MTB
 

TOPFISHINGMTBOUTDOORSNOW BOARDLINKS

 

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008

 

  


 

2005年3月30日                             

たまのうらです!
いよいよ今シーズン最後のスノボになりました。

2005年3月30日 晴れ時々雪 御岳ロープウエイ −7℃〜2℃
ゲレンデコンディション ★★★★☆  積雪150cm

今週はMちゃん、ノブ、K島ちゃんと御岳ロープウエイに行ってきました!
行きは下道(国道)を走って3時間程で着きました。
国道19号を逸れてスキー場に向かうと眼下には渓流が見えます。
この渓流「西野川」というそうで、開けた河原はフライ向きだなと思う。
もう春だなあ・・・、そろそろ釣りも良いなあ・・・、

御岳ロープウエイは国道から25kmほど入った所にあります。
今回は雪が全く無いので道が広く感じました。
しかし登って行くに従ってヘアピンあり、急な登りありで雪道だと大変だなと
想像する。スキー場の手前で少し雪が有っただけで到着!
駐車場には20台ほど停まっていました。

時間は8:30、リフトは動いていますがちょっと休憩!軽く朝食を取りカシュ〜♪
外に出るとけっこう風が強い、雪も混じってるよ!
リフト券を購入しにチケット売場に行くと
「風が強いのでゴンドラは動きませんが良いですか?」
え?そうなの?ま、風が収まれば動くでしょと了承する。
ここのゴンドラは風でよく止まると聞いています、安全第一だからね!

 

車に戻りK島ちゃんに電話を掛ける、
K島ちゃんとは現地で会うことになっています。
「国道から県道に入った所です」の返事に先にゲレンデに出ることに!
ゴンドラが動いてないので第1ペアリフトに乗りました。
この第1ペアは768m(ファミリーコース)、ちょうど良い長さです。
試しに一本滑ってみると良い、良いじゃん!硬く締まった雪は気持ちよくターンが
決まります。
ファミリーコースを2本ほど滑ったところでK島ちゃんの登場です!
それから4人で滑りました。
そして体も足も暖まってきたので上に行こうとなりました。
まだゴンドラは動いていません!第2ペア、第3ペアと乗り継いで行くとそこは
標高2150mの山頂、ゴンドラの駅と同じ所に上がります。
この山頂から滑って降りていきます。

選んだコースはアルペンコースから初心者迂回コースを通ってファミリーコースへと
続いています。
しかし、この上の方のゲレンデの雪は硬く(硬すぎ!)エッジが効きませんでした!
初心者迂回コースに入る所では滑って曲がれず、あわやチャレンジコースの絶壁に
転落しそうに、ヒヤヒヤの場面も!
アルペンコースには回転のポールが立っていてこれにも挑戦、気分はオリンピック!
初心者迂回コースは非常に足が疲れます、コース幅が狭く(約3m)緩斜面。
スピードが出過ぎてはダメ、でも遅すぎても走りません!
この中腰のスローな滑りが一番堪えるんです。
Mちゃん、ここでも苦労をしてました!
林道を利用したこのコース、片側が山、そしてもう一方が谷、しかも幅が3m弱!
こういった場所って何故か谷側に行っちゃうよね。

 

山頂からの一本はコースも長くヘロヘロ状態、休憩かと思いましたが11時前に
ゴンドラが動くのを確認したので「乗るなら体力が有るうちに!」と決定!
6人乗りといっても4人がボードを持ち込んで座ったら一杯です。
天気の悪いときには快適な乗り物です。

山頂に下り立つと小雪が舞っています。ゲレンデは相変わらずカチカチ!
先ほどと同じようにアルペンコースを滑りました。
初心者迂回コースの分岐点の手前でMちゃん痛恨の転倒!
笑って見ていましたが、おいおい!止まれよ!Mちゃんツルツルツルツルツル・・・
必死でもがくMちゃん、もうどうにも止まらない♪(山本リンダ)
おいおいおい、笑ってる場合じゃないよ!
このままじゃチャレンジコースの急斜面に滑落だ!止まれ〜〜!
もうダメかと諦めましたが、あと50cmの所で止まりました。
Mちゃん「完全に終わったと思った」の一言でした!

迂回コースの林道を滑りファミリーコースを滑って終点、
足はガクガクのクタクタです。
時間を見ると12時を回っていました。
センターハウスに入りランチタイム、一番の楽しい時間です!
席を取り、まずは缶ビールで乾杯、プハあ〜美味い!
唐揚げとポテト、あとはボードの話しがツマミです。
昼に入ったレストラン?空いてるね、店員に聞くと「平日はこんなもんだよ」
ゲレンデも空いてる、木曽方面のスキー場はどこも空いているようだ。
缶ビールからワインに、今日はお洒落に決めてみる(なんのこっちゃ!)
昼食は「中華チャーメン」なる変わった物を戴きました。
値段は700円、中華チャーメンとは中華でいう「バリそば」のような物でした。

 

時計を見るともう2時だ、このまま飲んで今シーズンを終了という訳にはいきません!
最後の一滑りを楽しみにゲレンデに出ます。
最後は気持ちよく滑れるファミリーコース、やっぱココだね!
思いました、僕達は中級じゃない、初級者にほんの少し毛が生えたような者。
それで充分かな!楽しければそれで良いんです。
3時過ぎまでスノボを堪能し今シーズンも無事に終了となりました!

帰りに温泉に入ろうと向かったところ「清掃のため休館」なんじゃ〜〜〜!
やむなく下山、何処か温泉は無いかなあ・・・、
国道19号線沿いに気になる温泉があるとMちゃん、それは桟温泉(かけはし温泉)
といい、木曽川に架かる赤い橋(木曽の桟)を渡った所です。
いつも見てるんだけど入ったのは初めて。

 

駐車場に車を停め温泉旅館に入る、入湯料は800円でした。
いかにも作りが古い感じ(でも昭和でしょうね)の旅館の廊下を進みます。
温泉はどこかな?奥に進んで行くと離れになって温泉が有りました。
温泉もなかなか古くさい作りで雰囲気を出しています。
男湯の暖簾を確認して中へ・・・
そして脱衣所から湯船へと進みます。おお〜!湯が茶色だよ!
湯が泥水のような茶色でした。
こんなの初めて、何だか効きそう!(何に効くのかな?)
スノボで疲れた体に温泉は気持ち良い、全身の疲れが解される思いです。
ふと手を見ると手が真茶々、タオルを見るとこれまた茶色に染まってる!
何だか凄いぞって感じです。
湯船の奥に扉が有り、そこには露天風呂が有りました。
この露天風呂がまた気持ち良かった!
目前に木曽川が流れ、対岸を国道が走っています。
ノブが良い物を持ってきていました、缶酎ハイです!
露天風呂で缶酎ハイの回し飲み、プハあ〜〜美味い!最高です!
ふと後ろを振り返って見ると扉が二つ有るじゃない、ん?
よく見ると片方には「注意事項、この先女性浴槽につき男性の立ち入り厳禁です」
なななんと、ここは混浴だったんだ!
ぴえ〜〜〜〜〜、混浴、ワクワクドキドキ、混浴・・・
しかし、僕達が入っている間は誰も来ませんでした、残念!
風呂から帰って行く途中、温泉に入りに来たお客様とすれ違う、若い奥様であった。
この「桟温泉」みんな気に入ったようでした。

 

スノボに温泉、冬の楽しみも今回で終了!
今シーズンも大したケガ無く遊べたことに感謝しましょう。

夜はこのメンバーでサッカー観戦、日本vsバーレーン戦です。
鍋を囲ってのサッカー観戦は目が離せなく、鍋が煮詰まってしまいますね!

4月は渓流釣りと潮干狩りを楽しみたいと思っています。
では、また!


 戻る

2005年3月23日                             

たまのうらです!
今週は「やぶはら」にスノボに行ってきました。

2005年3月23日 曇り(霧)のち雨 8〜9℃ 積雪130cm
ゲレンデコンディション ★★★☆☆

先週で「あららぎ」も終了、今週は「やぶはら」に行ってきました。
メンバーはK島ちゃん、チハル、ノブ、そしてたまのうらの四人です。
前日から天気が崩れて心配していましたが何とか決行出来ました!
朝6:00に集合、車はチハルの「デリカ」、これに四人で乗って出発。
今回の目的地「やぶはら」は長野県木曽郡木祖村です!
ここに向かうのに今回初めて「東海環状自動車道」を使いました。
入ったのは藤岡IC、ここまでは家から約15分ほどで行けます。
藤岡ICから土岐JCTで中央自動車道に乗り換え中津川ICで降り、
国道19号で木曽路へと向かいます。
中津川で降り19号を走るとドライブイン「元越」があります。
ここで一度休憩、ここまで約1時間。早い!
高速道路の料金は片道1900円、一人では高いが数人で行けば安い物だ!

 

元越から「やぶはら」まで約1時間半、8:30に到着しました。
「やぶはら」は天候のせいもあってか数える程しか車も停まっていません!
そう、ガラ空き状態です。
車をK島ちゃん行きつけの店「さつき荘」の裏に停める。
「あれ〜〜〜、さつき荘休みだよ!」とK島ちゃん。
確かにシャッターが下りてる、まだ早いからじゃないの?と聞くと
「いつもなら開いてる時間だよ」
いやいや、残念だな!やぶはらに来たら「さつき荘」でくつろぎたかったな!
などと話していると中からおばちゃんが出てきました。
それを見て常連のK島ちゃんが交渉に!
今日は天気が悪いから休んで帰ろうかと思っていたそうです。
それを交渉、「昼ご飯だけ食べさせて」と交渉成立!さすが常連K島ちゃん。

K島ちゃんは「やぶはら」のシーズン券を持っています。
年間25000円は安い!ちなみに一日券は4000円です。
怪しい空模様、何とか昼まで滑れれば良いなって感じでスタート!
さつき荘前からリフト券を売っているセンターハウスまで滑る。
スケーティングする右足(蹴り足)が埋まってしまう、ジャビジャビの雪だ!
丸山ゲレンデはジャビジャビの最悪、先が思いやられる。

 

リフト券を購入後まずは足慣らしに「さつきゲレンデ」を滑ってみる。
思ったより雪が良い、先ほどのジャビジャビとは全く違い締まっている。
これなら◎だ!★★★★は付けてもいい!
しかし霧が晴れない、朝から霧の中を滑っている。
視界はそんなに悪くないがゲレンデのギャップが全く解らない!
コースも頭に入ってないので思いきり滑る事が出来ませんでした。
こんな状態の中でチハルは猛スピードで滑る、このコースに慣れてるのも
あるが、かなりのスピード狂と見た!

足も慣れて来たので少し上のコース「ドングリコース」に挑戦です。
ここへはフード付きの4人乗りリフトで上っていきます。
このコースは晴れていれば凄く景色の良いコースなんですが生憎の霧、残念!
S字に下って行くこのコース、斜度はそんなに無く楽しめるコースです。
しかし霧でコントラストが無くギャップへの対応が難しい。
ドングリコースを下りると「シルキー」「さつき」とゲレンデが続いています。
この「シルキーゲレンデ」「さつきゲレンデ」が僕は一番気に入りました!
ちょうど「あららぎ」の第1ゲレンデのような斜面です。

数本滑り一度休憩を、茶店で軽く缶ビールで乾杯!
慣れないコースとあって足が疲れます(どこか余分に力んでる?)
しかし空いている、僕達の他に滑っているのを見ることは滅多に無い!
この休憩は缶ビール一本で終了、再びゲレンデに出る!
今まで我慢していた空もいよいよ限界か、小雨がポチポチ降ってきました。
こうなってはフード付きのリフトが一番!迷わずダイヤモンドライナーに乗る。
ダイヤモンドライナーって名前が格好いいね!(^o^)
リフトに乗ったと同時に雨が土砂降りに、こりゃ大変だ!
山頂に降りてみんなの意見が一致、「さつき荘」に直行が決定!
ドングリコースを滑り、シルキーからさつきへと気持ちの良いライディング。
思えばこの一本が一番良かったか?

さつき荘に入ると、まずはビールで乾杯!
K島ちゃんの顔で「さつき美人」のおかあちゃんに漬け物を戴く。
「やぶはら」が好きなのは、こういった昔ながらの茶店が有るから!
今は何処に行っても洒落たレストランが多い!
でも、僕が好きなのはストーブで暖を取り、おばちゃん自家製の漬け物が出てくる
アットホームな、昔ながらの店。そう、正に「さつき荘」がそれなのだ!
美味しい漬け物で飲んでるうちに外は土砂降りの本降りになってしまった。
もう僕達は滑る気持ちが90%以上消えました!
僅か10%ぐらいは「雨が上がらないかな・・・」と期待も有りましたが・・・
誰も滑ろうとは言い出しませんでした!
そして1時頃にはおばちゃんも「そろそろ片付けたいから・・・」
ここでゲームセット、久しぶりの「やぶはら」今度は天気の良い日に来たいね!
帰りに「恋路の湯」という温泉に入って帰ってきました。(入湯料800円)

 

家に着いたのが5:30頃、帰りも高速を使いました!
おかげでこんなに早く帰れました。
木曽路も近くなったなあ・・・、2時間半の日帰り圏内になりました!

今週はこんな感じで楽しんで来ました。
次週はいよいよラスト、御岳ロープウエーに行ってきます!
では、また!


 戻る

2005年3月16日                             

たまのうらです!
いよいよ今回が「あららぎ」の最終回です。

2005年3月16日 晴れ 気温 0℃〜8℃ 積雪120cm
ゲレンデコンディション ★★★☆☆

朝起きる、外を見ると道路が濡れていた。雨が降ったんだ!
いつものように5:30に家を出発、コンビニに寄って食料を調達する。
随分日の出が早くなって6時前に明るくなってくる。
気温は0℃、道路に設置してある温度計が表示していました。
稲武に入ると凄い霧、これも春の暖かさを感じます。

前日、飯田のS君から「今日は最高、コンディションは★★★★★でした!」
こんなメールが届いていました。
少し前まで暖かい日が続き、雪が溶けてコンディションが悪くなった後の朗報に
期待が膨らみます。

国道(R153)から逸れて「あららぎ」に入ります。
この「あららぎ」への道は要注意、所々凍結していますから。
あららぎには7:15に到着、早くも10台ほど車が停まっていました。
車で休んでいると8時過ぎにノブがやって来ました。
そして8時30分頃にS君も登場、最終回はこの三人で楽しみました!

 

9時を前にゲレンデに出ます、一歩ゲレンデに踏み出すと思ったより雪が良い!
早速一本滑ってみる、硬くもなく柔らかすぎる事もない、これは★★★★★
朝一番のキレイに均したゲレンデにシュプールを刻んで滑ります。
これが気持ち良い!リフトに乗り自分の滑った跡を見る、綺麗な線が目に映る。

今日はシーズン最後ということで思い思いに好きなコースを滑ることにしました。
S君とノブは第2ゲレンデに、僕は第1ゲレンデを滑ります。
最後までケガをしないように気が抜けないのがスノボです!
はじめ良かった雪質も3本目には、かなり柔らかくなってきました。
天気も良いし、仕方がないな!
上(第2ゲレンデ)に上がっていたノブにS君も降りてきました。
「上も柔らかい、第1ゲレンデのが良いですよ」ということです。
「やっぱ、昼までが勝負だね!」昼になったら、かなり溶けて来るでしょう!

6本ほど滑ったところで休憩タイム、10時を回った頃でした!
みんなも今日は最後、滑り半分であとは飲み会で良いじゃんモードです。
気温も上がり冷たい飲み物が美味しく戴けます!
今日はノブが自作のつまみ「イカのコノワタ和え」を持ってきました。
S君も「ワカサギの甘露煮」を持参、美味しいつまみで乾杯〜〜♪
ここ「あららぎ高原スキー場」は21日まで、あと5日で終了!
短いスノボのシーズンを惜しむように滑るボーダー、僕達は窓から見ながら飲んでます。

このままずっと飲んでいても良いのですが、やはり滑りたい!
12時過ぎに一度脱出、再びゲレンデに出ます。
出てビックリ!かなり溶けてる、滑って驚き!全く滑らない!
雪が溶けて抵抗が大きく板が滑りません!
かなり後傾に乗ってもダメです!
これだけ柔らかいとエッジが潜ってしまうので立てられません。
この雪にみんな参ってすぐに降参、3本滑って「雪坊主」に戻りました。
今日のような小春日和?はスノボには大敵ですね!
採点は★★☆☆☆

雪坊主で暫く話しをしてS君は先に上がっていきました。
春に一緒に渓流に釣りに行こうと約束をして、山を下りて行きました。
後ろ姿に「元気でな!ありがとう!またな!」と思いが込み上がります。

 

僕とノブは3時頃から再び滑ることにしました。
先ほどとは雪も変わり随分滑るようになっていました!
確かに荒れてはいましたが板が走ります。これなら行けるよ!
これなら★★★☆☆
暴れる板を疲れた脚でコントロールしながら4時過ぎまで楽しみました。
最後に板を外してゲレンデに敬礼、今シーズンもありがとう!って!

アッという間のスノボシーズン、あららぎの終了です!
今シーズンも雪美人の皆様には大変お世話になりました。
どうも有り難う御座いました。
また来シーズンには元気な顔で会いましょう!

さて、いつもならこれで渓流に行くところですが、今シーズンは続きが有ります。
来週は木曽の「やぶはら」、30日は「御岳ロープウェー」に行くことになってます。

それでは、また!


 戻る

2005年3月9日                              

たまのうらです!
今週はMちゃんとスノボに行ってきました。

2005年3月9日 晴れ 4〜9℃ あららぎ高原スキー場 
ゲレンデコンディション★★★★☆ 積雪140cm

久しぶりに朝からの出発、5時30分にMちゃんと待ち合わせる。
日の出が随分早くなって6時前には明るくなってきます。
朝は曇っていて強い冷え込みはありません!
あららぎに向かってどんどん山に入って行くと道路が濡れています。
雨が降ったのかな?空はどんより曇っています。

 

あららぎには7時15分頃に到着、駐車場には5〜8台の車が停まっています。
車の中で時間を待ってるとノブからメールが来ました。
「あららぎの天気は雨?」途中、道路が濡れていたので気になったのでしょう。
「曇ってるけど雨は降ってないよ」と返信した時、ポツリポツリとフロントガラスに
雨が・・・、あれ??
でも、その雨も心配なく空には青空が広がってきました。
8時前にノブも到着、顔を見ると何だか相当疲れてる様子です。
どうした、体調が悪いの?と聞くと「睡眠不足です、新しいゲームに填ってます」
なんだ、TVゲームのし過ぎか!
車内にノブを招き入れ、三人で開業時間を待ってるとS君の登場です。
S君に昨日までのゲレンデコンディションを聞くと、暖かい日でかなり雪質が
落ちてると言う。

今日3月9日は僕の誕生日、47歳になったのです。
ノブから焼酎の一升瓶と、S君からは飯田名物「馬のおたぐり」を戴きました。
これを雪坊主に持って行き一緒にパーティをしようと言うことになりデイバックに
入れ背負って行くことになりました。
一升瓶はデイバックに入りきらず誰が見ても酒を背負ってるってバレバレ!(^o^)
しかも重たい、転べないというプレッシャーも!

荷物を雪坊主に預けて一本滑ってみる、以外と良い雪でした!
朝の気温が4℃、日中はかなり上がるだろう。
S君「午前中が勝負だよ、すぐに溶けてジャビジャビになっちゃうからね」
その言葉に朝から気合いが入る。
ノブとS君は第2ゲレンデを、僕とMちゃんは安全第一の第1ゲレンデを滑る。
確かに雪は柔らかいが、まだまだしっかりしています。

Mちゃん今日は調子が良く、みんなから誉められる。
上体の上下運動を使っての加重抜重を練習する、結構出来ていました。
徐々にカービングターンに近づくMちゃん、もう少しなんだけどね!
あとは繰り返し滑って体でタイミングを掴めば自然に出来ちゃいそうです。
練習をしながら一気に7本滑り一度休憩、雪坊主に入りました。

 
             これが「おたぐり

一回目の休憩は10時を回った頃でした。
まずは缶ビールで乾杯!「誕生日おめでとう!」と盛り上がる!
ノブからのプレゼントの焼酎、S君から戴いた「おたぐり」、雪美人からの差し入れ
のおつまみでパーティーの始まりです。
「おたぐり」って聞いたこと無いでしょ?飯田の名物?なんです。
馬の内蔵(腸?)を味噌(信州味噌?)で煮込んだ物です。
こちら飯田では、ごく普通にスーパーで売っているそうですよ。
とっても柔らかく煮込んであり、七味唐辛子をふりかけていただくと最高!
この休憩が2時間ほど続きました。

休憩を終わり再びゲレンデに、S君は「今日はもう止め、休憩します」と。
昼を回った頃には雪もジャビジャビに溶けて来るだろうと予測していましたが
思ったより良い雪が残っていました。
多少湿って重い感じは有るものの、決して滑りにくい雪ではありませんでした!
午後もMちゃんの練習、何と言っても今日がMちゃんの今シーズン最後のスノボ
です。来シーズンに良いイメージで繋げたいと思いました。

ところが・・・ノブの様子が変?おいおい、どうなったの?
緩斜面で簡単に転んでる、ターンをしてもそのままゴロリ・・・
先ほどのお酒が効いたのかな?そんなに飲んでないのにおかしい??
どうも昨夜のゲームでの寝不足が効いたらしい!
3本ほど滑って再び休憩、こんな状態では危ないからね!
僕達も早めの休憩は賛成、ちょうど良い口実になりました。

春の雪は徐々に重くなってきます、午後からの疲れた脚にズシッと堪えてきます。
今週は絶対転ぶのはダメ、前回の転倒でのケガが治らないうちにダメージを
与えたら、トホホな結果になってしまいます。抑えめに滑ります。
最後に雪坊主で休憩をして豚汁を戴き、お腹も暖まりました!
ご馳走様でした。

Mちゃん、今シーズン最後のスノボをこんな感じでのんびりと滑ってきました。
来週はいよいよ「あららぎ」の最終になります。
では、また!

 戻る

2005年3月2日                              

たまのうらです!
3週間ぶりにMちゃんとスノボに行ってきました。

2005年3月2日 晴れのち曇り一時雪 気温 0〜−2℃
ゲレンデコンディション ★★★★★ 積雪140cm

本業である店の看板移設工事があり、立ち会いをしてからの出発です。
何とか10時頃に出発、「あららぎ」に12時前に到着しました。
途中、ノブとS君から今日のゲレンデ情報がメールで飛んできます。
「硬く締まってコンディションが良いですよ!」
こんなメールを見たら早く滑りたくなります。

第1駐車場に空きを見つけ車を停める。この時間に来ても停められる程
空いていたのです。
支度をしているとS君が迎えに来ました。
「携帯に連絡しても圏外になっていてから着いたかなと思って見に来ました」
ここ「あららぎ」はdocomo以外は電波の状態が良くないんです。
(auも早くアンテナ立ててよ!)
ゲレンデにはノブが後輩のブンちゃんと来ています。

早速一本滑ってみる、しっかり締まった雪だ!
昼なのに全く溶けてない!3月の雪とは思えない良い雪です。
Mちゃん4週間ぶりの滑りは快調、全く一ヶ月のブランクを感じさせません!
3本ほど滑って休憩、いつもの雪坊主に入ります。
店にはS君が先に入っていました。
若いノブとブンちゃんはまだまだ滑っています。
今日のメンバーはブンちゃん(10代)、ノブ(20代)、S君(30代)、
たまのうら(40代)、Mちゃん(50代)と各年代が揃っています。
何だか凄い顔合わせですなあ・・・
雪美人と久しぶりのご対面、今日も美味しいビールを戴きます。
S君が先日の検定で2級に合格、みんなで乾杯、乾杯、乾杯!!
久しぶりに会うから話しも弾みます。
1時間ほど休憩して第2ラウンドの開始です!

Mちゃんも調子が良いようなので第2ゲレンデに挑戦しました。
僕達は第1ゲレンデ専門、斜度の緩い所専門ライダーなのですが、
たまには冒険も!って事で滑ってみました。
始めに行くのはブンちゃん、スキー3回目のブンちゃんは滑ることが楽しくて
仕方がない様子、スッスと降りていきます。
続いてノブ、S君、Mちゃん、そして僕が!
Mちゃん途中で転倒!仕方有りませんね、滅多に滑らない斜面です!
それを横目で見ながら僕も降りていきます。でも全然上手く滑れません!
そして斜度が緩くなった所で転倒、3回転ほど転がりました!最悪。
お陰で首の骨を強制ストレッチ!(^o^)
2本滑って2回とも同じ場所で転倒、何でだ??

どうも今日は調子が出ません、何でかな?ひょっとして目?最近視力がかなり
落ちてる、これが原因か?それとも飲み過ぎ?
いやいや、今日はそんなに飲んでないぞ!(^o^)
こんな感じでリフトが止まる4:30まで遊んで来ました。
そして、最後の一本に落とし穴が・・・、
雪坊主から出て最後の滑りを味わって降りました。
思いっきりエッジを立ててターンを楽しんで滑る、バックサイドで抜ける、転倒!
ふぅ〜、今日はおかしい?
再び立ち上がり滑る、スピードに乗ってターンをする、ん?なんで?
思いもよらない展開、なんでここで逆エッジなの?
フロント側でもろに逆エッジがかかりぶっ飛び!
顔面から叩き付けられゴロゴロゴロ・・・、今日一の激痛。
ゴーグルのレンズは外れバラバラ、こんなの有り?
逆エッジなんて、ここ数年やった事無いのに、最後のプレゼントか?
幸い捻挫などの激痛は無くそのまま滑る事が出来ました。
最後の一本、気持ち良く終わりたかったな・・・

昼からのスノボでしたが滑った本数は一日分は滑れました。
Mちゃんもよく頑張りました。
今シーズンも、あと何回?ってとこまで来ました。
ケガをしないように楽しみたいものです。
では、また!


 戻る

2005年2月9日                              

たまのうらです!
今週はYOU(妻)、ママン、の三人で「あららぎ」に行ってきました。

2005年2月9日 晴れ 気温−2〜4℃ 積雪150cm(あるかな?)
ゲレンデコンディション ★★★☆☆

今週はMちゃんが休みで、代わりにYOU(妻)と友達のママンと行くことに。
午前8時に足助でママンと合流、いつもより遅めの出発になりました。
道路は空いていて「あららぎ」には9時10分頃到着、第1駐車場には入れない
かな?と思いましたが何とか停める事が出来ました!
駐車場入り口付近からの道に所々凍結した所があり注意が必要です。

到着後少し休んで着替えをしてゲレンデに出ました。
昨日の雨で相当ダメージが出てるかな?
やはり先週と比べると20cmは減っていました!

 

改札口に向かうと上からノブが滑ってきました「おはよう!」と挨拶。
ゲレンデの様子を聞くと「硬めだけど良いですよ」
一緒にリフトに乗って山頂へ、一本滑ってみる。
滑ってみると、なるほど硬めでしっかりエッジが効き良い感じの雪でした!
YOUとママン、僕とノブの二組に分かれて滑ることに、YOUとママンはスキー派
でカービングスキーとショートスキーを楽しんでいます。

今日はいつもよりちょっと人が多いように感じました。
ノブが言うには「15人ぐらい多いかな」そんな程度の多さです。
平日の特権ですね!
いつも空いているゲレンデを滑っているので混んだ所では滑れないかも?
ターンするときには細心の注意をはらって滑ります。
以前このゲレンデでスキーヤーと衝突したことが有ります。
いくら気を付けていてもお互いが動いているのでニアミスはよく有ります。
本当に気を付けて滑りましょう!

11時頃まで滑って休憩に雪坊主に入ります。
YOUとママンはこの時点で7本滑っていました!
午前中に7本は今日のノルマだとか、僕達は何本滑ったかなあ??
一日券の元を取るためには最低でも10本は滑らないといけません。
って、そんなにムキになっていませんが・・・
楽しく滑って楽しく飲む!これです、スノボの楽しいところは!
若いノブはもう少し滑って来ますと降りて行ったのでYOUとママンと三人で乾杯!
YOUはこの雪坊主が大変気に入った様子、いつも暖かく迎えてくれる雪美人に
感謝です。
あららぎというローカルなスキー場、リフト2本という小さなスキー場ですが、とっ
てもアットホームな感じが気に入っています。
ノブも戻ってきて四人で乾杯、前半の反省会の始まりです!
雪坊主でいつも戴くのは「揚げもち」「豚汁」「フライドポテト」「豚まん」などな
ど・・
滑った後の一杯と、このつまみが最高です!

休憩が終わり再びゲレンデに出ました。
10時を回った頃から雪が柔らかくなってきて一番良い状態になってきました。
そしてその状態は午後も保って(若干水っぽい感じも有りましたが)いました!
硬過ぎず柔らか過ぎずの雪をエッジで切るように滑ります。

そうそう、ゲレンデの下部、チュービングパークの上部あたりのリフト下に小さな
ギャップ(山)が作ってありました。高さにして50cmくらいかな?
この小さなギャップ、見落とすと飛びますよ!
ターンの途中でドロップキーックって事にならないよう注意して下さいね。

午後の良い雪を2時30分頃まで楽しみ、最後に雪坊主で休憩して帰りました。
帰りの温度計を見たら4℃ありました。どうりで暖かいわけだ!

国道から見る山の木が赤く見えるのは花粉、杉の木の花粉が始まりそうです。
春は待ち遠しいけど花粉は戴けないですよね!

それでは、また!

 戻る

2005年2月2日                              

たまのうらです!
今週もあららぎに行ってきました。

2005年2月2日 曇り時々晴れ 気温−9〜−5℃ 積雪150cm
ゲレンデコンディション★★★★★ 滑ってみると★★★☆☆

昨夜からの雪で朝起きたら家の前には5cm程の積雪、大雪だ!
家の辺りでは5cmも積もれば大騒ぎ、久しぶりの雪でした。
5時30分にMちゃんを迎えに行き「あららぎ」に向かいました。
出勤をする車が早くも走っています、ノーマルタイヤです!
「やいやい、えらい奴の後ろに着いちゃったなあ」
前の車は発進の度に後輪がスリップ、危なくて仕方がありません!
暫くこの後ろに付いて行くことになる。
こんな日は市内のが危ない、殆どがノーマルタイヤなのだ!
足助町に入った頃からは順調に走れました。
道路は完全に雪道、通い慣れてる道も何処か違った山に向かっているような
気がしました。

いつもより遅いペース、平谷の道の駅には7時30分頃到着です。
ちょうどこの頃は雪がメチャクチャ降っていて
「おいおい、今日は大雪の吹雪だぞ!こりゃあ雪見酒だなあ」とMちゃん
気温は−9℃、辺りには30〜50cmの積雪が有りました。

 

あららぎには8時20分頃到着、いつもより1時間ほど時間がかかりました!
途中、ノブから電話が!「メチャクチャ滑る、怖いよ〜〜」
彼の車は軽のFF、4本ともスタッドレスを履いているにも関わらずこの状態。
「ゆっくり気を付けて来いよ」とMちゃん。
無事に着いたので朝食を車中にて取っていると飯田のS君が来ました。
そしてノブも無事に到着、いやいや家からの雪道は疲れます!

S君の話によると昨日も雪でリフト開業の時間が遅れたとか、じゃあボチボチと
支度すればいいねと御神酒を飲み出す。
先程まであれほど降っていた雪も止み空に青空が見えるようになってきました。
「おいおい、こりゃ滑らんといかんじゃない!」とMちゃん。
ゆっくり目に支度をしてゲレンデに出たのは9時30分頃でした。
センターハウスを抜けてゲレンデを見るとゲレンデが盛り上がってるじゃん!
プラス50cmの積雪は凄いね。

リフト券を購入して改札に、ぎゅっぎゅっと雪を踏む音がする。良い雪だ!
スキー場全体を新雪が包み込んで、とても綺麗です。
最初の一本を滑ってみる、あれれ?滑らん・・・
良い雪なのに滑らない、雪が重いわけじゃないんだけど少し柔らか過ぎか?
カービングターンをすると板が雪に食い込んで失速してしまいます。
こんな時は若干体重を後ろに掛けて(後傾ぎみに)滑ると良いです。
ターンもドリフトターンのが合ってます。
スピードは出ませんが良い雪にそれぞれが楽しんで滑っていました。

5本滑ったところで休憩タイム、いつもの雪坊主に入ります!
今日の雪美人はmiちゃんとke子ちゃんでした。
早速缶ビールで乾杯、一汗流した後?の冷えたビールは美味いね!
良い雪なのに滑らない、矛盾した滑りに話しの花も咲く。
ああでもない、こうでもないと盛り上がり、空いた缶が机に散乱!
気が付けば12時、お昼を回っていました。
気の合う仲間と過ごす時間は過ぎるのが早いですね!
いい加減に根を切らないと酔ってしまうと重い腰を上げて再びゲレンデに!

休憩を取ってからの第2ラウンド、滑ってみると「おお、良いじゃん!」
午前中は柔らかくて滑らなかったのに、午後からは雪が締まって板も走りました。
150cmの積雪になりアイテムも充実、ジャンプ台もかなり大きな山になり
その他のレールも全てのアイテムが利用可になったようです。
ま、僕達は飛んだりしないので関係ありませんが・・・

前回よりカメラの動画機能を使って滑るところなんか撮っています。
最近のデジカメ、携帯のカメラでも動画が撮れちゃうんですね!
レンズの性能がそんなに良くないので本物の「デジタルビデオ」のようには行きま
せんが、自分のフォームの研究にはなります。
Mちゃん「孫が出来たらビデオカメラ買うからな!」
早く孫作ってよ、それまではスノボ頑張らないとと思うのでありました。

二度目の休憩に入ったのが3時過ぎ、ここで「豚汁」と「揚げもち」を戴きました。
雪坊主に来たらこの二品は食べて下さいね、超お薦めです。
豚汁と揚げもちでお腹もいっぱい、最後の一滑りをして山を下りました。
着替えをしてあららぎを出たのが4時半過ぎ、帰りに冶部坂の温泉「宿り木の湯」
に入って帰りました。
帰り道もまだ雪が残っていて完全に雪が消えたのは明川を越えた辺りでした。
朝の雪を見て吹雪の一日を覚悟していましたが、けっこう天気が良く、楽しく過ごす
ことが出来ました。今日のリフト待ちは0〜6人ほどでした。

2月が一番良い時かな?来週も張り切って行くつもりです。

では、また!

 戻る

2005年1月26日                             

たまのうらです!
今日もあららぎに行ってきました。

2005年1月26日 晴れ 気温−5〜0℃ 積雪110cm
ゲレンデコンディション ★★★★★

いつものように5:30分に出発、今日もMちゃんと行きました。
コンビニで朝食を買いあららぎに向かいます。
比較的暖かい朝で国道には凍結、雪は有りませんでした!
しかし根羽を通り越し、平谷に入ろうかと思った所から道路にもシャーベット状の
雪がうっすらと乗って来ました。
冶部坂峠を越え、下って行くほど雪が有りました。
昨夜少し雪が降ったようです。

あららぎの駐車場には7時20分頃に到着、10台程車が停まっていました。
到着後はいつものように乾杯!朝食を車中にて戴きます。
8時30分頃ノブがやって来ました、今日は先輩のクロちゃんと一緒です!
飯田のS君もやって来ました、リフトの動く時間に合わせて支度に入ります。
今日は新しいビンディングのデビュー、サロモンのSP3を買っちゃいました!
Mちゃんも、とうとうブーツを購入、今日が初滑りです。
新しく道具を変えると何だかワクワクしますね!

 

ゲレンデに出ると、ギュッギュっと良い感じの雪を感じます。
さあ、新しいビンディングの調子はどうかな?ワクワクしながら滑り出す・・・
ありゃりゃ?何か違うぞ?ちゃんとビンディングの角度の調整もしたのに・・・
今まで使っていたビンディングと同じサロモンでも何処か変?何処が?
雪質は硬めに締まった最高のコンディション、S君、ノブも最高だあとご満悦!
Mちゃんも、いつもならすぐに休憩に入るのに、今日は調子が良くて滑る滑る。
「Mちゃん、新しいブーツの調子はどう?」と聞くと「変わらん!」
ま、変わらないのなら調子が良い証拠だね!
調子が出ないのが僕、どうも違和感を感じます。何処が違うのかな?

あまりの雪が良いことに最初の休憩は11時を回っていました!
休憩はいつもの雪坊主、S君、Mちゃんと入る。
若いノブとクロちゃんはまだ滑っていました。
缶ビールで乾杯をし午前中の滑りを語り合います。
雪坊主の窓からはジャンプ台とかいろいろなアイテムが見られます。
人が飛んでるのを見て感動、転んでるのを見て一緒に痛みを感じています。
まるで窓枠がテレビの画面になったようです!
いくら見ていても飽きません。

ノブとクロちゃんが休憩に入ってからも暫く笑談が続きました。
午後のスノボは1時過ぎ頃から再開です!
休憩の間に板を変えて来ました、今日は2本の板を持ってきていました。
午後からは2cm長い159cmの板にビンディングは今まで使っていたS3が
付けてあります。
そしてこのS3を付けて今までの違和感が何処から来たのか解りました!
それはアンクルストラップの硬さのせいでした。
SP3のストラップは幅が有り、新しいので硬くて足首の動きを妨げていたのです。
使い慣れたS3は足首の動きも効き、しっかりエッジングが出来ました!
午後になっても雪質は変わらず、硬めのしっかりした雪面は僕達を楽しませて
くれました。
S君は2月6日の検定を目指し頑張っています。今度は2級を目指しています。
2時を回ると気温が下がり始め、雪がやや硬くなってきます。
荒れた場所ではボードが暴れ、疲れた脚にガンガン来ます。
気が付けば3時を回っていました、雪が良いと時間の経つのも忘れてしまいます。
S君はここで帰り、僕とMちゃんは再び雪坊主にて休憩、最後の雪坊主からの
滑りのための体力を整えました。
暖かいお茶を戴き、せんべいを食べ、漬け物を食べ、アイスクリームも食べ、
最後に豚汁を食べ(食べ過ぎか!)山を下りました。
時間はもう4時だよ!温泉に入る時間が無くなっちゃいました!(^o^)
ノブもクロちゃんも最後まで滑って降りて来ました。
今日の雪に全員が大満足、疲れも忘れて丸一日滑ってしまいました。

ジャンプ台(3カ所)やレールなど使えるようになりましたよ!
では、また!


 戻る

2005年1月19日                             

たまのうらです!
今週はMちゃんと「あららぎ」に行ってきました。

2005年1月19日 晴れ 気温-6℃〜
ゲレンデコンディション★★★★★ 積雪100cm

今シーズンに入って3回目のスノボ、今日はMちゃんの初滑りです!
午前5:30に出発、道路に雪も無く順調にあららぎに到着。
7:15頃到着、駐車場には3台程しか停まっていません!
しばらく車の中で時間をつぶします。この時間がなかなか楽しい!
軽く日本酒に口を付け、今日の安全を祈願?する。(ホントか?)
8:00を回った頃ノブがやって来た、今日は女連れだよ!一同ビックリ!!
聞けばtisatoちゃんという従姉妹らしい。
そこへS君も到着、メンバーが揃った!楽しい一日になりそうです。

8:30頃になると従業員の人達が出勤して来ます。
今日は従業員のTちゃんに「うずら」を頼んでいたのです。
実家でうずらを飼ってるというので「焼き鳥用のうずら」は無いかな?と聞くと
「有るよ!」と、「じゃあ下さい」となり、持ってきてもらいました!
夜のつまみにしようと思ったのです。
一緒に「蕗のとう」も!まだまだ小さな蕗のとうですが春の臭いを感じます。

 

9:00頃からゲレンデに出ました。
今日も空いています。一本滑ってみる、おお!なかなか良い雪ジャン!!
硬めに締まった雪がエッジを掴んでくれます。
体が温まるまでには2〜3本滑らないといけません、膝も腰も暖気運転が必要。
今日がシーズンインのMちゃんはどうかな?見るとちゃんと滑っています!
今シーズンで3年目のMちゃん、ちゃんと体で覚えていました。
僕達三人(たまのうら、Mちゃん、S君)は5本ほど滑って休憩タイムに!
いつもの雪坊主に滑り込みます。

久しぶりに会うこのメンバー、今シーズンの新年会じゃないけど、まずは乾杯!
缶ビール片手に話しも弾みます。
一時間ほど笑談していてもノブとtisatoちゃんは休憩に来ません
「おいおい、ちょっとノブとtisatoちゃん変だぞ!ホントに従姉妹同士か?」
とMちゃんが疑うほど仲の良い二人でした。
二時間ほど休憩を取った後、S君と二人で滑りに出ました!
ん?Mちゃんはどうしたかって?もちろん一人で休憩を続行していました。

お昼になっても雪質は変わらず硬めに締まっていました。
S君と二人で滑るときは、どうしてもスピードがアップしちゃいます。
空いたゲレンデを大きくターンして滑ります。空いてないと出来ないからね!
エッジがしっかり掛かるから面白いようにターンが決まります。
ターンの時の押さえつけられるような重力が何とも言えない快感です。
ところが、調子に乗って滑ってた2本目の時にエッジが外れてぶっ飛びました!
大転倒です。目から火花が飛び、アッという間の数秒間!
前転で10m以上転がってしまいました。
起き上がり骨に異常は無いか確認、幸いにも何処にも激痛は有りませんでした。
しかし頭部を何度も転がりながら打ったので首の筋を痛めたみたいです。
多少の痛みは有りましたが滑ることに影響無し、そのまま2本滑って再び雪坊主
に戻りました。

雪坊主に入るとMちゃんと一緒にノブとtisatoちゃんも休憩していました。
それから5人で飲んで食べて食べて飲んで・・・(大袈裟か!)
気が付けば午後3時を回っています。ちょっと休憩が長すぎました!
雪坊主を出て下まで滑ったところでMちゃん満足のリタイア、僕も左足首に痛みを
感じていたので無理せず終了としました。

第1、第2ゲレンデとも全面滑走可能です。
非常に雪質は良い状態ですが、ワンメイクジャンプ台の横、雪坊主の下辺りが
ガリガリと荒れていました。転んだのは雪坊主の下でした!
ジャンプ台は3カ所出来ていました。大きいのから小さいのまで3サイズ。

今日はちょっとケガをしてしまいましたが皆さんも安全に滑走して楽しみましょう!

では、また!

 戻る

2005年1月12日                             

たまのうらです!
今週もあららぎに行ってきました。

2005年1月12日 雪 気温−5℃  
ゲレンデコンディション★★★★★ 積雪80cm

ここ数日の寒波で積雪が80cmまで増えました。
6時頃出発、気温はー1℃(足助町)山に向かって行くほど雲行きが怪しく
なってきました。
稲武に入った辺りから道路脇に雪が見え始め、根羽村に入ると完全な雪道
になりました。
あららぎには8時頃到着、駐車場にはまだ5〜6台しか停まっていません!
空いてる!平日は8時45分からがリフトの動く時間です。
早めに着いて車中にて朝食をいただきます、今日はおにぎり2個。
窓の外は雪が降っています、今日は一日雪降りかなあ・・・

リフトの動く時間が近づくと何処となしに周りが騒がしくなってきます。
こうなってくるとジッとしてはいられません!
僕も早速着替えて準備、戦闘開始だ!
レンタルの窓口に顔を出す、今日はEちゃんとMーダが居た。
先週Tちゃんにお世話になったので手みやげを持ってきたのに休みだった。
二言三言喋った後ゲレンデに出ると、「おお、新雪が積もっているよ!」
圧雪した上に10cm程の新雪が乗った状態、踏み締めるとキュッキュと締まる。

 

今日は新兵器を装着してきました!
何かって?本当の名前を知りませんが、板とビンディングの間に入れてツマ先の
角度を調節出きる物です。
アルペンボードで使う道具をあららぎのスピードスター、M野君に貰いました。
今日はカカトが少し高くなるように設定して来ました。
そうする事によってバックサイドのエッジが掛かりやすくなると思ったからです!

リフトで上り一本滑ってみる、良い雪だがスピードが出ません!
新雪を滑るときは若干後ろ足に乗った方が滑れます。
それが後ろ足がビンディングの下に入れた(角度調節機)事によって若干高くなり
前足加重になっちゃったのかな?
*(後日この器具の名前を教えて貰いました、「ユニバーサル・カント」
通称「ユニカン」と言うのだそうです)

一本滑ってユニカンを外すことに、新雪では上手く滑れませんでした!
ユニカンを外して滑ると、やっぱこっちのが調子が良いやって感じです。慣れかな?
体を慣らしながら3本滑り一度休憩、いつもの雪坊主に直行です。
朝からの雪で、いくら滑っても汗は出ません!こんな寒い日はやっぱ熱燗だね!
雪美人にお酒を注文、冷えた体に熱燗がジンワリと染み込む!
今日の雪坊主はmi子ちゃんとkiちゃんでした。
mi子ちゃん特性の「ずくし」という漬け物をつまみに貰いました。
柿の熟したダラダラの中に大根を漬けた物らしい「ずくし」これが美味しい!
熱燗で一杯やって体も温まったので再びゲレンデに出ました。

5本ほど滑ってやっと調子が出てきました!
ゲレンデの雪も随分落ち着いて滑りやすくなって来たのです。
相変わらず雪は降っていましたが気になりません!
ただリフトに乗っている間は辛く、ウエアーのフードを被り耐えるだけです。

11時を回った頃、二度目の休憩に再び雪坊主に入りました。
熱燗で一杯やってると二人の女の子が入って来ました。
ランチを取りに来たようですが、この二人、午前券を買ったようで今はもう昼に近い
時間だよ!聞けば11時頃来て午前券を買っちゃったみたい。
この話しを聞いた雪坊主の雪美人、「11時を回ってるのに午前券を売るなんて!」
「午後券に変えてもらいなよ!」「一度行ってみたら?」「ランチはその後にしたら」
と、無線で事務所に何とかならない?午後券に変えてもらえない?と交渉を!
二人の女の子達は券を変えてもらえるかと窓口に滑って行きました。

「おじさ〜ん!おじさ〜ん!」こんな声が聞こえてきました。
まさか自分の事とは思っていなかったのですが、僕を呼んでいたのです!
「おじさん、このフライドポテト食べない?お腹いっぱいで食えないから」
おじさん・・・、俺か?おじさん・・・、確かに呼んでいたのは自分の息子世代だ!
認めたくない事実なのだが・・・・
「ありがとう、いただくよフライドポテト」と言いフライドポテトを貰いました。
この青年達は豊橋から来たと言っていました。
フライドポテトを貰ったので、もう一本缶ビールを飲んじゃう事になりました!(^o^)

缶ビールを飲んでいると先程の女の子が戻ってきました!
券は変えてもらえなかったと言い午後券を買ってきたそうです。
この二人、asaちゃんとkanaちゃん、飯田から来ている介護師だと言っていま
した。
しばらく雪坊主で話しをして1時頃再びゲレンデに!

午後からは晴れ間も見えるようになり、降っていた雪も止み空も明るくなってきました。
ゲレンデは雪が締まって気持ち良くエッジが掛かるようになりました。
先程の女の子を発見、リフトを降りたところで一緒になりました。
そして一緒に滑りましょうという事になり第1ゲレンデを2本滑り2時30分頃二人
は帰って行きました。
調子の出てきた僕は3時半頃まで滑りゲレンデを後にしました。

今日は第2ゲレンデも2本滑りましたが、入り口の所だけ雪が少なくて下地が見えて
いました。あとは問題有りませんでした!
雪が増えてワンメイクジャンプ台も徐々に大きくなって来ました。
天候のせいでしょうか、今日は空いていました。
もちろんリフト待ちなんて有りません!

シーズン2回目のスノボ、徐々に体も慣れてきました。
それでは、また!

 戻る

2005年1月5日                              

たまのうらです!
今シーズン初のスノボに行ってきました!

2005年1月5日 晴れ あららぎ高原スキー場 
ゲレンデコンディション★★★★☆ 積雪60cm 気温−6〜0℃

3日の釣りで腰を痛めて、今日のスノボをどうしようかと考えていました。
妻のYOUとその友達があららぎに行くと聞いていました。
スノボの友達のノブも今日は休みで行くと聞いている。
釣りの友達のM崎さんは豊浜に釣りに行くと言うし・・・悩むなあ・・・
ま、朝起きてから調子をみてスノボか釣りか決めようと思いました。

1月5日は初えびす、商売の神様で毎年お参りに行っています。
両親と娘の4人で初えびすに行く
おお、腰の調子が割と良いじゃん!これはスノボだな!って事になりました。
ノブに今からあららぎに行くからとメールを送ると「時部坂に来ています」
と返事が来ました。
今日はあららぎに行くからとノブを誘う、ノブも承諾した。
こうしてメンバーが揃いました。

早朝に初えびすに行ってからということで10時頃にあららぎに到着しました。
国道には雪は有りませんでしたが、スキー場に入る道には凍結した所も
有りました。
今日は特定日ということで駐車料金が500円出ました。(平日無料)
10時頃に着いたのに第2駐車場に停めることが出来ました、以外に空いてる。

 

YOUからメールが!「今、雪坊主に居ます」
早速支度をしてゲレンデに、今日は腰の調子を考えて5回の回数券を購入。
1500円でした!
雪坊主に直行すると早くも酒盛り?休憩を取っていました。
雪美人と新年の挨拶を交わし缶ビールをグビっと!そこにノブも到着、
最初から酒盛りモードになるのか?いえいえ、やっぱり滑ってからじゃないと
美味しくないよね!

 
11時頃からゲレンデに出て初滑りを楽しむ、1月5日なのに空いています。
暖冬で雪不足を心配していましたが、そんな事は有りません!
リフトは第1、第2、共に動いていましたが第2ゲレンデは迂回路しか滑れません
でした。
第1ゲレンデの80%以上は滑れる状態、さすがにコースの両端は雪も少なく
荒れていました。
硬めの雪が久しぶりの足にはキツイ、バランスを崩す事も何度も有りました!
リフト待ちは平均で5人、待ち時間は無しです。

2時頃まで滑ってYOU達は先に帰って行きました。
僕とノブはその後3本ほど滑って初滑りを終了、足腰がフラフラのパンパンです!

帰りにノブが「温泉行きますか?」と言うので平谷の「ひまわりの湯」に!
入湯料は500円、いつも水曜日定休なので入るのは初めてです。
広い内風呂に露天風呂、スノボで疲れた体に気持ちよく染み込んで行く感じです。
ここでもノブがやってくれます。雪見酒をすると言い缶ビールを露天風呂に!
露天風呂に浸かって飲む冷えたビールは格別に美味い!しかし・・・
缶ビールがお腹の中で燗がつく?湯とビールのダブルパンチはちょっと厳しい!
一足先に無料休憩所にて休むことにしました。
ここの無料休憩所は床暖房で気持ち良いですよ、疲れた足腰にズシ〜〜ンと効き
ます。ゆっくり休める良い施設でした!

こんな感じで今シーズンのスノボに突入、暫くの間はゲレンデからの手紙をお届け
します。では、また!

 

他のページに移動できます

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008