本文へスキップ

不登校、引きこもり、家庭内暴力を解決するために

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.070-8945-3310

〒 大阪市淀川区西中島5-7−17ビジネスVIP第2新大阪905号室

絶望からの脱出 / 不登校、ひきこもり解決体験談

明るく幸せな人生を取り戻されたご家族のお声

不登校、ひきこもりは必ず治ります

不登校や引きこもり、家庭内暴力力など、かつての自分と同じ悩み、苦しみを抱えている人々のためにと、当協会のカウンセリング経験者の皆さんがご自身の体験を語ってくださいました。

皆様それぞれ、とてもつらく困難な状態に陥り、ときに絶望的な状況にも直面されていますが、それでもあきらめず、前向きに対処してこられ、問題を解決されています。

どんなに悲観的な状況に思えても、明けない夜はありません。
そして何より当不登校、ひきこもり、ニート自立支援協会が問題解決まで、あなたに寄り添いサポートします。
明日への希望をしっかりと持ち続けてください。

絶望から明るく幸せな人生を取り戻したご家族の声

引きこもり、家庭内暴力からの脱出

Kさんご家族(お母様、息子さん)

■ お母様より

その節は大変お世話になりました。
私共は東京に住んでおりますため、天地先生に直々にお越しいただけるとは思っておりませんでした。
ただ、22歳になる息子の引きこもりと私に対する暴言や暴力に為す術もなく、何かアドバイスだけでもいただけたらと藁をもすがる思いで連絡させていただきましたところ、 早急にできる対処法とともに、こちらの方まで来てくださることも可能であるとの御返事をいただき、ご好意に甘えて頼らせていただきました。

遠方ということもあり2日連続でのカウンセリングをお願いしましたが、初日のカウンセリングではひきこもりの息子以外の私と主人と長女(姉)から まず話を聞いていただきました。
最初は、私たちより息子のカウンセリングをすぐにでもやってほしいと思っておりましたが、先生は、まずは原因を探ることが一番重要で そのためには、育ってきた家庭環境や家族の考えを確認することが大事だと言われました。

これまでいくつかのスクールカウンセラーや心理カウンセラーに相談しましたが、そこまで詳しく話を聞かれたこともなく、 原因は中学時代のいじめだろうと言われていたので、それを疑うことなく信じていたのですが、天地先生は違いました。
私たちの話から、いじめはきっかけに過ぎず、真の原因は私と主人の息子への接し方にあると断言されました。
そして、息子へのカウンセリングだけでなく、私たちが息子に対する態度を変えることが問題解決には必要であるとおっしゃいました。

私たちは常に息子のことを第一に考えてきたつもりだったので、これはにわかには納得できませんでしたが、これまで何をやってもダメだった事実と 本気で私たち家族と向きあおうとしてくれている先生の真摯な態度とに、ひょっとするととの思いは徐々に湧き上がってきました。
そして決定的だったのは、息子が天地先生と話をして(あれほどカウンセリングも病院も嫌がっていた息子が、 先生には素直に色々と話しをしていたのも奇跡のようです)、私たちへの不満や不信感を口にしたときには、ほんとうに驚くとともに深く反省させられました。

翌日は主人と娘は仕事があったため、私と息子、二人一緒にカウンセリングを受けました。
家にひきこもって以来、ほとんどまともに口もきいてくれなかった息子が、私に対しての暴言や暴力を謝ってくれたときには涙が止まりませんでした。
私も、先生に指摘されたとおり、世間体や自分の理想を優先させて、息子の辛い立場を理解しようとせず追いつめてしまったことを詫び、 久しぶりに家族の絆を感じることができました。
わずか2日で、息子の態度がこれほどまでに変わったことに驚きとうれしさとともに、先生への感謝で一杯でした。

翌週も無理を言って、ひきこもりと対人恐怖症をなおすために天地先生に来ていただきました。
初日はカウンセリングのあとで、実地訓練のように先生と息子が一緒に外に出ていきました。
二人で町の様子を色々と見て回ったようで、息子は帰ってきたときはこれまでになく嬉しそうな表情をしていました。
さらに翌日は、丸々一日外で過ごすという約6年ぶりの経験をしましたが、やはりとても楽しかったようで 外に出ることや人と会うことに随分と抵抗がなくなってきたようでした。

その後は一進一退はありましたが、先生にメールでアドバイスをいただきながら、家族関係もひきこもりも改善していきました。
また、仕事探しのときも一人で面接に行けないという息子について、わざわざ東京まで出てきて付き添っていただき、無事職につくことができました。
私たち家族の危機を救ってくださった天地先生には、心からの感謝の気持でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

■ 代表 天地より
家庭内暴力は、助けてほしい、救い出してほしいという心の叫びが行動に現れたものではありますが、さらにその心の奥には親に対する不信感がある場合が多いものです。
それに対して大多数の親御さんは、「自分は子どものためを第一に考えて尽くしてきた」という思いが強いため、ご自身の教育方針や接し方に問題があったと認めることに強い抵抗を感じられるようです。
ただ、Kさんのように、それを認めて改めることによって、子供さんの暴力行動というのは劇的に収まります。
にもかかわらず、自分の過ちを認めることができず、カウンセリングも途中でやめてしまい、家庭内暴力やひきこもりを長期化させてしまう方も多いものですが、Kさんはご立派だったと思います。
これからもご家族の絆を大切に、親子仲良く暮らしていってください。


■ 息子さんより
家にひきこもっていた頃はいじめられていた中学時代を思い出して、なんで助けてくれなかったんだ、なんで無理やり学校に行かせたんだという思いから、 母に対して暴力をふるってしまっていました。
最初は、そのあと自己嫌悪に陥って苦しかったのですが、それもだんだん麻痺してきて自分で自分が抑えられなくなってきて、どんどんエスカレートしてしまって。
そんなとき、僕の心を理解して助けてくれたのが天地先生でした。

暴力を自分の意志で止められるようにしてくれて、それから外の世界にも目を向けさせてくれて、人より何年も遅れてしまいましたが、 ようやく自分の人生が取り戻せたようです。
今度お金がたまったら、先生のいる奈良の方に行ってみたいと思います。
天地先生、本当に感謝しています。

■ 代表 天地より
家庭内暴力は、助けてほしい、救い出してほしいという心の叫びが行動に現れたものではありますが、さらにその心の奥には親に対する不信感がある場合が多いものです。
それに対して大多数の親御さんは、「自分は子どものためを第一に考えて尽くしてきた」という思いが強いため、ご自身の教育方針や接し方に問題があったと認めることに強い抵抗を感じられるようです。
ただ、Kさんのように、それを認めて改めることによって、子供さんの暴力行動というのは劇的に収まります。
にもかかわらず、自分の過ちを認めることができず、カウンセリングも途中でやめてしまい、家庭内暴力やひきこもりを長期化させてしまう方も多いものですが、Kさんはご立派だったと思います。
これからもご家族の絆を大切に、親子仲良く暮らしていってください。

いじめからの不登校、引きこもり克服

 Tさんご家族(お母様、娘さん)

■ お母様より
私達家族は先生に出会うまで人生に絶望していました。
中学時代のいじめが元で娘が不登校から引きこもりになってしまい、スクールカウンセラーの先生にも相談したのですが、精神的にもどんどん病んでしまって、うつ病と診断されるまでになってしまいました。
心療内科やカウンセリングにも通い続けたのですが、一向に改善の兆しもなく、引きこもりが5年を過ぎた頃から薬を多量に飲んだり、自傷行為にはしるようになったため、私が仕事をやめて家にいることになりました。
それでも、娘は1日中部屋に引きこもったままで中で何をやっているかわからず、不安で孤独な毎日でした。

たまに、引きこもりの子供をかかえる親の会などにも参加しましたが、お互いの悩みを言い合い、ウチよりも悪い状態の家庭の話を聞くと少しホッとしたり、治りかけているという話を聞くと焦ったりと、余計に心が乱されるだけで何の解決にもなりませんでした。
仕事をやめて専業主婦になってから時間ができたので、インターネットで引きこもりに関して調べているうちに、ひきこもり、ニート自立支援協会のホームページを拝見し、ここなら何とか娘を救ってくれるかもしれない、との思いで連絡させて頂きました。
天地先生からは、「ご家族の方と話ができる状態であれば、大丈夫ですよ」との心強いお言葉を頂き、少し安心できました。

そしてカウンセリング当日のことです。
初対面の人と会うと緊張で言葉を発することができなかった娘が、しばらくするとポツポツと先生の問いに受け答えできるようになったのには本当に驚きました。
そして2回目のカウンセリングではトラウマを解消するための催眠療法を施して頂き、長年私たちにも見せることのなかった笑顔が見られた時には感激で思わず泣いてしまいました。

以後、多少の一進一退はありましたが、確実に娘の状態は改善していき、今では一緒に料理を作ったり、買い物に出かけたりできるほど回復してきました。
今は薬は一切飲ませていませんが、最後に病院に行ったとき、娘のあまりの変わりようにお医者様も驚かれ、お薬も念のためにということで処方してもらっただけですみました。
一時は無理心中という言葉が頭をよぎったこともありましたが、先生との出会いが人生を一変させてくださいました。

全国の子供の不登校やひきこもりでお悩みの方に、こんなすばらしいカウンセラーの先生がいることをお伝えしたくて、つたない文章ながら書かせて頂きました。
天地先生、本当にありがとうございました。

■ 代表 天地より
手遅れになる前にご相談いただけて、本当に良かったです。
うつ病などの精神病でまともに話ができないほどにまで悪化してしまうと、カウンセリングだけではもはや手の打ちようがありません。
心の病の危険性を理解していなかったり、家族の方が仕事で忙しかったり、いろいろな治療所を回ったりしているうちに何年もたってしまって手遅れになってしまうケースも多いのですが、お母様がお仕事を辞めてお嬢さんと向き合われた時期がちょうど良かったようですね。
これからも親子仲良く暮らしていってください。


■ 娘さんより
家に引きこもっていた頃は、とにかく辛くて、悲しくて、寂しくて、頭が変になりそうでした。
薬を飲んでも全然効かないし、いっそ死んだほうがマシだと思って薬を大量に飲んだこともありました。
でも、そんな気持ちを誰も理解してくれず、唯一理解してくれて、温かく話しかけてくれたのが天地先生でした。

話しているだけで癒される、そんな不思議な先生の素敵な声が聞けるのが、あの頃のたった一つの救いでした。
それから、とても気持ちいい催眠療法で過去の嫌な思い出がだんだんと思い出しても苦痛にならなくなってきて、対人恐怖症もほとんど治ってしまいました。
これまでお母さんやお父さんに迷惑をかけたぶん、いっぱいお手伝いして親孝行しようと思います。
先生にも、また会いたいです。
私を助けてくれて、本当にありがとうございました。

■ 代表 天地より
そうだね。また会おうね。
それから、あなたのことを何より大切に思っているお父さんとお母さんを、うんと大事にしてあげてね。

高校生の不登校、引きこもり克服体験

Yさんご家族(お母様、息子さん)

■ お母様より
先生、その節は大変お世話になりました。

息子はもともと内気な子でしたが、中学生になったあたりから学校を休みがちになり、親としてもどうしていいのかわからず大変困っておりました。
高校には一応入学したものの、結局ひと月ほどで行かなくなってしまい、以後3年ほど家に引きこもった生活が続いていました。

息子自身も現状や将来に不安を感じていたのでしょう、いらだって時々は物にあたることもあったり、ふさぎこんだりということが続き、いろいろな病院やカウンセリングにもかかってきました。
しかし、病院では少し話を聞いて薬を処方されるだけでしたし、心理カウンセリングでは話を聞いてくれようとするのはありがたいのですが、無口なうえ、心を閉ざし気味の息子でしたので、ほとんど沈黙が続き、たいして話もできないままに時間ばかりが過ぎていくといった感じで、一向に改善の兆しは見えませんでした。

そして、引きこもりが2年を超えて途方に暮れていたとき、ネット上で不登校、ひきこもり、ニート自立支援協会様のホームページを見つけました。
不登校やひきこもり専門のカウンセラーの先生に支援を行なっていただけることと自立まで行動を共にしてサポートしていただけるとのことで、もうここしかないと最後の望みを託して、ご相談させて頂きました。
先生は、息子の現状を聞いて、手遅れになる前にとすぐに我が家に来てくださいました。
そして3回目のカウンセリングでは、何とあれほど外出を嫌がっていた息子が先生と一緒に町に出て行けるまでになり、うれしさで涙が止まりませんでした。
カウンセリングの回を重ねるごとに、ふさぎ込みがちでたまに癇癪を起こしていた息子が、以前のように落ち着いた心を取り戻してくれたのみならず、性格的にも少し明るくなったように思います。

おかげさまで、今では普通の子と全く変わらないほどにまで回復して、大学進学を目指して、アルバイトもしながら通信制の高校で勉強しています。
出会ってからわずか数ヶ月で絶望のどん底から救い出し、明るい将来への希望を持たせてくださった天地先生には感謝しても感謝しきれないほどです。
息子ともども感謝しています。
本当にありがとうございました。

■ 代表 天地より
息子さんは時々メールで近況を報告してくれていますが、バイト先で友達もでき、楽しい毎日を送っているようで、私もうれしく思っています。
もう彼は、少々の困難は自力で乗り越えられるくらい強くなっていますので、安心して見守ってあげてください。


■ 息子さんより
僕は、小学生の頃から何をやってもダメな自分が嫌いで、中学に入ってそんな自分を周りの人からからかわれたり、いじめられたりするようになって、だんだんと学校にいくのが嫌になってしまいました。
家に引きこもっていると、そんな自分のダメさがますますひどく感じられて、将来もまったく見えなくて、このまま消えてなくなってしまいたいと思いながら、両親や物に当たり散らしたりしていました。
病院で薬をもらっても気分が悪くなるだけだったし、カウンセリングの先生にも緊張して何も話せず、余計に自分がダメに思えてくるだけでした。

でも先生がうちに来てくれたときは、自分の部屋という安心感もあったし、先生の方からいろいろ話しかけてくれて、初対面の時からあまり緊張することなく話ができました。
しかも、先生は最初から僕の心の中を全部分かっているかのようだったので、とてもびっくりしました。

先生は、僕がもっと価値ある人間だとか、人生の楽しみ方とか、いろいろ教えてくれて、もう死んでしまいたいとすら思っていた頃がウソのように、今はとても楽しい毎日を送っています。
どうもありがとうございました。

■ 代表 天地より
毎日楽しそうだね。
これからもっともっと素晴らしい人生が待ってるから頑張ってね。

不登校、引きこもり親の会でらちhが明かず

Sさんご家族(お母様、息子さん)

■ お母様より
中学生の頃から始まった息子の不登校からの引きこもりにどう対処すればいいのかわからず途方に暮れていた私が、幸運にも天地先生と知り合いになれたのは、はじめて行った引きこもりの親の会でたまたま隣りあった方のおかげでした。

その方はお嬢さんの引きこもりで天地先生のお世話になっておられたようですが、どんどんお嬢さんの状態が良くなっていくので、もう親の会は今日で終わりにするとのことでした。
そして本当にそれ以来、来られなくなったので、もしあの日に親の会に行っていなかったら、あの方の隣りに座ってなかったらと考えると、今でもゾッとします。

と言っても、すぐに先生のお世話になったわけではなく、その後何度か親の会に出席して解決方法を模索していました。
ですが親の会では、子供が自力で立ち直るまで親どうし励まし合いながら待ちましょうという考えが主流のようで、 あとは引きこもりの子供同士が一緒に活動できるグループを紹介してもらえるぐらいでしたので、このままでは手遅れになってしまうんじゃないかと 焦りは募るばかりでした。

そして、居ても立ってもいられなくなり、天地先生に連絡させて頂きました。
先生の対処法はとても具体的で、親に対しては子供への接し方や親ができる対処法を教えてくれ、 子供に対しては内に閉じこもりがちな心を開かせるカウンセリングを施してくれるというかたちで進められ、 それぞれの対処法も段階的なステップになっているので、無理なく着実に良くなっているのが実感できました。

例えば息子の場合、3年間の引きこもりの間に昼夜が逆転してしまっていたので、まずは生活の改善からというアドバイスを頂き、そこから実行しました。
ただ本来ならば、これぐらいのことは親が子供に言うことをきかせるべきなのですが、恥ずかしながら息子は私の言うことも主人の言うこともきかなくなっていたので、天地先生に説得していただきました。

昼夜逆転がなおったら、今度は外に出る練習という感じで家庭でできることを次々と具体的にアドバイスしてくださり、 親でできなければ先生がサポートしてくださいましたので、とてもスムーズにひきこもりから立ち直らせることができました。

息子が引きこもっている3年間は本当に先の見えない地獄のようでしたが、今では親子関係も良好になり、息子も大検を目指してアルバイトしながら勉強をしています。
すべては、親身に相談に乗ってくださり、適切なアドバイスとカウンセリングを行なってくださった天地先生のおかげだと感謝しております。
本当にありがとうございました。

■ 代表 天地より
ひきこもりから脱出させるには、段階を踏んだ手順とご家族の協力が必要不可欠です。
息子さんが立ち直られたのは、決して私だけの力ではなく、ご家族の方が協力して外に出られるように環境づくりをされたからです。
これからもご家族が一緒になって、困難を克服していってください。


■ 息子さんより
最初は学校や集団生活が嫌で引きこもっているうちに、だんだんと夜ふかしするようになって、そのうちに何をする気力もなくなってしまっていました。
将来が全然見えず、どうしていいかもわからないまま人と会うのも嫌になってきてどんどん孤独になっていたところ、先生に助けてもらい本当に感謝しています。
先生が色々と外の世界について教えてくれたことで、今は海外に出たいという夢を持って毎日勉強しています。
また、いろんなお話をきかせてもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。

■ 代表 天地より
毎日がんばってるようだね。
人は、自分がなりたいような人間になっていくものだから、夢や希望がある限り、どんなふうにも自分の人生を変えられるからね。
自分を信じて、人生をおもいっきり楽しんでください。



※その他の事例につきましては下のブログで紹介していきます。
あきらめないで!かならず治る!不登校、ひきこもり、、ニートの対処法


ご相談、カウンセリングのお申込み、お問合せお申し込み

  • ●不登校、引きこもり、ニート自立支援協会

    受付時間 午前10時〜午後8時
    TEL070-8945-3310

    完全予約制
    ※出張等で不在にしていることが多いため直通の携帯番号を掲載しておりますが、カウンセリング中や移動中等で電話が繋がりにくい場合もあります。
    留守電に伝言を残していただければ、こちらからお電話させていただきますが、お急ぎの場合は下記メールにてご連絡ください。
    メールはこちら
    ※メールでお問合せを頂いた方で、セキュリティソフトの影響か、まれに返信ができない方がおられます。1週間以上返信がない場合は、一度お電話でご連絡ください。

    大阪府大阪市淀川区西中島5丁目7-17
    ビジネスVIP第2新大阪9F 905号室
    JR新大阪駅より徒歩6分
    地下鉄、西中島南方より徒歩5分
    阪急南方より徒歩6分

    京都市内の方は、JR京都駅より新快速で新大阪まで23分
    神戸方面の方は、JR三ノ宮駅より新大阪まで27分、又は、
    阪急神戸線三宮より特急で十三、京都線に乗換え南方まで30分
    アクセスマップ

    大阪オフィス入り口  大阪院ビル
    『道楽うどん』というお店の入ったビルの9Fです。
    うどん屋さんの左手にあるエントランスを入って奥のエレベーターで9階まで上がってください。

こころの臨床カウンセリング幸せな人生をもたらす相談所

大阪市淀川区西中島5-7−17
ビジネスVIP第2新大阪905号室
TEL 06-6305-9595