MTB
 

TOPFISHINGMTBOUTDOORSNOW BOARDLINKS

  

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008

 

   


2003年3月19日                                                

たまのうらです!
今日はとうとう今シーズン最後のスノボです

2003年3月19日 気温ー3〜2℃
ゲレンデコンディション★★★☆☆

とうとうシーズンも終わりになりました
冬の間の趣味、スノボもアッという間に最終回が来てしまいました。
今日は息子も一緒に来るはずでしたが、都合が悪く来れなくなりました
先週、少し滑れるようになったので楽しみにしていたのですが仕方ありません

景色はしっかり春、辺りの景色はどんどん変わっていきます
うっすら霜をかぶった木々にもつぼみが膨らんで見えます。
河原を見れば「そろそろ渓流釣りもしたいな!」と思います
釣り仲間からの便りも届いています
でも、今日はスノボなんです!
ラジオからはイラクとの戦争がいよいよ開戦のニュースが聞こえています。
戦争なんて何でするんだ、平和が一番なのにね!

あららぎには7時30分頃到着、車の中で準備をしていると岡崎の女の子
SちゃんとTちゃんが来ました!
今週は誰も来ないと思っていたので、とっても嬉しかったな!
その後すぐに寿司屋のノブも来ました
あららぎの最終週にみんなの顔がそろったのが本当に嬉しく感じました。

時間が来たのでゲレンデに出てみると「かなり硬い!」
先週から膝の調子が悪く、あまり硬いのは膝に良くない!そう思い一本目から
雪坊主に入って休憩を取り時間をつぶしました。

今シーズンは頑張り過ぎたのか、かなり膝に負担が掛かっている
シーズンの疲れが蓄積されて出たようだ

少し休んでいたら雪も柔らかくなって来ました。
先週転倒で痛めた右肩を庇いつつ、慎重に滑っていました。

ゲレンデではノブと一緒に何本か滑りました。
彼は今シーズンでカービングが、かなり上手くなりました

所々硬い雪があり、ヒヤリとすることも有りましたが全体にかなり滑りやすくなって来ました。
SちゃんTちゃんと4人で一緒にリフトに乗って話しをしました。
朝のうちはよく晴れて青空がいっぱいに広がる気持ちの良い天気でした。

しばらくして雪坊主に休憩に入るとSちゃんTちゃんが休んでいました
何だか元気が無く「今日は早上がりで帰ります」とそして昼頃に帰っていきました。

昼頃から曇り、小雪が舞って来て気温も下がって来たのでしょうか、雪がだんだんと
硬くなってきました。
一度柔らかくなった雪を滑り捲り、場が荒れた状態が今度は固まり始めて来ました。
こうなるとかなり脚力が必要になります。

雪坊主に入り休憩、脚の回復を待ちます
この時、思いました。
Sちゃん、Tちゃんが元気が無かった気持ちが解りました
今日で今シーズンも終わり、ふと考えると変に気持ちが沈んできました。

雪坊主から出てひと滑り、かなりゲレンデは荒れてました
ボードがバタバタと暴れてコントロールが出来ません!
自分の脚の限界と思い今年のスノボを終了することにしました。

今シーズンはいろんな事がありました
先輩のMちゃんがボードに挑戦、4回一緒に来ました。
浜松のKさんのグループと仲良くなりました。
岡崎のSちゃんTちゃん、寿司屋のノブと一緒に滑りました。
ゲレンデでスキーヤーと衝突事故をしちゃいました。
飯田のSくんは消防が忙しく今年はあまり一緒に滑れなかったな!
息子を連れてきてボードを教えました。
とにかく大きなケガもなく今シーズンも過ごすことが出来て良かった。

そうそう、雪坊主には今シーズンもしっかりお世話になりました。
また来シーズンには体を鍛えて?行きます
来シーズンが今から楽しみです。
みんな元気でね〜!
では、また!
 

  戻る

2003年3月12日                                                

たまのうらです!
今週は息子とスノボに行って来ました

2003年3月12日 気温ー9〜3℃
ゲレンデコンディション★★★★☆

今日は息子を連れて「あららぎ」に行って来ました。
この3月に中学校を卒業、春休みでゴロゴロしているので
スノボに誘ってみました。
ということで、今回が息子の初スノボです!

6時前に家を出てコンビニで食料を買い込み一路「あららぎ」に!
今日は久しぶりに冷え込んで朝の温度は足助でー5℃
でも、そんなに霜も降りてはいませんでした。

あららぎには7時40分頃到着、道路も駐車場にも雪は有りません。
リフトが動く時間まで休憩です

8時45分の時間に合わせて支度をし、ゲレンデに出ました。
まずは片足に板を付けてスケーティングから練習です
ゲレンデの片隅で歩いて登り、板を履き「横滑り」から始めました。
最初は思うようにいかず苦戦をしていました。
今日中に何とか滑れるように教えたいと思い基本からの練習です
左利きの息子なのでグーフィにセッティングしてきたのに本人はどうも
レギュラースタンスのが滑りやすいと言います。
レンタルで工具を借りてセットし直し、レギュラーにしました。

約1時間ほど練習をして、リフトでゲレンデに!
初めは板を外して手で持ちリフトに乗りました
まずは横滑りから木の葉落としで滑りスノボに慣らせました。
ゆっくりと裏表で木の葉落としをして滑る感覚を覚えます。
ゲレンデの中間部分が一番緩斜面なので、ここでターンの練習です
バックサイドのターンは曲がれるけどフロントサイドが苦手のようで
何度も転んでは滑っていました。

それでも2本目のリフトで滑った時には左右のスライドターンが出来るように
なり、上達の早さには驚かされました。
感覚さえ掴めば早いものです、3本目の時には転ばないで滑ってしまいビックリでした。
もう、次には板を付けたままリフトに乗っていけれるようになりました。

途中、休憩を雪坊主で数回とりながら午後の4時頃まで滑って来ました。
ちゃんと逆エッジも経験し手首を痛めるお土産まで頂きました。
(僕もフェイキーで転倒、肩を強打、鎖骨の辺りを捻挫です、トホホ・・・)
当初予定していた「何とか滑る」を上回った上達ぶりに嬉しく思いました。
今度行った時にはさらに上手く滑れるようになると思います
早くも次回が楽しみになってきました。

なかなか息子と一緒の休みが無いのでチャンスが有りませんでしたが、
今回は行けて良かったと思いました。
 

  戻る

2003年3月5日                                                 

たまのうらです!
今週も「あららぎ」に行って来ました

2003年3月5日 気温ー7〜2℃
ゲレンデコンディション★★★★☆

今回はMちゃんと二人で行って来ました
今シーズンもいよいよ最後の月に入りました。
今月いっぱいでスノボも終了、来月からは渓流釣りに行こうと思っています。

朝は久しぶりに冷えてー7℃、しっかり霜も降りていました。
日の出も早くなって、すぐにヘッドライトもいらなくなり、運転が楽になりましたね!

あららぎには7時40分に到着、駐車場も空いていました。
リフトが動く時間まで車の中で軽く朝食をとり、時間をつぶします
着替える前にちょっとトイレに・・・
ここのセンターハウスのトイレにはシャワートイレが有ります。
いつも家でもシャワーを使っているので、これは有り難いです!

リフトが動く時間が来たので支度をしてゲレンデに
センターハウス前の雪はカチカチ、「これは堅い雪質悪いぞ!」と、思いましたが
ゲレンデはそうでもありませんでした!
このところの暖かさで雪も10cm程融けて減っていましたが、そんなに悪い雪では
ありませんでした。

Mちゃんは3週間ぶりのスノボ、最初の一本は緊張です!
でも、すぐに慣れてスイスイと滑っていました。
2〜3本滑っていると飯田のS君がやって来ました。
しばらく3人で滑って楽しみました
S君は今日が今シーズンの最後の日だそうです。
いろいろ忙しいんでしょう

Mちゃんと僕は休憩をとっていましたが、S君は黙々と滑っていました。
一本一本感触を味わうように滑っている姿を雪坊主の窓越しに見て、ちょっと
寂しい感じがしました。
僕も数本一緒に滑って、S君との今シーズンの最後を楽しみました。

再び雪坊主で休憩をしていると岡崎のSちゃんとTちゃんの二人が来ました。
Mちゃんが滑れるようになったら一緒にリフトに乗ってくれる約束をしていたので
話してみると「いいよ」の返事、そのあと4人でリフトに乗って、一緒に滑って楽しみました。
彼女達は午後の1時過ぎに帰って行きました。
そうそう、岡崎の寿司屋のN君も妹達と来ていました!
このN君もカービングが上手くなって、これからが楽しみな人です。

Mちゃんと一緒に滑るときはフェイキーで滑ることに決めていたので、今日も
フェイキーで滑っていましたが、Mちゃんの上達が早く、僕が遅れてしまいます。
でも、ちょっとずつ慣れてきて少しは滑れるようになりました。

今日は夜に会合があるので早めに帰ろうと思っていましたが、滑っているうちに
いつもの時間になってしまいました。
こうしてMちゃんのスノボも終了です

帰りに冶部坂温泉の「宿り木の湯」に入って疲れを癒し、帰る途中で段戸川に寄って
春の味「ふきのとう」を探し採ってきました。
夜の会合で天ぷらになってみんなの口に入りました
ちょっと苦みがあって美味しいんです!

僕のスノボはもう少し、あと2回は行こうと思っています
3月ってアッという間に過ぎちゃいますよね!
あららぎ、まだまだ雪も良いですよ
 

  戻る

2003年2月26日                                                

たまのうらです!
今週も飽きずにあららぎに行って来ました!

2003年2月26日  気温 ー7〜1℃
ゲレンデコンディション ★★★★★(ちょっと甘いかな?)

昨日、突然Mちゃんから「仕事で行けなくなった」とメールがあり今日も一人でスノボです!

朝は冷えましたが道路には雪も凍結も有りません、約1時間半であららぎに到着です。
月曜日に降った雪も道路の脇に少し有るだけ、ゲレンデはどうかな?
さすがに朝は硬めの雪でした。(カチカチじゃなかったです!)
雪を確かめるように3本ばかり滑ったところで膝に激痛、あれ?イテテテ・・・
転びもしないのに何で膝が痛いの?
滑り始めてまだ30分も経ってないじゃん
左の膝のサラの下辺りがおかしい、筋がどうかなったのかなあ
一度車に戻り湿布薬を塗って治療、ふと前を見ると浜松のKさん達を発見
今日は7人で来ていました。
一緒にリフトに乗って1本滑ったのですが膝が痛くてダメでした。
もう一度リフトに乗って雪坊主に入りました。

まだ10時前、このまま今日は終わりかなと思いましたがビールを飲んで休んで
いたら何とか痛みも治まった様子、いいぞいいぞ!
浜松のKさん達も来て、このままでは宴会になるかな?と思ったところでS君が来ました。
S君も久しぶりに登場、今年は忙しいようで、なかなかスノボにも来られないみたいです。

今日は以外にも雪が良く(まあこの時期としてはということですが!)足の痛みさえ
無ければ気持ちの良い滑りが出来ました。
S君とは2時頃まで一緒に滑って、先に帰って行きました。

その後、岡崎のN君、Mちゃんの二人と滑っていました
Mちゃんは逆エッジで転倒して、かなり強打したようで「もう滑るのイヤだ!」と
言っていたので「じゃあ雪坊主で休憩していれば良いよ」と誘い雪坊主に!
僕も膝がかなり痛くて休みたかったので、ちょうど良かった!
3時半頃までN君達と喋って呑んで帰ってきました。
N君はリフトの最終まで滑って帰ると言っていました(元気良いなあ!)

今シーズンもあと1ヶ月、早いね!来月は3回しか行けないな
残りの日を何とかベストな体調で過ごしたいなと思うのでした。

そうそう、雪坊主の下にあった小さなジャンプ台がレールに変わっていましたよ!
小さなジャンプ台は第2リフトの左側に移動しました。
 

  戻る

2003年2月19日                                                

たまのうらです!
今週もあららぎに行って来ました!

2003年2月19日 気温ー3℃〜4℃
積雪120cm ゲレンデコンディション★★★★☆

今日は一人で行って来ました、Mちゃんは今週もお休みです

AM6:00に家を出て、まずは神社にお参り
先週のゲレンデでの事故の事があり、ちょっと神頼み!

あららぎには8時前に到着、すでに車が20台ほど停まっていました。
車の中で時間をつぶしていると、岡崎の美少女が声をかけてくれました!
先週の事故の事を知っている彼女達が心配してくれたのです。
ありがとね、ぶつかったスキーヤーも軽い打撲で済みました

しばらくすると、今度は浜松のメンバーがやってきました
3週間ぶりに彼らとのご対面でした。

ゲレンデに出ると雪は結構良い!思ったより良い雪がありました!
最初の1本は慎重に、確かめるように滑りました
思ったより雪が良く、朝一番でもアイスバーンじゃ無く良いコンディションでした。

5本ほど滑って一度休憩、雪坊主に入りました。
しばらくすると浜松のメンバーもやってきました!
僕の予想では先に入っているかなって思っていましたが、僕のが先に入っちゃいました。
一人ずつ入って来るのに船長さんの姿が見えませんでした
どうしたのかなって思っていたら、上のゲレンデでケガをしたらしく後から登場!
第2ゲレンデの雪の壁に、もろにぶつかったそうです!
膝を強打したらしく、痛々しい姿での登場でした。

今日は浜松のメンバーは5人で来ていました
このメンバーは結構年齢が高く、上は58歳、平均でも50歳を越えてるかな?
でもすっごく元気で、気持ちは若者揃いです。

午後はこの浜松のメンバーと一緒に何本か滑ってきました。
みなさん若く、第2ゲレンデも平気でスイスイ!みなさん、やりますね!

ゲレンデではもっと歳の多い方も見ました
話を聞くと何と72歳で昨日からボードを始めたそうで、この方もやりますね!
頑張って欲しいです。

お昼頃になると人も増えて来ました。
やはり大学が春休みに入ったのか若者がたくさん来ていました。
雪は柔らかくなってきましたが、まだジャビジャビまでならず重いけど滑りやすい硬さでした。

今日はこの浜松メンバーと一緒に過ごし、とっても楽しく滑る事が出来ました。
また、夏にはウエイクボード?を教えてもらう話しも出て楽しみが増えました
来週はMちゃんも行くそうです、また楽しみです。

では!
 

  戻る

2003年2月12日                                                

たまのうらです!
今日もあららぎに行って来ました

2003年2月12日  ー4〜ー2℃
積雪120cm(実際は100cm?)ゲレンデコンディション★★★☆☆

最近の暖かさで、しっかり雪も解けていました。
道路には全く雪は有りません

前日に雨が降ったので、どうかなと思いゲレンデに出るとやっぱり・・・
カチカチのアイスバーン

天気は良かったので、すぐに柔らかくなって来るだろう。
しかし、最初は足も体も温まっていないので緊張しますね!

今日はMちゃんもS君もお休みです!
一人で滑っていると何処か見覚えのある人が居ました。
去年ここであった岡崎の人でした
何本か一緒にリフトに乗って、一緒に滑りました。
彼は昨年からスノボを始めた子で今年はカービングターンに挑戦していました。
ちょっとアドバイスをしたらすぐにカービングが出来るようになりました。
まだまだ不安定だけど若い子は飲み込みが早いね!

5本ほど滑って一度休憩をとり再びゲレンデに!
2本目に思いもよらない事が起きました
フロントからバックサイドにターンをとグッと腰を入れた瞬間に人が!
間に合いませんでした。
スキーを滑っていた人の足を払うかたちで転倒、60を過ぎたおばちゃんでした!

お互いに滑っているので予想もつかない事が起きます
幸いにも骨折はしていませんでしたが、打撲で痛そうでした。
充分注意をしているつもりでも死角があります
ホント気を付けたいです。

今日はこんな事故をしてしまったので気分が沈み早く帰って来ました。
自分はケガをしませんでしたが、心がすごく痛い日でした

ゲレンデの雪は11時頃には柔らかくなってきました。
では!
 

  戻る

2003年2月5日                                                 

たまのうらです!
今週もスノボに行って来ました

2003年2月5日 曇り ー6〜ー1℃
積雪120cm ゲレンデコンディション★★★★★

今週もMちゃんとあららぎに行って来ました!
6時に出発、このごろ随分と日の出が早くなって30分程で明るくなってきました。
今日の朝は比較的暖かく感じました(足助の温度計はー2℃でした)
道路は根羽辺りから雪があり、昨夜からちょっと降ったかなって感じです。

あららぎには8時頃到着、すでに20台ほど車が止まっていました。
8時45分のリフトが動く時間に合わせて支度をしゲレンデに!

今日のMちゃんはボード一本、やる気充分です
初めにゲレンデの下で片足を板に付けての歩行訓練をして
斜面を使ってリフトの降りる練習、そしてリフトに・・・

Mちゃんも、いきなり板を付けては自信が無いようで、まずは外して乗りました。
今回で2回目のボード、でも先週の感覚を覚えているのか思った以上に
上手く滑っていました。
今日から僕もMちゃんと一緒に滑るときはフェイキーで滑ることにしました。
ずっと封印していたフェイキーだったけど、Mちゃんの頑張りに刺激されました。
僕もフェイキーは超初心者、Mちゃんと滑るとペースが合います。

でも、2本目にはMちゃんは1度しか転ばずに下まで滑る上達に僕の方が
着いていくのに必死です。
ボード2日目のMちゃんの上達には目を見張るものがありました。
でも、体力が付いていかないのか、3本目にはヘトヘト、かなり足に来ているようでした。
僕も慣れないフェイキーでかなり足が疲れていました。
5本ほど滑って雪坊主で休憩、軽くビール2本に押さえて再びゲレンデに・・・

2本ほど一緒に滑ってMちゃんと別行動に、Mちゃん足に来たようです。
一人で滑るときはレギュラーで滑りました
思いっきりスピードを楽しむ滑りをしてみました。
怖いけど気持ちが良かった。
雪も硬めに締まっていてエッジが効き気持ちよくターンが出来ました。

その間Mちゃんは一人でリフトの降りる練習をしていたようです
午後はいよいよMちゃんも板を付けてのリフトに挑戦です!
初めの1本はリフトから降りて、ス〜〜〜〜ゴロン!転がってしまいましたが
2本目はちゃんとス〜〜〜〜〜っと滑りフィニッシュまで出来ました。
この片足に板を付けての滑りって結構難しいんですよね!

今日のMちゃんは目標のリフトにも乗れたしターンも出来るようになったし凄い進歩でした。
僕もしっかりフェイキーの練習が出来ました。
おかげで今日はいつになく足が疲れました

2月に入ってちょっと人が多くなったかなと思いました。
S君は今日はお休みでした、どうしたのかな?ちょっと心配

では、また!
 

  戻る

2003年1月29日                                                

たまのうらです!
今週もあららぎにスノボです
2003年1月29日 雪(吹雪) ー6〜ー10℃
積雪120cm ゲレンデコンディション★★★★★

今週もMちゃんと「あららぎ」に行って来ました。
朝から雪が降る、とても寒い一日でした
稲武の伊勢神トンネルを越えた辺りから雪道で今シーズンで一番の雪景色です。

7時45分頃にあららぎに到着、とりあえず一杯(立山)
外は雪も凄いが風も出てきて寒そうです。
こんな時一人だと、なかなか車から出られませんが、二人だと
「ヨッシャ!」って感じで行けるから不思議ですね!
S君も8時40分頃に「寝過ぎた!」と到着です

ゲレンデは新雪が5cm程乗った感じでした。
Mちゃんはいきなり第2ゲレンデに上がっていきました
僕とS君は第1ゲレンデで足慣らしです

5本ばかり滑って休憩、寒くて我慢が出来ません!
雪坊主で休憩です。
缶ビールを飲んで軽く30分程の休憩で出発
先週のような大宴会になる前に出ました!(^o^)

Mちゃん一人を残してS君とゲレンデに!
雪が時々止み、晴れ間の出るときもありました。
風が吹くと雪が舞い、前が見えない時も、視界が5mも無い!
スキー&スノボの服は白っぽいのは危ないね、見えません!
派手な色をお薦めします。

今日はS君は午前券で滑っていたので、昼前まで目一杯?滑りました。
昼を前にして雪坊主に入ると待っていたMちゃんが「おい、ボードやるぞ!」
Mちゃんは前からボードに挑戦したかったのです(52歳の挑戦!)
休憩中に雪坊主のお姉さま達に後押しされたのでしょう!

午後からはMちゃんのボードスクールです
はじめゲレンデ下部で歩いて登って滑る練習をしていましたが、Mちゃんが
「リフト乗ろう!」と言い出したのでボードを外して手で持ってリフトに乗る事にしました。
横滑りから練習して滑っているうちに少しづつ出来るようになってきました。
帰るまでに5本滑り、最後には左右に3ターン出来て大喜び!
その興奮は夜の新年会まで続きました。
Mちゃんは逆エッジも体験し、痛い目にも合ったのに
「来週も頑張るぞ〜〜〜」と言っていました。
Mちゃんの挑戦で、僕も「もう一度やってみるか!」という気になってきました。
来週から封印していたフェイキーの練習を始めようかな!
まだまだ挑戦だ!
でも、怪我には注意をしてね!
 

  戻る

2003年1月22日                                                

たまのうらです!
今週もあららぎに行って来ました!

2003年1月22日 あららぎ ー9〜ー1℃
積雪110cm ゲレンデコンディション★★★★★

今日はMちゃんと一緒に行って来ました
Mちゃんは地元の先輩で今度52歳になる人です。
朝6時に待ち合わせ、あららぎに8時前に到着しました
道路は凍結、雪は有りませんでした。

駐車場に着き、まずは立山(日本酒)で乾杯!
少しするとS君が来ました。
8時45分のリフトの動く時間に合わせ準備をし、ゲレンデに

リフト券を購入し、Mちゃんが板を履こうとしたら「あ〜〜〜、靴が割れた〜〜!」
ありゃりゃ、スキーブーツのソールが割れたんだ
何年も使っているとプラスチックが劣化して割れることがあります。
レンタルでブーツだけ借りることにしました

Sくんと僕はスノボ、Mちゃんはカービングスキーです
リフトに乗り滑り始めました。
滑り始めると今日も良い雪でした!
硬めに締まった雪はエッジをしっかり掴んでくれます。
Mちゃんは斜面が緩すぎると言って上のゲレンデに上がって行きました
やはりスキーだと斜面が物足りないのでしょうか

足慣らしに3本ほど第1ゲレンデを滑った後、僕達も第2ゲレンデに上がって行きました。
今日は朝から雪質が良かったので斜度のきつい(と言っても30度)コースも滑りやすく感じました。

11時頃まで滑って休憩、雪坊主に入りました。
そこで先週リフトに相席した女性と再会、何と隣のテーブルで酒盛りをしている
グループの一員でした。先週も酒盛りしてたなあ・・・
浜松から来ている人たちで、とうとう合同の酒盛りになってしまいました!

雪坊主を出たのが午後の2時頃、長い宴会をしてしまった。
Sくんは「飲み過ぎでフラフラ、もう一本で帰る」と一本滑って帰っていきました。
Mちゃんは頑張って第2ゲレンデを滑っていました。
Mちゃんは若いなあ・・・、とても52歳には見えません!
僕も負けてはいられません、頑張って練習を繰り返しました。

途中一回の休憩を入れ4時頃まで滑り、最後の一本は第2ゲレンデからの
一気の滑りで締めくくりました。
今日はよく滑り、よく呑んだ!

帰りに冶部坂の「宿り木の湯」という温泉に入って帰りました(入湯料500円)
 

  戻る

2003年1月15日                                                

たまのうらです!
今週もスノボに来ました

2003年1月15日 あららぎ高原スキー場
積雪90cm ゲレンデコンディション★★★★★

家を6時前に出て40分程でヘッドライトがいらなくなった
日の出が早くなってきました。
稲武の伊勢神トンネルを越えた頃から辺りに雪を見るようになりました。
先週のことを思えば気温もー4℃と暖かい日でした。

国道153の横には渓流が流れ、この川を見ながら走ります。
もう2ヶ月も過ぎると渓流が解禁になります
今度はあそこのポイントを釣ってみようかと思い考えながら走っています。

平谷の約1km手前から道路に雪が乗ってきました。
道路や辺りの雪は先週よりも多く、ここ数日の間に雪が降った事を表しています。
朝日に光る樹氷がとても綺麗でカメラを取り出し一枚!
目に映った景色がそのまま写れば、とっても綺麗な写真になるはずです。

今日はドキッとしました!
雪道で滑りました。
やはりスタッドレスと言えど油断は禁物です。

あららぎには8時前に到着、すでに15台ほど車が止まっていました。
今日はどんなドラマが待っているかな

8時過ぎにS君が到着しました。
早速支度をしてゲレンデに
踏みしめる雪はギュッギュっと鳴る良い雪だった
ゲレンデの温度はー8℃、先週よりも気温は高かった。

今日は先日作った薫製を持って来ました
雪坊主に手みやげ&おつまみです
雪坊主に薫製を届けS君と数本滑りました
滑ってみると、なかなか良い雪でした。
ただ風が強く、とても寒く感じました
少し硬めの雪はエッジがしっかり掛かり、気持ちの良いターンをさせてくれました。

今日は、いつもより人が多く来ていました。
でも、リフト待ちは有りません!
平日の強みかな

数本滑っても、なかなか体が温まって来ません!
汗が出るどころでは有りません
とりあえず休憩、雪坊主に避難です

持ってきた薫製を切ってもらい、つまみにしてビールを・・・
汗が出なくてもビールは美味い!
持ってきた薫製の半分をレンタルのFさんに
Fさんは去年まで雪坊主にいたお姉さんです。

休憩を終え再びゲレンデに!
相変わらず外は寒く、風も下からの吹き上げのアゲインスト
途中で向かい風に失速してしまいます。
でも気持ちの良いターンを硬めの雪がさせてくれました

昼前の11時過ぎに再び休憩、雪坊主に入りました。
今日は雪坊主も大繁盛、いつもよりお客様が多く入っていました。
寒いから、みんな避難して来たのかな?
少し長めの休憩を取り雪坊主を出ました

S君は午前券買っていたので昼食後に帰りました
僕は、まだまだ出来そうだったので1人で練習をしました。
基本の練習です
しっかりしたエッジング、ターンの加重、抜重
雪が良いので練習になりました。
今日は2時過ぎまで1人で滑ってきました。
自分の体もだんだん慣れて来て、前ほど疲れは感じませんでした

帰りにFさんの顔を見たので挨拶したら、薫製のお返しに野沢菜を土産にくれました。
かえって気を使わせちゃったかな?
有り難う御座いました、Fさん

帰りに国道の温度計を見たらー4℃、寒い訳だ!
 

  戻る

2003年1月8日                                                 

たまのうらです!
今日もスノボに行って来ました

2003年1月8日 あららぎ高原スキー場
ゲレンデコンディション★★★★★

今日は何とか5時に起き出発できた。
何でこんなに早く出るのかって?
娘が部活で5時45分には起きてきます、それより早く家を出ないとマズいんです!
なんせ内緒のスノボです。

そんな感じで家を出て、コンビンニで朝食を買いあららぎへ・・・
朝はとっても冷えていて、足助で-6℃、稲武で-8℃、平谷では-14℃でした。
稲武に入ると辺りは雪景色になりましたが、道路は融雪剤が撒いてあるのか
積雪、凍結は有りませんでした。
唯一あららぎの入り口の道路だけ雪が有りました。

今シーズンから新しい車に変わりました
前のデリカは古くても雪道には強かった、しかし、今回の車(ステップワゴン)は
未だ雪道を走ったことが無い!スタッドレスも始めて!
道も空いていたのでちょっとテストをしてみました。
まずはブレーキングテスト、グッと踏み込んでも車の姿勢を変えることなく
アスファルトの上のように止まってくれました。
もちろん発進もストレス無し!
これで油断してはいけませんが、安心感は増しました。

7時15分にあららぎに到着、駐車場には5〜6台の車が止まっていました。
天気は最高、雲一つ無い晴天です!

8時ちょっと前にS君がやってきました。
リフトの動く8時45分に合わせて支度をしてゲレンデに!

ゲレンデには一面の雪が!
先日降った雪でコンディションも抜群でした
早速一本滑ってみると、見た目以上に良い雪でした。
気温が低いので雪質も良く、硬目のゲレンデは大変滑りやすい雪でした。

太陽が山から出るまでは非常に寒かった。(冷た〜い)
日差しが当たるようになってからは風も無く穏やかな絶好のスノボ日和でした。

午前中に8本、途中に一回休憩を挟んで滑り昼食を雪坊主で!(と言っても11時
頃)
昼食は「豚汁」「揚げ餅」で決まり!
1時間ほど休憩を取りました。
午前中のハッスルが利いたのか、かなり足に来てます。
S君は昨日も来ていたのでかなりバテていました。

と言うことで午後はS君は2本滑りゲレンデを後にしました。
僕は何か調子が良くて、1人で滑ることにしました。
結局、午後に8本滑り僕もゲレンデを後にしました。

今日は天気は良く、人も少なく雪質もグー、体調もグー!
2003年の初滑りを充分楽しんで来ました。

では、また!
 

  戻る

2002年12月25日                                               

たまのうらです!
いよいよ今シーズンもスノボが始まりました!

2002年12月25日 あららぎ高原スキー場

ゲレンデコンディション ★☆☆☆☆

朝、目が覚めたら6時30分、があ〜ん!寝過ぎちゃった!
大慌てで支度をして出発です
朝も7時を回ると道路が渋滞してしまいます。
コンビニで朝食を調達し、走りながらいただきました

足助を抜けて稲武に入った辺りから景色に雪や霜が見られました。
道路の凍結や雪は全く無しで、あららぎには9時前に着きました

駐車場ではスノボ友達の飯田のS君が待っていました。
久しぶりの再会を喜び支度をしてゲレンデに!

ゲレンデは一応、雪で真っ白
所々に土が出ている所も有りましたが、コースには問題無しでした。
一日リフト券を割引券を使い2500円で購入(本来は3000円)
早速リフトに乗り初滑り
初めは何年やっても緊張しますね、体が固くて思うようにいきません!
それでも何とか転ばずに滑れました。

雪は硬目でしたが、エッジは掛かる程度の硬さでした。
S君は先シーズンに膝を怪我をして本調子では有りませんでした。
やはり膝は重要です。

S君の膝と僕の体力を気遣い3本滑って「雪坊主」に休憩に入りました。
雪坊主のおねえさんとの再会をまずはビールで乾杯!
やっぱり滑って飲んで、飲んで滑る!これが僕流のスノボだな!

30分程の休憩をとって再びゲレンデに!
今日のゲレンデには50人程のお客様が入っていました。
もちろんリフト待ちはありません!
スキスキのゲレンデですね

1時間、5本ほど滑り再び雪坊主で休憩(少し早めの昼食)
今度は「揚げもち」「唐揚げ」「豚汁」「焼きそば」などをいただきました。
今シーズンから少しメニューも増えていましたね

昼食をとった後3本滑り、本日のスノボを終了しました。
ホント、シーズンの初めは足に来ます!
明日は筋肉痛かな?(^o^)

今シーズンも、怪我の無いように頑張ります

では、また!

  戻る

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008