MTB
 

TOPFISHINGMTBOUTDOORSNOW BOARDLINKS


 

 

 


ウィンターシーズンは
スノボを楽しんでいます

ホームゲレンデはあららぎ高原スキー場す。
       (長野県浪合村)


   リフト割引券サイト

       



ゲレンデからの手紙

39歳で始めたスノボも今年で12年目を迎えます。年々体力の衰えを感じながらのスノボですが、まだまだ頑張ります!毎週、あららぎ高原スキー場に滑りに行っています。ゲレンデで感じたことや出来事を書いています。気が付けばもうシニア?ん・・??健康的?なスノボライフを楽しんでいます。

   


 

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008

  

  


 

2008年3月26日                             

たまのうらです!
今週はいよいよスノボ2008年度、最終回です!

2008年3月26日 曇りのち晴れ  気温5℃  積雪85cm?
ゲレンデコンディション ★★★☆☆

「あららぎ」が先週で終わったので今週は治部坂に行って来ました。
スノボのシーズンが治部坂で始まって治部坂で終了ってわけです!
今週のメンバーは250さん、クロちゃん、たまのうらの3人とS君です。

治部坂には8:00前には到着、暫くするとS君も来ました!
随分眠たそうな顔をしての到着、昨晩は歓送迎会が有り寝不足のようです。
割引券を持ってチケットを購入しに行くと春山祭開催中で3000円でした!
というわけで割引券は不要、せっかく用意したんだけどね・・・。
そんな事はどうでも良いんです、ようは滑れれば!
早速支度してゲレンデに出ます。

 

先に250さん、クロちゃんはリフトで上がっていきました。
僕はS君の支度を待ち後を追います。
軽く第一ゲレンデを滑ってみる、そこには250さん達の姿は有りません!
「あれ、250さんとクロちゃんはいませんね?」
どうも2人は第二ゲレンデに上がったようです。
ゲレンデを確かめるように滑ってみる、雪は思った以上に良い。
ただしコースの場所によって硬さが違うのだ!
軟らかい所、硬く凍った所と変化が難しい。
気が抜けないのだが、これも楽しいかも?

クロちゃん、250さんの姿が見えないと思ったら第二中心に滑っているようだ。 
250さん、よっぽど調子が良いのかな?
僕達も第二を滑ってみるが、第一ゲレンデの方がコンディションは良かった。
暖かくなり雪もかなり解けて来ています、リフト下をよく見ると今年も有りました!
蕗の薹です!でも、まだ小さくて取るには早いかなって物です。
昨年この時期には沢山の蕗の薹が取れ、夜の摘みになったんだけどね!

 

5〜6本滑ってレストランで休憩する、250さんとクロちゃんはまだ滑っていた。

3月最終水曜日、スキー場は営業している所も有りますが僕は終了の予定です。
予定?「ひょっとしたらまだ行ける」なんて心の片隅に・・・、無いか!
時々霙が降る天気でしたが雪質に問題なしに大満足、ファイナルに相応しい
滑りが出来てランチタイムも盛り上がりました。

朝から何本も滑っていると治部坂の雪美人とも仲良くなってきます。
第一リフトの改札にいる女の子がとっても愛想が良く可愛い子でお気に入り!
って僕が勝手に思っているだけなんだけどね!
改札を通る度に挨拶を交わす、タッチして迎えてくれます。
(こっちがタッチしに行くから合わせてくれるんだけど)
最後の一本の時には一緒に写真を撮ってくれました。
本音は「しょうがない」と思っていたかもしれませんが、笑顔で受けてくれた事に
感謝します。
最後に250さん、クロちゃんと三人で道場(ゲレンデ)に向かって礼をして帰り
ました。
今シーズンも何とか無事に終了、全員が怪我も無く終えることが出来ました。
お疲れさまでした!

 

次回はサーフィンといきたいところですが暫くのんびりしてからにします。
では、また!

 戻る

2008年3月19日                             

たまのうらです!
今週は「あららぎ」最終回、ファイナルパーティーの始まりです。

2008年3月19日 曇りのち雨 気温4℃ 積雪100cm
ゲレンデコンディション ★★★★☆

あららぎ高原スキー場は3月20日までの営業です。
19日が水曜日で今年はラッキーです。
天気予報では雨が降るとか言っています、朝から雨が降ることも
覚悟して来ましたが今のところは曇り、何とか持ちそうな感じです。
今日のファイナルパーティーに参加したのは5名でした。
250さん、クロちゃん、ノブ、S君、たまのうらの5名です!

 

空模様を意識して早めのスタートを切りました。
ゲレンデは思った以上に良いコンディションで迎えてくれました。
ここ数日は18℃を越える気温が続いたので、かなりダメージが有るかと
予想していましたが結構良いじゃない!
リフトを降りて着陸した所は「ん?軟らかい」と思いました。
しかしゲレンデを滑り始めたら、しっかりエッジを受け止めてくれました。
S君は最後のあららぎを楽しむかのように第二ゲレンデを滑っています。
2本滑ったところで250さんに「FLOW試してみる?」と聞いた。
FLOWとは「FLOWのビンディング」の事である。
僕のもう一本(サブ)のボードに乗ってみませんかと訪ねたのです。
「FLOWを試してみます」と返事が来たので板を換えに車に向かう。

 

250さんのスタンスに合わせてゲレンデに戻る。
この2006年製FLOWが気に入って新たに2007年のビンディングを
購入したのです。
リフトに向かうとちょうどクロちゃん、ノブがいたので一緒に乗り込む!
リフトから見るゲレンデは空いていました、雨が降るという天気予報の
影響かな?静かなゲレンデ、最終回とあって寂しさを感じてしまいました。
リフトから降りると係員のH野さんがカップルと何か喋っていました。
近づいて聞いてみると初心者で横滑りばかりしていたので、そんなんじゃ
上手くなれないよと話していました。
このカップルの面倒をクロちゃんが引き受けスクールが始まりました。
FLOWに変えた250さん、最初は戸惑っていましたが慣れてきたら調子が
出てきました。
4本ほど滑って休憩、いつもの雪坊主に入ります。

 

雪坊主にはS君、ノブが先に休憩をしていました。
僕達も合流しファイナルパーティーの開幕です!
朝から目一杯滑った充実感が程良い疲れとなって感じます。
窓から見る静かなゲレンデは無声映画を見ているようです。
テーブルの上には唐揚げ、たこ焼き、げそ揚げ、などが並んでいます。
「早いね、もうシーズンが終わっちゃうよ!」
誰もが終わるシーズンを惜しんでいます。
雪坊主でのランチタイムはゆっくりと過ぎていきました。

12:30を回った頃、S君が午後の仕事があるというので帰ると言う。
「じゃあ、最後に一本付き合ってくるわ!」
S君と一緒にゲレンデに出る。
下まで降りてリフトに乗り最後の一本を一緒に滑りました。
S君はカッ飛びで滑って行き、僕は一生懸命後を追いました。
そう言えばS君と2人でカッ飛ぶのは久しぶりだったなあ・・・。
S君はそのまま帰って行きました。
S君と別れた後リフトで上っていく時、雨がポツリポツリと落ちて来ました。

雪坊主に戻り、「滑ろう!」と誘うが雨が降ってきたと言って動きません!
しっかり根が生えてしまったようです。
「こんなの大した雨じゃないよ、ちょっと滑ってくるね」と言いゲレンデに出る。
2008年あららぎの最後なのだ、もっと滑りたいという気持ちが勝ったのだ!
雨の中を滑る人は少なく4〜5人でした。
雪は曇っていたおかげで朝から緩まずコンディションは良かった。
雨が降りジャビジャビになるかと思えばそんな事も無く板は良く走りました。
空いているおかげで誰にも邪魔されず大きなターンで楽しめました。
雨に打たれ、リフトに乗っている時間は今シーズンの出来事を回想する。
たった3ヶ月なのにいろいろ有ったな・・・バッチテストにウエットスーツ・・・。
連続で5本滑ったら足に来ました、無理は転倒に繋がります。
みんなの休んでいる雪坊主に戻りました。

15:00過ぎ、全員で下山、「あららぎ」の終了です!
あららぎの従業員のみなさん、大変お世話になりました。


 戻る

2008年3月12日                             

たまのうらです!
今週は「あららぎ」で、ひょんな事から女子大生と仲良くなりました。

2008年3月12日 晴れ  気温 1℃   積雪 110cm
ゲレンデコンディション ★★★☆☆

「おはよう御座います!」
駐車場でスキースクール校長の門脇さんと会う。
「今日はボードで滑るからね」
「じゃあ後で一緒に滑りましょうか」
このスキースクールの校長はスノーボードも滑るんです。
今日はMちゃん、250さん、たまのうら、クロちゃん、ノブの5人です。

 

「シニア券を一枚下さい!」
身分証明のできる免許証を窓口に出す。
今週から僕もシニアの権利を獲得したのです!
今シーズンから平日のみ50歳以上が2000円という料金になりました。
そして月・水が女性サービスデーで2200円とリーズナブルなスキー場です!
リフト券を購入しゲレンデに上がっていきます。

リフトを降りる、かなり雪が軟らかい!
朝からこんなに軟らかいんじゃ昼間はジャビジャビのトロトロになっちゃうかも?
午前中が勝負、早く滑り捲ろう作戦です。
実際にゲレンデを滑ってみると思ったより板は走りました。
先週の硬め砂利がゴロゴロよりは滑りやすいのだ!
2本ほど滑ったところで門脇さんと合流、しっかりスノボを履いています。
門脇さんを交えて、ゆっくり大小のターンを織り交ぜて滑っていきます。
スノボは昨年から始めたそうですが上手い物です!
スキーと同じように膝を軟らかく使い全く力みのない自然体で滑っています。
3本ほど一緒に滑った後、門脇さんはスクールの方に戻っていきました。
僕は雪が悪いのか板が走りません!
そう言えばワックス・・・暫く掛けてないなあ・・・、
硬いバーンをエッジで滑っている時はワックスなんて殆ど関係ないですが
今回のようなジャビな雪はソールでかなり受けます。
「売店でワックス買ってきます!」
スプレー式の簡易ワックスでも塗らないより良いでしょ!

 

スプレー式の簡易ワックスは売店で1000円でした。
これを塗り再びゲレンデに返り咲きます!
時間は10:30頃、気温が上がり暑く感じます。
Mちゃん、ノブはウエアーを脱ぎトレーナーにフリースで滑っています。
あまりの暖かさに我慢できず僕もウエアーを脱ぐことにします。
実は暑さ対策に薄手のウインドブレーカーを持って来ていたのです!
雪坊主で着替えようかと寄ってみるとMちゃん、250さんが休憩していました。
僕もそのまま休憩に合流、それがそのままランチタイムに突入!

雪坊主を出たのが13:15、長い休憩になりました!
薄手のウインドブレーカーに着替え滑り出す、ちょっと涼しいかも?

リフトに乗り午後の部開始!
リフトを降り板を装着しているとMちゃんが楽しげに女の子と話しています。
「たまさ〜ん、ちょっとこの子達に教えてやって!」
いきなりこっちに話を振ってくるMちゃん、午後はスクールとなりました!
愛知県から来た5人組、岡崎の某女子大の仲良しグループらしい。

まあまあ滑れる子が2人、殆ど滑れない子が3人、僕が担当したのは殆ど
滑れない2人でした。

「じゃあ、最初は直滑降からの停止ね!見てて、こうやって・・・」
下手な見本を見せて同じように滑らせる。
ところが真下に向かう直滑降が怖くて出来ないのです!
初めはそんな物です、無理をさせずに指導変更です。
「じゃあ、こうやって斜滑降で滑って上体の先行動作でゆっくり体重を掛けると」
斜滑降からゆっくりターンする事を見せ
「曲がり始めたら膝を曲げる!」
斜滑降だからスピードも遅く、これなら怖くないでしょう!

こんな練習を10分もしないうちに転びながらもターンが出来るようになった2人
「わ〜楽しい!面白い!」
立つのがやっとだったのが斜面を滑れるようになった喜びは大きいのだ。
こうして2本ほど一緒に滑ってお役ご免に、いったん雪坊主に戻り休憩する。

 

雪坊主で休憩していると、先ほどの女子大生がやって来た。
全員揃ったので写真を撮ることになった。
総勢10名、女子大生&おじさんのコラボレーション?良い写真が撮れたのだ!

最後は「ラスト1本、楽しく滑って帰りましょう!」となり全員で滑り出す。
このとき、信じられないスピードで滑るMちゃんが居ました!
いつもの3倍?いやそれ以上のスピードで滑り降りて行きます。
後からMちゃんに聞きました「彼女たちをかなり意識したでしょ?」
「思いっきりしました!」とMちゃん!
解ります、その気持ち!(^o^)

今日の雪は午前10時頃が一番柔らかく、その後あまり気温が上がらなかった
のかジャビジャビにならずに済みました。
「あららぎ」のセミファイナルはこんな感じで楽しい思い出になりました!
さて、来週(3月19日)はいよいよラスト、あららぎファイナルパーティーです。
では、また!


 戻る

2008年3月5日                              

たまのうらです!
3月です、早いものでシーズンも3分の2が過ぎてしまいました。
今週も「あららぎ」に行って来ました!

2008年3月5日 晴れ  気温−2℃  積雪110cm
ゲレンデコンディション ★★★★☆

国道の温度計が−6℃を表示、今朝も冷えています。
治部坂の峠を下り「あららぎ」に到着、時間は7:30頃でした。
今日は一人だったので途中の休憩も短く早く着いてしまった。
駐車場に入ると以外に車が多い、2月中旬頃から多くなったような気がする。
大学が春休みになったからだろうか?
いつものように車内で食事をしているとクロちゃん号が到着した。
ノブとクロちゃんの二人が乗っていた、ブンちゃんは休みのようだ。
 
車内でDVDを見ているとK島ちゃんが来た。
クロちゃん号で朝食を取りながら雑談をしているとS君も到着です!
今日はS君も休みのようです。
9:00を前にゲレンデに向かう、校長とnaomiちゃんも来ています。
3月3日が誕生日の校長、ちょっとプレゼントを用意してきました。
「黄色と黒は勇気のしるし♪」でお馴染みのドリンクです!
「はい誕生日プレゼント、おめでとう御座います!」
「いやあ〜有り難う、今日は天気も良いから後から写真撮ろうか!」
「じゃあ後から来ます」
プレゼントを渡した時、こんな会話が有った。

 

先に滑りに向かったクロちゃん達を追いかけるかたちでリフトに乗り込む!
今日はK島ちゃんもスノボ、約2年ぶりになるらしい。
ここのところ、ずっとカービングスキーに凝っているK島ちゃんです。
第一リフトを降り滑り出す、雪は今日も硬めでした。
滑り出しはまあまあでしたが、途中から・・・ゴロゴロゴロ・・・「うわあ〜〜」
硬い雪の上に砂利のような雪の固まり?氷か?
こいつには参った、頗る滑り辛いのだ!

何本か滑った後スクールの前で手招きをする校長の姿を発見、立ち寄る。
「10:30になったら集合して写真を撮りましょう!」
今日はスクールも無いという事なので写真を撮った後に雪坊主でパーティーを
することになった。
ゲレンデに出てメンバーに声をかけて集合する。
全員がゼッケンを付けてスクールの恰好で写真を撮ることにしました。
第一ゲレンデの頂上で写真を撮り、一度下まで連なって滑り降りる。
再びリフトに乗り今度は第二リフトで山頂へ、ここの見晴らしがまた良い!
遠くの山並みをバックに写真を撮り、撮影を終了する。

 

雪坊主でのパーティーは賑やかだった。
僕達のメンバーで7人、校長とnaomiちゃんで9人になった。
今日は雪坊主も大勢のお客様で繁盛していた、雪美人のお姉さま方も
テンテコ舞なのだ!
「誕生日おめでとう御座います、乾杯〜!」
校長のコップには濁り酒が入っています。
「おおお、美味いねえ」
一口飲んだ校長、普段は飲まない人です。
見る見るうちに顔が真っ赤に、動きもスローになって来ました!
ワイワイと食事をとりながらの誕生会は続きます。

 

午後のゲレンデは気温も上がらず、朝からの雪質を保っています。
相変わらずの硬めの雪で僕達を楽しませてくれました!
しかし、硬めの雪に砂利のような雪の固まりが有るゲレンデは疲れる。
しっかり体重を乗せて滑らないと板が暴れて転倒なって事になる!
S君とK島ちゃんは2:00頃に上がって行きました。
僕もそんなに長くは持ちません!
足がガタガタで転倒しそうなので早めに切り上げる事にしました。

3月に入ってシーズンも終盤、「あららぎ」は3月20日まで。
残すところ後2回か・・・
スクールは土日のみ営業ということです。
では、また!


 戻る

2008年2月27日                             

たまのうらです!
空手家?デブトラマン?怪獣?・・・揃いましたね!

2008年2月27日 晴れのち雪  気温−6℃  積雪110cm
ゲレンデコンディション ★★★★☆

県境を越え、根羽に入った辺りから雪道になった。
国道から「あららぎ」に入る道はガチガチに凍っていました。
あららぎには7:40頃に到着、微かな風が木立を揺らしています。
車中で朝食を取っているとクロちゃん号が到着、あらら隊の三人です。
8:00を回ると大ちゃん、シロカツ、K島ちゃんも到着、今日も賑やかです!
今日は、Mちゃん、250さん、クロちゃん、ブンちゃん、ノブ、大ちゃん、YOU、
K島ちゃん、シロカツ、樹生ちゃん、R子ちゃん親子、の総勢13名です!

8:30過ぎに校長(TAKIさん)がやって来ました。
朝の挨拶にと車から出て「おはよう御座いま・・・」ツルン・・ドタ!!
いきなり滑って転んでしまいました!
いやはや、こんなアクシデントからのスタートになったのです。

 

9:00を前に支度開始、早くも怪獣の着ぐるみを着ているYOUが居ます。
おいおいおい、そいつは寒くないかい?
ブンちゃんが空手の胴衣でスタンバイ、寒稽古か!
何やらコスプレマニアの団体になってしまいそうな感じだ。

チケットを購入、ゲレンデに一歩踏み込むとググッと締まる良い雪です。
R子ちゃん親子とノブ、大ちゃんは歩いて雪坊主まで上って行きました。
リフトから降り一本目を滑る。雪は良い、しかし圧雪車で踏み固めた継ぎ目が
ボコンと山になっていて非常に滑りにくいのだ!
もう少し綺麗に均していれば最高の状態になっただろう、残念である。
雪坊主に朝の挨拶に寄ると、そこには酸欠状態でパクパクしているノブ達が居ました。
標高が高く(約1200m)酸素が薄いのか、かなり辛い登りになったようだ。
ノブ達登山隊を除いた他のメンバーは元気に滑っています。
継ぎ目が気になったゲレンデも気温が上がる10:00過ぎには殆ど問題無く
ベストコンディションになりました。

 

午後からはノブもデブトラマンに変身、ゲレンデを楽しませています。
着ぐるみ隊と一緒に午後のゲレンデを滑り15:30頃上がりました。
昼頃から小雪が舞い始め、気温も上がらなかったので一日中コンディションは
崩れませんでした。
今回の★4は5に近い物です、圧雪の段差が無ければ間違いなく★5でした!

  

S君は車検に出した車が戻って来ず今日はお休み、松ちゃんも仕事の関係で休業
来週は一緒に滑れると良いですね!

気が付けば来週は3月、シーズンも終盤を迎えます。
では、また!


 戻る

2008年2月20日                             

たまのうらです!
もう2月20日、スノボシーズンも残り1ヶ月か・・・
今週も「あららぎ」です。

2008年2月20日 晴れのち雪  気温−2℃  積雪 110cm
ゲレンデコンディション ★★★★★

「あららぎ」には7:40に着いた。今週は250さん、Mちゃんと一緒です。
あらら隊のクロちゃん、ノブも8:00前には到着する。
そしてS君も朝から登場です、今日は休みなのだ!
こうしてメンバーが揃った、今日も楽しい一日になりそうです。

昨日TAKIさん(校長)から電話が有った。
月曜日にね、○○食堂のステッカーを見て「どちらの食堂ですか?」
と聞いてきたそうです。
TAKIさんの板(スノーボード)には当店のステッカーが貼ってあります!
「豊田市の店だよ」と言うと「僕もよく行きますよ!」と答えたそうです。
「これも縁だね、ステッカー1枚で繋がった」
そんな電話での会話が有った直後に店に訪ねて来てくれました。
9:00前に到着したTAKIさんに、この話をしたら
「いや〜、これも縁だね〜!」
横浜から帰ったばかりのTAKIさんは少々疲れた顔をしていました。

 

9:00を回りゲレンデに、今日も天気は抜群の晴れマーク!
一本目を滑る、良いよ!今日も雪質は最高だ!
前日に雪が降ったのか圧雪車で固めたゲレンデは気持ち良いターンを
させてくれます。
S君は最初から第二ゲレンデに上がって行きました。
コンディションの良い時間に滑りたかったのでしょう!
クロちゃんは3級を取ってから益々練習に熱が入っています。
それに刺激を受けたようにノブも変身して来たような気がする。
検定を受けたという事がメンバーに良い影響を与えたみたいです!
以前に増してフォームを気にしたり、ターンの経を考えたりと頭を使って
滑るようになってきました。

 

11:00頃になると誰からとも言わず休憩タイムに突入です!
滑った後の休憩が楽しみで来ているようなもの、言い換えればこの時間が
一番楽しいのかも?
みんなでワイワイと話に花が咲きます。
窓から見える景色がアッという間に雪模様に変わりました!
あんなに晴れていたのに今は雪です。
雪の降る景色を見ながら「良いね〜、遠くの雪国に来ているみたいだ」
暖房の効いた部屋から見る雪景色は最高です!
そうそう、今週からちょっとコースに変化が、雪坊主の下から両サイドに
アイテムが出来たのです。
と、言っても新しく出来たのは上から見て右側、リフトの反対側です!
以前から小さなジャンプ台が有りましたが、豊富な雪量からジャンプ台も
大きくなり、二段構えに!
さらに下ってレールにウエーブ、最後はジャンプ台まで!
コース両サイドに出来たのでゲレンデが狭くなってしまいました。
空いている平日は良いけど混んでる土日はちょっと大変じゃないかな?
事故が起きないことを祈ります。

 

午後は雪の中でのスノボになりました。
250さんはこの二週間で著しく進歩しました!
一番変わったのは意識?滑れるんだという気持ちが自信に繋がって
どんどんスピードアップ!
今では僕達と変わらない早さで滑っています。
もう少し膝が軟らかく使えるようになれば更に上手くなるでしょう。
その点Mちゃんはスキーの経験もあるのか膝の使い方が上手いですね!

校長は朝からスクールで大忙しの一日のようでした!
午前も午後も約10名ほどを一人で指導していました。
今日はインストラクターの人が休みなのかテンテコ舞いのスクールです。

スノボもあと一ヶ月、回数にしたら5回?出来るかな?
後半戦を楽しく滑りたいですね!

今週は以上です、ではまた!


 戻る

2008年2月13日                             

たまのうらです!
今週も「あららぎ」にスノボに行って来ました。

2008年2月13日 晴れ 気温−10℃  積雪110cm
ゲレンデコンディション ★★★★★

「おい、あれを見ろ!−13℃だぞ!」
平谷の「ひまわりの湯」の前にある電光掲示板が−13℃を表示している。
周りは雪景色、前日も雪が降ったようです。
今日のメンバーは250さん、YOU、あらら隊のクロちゃん、ノブ、ブンちゃん
です。そうそう、後から大ちゃんも来る予定になっています 。

 

あららぎには7:40頃に到着、暫くするとクロちゃん号がやって来ました。
オープンの時間を待ちながら朝食を食べていると大ちゃんも到着です。
今日は朝から車が多く駐車場も一杯です!
「2月に入ったから大学が休みで多いのかな?」

今日はスクールはお休み、校長をはじめnaomiちゃんも休みです。
久しぶりにフリーな一日になりました!
一緒に行ったメンバーと、ゆったりスノボを楽しめます。
前日に降った雪で今日もコンディションは最高、もちろん★5個!
硬過ぎず軟らか過ぎない、絶好のコンディションに板が走ります。
板のセッティングもバッチリ決まり、思うように体重が掛かるようになりました。

今週もクロちゃんが250さんの指導をしてくれています。
その甲斐があってか随分滑れるようになりました。
YOUは一人で淡々と滑っています。彼女は基礎スキーの経験者で、その滑り
はスノボでも同じスタイルです。
きっちりフォームを決めて練習をしていました。

 

5本ばかり滑ったところで休憩に入りました。
今日は気温が低く、手がとっても冷たく痛いです!
他のメンバーはまだまだ元気に滑っていました。
先に雪坊主に入り「熱燗一本!」と注文、寒い時にはこれこれ!
熱燗をチビチビ飲んでいるとみんなも集まってきました。
時間は11:00を少し回った頃です。

今日は2月13日です。14日がノブの誕生日ということで乾杯をする。
昨年の14日は大雨でスキー場はクローズでした。
残念な撤退をして昼神温泉の方に蕎麦を食べに行き、帰りに温泉へ!
そこで校長(TAKIさん)に会う、ここからドラマが始まりました。
言ってみれば記念日?的なのがノブの誕生日なのです。
そして明日はバレンタインデー、雪美人に一日早く「本チョコ」を戴きご満悦!
楽しくランチパーティーは続きました。

 

13:30 昼から参加のS君、松ちゃんも一緒に午後のゲレンデに戻ります。
S君は殆どランチタイム参加という感じで滑ったのは1本?だけかな?
それでも来てくれるのが嬉しい。
14:00を回って気温が低くなり、かなり寒くなってきました。
そのおかげで一日中コンディションが良く、楽しくそして思いっきりエッジを
効かせて滑る事が出来ました。

今週も大変良く出来ました、★5個決定です!

では、また!


 戻る

2008年2月6日                              

たまのうらです!
今週も「あららぎ」でスノボです。

2008年2月6日 曇りのち雪 気温−7℃  積雪100cm
ゲレンデコンディション ★★★★★

トンネルを抜けると真っ白な雪景色、250さんと二人で「おお!」
日の出が早くなりました、7時前でも明るく景色が見られます。
山に向かうにつれ天気が悪くなり小雨が降ってきました。
その雨も雪に変わり治部坂峠を上る頃には天気も回復、晴れ間も!
気温は低く、峠の温度計は−8℃を表示していました。

 

今日は250さんと二人です、後から松栄あらら隊のクロちゃん、ノブも
やって来ます。
「今日、ひょっとしたら3級の検定を受けるかも?」
休憩中の車内で250さんに話す。
前回「来週、3級の検定有るから」と校長に言われていたのです。
一緒に行った人の同意があれば検定を受けようと決めていました。
そして250さんは快く「受けて来たら!」と返事をくれたのでした 。

 

検定を受けることにしたのでスクールに顔を出す。
10:00から講習が始まった、午前中に2時間の講習をして午後からが
検定になる。
4級の復習から始まる。直滑降からの停止、これが一番難しいのだ!
大回り、小回りのターンをして停止。
次に3級の講習になると斜面が変わり、第二ゲレンデにステージを変えた。
緩斜面から中斜面に変わり大回りターンを4回して停止をする。
ターンすることより、その距離感が難しい!
どのぐらいの径のターンをすれば上手く停止位置に来るかが解らないのだ!

午前中の講習が終わり雪坊主に戻るとみんなが集まっています。
S君も来ていました、250さん、ノブと酒盛り中です!
今日3級の検定を受けることをS君に伝えます、S君は1級保持者なのです。
午後の検定を控え酒盛りに参戦出来ないのが残念ですが仕方有りません。
軽く食事を済ませ、いざ出陣!



13:00集合で検定が始まりました。
まずは直前講習、検定バーンで練習をします。
昼前から降った雪で新雪が5cm程積もった状態でした。
小雪が降る中で緊張感も増してきます。
こういった天気ではギャップも見えないからバランスを崩さないように注意です。
一通り練習が終わり、いよいよ本番のスタートです。
最初に校長が滑ってゴール地点で待機します。
手が上がると一人ずつスタートです、僕から行きました。
まずは大回りの4ターン、上手く停止位置に止まれるかがポイントになります。
もちろん左右対称の綺麗なターンをしなくちゃいけません!
何とか転倒せずゴール地点で停止も出来ました。
大回りは良しです、問題は次の小回りです。
板を変えてからのショートターンは上手く滑れてないのが現状、本番で上手く
行くか心配です!
積もった新雪も悪影響にとイメージが悪い方に沸いてきました。
校長の手が上がる「ええい、行ったれ!」
ショートターンはリズム、上手くリズムに乗れれば・・・
少々ぎこちなさは有りましたが何とかクリア、停止も決まりました!
済んでしまえばアッという間の時間でした。
検定の結果は15:30ということで一度解散、みんなと合流する。

ノブと250さんの姿がゲレンデに見られません、雪坊主でした!
250さんは午前中の滑りで大満足し、「今日はOK、満足!」
と言って酒盛り中でした!
検定が終わり僕も酒盛りに参戦、でもまだ滑りたいからちょとだけ!

 

今日はノブが250さんの指導に着いてくれました。
250さんも2週間前とは大きく変身し、自信に満ちた滑りをしています。
15:30 いよいよ検定結果の発表の時間が来ました!
スクール前に集合、校長が部屋から出てきます。
今日の検定の総括をする。
そしていよいよ発表の時が来ました!
採点は70点以上が合格、「大回り75点、小回り65点、平均70点で合格」
ギリギリだった、でも合格は合格なのだ!
クロちゃんもギリギリで合格、二人とも冷や汗ものであった。
今後もいっそうの努力をし、練習に励むこととお祝いの言葉を戴きました。

こうして無事に3級の資格を取ることができ、今後も上を目指して練習を
して行きたいと思うのでした。

では、また!


 戻る

2008年1月30日                             

たまのうらです!
今週は大勢のメンバーで、賑やかにスノボを楽しんで来ました。

2008年1月30日 天気 晴れ  気温−1℃〜  積雪90cm
ゲレンデコンディション ★★★★★

早くも1月最終の水曜日を迎えた、シーズンインをして1ヶ月過ぎました。
そして今日は大勢のメンバーが集まりました、全員で12名です。
集まる場所がバラバラなので5台の車に分かれて「あららぎ」に出発!
僕達が一番早く着いたようです、時間は7:40

今回参加したのはこんなメンバーだ!
たまのうら、Mちゃん、250さん、ノブ、クロちゃん、ブンちゃん、ミナコ、
アキちゃん、K島ちゃん、ダイちゃん、YOU、R子ちゃん、この12名プラス
現地でS君、松ちゃん、岡ちゃん、と総勢15名になりました。

8:30には全員集合、そこへTAKIさんから電話が掛かってきました。
「トラックが横転して道路を閉鎖、もう1時間も動けない・・・」
どうやら事故に巻き込まれたようです!
こうして岡ちゃんが迎えに行く事になりました。

 

9:00頃からゲレンデに向かいます。
大勢のメンバーで来たときって何故か纏まりません、バラバラで行動です。
2〜3人の時は一緒に滑りますが、こんな団体で動いてちゃ迷惑ですよね!
ま、あららぎのゲレンデは一面みたいな物ですから、バラバラで滑っていても
解ります。ここが素晴らしい!

今日はスタンスを少し変えて来ました、どうも体重が上手く乗らないのです。
前の板と比べたらスタンスが微妙に違うのです!
板の長さは殆ど同じ(158cm)、しかしビンディングを止める穴の位置が
違うのです。
前の板はサロモン、4穴でした。今度の板はバートン、3穴の方が微調整に
向いてないんじゃないかな?
1本滑ってみる、雪は硬めに締まってコンディションは良い。
しかしセッティングのせいか乗り心地が悪い、すぐに元に戻してしまいました。

 

5本ほど滑って雪坊主にピットイン、Mちゃんが先に入っていました。
休んでいると次々に仲間が集まって来ます。
そこへS君も到着、ワイワイと飲んだり食べたり!
気が付いたら松ちゃんも来ていました。
「松ちゃん、朝からスクール入ってた?」
「いいえ、今日は遅くに来たんで入ってないです」
こんな感じでランチタイムに突入です。
「ちょっと、下まで行って来ます」
ノブが何かを取って来るみたいです、何だ?ドリンクか?
そして暫くして雪坊主に珍獣?が入って来ました、ノブです!
ノブがトラの着ぐるみを着てやって来たのです。(ずいぶん太めなトラ)
これにはゲレンデ中の注目を貰いました。
先日、僕達がウエットスーツで滑った事を羨ましく思っていたのでしょうか?
ノブの太めな「でぶっトラ」、結構似合っていました!(^o^)

 

少し長めのランチタイムを楽しみ、午後のゲレンデにテイクオフ!
前回まで何故か調子の出なかった250さんも朝からクロちゃんに指導を受け
新しい板でも滑れるようになってきました。
直滑降からの停止をフロント・バックを繰り返し練習したのです。
あとは慣れ、どんどん上手くなっていくでしょう!
午前中スクールの仕事をしていた岡ちゃんも昼から合流です。
岡ちゃんに先頭を走って貰い、後を着いて行くのですが鋭いターンに着いて
行けません!
岡ちゃんの小回りのカービングターンは僕の理想の滑りです。

今日は多くの仲間とゆっくり滑り、ゆっくり飲んでアッという間に時間が過ぎて
しまいました。
ゲレンデコンディションも一日中崩れず最後まで★5個でした。
自分としては新しい板にもう少し慣れないと楽しく滑れません!
スタンスかフォームの問題か・・・、試行錯誤の連続です。

ではまた!

 戻る

2008年1月23日                             

たまのうらです!
今週は未だかつて無い、楽しいイベントを企画しました。

2008年1月23日 天気 雪  気温 −1℃  積雪 90cm
ゲレンデコンディション ★★★★☆
注)新雪でカービングに向いてないので★4としました!

目が覚める、雨だ!窓の外を見ると結構な大雨でした。
今日はMちゃん、250さんは都合が合わなくてお休みです。
一人での「あららぎ」行き、待ち合わせ時間も無いので気ままに出発!

「もしもし、どこ走ってるの?雨だね、今日はひょっとしたら温泉に・・・」
稲武の「道の駅」手前でTAKIさんから電話が掛かって来た。
今日はサーフィン仲間のS広さん、アサちゃんも一緒に来ているはずです。
「こっちはかなり雨が降っています、今どこですか?」
どうやら浜名湖の北辺りを走っているようです。
この時点では、かなりの雨で今日の計画が出来るか心配されました。
その雨も標高が上がるにつれ雪に、根羽に入ってからは一面銀世界です!

 

7:40頃 あららぎに到着です!
途中、合流した「あらら隊」のクロちゃん号も同時にゴールイン。
ノブは用事が有り、クロちゃん、ブンちゃんの二人が参加です!
いつものように朝食タイムを過ごしているとTAKIさん達も到着です。
「あれ?S広さんは?」
S広さんの姿が見られません!
「S広さん、急患が出来て来れなくなっちゃったって!」
S広さんはお医者様なのです。

9:00頃から行動開始、チケットを買いゲレンデに向かいます。
スクールに立ち寄ると
「この雪だから昼からにしましょう」TAKIさんが言う。
午前中はフリーに滑り12:00を回った頃に集合、例のイベントを実行です。
「今日はスノーサーフィンだよ、昔の板を持って来たから!」
「後から写真を撮るから運んで!」
スノーボードが日本に上陸した頃はスノーサーフィンと呼んでいました。
その頃の板を持ってきたと言うのです。
車から降ろしスクールに運びます、その板は今の物とは全く形が違いました。

午前中は久しぶりに自由に滑りました。
このところスクール続きで基本の練習ばかり、一人づつ指導を受けるような
形で滑っていたので自由が有りませんでした。
降り続く雪はいつもの硬めの雪と違いやや重く感じました。
エッジを使ったカービングよりドリフトターンのが良いのかもしれません!

 

午前のスクールを見ると「あれって松ちゃん?」
松ちゃん、今日もスクールに入って頑張っています。
僕は5本ばかり滑って一度休憩、雪坊主に入ります。
休憩をしているとS君もやって来ました。
そして休憩からランチタイムに突入、午前中のスクールも終わり校長たちも
集まってきました。
ランチも終わり「じゃあ今から4級の検定をやるから!」校長が言う。
「おう、松ちゃんにクロちゃん頑張って!」
そう言って送り出そうと思っていたら
「おじさんもだよ!」
おじさん・・・僕の事だ!
「ええ?僕もですか?」
こうなったらやるしかないでしょ!
成り行きで検定を受ける事になってしまい午後からスクールイン。

午前中、松ちゃんと一緒に受講していたスギ(20歳男性)とクロちゃん、
たまのうらの四人で検定の講習を受け試験に合格、晴れて4級のライセンスを
取りました。(4級では自慢出来ませんが・・・)
こうしてライセンスを見ると今度は3級が取りたくなってしまうのは僕だけ?
ちょっと励みになります。

 

見事ライセンス獲得した後は本日のメインイベント「ウエットスーツで滑る」の
時間がやって来ました!
海で着るウエット、フルスーツを着てのスノボです!
このイベントに参加したメンバーは、TAKIさん、naomiちゃん、クロちゃん、
アサちゃん、たまのうらの5人です。
問題は雪の中で寒くないかですが、心配した程では有りませんでした!
5mm、3mmのセミドライスーツ、動いていれば全く寒く有りません。
ウエットスーツに身を包み、5人でゲレンデに出たら他のスノーボーダーも
目が点!(^o^) なぜか楽しい!
まるでレーシングスーツを着たレーサー気分を味わいました。

 

今日はウエットスーツで滑るという前代未聞のイベントで楽しく盛り上がりました。
新しい板にも少しずつ慣れてきて自分の物になりつつあります。
次回はどんな楽しいことが有るか楽しみです!

では、また!


 戻る

2008年1月16日                             

たまのうらです!
今週も「あららぎ」にスノボです

2008年1月16日 晴れ時々曇り 気温 −3℃〜 積雪 60cm
ゲレンデコンディション★★★★★

今週もあらら隊(クロちゃん、ノブ、ブンちゃん)、YOU、Mちゃん、たまのうらで
あららぎに行って来ました。
S君も今日は休みということで早朝より参戦です。
8:30には全員集合、車中で時間を待っているとTAKIさんがやって来ました。
前日TAKIさんから「良い板が有ったから!」と電話が有った。
クロちゃんの板に触発されて「良い板が有ったら」とお願いしていました。
その板が来たのです!
2005年と型落ちですが「そんなの関係ねえ!」
早速板をセット、ビンディングを移しセット完了です。

 

そんな事をしているうちに松ちゃんが来てクロちゃんとスクールに突入!
板を買うとスクール券が付いているんです。
松ちゃんは先週クロちゃんとスクールで一緒になった飯田の子です。
今週も門脇スキースクールの校長と一緒に滑りました。
門脇さんの後に着いてゲレンデを滑って降ります、スキーの後を?
これも良い勉強になります。
スノボとスキー、膝の使い方など加重・抜重は同じ感覚なのです!
この門脇さん、TAKIさんよりも4歳ほど年上なのですがとても若いのだ!
また一人目標の人が出来てしまいました。

今日のゲレンデは硬く締まった雪でカービングには最高の条件です。
先週一緒になった伊良湖のサーファー「スーさん」もアルペンボードを
倒し捲っていました。
しかし、今日の僕は新しい板に慣れず思うように滑れません!
板が硬いのか、しっかり加重しないと曲がってくれませんでした。
スタンスの問題も、若干スタンスを変えたからかテールが落ち着かなくて
安定した滑りが出来ませんでした。
これも慣れなのでしょう、滑っているうちに少しずつ安定して来ました。

クロちゃん、松ちゃんと三人で3級の検定の滑りを指導して貰いました。
自由に滑るのは得意なのだが、検定滑りはどうも苦手なのだ!
でも、ここで頑張らないと。
12年目の今、ワンステップ上を目指して練習に励みました。
規定の滑りとは、直滑降→フロントターン→バックターン→フロントターン→
バックターン→停止とこんな感じです。
決まった距離の中で決まった数のターンって思った以上に難しい!
距離感が全く掴めないまま数本が過ぎて行きました。
硬い板は「ショートターンが苦手」かと思っていましたが硬さだけでは
なかったみたいです。
板のヘッド幅が若干広い事が判明、たった1cm程の違いが全くフィーリング
を変えてしまいます!
これも慣れでしょうが・・・。

 

今日は午前、午後ともスクール参加で、一緒に行ったメンバーと滑る時間が
有りませんでした。休みを取ったS君とも飲む時間無かったな!
ちょっと悪いことしちゃったかな?
これからは一人の時に「スクール参加」する事にします。

さて、来週は何やら面白いイベントが計画されています。
ホントにやるの?ちょっと恥ずかしい・・・、でも滅多に無いチャンスだから・・・
やっちゃいましょう!

では、また!

 戻る

2008年1月9日                              

たまのうらです!
今週はMちゃん、YOU(妻)、松栄あらら隊(クロちゃん、ノブ、ブンちゃん)、
ミナコ(ノブの妹)と「あららぎ」に行って来ました。

2008年1月9日 晴れ 気温−1℃〜  積雪50cm
ゲレンデコンディション ★★★★☆

7:30頃あららぎに到着!天気は曇り、温度計は−1℃を表示していました。
しばらくするとクロちゃんの車が到着、ブンちゃんと二人です。
遅れること20分、今度はノブの車も到着です。
ノブの助手席にはミナコが乗っています、彼女ではなく妹なのが残念!
オープンまでの時間を車中で過ごす、この時間も楽しみのひとつです。

サングラスにマスク、怪しい格好でTAKIさんがやって来ました!
助手席にはnaomiちゃんも乗っています。
「おめでとう御座います!」
新年の挨拶から始まった。

今日もTAKIさんを通じていろんな人と出会いました。
リフト券を購入してスクール前にいると「ちょっと、ちょっと!」
TAKIさんが呼んでいる。
「こちらね、伊良湖のサーファーのみなさんです」
紹介されたメンバーは4人で来ていました。
伊良湖と聞いて何か懐かしさを覚えてしまいました。
そしてもう一方は
「スキースクールの校長、門脇さんです」
紹介されたのはTAKIさんと同世代の方でした。
僕は思わず握手をしてしまいました。
こうして新しい仲間(失礼)がどんどん増えて、益々楽しいスノーライフになって
行くのです。

 

踏みしめる雪は思いの外良いコンディションでした!
リフトに乗りゲレンデに出ます。
他のメンバーは先に滑っています、僕も遅れて滑り出します。
滑り出すと硬めに締まった雪はしっかりエッジを受け止めてくれました。
今日はコースのセンターは○、サイドはガタガタで×って感じです!
二本目を滑り出し、調子に乗って滑っていました。
ワンメイクのジャンプ台を越えた辺りで転倒、倒し込み過ぎたのでしょう。
変な転び方で右膝を捻ってしまったようです!
軽い痛みを覚えたので、そのままリタイア!雪坊主に入りました。
板を外し痛み止め(缶ビール)を一杯、少し足を動かしてみるが今のところ
痛みは無いようだ!
 今日はのんびりやろう、朝からそう思っていました。
実は正月休みが終わった頃から体調が良くなかったんです。
特にこの二日間は体がだるく「今日は張り切らないでやろう、ボチボチだ!」
そう決めていたのです。

窓の外では仲間が楽しそうに滑っています。
あらら隊のメンバーは三人が良いライバルになって来ました。
クロちゃんが板を変え何かを掴んだのかスタイルが変わりつつ有ります。
これに触発されてか、ノブもブンちゃんも遣る気満々!
妻のYOUとMちゃんも今シーズン初なのですが上手く滑っています。
そうそう、今日知り合った伊良湖のサーファーですがアルペンボードで
カッ飛んでいました。
アルペン独特の深いエッジングでカービングを楽しんでいます、その姿に
スピードスター宮野を思い出します。
結婚、子育てでゲレンデで会うことが無くなりました。
彼の復活を心より待っています!見てるかあ、宮野!!

 

11:00頃にS君がやって来ました。
S君、今日も仕事なのですが、ちょっと遊びに着たのです!
雪坊主の窓から手を振ると解ったらしく応えてくれた。
昼が近づき他のメンバーも集まって来ました、このまま一気にランチ突入か!
ここまで1.5本しか滑ってないけど、まあ良いか!
みんなでワイワイやっていると校長(TAKIさん)とnaomiちゃんがやって来ました。
ミナコが弾けた合同のランチタイムは暫く続くのでした・・・。

午後はクロちゃんがスクールに入って頑張っています。
僕はnaomiちゃんの後に付いて一緒に滑りました。
naomiちゃんの滑りは基本に忠実なフォームで勉強になります。
あれ?門脇さん・・・、足下を見てビックリです!
スキースクールの校長がスノーボードを滑っているじゃありませんか!
聞けば昨日今日始めたばかりだとか、それがベテランのような滑りを見せて
います。門脇さん、TAKIさんより年上なんですが流石です!

朝痛めた膝も、どうなるかと心配しましたが、問題なく滑ることが出来ました。
一日(半分以上が雪坊主で)十分楽しめました。
今回のように気を緩めず怪我のないシーズンを送りたいと思います。

では、また!

 戻る

2008年1月5日                              

たまのうらです、明けましておめでとう御座います!
2008年初めてのスノボ、あららぎに行って来ました。

2008年1月5日 晴れ  気温−5℃〜  積雪50cm
ゲレンデコンディション ★★★★★

今回はアンちゃん、彼女のミチカちゃん、たまのうらの三人で行ってきました。
6:00に出発、朝の温度は−1℃と冷え込んでいます。
伊勢神トンネルを潜ると辺りは雪景色になりました、いつ降ったんだろう?
国道はいつもより混んでいます。土曜日だし、まだ正月の連休中なのだ!

あららぎに7:30頃に到着、駐車場のゲートで料金を払う(500円)
いつもは無料なのだが土日祝祭日は有料です。
係員の指示で車を停める、運良く第一駐車場の最後の一台になった。
駐車場が遠くなるとゲレンデまでの距離が遠くなって辛いのだ!
しばらく車中でDVDを見ながら朝食タイムです。
8:00を回ると周りが動き出します、僕達は少し遅らせて出る事にしました。

 

リフト券売場が落ち着いた頃に僕達も出動、リフトの混み具合からリフト券を
何にするか判断する。
この程度なら一日券でも元が取れると判断して一日券を購入する。
ゲレンデに踏み込むと雪がグググっと良い感触です、「良いよ、今日は!」

アンちゃん、知らないうちにスキーの道具を一式買っていました。
やはり自分の道具を手に入れるとヤル気も違います!
はやる気持ちを抑えつつ一本目を滑る、硬く締まった雪がエッジをしっかり
掴んでくれ、気持ちよくカービングターンが決まります!
後ろを振り返ってアンちゃん達を見ると「おお!上手くなってる!」
久しぶりにアンちゃんの滑りを見たのだが確実に上手くなっています。
アンちゃんの彼女ミチカちゃんはスキーの腕前は一級品、もちろん検定も
1級なのだ!
そんなコーチがいつも一緒に居るのだから条件は恵まれている。
しっかり後ろに着いて練習をして下さいよ。

 

5本滑ったところで休憩を取ります、もちろん雪坊主です。
店内はさすがに平日とは違い混んでいましたが相席で座って休む事が
出来ました。
正月休みということで雪美人も三人体制で応対しています。
ここではいつもの定番「唐揚げ、揚げ餅、焼きそば、豚汁」などを戴きます。
雪坊主は食事が美味しいのは言うまでもない事ですが、その暖かい人柄で
迎えてくれるのが一番嬉しい。
一時間ほど休憩をした後、再びゲレンデに出ました。

時間は12:00を回っていました、日差しが強くポカポカ陽気で気温も上昇!
朝の硬く締まった雪もこの時間ではかなり柔らかくなってきました。
大勢のボーダーで賑わっているゲレンデはアッという間にボコボコに荒れて
来ました。
こうなると滑り辛い、しっかり膝を入れて滑らないとボコボコに負けてしまいます。

アンちゃんとミチカちゃんは第二ゲレンデに上がって行きました。
当たりのついたアンちゃんは滑ることが楽しくてしょうがない様子です!
こんな時が伸び盛りなのかもしれません。

 

昼休みの後は3本滑ったところで体力が無くなり、再び雪坊主のお世話に
なりました。
ここ数日間の寝不足と飲み過ぎに原因が有ることは間違いない!
一足先に休憩をとり窓から外を眺めていると「あれ?・・・ヒトシ?」
窓を開けて呼んでみると、やっぱりそうだった。
昨年のバレンタインデーの大雨営業中止以来の再会である!
話を聞くと仕事が変わり水曜日の休みが取れないから今回が最後になるかも
と言う、大手の会社に入れたのだから喜ばしい事なのだ!

短い休憩の後は最後の1本を滑り2008年初滑りの〆にしました。
正月休みで混んでいましたがリフト待ちは100人ほど、時間にして10分も
並んでいませんでした(時間は計っていませんが・・・)
でも、やっぱり平日の空いた時のが良いですね!
それでは、今シーズンも怪我の無いように張り切って行きます。

では、また!


 戻る

2007年12月26日                            

たまのうらです!
今週はいよいよホームゲレンデの「あららぎ」にデビューです。

2007年12月26日 晴れ 気温−5℃  積雪30cm?
ゲレンデコンディション★★★☆☆

250さんと5:30に待ち合わせるが来ない、昨夜飲み会が有ったのだ!
電話をすると「寝過ぎた!」と慌てて起きる250さんでした。
30分遅れで出発、時間は充分間に合います。

コンビニに寄って食料を調達し「あららぎ」に向かいます。
国道に設置してある温度計は−1℃(足助)、先週とほぼ同じだ!
しかし根羽に入ってからは先週と違って雪は見あたらなかった、土曜日に
降った雨でかなり溶けていた。
途中の平谷スキー場はほとんど雪が無く壊滅状態です、ちょっと心配・・・。
しかし治部坂のスキー場を見て安心、多少雪は減ったもののゲレンデは真っ白です。

途中で合流した松栄あらら隊と共に「あららぎ」に着いたのは8:00前でした。
あららぎに着き、まずは腹ごしらえです!
車内でオープンの時間を待ちながら朝食タイム、待っている間に次々と車が
入って来ます。
今日はTAKIさん(校長)も来る事になっています。
あらら隊のクロちゃんは校長が来るのを首を長くして待っています。
何故かって?それには訳が有りました!
実はクロちゃん、校長のところで新しい板を買ったのです!
その板をチューンナップして今日持ってくる事になっていたのです。
オープン前に雪美人のお姉様達が出勤して来ました。
久しぶりの再会に手を振って答えます、何故か嬉しい。

 

9:00が近づいたので支度をしてゲレンデに出ます。
まずはスノーボードスクールに顔を出してみました。
「おはよう御座います、TAKIさんはまだ来ていませんね?」
始めて見るスクールの関係者に聞いてみたところ
「TAKIさん、ちょっと遅れて来ています」
どうやら車の調子が悪かったようで、出発が遅れたみたいです。
この始めて会ったインストラクターは荻さんという人でした。
校長が遅れて来るという事なので先に数本を滑る事にしました。
クロちゃん、ニューボードはもう少しの我慢です!

リフト券を買い、リフトに乗って上がります。
今年からシルバー券が出来ました、250さんはドンピシャのシルバーです。
シルバー券は2000円、50歳からの特権なのだ!
僕も3月が来ればシルバー、待ち遠しい。
リフトを降りる、雪の感触は硬めです。
朝はガリガリに近い硬めとあって体が暖まるまでにはちょっと厳しかった。
今回からニューボードに変えた250さん、長さも堅さも違うので手こずって
いました。
「うわ〜〜〜〜、全然曲がらん!」
先週は絶好調だった250さんも今日は思うように滑れません!
250さん、おニューに変わったのは板だけじゃ有りません!
ブーツ、ビンディングも変えた250さん、調子が出ないのは道具のせい?
先週のような雪質ならもっと上手く滑れたと思います。

 

4本ほど滑った頃に校長が到着したようです、一度板を外して出迎えます。
大きなダッジバンに荷物をたくさん積んで来たので運ぶのを手伝いました!
今シーズンからスクールが移転し、スペースも広がりショップも始めるみたい。
板や展示用のラック、小物類などを運び込み開店の準備を進めます。
そしてお待ちかねのクロちゃん、ニューボードのセッティングをして貰います。
バートンのシグネチャーモデルという今度の板に期待が膨らみますね!

クロちゃんの板と校長達の支度が出来たので一緒にゲレンデに出ました。
校長、NAOMIちゃん、荻さん、そして僕、250さん、あらら隊のクロちゃん、
ノブ、ブンちゃんの8人で連隊を作って滑りました。
インストラクター3人と一緒に滑る事は凄く刺激になるし勉強になります!
基本の滑りをしてくれるので良い練習になるのです。
4本ほど滑った後、第一ゲレンデの山頂で写真をパチリ!
天気も良く、前方に見える連峰の雪山が凄く綺麗でした。

 

みんなで滑った後は休憩タイム、もちろん雪坊主です!
250さん、あらら隊と一緒に先に休憩をしているところにTAKIさん達も合流。
ランチタイムを楽しみます。
そこで隣の席に居た人を校長に紹介される、「この子も豊田市からだよ」
聞けば同じ中学の卒業生、名前をTORIちゃんという30+?歳の青年でした。
こんな出会いも縁、また良い出会いが有りました!

午後はこのTORIちゃんも一緒に滑りました。
先シーズンから始めたというTORIちゃんですが上手い物です、ビックリ!
午前中はニューボードに手こずっていたクロちゃんも次第に慣れてきて
驚くような滑りをしています!
「なに?この板、凄く良いよ!全然違う!」
こんな話しを聞くと僕も新しい板が欲しくなっちゃうなあ・・・。
しかしもう一人、ニューボードに変えた250さんは調子が出てきません!
何回も転んで足を痛めたのか早めのリタイアです。
後で気が付いたのですがダリングを忘れていたのが原因だったかも?
ダリングとはボードの前後の先端部の余分なエッジを落とす事です。
これをしないとエッジが引っ掛かる原因になるのです。

 

今回は硬めの雪でカービングターンには向いていたのですが、スライドターン
には厳しかったかもしれません。
次回までには雪も積もりコンディションも良くなって来るでしょう。
「あららぎ」の初滑りをこんな感じで楽しんできました。
今度は1月5日を予定しています!

では、また!


 戻る

2007年12月19日                            

たまのうらです!
2008年度のスノボが開幕、250さんと初滑りに行って来ました。

2007年12月19日  治部坂高原スキー場 積雪50cm 気温-7℃
ゲレンデコンディション ★★★★★

ホームゲレンデの「あららぎ」より一週間前に治部坂がオープンしました。
早速250さんと初滑りに行くことになりました。
5:30に待ち合わせ出発、早朝はかなり冷え込んで手足が痛いほどでした。
コンビニで食料を調達し国道を走って向かいます。
国道を進むにつれ気温が下がって行きます、足助で-1℃、稲武で-2℃、
平谷では-7℃になっていました。
景色も根羽を超えてから雪が見られるように、でも道には有りません!
平谷を超えた峠にはシャーベット状の雪が道路中央に見えましたが運転に
差支えるような物では有りませんでした。

治部坂に7:00頃到着、駐車場に薄っすら雪が積もっていました(2cm)
リフトが動くまでに少し時間があるので朝食タイムにします。
車内からは薄っすら被った雪景色に真っ青な空が眩しく見えます。
「今日は良い天気になりそうだね」
ゆっくり食事を取っていると次々に車が入ってきます。
朝食を済ませトイレに入っていると「リフトの運営を始めます」とアナウンスが
流れて聞こえました。
僕達も準備をしてゲレンデに出ます!

 

グググ・・・、雪を踏むと雪鳴りが聞こえます。
「良い雪だね!」
250さんと準備体操をして体を解します。
「少しは歩いて登る?練習は良いかな?」
いきなりリフトに乗るのはどうかと250さんに聞くと
「行きましょう!練習は良いです」
リフトに乗り込みゲレンデを上がって行きます。
リフトから見えるゲレンデは一面真っ白、昨年のオープン時は川の流れのような
でしたから今シーズンは幸先の良いスタートになりました。
リフトから降りて一本目は恐る恐るのスタートは250さん、でも心配無用でした!

 

思ったより体が覚えていてスイスイと滑って行きます。
こんな調子で4本滑ったところで休憩タイムを取りました!
滑り始めの数本は体が慣れてないからメチャ足に来るのです。
レストランで休憩をしているとS君から「到着しました!」とメールが届く。
「レストランに居ます」と返信、暫くするとレストランにS君がやって来ました!
「久しぶり!元気にしてた?」
3月以来の再会に話も弾みます。

 

久しぶりに会ったS君との話もそこそこに第二ラウンドの開始です!
ゲレンデは相変わらずのベストなコンディション、一休みした後で体も軽い。
S君と一気に6本滑ってしまった!
雪が良いので疲労感も少ないのが良い。
それでも時間的?に休憩はとらないといけないのだ!
再びレストランに入る。
二回目の休憩はランチタイム、軽く食前酒を飲んで仕上げにラーメンを戴きました。
 
S君は仕事の都合で14:00頃に帰って行きましたが僕達は再びゲレンデに!
相変わらず雪のコンディションは良く、3本滑って終了にしました。
250さん、僕も大満足な一日となりました

 

こんな感じで今シーズンのオープンを楽しんで来ました。
来週はいよいよホームゲレンデである「あららぎ」のオープンです!
では、また!

 

 戻る

 

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008