MTB
 

TOPFISHINGMTBOUTDOORSNOW BOARDLINKS

 

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008

  

  


2007年3月28日                             

たまのうらです!
2007年度のスノボもいよいよ最終がやって来ました!

2007年3月28日(水) 天気 晴れ  気温 3〜15℃
ゲレンデコンディション ★☆☆☆☆ 積雪50cm?

2007年のスノボの最終を「治部坂高原スキー場」に行って来ました。
朝6:00にMちゃんと待ち合わせるが寝坊してしまいました。
目が覚めると時間の6:00を回っています、Mちゃんから携帯に着信!
「今起きました、ちょっと待ってね!」
慌てて支度して出発、6:00を回ると太陽は頭上で輝いています。

治部坂には8:00前に到着、駐車場に入ると10台程車が停まっていました。
空いてるスペースに車を停めるとクロちゃんの車を発見、先に来ていたのです。
「おはよう!クロちゃんの車で来たの?」
てっきりノブの車で来るものだと思っていました。
リフトが動くまでの時間を車中で過ごし8:30を回った頃から支度を始める。

ネットで探した割引券を持ってリフト券を買いに行くと
「今日は割引券はいりません、一日券が3000円です」
「それと来シーズンの割引券(500円分)とソフトドリンク券です」
なかなかのサービスに嬉しくなる。

 

9:00頃からゲレンデに出る、一歩踏み込むと「ジャビジャビ」かなり柔らかい。
スケーティングをするのが困難なほどだ!
リフトに乗って上がり一本目を滑る、かなり雪が柔らかく朝からシャーベット状。
日中の気温からしたらしょうがないかな、雪が有るだけでも有り難い。
三本滑ったところでMちゃんに異変が、腰痛が出てしまったようです。
「ちょっと休んでくるから」と言い休憩に入り、僕はクロちゃん、ノブと一緒に
滑っていました。
しかしこのジャビな雪は足に堪えてそうは持ちません!
10:30頃にはピットイン。

 

治部坂の休憩はセンターハウスの2階にあるレストラン、ここでもMちゃんが
持ち前の特技を発揮、治部坂の雪美人をゲット!
つまみを注文しに行き、そのまま雪美人を釣ってしまうのはさすがです!
つまみにオードブルの盛り合わせを取り、席まで持って来てくれた雪美人を巻き込み
写真撮影、治部坂の雪美人もなかなかです。

 

約2時間の休憩をして再びゲレンデに、待っていたのは超ジャビな雪でした!
滑ろうにも滑らない、まるで下敷きの上を消しゴムで擦るような感じです。
「うぉ〜〜、全然滑らないよー!」
直滑降で滑っても走らない、超スローな滑りで第二ラウンドは始まりました。
ゲレンデ以外は雪は有りません、リフトの下に「蕗のとう」を発見する。
「Mちゃん、あそこに蕗のとうが有るよ!」
「よし、採りに行こう!」
Mちゃんゲレンデからネットを越えて蕗のとう狩りに出撃。
これを期にリフトの上から真剣に探す山菜ハンターになりました。
「上のリフトはどうだろう?」
「じゃあ上も見に行きますか!」
これが当たりで第二リフト下で次々と発見、今夜の酒の肴の一品が出来ました。

午後のスノボは滑らない事もあって「蕗のとう」中心の時間になってしまいました。
2007年度のスノボ、ゆったり気分で納める事が出来ました!
全員ケガも無く、無事に終了です。

さて2008年度のスノボシーズンまで、しばらく釣りが中心になります。
では、また!


 戻る

2007年3月21日                             

たまのうらです!
いよいよ今週で「あららぎ」も最終です。

2007年3月21日 晴れ 気温−5〜7℃
ゲレンデコンディション★★★★☆ 積雪50cm?

早いもので「あららぎ高原スキー場」も最終日がやって来ました。
メンバーはクロちゃん、ブンちゃん、たまのうらの三人です。
21日は祝日とあって混むかな?と思いましたが、思ったより空いていました。
駐車場に入ると従業員の誘導が有ります、祝日バージョンなのです!
その従業員の方もいつもと違うように思えます。
やはり最終日という事でしょうか。

 

服を着替えてゲレンデに!
知り合いの雪美人に会う度に「最終日だね」と挨拶を交わします。
何だか寂しい感じがするね!
リフトに乗り一本滑ってみる、今日も雪は良い!
硬過ぎずしっかり締まった雪がエッジを掴んでくれます。
クロちゃん、ブンちゃんも調子良く滑っています。
しかしこの数回で随分変わった二人の滑り、スクールの力を感じます。

 

滑り始めて数本、一回ごとに雪が柔らかくなって来ます。
春の日差しが雪を溶かして来ました。
しかし気になる程では有りません、まだまだスピードも出ます!
深くエッジを切り込んでターンしても抜ける事は有りません!
連続で8本ほど滑った頃、第二リフトにS君の姿を発見しました。
彼も最後の滑りを楽しみに来ています。
S君と合流してランチタイムになりました!

雪坊主に入ると今日は雪美人が三人で迎えてくれました。
自販機の売り切れとかメニューに売り切れの文字が寂しさを感じます。
「早いね、もう最終日だよ」今日は何回もこの言葉が出てしまう。
四人で乾杯、今シーズンに感謝します。
「焼きそば」「唐揚げ」等を囲ってあーでもないこーでもないと笑い声が絶えません!
でもゆっくり休んでいては勿体ない、少ない時間がやる気を起こさせます。
S君も午後の仕事があるので時間が無いのです。
休憩を早めに(と言っても二時間近く休んでいましたが・・・)切り上げ第二ラウンドの開始です!

 

昼を回って雪は更に溶けて来ました。
雪坊主の前はジャビジャビに、「かなり溶けて来たね」
でも、こういう雪も好きなんだな!少し後ろに乗れば走ります。
四人で三本滑ったところでS君は帰って行きました、「また釣りに行きましょう!」
スノボが終わっても同じ趣味の釣りで遊ぶ約束をして下山して行きました。
僕達も2:30をめどに帰りの時間を決め、残り僅かな時間を滑り楽しみました。
最後は雪美人の皆様とリフトの係員、みんなに「お疲れさま、ありがとう!」と言い
来シーズンも元気な顔で会えるようにと挨拶をしてゲレンデを降りました。
「あららぎ」の皆さん、お世話になりました。

来週は「治部坂」に行こうと思います、スノボもラスト1
では、また!


 戻る

2007年3月14日                             

たまのうらです!
今週は総勢12名+1名(校長)で楽しんできました。

2007年3月14日 晴れ 気温−5〜0℃
ゲレンデコンディション★★★★☆ 積雪50cm

AM6:00に待ち合わせて出発、今回は大勢です。
インド人のアンちゃん、彼女のミチカ、K島ちゃん、ヤーさん、Mちゃん、
250さん、たまのうら、妻のYOU、家に集まったのは8人。
7:50頃「あららぎ」に到着、すでに「松栄あらら隊」の3人は待った居ました。
あらら隊のノブ、クロちゃん、ブンちゃん、と合流して11人になりました。

8:00を回ると従業員の方達も出勤してきます。
センターが開くのを待って初めてのアンちゃんに更衣室とトイレを案内する。
車に戻ると校長がやって来ました「おはよう御座います!」
校長と挨拶をして「今日は宜しくお願いします」そうなんです、今日はスクールに
入る事になっています。
スノボを始めた11年前に入って以来の2回目のレッスンを受けることにしました。

 

アンちゃんのスキー道具をレンタルで借り支度をしてゲレンデに出ていきます。
僕はスクールに入るため別行動に、手続きをしてリフトに乗りました。
ちょうど一回滑って来たメンバーと合流、今日の雪質を聞くと「硬いねえ」
滑っている音を聞いてもかなり硬そうな感じです。
リフトを降り実際に滑ってみると確かに硬い、でも案外良いかも?
10:00から始まるレッスンの前に2本ばかり滑って体を温める。

二本滑ってスクールに、校長に今日の講習内容の説明を聞く。
5級から始めて3級までの講習を受けることになった。
まずは直滑降からの停止、これが難しい!何とかクリアした。
校長の後に着いて滑るが上手く滑れない、ズラして滑ることを最近していないのだ!
直滑降から大きいターン、また直滑降、小さいターン、とターンを4回づつする。
決まった距離内で指定の数のターンをして停止、これが全く出来ません!
検定のように滑るのは何で出来ないんだろう、自由に滑っている時は出来るのに。
このとき思いました、いつもは「曲がれる所で曲がっている」
「曲がりたい所で曲がれない」ということが判明しました。
それと距離感、どのくらいの大きさでターンをしたら4回4回のターンになるのかが
解らないんです。
こんな感じでスクールは進みます。
思うように滑れないレッスンは大変に辛い物です。

 

午前中のスクールが終わって校長と雪坊主にピットイン!
この時点で飯田のS君も合流です。
今日は雪美人のミチコさんの感謝祭、今シーズンで退職なのです。
事前に打ち合わせをしていたのでメンバーは殆ど集まっていました。
僕達のメンバーに加え校長も参加、賑やかなパーティーになりました。
「本日はお忙しい中・・・・・」
お決まりの文句で始まりました!
一番迷惑をかけたMちゃん?から記念品の贈呈、あらら隊の提案で「すし券」に!
ミチコさんには本当にお世話になりました。
こうして2時間ほどランチパーティーが続き、午後からは校長と一緒にゲレンデに。

 

午後からは校長と一緒に楽しく滑りました。
全員で隊列を組んで滑るのは見栄えがします。
先頭をスキーのK島ちゃん、アンちゃん、ミチカが滑り、その後をスノボのメンバーが
滑って行きます。
総勢13名でゲレンデいっぱいに滑る姿は見栄えがします、きっと・・・。
こうして午後の3:30頃まで滑って楽しみました。
僕達が雪坊主で休んでいる間もノブとMちゃんは止まりません!
二人で目一杯滑りを楽しんでいます。
何故かMちゃんの滑りが進化したような、確実に上手くなっています。
最後にリフトが止まった(営業が終了)のを確認して雪坊主を出ました。
14:00過ぎにはゲレンデ下部の雪はジャビになっていましたが、概ね良好な状態
でした。
今年もあと一回、3月21日が「あららぎ」の最終日になります。


追伸
ミチカのスキーは上手かった、世界のスキー場を滑っているだけのことは有ります。

それでは、また!


 戻る

2007年3月7日                              

たまのうらです!
今週はMちゃんと「あららぎ」に行って来ました。

2007年3月7日 晴れ時々雪  気温−5〜−3℃
ゲレンデコンディション★★★★★ 積雪60cm

土日とゴールデンウィークを思わせるような春の陽気、最高気温は
20℃を上回っていました。
月曜日には春の嵐、大雨でゲレンデの雪も壊滅かと心配していましたが・・・

朝6:00にMちゃんと待ち合わせ出発、冷え込みで気温は−3℃
前日から寒波が復活、寒い朝になりました。
治部坂の峠を越えた辺りから小雪が舞ってきました、治部坂スキー場を
チェックしてみるとなかなか良いコンディションです。
あららぎの入り口に有る温度計が−5℃を表示しています。
ふとバックミラーを見ると後ろで手を振っている車が見えます「あれ?」
見えたのは違うスキー場に行ってるはずのクロちゃんでした。

7:40 あららぎに到着、早速クロちゃんを車内に招き朝食タイムです。
駐車場には10台程の車が停まっています、春休みなのか子供の姿も見えました。
3月に入ると家族連れが増えて来ます、滑りには充分な注意が必要です。

9:00頃から支度をしてゲレンデに出ました。
ゲレンデに一歩踏み込む「ガリガリ」やっぱりなあ・・・、でもガリガリはここだけ!
リフト改札口に向かうと雪質はグッと良くなり「ギュッギュ」っとした雪でした。
「あ しまった、携帯を忘れちゃいました!先に行ってて下さい」
携帯を忘れた事を思い出し取りに戻る、携帯でHP用の写真を撮っているからです。
この事で別行動となり、リフト上から二人の滑りを見る事が出来ました。
二人ともスムーズなターンをしていましたが、クロちゃんが特に変身していました。
先週のスクールで大化けをしたのです!

 

リフトから降り滑ってみると、しっかり締まった硬めの雪です。
膝を入れてエッジに体重を乗せると気持ちの良いターンが決まります。
数カ所にガリガリの所が有りましたが時間が経てば良くなるでしょう。
今日はビンディングの角度を変えて来ていました。
校長の「前足45度」とまではいきませんが35度にセッティング、いつもは17度
です。
数本滑ってみましたがフロントターンでエッジに体重が上手く乗らない感じがし、
ガリガリの所で安定感が有りません!
慣れのせいも有るかも?でも、これで転んではと元の角度に戻しました。

リフトで上がって行くとMちゃん、クロちゃんの姿が見えます。
それから三人で基本の滑りを練習しました。
上半身の先行動作から膝を使って加重してターンして行きます。
加重、抜重のタイミングは体で覚えるしかないのです、繰り返し練習をしました。
11:00頃になるとS君が来ました「上に行って来ます!」
第二ゲレンデに上がって行ったS君、メチャクチャ飛ばして滑っています。
「おい、S君 何かを吹っ切ってるの?」「絶対何か有ったな!」Mちゃんが言う。
ゲレンデ一番の超特急と化したS君でした。
そんなS君とも合流しランチタイムに突入です!

 

雪坊主で「ゲソ揚げ」「焼きそば」「フライドポテト」「豚汁」「から揚げ」等を戴く
Mちゃんの九州のお土産「辛子明太子」も持って来ました。
午前中の滑りの話しで盛り上がり楽しいランチタイムは過ぎていきました。
S君が13:00過ぎに帰るということで僕達も再びゲレンデに出ます。

午後のゲレンデもまだまだしっかりしていました。
気温があまり上がらなかったのでしょう!
「じゃあ今からは自由に滑りますか!」
連なって滑る練習を止め自由に滑る事にしました。
自由に滑ると言ってもぶっ飛ばす滑りでは有りません!
やっぱり基本通りの滑りをしました。
後ろを気にせず滑っていましたが、振り返るとクロちゃん、Mちゃんも着いています。
クロちゃん、二週間前とは大違いの滑りになっていました。

今週は良い雪に恵まれ、しっかり練習が出来ました。
「あららぎ」ラストまであと2回、シーズンはいよいよ大詰めです!
来週は僕が校長のスクールに入校する予定です、良い雪に当たりますように。
では、また!

 戻る

2007年2月28日                             

たまのうらです!
今週も「「あららぎ」に行って来ました。

2007年2月28日 晴れ時々雪  気温0〜−3℃
ゲレンデコンディション★★★☆☆ 積雪60cm?

Mちゃんと6:00頃出発、雨上がりの朝でした。
国道にある温度計は4℃、冷え込みは有りません!(足助での温度)
香嵐渓を通り過ぎようかと思ったところコンビニにノブの車を発見、
合流して行くことになりました。
あららぎに向かうにつれ雲の様子が怪しく、低く垂れ込んできました。
稲武手前でとうとう雨がポツポツ、「ありゃ〜、雨降るって言ってたっけ?」
こうなると誰が雨男かって話しになる、「250さんは居ないからブンちゃんか?」
たいていこの二人の名前が出るのである。

平谷を抜けて治部坂の峠辺りから雨が雪に、気が付くと周りは雪景色だ!
今シーズン初めて?の雪景色じゃないだろうか。
改めて暖冬なんだと気が付く。

 

あららぎには7:40頃に到着、小雪が舞っていました。
駐車場に着くと「おでんの用意をします!」ノブがおでんを用意していました。
ノブの用意したおでんに先週買った「杣酒」で朝食が始まります。
スジの入ったおでんは何ともコクが有り美味い!
「杣酒」って知ってます?
濁り酒で度数は19〜20度、日本酒としては度数が高い類になります。
発酵をしていて蓋を取るとポンと音が鳴るほどです。
おでんを食べながらスキー場のオープンを待っているとスノーボードスクールの校長
がやって来ました。
「おはよう御座います!」
「今日もお願いします」
朝の挨拶をし、誰かがスノボの質問をすると全身を使って教えてくれる校長です。
「今日はこの二人がスクールに入りますからお願いします」
ブンちゃんとクロちゃんがレッスンを受ける事にしました。

 

9:00頃からゲレンデに、ブンちゃんとクロちゃんはスクールに入校しました。
リフトに乗り一本滑ってみる、思ったより良い雪です。
先週校長に指導されたポイントを思い出しつつ滑りました。
頭で解っていても長年の癖は言うことを利いてくれません、
頭と体のバランスがバラバラ!
ま、始めの一本はこんなもんでしょ!
スクールで習っているブンちゃん、クロちゃんを横目で見ながら滑っていると何故か
燃えて来ます。
「基本だ、基本が大事なんだ!」と丁寧に滑ることにしました。
これで一気に7〜8本は滑っただろう。
もうヘロヘロになった頃 S君の姿をリフト改札口で発見
「おはよう!」
「今来ました」
「もう足に来てヘロヘロだよ、休憩しようかと思ったところです」
でも、せっかくS君も来たんだからともう一本滑って休憩としました。

 

休憩はいつもの「雪坊主」、今日はK子さんとM子ちゃんでした。
雪美人の差し入れでお手製の「蕗みそ」「ミョウガの漬け物」を戴き乾杯!
ノブ、Mちゃん、S君と四人で休憩をしていると午前中のスクールを終えた
校長とナオミ先生が入ってきました。
「校長〜、一緒に座りましょう!」
こうして合流、賑やかなランチタイムになりました。
「ブンちゃん、クロちゃんが見違えるほど良くなりましたね」
二人の滑りに話しが始まり、いろんな質問にも答えてくれました。
「食事が済んだらスクールで今日撮ったビデオを見てみよう!」
「その後みんなで写真を撮ってブログに載せるかな!」
校長のお誘いに乗りみんなでビデオを見に行きました。

 

ビデオを見てブログ用の写真を撮り、その後校長と一緒に滑ることになりました。
校長の後を着いていく形で滑って行きます、これが難しい!
同じラインで滑ってターンをしていくのは結構難しく、スピードコントロールが
出来ていない自分の滑りに未熟さを痛感しました。
やっぱり基本だ、基本を練習しなきゃ!
校長とは一時間ほど一緒に滑って楽しい時間を過ごすことが出来ました。
しかし息が上がりハアハアしてるのは僕、62歳になる校長は平気な顔をしています。
とってもタフな校長でした!

今シーズンもあと3回(水曜日)、暖冬で最後まで雪が持つかな・・・、
ちょっと心配です。
では、また!


 戻る

2007年2月21日                             

たまのうらです!
今週はピカピカの好天、しかもあの人に・・・

2007年2月21日 晴れ  気温 −3〜7℃
ゲレンデコンディション★★★★☆  積雪60cm

 

Mちゃんと6:00に待ち合わせ出発、あららぎには7:40頃に到着しました。
朝は放射冷却のせいもあって気温は−3℃、冷えています。
しばらくして松栄あらら隊(ノブ、クロちゃん、ブンちゃん)の三人が到着!
「おはよう!」
挨拶を交わしたノブ、早速テールゲートを開けて何やらやっています。
「お待ち!」
手にはフライパン、ウインナーを焼いていたのです。
「今からイカを焼きます」
朝から豪華な食事になりました。
イカと野菜、そしてキムチを投入、キムチが焼けて良い匂いが漂って来ました。
イカを食べていると従業員の駐車場に車が、K子さんとF島さんが乗っていました。
「おはよう!後から行くからね」
雪美人と挨拶を交わしご馳走を食べていると今度はスクールの校長が来ました。
「おはよう御座います、先週はどうも有り難う御座いました」
「今日はみんな来てるのかな?」
「はい、来ています。また後で指導お願いします」

ゲレンデには9:00頃から出ました、一歩踏み込んだゲレンデはザクザク、
連日の暖かい気温にかなり溶けているようです。
でも改札口に向かうと雪質も一変、ギュッギュッとした良い雪に思わず感激!
リフトに乗り一本滑ってみる、良いじゃん!
昨日S君から「ジャビジャビです」と情報が入っていました、期待外れ?の良雪。
この雪に一気に5本滑ってしまいました!

 

5本滑って一度「雪坊主」にて休憩、ピットイン!
休憩を取っていると次々にメンバーが集まって来ます。
フライドポテトに唐揚げ、美味しいつまみに雪美人がいれば○○○も進みます。
ゆっくり休憩をしているとS君がやって来ました!(11:00過ぎ)
「暖かいのに良い雪だね」
「かなりジャビになってますよ、この暖かさだと今しかないかも?」S君が言う。
この言葉から「豚汁飲んだら滑ってきます」
今日は早帰りの予定、14:00には下山の予定です。
時間が有りません!一人でゲレンデに出ました。

雪坊主から出て滑ってみると結構良い雪が有りました。
朝より多少柔らかくなったとはいえ、まだまだいい感じでしす!
2本ばかり滑っていると雪坊主からみんなが出て来るのが見えました。
「あれ?校長とナオミ先生が一緒だ!」
僕も後を追いました、リフト乗り場で合流、「追いついた!」
雪坊主に居たところ、校長とナオミ先生が来て「一回見てみようか」となったそうです

 

ゲレンデに上がり「じゃあ、5級の検定課題の直滑降からの停止をやってみようか」
この課題に一人ずつ滑る、「ああ、ダメダメ!」という校長の声が・・・。
いつもスイスイ滑っているのに直滑降からの停止がピタリと止まれた人は無し!
自分もビックリ、こんなハズじゃ・・・。
その後はターンも見て貰いアドバイスを戴きました。
今までちゃんとレッスンを受けてないメンバー、今日は良い勉強になりました。

この後もブンちゃん、クロちゃん、ノブ達は指導を受けていましたが僕達は一足先に
下山する事にしました。
今日はみんな真剣に練習をしちゃったね!

では、また!


 戻る

2007年2月14日                             

たまのうらです!
春の嵐、春一番、バレンタインデー、春のお誕生日・・・何なんだ〜〜〜!

2007年2月14日(水) 天気 雨
ゲレンデコンディション ? スキー場はクローズ

「6時になってるよ」
妻に起こされる、時計を見てビックリ!
「遅刻だ、早く支度をしなきゃ!」
仕事の日と思い慌てて支度を始める、「あれ?今日は休みじゃん!」
「わああああ〜いかん、5:30に250さんと待ち合わせていたんだ!」
取りあえず携帯で連絡を取る
「もう表で待ってますよ」250さん、来ていました。

朝から小雨が降っています、天気予報ではかなり荒れた天気になるとか。
「この程度の雨なら問題ないね」
これまでの経験でかなりの土砂降りでも滑る覚悟は出来ています。
あららぎに到着したのが8:10、すでに松栄あらら隊のメンバーは来ていました。

「へい、お待ち!」
ノブがウインナーを焼いてくれました。
スキー場がオープンするまでの時間は朝食タイム、この時間が楽しい。
すると見たことのないキャンギャル系のお姉さん(従業員)が駐車場に現れました!
「おい、軽トラに看板を積んでるぞ!」
まさか・・・悪天候でクローズ?・・・
今まで一度もクローズには合っていません、まさか・・・・。
予感が的中、「すみません、本日は悪天候のため休業になりました」
5回の回数券を配って従業員の方が挨拶に回って来ました。
ま、ここがクローズなら治部坂でも行きますか!と話していましたが
「治部坂もクローズですよ!」と隣のお姉さんに情報を聞き
「仕方ないね、温泉でも行きますか!」
温泉行きにしても時間が早い、時間を潰していると「ん?ヒトシじゃない!」
間違いなくヒトシです、話しを聞けば昨日から泊まりだとか。
「悪天候でクローズだよ」と教えると帰って行きました。

ここまで来たんだから何とか滑りたいと思いましたが、肝心のスキー場が休業では
仕方有りません。
協議の結果「せっかくここまで来たんだから蕎麦でも食べに行きますか」
この意見に賛成、昼神温泉の方に向かい走ります。

 

昼神温泉の近く、阿智村に30年来の友人クマ(人間ですよ)が居ます。
途中携帯で連絡を取ると「店に居るから来い」昨年、店をオープンしていたのです。
店の名前は「信濃比叡・門前屋」信濃比叡参道入り口に有ります。
店に入り10何年?ぶりかの再会、見た目はお互いに変わっていましたが
気持ちは昔と変わらない、「おう!」「元気か?」
店を始めたと聞いていましたが、立派な店にビックリです。
中に入るとテーブル席と座敷があり落ち着いた作りになっています。
座敷の床の間には白蛇も居て、これがまた縁起が良いと評判になりお参りする人も
多数、僕たちもちゃんとお参りしましたよ。
この白蛇、店先に這ってるのをクマが手づかみで捕獲したそうです。

 

門前豆腐と漬け物で乾杯、今日はノブの誕生日だったのです。
門前豆腐には「絹ごし」「よもぎ」「墨」と三種類あり、これに桜塩をかけて戴きま
した。
この後は「わらじ御幣餅」を、ここでは五平餅とは書かないで御幣餅となってます。
「わらじ御幣餅」は今は亡くなったお婆ちゃんが囲炉裏で焼いてくれた懐かしい
味でした。タレはオリジナルの「くるみダレ」です。
もちろん目的であった蕎麦も戴きました。
門前屋さんは毎週水曜日が休み、今日は特別に作ってくれたのです。

 

 門前屋の情報はこちら

 

お腹も一杯になり満足した一行の次の目的地は温泉です。
昼神温泉の「ゆったりーな昼神」に入ります。
温泉に浸かり「じゃあ休憩所で一休みしますか!」
ロビーに出たところでスノーボードスクールの校長を発見。
「こんにちは!」
挨拶をして話しがスノボの話しになると校長が俄然熱く語り始めたのです!
ポーズをとり全身で語る校長、今年62歳になるというがエネルギッシュでした。
まだまだ僕も負けられません、頑張らなきゃと思うのでありました。

今回は春の嵐に残念ながら滑ることは出来ませんでしたが、久しぶりに旧友と会え
たりと楽しい一日になりました。
では、次回を楽しみに!またね〜

 

 戻る

2007年2月8日                              

たまのうらです!
今週は母の手術があって7、8日と連休でした。
7日にはMちゃん、250さん、ノブ、クロちゃん、などいつものメンバーが
行って来ました。
連日の異常なまでのポカポカ陽気、雪もジャビジャビに溶けているかと
思ったら「ゲレンデコンディションは★★★★★」との報告、まじ?

2007年2月8日(木)晴れ 気温4〜7℃
ゲレンデコンディション★★★★★ 積雪70cm

母の手術が有り、付き添いで病院の朝を迎えました。
麻酔から覚めて苦しむ母を朝まで看病、一睡も出来ない夜でした。
朝になり体調も落ち着いて個室から大部屋に戻る。
しばらく様子を見てから帰宅、その足でゲレンデに向かいました。

あららぎに着いたのは12:30頃、入り口の国道の温度計は4℃でした。
駐車場に入ると午前券で帰る人がいて第一駐車場が開いていました、ラッキー!
午後券を買っていざゲレンデに、リフトに乗ると「あれ?S君?」
カッ飛んで来たのは間違いなくS君です、どうするのかなって見てるとそのまま
上がって行きました。「ひとあし違いだったな!」

 

リフトで上がり一本滑って驚いたのは雪質、「メッチャ良いじゃん!」
何で?こんなに暖かいのに・・・ 
昼を回ったこの時間、ジャビジャビのシャーベットだと思っていたのに。
思いもよらない雪質に昨日の★5個が証明されました!
連続で5本滑って雪坊主に、「こんにちは!」
まさか木曜日に来るとは思っていない雪美人もビックリ!(してません!)
母の手術の話しなどしながら休憩、窓の向こうに「あれ?ヒトシ?」
今日も来ていたんだ!

休憩を終わって外に出たらちょうどヒトシが滑って降りて来ました。
「あれ〜、今日って・・・」
「連休で今きたところですよ、休憩するの?」
ヒトシも今来たところだとか、昨晩は車中で一泊したようです。
14:00を回っても雪質は変わらず良好、一気に3本滑ってしまいました。

 

まだまだ時間に余裕は有りましたが昨晩の一睡も寝てない状況から断念。
転ばぬ先に撤退しました。〈ホントは一回転んじゃいましたが〉(^o^)
でも午後券の2000円は安い!
(午後券は12:00〜4:30)

では、また!


 戻る

2007年1月24日                             

たまのうらです!
今週は総勢10名でスノボを楽しんで来ました。

2007年1月24日 曇りのち晴れ 気温−4〜3℃
ゲレンデコンディション ★★★★★ 積雪70cm

いつも行く居酒屋のバイトをしているセイワが友達を連れて参加しました。
250さんと四人で出発、暖冬とはいえ寒い朝です。
セイワとカズは大学の4年生、名前から想像するとおり男性です。残念!
予定通り5:30に出発、コンビニで食料を調達し暗い国道を走る。
ライトに浮かぶ道路がキラキラと「凍っていいるのか?凍結防止剤か?」
温度計は−2℃、凍っていても可笑しくありません!
慎重な運転で進みます。

「あららぎ」には7:10頃に到着、国道には雪は有りませんでしたがスキー場
近くで2カ所の凍結路が有りました。
道中見てきたDVD「男たちの大和」の続きを見ながら朝食タイムです。
僕たちが到着してからすぐにクロちゃん、ブンちゃんのコンビが到着しました。
クロちゃん、ブンちゃんと新年の挨拶(今頃)を、差し入れでビールを戴きました。
そしてすぐにノブがサッチと共に登場、続けてS君も続々と集まってきました。
8:00過ぎにはK島ちゃんがYOUを連れて到着、全員集合の9名です!

9:00を前にして支度をしゲレンデに出て行きます。
割引券を使って一日券を買います、2500円(500円引き)
一歩ゲレンデに踏み込むと「ザクザク」おいおい、ガリガリじゃん!
暖冬だからと諦めていましたがザクザクは手前だけ、リフト乗り場に近づくとアッと
驚く良質な雪に!ギュッギュっと締まる雪に期待が膨らみます。

 

9名のメンバーもゲレンデに出れば別行動、それぞれに散って行きます。
「上に行って来ます」セイワとカズが第二ゲレンデに上がっていきます。
ん?確かセイワってスノボ3回目?じゃ・・・なかった?
もう一人のカズは何年か経験があると聞いていました。
ノブとYOUにS君、K島ちゃんとサッチ、そして僕と250さんと滑ります。
朝の雪はしっかり締まって初心者にはちょっと厳しかったかな?
しっかりエッジングが出来ないと板が流れてしまいスピードも押さえられません!
250さんも少し腰が退けて上手く曲がれていませんでした。
恐いと、体が固くなって上手く膝が使えなくなってしまうのです!
「250さん、もう少し大きく回って!膝が伸びてますよ!」アドバイスを送る。
僕は先に滑って雪の状態を確かめることにしました。
締まった雪はしっかりエッジを捕まえて気持ちの良いカービングターンが出来ます。
「良いねえ、今日の雪は!」

二本滑ったところで腰に違和感を感じました、「まずい・・・」
リフト乗り場の改札に向かうスケーティング時にグキッ、まさかのギックリ腰?
こんな時にギックリ腰?まずいよ・・・。
大事をとってそのまま雪坊主に直行、「腰に違和感が、少し休ませて下さい!」
せっかくの良い雪にたった二本でリタイヤ?でもまだ決定的な痛みは出ていません。
暫く様子をみて(休んでいるうちに治れば・・・)再び復活しよう。
雪坊主の腰掛けに横になって腰のストレッチ、「あかん、痛みが有る」
無理をして動けなくなってはいけません、ここは我慢のしどころ。
窓から見えるゲレンデは雲が取れて眩しいほど晴れています。
そこには次々と滑って行く仲間の姿が、(早く滑りたい・・・)
いつもはすぐに休む250さんも調子が出たのか一向に休む気配無し!
他のメンバーも休まず滑っています。
時間はいつの間にか10:00を回っていました。

 

10:30頃になると仲間が次々と雪坊主に集まって来ました。
クロちゃんとブンちゃんは小さなジャンプ台を挑戦したりと元気一杯!
ジャンプと言えばセイワがワンメイクに入ってジャンプ、尻から着地して唸ったとか。
過去にZさんが背中から落ちて骨折って事も有り「セイワ、無茶するなよ」と一言。
みんなが集まり昼前の小パーティ、痛み止め(ビール)を飲んで治療する。
そこへ一人の来客が、「あれ?ヒトシ?」
見覚えの有るウエア、そうです去年の大雨の中で一緒に戦ったヒトシでした!
一緒のテーブルに招き再会の話しに盛り上がる。
治療の甲斐があって幾分痛みも消えたので再びゲレンデに出ました。

板を付けて滑ってみる、腰に痛みは感じません!
滑る時には痛みは感じませんが無理は出来ません。
リフト乗り場の改札でのスケーティングでは少々痛みを感じます。
でも痛み止め(ビール)が効いて麻痺してる、良いぞ!
ヒトシとリフトに乗り話しをしていると「豊田市の整体に行ってます」って聞く。
「何処の?」
聞けば妻が通っている整体と非常によく似ている!
YOU(妻)に声をかけ三人でリフトに乗り話しをしてみると一緒の整体だと解った!
縁、奇遇とはこんなものだ。

 

三本滑って再び休憩、腰の事もあり無理は禁、時間は12:30を回っていました。
メンバーも一人二人と集まって来ます。
昼を回ったところでランチタイムに、先ほどの休憩より少し豪華?なパーティに!
ゲレンデではバラバラのメンバーもパーティの時にはしっかり集まる。
ゆっくりしたランチタイムを過ごしていると時間は1:30になっている!
今日は母の入院している病院に見舞いに行くつもりで早上がりを予定しています。
セイワもバイトが有るので2:00頃に帰る予定です。
「おい、時間が無いよ!もう一本滑りに行きますか!」
250さんに声を掛けると「行く」と即決の返事が来ました。
僕と250さん、セイワ、カズの四人の他はゆっくり滑って帰るということで宴会を続行!

外に出て支度をして滑り降ります。
250さん、セイワ、カズ、みんな最後の滑りを楽しむようにゲレンデに散って行く。
1:30という一日のうちで最も高温の時間にも関わらず雪はしっかりしていました。
ラスト一本を滑り雪坊主に入り、最後に「豚汁」を戴き下山しました。

今日はみんな休むこと無く滑っていました。
ノブはニューボードを手に入れ、その板のセッティングをしながら滑っていました。
最初は思うように乗れなかった板も最後には上手く乗りこなしていました。
250さんもターンが大きくなりスムーズな滑りに、良い天気と雪に恵まれた一日でした。
こんな良い雪の時に・・・腰痛とは・・・、残念・・・。

次回は2月14日を予定しています。
では、また!

 戻る

2007年1月17日                             

たまのうらです!
今週はMちゃんと「あららぎ」に行って来ました。

2007年1月17日 雨のち曇り(晴れ間も!) 気温 1〜4℃
ゲレンデコンディション ★★★★★ 積雪70cm

朝起きると雨が降っていた、昨日からの雨が残っていたのだ。
天気予報では「天気は回復に向かっている」と言っていました。
小雨の降る中、Mちゃんと5:30に待ち合わせる。

随分暖かい朝に感じた、国道に設置してある温度計は5℃を表示。
足助を通過し稲武に入った頃から道路脇に雪が有りました。
「何時の間に降ったんだろう・・・」
道路に設置してある温度計は1℃でした。

国道を逸れ「あららぎ」に入る所から道路に雪?が現れました!
雪?シャーベット状のジャビジャビの道を走り「あららぎ」の駐車場に。
小雨が降る悪天候にも関わらず早くも5台程停まっていました。

駐車場の車の中で開業を待ちます。
時間は7:30、外の雨は気のせいか強くなってきたような・・・
軽く朝飯をとり時間を潰します、この時間が楽しい!
ああでもない、こうでもないと話しは尽きません。
「雨が止まんな、結構強い雨だよ!」
外を見てMちゃんが言います、時間は8:45を回っています。
元気の良い若者が着替えてゲレンデに向かって行きます。
「9:00になったら出ますか!」
「雨も降ってるし、もう一杯飲んでから行きますか?」提案をしてグビッ!
車から出たのは10:00も近い遅めのスタートとなりました。

 

Mちゃんは今シーズン(2007)のオープニング
「下で練習する?」
「リフトで行きます!」キッパリと言うMちゃん。
小雨の中、リフトに乗りゲレンデに上がります。
リフトを降りてまず思ったのは「雨が降ったのに雪が良いぞ!」という事でした。
昨夜からの雨で相当ダメージを受けていると思われたゲレンデ、心配無し!
まずは滑ってみる、シーズンインのMちゃんもちゃんとターンをしながら降りて来ます
滑り始めたら雨なんか気にもなりません、一気に一本滑りました。

「あかん、上手くターンができん!」Mちゃんが言います。
「ちょっと膝の屈伸で加重抜重を意識してみたら良いよ」とアドバイスを送る。
そして二本目は上手く滑れたようだ。
始め雨が降っていたのも、いつの間にか上がっています。
少し柔らかめだが締まった雪はエッジを効かせたターンに最高です!

四本滑って「雪坊主」で休憩、雪美人との楽しい一時。
Mちゃんと雪美人の痛快エロトークで笑わせて貰いました!
のんびり一時間程の休憩をとり再びゲレンデに出ます。

 

お昼前後の第二ラウンド、雪はまだまだしっかりしていました。
体も温まりだんだんと調子も出てきます。
前回から変えたビンディング(FLOW NXT FS)のポジションも決まって来ました。
スタンスを変えた訳じゃなくても何か違うのです。
ストラップの硬さかも?
数回滑れば馴染んでくると思います。
第二ラウンドは雨も上がり人が増えたようです、そして雪も少し緩んで来ました。
人が増え緩んだ雪はすぐに荒れてボコボコと板に衝撃が伝わって来ます。
これを押さえるのが結構疲れます、五本滑ってヘロヘロ!
体力が低下しているのを痛感するこの頃です・・・。

第二ラウンドを終わり遅めのランチタイム、一番の楽しみです!
朝からの良い雪で大満足、午後のゲレンデを窓越しに見ながら時間を過ごす。
忙しい毎日から解放されたボーっとした時間が何とも良い。

 

ゆっくり過ごして時計を見ると14:00を回ってる。
足の状態から「もう一本滑ったら上がりますか?」とMちゃんに言う。
まだ時間は有るけど、これ以上続けたら大転倒しちゃいそうな足に決断する。
最後の一本はやっぱり押さえが効かない滑りになりました、体力不足・・・。

今回はこんな感じで楽しんで来ました。
では、また!

 

 戻る

2007年1月5日                              

たまのうらです!
2007年 初のスノボに行ってきました。

2007年1月5日 晴れ 気温 −6〜3℃
ゲレンデコンディション ★★★☆☆  積雪50cm?

お正月休み最後の日(5日)にあららぎに行って来ました。
今回のメンバーは私一人、気ままな一人旅って感じです!
朝5:00頃に目が覚めたので早速支度をして出発、5:30を回っていました。
一人なので何時に出ようと自由なのですが世間はお正月休み、油断?は出来ません!
遅くなると駐車場がとんでもない遠い場所になってしまいます!
道路も空いていて「あららぎ」には7:30頃に到着、駐車場には係員がいて
誘導されます。平日には有りません!(平日は無料だが500円出ました)
早くも20台程が停まっています、そして次々に車が入って来ます。

休日、特定日はリフトが8:15から動きます。
いつもより早めにスタートですが僕は慌てません、ってやること無いから
やっぱり着替えて出発!
ゲレンデに出ると先週のようなグリーンカーペットは無く一面の銀世界です。
踏み締める雪はギュッギュっと良い音が鳴ります「良いじゃん!」

 

今日は人も多いし一日券はいらないだろう、滑っても10本いかないかな?と読み
回数券を買う、11枚で3000円だ!(一日券が3500円)
リフトに乗り第一ゲレンデを見ると70%は雪が有るかな?って感じです。
(第二ゲレンデはクローズ)
リフトを降りビンディングをセットする、今日から新しいビンディングに変えました。
メーカーは同じくFLOW、07モデルのNXT T3 (FS)というモデルです。
道具を新しくするときはいつもドキドキわくわくします。
前と同じメーカーだからそんなに違わないだろうと滑ってみる、しかし何か変?
角度も同じにセットしたのに上手く乗れない感じです。
しかし雪は良くしっかり締まっています。
ところが中程の雪坊主を越えた辺りからゴロゴロのガリガリ、一気にぶっ飛びそうに!
しかし少し過ぎればまた良い雪に、安心していると最後がガリガリ!
と、こんな感じのゲレンデコンディション。
昨日の気温が高く、溶けた所が固まったのでしょう!
二本滑った所で「少し休んで雪が柔らかくなるのを待ちますか」作戦を取りました。

休憩はいつもの「雪坊主」、入り口付近に少し土が出ています。(あと2m)
中に入りご馳走を戴く、今日は唐揚げを注文しました。
話しをしながら時間をつぶします、「日中は気温が上がるって言ってたよ、10℃」
「それなら10:00前後には雪も柔らかくなるね」
屋根からは雪解けの水がポタリポタリと落ちています。
この様子を見て「こりゃ10:00前にはベストの時間が来そうだね」と予測する。

 

休憩を早めに切り上げて出る、随分気温も上がって来たようです。
新しいビンディングに今いち感触が掴めないまま第二ラウンドを開始します。
滑って気になったのは「どうもフロントターンの感じがおかしい」事に気が付く!
どうも右足爪先への体重の乗りが悪いのだ、「トーパットをズラしてみるか」
レンタルでドライバーを借りて調整しようと思ったがマイナスドライバーが無く
出来なかった。
二本滑り再び雪坊主に入る、「まだまだ硬いよ雪」
休憩をしながら「ドライバーって有ったっけ?プラスとマイナス」
「有るよ、どっちも」
「有るの、後で貸してね」
「レンタルでマイナスを聞こうと思ったけど忙しそうで・・・」

休憩の後に工具を借りて調整、トーパットを延ばしてみた。
これが良く自分のイメージに合った乗り心地になった!
たった5mm程の延長でこんなにエッジの掛かりに差が出るなんてね。
一本滑ってリフトに乗っているとS君の姿を発見、見てると雪坊主に入って行く。
これを見て後を追う、雪坊主の前にS君の板が無い?
じゃあ下に降りたんだと後を追うようにスピード上げる。
リフトにS君の姿は見られずゲレンデにも居ません、おかしいなあ・・・「あれ?」
雪坊主の窓から手を振っているのは間違いなくS君です!
奥に板を置いていたんだ。

 

雪坊主に直行し合流、ビンディングを変えた事を話し一緒に滑る。
先ほどの調整で感じも良くなり、いつもの滑りが出来ました。
S君と滑ると一段とスピードがアップします、人が多いのでゆっくりのが安全です。
人と荒れたコースとでいつもの倍は気が疲れます。
三本滑って休憩、このときにはすでに13本は滑っていました。
いつの間にか回数券を突破、やっぱり一日券を買うべきでした。
時間はまだ13:00前、でもしっかり足に来ています。
S君と話しラスト一本で降りることにしました。
勿体ない話しですが13:00頃が一番雪のコンディションが良かったです。
帰りに国道の温度計を見て「え?3℃」
これじゃあ雪もしっかりしてるわなあ・・・。

本日のゲレンデは約300人程の賑わいでした。やっぱ平日が良いわ!
では、また!


 戻る

2006年12月27日                            
たまのうらです!
今週は250さんと「あららぎ」に行って来ました。
いよいよ2007年度のあららぎ開幕です

2006年12月27日 晴れ時々雨(強風) 気温2〜6℃
ゲレンデコンディション★★★☆☆ 積雪30cm?

12月22日に「あららぎ」がオープンしました。
今年は暖冬の影響で雪不足は仕方有りません!
25日にS君からメールが届きました「ゲレンデコンディション★★★★★」
期待が膨らみます。
しかし前日の16日に季節外れの大雨、ゲレンデの雪が気になります。

今シーズン初のあららぎ、今回は250さんと二人です。
早朝5:30に集合、昨夜の雨が嘘のように晴れていました。
あららぎには8:00前に、駐車場には車が少なく3番目の到着になりました。
リフトが動くのは8:45、それまで車内で朝食タイムです。

 

ゆっくり朝食をとっていると周りが動き出しました
「250さん、ぼちぼち行きますか!」
ウエアーに身を包み、いざゲレンデに!
まずはレンタルに、顔見知りのお姉さまと久しぶりの再会の挨拶をします。
通路を通ってゲレンデに出るとそこにはレッドカーペットならぬグリーンカーペット
が敷いてありました。
雪が少ないのでセンターハウスからゲレンデまでの間は土が出ていました。

250さんが今シーズン初ということでゲレンデ下の練習から始めました。
板を付けて斜面を滑ってみます、バランスを崩しながらも何とか乗れています。
二回ほど斜面を登ったところで「はあはあはあ・・・、もうあかん、リフト乗ろ!」
斜面を歩いて上る事に息を切らせる250さんでした。

 

リフトに乗りゲレンデに出ます、上から見たところコース幅は平均20m?
これなら250さんもターンは出来ます。
緊張のリフトを降りる事も何とかクリアー、いよいよ2007年度のデビューです。
リフトから降りると思ったより良い雪に驚く、これなら良いじゃん!
両足をセットし250さん滑り出す、バランスを崩しながらも転ばずにターンをし
降りて行きます。
「250さん良いよ、滑れるじゃん!」
一本目を無事に滑り再びリフトに乗ります。
雪は思った以上に良く採点は★★★★★、甘いか?
前日の雨の影響で少し柔らかめだが、しっかりエッジを受けてくれる雪でした。
二本目は「たまさん、自分のペースで滑って」250さんの言葉に甘えて行きました。
コース幅いっぱいにターンをして滑ります、きれいにエッジが雪をとらえ気持ちの
良い重力が掛かります。
でも油断は大敵、所々に落とし穴が待ってます。

二本別行動で滑って250さんに追い付く
「250さん、ぼちぼち休憩しますか?」と聞くと「まだまだ」ときた。
250さんアタリが付いて来たのでしょう!

11:00頃やっと休憩、いつもの「雪坊主」に入ります。
「こんにちは、お久しぶりです!」雪美人と再会の挨拶をする。
「焼きそば」「ゲソ揚げ」などで軽く一杯、やってるとS君がやって来ました。
S君を交えてのランチタイムになりました。
「ちょっと雪が悪くなっちゃいましたね」とS君
「10:30頃までは最高の雪でしたよ」と伝える。
気温が上がって雪がかなり悪くなって荒れて来ました。

 

S君が午後も仕事があるということで12:00頃に再びゲレンデに!
朝の雪とは違いジャビな雪になっています。
S君は三本ほど滑って仕事が有るからと帰って行きました。
僕と250さんは休憩を挟んで15:00過ぎまで滑って上がりました。
14:00を回った頃からジャビな雪が冷えてコテコテに、これが足に堪えました!

2007年度、雪不足のオープニングになりましたが始まったばかり
今シーズンも楽しく滑りたいです。
本日のボーダーは50人程?でした!

では、また!


 戻る

2006年12月20日                            

たまのうらです!
いよいよ2007年度のスノボの開幕です!

2006年12月20日 晴れ 気温−4〜6℃
ゲレンデコンディション ★★★☆☆  積雪10cm?

「あららぎ」がオープンする前は「治部坂」に、数年のパターンになっています。
12月18日、治部坂に電話を入れてみる「もしもし、もう営業していますか?」
「20日にオープンする予定です、オープンから三日間はリフト無料です」
「でも・・・明日(19日)にならないと解りません」
こんな返事が返って来ました。
今年の冬は暖冬で遅れているようだ。
ホームページにあるwebカメラで見るとハゲハゲのゲレンデが写っています。
「こりゃあ・・・、無理かな・・・」

前日の午後に治部坂に電話を、「もしもし、明日はオープン出来ますか?」
「何とかオープンできます!」と返事を貰った。
この返事に飯田のS君に連絡のメールを入れる「明日は治部坂に行きます!」
S君から返事が来る「午前10時頃まで仕事だから終わったら行きます」
いよいよ2007年度のスノボの始まりです。

翌朝目が覚めると「おおおお、6時を回ってるじゃん!」
予定では5:30には起きて出発のはずでした、7:00を回ると道路が混みます。
慌てて支度をして出発、霜で真っ白な朝でした。
国道に設置してある温度計は−2℃、放射冷却で冷えた朝になりました。

 

治部坂には8:00過ぎに到着、駐車場には20台程の車が停まっていました。
車の中で一休みをしているとリフトが動き出します、でも慌てません!
初滑りです、ガツガツ滑ると言うよりもゆったり気分で行きたかったのです。
8:30頃から支度をしてゲレンデに出ます、「なるほど・・・」
何とかオープンの訳が解ります、ゲレンデの端っこに川が流れるようにコースが
作ってあります、コースの幅は10mは無いでしょ。

リフトに乗りゲレンデに出ます、降りた瞬間「グググ」おお、良い雪じゃん!
思った以上の雪質に感激、まずは一本滑ってみます。
シーズン始めは何年経っても緊張します、でも「良い雪じゃん!」
しっかり締まった雪は硬すぎず柔らか過ぎず、理想的な固さです。
最初の一本は慎重に、フォームを確認しながら慣らして行きます。
コース幅が10m〜5m、殆どの所が5m前後です。
この幅に約30人程が滑っています、なかなか自分のペースで滑る事は出来ません!
二本滑った所で右足の小指付け根に異変が、一度休憩をとることにします。

 

レストハウスに入り休憩をとり再びゲレンデに、時間は10:00を回っていました。
リフトに乗り3本滑ったところでS君からメールが「只今到着」
暑くなったので一枚セーターを脱ぎに行きつつS君の居る駐車場に、再会する。
時間は10:40を回っていた。

11:00頃から二人でゲレンデに、まだまだ雪は良く★5つのままだった。
久しぶりに二人で滑ってみる、しかしこの時間になって人が増えてしまった!
朝は30人程だったが、この時間には50人は居ただろう。
コース幅が5m前後と狭いので思ったようには滑れません!
雪は良いのだが体が・・・、シーズン始めはこんなもんでしょ。
二本滑ったところでどちらからともなく「休憩しますか!」と出た。

レストハウスに入ってランチタイムをとりました。
夏の海釣りから暫くぶりの会話はあれやこれや、こんな会話も楽しみなのです。
一時間ほどの休憩を済ませ再びゲレンデに、相変わらず雪の状態は良好でした!
S君は午後の仕事の都合も有り1:00を回った頃に帰って行きました。
僕はもう少し、その後三本滑って2007年度の初滑りを終了しました!

 

本日コースアウト3回、転倒は2回。
さてさて今シーズンはちょっと体力も心配な、こんな感じで始まりました。

それでは今シーズンも安全祈願で参りましょう!

では、また!

 戻る

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008