Elly's World >> Elly's Parfum World >> 気になる香水
気になる香水
Last Modified ['01.04.06]

気になっているもの(まだ香りを試したことのないものとか)や、
欲しいと思っている香水の紹介です。


ブランド名 香水の名前 ひとこと
ちふれ 彩花(EDP)
NEW!
ふと見つけて試してみたら、資生堂チックというか、やさしくて私好みの香りでした。お値段も15ml \1,800 と、さすがちふれという感じ。(4/6/'01)
La CASTA ヒーリングトワレ
NEW!
香水アンケートでご回答頂いてて、試してみたらすごく好きな香りでした。ローズマリー・カモミール・ネロリ・ラベンダー・パチュリ・サンダルウッドなどが配合されてるそうです。乳液状で10ml \2,000。(4/6/'01)
Yves Saint Laurent rive gauche
NEW!
ボトルの色のイメージから柑橘っぽい気がしていたんだけど、あらためて嗅いでみると、パウダリーさとウッディを感じていいかもと思います。(4/6/'01)
KENZO FLOWER BY KENZO けしの花の入ったちょっと曲がったボトル。時間が経った香りはちょっとパウダリーな感じでいいです。(1/11/'01)
AVON Forest lily この"lily" はすずらんのほうです。すずらんだけではなく、グリーンっぽい感じと深みがあって、「すずらん系の香り」として一つ持っていたいな、という感じの香りです。50ml \3,600 (12/28/'00)
JEAN PATOU JOY 同じJEAN PATOUの二大香水なら1000の方がいいなと思っていたんだけど、贅沢な香りとか、某本には獅子座にラッキーな香水なんて書いてあると気になってくるな〜。25ml \7,000。(12/28/'00)
ARAMIS TUSCANY ここのところメンズものからは離れているんですが、やっぱりこの香りは好きですね〜。店頭で見つけるたびにムエットを持ってきてしまいます。オレンジフラワーやフローラルハーブを使っているそう。時間が経ってやわらかくなったときがいい。EDT 50ml \6,500。(12/28/'00)
ESCADA EN FLEURS 友達にちょっと分けてもらったものがあるんですが、とても使いやすいフローラルですね。香りのバランスも濃さもちょうどいい感じです。ESCADAってどうも私の中ではあまり高い位置にいないブランドなんですけど、この香りは評価できるなって感じです。(生意気に(^^;))30ml \5,000。(12/11/'00)
LALIQUE LALIQUE ミニチュアは持っていますが、やはり欲しいね〜フルボトル。初めて試していいなと思ったのはもう5,6年前だと思うので、長い間恋焦がれてるのね。(12/11/'00)
SONIA RYKIEL L'EAU DE Sonia Rykiel いいなと思ってたけど、ここに載せてませんでしたね。"EAU" と言ってるけど、そう水っぽくもなくいい感じの軽さだと思います。先日ソニアリキエルのカウンターに名前付けたし買っちゃおうかな〜。30ml \4,000。(12/11/'00)
GUERLAIN Purple Fantasy 帝国ホテルのゲランブティックで試させてもらいました。ボトルはチェリーブロッサムと同じ形。この秋店舗限定で発売されるそうですが、来春には限定ですが全国で発売になるそうです。率直に言うと「使いやすそう」な香り。ゲランブティックに久しぶりに行ったら、ゲルリナーデはやはりもう完売でした。(^^;) 当たり前か・・・ 残念。(10/31/'00)
Giorgio Beverly Hills Giorgio あるお店で、POP にガーデニアが使われている、と書かれてあったので、欲しくなりました。今までは、「いい部分もあるけど、トロピカルっぽさがダメだな〜」って思ってたんですけどね。(^^;) 日本で正式発売されてないようだけど・・・なんて思ってたら、一応わかばが取り扱ってるようですね。(10/31/'00)
BVLGARI BVLGARI Eau Fraiche 数年前から気になってたんだけど、やっぱ欲しいな〜。でも、どうせ買うなら夏の暑い盛りに買って使っていればよかったのにね。(^^;) キムラヤでは30ml \3,500 で置いてありました。(10/11/'00)
OLD ENGLAND Chelsea Dreams ブランシェ のカタログで見つけました。ボトル、特にキャップがLAZY SUSAN のFLORET にもちょっと似てる感じ。香りは石鹸系フローラルって感じ。(9/19/'00)
LES PARFUMS DE ROSINE ROSEBERRY DE ROSINE 店頭で試してもどうもよく分からなかったんで、FORTE でサンプルを送ってもらって試したら、イメージ通り素敵な香り。1997年発売の香りだそうで、フローラルフルーティらしいけど、グリーンのさわやかさを感じます。50ml \6,800。(8/25/'00)
MICHEL KLEIN PREMIER RENDEZ-VOUS クラブ・クレアター・ボーテ・ジャポンでサンプルをもらいました。シクラメン、ヒヤシンス、ロータスの花々、バラ、ピーチ、ラストには白檀やバニラが香るライトなフローラルブーケの香り。50ml のEDTが \4,800。(8/20/'00)
LAZY SUSAN Tiempe Passate 「ティエンペ・パッサテ」と読むそうです。香水でもないのに、60ml \20,000 というなんだかすごいお値段なんですが。ベルガモット、セージ、シダーウッドがメインで、サルチバラ(ってどんな香りなんだろう)も少し入っているそうです。また、クレメンタインと、アンブレットシードというのも入っているそうです。(8/16/'00)
MARIELLA BURANI AMULETI 箱のデザインが "Fleur de Weil" に似てる感じ。(お花がいっぱい) で、香りはフレッシュフローラルといったところかな。外見に惹かれがち。(^^;) 30ml \4,000。(7/2/'00)
GUERLAIN Too Much...
CHAMPS ELYSEES
「トランスペアレントフローラル」という香調だそうな。トップにベルガモットが入ってるそうで、もともとの甘い "CHAMPS ELYSEES" にフレッシュさとシャープさが加わった感じ。50ml \7,000。(7/2/'00)
TIFFANY Sheer TIFFANY 日本では5/16 発売予定だそうですが、某所で発見。ボトルの形が既存の"TIFFANY" の形と同じなんで、同系統の軽くなった感じかな〜と思ってたけど全然違います。フレッシュなフルーツのトップからフローラルへ。50ml \9,500。香りの変化も、値段の高さもエスティ・ローダーの"dazzle GOLD" っぽいな〜。(3/26/'00)
CARITA eau DE Parfum 以前店頭で嗅いでみたときは、なんか変なにおい〜、と思っていたんだけど、あれはきっと香りが悪くなってしまっていたからなんですね。友達にちょっとだけ分けてもらってつけてみたら、石鹸系のフローラルでとてもいい感じ。ブルーのボトルから自分でイメージしていた香りとはちょっと違う感じでした。50ml \7,000。(3/26/'00)
JACQUES FATH Eau De FATH ヴィーナスフォートのミックの店舗で見かけました。軽くてカジュアルシーンに使いやすそうな甘さ。(3/26/'00)
NAUTILUS NAUTILUS AQUA 銀座のセフォラで見かけましたが、"アクア" と名がついているので、私の苦手なオゾン系が入っているのかと思っていたんだけど、そんなことはなく、すっきりさわやかでなかなかヨイです。100ml \7,500。(3/26/'00)
GUERLAIN GUERLINADE ゲラン創始者生誕200年を記念して作られた限定フレグランスだそう。ローズ、ライラック、ジャスミンなどを使っているようですが、ゲランブティックで試させてもらった香りは「上品なフローラル」50ml \30,000 ってことで、買える日が来るのか、それより先に売り切れてしまうのか、競争ですな。(笑)(3/26/'00)
GUERLAIN jardins de bagatelle これもゲランブティックで試させてもらって気に入ったもの。どうやら昔は日本でも発売していたようですが、これも現在ではフランスでしか売ってないのだそうな。フローラルの香り。(3/26/'00)
GUERLAIN CHANT D'AROMES ゲランブティックで試させてもらったけど、数ある中で気に入ったものの一つ。でもフランスでしか売ってないのだそうな。香調はフローラルウッディ。私の好きな系。(3/26/'00)
CARTIER DECLARATION ブルーノーツ で見たコメントには「オレンジ、スギ、カンバ、オーク苔等のブレンドで、シャープなオリエンタルウッディフレグランス」とありました。ん〜、好き系かも!
LALIQUE LALIQUE
POUR HOMME
トップはシャープだけど、だんだんまろやかに変化するのがいい。いつも店頭で見つけるととりあえずムエットを嗅いでみてしまう。でもちょっと手が出ない。(^^;) EDT 75ml \7,000 。
SHISEIDO ENERGIZING
FRAGRANCE
ボトルの色がきれい。トータルな香調はシアーフローラルムスクだそうです。お値段も50mlスプレーで\3,200 とお手頃。好きなんだけど、ネーミングにはどうも異議あり。どっちかっていうと、Energizing よりは、Relaxing だと私は思うんだけどなぁ.... でももう既にRelaxing は出してますからねぇ....(^^;)
Christian Dior j'adore ボトルの雰囲気も、キャラクターの女性のファッションも、どうも『首長族』を思い出してしまうのですが.....(^^;)
香りはいい意味でDior っぽくないですよね。いい香りだとは思うんだけど、購入意欲まではいかないんだよなぁ。なんでだろう.....
今度ちゃんと手首につけて試してみようっと。
COMME des GARCONS 2 アンケートご回答でも頂いておりましたが、先日初めて試してみました。今年('99年)の6月頃出た香りだそうです。従来のCOMME des GARCONS の香りはスパイシーな香りだけだったけど、これはプラス、フローラルの香りなのだそうです。あと、墨と竹の香りも入ってるとか!
スパイシーな中にある、なんとも言えない不思議な香りがクセになるかも。50ml \8,800。
Jean Paul GAULTIER FRAGILE 渋谷西武の店員さんによると、まだ全国でも4店舗でしか扱ってないとか言ってました。まずこのボトルが特徴的ですね。中の金粉は決して出ない構造になっているそうな。チュベローズを使っているそうです。甘いのとローズ系がちょっと苦手な私ですが、これは頭も痛くならなくて結構好き。でも、小さいものでも 25ml \9,000(大きい方は50ml \12,000)と、かなりのお値段です。(^^;) ま、貴重な香りを使ってるから仕方ないのか。
Folli Follie Folli Follie Folli Follie のアクセサリーコーナーに置いてあって、前から気になっていたんですが、やっと試すことが出来ました。BANANA REPUBLIC の CLASSIC に似ている気もします。最初グリーンが立ってるけど石鹸系のとてもナチュラルなやわらかい香りになります。メンズもあって、たいてい私はメンズものの方が気に入るのですが、これに関してはレディースの方が気に入りました。100ml で\5,000 だったかな。値段もお手頃ですよね。
DONNA KARAN CASHMERE MIST デパートでプッシュしてるみたいですね。ムエットについたものをもらい、嗅いでみたときは、「バナナっぽい....」と思ったのですが、時間が経つと、確かに毛糸(笑)っぽいイメージの甘くてやわらかい香りになりました。その名の通り、カシミアのニットなんか着たときに似合うかも。30ml \5,500、50ml \8,000 でアラミスコーナーで扱ってるようです。
GIVENCHY Greenergy 噂は聞いていたのですが、やっと発売になったようです。「グリナジィ」と読むそうです。「ヒーリング(癒し)と、エナジャイズ(活力を与える)という、全く新しいコンセプトのメンズフレグランス」だそう。瓶の形が、アンサンセ&アンサンセ・ウルトラマリンと同じなんですよね。なんか違うんじゃないの〜って気がしないでもないですが。香調はトニック・ウッディだそうですが、ちょっと重みのあるグリーンという気がしました。この重みが余計な気もしたのですが、森へ行くと、土のにおいとかって確かにちょっと重みがあるんですよね。50ml \7,500。
RALPH LAUREN EXTREME
POLO SPORT
RALPH LAUREN のコーナーって、どうも試しにくい雰囲気なので、今まで敬遠してたんですが、最近何回か試してみて、POLO の名がつくものの中ではこれが一番気に入りました。ブラックペッパーを使っているとか。やはりどうも軽めのものよりはちょっと濃いぃのが好きなようです。<自分 100ml \5,500。
Trussardi LIGHT HIM 香水アンケートでこの香水がお気に入りという回答を頂いていて気になってましたが(Parfum Communicationのページにあります)、先日やっと試してみて私も気に入りました。(^^) 柑橘系からグリーンというか、シダーっぽいウッディになって、すごく私好みです。ロジェ・ガレ・スクエアにも似てる気がします。欲しいなぁ。
BOBBI BROWN bobbi 流行ったね〜、Bobby Brown.... って、このBOBBI BROWN とは全然関係ありません。(^^;) 一般的に、Bobby は男性名、Bobbi は女性名のようですね。と、関係ない話はおいといて。レモンやサワーオレンジ、たけの葉なんていうトップから、スイレン、ジャスミンなどのミドル、そして白檀、パチョリなどのベースになってます。すっきりしたフレッシュグリーンという感じです。でも、50ml \9,000、100ml \13,000 はちょ〜っと高いなぁ。
SONIA RYKIEL RYKIEL HOMME これを試したときは、既にいろんなメンズ香水を試した後だったのですが、これはすっきりしていて素直にいいなと思えました。SONIA RYKIEL の他の製品と同じようにこれも瓶がTシャツみたいな形をしてます。ユズやグレープフルーツなんかの柑橘系からスパイシー、ウッディへと変化するようです。他のメンズのようないやらしさ(?)がなくていいです。75ml \6,500。
TED LAPIDUS fou d'elle eau legere 箱のデザインがポップすぎるのと、変わった形とから敬遠していたのですが、試してみるとさわやかなので気に入りました。見た目で判断してはいけませんね。(^^;) "fou d'elle" (「彼女のくびったけ」という意)というのは、メークアップ製品のシリーズ名のようで、その中の香水が "fou d'elle eau legere" という名前、ということのようです。legere (軽い、淡いの意)の名の通り、さわやかなフルーティフローラルで、KENZO のETE にちょっと似ている気もしました。
CHAUMET CHAUMET ジュエリーブランドから香水登場。瓶のデザインがちょっと変わっててジュエリーブランドらしいです。フローラルグリーンノートだそうで、ベースはサンダルウッドやホワイトムスク、その上にティフラワー、ジャスミン、フリージア、シトラスフルーツなどがのっているようです。30ml \5,000 から。店頭で試した時は暑かったのもあって、ちょっと重さを感じたかな。デパートのわかばコーナーで扱ってると思います。
Ralph Lauren Romance 友達から噂を聞いていたのですが、やっと日本でも発売されるようになったようです。ボトルはシンプルに四角く透明。香りはプリティなフローラル(私の勝手な形容です(^^;))って感じです。値段はまぁ普通なので(50ml \7,500)、渋谷の某お店で買わなくて(買えなくて)よかった。(^^;)
LANCOME AROMA TONIC Oh oui! を試しにLANCOMEカウンターへ行ったのですが、緑色の冴えるこちらの方に惹かれてしまいました。(笑) 香水ではなくボディローション的位置付けなのですが、アロマテラピー効果を狙っているようです。最初はライムの香りで始まり、その後カルダモン、ジンジャーなどの香りになるようです。きりっとすっきり、という感じで、これからの季節特にいいかも。アロマトニック(ボディ用トリートメントウォーター)が100ml \5,500、アロマトニックフリュイド(ボディ用乳液)が200ml \4,500 だそうです。
sisley eau de campagne LANCOME の AROMA TONIC と同じような傾向を感じました。グリーンウッディといった印象です。割と自然派系の sisley ならではといった感じです。122ml で確か1万円前後だったような。"カンパーニュ" ってのは確か「田舎」っていう意味でしたっけか。50ml \7,000。
Calvin Klein Contradiction
for men
先日、間違って(笑)新宿の伊勢丹に入ったので、香水コーナーを見て歩いたら置いてました。オードトワレが50mlで\7,500だそうです。メンズものってちょっときつい感じのが多いけれども、これは香りの系統としてはもちろんメンズっぽいんだけど、香り方がかなりマイルドな感じになっていて、使えそうでした。50ml \7,500。
Salvadore
Ferragamo
Ferragamo
 Pour Femme
渋谷西武に入ってるフェラガモのブティックで初めて試したときは、ドキドキしてそそくさと逃げてきてしまいました。(小っちゃいやつや^^;) 横浜高島屋では、ソニア・リキエルの化粧品コーナーでも扱ってました。「シアーフローラルフルーティ」とのことですが、「さわやかフローラル」って感じですね。ちょっとBVLGARI pour homme にも似てると思いました。ひとこと、欲しい。(笑) 50ml \8,100。



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly