,700でした。私が昔仙台のSUKIYAでよく見ていたパッケージと微妙に違うんだけど(形は同じなんだけど、ボトルに貼っているシールのデザインと箱の色が違う)、大きさが違うから?
香りは名前そのままのバラの香り。
PARFUMS WEIL Fleur de Weil
EDT
30ml \1,800
なかなか売ってません。珍しいです。最初はとてもフルーティですが、すぐにやわらかくなり、バニラやムスクなどの香りになります。以前はわかばで扱っていたみたいです。
PIERRE BALMAIN IVOIRE
EDT
100ml \14,000
2000年9月の赤坂東急プラザのセールで\800で購入。「TESTER 〜 NOT FOR SALE」とはっきりシールが貼ってありますが、値段シールの元の値段は上の値段となってます。名前の意味は「象牙」。グリーンノートの代表作、なんて手持ちの本には書いております。本にあるように、カジュアルでもフォーマルでも使えると思います。1980年発売。
RALPH LAUREN POLO
EDT
15ml
香りはフローラルを全く含まない辛口のハーバル・シプレノートだそう。なんかタバコっぽい香りもするような気が・・・ 本にはローレンとのペアリングが絶妙とも書いてます。ローレン好きな貴女は彼とのペアでのご使用はいかが?(なんで私がそんな宣伝せなあかんのや(^^;))
ボトルの緑は芝生の色を表しているのだそう。1978年発売。
ここから下の3つは、セットで\3,800(@キムラヤ)でした。
RALPH LAUREN POLO SPORT
EDT
15ml
なになに、こういうコンセプトのものを「フィットネスフレグランス」って言うのかい? なんかちょっとな〜。(^^;)
で、香りの方はミントの入ったマリンノートなのだそうで。海藻エキスも入ってるそう。真夏になったら使おうっと。
RALPH LAUREN SAFARI FOR MEN
EDT
15ml
冒険とロマンをイメージして作られた香りだそう。野生植物がブレンドされたウッディアロマティックハーバルノートだそうです。ちょっとフゼアっぽい気もします。
Revillon detchema
EDP
60ml \8000
ある香水にお詳しい方とお会いしたときに、「Ellyさんはきっと気に入るでしょう」とおすすめされた香り。で、入手してみたら、その通り、とても私好みの香りでした。以前はカネボウが扱っていたみたい。トップはアルデハイド、ベルガモット、ピーチ、ネロリ、ヒヤシンス、ミドルはイランイラン、ローズ、ジャスミン、リリーオブザバレー、カーネーション、ベースはオリス、サンダル、ベチバー、トンカ、アンバー、レザー、ムスクなどが使われてるようです。私はカーネーション入りのアルデハイドはほぼ無条件に好きになるのかな。1953年発売。
REVLON JONTUE
EDC
25ml
吉祥寺の某お店で\500で見つけました。箱はピンクを基調としていて、ボトルにもお花がかたどられていてかわいい。香りは、トップがヒヤシンス、ピーチ、ベルガモット、グリーンノート、ゼラニウム、ミドルにはチュベローズ、ジャスミン、ローズ、イランイラン、オリス、ベースにはムスク、オークモス、ベチバー、サンダルウッド、ベンゾイン、アンバーなどだそうです。スプレー口から直接嗅ぐとやわらかフローラルだけど、直接つけると何の香りだかすごくしつこいものがあります。レブロンらしい、って気もしますが。1975年発売。
ROBERT BEAULIEU Vison
EDT
50ml \5,000
「ミンク」の名の通りキャップに毛皮のついた、本などでおなじみのボトル。これはリニューアル前のボトルです。某お店で安く売っているのを見つけて買ってしまいました。「最初にフレッシュな柑橘の香りが際立つ古典的名香。しばらくするとほのかにフローラルブーケが漂い、ムスクで落ち着きを取り戻す」と本には書いてあります。が、購入したのはやはり年数が経っているのでトップの香りとかちょっと変わっちゃってますね。
ROBERT BEAULIEU Vison Noir
EDT
50ml \5,000
ボトルの形は上のものと同じですが、"Noir" とついてるだけあって、こっちは黒いボトル。名前の意味も「黒いミンク」。「フローラルな香りが、やがて官能的に香り立つ」と本に書いてあります。「官能的」なのはアニマリックな香りが使われているからでしょうか。
ROCHAS Madame Rochas
EDT
30ml \4,500
わかばセールにて\2,700 にて購入。その名の通り、ちょっとおばさま系のフローラルアルデハイドの香りです。ボトルの形もちょっとクラシカル。トップはアルデハイドアコード、ベルガモット、レモン、リーフィーグリーンノート、ミドルはローズドメ、リリーオブザバレー、ジャスミン、イランイラン、オリス、バイオレット、ベースはサンダルウッド、アンバー、ベチバー、ムスク、トンカ、ベンゾイン、モスなどが使われてるようです。1960年発売。
ROGER & GALLET ROGER & GALLET
Pour femme
EDT
50ml \4,500
2000年12月のわかばセールで入手。本には「ナポレオン時代から伝わる"名家の香り"」とあるんだけど、ROGER & GALLET というブランドがその時代からあるのかな。そもそもナポレオン時代っていつ頃でしょう?(歴史はてんでダメなのです(^^;)) で、このブランド、単独で石鹸とかも出してるんですよね。どういうブランドなのか知りたい。
そしてこの香り、どの本を見ても「子供すぎず、女性を強調しすぎない or 意識しすぎない」とか書いてます。何かの受け売りでしょうか。(^^;) 系統としては甘いフローラルだけど、EDTだし香りが濃くないところが受けるのかな。ちょっとフルーツも感じます。日本では1995年あたりに売られ始めた記憶があります。
ROGER & GALLET ROGER & GALLET
Pour l'Homme
EDT
50ml \4,500
日本では"ロジェガレスクエア" という名前で流通してますが、実際には箱にもボトルにも"スクエア" なんていう単語は見当たらない。"Pour l'Homme" とあるのみ。
グレープフルーツやタンジェリンなどのシトラスにフローラルが加わっているそうです。シダーとかも入っていそうな気がします。
最近あまり見かけなくなったので、もしや廃番か、と心配になり、慌ててデパートのわかばコーナーで取り寄せまでしてもらって買ったんですが、わかばセールで置いてあったじゃないの。(^^;) ん〜、焦って失敗。ま、これ買ったときに、"212 for men" と、"HUGO DARK BLUE" の見本もらったから我慢するか。
ROPE EAU DE ROPE
EDT
50ml \6,800
Calvin KleinのETERNITYに限りなく似ている、というかETERNITYを真似して作った香りなんでしょうね。でも使いやすいです。ローズを中心にしたフローラルブーケ、と本には書いてあります。
LES PARFUMS DE ROSINE ROSE D'ARGENT
EDT
50ml \6,800
意味は直訳したら「銀のバラ」ってとこ?淡い紫色がちょっと素敵。フォルテさんのサンプルサービスを送ってもらって気に入ったんで、紆余曲折ありましたがやっとプランタン銀座で購入しました。が、確か2000年に発売されたもののはずなんだけど、澱が沈んでるの〜。まぁ香りは変になってたかったのが救いなんだけど。あと、ちょっと香りがすぐとぶというか、ミドル〜ラストは変化なく消えてしまう感じでちょっと物足りないかな。でもバラとしては好きな香りです。
資生堂 ANGELIQUE
EDP
50ml \7,500
アンディ・ウォーホールの天使の絵がモチーフに使われているということでも当時話題になっていました。当時からず〜っと気にはなっていたけど買えずにいたもの。甘い香りなので、寒くなったら買うぞ、と思っていたのですが、上野アメ横で半額で売っているお店があったのと、どうも生産が縮小方向にあるような話を聞いたので「今のうち買っとこ」ということで買いました。やわらかいフロリエンタルの香り。1991年発売。
資生堂 ばら園
パパメイアン
EDP
50ml \3,500
箱の裏によると「清らかで初々しいばらのつぼみの香り」だそう。「銀座ホワイティ」で買った"BABY ANGEL"っていう香りみたいかな〜と思ったけど、こちらはもっとバラが主張してますね。
資生堂 ばら園
BLUE ROSE
デュアルコロン
100ml \5,000
母が使っていたのですが、「あまり気に入らない」といってもらいました。
まさしくバラの香りなので、好きな人は好きだと思います。他にも資生堂は「ばら園」シリーズを出してますよね。ブルーローズは1992年発売。
資生堂 CH
FANCIET
コロン
20ml \2,500
某所の「ユザワヤ」で見つけたのですが、こんなの他のお店では見かけたことないですね〜。「ノスタルジックな野ばらの香りと果実の甘さが、夢見がちだった少女の頃を思いおこさせます。」と箱に書かれてます。まさにそんな感じの香り。ちょっと"ベビーエンジェル"にも似てるかな。つぼみのバラの香りではないけれど。
資生堂 Chant du Coeur
EDP
50ml \7,500
「Chant du Coeur」とはフランス語で「心の歌」という意味。ボトルデザインはアンジェラ・カミングス。女性の優雅なボディラインをイメージしているらしい。調香はエドアール・フレシェ。ローズ、ミモザ、ジャスミン、ヒヤシンス、ナルシス、ガルバナムなどが使われているそうです。グリーン・フローラル・フルーティ・ウッディが見事に融合している感じ。1992年発売。
資生堂 Fleur Excellente
EDP
40ml
1998年の資生堂花椿CLUB感謝品だそうです。○万円以上お買い上げの方にただで配られたものでしょうか。ボトルはアンジェラ・カミングスのデザイン、香りはプリミティブロータス(大賀蓮・おおがはす)をモチーフに、ミュゲ、ジャスミンなどの香りをブレンドしたものだそう。私の苦手なアクア系っぽいロータスの香りとは全然違いますね。また、時間が経つといかにも資生堂っぽいやわらかさが出てきます。
資生堂 花菫
EDP
50ml
1989年の資生堂花椿会感謝品の特製フレグランスだそうです。さすが資生堂という感じの嫌味がなくやさしい感じのスミレの香りです。
資生堂
EDC
80ml \1,500
上野アメ横にて、半額で売っているお店で購入。箱の裏には「シプレーの深い女らしさ、ミュゲとガーデニアのさわやかな甘さがかもし出す、やさしい個性…。」と書かれてます。かなりシプレを感じますが、EDCなので、すぐとんじゃって、やわらかいフローラルになります。昔の香水の本には「華やかななかに恥じらいを見せる愛らしさのあるミセス向き。」と書いてあります。そして、香水の価格が15ml \2,700 。や、安い・・・・ 1982年発売。
資生堂 むらさき
EDP
20ml \1,500
上野アメ横にて、半額で売っているお店で購入。1982年発売(本によっては1980年と書かれているものもある)ですが、私の記憶だと、'90年頃にパッケージなんかが少々変更になったような気がします。(母がずっと使っていたので)トップはガルバナム、ベルガモット、ガーデニア、ピーチ、ヒヤシンス、ミドルにはオリス、ローズ、スズラン、ジャスミン、ユリ、ベースにはサンダル、オークモス、ベチバー、レザー、ムスク、アンバーが使われてるようです。色のイメージからも、お寺っぽいというか、いかにも「和」を感じる香りです。
資生堂 オレンジカトレア
EDP
New!
50ml
毎年行われる世界らん展で販売されていた(配られていた?)香り。以前ムトウの通販でも扱ってましたです。でも同じでも、東洋蘭の香りのタンタトゥリスの方が断然素敵で上品な香りですね。
資生堂 沙棗
EDP
50ml \4,000
学生時代、これを持っていたんだけど、もったいなくて使えないでいたのに棚から落としておシャカになってしまったという経験あり。上野で見つけたということもあって、リベンジってことで購入しました。昔は、なんてセクシー、と思っていたけど、今嗅いでみると、お花(沙棗花)の甘酸っぱさといった感じでしょうか。ラストにはオークモスとアニマル系の香りが使われてるようです。1987年発売。
資生堂 沙棗
デュアルコロン
100ml \2,800
「直接肌にスプレーし、軽くてのひらでなじませてお使いください」と書いてあるところから、"デュアルコロン" のコンセプトは、CHANEL なんかの"ヴォワル・パフメ" みたいな感じなのでしょうね。あ、ってことは、バスラインのページに書いた方がよかったかな。EDP よりも、よりお花の甘酸っぱさを感じます。フルーツかと思っちゃうぐらい。EDP が出た数年後に発売されたんじゃなかったかな。
資生堂 沙棗
チップオンパルファム
0.9ml \2,500
万年筆のような形をしたロールオンタイプのアトマイザーと、まさに万年筆のインクのスペアが入っていて、とっておしゃれに使える一品。注文して取り寄せました。レフィルも買っておいた方がいいなぁ。
資生堂 myth of Saso
(ミスオブ沙棗)
ラスティングパヒュームコロン
30ml \5,000
myth とは「神話」という意味。以前SASO(沙棗)を使っていたこともあって、これが出たときはソッコーで買ったのですが、ちょっとくせがあるかな〜。1992,3年頃発売になったような気がします。
SASOよりフルーティさが加わっている感じがしますが、時間が経ってもあまりやわらかくならないかも。
資生堂 Sourire
EDP
60ml \2,500
パウダーっぽいグリーンフローラルでしょうか。名前は「微笑み」という意味のようです。母親が昔使っていて、そのときから大好きでした。お気に入りの一品でも紹介しました。1977年発売。
資生堂 TENTATRICE
EDP
New!
50ml \4,500
東洋蘭の香りを世界で初めて再現した香水だそう。名前の意味は「誘惑する人」。発売は90年代中頃だったでしょうか。当時はちょっと受け付けなかったけど、最近になっていい香りだなと思えるようになってきました。さすが資生堂という感じの香りですね。
資生堂 Vivace×2
スライトグリーン
コロンミスト
85ml \3,000
確か3種類香りが出ているんですが、これが一番気に入りました。パウダー入りなので振ってから使います。グリーンだそうですが、すごく甘酸っぱいんですよね。
資生堂
EDC
80ml \2,000
昔母親が使っておりました。資生堂インターナショナルから、新たなコンセプトの"ZEN"という香りが出て、こちらの昔からある"禅"があやうくなってきた気がして購入。ミュゲ、ガーデニア、モッシー、ムスク、ウッディなどが使われているようです。特に日本独特の香料が使われているわけではないのに、醸し出される雰囲気は「和」ですねぇ。1964年発売。
資生堂
PERFUME
6ml \2,800
EDCはやさしいフローラルなのですが、この香水はなんか木を燻した香りがします。おもいっきり燻された感じです。で、その奥にフローラルがある感じ。
資生堂 ZEN
EDP
50ml \4,000
中のリーフには数か国語で説明があります。まるで海外ブランドの化粧品のよう。まぁこれも海外でも売られているでしょうから、そういう意味では「海外ブランド」のものでしょう。今までの「禅」とは全く違いますね。(-_-;) ヒヤシンスとリンドウから始まり、禅庭園を表現した苔と竹の香りがスミレとイリスの趣と溶け合う。あたたかさと甘美な印象の伽羅が透明感のあるウッディーの香りと結びつき、深い満足感を引き出すそうな。2000年発売。
SONIA RYKIEL LE PARFUM
EDT
50ml \8,000
某個人輸入のお店で\3,200で購入。正規カウンターではとんと見かけなくなりましたねぇ。本によるとトップはシトラスやミモザ、時が経つとジャスミン、ミュゲ、ヒノキ、ローズなどのフローラル、ラストにはムスクやバニラが香るようです。かなり通向けな感じですね。
SONIA RYKIEL SONIA RYKIEL
EDP
30ml \8,000
通販で購入。香調はフルーティ・フローラル・セミ・オリエンタル。直接肌に付けてみるとちょっと濃いかな〜。EDP だし・・・ 付けたらちょっと水で流してみるのもいいかも。でもボトルがなんといっても可愛いやね。大事に使おう。
SOULEIADO Schuuut...
EDT
100ml \3,600
クラブ・クレアター・ボーテ・ジャポン で購入。「リラックスを誘う香り」というのがテーマのよう。ベルガモットの香りから、アイリス、ムスクの甘い香りになります。
Tatuya Ishii ANTI FOFO
EDP
40ml \10,000
Tatuya Ishiiさん、そう、石井竜也さんです。米米CLUBの1991年のツアーグッズだったんです。甘いフローラル系かな。当時のチラシには「ローズドメ、アイリス、ジャスミン、チュベローズ・・・の爽やかなフローラル・ノートをベースに、ナルシス、ガルバナム・・・のフレッシュ・グリーンが奏でるピュアで鮮やかな香りのハーモニー」と書かれています。調香されたのは名前は出ていませんが、「国際的に活躍されている香水研究家の方」だそうで、香料もジュネーブにある名門香料会社で作ってもらったものだそうです。
TAYLOR OF LONDON Freesia
EDT
30ml
もう二度と会えないかなと思っていたけど、'00年7月のわかばセールで見つけました。「ワケあり品」のワゴンの中ででしたが。裏側のシールにはっきり「テスター」と印刷されてるのを見ると、最初からテスターとして作られたもののようです。レコードやCD の「サンプル盤」みたいなもんか? キャップもないし、箱もないけど、とりあえずそんなにひどく香りも変わってないし、充分使えます。
TAYLOR OF LONDON ORANGE BLOSSOM
EDT
50ml \2,500
このブランドの他の香りは30mlの縦長ボトルなんですが、この香りだけは何故か50mlで形も違うボトルになってます。さわやかな感じの香り。
TIFFANY TIFFANY
EDP
50ml
EDTでは物足りなさを感じていたので、EDP を安く見つけて購入。パッと嗅いでみるとそんなに違わない気がするんだけど、つけてみるとやっぱり違いますね〜。トップはプラム、カシス、パイナップル、ベルガモット、アルデハイド、ミドルはローズ、ジャスミン、チュベローズ、イランイラン、カーネーション、オリス、ヘリオトロープ、ベースはシダー、パチョリ、ムスク、アンバー、バニラ、トンカ、シベットなどが使われてるようです。1987年発売。
TIFFANY TRUESTE
EDP
50ml
TIFFANY の香りは、EDTよりもEDPの方が好きだったので、こっちもEDP を買ってしまったのですが、TRUESTE はEDT の方がよかったなとちょっと後悔。(^^;) ちょっとクドさを感じてしまいます。ピーチやアプリコットなどの入ったフルーティフローラルの香り。
Toshinori Yonekura Yone Collection
EDT
50ml \5,000
米倉利紀さんの1999年のコンサート「musica spazio VII "flava"」で、グッズとして売られていました。いや〜びっくり。売り場で1分ぐらい悩み(混んだグッズ売り場で1分も悩むのは結構長い時間)、おねえさんに「どうぞ試してみて下さい」って言われたので試してみて、使いやすそうだったので買っちゃいました。ありがちっぽいメンズの香りですが、とても軽いのが特長かな。最初ちょっとスパイシーだけど、すぐにムスクというか石けんっぽい感じが出てきます。アトマイザーも売っていたんでそれもゲットしてしまいました。他にもお香とアロマキャンドルもありましたよ。
Van Cleef & Arpels First
PARFUM
15ml
某リサイクルショップにて\2,500で購入。日本で買うとしたら2万以上はするでしょう。フローラルアルデハイドの香りです。トップにはヒヤシンス、ミドルにはメイローズ、チュベローズ、オーキッド、カーネーションなどが入ってます。ベースにはアンバーが入ってるようですが、たいして気になりません。1976年発売。
Van Cleef & Arpels Miss Arpels
EDT
フラコン
50ml \7,000
ある方から譲って頂きました。本には「果実と花々の織りなす香り」などと書いてありましたが、甘酸っぱい感じのフルーティさを想像していたら、割とクールな感じの果実という気がしました。でも、ボトルの形は傑作ですね〜。いつ頃の発売なのかな・・?
Van Cleef & Arpels Van Cleef
EDP
100ml
とにかくボトルの形がよく作られてるな〜って感じ。香りはバニラが主役のフロリエンタルってことで、ちょっと重いかな〜。
Woods of Windsor Freesia
EDP
15ml \1,200
テイラーオブロンドンの"Freesia"とはまた違う香りですね。すずらんっぽいというか生花っぽい香りがします。
WORTH MISS WORTH
EDP
118ml
知り合いの方からの頂きもの。私が持っていた小さいものはアマリージュにそっくりな香りだったのですが、これはジャスミンのやわらかさが全面に出ていて、ランコムのクリマに似ています。私の持っているのは香りがリニューアルされたものなのでしょうか・・・ トップはアルデハイドコンプレックス、ガルバナム、ヒヤシンス、ガーデニア、ピーチ、ベルガモット、ミドルはリリーオブザバレー、ローズ、ジャスミン、カーネーション、ハニー、オリス、ライラック、オーキッド、ベースはシダー、サンダル、ムスク、モス、ラズベリー、アンバー、インセンスなどが使われてます。1977年発売。
Yves Saint Laurent JAZZ
EDT
50ml
お酒のディスカウントショップに売ってたので、\3,900で購入しました。数年前にリニューアルされて、私の持っているタイプはもうないんですよね....
ボトルの白と黒の色は、JAZZの名前にちなんで鍵盤の色なのだそう。トップはラベンダー、ベルガモット、グリーンノート、バジル、アニス、ミドルはゼラニウム、フェルン、オリガナム、カーネーション、シナモン、クラリセージ、ベースはシダー、レザー、アンバー、モス、ムスク、サンダル、トンカ、オリバナムなどが使われています。CHANELのANTAEUSにちょっと似ている感じ。白檀が効いています。1988年発売。
Yves Saint Laurent Paris
PARFUM
15ml \5,000
2001年春、限定で出たローラーペンタイプのもの。種類としてはPARFUMだそうなんですが(カウンターのお姉さんが言ってた)、PARFUMが15mlでこの値段ってことはないよなぁと。ちょっとテクスチャーもトロッとしてる感じだし、普通のPARFUMとはちょっと違うと思います。トップはグリーンノート、ベルガモット、ヒヤシンス、フラワーケーレックスノート、ミドルはバイオレット、ダマッセニアローズ、オリス、ジャスミン、リンデン、リリー、リリーオブザバレー、イランイラン、ベースはムスク、シダーウッド、モス、サンダル、ヘリオトロープなどが使われています。1983年発売。
Yves Saint Laurent VICE VERSA
EDT
100ml \8,800
お友達にもらっちゃったんです。お友達ももらいものだったそうですが、香水は使わないから、と私に持ってきてくれました。しかも、ペンダントつきのやつ。いや〜、ありがとうね〜、Kッチ!(^^)
名前の意味は「逆もまた真なり」。日本語だとなんだかお堅いですが、ラズベリー、マンダリン、チェリートマトのトップノートで、香調はフレッシュ・フルーティ・フローラル。かわいくなれそうな香りです。(なれたらいいけどさっ(^^;)) 1999年だけの限定発売。
Yves Saint Laurent Y
EDT
75ml
'00年7月のわかばセールで、ワゴンの中で見つけました。ミドルにはローズやジャスミン、そしてベースにはパチョリやベチバー、アンバー、モスなどが使われてます。かちっとした中にも、優雅な感じがします。1964年発売のサンローラン初めての香水だそう。
PARFUMS BEAUTE DE SUH
(韓国のブランド)
LIRIKOS
EDC
50ml
韓国へ旅行に行ったときに現地のデパートのとある化粧品ブランドのカウンターで購入。名前からいって、Lily(ゆり)をイメージしているんでしょうか。瓶もちょっとお花っぽいです。さわやかフローラルの結構いい香り。


A−H

'01/06/11 up
I−Z

'01/06/11 up
Miniature

'01/06/11 up
Bath Line
A-H
'01/06/11 up
Bath Line
I-Z
'01/06/11 up



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly