MTB
 

TOPFISHINGMTBOUTDOORSNOW BOARDLINKS

 

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008

 

   


2004年3月17日                             

たまのうらです!
いよいよ今シーズン最後のスノボに行ってきました。

2004年3月17日 曇り 気温 5〜11℃
ゲレンデコンディション★★★☆☆ 積雪110cm?無いなあ・・・

今週は一人でのスノボになりました。
いつものように5時30分に家を出発、途中でコンビニに寄り朝食をゲット!
もう6時前でも明るくなりました。
気温も5℃と寒さを感じません!ほんと春を感じます。
今日で今シーズンが終わると思うと、ちょっと寂しくなります

途中の平谷スキー場は見るも無惨に雪が溶けて有りません!
「おお、やっぱりダメだな!」
今から行くあららぎに不安が過ぎります。
次に来るのが冶部坂スキー場、ここは何とか雪が有りました。
冶部坂を見て少し安心しました、あららぎも期待できます。

あららぎには7時頃到着、すでに車が5〜6台停まっていました。
いつものように一杯やりながら先日買ってきた本を読んでいました
新渡戸稲造著「武士道」です!
酎ハイを飲みながら読んでいましたが、ちっとも解らん!(^o^)
難しい言葉がいっぱい出てきます。

本を読んでいると車外に人の気配を感じ、見るとM野君が立っていました。
おお、M野君が来てたんだ!今日は一人じゃないぞ!
そうなんです、先シーズンはこのラストの日に誰も来なくて一人で過ごしました。
シーズン最後の日に一人で滑るのは何とも言えない寂しさがあります。
支度をしているとS君も来ました!

ここ「あららぎ」も今週でクローズ、21日までなんです。
今日来ている多くの人が最期のスノボを楽しみに来ているんでしょうね。

リフトが動く時間が来たので3人でゲレンデに出ました。
踏んだ雪はザクザク、硬くありません!
朝の冷え込みもないのでこんなもんでしょ。

とりあえず早く滑らないと雪が溶けてジャビジャビになっちゃうとレッツゴー!
天気は曇り、いつ雨が降ってもおかしくないような空でした。

一本滑ってみると思ったより良い、ザクザクな雪で板は思いもよらず走ります。
先週の後半のような粘るような重さはありませんでした。

M野くんはガンガン攻めて滑っています。
彼はアルペンボードで雪を切って行くように滑っていきます
見ていても気持ちが良いです。
そしてS君も僕も思い思いに滑って楽しみました
ゲレンデは今日も空いていました!
だから大きなターンも気持ちよく出来ます。

雪はまだまだ有りゲレンデは100パーセント雪が有りました。
コース外はやはり雪は少なく下が出ている所もありました。
キッカーなども全部使える状態でしたが子供向けのチュービングパークは
もう片付けていましたね。
そうそう、いつもならこの時期は第2ゲレンデは土日以外は動いていないのに
今年は動いていました。

10時を回った頃、やっぱ休憩でしょ!といつもの雪坊主に入りました。
僕達(S君と)が入ることをM野君にサインを送り休憩タイム
今日の雪美人はkiちゃんとmi○子さんでした!
とりあえずビールで乾杯!つまみは手みやげの燻製(スモークチキン)
最終回を仲間と過ごせる事がどんなに楽しい事か痛感します。
話す内容なんてつまらない事ですが、こうした時間がとっても楽しく感じました!

一時間ほど話しをして休憩を終了、再びゲレンデに出ました。
雪は多少柔らかくなっていましたがそんなに変わっていませんでした。
カンカン照りなら、とっくにジャビジャビになっていたでしょう!
でもさすがに荒れて来てボードが暴れることもしばしば

ザクザクの雪で滑りの抵抗はあまり感じませんが、デコボコのゲレンデは下から
ボードを突き上げて来ます。
これが疲れた脚に堪えます!
一生懸命ボードを押さえて滑らないと転倒してしまいます。
我が脚がすぐに休憩を要求してきました!
12時を回った頃、再び雪坊主に入りました。
今日はS君もM野君も昼頃帰るということで、この休憩がみんなで過ごす今シーズ
ン最後の休憩になりました。
左足の膝に痛みを感じたのでこの休憩は有り難い!

雪坊主での休憩は飲んで喋ってと楽しい時間だ。
でも最終となると何処か寂しい
みんなで写真を撮ったり、今シーズンの思い出を残す。
窓からはシーズンの終わりを楽しむボーダーが次々と走り抜けていく!
何ともいえない光景に時間が流れる。

1時30分頃再びゲレンデに出る、雪はかなり濡れてきました。
S君はここで帰ることに、駐車場まで行き最後の挨拶、また来シーズン元気に会おう
と約束をする。
僕とM野君とで2時過ぎまで滑り楽しみました。
そしてM野君も上がり、最後は一人で今シーズンのゲレンデを味わいました。
最後は今シーズンの疲れか左の膝に激痛が!
サラの下の靱帯だろうか?3時を前に僕も終了!
最後に雪坊主に寄り挨拶をして下山、改札のFさん、Mーダにも挨拶をして!
そしてレンタルのEちゃん、Tちゃん、マッハ、YA子さん、本当に楽しく遊ばせて
貰いました。
ありがとね、雪美人のみなさん!

帰りに冶部坂の温泉「宿り木の湯」に入り疲れを癒し帰りました。
そして段戸川に寄って川を見つつ「蕗のとう」を20個ほど採ってきました。
これは夜の宴会に持ち込んで天ぷらでいただきました!
ちょっと苦みのある春の味が宴を盛り上げてくれました。

さあ、スノボも終わり次週は釣りと思いや「潮干狩り」に行くとか?
春の楽しみですね、では!


 戻る

2004年3月10日                             

たまのうらです!
今週も「あららぎ」に行ってきました!

2004年3月10日 晴れ 気温 -5℃〜8℃
ゲレンデコンディション★★★★☆ 積雪110cm?

今週はMちゃんと行ってきました。
昨日でとうとう46歳、おお!また年がひとつ増えちゃいました。
でも年ではMちゃんにはかないません!(^o^)

5時30分に出発、早くも6時を少し回った頃には空も明るくなってきました。
朝はよく晴れていて霜が降りて白くなっていました
気温は足助で−3℃、最近では低い方です。
稲武に入り、ふと渓流に目がいく!そうだ、もう渓流も解禁してるんだ。
渓には少し雪も残っている所も有りますが景色は春を感じます。

あららぎには7時過ぎに到着、すでに車が5〜6台停まっていました。
いつものように車中で軽く一杯やっていると飯田のS君がやって来ました。
3人で話しているうちに次々に車が入って来ました、こりゃ人が多いぞ!
いつもより多い感じがしたのです。
そしてボウボウと大きな音をたてて来たのは岡崎の寿司屋ノブでした!
久しぶりにノブとも会い、聞けばダイナランドに行っていたようです。
そして差し入れ、「キリンのロング缶」を!
「おいおい、こりゃ500mlじゃないか!」と言えば
「男はロング!」
参りました!(^o^)
つまみにウインナーもいただき、朝から盛り上がってきました。

僕達が支度をしているうちにS君はひと滑り、戻ってきて一言
「今日はカチカチだよ!」その一言に緊張が走る

リフトに乗ってまずは滑ってみる、意外にも良いじゃん!
確かに硬いけどアイスバーンじゃあなく、硬いのでした。
しっかりエッジを受け止めてくれ気持ちの良いカービングターンをさせてくれました

Mちゃんはどうかなと心配しましたがスイスイと滑っている様子、それを見て
安心しました。
S君とノブは第2ゲレンデに、僕とMちゃんは第1ゲレンデで滑ることにしました。

天気も良く快晴、風も有りませんでした。
それにしても空いていました、あんなに車が多かったのに変ですね?
空いたゲレンデを大きなターンで滑るのはとっても気持ちが良いです
Mちゃんも随分スピードに慣れ早くなりました。
ほとんど僕達と変わらないスピードで滑って来ます
今日はMちゃんの今シーズン最後のスノボ、上達を実感しているでしょう。

Mちゃんの調子も良く5本一気に滑ったところで休憩タイム!
いつもの雪坊主に入ります。
缶ビールを飲んでいるとS君とノブもやって来ました。
ノブも今シーズン最後のスノボということで4人で盛り上がっちゃいました。
誰かが交代で缶ビールを補充、2本づつ買ってくるので気が付いたら山のように
缶が立っていました!(何本飲んだんだ?)
Mちゃんはもうスノボは滑る気が無くなり口ばかりが滑っていました!(^o^)
そう、雪美人を何だかんだと話して笑わせていたのです。
この宴会が2時間以上続きました。

このまま飲んでいてもいけないと重い腰を上げて再びゲレンデに!
Mちゃんは残ってデジカメで写真班に徹するということで僕とS君、ノブの3人で
滑りに出ました。

長い休憩の後は雪質もかなり変わって重くなっていました
まだジャビジャビにはなっていませんがスピードは出ません。
雪坊主の前で待っているMちゃんに一人づつ滑って写真を撮って貰いました。
この写真が撮る人も撮られる人も難しく何回撮っても上手く行きません!
それでも楽しい時間になりましたね。

S君は2時頃、そして僕達は3時半頃まで滑って終了しました。
Mちゃん、ノブとも今シーズン最後となると何だか寂しい気持ちになるね!
9ヶ月後に元気にまた会おうとスキー場を後にしました。
僕は次週が最後のスノボになります

それでは、また!

 戻る

2004年3月3日                              

たまのうらです!
今週はMちゃんが先週転倒で胸を痛めたので一人で行ってきました!

2004年3月3日 天気 晴れのち曇り 気温 -6℃〜2℃  積雪120cm
ゲレンデコンディション★★★★★

先週から暖かい日が続いて各スキー場では雪が減っています。
あららぎも例外ではなく相当ダメージをくらっていると思いました!

家を5時30分に出て、あららぎには7時過ぎに到着、早くも8台程車が来ていまし
た!
途中のスキー場、平谷、冶部坂は朝からスノーマシーンで雪作りをしていました。
今朝は冷えて朝の気温は−6℃、これだけ冷えれば人工的に雪も出来ますね!

8時30分を回った頃、飯田のS君がやって来ました!
一人で行くことが少なくなったこの頃、顔見知りがいるのはとても嬉しく感じます。

8時45分のリフトが動く時間に合わせて支度をします!
どうせダメだろうと思っていたゲレンデコンディション、滑ったら、良いじゃん!
硬めに締まった雪はアイスバーンじゃなく快適な硬さの雪でした。

S君は新しく買ったバートンの板にステップインのセットで来ました!
やはりステップインのが使い易いのかな?
板は新しいバートンの方が硬性も強く安定があるようで、ステップインのビンディン
グを付けての挑戦でした。

S君と5本滑って雪坊主で休憩、先週痛めた右膝が今日も痛みます。
サポーターと痛み止めの薬を飲んでのスノボになりました!

軽く缶ビールを2本飲んで再びゲレンデに!
滑っているとS君、どうもビンディングの角度が合わないと角度を調整に行きまし
た。
じやあ一人で一回滑って来るねとリフトに!
偶然一人の女性と相席になり話しかけると豊橋から友達と二人で来ているとのこと
このあららぎには2回目だとか、ちょっとした会話をしました。
その後ゲレンデで見かけて声を掛けたり、ちょっとした出会いが楽しい!

S君と滑っているうちに再び先ほどの女性と会い「一緒に乗りませんか!」と声を
かけるとOKの返事、3人でリフトに乗りました!
どうもターンの膝の使い方が上手く行かないとの事、じゃあ一度見てあげようか
(偉そうに!)ということで一緒に滑ってみました。
一本滑ってちょっとアドバイスを!
その後、彼女は午前券で帰るということで帰って行きました!

S君も今日は用事が有り、昼に帰って行き昼からは一人ぼっちのスノボです。
膝の調子もあり昼に長めの休憩をとり再びゲレンデに出たのは午後の1時半過ぎ
昼前にちょっと柔らかくなった雪も、気温が下がって再び硬く締まって来ました。
空は曇っていましたが薄日が当たりギャップも解るぐらいで滑る事に支障は有りませ
んでした。
しかし、硬い雪は脚に堪えて板の制御を簡単にはさせてくれませんでした!
このへんが体力の低下を感じるところです。
後は無理をしない滑りに切り替え、流しながら滑って来ました。

今日は朝から硬めの雪で、一日中ジャビジャビにならず楽しむことが出来ました。
コンディションの星が5つは甘い評価かもしれませんが辛口の評価にしても
星は4つ付けたいですね!
人も少なく、リフト待ちは0〜3人でした。

今シーズンもあと2回(あららぎは3月21日まで)
無事にケガ無く行きたいです!

では、また来週!


 戻る

2004年2月25日                             

たまのうらです!
今週もMちゃんと「あららぎ」に行ってきました!

2004年2月25日 晴れ 気温−1℃〜8℃ 積雪120cm?
ゲレンデコンディション★★★☆☆

今週で2月も終わり、早いものです!
このところ2月とは思えない、暖かい日が続きました。
日中の気温が20℃近い日もあり春本番のような陽気です!
朝も曇っていて冷え込みはありませんでした。

あららぎへの道も、周りの景色が変わって来ました。
雪が融けて山肌が見え冬の終わりを告げてます

あららぎには7時30分頃到着、いつもより遅いのに駐車場は空いて
いました!(この時5〜6台)
いつものように車の中で一杯飲んでいると次々に*雪美人が出勤
してきました。
(*雪美人とは当初雪坊主の店員のことを言っていましたが、今では
あららぎの女子従業員の総称に!僕が勝手に呼んでいます)
「おはよう!」「早いじゃん!」とか挨拶を交わします。
雪美人のひとり、Tちゃんが蕗のとうを持ってきてくれました!
自宅の近くで採ったそうです。
それとウズラの卵も貰っちゃいました!(実家で飼って居るんだって!)
有り難う御座います、蕗のとうもウズラの卵も大好きです!

そこへ今度はEちゃんがリフト券を持って来て
「はい、これはこの前のスノボを教えてもらったお礼です」だって!
ありゃりゃ、良いのかなあ?などと言いつつ貰っちゃいました。
朝から良いことづくしです!

そうこうしてると飯田のS君が来ました。
そうそう、彼は新しくボード一式を買ったんだ!
今度はバートンの板でした、うんん・・・新しいのは良いねえ!
そして着替えていると、懐かしいは大袈裟だがM野君との再会
M野君は一昨年にスノボでケガをして昨年は一度も見なかったんです。
久しぶりに会ったM野君は元気そうで今シーズンは8回目だと言っていました。
このM野君はめちゃくちゃスノボが上手な人です。

8時45分のリフトの運営時間に合わせゲレンデに!
さすがに雪は減っていました。
見たところ20cmは融けた感じです。

一本滑ってみると思った以上に良く、締まった硬めの雪でした。
初めは僕とMちゃんで滑り、S君とM野君は別に滑ることにしました。
S君、M野君は朝から全開、空いたゲレンデをハイスピードで滑って行きます。
M野君の滑りはいつ見てもきれいです、僕の目標ですね!

Mちゃんも随分慣れてきて思うところでターンが出来るようになってきました。
今日は膝を使った加重と抜重、スムーズなターンの練習をしました!

5本ほど滑って休憩、雪坊主に入ります
先にM野君が入って休んでいました!
一緒のテーブルに座りビールとコーヒーで乾杯!
あれ?コーヒー? そうなんです、M野君はお酒がダメみたい。
ビールとコーヒー、そして今日も持ち込みのスモーク(チーズとサーモン)で話しに
花が咲く!
そしてM野君に一昨年のケガの話しを聞きました!
滑走中に後ろ足(右足)のビンディングが外れて転倒、左足に付いた板で脚を
ひねる事に!
左足の足首をやってしまったようです。
どんな名人でも板が外れちゃ仕方ないですね!

雪坊主で話しが盛り上がり僕とM野君が話しているうちにMちゃんとS君は滑りに
出ていきました!
何でも2回も第2ゲレンデに挑戦してきたようです!
頑張りましたね、Mちゃん。

ちょうど10時頃から雪もかなり融けだし、重い雪に変わって来ました。
この時期、この暖かさでは仕方ないですよね!

そして頑張ったMちゃん、転倒したようです!
小さな子供を避けて転んでしまいました。
その時どうも脇腹から胸のあたりを強打?したらしいのです。
雪坊主に戻ってからは笑うことも胸に響き激痛に顔を歪めていました。

その後Mちゃんは雪坊主に留守番というかたちで残ることになり、S君とM野君は
昼を回った頃帰って行きました。
僕は一人になって、少々重くなった雪を思いっきり楽しんできました!
Mちゃんが「写真を撮ってやるから滑って来い」と言うので写真撮影に挑戦
しかし、デジカメの性能が僕の滑りに付いて来れないのかMちゃんの腕のせいか
写ったものは「なんじゃこれ?」って感じです!
最近のデジカメはシャッターを押してからのタイムラグが無いのですが、僕の
デジカメは非常に遅いんです!
新しいデジカメが欲しくなりますね。

写真撮影が終わり板を外して雪坊主に入ろうと歩き始めたら「グキッ」って感じで
膝が!膝のあたりの筋に痛みを感じました。
Mちゃんと、もうワンレッスンしようと思っていましたが自分の脚がヘタレてしまい
ました。

4時頃あららぎを出て、帰りに冶部坂の温泉に入って帰りました。
重い雪は脚に来ますなあ・・・

 戻る

2004年2月18日                             

たまのうらです!
今週はMちゃんと「あららぎ」に行ってきました

2004年2月18日 晴れ 気温 −5〜2℃
ゲレンデコンディション★★★★★ 積雪140cm

朝5時30分に待ち合わせ出発、よく晴れてたけどそんなに寒くはなかった。
今回で8回目のスノボです、2月もこの時期になるとシーズンも終盤だよ!

朝食をコンビニで買い、R153を走る
道路に雪や凍結も無く順調に走れました。
根羽に来たところで電光掲示板に「冶部坂峠に雪有り」が出ていました。
そういえば昨日は「あららぎ」も雪が降ったと言っていました

平谷の道の駅の辺りから道路に雪が見え始め、冶部坂峠にはうっすらと雪が
積もっていました。
随分日の出が早くなってきました、ちょっと前まではヘッドライトを付けなくては
運転が出来なかったのにね!
冶部坂のトンネルを抜けた途端に真っ青な空が広がって、雪の白との絶景が
何とも言えません!
浪合のトンネルを潜ると眩しいばかりの朝日が目に飛び込んで来ました。
今日は最高の天気だな

あららぎには7時ちょっと過ぎに到着、今日は車も少ないな。
センターに一番近い場所に停められました。
スキー場のオープンする時間まではお楽しみの時間です!
まずは日本酒、先日akiさんから戴いた極上の純米酒。美味い!
Mちゃんと車の中で小宴会

ウエアーに着替える前にトイレ、ここのセンターハウスのトイレにはシャワートイレ
が有ります。お尻に優しく絶対にお薦めです。
トイレから帰って来ると「飯田のS君が来た」とMちゃんが言いました。
よし、今日もメンバーが揃ったな!
このS君はスノボを同期に始めた仲で、かれこれ8年の付き合いになりました。

時間が来たので着替えてゲレンデに!
リフト券を2500円にて購入、早速リフトに乗り上がりました。
今日のMちゃんの板は144cmのHAZMAT、前回長い板(159cm)にしたら
曲がれなくて苦労していたので元に戻しました。
一本滑ってみると雪質は良く、とっても滑りやすい雪でした!
昨日の雪のおかげだね。
例年、この時期の暖かい日が続いた後は、カチカチのアイスバーンが当たり前、
今日もそう思っていました。

雪も良く板も短くなったMちゃん、今日は滑りも絶好調でした!
最初の一本こそ脚に来たと言っていましたが2本目、3本目を滑るうちにどんどん
調子が出てきました。
一気に5本滑って休憩、いつもの雪坊主に!
今日の雪美人はkiちゃんとmi子さんでした。
MちゃんS君と3人で乾杯!缶ビールで乾いた喉を潤します。かああ〜美味い!
自家製のスモークチキンを手みやげに持ってきました。
これを切って貰いつまみに!
もちろん雪坊主のおいしい「唐揚げ」「たこやき」「おつけもの」も戴きました。
スノボに来る楽しみの半分?はこの休憩タイムです

朝から大宴会をやってる訳にはいきません、早々に切り上げゲレンデに!
雲ひとつ無い空から太陽がガンガンに照らして、気温はそんなに高くないのに
暑く感じます。

今日のMちゃんのレッスンは、スムーズなターンの練習です。
まだまだ力で板をずらし曲がっていますが徐々に滑らかなターンになって来ました。
膝の使い方が解れば一気に上達するでしょう!
それにスピードにも慣れて、結構早く滑れるようになりましたよ。
そして第2ゲレンデにも挑戦しちゃいました!
こちらはさすがに腰が引けて後傾になり最初のターンで転倒、でもちゃんと下まで
滑って降りて行きました。

昼食タイムを挟んで3時過ぎまで滑って本日のスノボを終了、今夜は飲み会がある
ので早めに帰ることにしました。

やはりMちゃん、短い板が正解だったね!

 戻る

2004年2月11日                             

たまのうらです!
今週は娘を連れて行く予定が息子に!

2004年2月11日 晴れ 気温 −5〜3℃ 積雪140cm
ゲレンデコンディション★★★★★

予定していた娘は勉強が忙しいらしく行かないと言ってきた!
そこで、兄であるT也を連れて行くことにしました。
このT也も先シーズン一度だけスノボに連れて行って以来の二回目です!

朝5時30分に家を出発、国道はいつもより車の量が多かったです。
よく晴れた朝のわりに冷え込みはあまり無く、足助で−1℃でした。
さすがに稲武に入った頃からは、辺りにも雪が見え始めました!
しかし道路に雪は無く「あららぎ」の入り口に僅かに有っただけでした。

今日は祝日、駐車料金が500円出ました!
いつもは平日なので出ないのですが・・・
ま、たまにはしょうがないでしょ。

7時に駐車場に到着、着いてビックリ!早くも第一駐車場は満車!!
係員の指示に従い第二駐車場に入りました。
これは今日は混んでるな!って感じがヒシヒシと感じました。

土日、祝祭日はリフトの営業時間も違います!
いつもは8時45分なんだけど、今日は8時15分からになってます。
周りが慌ただしく準備してると落ち着いていられません、僕達も早々と
着替えをしてゲレンデに向かいました!

リフト券も休日料金、いつもより500円高い3500円です!
もちろん割引券を利用、3000円で購入しました。

T也も久しぶりだったので、最初はスケーティングから練習です。
ゲレンデの下でちょっと練習を!
あれあれ、すんなり出来ました!感は良いようです!
早速リフトに乗って上に上がりました。

横滑りから松葉崩し?違います、木の葉落としの練習
ふと見ていると、あれれ、もうターンしてるよ!
去年の感じを覚えていたのかスライドさせてターンも出来てました。
おお、これは今まで教えた生徒の中で一番良いじゃん!
こうなったら欲が出てしまいます。
ただ曲がるだけじゃなく、ちゃんとした体重移動に加重・抜重を徹底的に
教えました。
まだまだリズムは悪いけど二回目としては充分、これからが楽しみです!

5本滑ったところで休憩を!いつもの「雪坊主」に入りました。
さすがに休みです、いつもガラ空きの店内が座る場所も無いぐらいの
大繁盛!
今日は雪美人も3人体制で迎えてくれました。
ポカポカ陽気の今日みたいな日には冷えたビールがまた美味い!
軽く「たこ焼き」と「漬け物」で一杯やりました。

2本目の缶ビールを飲もうかと思いましたが、強い意志で断ち切り
ゲレンデに滑りに出ました!
ゲレンデは相変わらずのえらい混み様、初心者じゃなくてもこれは
厳しいですね。
いつもガラ空きのゲレンデに慣れてる僕としては人が気になります。
T也の練習も人を縫っての滑りになりましたが、結構上手く滑っていました!
しかし多いな、今日はリフト待ちも25人程、見れば午前券の人が多く見られた
ので午後には空くなと予想しました。

昼の休憩を取りに雪坊主に入る、またしても満席だよ!
さすが休日、でもこんな状態にストレスを感じてしまうのは贅沢なんだろうか?
いつもの空いた雪坊主が懐かしい・・・

長めの休憩をとって午後のゲレンデに!
あらら、空いてくると思ったら・・・、リフト待ちが50人程いました!
今日は4人乗りのリフトが本来の仕事をしてフル稼働です。

ゲレンデも何だか人が増えてるよ、午後からナイターまでのお客さん?
こんな状態が続いたもんだからT也も「もうイヤになった!」
「こんな混んでちゃ滑れん!」と、なり2時30分頃ゲレンデを後にしました。
ま、人にぶつかってケガをする前に止めた方が正解かな!

久しぶりに息子と行ったスノボ、意外にも滑れた事が嬉しかった一日でした。
ゲレンデの状態は最高、思った以上に良い雪でした!
でも下のセンターハウス前の雪はジャビジャビになっていました。
また平日に一緒に行けたら良いな!と思うのでした。

では、また!

 戻る

2004年2月4日                              

たまのうらです!
今週はMちゃんとあららぎに行って来ました!

2004年2月4日 曇り時々雪 気温−5〜−2℃
ゲレンデコンディション★★★★☆  積雪140cm

この一週間は暖かい日が続き雪が心配でした。
朝、5時30分にMちゃんと待ち合わせ出発!
朝の気温は足助で0℃、今日はあまり冷えていませんでした。
当然、国道にも雪は無く安全に行くことが出来ました!
しかし、スキー場の手前の所にだけ凍結した所がありました。

スキー場には7時過ぎに到着、早くも20台ほど車が停まっていました。
いつものようにまずは乾杯!
リフトが動くまでの約1時間は朝食&飲みタイムです。
そんな感じで飲んでいると岡崎のノブがやって来ました!
今日は妹と二人で来ていました。
飯田のS君も8時30分頃到着、メンバーが揃いました!

平日は8時45分がリフトの動く時間です、支度をして、いざゲレンデに!
今日からMちゃんは新しい板に変わりました。
S君にサンタクルズの板を貰ったのです!
S君、Mちゃん、そして僕の3人でリフトに乗って上がりました。
暖かい日が続いていたのいで雪が減っているかなと思いましたが、予想に
反してちゃんと雪は有りました。

リフトを降りる時に早くもMちゃんが見せてくれました!
いきなりの転倒です。
これでリズムが狂った?のか、Mちゃん絶不調!
板が変わったのを意識し過ぎたのでしょうか、上手くターンが出来ません!
雪質の影響もあったかな?
アイスバーンとは言いませんが、朝は結構硬めの雪でした。
板も15cmほど長くなったのでコントロールしにくかったのかな?

そんな調子で始まった今日のスノボ、3本ほど滑ってやっとターンが出来る
ようになりました。
今まで144cmの板を使っていたMちゃん、ターンに悩む一日でした!

5本ほど滑ったところで一度休憩、雪坊主に入りました!
今日の雪美人はke○○ちゃんとki○○ちゃんでした。
寒い日にはやっぱり熱燗!良いですね
僕は迷わず熱燗を頼みました!
当然Mちゃんもと思ったら、Mちゃんは何と缶ビール!
あれ???どうも新しい板が不安だったのでしょうね。
でも、飲んでいるうちにMちゃんも熱燗にチェンジ!やっぱ寒い日は熱燗。
1時間ほど休憩をとって再びゲレンデに出ました!

Mちゃん、板に慣れたのと熱燗の勢いで調子も出てきました!
そして、何とMちゃん初挑戦!
第2ゲレンデに上がる事にしました。
本当の理由はMちゃんと仲良しの雪美人、mi○○ちゃんが第2リフトの
改札にいたからです!(^o^)
この、第2ゲレンデは僕もあまり滑りません!
なぜ?そうです、ちょっと急斜面なんですね!
転倒、ケガをしたら明日の仕事に差し支えると思い、封印していたのです。
(格好いい!本当は怖くてね、滑れないんです)

そんな斜面を今日絶不調のMちゃん、果敢にチャレンジしました!
転倒しながらも何とか降りて来ました。
Mちゃんの勇気に脱帽です!
が、その後が問題!緩斜面になった所で転倒、その時肩を痛めたようです。
Mちゃんは再び雪坊主にドックイン
僕とS君、ノブの3人で滑る事になりました。
この3人で滑る時はかなりのハイスピード、硬めの雪は気持ちよく応えてくれました。

何本か滑って雪坊主に行くと、Mちゃんとke○○ちゃん、ki○○ちゃんが
意気投合!どうも3人は同級生の同じ年だったようです。
こうなると話しも盛り上がり、酒盛りも盛り上がるという公式は言うまでもなし!
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日はMちゃんの仕事の都合で、いつもより早上がりになりました。
2時頃を最後にゲレンデを後にしました!
Mちゃん、長めの板に振り回された一日になってしまいましたが、良く頑張りました。

今日の雪は硬めの僕の好きな雪でした!
本当は星は5つでも良いかなって感じです。
ゲレンデは今日も空いていました、リフト待ち無しです!

次週は娘を連れて行く予定です
では、また!

追伸
そうそう、今日久しぶりに浜松のK林さんのグループに会いました!
今シーズン初めてのあららぎだそうです。
また、今年も雪坊主で盛り上がりましょう!

 戻る

2004年1月28日                             

たまのうらです!
今週もあららぎに行って来ました!

2004年1月28日 晴れ 気温 −9〜−1℃
ゲレンデコンディション★★★★☆ 積雪140cm

目が覚めると5時を回っていました!
慌てて支度をして家を出る、今日は一人で良かった。
いつもなら5時30分に待ち合わせているので遅刻の時間だ!

6時前に家を出て国道を走る、足助の温度計が−6℃を表示していた。
おお、今日は冷えてるな!
道路の凍結に注意しながら走る。
根羽の温度計は−16℃を表示、今日はメチャ冷えてるね!
今シーズンの最低気温だ!
それでも道路には雪も凍結も有りませんでした。
(スキー場の入り口にちょっとだけ有りました)

駐車場には早くも20台ほど車が停まっていました。
8時30分頃、飯田のS君も到着!
支度をしてゲレンデに出ました。

今日の雪は朝の冷え込みで硬く締まっていました。
体が温まるまでは結構きついね、こういう雪は!
S君は朝からガンガンに飛ばして行きます。
僕も着いて行こうとスピードアップしてみますが、体重の乗った彼のスピード
には着いて行けませんでした!(^o^)

5本ほど滑ったところでS君とはお別れ、別行動。
今日は10時頃からスノボを教える約束がありました。
10時前に待ち合わせの場所に行き合流する、笑顔の可愛いEちゃんです!
Eちゃんはこのスキー場の従業員で、今年スノボを始めたそうです。
スノボの経験は横滑りで一回だけ滑ったと言っていました。

まずは初心者ゲレンデで「木の葉落とし」の練習を始めました。
でも、この初心者ゲレンデが雪質も斜度もコース幅も良くなかったので
第一ゲレンデで練習をすることにしました。
この「木の葉落とし」で滑る感覚とターンの感覚を練習します。
最初の一本目は腰も引けていましたが、3本滑る頃にはこんな冗談も!
「さ、たまさん、松葉く○○ですね!」と大声で!
おいおい、松葉く○○じゃなくて「木の葉落とし」だよ!(^o^)
完全に間違えています。

3本滑ったところで一度休憩、雪坊主に入って乾いた喉に冷たいビール!
朝はメチャ冷えていたのに暖かな日になりました。
風も無くて本当に良い天気でした。
雪坊主で休んでいるとS君もやって来ました!
3人で話しも盛り上がり、ビールの栓もカシュ、カシュ、カシュ♪
缶ビールを3本も飲んじゃいました!

長い休憩の後は再び練習です!
今度は左右にターンをする練習を始めました。
斜滑降から徐々に体重を移動し曲がります。
曲がる時に一度下を向かないといけません、最初はこの下を向くのが
とても怖いんです!
腰が引けて後傾になってしまうと板が暴走してしまいます。
しっかり膝と腰を入れて安定させます。
Eちゃんも初めは腰が引けて、なかなか曲がれませんでしたが2本目を
滑る頃には転びながらもターンをして降りて来れるようになりました。
そしてリフトにも挑戦、板を付けたままの乗車も出来るようになりました!

途中、Eちゃんが休憩をしている時に一人で滑る時間も有り、先週S君に
貰ったサンタクルズの板にも乗ってみました。
Mちゃんが貰った板は長さが159cm、ほぼ自分が使っているのと同じ、
どんな感じかなと試乗した感想は凄く良い物でした!
ターンの時の安定感も有り乗りやすいと思いました。
来週からMちゃん、この板に挑戦だね!

そして再びEちゃんと滑り、3時過ぎまで練習をしました。
Eちゃん、今日はよく頑張りましたね!
今日一日で目標のドリフトターンで降りて来られるところまで出来ました。
こつこつと練習をしていけば、すぐに上手になりますよ。
また機会があったら一緒に滑りましょう!

今回はこんな一日を過ごして来ました
雪は硬め、ゲレンデは空いていました!

 戻る

2004年1月21日                             

たまのうらです!
今週もあららぎに行って来ました

2004年1月21日 曇り 気温 −6〜−1℃
ゲレンデコンディション ★★★★☆

今日もMちゃんと行って来ました。
あららぎの駐車場に7時頃到着、すでに8台ほど停まっていました。
いつものように、まずは一杯!
朝食を取っていると隣に見覚えのある車が来ました。
そうです、岡崎の寿司屋のノブの車でした!

8時45分のリフトの動く時間に合わせてゲレンデに出ました。
ここのところ降った雪で雪質は上々、雪も40cm程増えていました。

滑ってみると硬めに圧雪したゲレンデは僕の好きな雪でした。
中間地点から下はガリガリの所も有りましたが、それも時間が経ち
日が射して来れば問題なし!

Mちゃんも今シーズン2回目、先週と比べれば、かなり余裕が出てきました!
今回はスライドターンから徐々にズレの無いターンに挑戦、ステップアップです。
斜滑降を長めに走り徐々に加重をして回る練習をしました。
初めはターンに入ってからの加重するタイミングがなかなか難しいものです。
それでも、滑っているうちにどんどん上達して、滑るスピードも早くなって来ました。

5本ほど滑ったところで一度休憩、雪坊主に飛び込みました!
寒い時にはやっぱり熱燗、良いですねえ。
今日は曇っていてやっぱり寒い、先週ほど風が無いので助かりました。
S君とMちゃんの3人でワイワイと飲んでいると寿司屋のノブが来ました!
4人でしばらく飲みながら休憩をとりました。
良いねえ、スノボの楽しいところは滑るだけじゃない!
こんなひと時も楽しみなのです(え?滑るのと?飲んでる時のが・・・、楽しいかも)

昼頃までS君と滑り、S君は帰って行きました。
と、この辺までは調子が良かったんですが・・・
何だか急に体調が悪くなって僕はダウン、どうしたんだ?
寒気と怠さが急に来て滑る気も出ませんでした。
雪坊主に戻りしばし休憩、美味しいはずのお酒も飲む気も起きません!
せっかく作ってくれた大盛りの焼きそばも食べれませんでした。

長い休憩の後、Mちゃんだけ滑りに行ってもらいました。
ああ、完全なダウンだ!
そういえば先日より、ちょっと喉が痛かったなあ・・・
風邪なんだろうか?
朝は何ともなかったのに・・・

そんな訳で今回は早引き、Mちゃんには悪い事しちゃったな!
3時30分頃、最後に一本滑って帰って来ました。

今日はゲレンデコンディションは良かったのに、体調が最悪という日になっちゃいました。
うんん・・・・、長いことやっていれば、こんな日も有るかな!
今日もゲレンデは空いていましたよ!(リフト待ち無し)

来週は体調万全で行きたい、いや行きますよ!
それでは皆さんも体調に健康に気を付けて下さいね


 戻る

2004年1月14日                             

たまのうらです!
今週はシロカツ、Mちゃんと3人であららぎに行って来ました

2004年1月14日 晴れ時々くもり 気温 −6℃
ゲレンデコンディション ★★★★☆

久しぶりにシロカツを迎えてのスノボです。
おっと、Mちゃんも今シーズン初のスノボでしたね!

昨夜から寒波の影響で雪が降る天気、雪が積もっていないか心配しつつ
起きてみると全く雪は有りませんでした!
予定通り5時30分に出発、道路に雪無し

足助の温度計が−1℃、思ったほど冷えてなかったな!
夜中に凍らないように凍結防止剤をまいてあるのか、道路は濡れていました。
この濡れている状態が厄介で、まだ暗い道をライトを点灯しての運転、
凍っているのか濡れているのか判断が難しく非常に緊張します。

平谷の温度計が−5℃を表示、この時期にしては暖かいかな!
いつもは−10℃を下回ることもよく見ます。
この辺りから道路に雪が見られるようになりました。

7時30分ごろ「あららぎ」に到着、国道をそれてからは完全な雪道でした。
駐車場には車が7〜8台停まっていました。
早めに着き車の中で休憩をしながら朝食、リフトの運転時間を待ちます
この時飯田のS君登場!

リフトは平日は8時45分からの運転、8時30分頃から着替えを始めゲレンデに!
昨日からの雪で、踏み締める雪は非常に良い状態でした。

Mちゃんが今シーズン初ということもあって、まずはゲレンデの下でスケーティング
から体を慣らしていきました。
シロカツとS君には先にリフトに乗っていってもらいました。
心配していたMちゃんでしたが、ちゃんと体が覚えていてくれました!
ほんの10分程練習をして僕達もリフトでゲレンデに出ました。

まずは木の葉落としと思っていたら、Mちゃんは早くもスライドターンをしながら
滑っていました!
先シーズンの4回のスノボをちゃんと覚えていたのです。
そこからは滑っているうちにどんどん思い出し、斜面にも慣れて余裕?も出てきまし
た!

今日は大変風が強い日でした!
強風にリフトが何回も止まってしまいました。
北の風が強く吹くと、もろにアゲインスト
滑っていても風でスピードが出ません!
それでもS君は猛スピードで滑って行きます。
S君曰く「やっぱり体重が80kgを越えないと強風に負けるね!」
そう、彼は立派な体型の持ち主(^o^)

何本か滑って雪坊主で休憩をしてると岡崎のSちゃんとTちゃんが来ました!
今シーズン初の顔合わせに「明けましておめでとう!」の挨拶
どうも今シーズンは岐阜方面に滑りに行ってたらしい

休憩の後はSちゃんTちゃんと一緒に滑りに出ました!
シロカツとSちゃんとTちゃんは同じような滑り、一緒にジャンプしたりと楽しく
滑っていました。
その間僕はS君と思いっきりスピードを出して滑ったり、Mちゃんの練習にゆっくり
滑ったりとそれぞれに楽しんでいました。
もちろん僕もSちゃんTちゃんと一緒に滑りました。

こんな事もありました!
僕とシロカツ、Sちゃん、Tちゃんの4人でリフトに乗って滑りに上がった時のこと、
Mちゃんは車に戻って休むと言って別行動をとっていました。
4人でリフトから降りて板をセットしていたら「わあああああ〜〜〜、あれえ〜〜〜」
と大騒ぎして転がって来たんです。
なんじゃあ?と、良く見ると何と!Mちゃんでした!
僕達がリフトに乗った後、内緒で後ろから一人でリフトに挑戦したのでした。
茶目っ気たっぷりのMちゃんです!(^o^)

しばらく一緒に滑って、Mちゃんは雪坊主に!
僕も少し後から休憩に入りました。(若者のシロカツ、Tちゃん、Sちゃんは滑ってた)
雪坊主に入るとMちゃんと雪美人のMこちゃんが話しに盛り上がっていました!
そうです、Mちゃんはスノボも滑ったけど、口も滑りまくり!(^o^)
3時頃からクローズの4時30分過ぎまで話しで盛り上がりです。

最後はリフトが止まった誰もいないゲレンデを僕とシロカツ、Mちゃんで思い思いに
滑って降りてきました。
でもMちゃん、今日はかなり頑張ったね、今シーズンはもっと上手になりますよ!

今回は雪質良し、人は少なしのベストコンディションをたっぷり楽しんで来ました。
みなさん、ほんとにお疲れさまでした!

 

 戻る

2004年1月5日                              

たまのうらです!
2004年初のスノボに行って来ました

2004年1月5日 あららぎ高原スキー場  気温 −6℃〜4℃
ゲレンデコンディション★★★☆☆

朝5時30分に目が覚める、おお!もう少しで寝過ぎるところだ!
連日の正月の宴会で体の中はクタクタ、朝もなかなか起きられません。
6時前に何とか家を出発、コンビニで食料を調達してあららぎに

足助の温度計が−4℃を表示していました。
今朝は放射冷却のせいで冷えてるな!
でも、道路に雪も凍結も無くスムーズにあららぎに到着

7時40分頃到着したのに駐車場には結構車が停まっていました。
5日はまだ休みの人が多いな!
学校がまだ休みなので子供連れが多く来ていました。
リフトが動く8時45分頃には第2駐車場まで満車になっていました。

いつも平日に行っているので、この混みようは参ります
朝からレンタルには次々に借りに来ます。
リフト券を買うにも空くのを待ちました!
やっぱり正月休みだな

今日はリフトも並んで待ちました
平均で20人?程、まあ慣れてる人なら全然平気な待ち時間ですね!

それでもゲレンデは不思議と空いていて滑るのにストレスは感じませんでした。
雪質は硬め、脚が慣れればこの硬さは好きな雪でした。
でもゲレンデ中央部(ワンメイクの横辺りから雪坊主の下辺り)が荒れていて
気を抜くと転んでしまいそうでした!

今日も飯田のS君と一緒に滑りました。
彼は年間60日は通っているボーダーです
今年からゲレンデ情報を流して貰っています(携帯HPのゲレンデ情報)

4本滑ったところで休憩、いつもの雪坊主に入りました!
今日でシーズンに入って2回目、まだ脚が出来てないので、たった4本滑った
だけでも脚に来ちゃいました!

新年の挨拶代わりに、まずはビールで乾杯!
連日の飲み過ぎで胃腸が弱っているのに飲み始めたら・・・やっぱり飲めちゃう!
軽く2本ずつ飲んでしまいました!
つまみは「揚げもち」「チキンナゲット」「たこ焼き」などです。

休憩を挟んで再びゲレンデに出ますが、やっぱ脚に来てるね!お年?
S君も連日の疲れが出てかなり疲労が貯まっている様子
ま、二人とも飲み過ぎの正月と年からの体力の低下は認めています、はい。

今日のゲレンデは暖かい日でした
風が無いので強い日差しが暑いぐらいでした!
でも雪が柔らかくならないのは気温は低いんだな

2度目の休憩はすぐに来ました!(^o^)
3本滑ったところで、どちらからともなく「休みますか!」と声が出る
うんん・・・、今年のペースは1ラウンド3本かな!
休憩の後、S君は2本滑って上がっていきました。

僕はもう少し頑張ってみようと一人で滑っていましたが脚に来てたんです!
2本目に転倒、ギャップに脚が付いていきませんでした。
昼からは何処からか子供達が増えてゲレンデに散乱?
危なくて思うように滑れません!
まして疲れた脚ではコントロールが遅れて危険だなと判断、2時を前に
ゲレンデを後にしました。

今日、5日は平日料金でした(3000円)
正月だから休日の料金かなと思っていたのでラッキーでした!
もちろん割引券を利用して2500円で購入しました。
ゲレンデコンディションは僕は星が★★★★☆でも良いなと思いましたが、
S君がダメダメ、今日は星★★★☆☆の判定を!
僕はそのぐらい良いコンディションだと思いました。

来週からはいつもの空いた平日のゲレンデに戻っているでしょう
今シーズンもケガの無いように楽しんで行きたいですね!


 戻る

2003年12月24日                            

たまのうらです!
いよいよ今シーズンのスノボが始まりました!

2003年12月24日 あららぎ高原スキー場 −2〜3℃ 
積雪50cm ゲレンデコンディション★★★☆☆

今シーズンも開幕です
シーズンインの今日は、なんと娘と二人で行って来ました!

家をAM5:30に出発、まだ真っ暗でした。
途中でコンビニに寄って朝めし&ドリンクを仕入れ「あららぎ」に!
国道も雪、凍結は無くスムーズに走れました。

あららぎにはAM7:30頃到着、駐車場には車が5台程のガラ空きでした。
途中の冶部坂もも駐車場は5〜6台しか入っていませんでした
この時期、空いてるのかなあ?
学校は冬休みに入っているんだけど影響は無いのかな?

営業開始までの時間があったので車中で一杯飲みながら時間を潰す
これも楽しみの一つかな!
そんな事をしていると飯田のS君がやって来ました。

AM8:30を回ってレンタルが営業を始めたので娘のブーツを借りに
行きました。レンタル料は一日で1500円
このレンタルには先シーズンまで雪坊主にいた美女達がいました。
何でも今シーズンは大幅な職場の配置換えがあったそうです

リフトが動き出したので支度をしてゲレンデに出ました!
S君には先にリフトに乗って滑ってもらい、僕達はゲレンデの隅っこで特訓の
開始です。
初めは板を付けてのスケーティング、そして斜面を利用して徐々に慣らして
行きました。
1時間ほど練習をして、いよいよリフトに乗ってコースに出ました!
リフトに乗ったと言っても板は外し、手に持っての乗車?です。

雪質は上々、踏み締めるとキュッキュと音がするベストコンディションです。
最初は木の葉落としから練習です、これはターンの感じを掴むのに有効な
練習です。
フロント、バックと両方の木の葉落としを練習しました。

ゲレンデは両サイドはさすがに雪不足で土や芝が出てる所も有りましたが
中央は問題なしでした。
ただ、コースの中間付近(雪坊主の前)は雪が硬くなっていました。

木の葉落としで3本滑ったところで今度は左右のターンの練習に入りました。
最初は出来なかったけど何本も滑っているうちにコツが解ってきたのか、格好が
出来て来ました!

数本滑った後は休憩タイム
休憩はいつもの「雪坊主」です!
今シーズンからガラリとメンバーが代わりましたが今年も美女?ぞろい
とりあえずS君と再会の乾杯!
いつもの「揚げもち」「焼きそば」「豚汁」を美味しくいただきました。


娘の練習に付き合って滑るのは非常に脚に来ます!
ゆっくりと滑るのって疲れますね、ずっと腰を落とし中間姿勢を保っているので
膝や股、ふくらはぎがパンパンです!

娘は滑れるようになって面白くなったので一向に止める気配は無し!
こうなっては現役の学生、部活で毎日鍛えている者に勝てません!
リフトが止まる4時30分まで滑ると言いだし、こちらはおよよ・・・

そんな娘も逆エッジの洗礼を受けました!
調子の出てきたその時バックサイド側のエッジが掛かり大転倒、後頭部から
ぶっ飛んで行きました。
一瞬目の前が真っ暗になり、火花がパチパチと飛んだそうです!
そして次の瞬間、足し算をしたそうです、なんでかな?
聞くと、「頭に衝撃を受けると脳細胞がいくつか破壊される」んだって!
その確かめのために足し算をしたわけです。(^o^)

結局、4時を回り気温が下がって雪が硬くなって怖いと言うことでゲームセット!
今日は人も少なく(約50人程)ゲレンデが空いていたので始めてのスノボも
充分に楽しめた、そんな一日でした!
たくさんリフトに乗ったなあ、15本は乗りましたね
おかげで僕の脚はガクガクです!

こんな感じで今シーズンも幕開けです
今年も安全第一で楽しんで行きたいと思うのでした。

では!

 戻る

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008