Elly's World >> Elly's Parfum World >> Parfum Communication
Parfum Communication
Last Modified ['99.07.25]

香水アンケートで頂いていたご意見などを載せていくページです。
アンケートは常時募集中!!
お気軽にみなさんのお気に入りやおすすめを教えて下さいね。

● サナエさんより / 好きな香り AMARIGE (GIVENCHY)
 > 愛と結婚にちなんだ花でつくられてるらしくて、
 > なんだか良いご縁がありそうな気がしてしまう・・・。
 > 甘くて、だけど邪魔にならない香りです。
 > あとはこの甘い香りが自分に合っているかが問題。
 > 逆に自分のほうを合わせようとがんばっているところ・・・。


From Elly
AMARIGE は私のコレクションにもあります。(こちらをご覧下さい。)甘い香りとフローラルがうまく調和してますよね〜。ちょっと私は普段使いにはためらってしまうんですが、量を考えてうまく使えば、甘くてやわらかい香りがいいイメージ作りにもなるんだと思います。(^^) 私も久しぶりに使ってみようかな。


● Tamikoさんより / 好きな香り JOVAN WHITE MUSK FOR WOMEN
 > ムスク?!と言うとなんだかアヤシイと思われるでしょう。
 > でも、このホワイトムスクはつけているとみんなに
 > 「この香りなに?」と100% 聞かれる優れものです!
 > いまやSONY PLAZAぐらいでしか扱っているのを見かけないのが
 > さみしい限りですが・・・。
 > ムスク特有のお誘い系の感じではないんです。
 > プンプンするわけでもないし。
 > お値段も手ごろで、デイリーに使えるそんな1本です。はい。


From Elly
JOVAN ってそういえば見覚え、聞き覚えがありますが、最近見ないですね〜。巷で "ムスク" といってるもの、またはムスクを使ったという香水はいっぱいありますが、ピンからキリまでという感じですよね。(^^;) なかなか扱われなくなったとのことで、そういわれると探したくなってしまいます。 ちなみに、パコ・ラバンヌの "メタル" と、"カランドル" も最近あまり見かけなくなってさみしい限りです。置いているお店を御存知の方は教えて下さい。


● にゃんこさんより / 好きな香り Ombre Rose Fraiche (Charles Brosseau)
 > 男ばかりの中にいるので、大学ではほのかなものしか使えません。
 > これは、家を出る前につけると、帰宅の時間までほのかに匂うので
 > 気に入っています。秋になったら、もうすこし甘いものに変えるつもりです
 > それから、質問ですが、クラランスから出ているエリジウム
 > だったかな、の香りと同じ種類のものがあったら
 > 教えて頂きたいのですが、、、


From Elly
学生さんなのですね。私は以前、黒い瓶の "Ombre Rose" を買って失敗しました。(^^;) ちょっとあれは個性的な香りでしたね.... でも数年前に出たこの "Ombre Rose Fraiche" は瓶の色もピンク色だし、香りも軽くて使いやすそうですよね。やっぱり男性が多いと香りの強いものは使いづらいのでしょうか? でもこの時代なら男子学生も結構香水使ってるんじゃないかな? 違うかな....(^^;)
あと、クラランスの "エリジウム" に似た香りということですが、私は、agnes b. の "le b. (ル・ベー)" だったか、"petit b. (プチ・ベー)" だったかが似てるな〜と思います。他に似ている香水を御存知の方はお知らせ下さい。メールでもアンケートでもどちらでも結構で〜す。


● Yさんより / 好きな香り Champs-Elysees (GUERLAIN)
 > 一番初めは広告のソフィー・マルソー(フランス女優。大ファンなんです)に
 > 惹かれて買いました。
 > 使ってみるとミモザとアーモンドの何とも言えないフレッシュな甘さに
 > 夢中になってしまい早3本目。
 > 海外行った際にデカ版100mlもストックに買っときました。
 > 発売からもう3年以上経ったと思うんですが周りで使ってる人がいなくて
 > 殆ど「私の香り」状態。「いい香りー何使ってるの?」とよく聞かれます。
 > ゲランはさすが老舗香水店だけあって独特な奥深さが感じられます。
 > 80年以上も前から発売されてる「ミツコ」も大好き。
 > でもあまりにもマダム過ぎなので夜寝るときにつけるだけ。
 > ヨーロッパでは20代後半くらいの人も使ってるみたい。
 > ちなみに香水好きな22歳の私の妹はサムサラを愛用してます。
 > ゲラン以外ではLolita Lempickaが最近のお気にいり。
 > それからヨーロッパを旅行したときにいろんな女性からバニラの香りが漂ってて
 > 私も大好きになりました。
 > 甘くておいしそうな香りがあっちでは人気みたい。
 > ジバンシーのπ、セリーヌのマジックがバニラベースでお気に入りです。
 > 基本的に甘くて女らしい香りが好きなんですけど、会社に行く時はさっぱり系を選びます。
 > シャネルNo 19やロクシタンのTEA、資生堂のwe're、
 > アルマーニのアクア・ディ・ジオなんかを使ってます。


From Elly
ゲランのカウンターって、どうも香水を試すのに戸惑ってしまうような作りになってるところが多くて、なかなかじっくりと試したことがない(でも先日"アクアアレゴリア" 買っちゃった)私ですが、シャンゼリゼはくどくない程度の甘さがあって、私も好きです。発売当初に試してみて、「あ、これ○○に似てる感じだな」って思ったのを覚えています。(○○は何だったか忘れてしまいましたが(^^;))
海外にもよく行かれているようで、お詳しいですね。
バニラの香りって海外では好まれるみたいですね。湿気の多い日本だと、重く感じることもあるけど、気候が違うと好まれる香りも違ってくるんでしょうか。
Lolita Lempicka、セリーヌのマジック、ロクシタンのTEA など、私の知らないものがいっぱい出てきました。ロクシタン(L'OCCITANE)は雑誌でバス用品を見たことありますが、売ってるのを見たことがありません。気になります。
Lolita Lempickaは、わざわざ画像を送って頂きました。ラブジェネに出てきたガラスの林檎みたいです。そういえばなんか雑誌で一瞬見かけたことがあるような..... この瓶は欲しくなっちゃいますね。


● ヨーコさんより / 好きな香り Lily (Christian Dior)
 > いつも楽しみに拝見しております。
 > 限定発売モノのようですね。私は免税店で買いました。
 > 私もラルフのRomanceを買おうとしてたのですが、
 > 限定というコトバと香りにやられました。
 > ほんとにLily(ゆり)、の香りです。
 > こんなにずーっとさわやかな花の香りが続く香水は初めて!といった
 > 感じです。ぜひ、チャンスがあったらお試し下さい。


From Elly
出ました、限定品!(^^;)
全然知りませんでした。2週間ぐらい前にデパート歩きをしたけど、この情報は見かけなかったな〜〜。日本でも売られるんでしょうかね。
「限定品」& 「さわやか」と言われた日にゃぁ、試さずにはいられないですね〜。(^^;) 瓶の形も見てみたいし。
いち早い情報ありがとうございました。


● ぶるーめさんより
  / 好きな香り Ferragamo Pour Femme (Salvadore Ferragamo)
 > この香水は、松嶋菜々子さんが使っているというのを聞いて飛びついたのですが、
 > 予想以上にいい香りでした。
 > すごくさわやかで、クセがなくて、女らしい。

 > ただ残念なのは、香りに持続性がないということ。
 > アトマイザーは必需品ですね。

 > ではでは、これからもがんばってください。


From Elly
励ましのお言葉ありがとうございます。
これは私も発売当初から気になっていて、ずっと気になる香水のところに書いてあります。勇気がなくて、未だに入手できていないのですが(^^;)
確かに、さわやかで女性らしくていいのですが、そういう香りの宿命として持続性がないのが弱点ですね。とくに気温の高い今の季節はすぐ香りがとんじゃいますね。ま、マメに付け足して弱さをカヴァーというところでしょうか。
ちなみに、この香りのバスラインも出たようでそちらも気になってます。バス&シャワージェル 200ml \5,100、ボディーミルク 200ml \6,100、ボディークリーム 200ml \9,600、ソープ 150g (ディッシュ付) \3,100 だそうです。


● きっこさんより
  / 好きな香り ガーデンプレジャーズ・ライラックガーデン (ESTEE LAUDER)
 > 今まで、いろんな香水をためして、かって、ドブに捨ててきました。
 > だって、お試ししたときは、気に入っても1週間も使っていると
 > 何か違うって違和感を感じちゃて・・・・。
 > そんな日々だったのについに見つけた、大好きになれた香水!
 > それが、プレジャーズの限定版。ガーデンプレジャーズ・ライラックガーデン。
 > こんなに気に入るとは正直思っていなかったので1本しか買わなかったの。
 > ボトルの中身は、もう、残りわずか・・・・とほほ。
 > 生まれて初めて、出会えた自分の香りだったのに。
 > どこにも売っていない・・・・。


From Elly
ここを読んで頂いている方々の中にも、「いろんな香水を買っては捨て.....」という方がいらっしゃるのではないでしょうか? 私もその一人です。(^^;) 自分のお気に入り、あるいは自分の気に入る系統に辿り着くまでには、やはりそれなりの道のりがあったりしますよね〜。
で、ここで挙げられているのは、'98年の春頃出ていた、同系色の口紅とマニキュアがセットになった限定版の香りですね。確か3種類ありました。それぞれ、pleasures で使われているさまざまな香りの中の1つを際立たせて作ったものだったと記憶しています。商業的な戦略なのか、限定版っていうのほんと多いですよね。そういう戦略はやめてくれって感じですが。(^^;) もしこれと似たような香りを御存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい。私ももうこの香りの記憶がないですし。


● Eさんより
 > 香りって、気分を落ち着かせてくれるときもあれば、
 > 頭が痛くなるときもありますよね。
 > 私はプアゾンとかディオリシモ(私はキンチョールと呼んでいる)
 > とか、ダメです。(CD嫌いというわけではないんですが。。。
 > お好きだったらごめんなさい。。)
 > 以前、映画館でまわりに付け過ぎの人がいて、
 > ひどい目にあったことがあります。
 > 頭が痛くて映画どころじゃなかったという。。。
 > 確か、オヤジがよく付けてそうな香りでした。

 > 私は、どんなに好きな香りでも、付けすぎるとダメですねー。
 > 体調が悪いときもダメです。
 > 香水つけて気分がいい日は、体調もいい、と。


From Elly
誰にでも、自分に合う香りがあれば、合わない香りというものもありますよね。どうも自分に合わないものって、つけていると頭が痛くなります。やはりみなさん同じでしょうか? なんか、香りの成分の中に、頭痛を引き起こす何かが入ってるんでしょうかね、よく分かりませんが。
「香水つけて気分がいい日は、体調もいい」って、まさにその通りですね。皆さんもきっとそうだと思います。ちょっと体調がよくないと、好きな香りのはずなのに頭痛くなったりします。
あと、ディオリシモがキンチョールですか。(笑) 以前ユーミンが、「いい香りと臭いにおいというのは、紙一重だ」って言っていたのを思い出しました。


● まーこさんより  / 好きな香り Eau de Dali (サルバドール・ダリ)
 > ピンク色の瓶のヤツです。すき!!!!!

From Elly
ん〜、「!」が5つもついてます! かなり好き度合いが高そうですね〜〜(^^)
本を見ると、「ソフトなフルーティ&フローラルにオゾンノートを加えたデリケートな香り。低アルコール、低賦香で肌にもマイルド」とあります。そういえば、これが発売されたとき、アルコールが少ないっていうのが売りだったような気がします。初心者でもこれは使いやすいでしょうね。


● mumuさんより  / 好きな香り LIGHT HIM (トラサルディ)
 > 結構香水で合わない物が多く、頭痛、めまいをすることがありましたが、
 > この香水だけはそれがありませんでした。さわやかグリーンです。
 > また香りだけでなく、瓶のキャップも少し変わってて、お気に入りです。
 > ユズの香りでおいしそうですよ。(*^_^*)


From Elly
そうそう、店頭で試してみてよかったと思っても、実際使い始めると体が拒否してしまうものってありますね。
香水の名前には聞き覚えもあるし、瓶の形もすぐに思い浮かんだのですが、キャップが変わってる? ユズの香り? むむ、今まで見かけていてもちゃんと試したことなかったかも。(^^;) 「さわやかグリーン」いいですね。今度見かけたらちゃんと試してみようと思います。ありがとうございました。




Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly