MTB

 

 

TOPFISHINGMTBOUTDOORSNOW BOARDLINKS

 

 

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008

 


2001年3月21日                                                

ゲレンデコンディション★★☆☆☆

2001年3月21日 晴れ あららぎ高原スキー場 積雪 ?
            気温 4℃〜14℃

こんにちは、たまのうらです!
今シーズン最後のスノボに行ってきました。

今日はスノボの終業式です、アットいう間の3ヶ月が過ぎました。
昨日は気温もかなり上がって20℃近くまでなりました(家の方)
スキー場の気温もかなり上がったという情報も入っていました。
雪の状態はあまり良くないとも言っていました。

でも、今日は今シーズンの最後のスノボです!
雪質よりも滑る事の楽しみを味わえれば良かったんです。

さて、今日のゲレンデの状態は朝から柔らかめで、水分の多い雪質でした。
まあこの時期の雪としては当然のことです(あららぎでは)
でも、ゲレンデに土の出ている所はありませんでした。
ハーフパイプはボトムに雪が無く芝生が見えていました。
ワンメイクのジャンプ台は大きい方は無くなり小さい方だけありました。
第二ゲレンデは土日だけの営業となり、平日はリフトも動いていませんでした。

今日は相棒が来なくて1人で思いっきり滑りまくりました。
雪は重めでしたがそれなりに楽しく滑ることが出来ました。

こういった雪の日は足にも、かなり負担がかかり疲れます
気温の高いのも疲れる原因になりました。
暑くてTシャツで滑っている若者もいましたね!
私はTシャツの上にウエアーを着て滑っていました。

疲れたら休憩、いつもの「雪坊主」で、まずはビール♪
ホントにこの雪坊主にはお世話になりました。
雪坊主の美女のお姉さま方には感謝してます。
今日も、漬け物、豚汁、そして新発売の予定の「コロッケ」をいただきました。
コロッケはお姉さま方の手作りで揚げたてのホカホカでとっても美味しかったです!
揚げもち、豚汁、そしてこのコロッケ、お薦めですよ!

休憩も終わり再びゲレンデに・・・・
雪は、ますます融け水っぽくなっていましたが、まだ大丈夫でした。
上のリフトの降りた所と下のリフト乗り場の辺りだけはジャビジャビになっていました。

今日は人も少なく思い切ったコースを取って滑ることが出来ました。
最後ということで、2時過ぎまで滑り、足がクタクタになったので上がりました。

あ〜あ、3ヶ月なんて短いなぁ・・・、アッという間のスノボのシーズンでした!
早くも来シーズンが楽しみです!

では、また。

 戻る

2001年3月14日                                                

ゲレンデコンディション★★★☆☆

2001年3月14日 あららぎ高原 晴れ 0℃〜8℃ 積雪130cm

こんにちは、たまのうらです。
今週もあららぎ高原に行って来ました。
昨日はものすごい風が吹き荒れ、とっても寒い日でしたが、
今日は全く風が無い穏やかな一日でした。

さて、ゲレンデの状態は、朝はやや硬め、でもアイスバーンではありませんでした。
朝一番のきれいに整備されたゲレンデにしっかりエッジの跡を刻み滑るのは
とっても気持ちのいいものです。

ゲレンデは今日もがら空き、リフトも乗り放題で待ち時間は無しでした。
数日前から第二リフトは運休になっているようです。
(土日の人の多いときには動かすかもしれませんね!)

今日も相棒は飯田のS君、彼と2人で思いっきり滑りました。
天気が良すぎて暑くて・・・・、暑さに体力も奪われてしまいました。
このまま気温が上昇すると昼頃には雪がジャビジャビになってしまうかも、と思い
午前中はしっかり滑りました。

案の定、昼からは雪がかなり重くなり、板も滑らなくなってきました。
午前中は星が5個、午後からは星2個って感じでした。

あららぎは今年は25日まで営業を延長するそうです。(いつもは20日まで)
まだまだ、ハーフパイプもワンメイクも使えます!

さて、来週が今シーズン最後のスノボになってしまいました。
何か短いよね、スノボのシーズンは!

4月からはいよいよ釣りですね、準備しなくちゃ、ね!
 

 戻る

2001年3月7日                                                 

ゲレンデコンディション ★★☆☆☆

2001年3月7日 曇り一時雪 2℃〜1℃
あららぎ高原スキー場 積雪 140cm 

こんにちは、たまのうらです!

毎度のあららぎに行ってきました。
3月に入り渓流釣りも解禁になったのに、まだスノボ?って・・・
今月いっぱいはスノボに行くことにしています。

行く道筋にはいつも釣りに入る渓流がいくつもあり、
それを横目にゲレンデへ・・・
辺りはすっかり春めいて雪が消えてました。
こうなると少しウズウズしてきますね、

スキー場に着くと早くも飯田のS君がいました。
3日ほど連続で来ているらしく、少々お疲れのようだった。

2日前の月曜日には雪が降り、少し増えていました。
ゲレンデは朝から少しシャーベットのような色をしていましたが、
滑ってみると結構しっかりしていて、とても滑りやすいコンディションでした。

ハーフパイプも先日の雪で復活して使えるようになっていました。

時折降ってくる雪?は問題なく、楽しく滑ることが出来ました。
ボーダーの人数も今日は100人ぐらいと空いていました。
もちろんリフトはがら空きです!

しばらく滑って、いつもの「雪坊主」で休憩
お決まりのビールをグイッと呑む
つまみにおつけ物をサービスしてもらう、いつもありがとう!

再びゲレンデに出る、少々雪が融けて重くなっていました。
でも、まだぜんぜんOKです。
時間が経つと今度は雪が締まってきました。
気温が下がってきたんでしょう。

少し荒れたゲレンデだったけど気持ちよくエッジをくい込ませ滑ってきました。

今シーズンもあと2回かな・・・
あららぎも3月20日までの営業だそうです、でも一部に25日まで延長するって
話しもあるそうですよ!

では、また!
 

 戻る

2001年2月28日                                                

ゲレンデコンディション★★☆☆☆

2001年2月28日 あららぎ高原スキー場 
積雪150cm??? 天気 雨時々雪  気温 2℃〜0℃

こんにちは、たまのうらです。
今週もあららぎに行ってきました!
この1週間すごく暖かい日が続き、めっきり春めいてきました。
先日など19℃以上の気温を記録するなど異常の暖かさで、ゲレンデの
状態がかなり悪くなっているだろうと覚悟を決めていました。

朝7時半頃に駐車場に到着、車の中で休んでいると飯田のS君が来ました。
天気予報では昼頃から雨が降ると言っていましたが今にも降り出しそうな空をしていました。

9時少し前にゲレンデに出てリフトに・・・
リフトに乗ってすぐに雨がポツリポツリ・・・、降ってきたな!
初めはたいした雨じゃなかったので気にもなりませんでしたが、だんだんと
大降りになってきて3本ほど滑ったところで「雪坊主」に避難しました。

服も手袋もベタベタ、ストーブで乾かす間にとりあえずビール
こんな天気だから今日はゲレンデより雪坊主の中のが居心地がいい!
それに今日は4人の美女が暖かいおもてなしをしてくれて寒さも吹き飛びました。
いつものように「揚げもち」をいただき胃袋の中まで暖まりました。

それに雪坊主のみなさんがclub wednesday のホームページを見てくれたと聞き、
また、プリントアウトした物も見せていただき本当に嬉しく思いました。
雪坊主のみなさん、そしてあららぎのみなさんありがとう!お世話になります!

休憩をしているうちに雨が雪になりアットいう間に3cm程積もりました。
よし、いいぞ!とゲレンデに・・・
滑ってみるとなかなか重い!重いんです!!全く板が走りません
水分の多い雪はネットリとした重い雪でした。
そして雪が雨に雪に?どっちとも言えないみぞれ状態の物が降り続きアットいう間に
ベタベタになってしまいました。

そして再び雪坊主に・・・
またまたビール!こんな日は滑るより宴会だ〜〜!
「焼きそば」を食べました、美味かったよ!
ビールと焼きそばもいいなぁ、また食べよう。

今日はゲレンデにいる時間より雪坊主の中の時間のが長かったかも???
午後1時過ぎまで滑り帰ってきました。
やっぱ晴れがいいなぁ・・・
 

 戻る

2001年2月21日                                                

ゲレンデコンディション★★★★☆(ホントは★★★?☆)

2001年2月21日 晴れのち曇り 
あららぎ高原スキー場 積雪150cm 気温−3℃〜6℃

こんにちは、たまのうらです!
今日もあららぎにスノボに行ってきました。

先日から暖かい日が続き、道路には全く雪はありませんでした。
家を6時過ぎに出て、あららぎに8時前に到着。
今日の天気予報だと昼頃から雨、と言うことだったので、さぞや
人も少ないかなと思っていたら結構いました。

9時頃からゲレンデに、いつものようにリフト待ちは無しです。
緊張の1本目をすべり今日のゲレンデの雪質をみました。
やはり、前日が暖かい日だったので朝はカチカチに固まっていました。
しかし、天気も良く日が当たっていたので、すぐに柔らかくなってきました。
4〜5本滑った頃にはちょうど良い硬さになっていました。

今日はリフトはガラガラに空いているのに、ゲレンデは結構混んで?いました。
全体の3分の1が初心者で、ゲレンデのあちこちに座っている状態です。

ここのゲレンデは中央部が一番緩斜面になっているので、そこで結構練習を
している子が多いんです。

その、座っている子を縫うように滑らなければいけません。
まあ、適当なスラロームコースだと思えば良いんですが・・・

新しい板にもだいぶ慣れてきました。
今まで以上にスピードが出てしまいます、何だかスピード感が無いような
とっても安定感があります。
やはり長さの違いでしょうかね、スタンスも少し広くなりましたが

今日も休憩は「雪坊主」
ビールを頼むと、おばちゃん特製の漬け物をサービスしてくれました。
この漬け物が美味い!有り難う、おねえさん、おばちゃん!
*雪坊主の店番はおねえさん、漬け物を作ってくれたのはおばちゃんです!

今日も「揚げもち」「豚汁」をいただきました。

お昼の休憩が終わって、リフト乗り場まで軽く滑って・・・
(雪坊主はゲレンデの真ん中にあります)
雪は少し重くなっていましたが、まだまだコンディションは悪くありませんでした。

ゲレンデを滑り降りて、リフト乗り場の手前でブレーキング、この後に負傷!
ブレーキをかけ、ほとんど止まった状態で右足のバインディングを外そうと、
次の瞬間フロントのエッジが逆エッジ!リフト待ちをしていた約30人の前で
前転!回転はうまく出来ましたが、少々出た腹に肋骨が押され脇腹を痛めました

格好悪いので素早く立ち上がりリフトに・・・
大きく息をすると痛むけどまだ行けると言うことでこの後4本滑り帰りました。
家に帰って来たらちと痛むので、ただいま湿布中です!

今日はこんな感じで楽しんできました!
では、また!
 

 戻る

2001年2月14日                                                

ゲレンデコンディション★★★★★

2001年2月14日 雪時々晴れ −7℃〜−1℃ 積雪150cm

こんにちは、たまのうらです。

今日もあららぎに行ってきました!

今日は新しい板を持って行ってきました!
先日思い切って買って、今日デビューをしてきました。

行く道には雪もなく、1時間半であららぎに到着
7時半頃着いたので少し仮眠を取り充電をする。
目が覚めたら隣に飯田のS君が来ていた。

S君は昨日も来ていたらしく、「昨日もゲレンデコンディションは良かった!」と
聞き、今日も良いだろうということだった。

ゲレンデは先週の雪とは違い適当に締まった良い雪が一面にありました。
早速、ニューボードを付けリフトに乗る

朝のうちは小雪が降っていましたが気になるような降り方ではありませんでした。
さて、どんなもんだろうと滑ってみる・・・

あれ?全然違う!滑り出しから感覚が違い思うようにターンが出来ませんでした。
板の長さ、硬さ、幅の広さ、が少し違うだけでこれだけも違うのか・・・

初めの3本程は慎重に乗って、徐々に慣れてきました。
慣れて来ると板の違いがハッキリと解ってきました。
長さで13cmの違いがスピードを出したときの安定感がまるで違うことに気がつきました。
やはり小回りは前の板の方が利くようです、幅と硬さのせいでしょうか?
少し反応が遅れてしまうようです。これも慣れてきたら少し体重のかける位地を変えて
みたら良い感じになってきました。

そんな感じで一日中、あれやこれやと試行錯誤し、楽しんできました。
まあ、4年間同じ板に乗って来たのを変える新鮮さは、とっても楽しいものでした。

ニューボード(サロモン450 157cm)
今までの板 (ハズマット4D  144cm) たった13cmの違いなのにこんなに
も・・・

追伸
禅芽さんは骨折で入院ということになってしまいました。
早く治ることを祈っています。
 

 戻る

2001年2月7日                                                

ゲレンデコンディション★★☆☆☆

こんにちは、たまのうらです。

2001年2月7日 あららぎ 曇り時々雪(雨混じり) AM9:00〜3:30

今日はML、Chat、の仲間であららぎ高原スキー場に行って来ました!
メンバーはkatちゃん、シロカツ、禅芽さん、うりさん、そして私の5人です。
朝6時に私の家に集合、そして支度をして出発しました

天気予報では今日は雨、しかし朝はまだ雨は降っていませんでした。
んんん・・・、このメンバーで何か計画するといつも荒天に・・・なぜ?
まあ、山はどんな天気か行ってみないとわからないので行ってみることにしました。

うりさんを除いた4人であららぎに向かいました。
うりさんは直接別にあららぎに行くことになっていました。

あららぎまでの道は雪も無く順調に、8時ちょっと過ぎに着きました。
(国道からあららぎに入るところはコテコテの雪道でした!)

少しして、うりさんも到着!
早速支度をしてゲレンデに・・・

今日のゲレンデは前日までの暖かい天候の影響でカリカリのゴテゴテでした。
足慣らしに2〜3本滑ろうとみんなでリフトに・・・

今日は、うりさんがバートンのボードを「使ってみる?」って別に持ってきてくれたの
ですがこのコンディションではどうも自信が・・・
体が慣れてきてから借りますって事にして滑りはじめました。

案の定、ゲレンデは状態が悪く、とっても疲れるカリカリのゴテゴテでとても人の板を
付ける余裕なんかありませんでした。

3本程滑ったところでアクシデントが(AM9:30頃)・・・
禅芽さんがワンメイクジャンプで失敗!転倒!
背中を強打した禅芽さんは滑ることを諦め休憩をする事になりました。

禅芽さんは休憩をしながらしばらく様子を見ることにしました。
うりさんが昼頃帰るということで、禅芽さんを先に家に乗せてってもらうことにし、
それまで他のメンバーは滑ることにしました。

天候は何か薄日が射すぐらいな、雪、雨も上がり、まあまあの日になりました。
ゲレンデの雪も時間が経ってきたら程良い硬さになって滑りやすくなってきました。

12時を少し廻った頃にうりさんは下山、禅芽さんもここで先に帰っていきました。
骨に異常が無ければいいんだけど・・・心配です。

2人が帰ったあと残った3人で滑ったり飲んだりで3時30分まで遊びゲレンデを後にしました。

午後は雪と言うより雨に近く、ベタベタになってしまいました!
 

 戻る

2001年1月31日                                                

ゲレンデコンディション★★★★★

こんにちは、たまのうらです。

2001年1月31日 晴れ 積雪150cm −10℃ 〜 0℃

毎度のあららぎに行ってきました。
今日も朝は凄く冷え気温は−10℃でした。
朝6時頃に家を出発、すぐに空が明るくなってきました。
この頃は日の出が早くなってきましたね

足助辺りから雪景色になって来ましたが道路には雪はありませんでした。
月曜日にたくさん降ったようです(うちの辺は雨でした!)
結局道路に雪があったのは、平谷高原スキー場の1km程手前のちょうど
デジタル温度計がある所に少しあっただけで国道153はチェーンの心配は
ありませんでした、が!国道からあららぎに入る道はしっかり雪道でした。
ノーマルタイヤの方はここでチェーンが必要です(禅芽さん、こんな状況でした!)

さて、ゲレンデの状態はと言うと、プラス30cmの雪が乗って凄く良い状態でした。
こちらでも(南信州)こんな雪は50年ぶりと言う50cmを越える積雪を記録したそうです。

地元に住むS君の話では、「大雪で毎日雪かきが大変」あっちこっちが筋肉痛、と
嘆いていました。

さて、スノボですが今日はゲレンデの人の数はいつもより少し多めでしたが
朝からコンディションの良い雪で気持ちよく滑ることが出来ました。
今日は何処かの小学生がスキー実習で来ていたので多く感じたのでしょう。

S君とは久しぶりの再会で(3週間)ビールのペースも上がり少々飲み過ぎましたね。
そのせいか今日は疲れ方も早かったような・・・
でも、滑るのも楽しみ、飲むのも楽しみのスノボですから

そうそう、ワンメイクジャンプのジャンプ台が一回り大きく?高くなってましたよ
プラス30cmの雪のおかげですね。
見ているとワンメイクの方が人気があるらしく、ハーフパイプは空いていましたよ!
おっさんボーダーには縁はありませんが・・・

午後1時を回った頃には足はガクガクのフラフラ、このへんが潮時とゲレンデを後にしました!

来週はみんなと行けるので楽しみです(足、持つかな?頑張ろっと!)
 

  戻る

2001年1月24日                                                

ゲレンデコンディション★★★★★

こんにちは、たまのうらです。
今日もあららぎです。

2001年1月24日 晴れ 積雪120cm −13℃〜−1℃

いゃあ、今日は冷えましたね!朝の気温が−13℃、冷たいと言うより痛いって感じです。
昨日が暖かい日だったので、ゲレンデはアイスバーンになっているだろうと
思っていました。が、違っていました!
リフトを降りて滑ってみるととってもイイ雪じゃないですか。
適当に堅く締まっていて大変滑りやすい雪でした。

滑り初めは緊張し、一つ一つ確かめながら滑っていました。
今日も1人だったので、リフトで相席した子とコミニュケーションを取りながら楽しんでいました。
今日は地元の人、看護婦さん、豊田の人、豊橋の人、などいろんな方と一緒に乗りました。

5本ほど滑り異変が・・・
どうも滑りがおかしいと思い、ボードの裏を見てエッ!凍ってる!
ソールが凍ってそれに雪がくっついてしまったのです。
私だけかと思っていたら、朝知りあった地元の人もやはり凍っていました。
こんなこと初めての経験です。
そういえば、今週はワックスを掛けてなかったなぁ・・・
これが原因でしょうかね?それとも、気温の低さが原因でしょうか?

この氷を溶かすために一度休憩を取ることにしました。
いつもの雪坊主です。
ボードを日の当たる所に置き店内に・・・
缶ビールを頼みグビッと一口、お店の女子店員さんと世間話をしていたら・・・
突然、目の前に1人の男が・・・「わかります?」と、え?誰だっけ?さっきのリフトで
一緒に乗った誰かかな??と思いました。
まさかシロカツが来るとは思っていませんでしたから・・・

そうなんです、シロカツ(チャット仲間)の突然の登場でビックリしました。
彼は4人(男子3名、女子1名)で来ていました。
それから彼らと一緒に何本も滑って楽しみました。

私はただ滑るだけですが、若い彼らは飛んだり回ったりといろいろ芸を楽しんでいました。
そうそう、今週ビックリしたことがありました。
ワンメイクジャンプの出来るジャンプ台がリフトの横に出来ていました。
数人の若い子達がワンメイクを楽しんでいました。

もちろん、ハーフパイプもしっかり使える状態でした。

今日は若い子達と一緒に滑り、張り切りすぎて最後はフラフラでした。
午後の2時過ぎまで滑りフラフラで終了です。

今日は一日中雪質も良く、風もなく暖かな?(気温は−1℃以下)良い天気でした。
今度は2月7日にkatちゃんとシロカツと行く予定になってます。
もちろん、来週も1人では行きますよ(予定)

では、また!
 

  戻る

2001年1月17日                                                

ゲレンデコンディション★★★★★

今日もまたあららぎです。
ここのところ寒い日が続き、家の周りにも雪が残っています。
さすがに道路には雪はありませんでしたが・・・

AM6:00に家を出発、もう東の空がうっすらと明るくなってきました。
少し日の出が早くなってきたようです。
今日は出かけからアクシデントが、何と右側ヘッドライトが消灯!
え〜、昨夜は付いていたのに・・・

家を出て国道の153号力石辺りから路面に雪がありました。
早くも事故っている車も2台ほどあり、「今日は気を付けよう!」と
自分に言い聞かせながら朝食のパンをガブリ・・・

家を出る時間も遅かったこともあり道は混んでいました。
前を走る車が超スローペースだったのでかなり時間がかかりました。

あららぎにはAM8:30に着きました。
駐車場にはまだそんなに車もいなく空いていました。
9時になるの待ち支度をしてゲレンデに・・・

ゲレンデはここ数日間降った雪でコンディションも最高状態リフト券を買いリフトに・・・

●告白します!今日の9時15分頃リフトを止めたのは私です!

ここのリフトは変わっていて、ベルトコンベアーのような物に乗りながら
リフトの腰掛けが回ってくるのを待ち乗っていくタイプなんです。

その、ベルトコンベアーが凍っていて、スルスルスルっとどんどん・・・
あれよあれよという間にオーバーラン!
腰掛けが来る前にベルト部分からはみ出して雪の所まで係員がすっ飛んできました!
「ダメダメ!ちゃんと止まらなくっちゃ!ゆっくり乗らなきゃダメダメ!」と言われました。
ゆっくり乗ったのに・・・
係員の言うままにリフトに腰掛け無事ゲレンデに(大げさな!)

さすがに今日は雪のコンディションは良く、朝からガンガン滑ることが出来ました。
新雪が圧雪されたコースはまだ滑った跡の無いまっ白な状態です。
自分の跡をしっかり刻み込んで滑るのはとっても気持ちのいいものです。
雪質が良く下手な私でもエッジtoエッジのターンが気持ちよく決まりました。

今日はいつものS君の姿は無くひとりで3本程滑っていると見たことのある姿が・・・
N君発見!彼とも久しぶりのご対面でした。
彼とはインターネットでも繋がっていてHPなどの書き込みで情報交換しています。
それから半日N君と滑りました。

昼を前にしておやつの時間にいつもの雪坊主に・・・
まずは缶ビール、う〜ん美味い!
つまみはこちらのお姉さんに特別に出してもらう漬け物、これが美味い!
自家製の漬け物をもらい感謝感激、ありがとう!
今日はこれに、こちらの名物「揚げもち」を注文し食べました。
この揚げもちがまた美味しかった!
油で餅を表面だけ揚げ中はふっくら柔らか、それを大根おろしと醤油で・・・
サクッとした表面から柔らかい餅が、大根おろしをつけるのでとってもあっさりした
味わいでした。(3ヶ300円)


再びゲレンデに・・・
時間はまだ11時半頃、人も200人程でゲレンデはまだまだ空いていました。
このころから雪が少し硬くなってきました。
気温が下がってきたのでしょう。
風も強く気温が低いこともあり顔が痛いぐらいでした。
ここのゲレンデは下側から風が吹き失速してしまうこともあります。

調子が良かったので2時近くまで滑ってしまい、気が付いたときには足がガクガク
大転びしないうちに今日のスノボを終了する事にしました。
 

  戻る

2001年1月10日                                                

ゲレンデコンディション★★☆☆☆

こんにちは、たまのうらです。

いよいよ今年もあららぎ通いが始まりました!

1月10日 雨のち晴れ あららぎ高原スキー場 積雪 90cm

今年初めてのあららぎに行ってきました。
昨日より雨が降っていたのでどうかなって思っていましたが、何とか雨も上がってくれました。
朝から仕事が入り、市場に寄ってからのスノボになりました。

あららぎにはAM9時頃に着きました。
ちょうどその時、飯田のS君も到着し、一緒に支度をしてゲレンデに・・・

こちらも昨日から雨が相当降ったようで、お客さんも今日は少なく駐車場も空いていました。
ゲレンデには全面雪があり、全面滑可能でした。
ただ、雨のため雪はかなり減ったようです。
早速リフトに乗り滑りました。
雨上がりのため雪質は柔らかく、初めの一本にはちょうど良かったです。
いつもなら朝の1時間はガリガリのアイスバーン状態なんですが、雨のおかげで
自分としては楽に滑り始められました。

シーズン初めは体も出来て無くなかなか思うように行きません!
初めのうちは足に来てリフト3本程滑ってやっと足も慣れてきました。
コースは約800m程の緩斜面ですが、1本滑ってくると足ガクガク、
心臓ドックンドックン状態に・・・
日頃の運動不足と年齢のしょうか?

S君と5本程滑って休憩、いつもの「雪坊主」に・・・・
あららぎのお薦めのお店です。
ゲレンデ中央にあるこの店がお気に入りの店なんです。
まずはビールで乾杯!(缶ビール400円)
つまみにお漬け物を・・・(野沢菜&たくあん、これが美味いんです!)
缶ビールを飲み休憩を取って再びゲレンデに・・・

ゲレンデは相変わらず空いていました。
雪質は変わりだんだん柔らかくなり少し重く感じるようになりました。
でも、私はこういった雪は好きで、しっかりエッジを利かせてカービングを楽しんで滑りました。

曇っていた空もしっかり雲がとれ青空が広がって来ました。
日があたってゲレンデの中腹から下は雪も重くなってきました。
疲れた足にこの重い雪はこたえました。

また5本程滑り雪坊主に入りました。
またまた缶ビールでエネルギーを補給し、昼食を戴きました。
ここのお薦めは「豚汁セット」600円

私はいつもこれをいただいています。
こちらのお店は気さくなお姉さんが応対してくれ、大変気に入っています。

休憩を取って再びゲレンデに・・・
雪質はますます重くなり疲れた足にジワジワと利いてきます。

ゲレンデは相変わらず空いていました。
私達は気持ちよく滑り足にも心臓にも疲れを感じたのでPM1:00を回った頃に
今日のボードを終了する事にしました。

とにかくまだ体が鈍っていて、これから毎週通って体を作って行く予定です。
また今年もスノボのシーズンが始まりました!
ケガをしないように今年も楽しみたいと思っています。

では、また!
 

  戻る

2001年1月1日〜3日                                             

ゲレンデコンディション★★★★☆

こんにちは、たまのうらです。

1月1日〜3日と岐阜県の奥飛騨温泉郷の平湯温泉スキー場に行ってきました。

1月1日 平湯温泉スキー場に・・・

1月1日AM5:00出発、3家族でのスキー、スノボ&温泉の旅です。
この日は朝から風も強く次第に曇って来て途中から雪が降る寒い日になりました。
高山に入った頃から道路にも雪が見え始めました。
そして、空模様もだんだん妖しげになり、とうとう猛吹雪に・・・・・
今日のスキーは辛いなぁ〜、などと思いつつ車を走らせました。

しばらく走り、朴の木平スキー場の手前あたりでアクシデントが・・・
同行者の車がスリップして坂の途中で登れなくなってしまったのです!
スタッドレスタイヤを付けたエスティマ2WDが坂路発進が出来なくなってしまい、一時パニック!
レスキューに向かうが何とか自力で脱出、何とか坂を登ることが出来ました。
そして、昼前に目的地の平湯温泉スキー場に到着

そして、幸運にも空は青空ものぞくような好天になりました。
早速支度をしてゲレンデに・・・

午後券(2000円)を買い最終までみんなで滑りました。
私もこの日が今シーズン初めてだったので体が悲鳴を・・・・
6〜7本でリタイアすることになりました。
子供達はそれぞれに滑りまくり楽しんでいました。

●ゲレンデ内のお店情報
ゲレンデ内には2軒のお店がありますがお薦めは上の店
お酒類(ビール、酒)を買うと、美味しいお漬け物をサービスしてくれます。
この、漬け物がメチャ旨!
 

  戻る

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008