MTB
 

TOPFISHINGMTBOUTDOORSNOW BOARDLINKS

 

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008

 

  


2006年3月22日 やぶはら高原スキー場                  

たまのうらです!
今シーズン最後のスノボは「やぶはら」に行って来ました。

2006年3月22日 晴れ時々曇り  気温−1〜6℃
ゲレンデコンディション★★★★★ 積雪 135cm

いよいよ今シーズン最後のスノボになりました。
今回はインド人の友達、アンちゃんとK島ちゃんの三人です。
K島ちゃんとは現地集合ということになり、アンちゃんと二人で出発しました。
6:00にアンちゃんを迎えに行き東海環状「藤岡IC」から高速で、中央道の
「中津川IC」で19号に、やぶはらに着いたのが8:30頃でした。
〈高速代1900円〉
K島ちゃんとは9:00に待ち合わせだったので車内で朝食を取って待ちます。
隣では早くも支度をしてゲレンデに出ていく人も、リフトは動いてるからね。
暫くするとK島ちゃんもやって来ました。僕たちも支度を開始!

アンちゃんはスキーは2回目、先シーズンに一度だけ経験が有るそうです。
もちろん道具は何も有りません、ウエアーは僕の物を着てもらいスキーは
スキー場で借りることにしました。
K島ちゃんの常連である「さつき荘」でスキーを一式借ります。
今はレンタルも良い物が有ります、カービングスキーが一式2000円!
道具を借りてゲレンデに出たのが10:00頃になりました。

 

アンちゃん、ゲレンデで板を付けてみます。上手く歩けません!
前回の時にどれくらい滑れたか聞くと「アッという間に空ばかり見てた!」
なるほど、全く滑れなかったようです。
今日はK島ちゃんにアンちゃんの指導をして貰いました。
K島ちゃんはスキーもスノボもやるので、「K島ちゃん、明日スキーを持って
行ったらアンちゃんを教えてね」と頼んでおいたのです。
ボードを滑りながらスキーの指導は出来ませんからね!

全く歩けないアンちゃんにボーゲンを教えて滑ります。
車を停めた「さつき荘」のあるゲレンデは下から二番目の「さつきゲレンデ」です。
一番下の「丸山ゲレンデ」が最も緩斜面になっています。
朝のゲレンデはしっかり締まった硬めの雪でコンディションは★★★★★!
さつきゲレンデから一番下にあるセンターハウスまでゆっくりと滑って行きます。
「足をハの字に開いて!」「膝をグッと入れて!」と声が掛かります!
この声に答えてアンちゃんも頑張りますが全身カチカチに力が入っています。
でも、思ったより上手く滑って降りられました!
「これだけ滑れれば一日券でも行けるね!」と一日券を購入。4200円でした。

 

まずは丸山ゲレンデで練習という事になりリフトに乗ります。
歩く事が苦手なアンちゃん、リフトに乗るのも一苦労!上手く前に進めません!
どう見ても日本人じゃないアンちゃんに係員が手厚く迎えてくれました。
おそらく「やぶはら」に来た初めてのインド人じゃないかな?
アンちゃん、しっかり係員の人気者になっちゃいました!
K島ちゃんが付きっきりで指導してくれたおかげで、どんどん滑りが良くなって
行きます。
「丸山ゲレンデ」を7本滑ってクワッドリフトに乗り「さつきゲレンデ」に!
少々疲れたので休憩を、いつもの「さつき荘」にピットイン!時間もお昼時です。

 

さつき荘に入り、まずは乾いた喉に冷たいビール!かんぱ〜い!
つまみは店のお母さんが作った漬け物に炒め物、この炒め物、漬け物を油で
炒めて味付けした物だと思いますが実に美味い!
ビールがガンガン飲めちゃいます。
そして昼食はK島ちゃんのお薦め「さつきラーメン」、スープが美味しいよ!
今日はいつもより短めの休憩で第2ラウンドを開始しました。

第2ラウンドは「さつきゲレンデ」を滑る事にしました。
店を出てゲレンデの雪を踏む、ジャビ・・・あら?かなり溶けて来たね。
お昼を回り一番気温も上がった時間です、朝の硬さはもう無いかな?
クワッドリフトに乗って上がります。
午前中の練習でしっかり自信を持ったアンちゃん、多少斜度が急になっても平気。
どんどん滑って行っちゃい、あまりにスピードが出過ぎて慌てる事も有りました。
ここまで滑れるようになれば楽しくて仕方有りません!
全身の力も抜けてリラックスした顔で滑っています。
リフトの係員の人からも「上手くなったね」「もう安心して見ていられるな」とか声を
掛けてもらっています。
さつきを4本滑った頃から疲れが出たのかスキーを押さえられなくなって転倒する
事が多くなって来ました「おーい、休憩するか?」
アンちゃん朝からハッスルしてきたので、そろそろ電池が切れたかな?
二度目の休憩に「さつき荘」にピットイン!

 

「アンちゃん、明日は筋肉痛だな」
「お尻が筋肉痛になりそうです」とアンちゃん。
ここまで13本ほどリフトに乗り滑りました、初めてでこれだけ滑ったら絶対筋肉痛
は間違いない!
お茶にコーヒー、ビールを飲み 最後の滑りに体力を回復します。
時間は14:00を回っていました!
「帰りの渋滞を考えると16:00には出たいね」
休憩をしているうちに15:00が近づいて来ました、最後の滑りを楽しみに出ます。
着替えの時間を考えると30分程しか時間は有りません、ラストスパートです!
K島ちゃんも最後はスノボに履き替え一緒に滑りました。
アンちゃんのリクエストで「丸山ゲレンデ」を2本滑り「さつきゲレンデ」を降りて
ゴールの「さつき荘」に!
全員無事にゴ〜〜〜〜ル!
アンちゃん、一日よく頑張りましたね!
K島ちゃん、一日アンちゃんの面倒を見てくれて有り難う!
アンちゃん、スキーが好きになり自信がついたと言っていました。
そしてこれが2006年度最終のスノボ、全員無事に終了です!
帰りに木曽の桟温泉に入って帰ってきました。

   

やぶはら高原スキー場のHP
http://www.genryu-kiso.com/

来週は春の行楽、恒例の「潮干狩り」に行く予定です!
そして渓流釣りも!いよいよ春、春を楽しみましょう!

では、また!

 戻る

2006年3月15日 あららぎ高原スキー場                  

たまのうらです!
いよいよ今週は「あららぎ」ファイナルパーティーです!

2006年3月15日 晴れ  気温 −5〜6℃
ゲレンデコンディション★★★★★ 積雪80cm

ホームゲレンデ「あららぎ高原スキー場」も3月21日で終了です。
僕たちが行ける水曜日の最終日がやって来ました。
最後に集まったのはMちゃん、250さん、YOU、ノブ、K島ちゃん、ヤーさん、
クロちゃん、ブンちゃん、そしてS君、総勢10名という豪華メンバーです!

6:00にMちゃん、250さん、YOUの四人で出発!
国道156を進んで稲武に近づいて来た辺りから雪景色になってきました。
ここ二日ばかり寒い日が続き家の辺りでも小雪が舞うこともありました。
道路の雪が心配でしたが国道には全く無く、スキー場手前数百メートルで
少しあったくらいです。
今日のDVDは「キューティーハニー」、実写版です!
これを見ながらあららぎに到着、ハニー〜〜〜フラーッシュ!8:00頃でした。

駐車場でキューティーハニーを見ながらオープンの時間を待っていると次々と
車が入ってきます。天気も良いし今日は人が多いかな?
8:30頃クロちゃん、ブンちゃんが、しばらくしてノブ、K島ちゃん、ヤーさんも
到着です。
9:00頃から支度をしてゲレンデに、「おお、今日は雪が良いじゃん!」
先週のジャビジャビの雪とは違いコンディションは良さそうです。

 

今日は250さんが久しぶりなのでゲレンデ下の練習から始めました!
この練習にクロちゃん、YOU、ブンちゃんも付き合い四人で、他のメンバーは
リフトで上がって行きました。
数回練習すると感を取り戻したのかスイスイと、これなら行けるとリフトで上がる。
リフトから降りると雪山が前方に見えます、何て山だろう?○○アルプス?
青い空と白く雪を被った山がとても綺麗です。
250さんとゆっくり滑って降ります、初めの一本は緊張するよね!

250さんの滑りを見ながら滑る、雪が良い!
硬めに締まった雪が僕たちのファイナルを迎えてくれました。
250さんも何とか左右にターンをして滑って行きます。
この時点で総勢9名、全員が揃って行動をしている訳じゃ有りません!
それぞれ自分に合った滑りで楽しんでいます。
驚きはYOUとブンちゃん、この二人は今シーズン始めたばかりなのに今では
スイスイとターンして滑っています。
特にブンちゃん、かなりのスピードで滑れるようになって来ました。
第2ゲレンデも制覇、まだ4回目?のスノボですよ。驚きです!

下に降りて行くとMちゃんが若い三人の子と何かやっていました。
何でもレンタルのKちゃんに頼まれたとか、「教えてやって」と!
そこへ僕が現れ「たまさん、この子を頼まれたから」「たまさん、教えてやって」
聞けば初めてだとか、連れの子達も初心者のようで僕が教える事になりました。
初めてのトモちゃんの他は滑れるみたいなので
「一本滑っておいでよ、その間見てるから!」と預かる。
スケーティングから斜面を真っ直ぐ滑る練習、両足固定で止まる練習を30分程
やりました。基本姿勢が良いのですぐに滑れるようになるでしょう。
連れの二人が戻って来たので交代、「ちゃんと止まれるようになってからリフトに」
と伝えてレッスンを終わりました。

 

自由になった僕もリフトに乗って上がります。
総勢9名のメンバー、バラバラになっても何処かで誰かが居ます。
そのとき会ったメンバーと一緒に滑って楽しみました。
午前中の雪は締まってターンが気持ち良く決まりました!
硬すぎず柔らかすぎず、調子に乗ってどんどん倒し込んで・・・終いに抜けて転倒!
でも、気持ち良い!
一気に7本滑ってピットイン!今日も雪坊主です。
時間は11:00を回っていました。

この時間になると言い合わせたかのようにメンバーが集まって来ます。
S君も登場して10名のパーティーになりました!
全員が揃ったところで「S君、検定1級合格おめでとう!」でカンパ〜イ!
「3月生まれのMちゃん、たまさん、クロちゃんにカンパ〜イ!」と盛り上がる。
天気も良く気温が上昇、喉も乾いて冷えたビールが美味い!
毎年あららぎの最終日は決まって寂しいものでしたが、今年は賑やかです!
このパーティーが13:00頃まで続き再びゲレンデに出ます。

 

雪坊主から出た午後の雪はジャヤビジャビの(上)?午前の雪とは全く違いました。
それでもまだまだ、これくらいなら板も走ります!
若干後ろ足に乗るようにすれば大丈夫、初心者の250さん達にはちょっと厄介な雪。
スライドさせてターンをしている人は板が引っかかって上手くターンが出来ません!
転倒しながらも頑張って滑りました。

 

YOUはK島ちゃんが見てくれて的確なアドバイスを貰い、かなりスムーズなターン
が出来るようになっていました。これにも驚きです!
ノブとS君、クロちゃん、ブンちゃん、みんながシーズンの最後を楽しんでいます。
僕もヤーさんとカッ飛びで滑りました!(カッ飛びと言っても知れてますが・・・)
S君は14:00頃 午後の仕事が有るからと帰って行きました。
「今年も渓流行くよ」「海にも行きますから」と春からの約束をして。
いつも最後は寂しいです!

 

S君が帰った後、またまた雪坊主にピットイン!
居眠りをしているヤーさん、グッスリ寝ているK島ちゃん、これも一つの楽しみ方です。
僕は「豚汁」を戴き思い残す事は無し、残り時間も少なくなってきました。
今日の帰り時間を16:00と決め再びゲレンデに!
最後はブンちゃんの指導をしました。
あまりに上達が早いブンちゃん、そこまで滑れるようになったらカービングターンに
挑戦です!
しっかりエッジを切り替える事、膝の使い方などを一緒に滑って練習しました。
短い時間だったけど少しずつ形が近づいて来ました。
これで最後とは、もう少し滑る日が有ったら更に上手くなるでしょう。
楽しい時間は過ぎるのが早く、アッという間に帰る時間が来ました。
最後に雪坊主に寄り「今シーズンも有り難う御座いました、お世話になりました」と
挨拶をして下までラストラン、最後まで怪我も無く無事に終了出来ました。
帰りにレンタルに挨拶、2006年度のあららぎ終了です!

来週は「やぶはら」に行く予定です。今シーズンのスノボ最終になります!
では、また!

 戻る

2006年3月8日 あららぎ高原スキー場                   

たまのうらです!
今週は「あららぎ」セミファイナル?に行って来ました。

2006年3月8日 晴れ  気温 4〜10℃
ゲレンデコンディション ★★★☆☆ 積雪90cm

いよいよラスト2回になった「あららぎ」へのスノボ、Mちゃんと行って来ました。
6:00出発。日の出が早くなったので、すぐに明るくなってきます。
今日も車中でDVDの映画鑑賞、「連合艦隊」という作品を見ました。
戦争を知らない僕たち、教科書で見たものの記憶に残っていません!
零戦、真珠湾攻撃、特攻隊・・・、戦争物の映画なんてと思っていましたが
こういった作品を残しておかないといけないなあと思いました。二度と戦争を
してはいけないと痛感しました。幼い特攻隊の姿に思わず涙が・・・。
「あららぎ」の駐車場に到着してからのクライマックスにまたまた涙が・・・。
おじさん二人が涙を流す、そんな姿を外から見たらちょと変?

 

9:00を回った頃から支度してゲレンデに出ます。
一日券を購入し一歩ゲレンデに踏み込む、ジャビ、ジャビ、うんん柔らかい!
ここ数日の暖かい陽気のせいで、かなり雪もダメージを受けていそうです。
でもよく見ると土の出ていた山に雪が被っています、月曜日に雪が降った
みたいです。

リフトに乗り、第一ゲレンデを滑ってみます。
リフト降り場の雪はジャビジャビ♪ここはいつもこんな感じ、問題のゲレンデは
どうかな?早速滑ってみる。
Mちゃんと基本の練習をしながら滑ってみると、確かに柔らかい雪です。
でも案外良いかも?
しっかり踏み込んでターンをしても受け止めてくれる雪です!
朝の荒れていないゲレンデを滑るのはとっても気持ち良いです。
リフトに乗り自分の滑った軌跡を見てラインを確かめます。
一気に5本滑ってMちゃんは雪坊主にピットイン、僕はもう少し滑りたかったので
更に2本滑りピットインしました。

 

時間は10:30を回ったところです。
先にピットインしていたMちゃんと合流し乾杯〜〜〜!
天気が良く暖かい、こんな時のビールは最高に美味い。
「そういえばS君来ないね?」
「来るなら11:00頃じゃない?午前の仕事が有るんだね」
「今日は来るよな、絶対に!」
何故かって?それにはちゃんと訳が有ります。
S君、先日の検定試験で夢の1級を取ったのです!合格!
来たらみんなで乾杯して祝福しようかなって思っていたのです。
そんな話しをしていたら、やって来ましたS君!
やはり11:00を回った頃でした。
「おめでとう!」
「まずは乾杯だね」
午後も仕事が有るというのでS君はお茶で、僕も2本目の缶ビールがカシュッ!
「乾杯〜〜〜〜!おめでとう!」
10年前に偶然にも出会ったS君、同じようにスノボを始めたところでした。
それが10年経ったら・・・・・・、差が付いちゃったね!
検定の話しを聞きながら楽しく昼食を戴きました。

 

 

13:00頃再びゲレンデに、この頃になるとゲレンデはかなり荒れていました。
ザクザクの雪が重く感じます。
「S君、1級の滑りを見せてよ」とMちゃん、
検定の滑りであるロングターンとショートターンをやってもらう。
S君のラインを真似して滑ってみる、そしてMちゃんも!
荒れたゲレンデをきれいなラインで滑る事は難しい、さすがに1級です。
S君は午後の仕事が有るからと途中で帰っていきました。
僕たちは5本滑って再び雪坊主にピットイン!
重く荒れたゲレンデを滑るのは足に堪えます。

 

雪坊主で最後の休憩をしている時に蕗の薹(ふきのとう)の話しが出ました。
僕は蕗の薹の味噌が好きで毎年楽しみにしています。
「じゃあ、帰りに見て行きますか?蕗の薹」
「帰りに採りに行くとなると明るいうちに行かないと・・・」
「15:00頃帰れば良いじゃない」
時計を見ると14:30、えええええ、時間無いじゃん!
「もう一度滑ってから帰りましょう」となり、最後の滑りを楽しみました。
3本滑って時間を見たら予定をオーバー、15:45です!
あららぎを出たのは16:00を回っていました。

 

帰りに段戸川に寄って蕗の薹を探しました。
この時期なら出てるんじゃないかなと昨年採れた場所に行くが見あたりません!
日当たりの良いところならと探すと有りました!
まだ小さいけど何とかなるでしょ。
小さな蕗の薹を5個見つけました、この蕗の薹は居酒屋に持ち込んで天ぷらに
して貰いました。ちょっと苦みが有る独特の味、春の味に乾杯〜〜!

次回はいよいよ「あららぎ」のファイナル、スキー場は21日までの営業ですが
水曜日は15日が最終です。最後にみんなでファイナルパーティーを楽しむぞ!
では、また!

 戻る

2006年3月1日 あららぎ高原スキー場                   

たまのうらです!
今週は土砂降りの雨の中「あららぎ」に行って来ました。

2006年3月1日 雨  気温5〜8℃
ゲレンデコンディション★★★☆☆ 積雪90cm

天気予報を何度見ても雨、前日の昼頃の予報では曇り時々雪だったのに。
朝起きて外を見る、雨が降っているが霧雨程度でした。
6:00出発で集合、今日のメンバーはMちゃん、YOU(妻)、僕の三人です。
「あららぎ」に向かうにつれて雨が大粒に、本降りになってきました!
8:00頃「あららぎ」に到着、駐車場も空いています。
僕たちの他にも3台来ていました。この雨にも負けず滑るつもりなんだ!

センターハウスが開くまで車の中で映画を見て時間をつぶします。
今日は「亡国のイージス」を見ました!
映画を見ていると「松栄あららぎ隊」のクロちゃん、ブンちゃんが来ました。
クロちゃん、新しい板とブーツ、ビンディングを購入したと張り切っています。
ノブも後からやって来るとの事、今日はこの6人でスノボを楽しみます。

 

9:00を回ると若者が着替えて出て行きました、雨は容赦なく降っています。
ノブも到着しメンバーも揃いました!
「今日は一本だけ滑ったら終わりです、温泉に行きます」とノブ。
「一本?何を言っとるんだ!一本滑って濡れれば何本滑っても同じ!」と指導する。
服を着替えて雨のゲレンデに突入、ゲレンデ下部の雪はジャビジャビでした。

YOUは久しぶり(前回は1月25日)なのでゲレンデ下部から始めます。
両足を固定して直滑降からの停止とターンをやってみる。
何とか思い出して滑れるようです、「リフトに乗って上がりますか!」
Mちゃんとあららぎ隊は先に上がって滑っています。
雨が降っているとリフトが辛い、ジッと座っているだけの無抵抗な僕たちに
「これでもか」と雨が降り付けます!我慢の800m(リフトの長さ)

 

リフトを降りると、そこにもジャビジャビの雪が待っていました。
この天気じゃダメかな?と思いました。
板を付けて滑ってみます、ジャビジャビかなと思ったゲレンデは全然OK!
しっかり硬く締まっています。
「ゆっくり滑るよ」とYOUに言うが、聞く間もなくスタートしています。
しかも暴走です!フロントターンに入った途端にエッジで滑るから、そのまま
勢いが止まりません!言うまでもなく転んで停止。
「ダメダメ、エッジで滑ったら!まずはずらしてターン、スピードをコントロール
しないと!」
「解っているけどできない!」
見ていると後傾になっているのが原因でした。
「ゆっくり行くよ」
斜滑降でテールをずらす練習をしていきます。
ターンで難しいのは曲がるきっかけです、思ったタイミングで曲がれないから
スピードが出てしまい余計に曲がれなくなってしまいます。
これを膝の上下運動でタイミングを計ります。
膝を伸ばし上半身のリードからターンに入って膝を曲げて加重していきます。
ターンが終わったら膝を伸ばし抜重、そして上半身のリードで反対側にターン!
もちろん膝はピンピンに伸ばすのではありません、いつも軽く曲がった状態に
しておきます。
この練習をしていくうちに上手く滑れるようになってきました。

ゲレンデ中腹にある雪坊主に到着。中に入ると、そこには早くも宴会モードの
二人がいました。Mちゃんとノブです!
「今日はここで良いです」
この雨に滑る気も喪失か!
「僕はもう少し滑ってきます」と再びゲレンデに出ます。
妻のYOUも何とか上手くなりたいのかヤル気は有ります。
一本滑って感じが掴めたのか二本目からはスムーズにターンも出来るように
なってきました。
三本滑ってリフトに乗った頃にはウエアーを通して中まで濡れて来ました!
「こりゃいかん!一回休憩しますか!」
雪坊主に向かって滑って行きます。ピットイン!

 

雪坊主に入ってウエアーを脱ぎます、中まで濡れています。
先にピットインしているMちゃん、ノブと合流します。11:00頃
濡れたウエアーをストーブの周りで乾かして宴会モードON!
まずは乾杯!土砂降りを制覇?した達成感でビールも美味い!
今日も雪坊主の雪美人がもてなしてくれます。
唐揚げ、ゲソ揚げ、焼きそば、フライドポテト、たこ焼き、漬け物、などなど。
窓から見えるゲレンデは雨で霞んでいます。
若い「あららぎ隊」は頑張っています!ブンちゃん、クロちゃんが滑って行きます。
特にブンちゃんは滑りが進化し、今が一番楽しいんでしょう!
僕たちが休憩に入ってから三本ほど滑ってあららぎ隊もピットインしてきました。
ずぶ濡れです!
全員が揃ったところでまたまた乾杯〜〜〜〜!
ちょうどお昼の時間です、僕たちもランチタイムに突入です。

今日のあららぎは見た感じ全員で20人?も居ないかも?
そんな状態でもリフトを動かしてくれています(完全に赤字だよね!)
悪天候のため第2リフトは休業、動いていません。
ゲレンデもかなり雪が溶けてコース以外の所は土が見えています。
こんな悪条件でも滑っている僕たちってバカ?かもね?

ゆっくり休んでいると「おいおい、ちょっと小降りになったんじゃない!」
確かに雨が小降りになって来ました。
「行くよ、滑りに!」12:30頃
雨さえ降っていなければゲレンデコンディションは星★★★★を付けてもOK!
暖かい雨のわりに硬く締まった雪が有りました。
ノブはブンちゃんに「勝負!」と言っています、ライバルか?
クロちゃん、Mちゃんもゲレンデに出ました。
それぞれが思い思いに滑って楽しんでいます!
ここでも僕はYOUの滑りをチェック、先ほどの続きを練習しました。
上半身のリードから膝を上手く使い抜重と加重をしてターンをしていきます。
朝から比べると全然良くなって来ました。
一気に四本滑って再びピットイン、雪坊主に入ります。

今日は早く上がって温泉に行こうという案が出ました。
昼神温泉の「湯ったり〜な 昼神」に行きましょう!とノブが言う。
「湯ったり〜な」は僕の友人が支配人をやっています。
前から一度行きたいと思っていたのでちょうど良い機会になりました。
そんな話しをしながら休憩をしていると「ああ!あいつヤバくない?」
どうもキッカーで飛んで着地に失敗したようです!
暫く倒れて動きません!怪我をしたようです。
相当ダメージが有るようなので救助に向かいました。
「大丈夫?」歩くのが精一杯の様子です。
雪坊主に入れて話しを聞くと三人で来ているとの事、仲間を聞いて怪我をした事を
伝えて呼んで来ました。
怪我が大したことで無いことを祈ります。

こんな感じで帰り際にドタバタと下山し「湯ったり〜な 昼神」に向かいました。
14:00
「湯ったり〜な」までは車で15分程度で行けました。
入浴は500円とリーズナブル、建物も新しく清潔感が漂っています。
温泉は内風呂と露天風呂がありヌルッとしたお湯でした。
今回は夜に飲み会があったのでゆっくりと出来ませんでしたが、次回はもっと
ゆとりを持って湯ったり〜なと来たいものです。

詳しくはこちらから
「湯ったり〜な 昼神」のホームぺージ
http://w1.avis.ne.jp/~turumaki/yutari.htm

あららぎも3月21日まで、今シーズンもあと僅かになりました。
今週はこんな感じで「雨にも負けず」でした!

では、また!


 戻る

2006年2月22日 あららぎ高原スキー場                  

たまのうらです!
今週はMちゃん、250さんと「あららぎ」に行って来ました。

2006年2月22日 晴れ 気温−3〜7℃
ゲレンデコンディション ★★★☆☆ 積雪110cm

トリノオリンピックも終盤の女子フィギアをやっている、ここまで日本にメダルは
一つも取れていない状況です。
僕たちは車に付いているTVで観戦しながらスキー場に向かいます。
安藤美姫、荒川静香、村主章枝の演技が終わる頃「あららぎ」に到着!
全選手の演技が終わってないが荒川2位、村主3位、安藤6位の順位でした。
電波状態が悪くDVDに変える、Mちゃんが2本のDVDを持って来ました。
リフトが動くまでの時間を「釣りバカ日誌16」で楽しみます。
釣りバカを見ながら笑っていると岡崎の「松栄あららぎ隊」の二人が登場です!
クロちゃんとブンちゃんです。
「松栄あららぎ隊」のもう一人、ノブは別のグループで奥美濃の「めいほう」に
行っています。

 

8:30過ぎ、ぼちぼち支度を開始します。
服を着替えてゲレンデに一歩踏み込むと、ガリガリザクザク・・・
シャーベット状の雪が冷えて固まってガリガリになっています!
今日も初めはゲレンデ下のレッスンから、250さんも2週間ぶりということで。
クロちゃん、ブンちゃんも一緒に練習をしました。
ガリガリの雪は滑りが良く、緩い斜面でも板が走ります!
お決まりの直滑降からのターン、停止の練習をしました。
これがなかなか出来ません!
滑っては歩いて登る!これで随分体力を消耗、ハアハアと息が上がる250さんでした。
このままじゃ疲れる一方です、リフトに乗って上の斜面で練習をしましょうと提案
一度様子を見て来るねと初心者軍団を置いてリフトで登ります。

 

上にあがると下より雪質が良い、その事をみんなに話し上がることを薦める。
雪が柔らかくなる10:00過ぎに上がりましょうと話しが纏まりました。
全員でリフトに乗り、上がります。
下で散々転んでいた初心者軍団、以外にも滑って行くじゃありませんか!
ブンちゃん、クロちゃんは滑れるのは解っていましたが、250さんも以外(失礼)
ゆっくり滑りながら練習をしていきます。
ターンのコツは柔らかい膝の使い方、これがなかなか出来ません!
最初は体の上下運動で加重抜重をコントロールしていきます。
250さんはグーフィーなので僕もフェイキーで付き合い練習をしました。
滅多にしないフェイキー、自分にも良い練習になりました。
ここまで登場してこないMちゃん、雪坊主で飲み続けてる訳じゃ有りません!
ちゃんと一緒に滑っています。
今シーズンのMちゃん、すごくレベルが上がっています。
これも膝の使い方が上手くなったからでしょう。

 

250さん、あららぎ隊と三本ほど滑り一度休憩タイム、雪坊主に入ります。
先に休んでいたMちゃんと合流、パーティーをしているとS君がやって来ました。
午前の仕事を済ませてからの出勤です。時間は11:00を回っていました!
乾杯〜〜〜!外は春本番のような陽気、暑いぐらいの天気でした。
しばらく雑談をしていると、あららぎ隊若手NO1のブンちゃんがソワソワ・・・。
「ブンちゃん、滑りに行っても良いよ、年寄りに付き合わなくても」と、Mちゃん。
ブンちゃん、早速支度をして出ていきました!
滑れるようになって楽しくて仕方がないのでしょう!
見ていても解ります、先週までは横への滑りだったのが今日は縦へのターンに
なってきました。スピードにも慣れてきたのでしょう。
ブンちゃんに続き僕たちも出ることにしました。

午後の雪は気温の上昇と共に溶けていました。
場所によりジャビジャビの所も、でもまだまだ!
かえって初心者にはちょうど良いんです、適当にブレーキが掛かって。
「上のゲレンデに行って来ます」とS君、「あ、じゃあ俺も行く」とMちゃん。
え〜〜〜〜本当に?Mちゃん大丈夫?
Mちゃん、S君と一緒に第2ゲレンデに上がっていきました。
残った僕たちは安全第一、第1ゲレンデで滑ります。
緩んだ雪の時は若干後傾気味に乗らないと板が走りません!
ノーマルなポジションで滑っているとツンノメってしまいます。
見ていると250さんもあららぎ隊もよく転ぶようになって来ました。
疲れと雪のせいでしょう。確かに雪が重くなっています。
14:00を回った頃S君は仕事が有るからと先に帰って行きました。
Mちゃんと合流「上はダメだ!ターンが出来ない!」「でも3本滑ってきた」
おお、凄いじゃん!頑張って来たんだ。

 

15:00頃、雪坊主で最後の休憩をとり16:00過ぎまで滑り終了にしました。
最後は完全に膝に来ていた事は間違い有りません!
あららぎ隊と250さん、今日一日で随分上手くなりましたよ〜〜。
おっと、Mちゃんもです。
来週はいよいよ3月です、今シーズンもあと1ヶ月になりました。
もっと頑張ろっと!
では、また!

追伸
今シーズン、2月からビンディングはFLOWを使っています。
未だに脱着にスムーズさを感じませんが、滑る感覚は大変良いです!
足の固定感もストラップ式に劣りません。
お気に入りの道具になりそうです!


 戻る

2006年2月15日 あららぎ高原スキー場                  

たまのうらです!
今週はノブ、クロちゃん、ブンちゃん、S君の四人でスノボを楽しんできました。

2006年2月15日 晴れのち曇り(小雨) 気温1〜11℃
ゲレンデコンディション★★★☆☆ 積雪110cm?

天気予報では雨が降ると言っていた、しかし250さんが「今週は休みます」と言うと
予報が急転し晴れに!不思議です。これって○○○さんが雨男って事?
5:30に出発、R153を走り足助町に入る。
いたる所に「寺尾悟君頑張れ!」の横断幕が有る。今トリノで開催されている
冬季オリンピックのショートトラックの選手「寺尾」は、足助町が出身地なのだ!
あと、「中馬のお雛さま」の看板が目立った。
足助町の古い町並みに、代々伝わってきた「お雛さま」が飾られているのだ。
秋の紅葉と並んで人気のあるイベントになっていると聞く。
そんな足助の町並みを過ぎた頃、ノブからメールが届いた。
「今日はブンちゃん、クロちゃんと行きます」

7:20「あららぎ」に到着。国道を逸れスキー場に向かう道が所々凍結していた。
そんなに冷えてないのに、油断するとスリップって事にもなるから注意しないと。
駐車場には10台ほど車が停まっていました。
今日はリフトが動くまでの暇つぶしにDVDを持ってきました。
「ロボッツ」という映画です!
DVDを入れて・・・、「あれ?英語版じゃん!字幕か・・・」想定外。
ま、これも良いか!食事をしながら映画を見る。

8:30頃トイレから帰ってくるとS君が来ていました。「今日は一人ですか?」
「もうじきノブ達がやって来ますよ」「今日はS君を入れて5人です!」
少し話していたらノブ達もやって来ました。
服を着替えてゲレンデに出ます。

 

ゲレンデに出て雪を確かめる、さすがにこの暖かさではジャビジャビに近い物が
有りました。(センター前)
今日も初めはゲレンデ下部でのスクールから、ブンちゃん、クロちゃんの練習です。
ターンとブレーキの練習をしました。
30分ほど指導をして、僕とノブ、S君の三人はリフトに乗り上がりました。
リフトから見るゲレンデはかなり雪が溶けて、コース外の所は土が出ています。
こんな景色を見ると春が近いなあと思います。でも、まだ2月だよ!
リフトを降りると、かなり柔らかい雪です!これは昼まで持たないかも?
でもコースに出ると、しっかりした雪が待っていました!
少し柔らかめですが、後傾気味に乗れば問題なし!気持ちよくターンが決まります。
S君は「上のゲレンデに行って来ます」と言って第2ゲレンデに行きました。
僕達は第1ゲレンデを滑り、下に降りてはブンちゃんとクロちゃんの練習を見ます。
第2ゲレンデに行ったS君が戻ってきて「上も柔らかくて下と同じです!スピードが
出ません!」この暖かさでは仕方有りません。
時間も11:00を回っています、「そろそろ休憩タイムにしませんか?」
ブンちゃん、クロちゃんは「もう少し練習してから行きます」と言うので先に雪坊主に

 

雪坊主に全員が揃ったのは12:00を回っていました。
ブンちゃん、クロちゃんも頑張って雪坊主まで滑って来ました。
今日は大変暖かく店内のストーブもいらない程です、窓を開けても寒く有りません。
頑張った体にビールが染み込みます、美味い〜〜!
今日は手作りウインナーを持参してきました。これをツマミに戴きます。
ウインナーも何回か作るけど、なかなか良い物が出来ません!難しいね!
他にも焼きそば、ゲソ揚げ、フライドポテト、たこ焼き、などなど、テーブルに一杯
広げてパーティーをしました。
暫くパーティーを楽しんでいると若いブンちゃん達がそろそろ滑りたい様子、僕も付き
合って滑りに出ました。(といっても14:00近かったかな?)

 

暖かい日差しに雪も緩みゲレンデは荒れてきます。
滑って行くとボコボコボコっと当たり、板を不安定にさせます。
気持ちよくカービングして体を預け過ぎると、いきなりエッジが抜けてぶっ飛びます。
今日は何回も転びました!
でも、こんな滑らない雪は初心者の練習にはちょうど良いのです。
適当にブレーキが掛かり、スライドターンを助けてくれます。
朝はあんなに滑れなかった二人が(ブンちゃん、クロちゃん)今ではちゃんとターンして滑っています。
S君は15:00頃、僕たちは16:00過ぎまで滑ってゲレンデを後にしました。
ちょうどその頃から雨が降り出して来たのです。

 

2月も半ば、後ひと月のシーズンです。
来週は250さん、Mちゃんと行く予定です!
では、また!


 戻る

2006年2月8日 やぶはら                         

たまのうらです!
今週は木曽の「やぶはら」に行って来ました。

2006年2月8日 雪  気温?
ゲレンデコンディション ★★★★☆  積雪 130cm

 

今週はK島ちゃん、チハル、サッチ、ママン、ノブ、たまのうらのメンバーで
「やぶはら」に行って来ました。
6:00に集合、一路「やぶはら」に向かいます!
今日は10人乗りマイクロバス?をレンタルしてのツアーです。
家から10分ほどで東海環状「藤岡インター」に、ここから中央道の「中津川」まで
高速道路を使います。
高速を降りて国道19号を、いつもの「元起」(ドライブイン)で休憩します。
ここまで1時間20分、空はどんより曇っていました。

休憩を済ませ「やぶはら」に向かいます。
いつの間にか空から白い物が降ってきました「雪だよ!」
そして道路も次第に雪道に!今日の車は2WD、一応スタッドレスは履いています。
「これくらいの雪なら大丈夫、行ける行ける!」
車内は遠足状態でワイワイガヤガヤ、緊張してるのは運転手だけ!

 

国道を逸れてからは完全な圧雪路になっていました。
このまま順調に進む筈でした・・・。
「やぶはら」まではそんなに大した上りも無いからスタッドレスで行けるでしょう。
順調にスキー場に到着、車はいつもの「さつき荘」裏の駐車場に進み・・・あれ?
橋を渡り直角に左折、緩い上り坂を登れないじゃん!
アイスバーンに新雪が乗った状態の道路、2WDスタッドレスでは歯が立ちません!
何度か挑戦するが車は登らず、「チェーン巻きますか!」の一声で作業開始。
雪が津々と降る中でチェーンを巻く作業、「手が冷て〜〜〜〜〜!」
簡単にチェーンが巻けるはずが、タイヤに合わせてキチキチに切ったチェーンで上手
く届きません!
何度かやり直してやっと装着でき出発、ゴールまで数百メートルでした。
この間のロスタイムは30分ほどか?やっぱり4WDが良いね、痛感しました。

「さつき荘」に着くとさつき荘のおやじさんが出迎えてくれました。
「おはよう!昨日は雨が降ったよ、今日は新雪が積もって良いんじゃないの?」
まずは到着お疲れさん、運転手のチハルにも御神酒を一杯。
車内で軽く酒盛りです!
時計を見ると10:00を回っています、「おいおい、そろそろ準備して滑ろうか!」
着替えてゲレンデに出たのは10:20頃でした。

 

ここ「やぶはら」は一日券が4200円、19号線沿いのスキー場はどこも高目の料
金設定になっている。いつもの「あららぎ」と比べるとかなり高い。
でもシーズン券は安くて年間27000円、6日分だ!これならシーズン券を買うだ
ろう。

足慣らしに「さつきゲレンデ」を滑ってみる、緩斜面で僕の好きなゲレンデです。
雪も適度に硬く滑りやすい!
ノブと一本滑ってみんなと合流、各自好きなコースに出ていきました。
サッチはスノボ初心者、K島ちゃんと「さつきゲレンデ」で練習です。
ママンはショートスキー、チハルはスノボでしたが先日痛めた足の具合が悪いのか
思うように滑れないようだ。見ていると前足の足首が全く曲がっていなかった!
僕はノブに誘われるまま上のゲレンデに上がっていきました。
フード付き高速リフトで上がり更にもう一つ上のパノラマコースまで上がるのだ!

 

パノラマコースまで上がると雪質もかなり良くなってきます。
サラサラの雪が僕たちを迎えてくれます!
斜度もそれほど無く気持ちの良いターンが出来ます。
ポールを立ててアルペンスキーの練習をやっていました。
僕も真似をしてポールを回転・・・5〜6回は上手く回れますがスピードに乗ると
コースアウト!難しい。
パノラマコースからドングリコースに入るところで新雪に捕まりました。
コーナーをインコースよりにターンしていくと新雪に埋まりツンのめる!
手をついても雪が胸に届くほど有り脱出出来ません!
仕方ないので板を外し四輪駆動で脱出、もう少し深かったらクロールで泳いだかも?
人が滑ってない所は新雪が30cmほど乗っていて、表面がパリパリっとした感じ。
よほど後傾に乗らないと滑れませんでした。
この脱出劇で時間がかかり、先に走っていたノブも「先に行ったのかと思いました」
やっぱり僕は緩斜面の「さつきゲレンデ」が一番良いな、合ってる!

 

遅くから滑り始めたので時間はすでに12:00を回っています。
ランチタイムにしましょう!
全員「さつき荘」に集合、楽しいランチの時間です。
さつき荘自慢の漬け物(野沢菜、赤かぶ)、ドテ煮、持参したスモーク三品(チーズ、
サーモン、ウインナー)がツマミです。
全員で乾杯〜〜!滑った後のビールが美味い!
しばらく飲んだ後はカレーライス(700円)を戴いた。他には「さつきラーメン」
(700円)がお薦め、少し味見をさせてもらいました。スープが美味かった!

14:00前に再びゲレンデに、残り時間はあまり無い、レンタカーを返す時間も有。
残り時間を今度は国設に向かう、スイングとシルキーというコースです。
こちらも気持ちの良い斜面で上部は斜度が有りますが中間から下は緩斜面、僕の物だ!
ここ「やぶはら」で一番気持ちよく滑れるコースはシルキー、さつき、だろう。
要するに僕はグルーミングバーン(圧雪整地されたゲレンデ)の緩斜面が好きなのさ!
荒れた雪や新雪は苦手だと痛感致しました。
緩斜面をエッジで斬るように滑る、僕の好きなスタイルです。

 

結局16:00頃まで滑って「やぶはら」を出たのが16:50でした。
レンタカーを返す時間も気になりましたが何とか間に合い今日のバスツアー?も無事に終了、あとは言うまでもなく反省会に突入していきました。

今回はこんな感じの一日でした。
みなさん、ホントにお疲れさま〜〜!
では、また!


 戻る

2006年2月1日 あららぎ高原スキー場                   

たまのうらです!
今週は250さんのスノボデビューです。

2006年2月1日 雨  気温 5℃
ゲレンデコンディション ★★★★☆ 積雪110cm

天気の崩れる予報の中、たまのうら、250さん、Mちゃんの三人で
あららぎに行って来ました。
6:00に集合し出発、空は曇って冷え込みは有りませんでした。
このまま天気が持ってくれないかなあ・・・、淡い期待を持ち向かいます。
しかしその期待はアッという間に崩れます、ポツリポツリポツポツポツ・・・。
足助に入った時点でワイパーを動かす事に!やっぱり雨か。
山に向かって進に従い雲は厚く暗い空になっていきます。
それでも「一日中、雨が降ってる事も無いでしょ!」と脳天気な三人です。

あららぎには7:40頃到着、駐車場には3台の車が停まっていました。
オープンまでの待ち時間、いつものように軽く朝食を戴きます。
ポツポツポツ・・・一段と雨音が大きくなってきました!
「おいおいおい、こんな日に本当に滑るの?」とMちゃんが言う。
「今日は滑るの止めて宴会にしましょう!」と250さん!
いやいや、せっかくここまで来たのだから絶対に250さんにスノボを体験して
もらわなきゃ!僕は絶対に滑る気持ちでした。

何台か駐車場に車が入ってきますが、気が付けば帰って居ません!
この天気じゃ帰るわなあ、普通は。
それでも最終的には5〜6台?は残っていました。

本降りの中、元気の良い若者が時間が来たのか出ていきます。
「よし、支度して行くよ!」と自分に気合いを入れます。
ボードウエアーに着替えてしまえば多少の雨なんか気になりません!

 

今日もゲレンデ下の練習から始めました。
250さんは若い時(約30年前)スケートボードをやっていました。
本人もスケボーの経験があるという自信だけでスノボに挑戦する気になったのです。
まずはスケーティング、「おお、良いじゃん!」初めてなのに上手いものです。
斜面を片足固定、片足デッキパットに乗せて滑ってみる、すんなり乗りこなす。
「250さん、上手いもんじゃん!」とMちゃんも驚く。
真っ直ぐ乗る事は難なく出来ました、次は横滑り、止まる曲がるの練習です。
斜面を少し登って横滑り、直滑降からブレーキングを練習しました。
初めなかなかテールをずらす事が出来ませんでしたが、繰り返し練習するうちに
止まる事も曲がる事も出来るようになりました。
しかし、この時点で250さんはかなり息が上がっていました!

 

雨の中、一時間半ほど基礎練習をしてリフトに乗ることにしました。
滑りに上がるというより早く雪坊主で休憩がしたいってのが本音でした。
今日のような雨の日はリフトが辛い、ザーザーの雨に容赦なく打たれます。
「冷て〜〜、尻が濡れて来たよ!」
一本リフトに乗っただけで早くもお尻が濡れて来ました!
リフトを降り早速ボードを固定して滑ります・・・・250さんは無理だよね。
先ほどゲレンデ下で練習した横滑りをやってみます。が、立てません!
ゲレンデの上に登り長い斜面を前にしたら恐怖心が出たのか思うように立てません。
何とか板をずらして降りていきます。
リフト降り場から50mほど降りると斜面も緩くなります、ここから滑る練習をしま
した。
まずは斜滑降からテールをずらす練習、斜面と板のずらしに慣れていきます。
「こうするとターンが出来るよ」と手本を見せると、凄いよ250さん!
見様見真似でターンをしちゃいました!かなり強引ですが左右に板をずらして滑るこ
とが出来たのです。でもこの後はコテン、言うまでもなく転んでいます。

 

転ぶこと30分?雪坊主に無事到着、今日の目的地にやっと辿り着きました。
店内に入りジャケットを脱ぐと中までビショビショに濡れてます。
「なかなか来ないから帰って温泉でも行ったかなって話してたよ」と雪美人が言う。
下で練習してやっと辿り着いた事を話し250さんを紹介する。
250さん雪坊主デビュー、みんなで乾杯!
外を見ると「よくもこんな雨の中を滑ってるなあ」感心します(人ごとのような・・)
濡れた服をストーブで乾かし落ち着いてしまうと「もう外には出られません!」
完璧な宴会モードかも?
11::00頃S君から携帯に電話が、しかしauは圏外スレスレ!
着信音は鳴るけど喋られませんでした。
後からメールが届き「今日は下まで来たけどこの天気、帰ります」と書いてあった。
そりゃそうだ!何もこの天気、無理する事は無いです!

僕たちが休んでいるとズブ濡れの若者が入ってきました。
この若者も雪坊主の常連のようで雪美人と親しそうに話しています。
彼は豊橋から来てるとか、「一緒にどうですか?」と誘うと気持ちよく応えてくれた。
こんな悪天候の中、同じようにスノボを楽しんでいる。何故か親近感?を感じます。
その若者はヒトシという20代後半のボーダーでした。
僕たちの平均年齢は50歳を超えて?る、こんなおじさんに付き合わせてごめんね!
でもこんな出会いもスノボの楽しいところです。
しばらくしてヒトシは滑りに出て行きました。
残ったおじさんボーダーは滑る気なんて何処へやら・・・。
宴会を続けているとヒトシが戻って来ました、先ほどより更にビショ濡れです。
外は相変わらずの大雨、一向に止む気配は有りません!
このまま飲んでばかりじゃいけません「よし、僕は滑りに行って来る」と立ち上がる!
この言葉にMちゃんも賛同し滑ることに。(250さんは留守番部隊に徹する)

思い切って外に出る、滅茶苦茶の大雨でした。
ここまで来たら「気合い」しか有りません!
雪は相変わらず締まって、エッジをしっかり受け止めてくれます。
雨で視界が悪いのが唯一のマイナスポイントです。
ヒトシと2本ばかり一緒にリフトに乗って滑りました。
彼はスイッチしたりジャンプしたりとフリースタイルを楽しんで滑ります。
しかし3本ぐらいが限界で、再び雪坊主に避難します。

 

今日の雪坊主は僕たちを含めて7人のお客様での貸し切りでした。
ヒトシの他には浜松からの三人組が居ました。
濡れたジャケットを脱いで暖をとっていると雪坊主に業務連絡が入りました。
「本日は悪天候のため15:00をもってリフトの営業を終了します!」だって!
時計を見ると14:50、あと10分じゃん!
「250さん、あと一本滑りに行きましょう!」と誘い外に出る。
雪坊主から下のリフト乗り場までなら10分も掛からずに行けるはずです。
土砂降りの中、悪戦苦闘の250さん。あと50mほどでリフト乗り場です!
ふと大時計を見ると14:59です、こりゃ間に合わないと判断し
「250さん、間に合わないから先に行くね、雪坊主に荷物が有るから取ってくる」
と言い先に降りていく。
しかし、ガ〜〜〜ン、リフト乗り場にロープを張ってクローズに!
まだリフトが止まっていなかったので事情を話し乗せてもらいました。
従業員のみなさん、ごめんね!そして有り難う御座いました!

スノボデビューの250さん、最悪の天気になっちゃいましたが良い?思い出に
なったかな?次回は晴天の下で滑りたいですね!

今週はこんな感じで楽しんで?来ました。
では、また!

・追伸・
今回からFLOWのビンディングに変えました、なかなか調子良かったです!
ただ、肝心の脱着がスムーズに行かなかったなあ。
セッティングの問題でしょう、再度調整して試してみます。

 

 戻る

2006年1月25日 あららぎ高原スキー場                  

たまのうらです!
今週は妻同伴でスノボ、しかも妻はスノボデビュー・・・

2006年1月25日 晴れ  気温 −15〜−2℃
ゲレンデコンディション ★★★★★ 積雪110cm

10年目にして、とうとうこの日がやって来ました!妻同伴でスノボです。
仲間からスノボに誘われその気になった妻、先日とうとうブーツを購入しました。
こうなってはやるしかない、意気込みたっぷりの入門になりました。
もともと妻は体育大卒、しかもスキーの腕前は1級品!
こんな妻でもボード初体験はかなり緊張したようです。
前日から頭で考えて眠れなかったとか、さてさてどうなるかな?

出発は6:00を予定していましたが、主婦というもの仕事もいろいろ有ります。
ちょっと遅れて出発となりました!
道路に「雪」「凍結」は無く順調に走れ、あららぎには7:40頃到着しました。
車中で開業を待っているとノブが来ました、今日は妹のM奈ちゃんも一緒です。
しばらくしてS君も登場、今日のメンバーは5人になりました。

 

8:45の時間に合わせ支度をします。
僕たち(妻と)は先にゲレンデに出て練習です。
何とか今日中にリフトに乗りゲレンデを滑り?降りて来られるようになれば・・・。
他のメンバーには先に滑ってもらい、僕と妻はゲレンデの下部で歩行訓練から!
まずはボードを片足に付けてスケーティング、簡単なようで上手く出来ません。
スケーティングに慣れたら片足固定で片足をデッキパットに乗せて坂を下ります。
これはリフトから降りる時の練習になります。
ここまでは簡単に行きました、さすがにバランスは良いようです。
さあ、いよいよ両足を固定して滑ってみましょう!
まずは横滑りから、簡単な事ですが両足に均等に体重を掛けないと左右に流れて
しまいます。これができれば自信の無い斜面でも降りられるはずです。
そして直滑降からの停止、ボードのテールをずらし横向きになり停止をします。
これには随分時間が掛かりました。
バックサイドの停止はすぐに出来るようになりましたが、フロントサイドのずらしが
出来ないのです。
このテールをずらして止まることがターンの練習にもなるのです。
ちゃんと停止が出来るようになったらリフトに乗り、上がろうと考えていました。
ここまで2時間、時計は11:00を回っていました。

 

バックサイドの停止は安定してきましたが、フロントサイドが出来ません!
妻も痺れを切らして「もういいからリフトに乗ろう!」と言うのです。
ま、何とかなるだろうと上がることを決断!緊張のリフトに挑戦です。
初めての人にはボードを手に持ってリフトに乗ってもらっていましたが、妻は
「ボードを履いたまま乗っていく」と言います。やってみますか!
リフトも混んでいないようなので板を履いたまま乗りました。
順番が来て緊張の一瞬・・・、すんなり乗れました!
しかし乗る方は良いけど降りる方が問題です、上手く降りられるかな??
「真っ直ぐ滑って行け〜〜!」と声を掛ける。
半ば転ぶことを期待していた(怒るよ!)のだが、期待を裏切って無事着地!
なかなかバランスは良いね。

ボードを両足に固定し、いよいよスタート!
おいおいおいおい、おい!待って待って〜〜〜!
妻はいきなりスタート、無謀にもフロントターンを描きながら暴走!
数メートル先で転がって停止、「無茶するな〜〜!」
本人曰く「滑れると思ったが甘かったかな?」だって!
それからは基本練習、スピードが出ないようにコントロールして滑って行きます。
まずは斜滑降でテールをずらす練習、これによりブレーキとターンの練習が出来る
はずです。フロント、バックと交互に練習します。
斜面にも慣れてきたころ雪坊主に到着、朝から休憩無しで練習してきたので休憩を
しました。やっと雪坊主に来れました!このとき時間は11:30

S君が先に雪坊主に入っていて出迎えてくれました。
ノブとM奈ちゃんも到着、ちょうど昼の時間なのでランチタイムにしました。
まずはビールでカンパ〜〜イ、朝からの猛練習?で喉もカラカラ!美味い!
今日はノブが刺身を持ってきました。海ではいつも戴いていたのですが、まさか
ゲレンデで刺身を食べられるなんて!戴きま〜〜す。
アワビ、トリ貝、しめ鯖、などなどメチャクチャ美味い〜〜〜〜です。
もちろん、雪坊主特製の焼きそば、揚げ餅、コロッケ、など美味しい物が一杯。
午前中の話しでツマミも山盛りです!

13:00を過ぎた頃、妻が一人で滑りに出て行くではありませんか!
はじめ窓から見ていたのですがコロコロ転がっている姿を見ていては放っておく
訳にはいきません!飲みかけの飲み物をみんなに任せて後を追いました。

 

休憩をとり少しビールを飲んで緊張が解れたのか、力みが抜けたようです。
2本目のリフトを滑る頃には左右のターンも出来るようになりました。
まだまだ安定感は有りませんが最初はそんな物です!
続けて何本か滑り時間を見たら14:30を回っていました。
「あ、M奈ちゃんを起こさないといけない時間だ!」
14:00に起こしてと言って雪坊主で昼寝をしているM奈ちゃんの事をすっかり
忘れていました。
慌てて雪坊主に戻りM奈ちゃんを見ると爆睡、こりゃ昼寝どころじゃないな!
僕たちもしっかり足に来ていたので休憩に入りました。
15:00を回るとゲレンデも空いてきます、僕たちは窓からそれを眺めながら
一日の出来事で笑っていました。
S君は夜の仕事の支度があるからと先に帰っていきました。
僕たちは16:00過ぎまで雪坊主で休憩をして「最後にもう一本滑るか」という
ノブとM奈ちゃんと一緒に山を下りました。
しかしリフト乗り場に着くと「本日のリフト終了」のロープが張られていました。
もうそんな時間なんだ!
楽しい時間は過ぎるのが早いなあ・・・。

妻の初めてのスノボ、予定していたターンまで何とか出来るようになりました。
来週は250さんのスノボデビューです、さてどうなるかなあ???

では、また!


 戻る

2006年1月18日 あららぎ高原スキー場                  

たまのうらです!
今週は賑やか?にスノボに行って来ました。

2006年1月18日 晴れ  気温−5〜−1℃
ゲレンデコンディション ★★★★☆  積雪105cm?

この一週間はかなり温度変化がありました。
数日前には3月上旬から4月の陽気に、そして大量の雨が降りました。
積雪情報は変わらず105cmとなっていますがホントかな?

いつものように5:30にMちゃんと待ち合わせ出発、朝の冷え込みは
そんなに感じません!
コンビニで食料を買い「あららぎ」に向かいます。
今日は「K島ちゃん」「ヤーさん」もやって来ると連絡が有りました。
それにノブもいます、今日は賑やかなスノボになりそうです!

平谷の温度計が−5℃を表示しています、朝は冷え込みます。
「あららぎ」には7:00頃到着、何故か早く着いてしまいました。
車内で休憩をしているとノブがやって来ました、あれ?一人じゃないぞ?
車の中を見ると、「ブンちゃん」と「クロちゃん」が乗っています。
そうか、今日は三人で来たんだ!
次に現れたのはS君です、今日は朝からの登場でした。
そしてK島ちゃんとヤーさんも到着です、8:00を前にして全員が揃いました!

 

リフトが動く時間(8:45)に合わせてゲレンデに出ます。
先日の春を思わせる陽気と雨でかなりダメージを受けているかなと思った
ゲレンデは思ったより良い感じです。
ノブはブンちゃんとクロちゃんが初心者なので下で練習してるだろうと先に
Mちゃんとリフトで上がりました。
ブンちゃんは今日がスノボデビューなのです。

一本滑って上に上がるとブンちゃんとクロちゃんが居るではありませんか!
なんと無謀な指導だ、「ノブ、初めからは無理だよ!」
初めてのブンちゃん達は立つことも出来ません、しかも体は力が入ってカチカチ。
横滑りで降りて来るようにと言っても思うように出来ません!
第一ゲレンデ上部の真ん中辺りは緩斜面になっています、ここまで転んで転んで
苦労してたどり着きました。
クロちゃんは?「あれ?結構滑れるじゃん!」木の葉落としで降りて来ます。

 

今日のMちゃんは何故か絶好調、朝から調子良く滑っています。
だんだんカービングターンに近づいています。
ブンちゃん達が苦労して雪坊主にたどり着いた頃、K島ちゃん達も来ました。
S君とK島ちゃん、ヤーさんは朝からトップスピードで滑りまくっています。
雪坊主で休憩をすると言うので「じゃあ、雪美人に紹介しましょう!」と中へ!
M子さんとミー子ちゃんに紹介してカシュッ!まずは乾杯!
そうこうしてると次々に集まって来て、みんなで小宴会になっちゃいました!
S君は数日後にあるバッチテストのためにスクールに入って指導を受けて
います。10年前に一緒に始めたスノボ、S君今度は一級を目指しています!
僕と大違いだね!
ちょっと紹介するつもりが一時間ほどの休憩に、まだ一本しか滑ってないよ!

 

ヤーさんがブンちゃんとクロちゃんの指導をしてくれるというので他のメンバーは
滑ります。
朝からの硬めに締まった雪はカービングターンにピッタリ!ノブ、K島ちゃん、
Mちゃんで思い思いにターンを楽しんでいました。
時間が12:00を回ったので雪坊主を覗いて見ると満員状態です!
今日はいつもより人が多いなあ・・・、でもリフト待ちは有りません。
雪坊主が空くまでもう一滑りとなりました。

 

13:00頃にやっと空いたので雪坊主に入ります。
下で練習していたブンちゃんとクロちゃんも上がって来ました。
スクールでレッスンしていたS君もやって来て総勢8名のパーティになりました。
全員で乾杯、ツマミはポテトフライにたこ焼き、地元S君が持ってきた「おたぐり」
、そして自家製のスモークチキン、あとは午前中のスノボの話題です。
今日が初対面のメンバーも和気藹々と話も弾み時間が過ぎていきました。

S君は午後の仕事があり14:00頃先に帰っていきました。
S君、本業の他に介護関係のバイトもやっているのです!
僕たちも飲んでばかりじゃいけません、お尻に生えた根を切って再びゲレンデに
出ました。15:00を回ると山の日は短く早くも太陽が沈みそうです。
3本ほど滑ると帰る時間がやって来ました。おっと、豚汁を飲んでないじゃん!
最後に雪坊主の豚汁で締めてゲレンデを降りました。

総勢8名の賑やかなスノボ、あららぎの一日が楽しく過ぎました。
今日って何本滑ったのかな?ひぇえええ〜〜〜〜、10本も滑ってないかも??
では、また!

 

 戻る

2006年1月11日 あららぎ高原スキー場                  

たまのうらです!
今週もMちゃんと「あららぎ」に行って来ました。

2006年1月11日 晴れ 気温 −5〜−1℃
ゲレンデコンディション ★★★★★  積雪  105cm

携帯の音で目が覚めた、「しまった、寝過ぎた!」
約束の時間は5:30、時計は5:20だった。
慌てて支度をして出発、外は雨が降ったのか濡れていました。

いつものコンビニで食料を調達して「あららぎ」に向かいます。
足助あたりから道路にも、うっすら雪が見られました。
少しずつ明るくなって周りも見えてきます、いつ降った雪なんだろう?
周りは雪景色です。

「あららぎ」には7:30頃到着、今日は空いています。
駐車場には5〜6台の車が停まっていました、当然第一駐車場です。
リフトは8:45から動きます、それまでは車内で休憩タイム!
持ってきた食料で朝食を取ります。
8:00を回った頃から周りも動きだし、慌ただしく支度する姿も見えてきます。

 

9:00を前にして僕たちもゲレンデに向かいました。
おっと!その前に、レンタルに寄って雪美人のKちゃん、Mーダに手みやげを。
昨日作った「スモークチーズ」を持ってきたのです。
レンタルで朝の挨拶を交わしゲレンデに、今日は一日券を購入しました。

ゲレンデに踏み入ると「ギュッギュッ」と締まった雪の良い音が、雪質良いぞ!
リフト待ちは有りません、やはり平日です。
リフトに乗っているとゲレンデを滑るボーダーの音が耳に入ってきます、いい音だ!
しっかり締まった雪にエッジを効かせたターンで線を描いていきます。

「さあMちゃん、もうすぐ降りますよ!」
朝一のリフトを降りる時はいつも緊張します。
そして難なく無事に着地、まずはホッと一息のMちゃんでした。
ボードを足にセットして本日の初滑り、Mちゃんからスタートして行きました。
僕は後ろから付いて滑って行き、時々アドバイスを送ります。
Mちゃん、今シーズンはカービングターンに挑戦しています。
先週まで苦手だったバックサイドのターンがきれいに決まっています。
「良いね、良いね、バックが良いよ!」
最初の一本で気分も乗ってきたMちゃん、勢いで5本滑ってしまいました。

 

5本滑って「雪坊主」で休憩、時間も10:00を回っていました。
「イカゲソ揚げ」「焼きそば」で乾杯、滑った後はビールが美味い!
差し入れに持ってきた「スモークチーズ」も出してもらい戴きました。
今日は先週のお正月の連休時とは違い落ち着いた感じの雪坊主でした!
ゆっくり休んでいると「おはよう御座いまーす!」と聞いたような声でドアが開く。
S君がやって来ました。
今シーズンの初顔合わせです!
S君は送迎の仕事をしているようで、朝の送迎を済ませてから来たのです。
まだ午後の仕事があるというのでお茶で乾杯をし再会を祝いました。
しばらく3人で話し再びゲレンデに!

「ちょっと見とってよ」とMちゃんが滑り出す、今日は絶好調なMちゃんです。
3人でリフトに乗り2本滑った所で「S君、上に行っておいでよ」と言う。
S君は第一ゲレンデでは物足りないだろうと思ったからだ。
「じゃあ、僕は上に行って来ます」と別行動で、僕はMちゃんと一緒に滑りました。
リフトを降りたところで「トイレに寄ってくるから先に行ってくれ!」とMちゃん。
「じゃあ、どうする?トイレがすんだら雪坊主で待ってる?」と聞くと
「雪坊主の外で待ってるから思いっきり滑って来いよ」と言う。
「一本滑ってきます」とスタート、Mちゃんが言ったように思いっきり飛ばして!
人が少なく雪も良いので気持ちよく滑れました。そう、ぶっ飛びの滑りを!
とは言っても知れてますが、本人はその気になっていました!(^o^)
締まった雪がエッジをしっかり受け止めてくれ、ターンの重力が気持ち良い!
ところが・・・、雪坊主を越えた緩斜面でエッジが抜けてスライディング、
転倒しちゃいました!調子に乗りすぎ、気を付けよう!

 

リフトに乗りゲレンデのMちゃんを探す、まだ下には来てないな。
雪坊主の前にも姿は有りません、おかしいな?中に入ったのかな?おや??
第一ゲレンデのリフトから降りて50mの辺りにMちゃんとS君の姿を発見!
何だ、二人でレッスンしてたのか!と、思いました。
リフトを降り二人の場所に着くと「Mちゃんがゲレンデで倒れていた」と聞く。
S君が第2ゲレンデに上る時に発見して駆けつけたとの事です。
「Mちゃん、どうしたの?」
「ん?ここはどこ?これって誰の板?」訳の解らない事を話し出すMちゃん。
「頭を強打して記憶が飛んでるんじゃないの?」とS君
見た感じ大転倒した感じは有りません!
「大事をとって一度雪坊主に入りましょう!」となりました。
一本滑ってリフトで上る、Mちゃんの所まで戻った空白の10分、・・・。
滑ってるうちに眠たくなって寝ちゃったのか?それとも・・・、異次元に飛んだか?

 

雪坊主でしばらく休憩、外傷は全くないMちゃんです。
みんなの心配をよそに元気なMちゃん!ま、それはそれで安心なのですが。
2:00頃S君は仕事の関係で先に山から下りて行きました。
僕とMちゃんも再びゲレンデに、滑りを見る限り調子は良いMちゃんです。
リフトで上り「あかん、トイレに行きたくなった、雪坊主に寄ってくる」とMちゃん!
「じゃあ、僕は先に滑って来ますよ」と別行動に。
ゲレンデを滑って下の改札付近で振り返ると、そこにMちゃんの姿が!
「どうしたの?トイレは?」と聞くと
「雪坊主の雪美人が見ていて、頑張れ〜〜!と応援されてトイレに寄れなかった」
ははは、(^o^)なるほど!
みんなの前で格好良く滑ってきたんだ!心配ないな!と思いました。

2本滑って再び雪坊主に入ります。最後の休憩です!
今日も10本は滑ったでしょう、足腰に心地よい疲労感が残っています。
最後に「豚汁」と「揚げもち」を戴き〆としました。
時間は3:30を回っていました。

一日を通してコンディションも二重丸、最高のスノボ日和になりました。
今週はこんな感じで楽しんで来ました!

では、また!

 戻る

2006年1月5日 あららぎ高原スキー場                   

明けましておめでとう御座います、たまのうらです!
今年のお正月は1〜2日と富山へ、3日は新年会、4日はノブの店に、そして
5日は商売の神様「初えびす」をお参りしてから「あららぎ」へ行って来ました。

2006年1月5日 晴れ 気温 −5〜−3℃
ゲレンデコンディション ★★★★★  積雪 105cm

早朝「初えびす」に行き8:00頃Mちゃんと「あららぎ高原スキー場」に出発。
あららぎには9:40頃到着。さすが正月休みです、駐車場は第三になりました。
早速支度をし10:00頃にはゲレンデに向かいました。
まずはレンタルに寄ってKちゃんに挨拶、「おめでとう!今年も宜しくね〜」
今日はMちゃんの足慣らし、しかも正月!時間も遅くからのスノボ。
一日券はいらないでしょ、軽く5〜6本滑られれば良いかな?って感じです。
回数券を買ってリフトに向かいました。
(一日券 3500円、回数券11回で3000円)

 

改札で朝の挨拶、ええええええ?まさか?
改札でMちゃんが話している人を見て「Tちゃん?」まさか?
Tちゃんは昨シーズンで退職したはず、良く似た人が入ったんだ!そう思いました。

リフトに乗り山頂へ、と言っても第一ゲレンデの山頂です。
今シーズン初のMちゃん、リフトから上手く降りられるか不安で緊張しています。
難なくリフトからは降りられてホッと一息、しかしここから・・・。
両足をビンディングに固定して滑り出すと・・・、Mちゃん上手く回れません!
ターンが出来なかったのです。
最初に躓いて(つまずいて)自信が無くなったのか「あかん、曲がれん、滑れる気が
しない・・・」かなり腰が引けた滑りになっています。
中程にある「雪坊主」のところまで来て「休憩、たまさん滑っておいでん」と!
一本だけ別に滑って雪坊主に入りました。

 

雪坊主に入り新年の挨拶を交わし、今年もスノボに来れた事を喜びました。
雪坊主もさすがに正月休みです、店内はお客様でいっぱいです。
「唐揚げ」「げそ揚げ」などをツマミにビールで乾杯!
飲みながらターンのコツを説明するがMちゃんもボード歴4年目、そんなことは
頭では解ってるはずです。
「そうそう、先ほど会った改札の人ってTちゃんによく似ていたけど違うよね?」
とK子ちゃん、Mっちゃんに聞くと「Tちゃんだよ、退職してからもバイトしてる」
「やっぱり!Tちゃんだったんだ!良く似た若い子だと思いましたよ」
聞いて心の中のモヤモヤが晴れた気がしました。

 

しばらく休憩して再びゲレンデに出ました。
今度はゆっくりと基礎から、斜滑降で滑りゆっくりターンをしていきます。
フロントターンを決め斜滑降で滑りバックサイドターン、出来るじゃん!
2〜3回ターンを繰り返したら、もう体が自然に動いています。
調子に乗れば怖い物無し、それからのMちゃんは先ほどとは別人です。
改札ではTちゃんに「やっぱりTちゃんだったんだ、まさかと思いましたよ」
やっと再会の挨拶が出来ました。

今日のゲレンデコンディションは星5個、全面滑走可能です。
オープンしたてのこの時期に大きなワンメイクジャンプ台も出来ていました。
とにかく雪質が良く、硬めに締まった雪は気持ちよくターンをさせてくれます。
ただし、中腹より下のリフト下は堅くエッジが流れる事もありました。
正月休みとあって平日の空いているゲレンデとはやはり違います。
いつも空いているゲレンデで楽しんでいる僕達には、これでも周りが気になります。
特にバックサイドのターン、数年前にスキーヤーと衝突事故を経験した僕はかなり
気を使うようになりました。
一瞬の隙がが命取りになります、事故の無いように楽しまないとね!

 

3本ほど滑り再び雪坊主にて休憩、時間は11:00頃でした。
そこには先ほどの休憩の時のMちゃんとは別人のMちゃんが居ました!
二回目の休憩、ここまでに滑った疲労感でほとんど満足!
あれ?何本滑ったかな?5本?程良い疲労感が全身に染み渡る。
窓からは思い々の滑りを楽しんでいるボーダーの姿が見えます。
それを見て心地よい時間が過ぎて行きます!

雪坊主で2回の休憩を取って「あと3本滑ったら帰ろうか!」と意見が合いました。
今日はシーズンイン、足慣らしで良いのだ!
昼を回ったゲレンデは幾分表面の雪が削れて乗り重く感じる所も有りましたが、
十分楽しめる雪でした。
ラスト3本を滑り計8本、2006年の初滑りを無事終了です!
このくらいがちょうどいい感じかも?まだまだシーズンは始まったばかりです。

帰りに「ひまわりの湯」に寄って温泉で疲れを解して帰りました。
入湯料500円、スノボの後の温泉は最高です!

こんな感じで今年もスノボが始まりました、今年も怪我のない一年になりますように。
10年目のスノボを楽しんでいきたいと思うのでした。

では、また!


 戻る

2005年12月21日 治部坂高原スキー場                  

たまのうらです!
今週はいよいよ2006年度、スノボの開幕です。

2005年12月21日 晴れ時々曇り  治部坂高原スキー場 気温−8℃〜
ゲレンデコンディション ★★★★★ 積雪 70cm

今シーズンの開幕を長野県浪合村の「治部坂高原スキー場」に行って来ました。
この数日間 寒い日が続き、かなり雪質も良いらしい。
先日ゲレンデからの手紙が届いた、飯田のS君からでした。
「治部坂のオープンに行ってきました、今年は雪が良いよ!」
こんな内容の手紙です。
年内は行かないつもりでしたが、こんな手紙を読んだら行かないわけには・・・。
急遽スノボの支度をして(家人には内緒)行くことにしました。

家を6:00に出発、道路は凍結も圧雪も有りません!
治部坂には7:30頃到着、駐車場には10台ほどの車が停まっていました。
リフトが動く時間まで車中で休憩、軽い食事を取りながらTVを見る。
TV?そうなんです、今シーズンは愛車でTVが見られるようになりました!
遅ればせながら今年の春、カーナビを付けたのです。
今までTVを見ることは無かったのですが、こんな待ち時間に活躍するとは
思いませんでした。

 

8:30の開業に合わせ周りが動き始めます、僕も服を着替えて準備に入ります。
センターハウスでリフト券を購入、半日券が2500円でした。
ちなみに一日券が3500円、回数券は2400円、1回券が300円です。
今日は早く帰る予定だったので半日券を買いました。

ゲレンデは真っ白、全面滑走可能は言うまでも無し!
12月のオープン時期とは思えないコンディションの良さです。
早速リフトに乗り上がってみる、今日は足慣らしのため第一ゲレンデを滑る。
シーズンインの初めの1本は緊張する、まずはゆっくり滑ろうとスタート!
左右にターンをし確かめるように滑って行く。
この治部坂高原スキー場は西斜面にあるので早朝は日陰になります。
そのため日の当たる所は良いのだが日陰の部分は雪が堅く気が抜けません!
バックサイドのエッジが抜ける、体重の掛けどころが悪いのだ。
最初の1本では尻餅をついてしまった、最初はこんなもんだ!
5本滑ったところで一度休憩をする事にしました。
時間を見ると9:30、ちょうど1時間滑ったことになる。

 

30分ほどの休憩をとり再びゲレンデに、少し人も増えたみたいだ。
とは言っても50〜60人ほど、リフト待ちは全く有りません!
10:00を過ぎて日が高くなり、ゲレンデ全体が日に当たってきました。
先ほどまで堅かった部分も少し緩んで、しっかりエッジが掛かります。
体も暖まり調子も出てきました!
おっと、気を付けないと。怪我をしない滑りをしなくっちゃ!
基本の加重抜重を意識して確かめるように滑ります。
第2ラウンドは一気に6本滑り休憩に、時間は11:00を回っていました。

ちょうど昼になるのでセンターの2階のレストランで食事にしました。
2階には二つのレストランが有り、ゲレンデ側は休業で、開店している国道側の
レストランに入りました。
まずはメニューを見てつまみに「チキンのバジル風味650円」を選ぶ。
飲み物は発泡酒300円、これで一人乾杯!
バジルの利いたチキンが美味い!チキンにポテトサラダ、生野菜が付く。
朝から10本以上滑った体に発泡酒1本はすんなり入る、もう1本!
追加で1本飲み、仕上げはミートソースのスパで決める。
チキンのバジル風味650円、発泡酒300円、ミートスパゲティー700円、
結構豪華なランチになってしまった。

 

時間は11:30、残り1時間の半日券、ラストまでがんばろう!
ここまで1時間に5本のペースで滑ってきました。このペースで行けば今日の
目標は15本以上、時計を見ながら淡々と滑りました。
雪質はしっかりエッジを掴んでくれる程良い堅さ、気持ちよいターンをさせてくれます。
しかしシーズン初日、さすがに足に来ました!
14本目から足にかなり来て、これ以上は無理かな?と感じました。
目標の15本を越えた16本で早々とゲレンデを後にしました。

心配していた天気も何とか持って2006年度のスノボの開幕を楽しく過ごす事が
出来ました。
今シーズンも怪我をしないように楽しい一年にしたいと思います。
次回は年が明けてから、楽しみです!

では、また!


 

 戻る

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008