Elly's World >> Elly's Parfum World >> お気に入りの一品 Vol.9

Vol.9 ESTEE LAUDER WHITE LINEN
← Vol.8 へ Vol.10 へ →


WHITE LINEN 実は只今ちょっと傷心中です。(^^;) というのも、今回ご紹介するWHITE LINENなのですが、もう日本では扱っていないというのが最近分かったからです。どうりで最近ESTEE LAUDER のカウンターで見かけないと思ったら・・・。 現在カウンターには、"WHITE LILNEN BREEZE" というのはありますが、これは私の苦手なオゾン系入ってて、本家WHITE LINEN とは全く違った香りになっています。もしかしてこれが出たから本家が追いやられたのでしょうか?(^^;)

で、このWHITE LINENは、ちょっと前にBOOK OFF で買った分厚い香水の本によると、1978年に出されたようで、香りの系統としては軽いアルデヒ(ハイ)ド・ノートだそうです。最初はちょっと「ん?なんか変な感じ。」と思うのですが、ミドル〜ラストの感じがたまらない。どうもうまく口で説明できないんですが、ベースに使われている香りは、Ceder, Amber, Sandal, Civet, Honey, Benzoin, Tonka とあります。(同じ本より) ウッディの感じとちょっと動物っぽい感じがうまく溶け合っている感じです。

この香りに出会ったのは、'92年のこと。(それまでESTEE LAUDER のないところに住んでいたし) 店頭でちょっとコートの端につけてみたのが、日が経つにつれてとってもいい香りへと変わっていくのです。でも、ESTEE LAUDER なんていう外国ブランドで買うなどとんでもない、なんて当事は本気で思っていたので(まだそれほど湯水のように(!?) 化粧品にお金を使っていなかった時期だったし(笑))、買えずにいました。で、次の年、韓国へ旅行に行ったときに意を決して、オードパルファムと石鹸を購入。ん〜、もうとっても気に入りました。これぞ私の求めていた香り、と思いましたね。

今持っているのは2本目で、2年ぐらい前に個人輸入のお店で見つけて買ったものです。そして、最近になって、冒頭の通り日本ではもう扱っていないことが判明。慌ててインターネットで扱っているところを探し、60ml×2本注文したところです。しかし、これで一生過ごせるだろうか? もうこの香りがなくては生きていけない(笑)ので、本気で悩んでおります。
WHITE LINEN '98 SOLID PARFUM WHITE LINEN '99 SOLID PARFUM こちらは練り香水。この時期、毎年出しますよね。今までいつも、買おうかな〜と悩んでいるうちに売り切れ、という状態だったので、去年左側のてんとう虫のやつを買いました。\12,000也。で、今年は今年で「来年からなくなったらどうしよ〜」と思って、右側のドラムも買ってしまいました。これも\12,000也。練り香水だと、トップの香りはなくて、最初からミドル〜ラストの香りなので、とってもいい感じです。今はとりあえずお風呂後の寝る前に使ってますが、お出かけにも使えますね。

WHITE LINEN PARFUM そして、こちらも最近限定のセット(6種の香水が入った"スモールワンダーズ")で買ったもの。PARFUM って書いてますから香水なのでしょうが、もっと濃い香りなのかと思ったら、そんなことないですね。香水ってそういうものかな? もったいなくてちょっとしかつけないからかな?(^^;) でもこれ、2.8ml しかありません。もったいなくて使えないよ〜。

今までと同様、今年もこの時期に、バスラインなどと一緒になって発売されるものだと思っていたんで、ほんとショックです。去年店頭で見かけていたのですが、「いいや、とりあえず今1本持ってるし」なんて思ったのが間違いでした。あ〜、買っておくんだった!!

「あるうちに買うときや!」という教訓を身を持って知らされた香りでもあります。(^^;)

Dec. 1999

是非あなたのお気に入りも教えて下さい。
こちらのフォームからどうぞ!


Please E-mail to Me
with
Mail Form Page.

Copyright (c) Elly