FISHING

 
TOPFISHINGMTBOUTDOORSNOW BOARDLINKS
 

 

 

2000

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007

 


 喜怒楽 (2003年 )

2003年12月17日  碧南つり広場                                     

たまのうらです!
いよいよ今シーズン最後の釣りに行ってきました

2003年12月17日 碧南つり広場

今日は250さんと久しぶりに碧南のつり広場に行って来ました!
朝4時30分に出発の計画だったが目が覚めたら4時30分、
「いかん、寝過ぎた!250さんが待ってる」と慌てて250さんに電話を掛ける。
ところが250さんも寝過ぎて僕の電話で目が覚めたのでした!(^o^)
二人とも寝過ぎたので予定よりも30分遅れてしまいました。

碧南のつり広場ということでエサの購入は近く?の西尾の渚屋釣具店
に行きました。ここはエサの種類も豊富で釣り広場からも15分程の距離です。
今日のエサは僕はアオムシ、250さんは地エビとイワムシを購入、あとはオキアミです。

釣り広場には7時頃到着、釣り人で一杯かなと思いましたが
あれ???がら空きじゃん!
見たところ5〜7人程しか居ませんでした。

そして、いきなりクロダイを絞めてる人が居ました!
5枚ものクロダイがストリンガーに繋がれていて、それを絞めていたのです。
聞けば3時から釣っていたそうです
エサは何?と聞くと「蛇ムシ」だと言っていました

これは期待が沸き沸きです、早速場所を決めに向かいました!
久しぶりに来たら1号機と3号機に釣り人が集まっていました。
2号機は誰も居ません!と言うことは温排水が出てないのかな?

250さんは3号機の2番に入りました
排水口内を狙うつもりです!
僕は外側でメッキとサヨリを狙うことにしました。

まずはサビキでサヨリ狙いをしました
サビキを投げてすぐにアタリがあり、まずは一匹!ボラでした!
ボウズ脱出です、これで随分気が楽になりました。

海を見ると一面にボラが泳いでいました
これじゃボラが掛かるわけです
一昨年の事ですが、このサビキ仕掛けでサヨリとメッキを良く釣りました。
今日もきっと釣れると思いサビキを投げ続けました。

でも掛かって来るのはボラばかりでした!
うんん・・・、いかんな!仕掛けを胴付きに変え今度はアオムシのエサで釣ることに

250さんは相変わらず鉄格子の中を釣っています!
その250さんの隣の名人が次々とメッキとクロダイを釣り上げていました。
常連の地元のおじさんです
このおじさんは何でも教えてくれます。
仕掛けやエサも、そしてどこまで投げれば良いのかも!
話しを聞くと、あの排水口の中の橋を潜って更に仕切りの塀の先端から
5mは奥に投げないとダメだと言っていました。
そいつが出来ればねえ・・・

胴付きとサビキを交互に変えて釣り、ボラ、シマイサキ、ゼンメ、名の解らない
魚、など飽きない程度に釣ることが出来ました。
僕は外側の海を釣っていましたが、後ろの鉄格子の中(排水口内)では、あちら
こちらでクロダイやメッキが上がっていました。
でも、どうしてもあの鉄格子の隙間から釣るのが窮屈で、広い海に向かって
投げる方が気持ちが良いから外ばかりを釣っていました。

朝の11時まではメチャクチャ寒かったのが風も無い暖かな日になり絶好の
釣り日和になりました。
午後の時間もアッという間に過ぎ、4時を回った頃、一度排水口内を釣ることにしました。
スーパーキャストの練習です!
僅かな時間で4回も橋に仕掛けを引っかけ敢えなくゲームセット!
そんな時、250さんがキビレをヒット、時間ギリギリのホームランです!
エサは生きたエビが良かったみたいですよ。


そして今日の釣果
250さん・・・フグ8匹、キビレ1匹(25cm)
たまのうら・・・ボラ10匹?、シマイサキ2匹、ゼンメ1匹、名前の解らない2匹

以上です

2003年度の釣りの終了を宣言します!
来週からはスノボの予定です、雪が有るかなあ・・・

 

 戻る

2003年12月3日  豊浜                                           

たまのうらです!
今週も豊浜に行って来ました!

2003年12月3日  晴れ時々曇り

今日は今シーズン最後?になるダンゴ釣りに行ってきました!
朝から行くはずだったのが、急遽行けなくなり午後からの釣りになりました。
家を10時40分に出て豊浜には12時15分頃到着
予定よりも早く着くことが出来ました。

堤防はいつもより多くの釣り人で賑わっていました。
朝から来ていた250さんとMちゃんが何とか場所を確保してくれていたので
二人の間に入る事が出来ました。
早速支度をして釣りを開始、2〜3投したところでMちゃんが
「おおい、そろそろこてっちゃん焼くぞ!」と!
みんなまだ昼飯前だったんです。
そこで堤防でのこてっちゃんパーティーの始まりです!

とりあえず腹ごしらえ、3人でこてっちゃんを食べていると先週のウインナー持参
で参加した人が声を掛けて来ました。
その人も午後からの釣りだと言っていました。
堤防で焼き肉をしている、みんなから「美味しそうだね」とか声が掛かります。
他には焼き肉してる人、いませんね!

こてっちゃんパーティを1時頃には早々と切り上げ釣りの開始です!
ここからが勝負です!
風はやや有りましたが後ろからの風であまり気になりませんでした。
釣り始めてすぐに隣の釣り人がボラをヒット!ああ、良いなあ!
そのおじさんがボラを逃がすと言うので今夜の船盛りにと戴きました
よし、これであとボラが2匹も釣れれば完璧な船盛りだな!

今夜は月に一度の飲み会が有り、酒の肴で刺身を約束してきたのでした。
今までの3人の釣果はMちゃんの1匹のみ!しかもスモール!
ボラで何とか格好が付くというものです。

午後の時間は過ぎるのが早い、アッという間に2時が・・・
「おーい、あと2時間!」とMちゃんが言う!
「まだ2時間も有るじゃん」と、まだ余裕が有りました。
しかし「おーい、あと1時間!」と聞こえたのはすぐでした!
ここまで僕はノーヒット、未だボウズ!だんだんと焦りが出て来ます
両サイドの250さん、Mちゃんは釣っているんです!
エサがいかんのかなあ?
今日のエサは先週のイワムシの残りを一週間冷蔵庫で飼った物、
元気は有りません!
と言うより、昨日まで生きていたのに今日はクタバッタのか動きません!
エサをオキアミに変えても反応無しでした。

こんな感じですぐに4時が来てしまいゲームセットです!
とうとう一度も魚の感触を味わえませんでした。

夕方からの飲み会のため慌てて帰りました。
と、ここでショックな事件が!事故が!
何と有料道路を走っているときに、いきなりパシッと大きな音がしました。
ビックリしてよく見るとフロントガラスにヒビが!
そうなんです、石?が飛んできて当たったのです
ちょうどトンネルの出口だったので落石かも?
大事故にならなくて良かったと言えば良いんですがフロントガラスは高いよ!
ああああ、また修理代が出るなあ・・・
今日は朝から待ち人は来なかったし、釣りはボウズ、帰りにこれですよ!
トリプルショックの一日でした!

今日の釣果は
250さん
チンタ2匹、海タナゴ1匹、ヒトデ1枚
Mちゃん
チンタ1匹、グレ1匹、石1個
たまのうら
ボーーーーーーーーーーーーーズ

以上です!

 戻る

2003年11月26日  豊浜                                          

今週も豊浜に釣りです

2003年11月26日  晴れ時々曇り

今週は久しぶりに3人での釣りです!(250さん、Mちゃん、たまのうら)
日の出が遅くなったので出発は4時に、豊浜には5時40分頃到着、
よく晴れていて星がメチャクチャ綺麗に見えました。
空気が澄んでいて本当に小さな星までが見えます。

早速ダンゴを堤防に運び場所取り、「おお!風が強いぞ!」
堤防には一番乗りでしたが、思った以上に風がありました。
場所は先週よりちょっと奥の場所に決定、2本目の電柱跡の奥です。

明るくなるまで車の中で待ち6時頃から身支度を開始、堤防に出ました!
朝は冷えていましたが今シーズン買った防寒着が威力を発揮、寒さは感じませんでした。
でもMちゃんは今までの縁起を担ぎ防寒着を着ずに蛍光イエローのカッパを選びました!
そうなんです、Mちゃんはこの蛍光色のカッパでデビューしてずっと釣りの
調子が良いんです!(寒いのに、かなり我慢してましたよ!(^o^))

それぞれに釣りの準備を開始、僕はまず「フナムシ」を捕りに堤防を回りました。
先週のサウス&パンチの人がフナムシで好釣だったからです!
でも、この時期はフナムシも姿が無く捕まえるのも一苦労
堤防のコンクリートの隙間に棒を入れてフナムシを追い出し捕獲、大小50匹
程捕ることが出来ました。

ふと隣を見ると見覚えのある道具が・・・、持ち主が来て解りました!
昨シーズンよく見かけた人でした。
まだダンゴ釣りを始めたばかりの頃、いろいろ教えてもらいました。
今シーズンは手のケガでダンゴが握れず投げ釣りを楽しんでいたそうです。

準備が整い釣りを始めたのが6時半頃、本日のエサは「フナムシ」「イワムシ」
「オキアミ」の3種類です!

釣りを始めて1時間半ほどで、やっと来ました!
今日も一番はMちゃんでした。
15cmほどのチンタです!
「ありゃりゃあ・・・、またやられた!」
僕は2回もボウズを喰らっています、早く一匹が釣りたいと焦る。
それから1時間ほどして、やっと待望の一匹が来ました!
同サイズのチンタでした。

それからは、Mちゃんが釣る、僕が釣り追いつく、そしてMちゃんが釣る!
釣られたら釣るのデットヒート?
昼までに3対3の良い勝負!
250さんも何とか一匹釣り全員がボウズを逃れました。

今日の昼食は弁当と「こてっちゃん」、早速「こてっちゃん」を焼きにかかります。
その間にMちゃんが車に弁当を取りに行ってくれました。
弁当を持ってきたMちゃん、自分の竿を見るや「あれ、釣れてるよ!」
そうなんです、Mちゃんはダンゴを投げて仕掛けを投入しておいたんです!
何だかねえ・・・、釣れる時なんてそんなもんですかね。

僕達が「こてっちゃん」を焼いていたら隣の釣り人もウインナーを持って参入、
堤防でのささやかなパーティーの始まりです!
早朝の強かった風も幾分落ち着いて、気温も上がり暖かい日になりました。
酒と缶酎ハイ、缶ビールでこてっちゃんを食べ更にコンビニ弁当に突入
アッという間に一時間が過ぎてしまいました。

昼食後再び釣りの開始です!
今日は堤防も釣り人でいっぱいでした。
先週なんて本当に少なく数人しか見ることがなかったのに、釣れてるって事でしょうかね?

釣り始めてすぐに250さん、Mちゃんがヒット!
同時に二人が竿を曲げています。
どうも二人ともボラのようで強い引きを楽しんでいました。
「おお、今夜のサシミが釣れたぞ!」と興奮するMちゃん
そうなんです、ボラのサシミは大変美味しく、楽しみにしてるんです!
が、どうしたことでしょう?二人とも堤防の足元まで寄せておいて痛恨のバラし!
ああ、今夜のサシミが・・・
その後チンタのアタリがポツポツと、なかなかヒットはしなかったけど結構楽しめました。
秋は日が沈むのが早い、3時を回ってアッという間に5時が来ました。

今日の3人の釣果は
たまのうら・・・チンタ6匹
250さん・・・チンタ2匹、ボラ1匹バラし
Mちゃん・・・チンタ7匹、ボラ1匹バラし

て事は・・・、またMちゃんが一番じゃん!
何でかなあ?????

ということで来週も豊浜にダンゴ釣りに行くことになりました。
暖かい秋も良いですねシーズンが長くなって!

そうそう、釣れたエサはフナムシで2匹、イワムシで2匹、オキアミで2匹、
どれも同じか?
では!

 戻る

2003年11月19日  豊浜                                          


今週はMちゃんと二人で豊浜に行って来ました。

2003年11月19日  曇り時々雨

朝4時に集合し出発、途中でエサを購入し(人間の分も!)豊浜に!
豊浜には5時40分頃到着、日の出が遅くなったので真っ暗でした。
駐車場を見るとあまり車は有りませんでした。
が、例のエスティマさんは来ていました(パンチ&サウスポー)

まずはいつものように場所取り、堤防に荷物を運ぶと、
いつもの場所にはパンチ&サウスポーの荷物が有りました!
僕達も並んで場所を取り時間を待ちました。

曇っているのと日の出が遅くなった事で6時過ぎまで明るくなりませんでした。
釣りを開始したのは6時30分頃、少し前に比べると1時間は遅くなりましたね。

釣りを始めて1時間、最初に釣ったのはMちゃん。貝殻でした!(^o^)
いつも最初の1時間ぐらいはアタリの無い時間が有ります
ダンゴで魚が集まるまでは時間もかかります。
僕のウキにはアタリは全く有りません!「ま、時間も有ることだし」と余裕の構えで釣りました。
Mちゃんにはアタリが有るらしく、良く合わせを入れていました。
でも、釣れて来るのは海草!そして根掛かり
こんな感じで午前中は過ぎて行きました。

隣のパンチ&サウスポーの人はちょくちょく釣っていました!
チンタにボラ、タナを聞いたら底トントンだと言っていました。
なるほど、そうか!僕も底トンでやってみます。
でも来ないんだな!一向にアタリが無いのでちょっと早めの昼食にしました!

今日は「こてっちゃん」を持って来ました!
堤防でガスストーブにフライパンで焼くと、香ばしい臭いが食欲を刺激します。
隣のパンチ&サウスさんも誘いましたが「飲めない」からと釣りを続けていました

こてっちゃんをつまみに缶酎ハイをグビっとやり弁当を食べます。
今日の弁当は「つボイノリオ・・・」の限定の品です
ホット&クール、外で食べるのに関係なかったね!
だって買ってから時間が有りすぎるもん、だからクール&クールだな!
ま、暖かい「こてっちゃん」と冷たい弁当でホット&クールには間違いなしかな!

12時半頃から再び釣りの開始です
午前中、全くのボーズ!午後からは気合いを入れて頑張りました!

最初にアタリが有ったのは僕の方でした!
本日始めてのアタリ、しかもデカイぞ!!
竿が満月のようにしなり糸が鳴ります、「ははは、気持ちイイ」
が、バレました!途中でハリが外れてしまいました。
残念、仕方ありません

続いて同じようにMちゃんにもアタリが、こちらもかなりの大物のようです!
腕だけでは耐えられないとファイティングベルト宜しく、そう、あのカジキを
釣り上げるように竿尻を腹筋に持って行くはずだった・・・
が、竿尻は何と胸に!「グサ」
Mちゃん悶絶!胸の筋肉を痛めてしまいました!
しかも魚はハリスが切れて逃げられてしまいました。

そうそう、豊浜の桟橋工事が、また始まったようです。
今日見たら先端の鉄柱にまで橋の土台になる部分が付けられていました
時折工事の関係者が船で来てカンカンと作業をしていました
桟橋の工事も魚が釣れない原因の一つになっているかもしれません。

午後は時間の経つのが早いです
アッという間に夕方が来てしまいます。
3時頃にMちゃんがボラを釣りました、40cmオーバーでした。
こいつは今夜の酒の肴にとシメてゲット!
何故かMちゃんばかりアタリが有り、フグと更にもう一匹ボラを!
僕は最後までアタリもなく時間が来てしまいました。
4−0で今日はMちゃんの勝ち!
僕は2回連続のボーーーーーーーズとなりました。寂しい・・・

今日はイワムシのアタリはほとんど無く次回からはイワムシは止めようかな?
と思うのでした。
今シーズン、あと何回ダンゴ釣りが出来るかな?
本当に終盤です。

では、また!

 戻る

2003年11月12日  浜名湖フィッシングリゾート                            


今週は年に一度のフライフィッシング、管理釣り場対決に行って来ました!

2003年11月12日 晴れ時々曇り 浜名湖フィッシングリゾート

インターネットで知り合った、futaさん、katちゃん、そして私の3人で毎年の
行事になっている、フライフィッシングの管理釣り場で楽しむ会に行って来ました。

浜名湖フィッシングリゾートは今年で2回目、前年より利用しています。
朝は6時から営業、午後の5時まで楽しめます。
katちゃんと朝の5時半に待ち合わせ出発、東名高速道路を走り浜松へ
途中、道を間違えながらも7時頃に浜名湖フィッシングリゾートに到着
futaさんは先に着いて待っていました!

早速入場券を購入、ニジマスの待っている池に入ります(入場料は一日4000円)
自分の釣り座を決め支度を開始、ゆっくり支度をしているうちにfutaさんが早くも
ニジマスをヒット!(早!)支度が出来るまでに3匹も釣っちゃいました!
それを見て、爆釣の予感に気持ちが盛り上がります。

前年はめちゃくちゃ寒むかったので今回は防寒着も持って来ましたが、それほど
冷え込みは有りませんでした!

フライは定番のマラブーです!
やはり実績の有るオリーブを選択、早速キャストを開始です。
10分程で僕にもアタリが有りニジマスをヒット、ボウズをクリアです。
続いてkatちゃんにもアタリが有りヒット、これで全員ボウズは無し!やりました!
しかしこの二人は良く釣ります!
毎年の事ですが、何故か釣っちゃいます。

そうそう、今シーズンからブラックバスの池も出来ました。
一周400m?程の池です!
年会費5000円、3時間3000円で30人限定だそうです。
3時間で完全入れ替え制です。でも3時間はちょっと短いなあ・・・

朝のうちはボツボツと反応もあり釣れていましたが、10時頃からは全然反応が無くなりました。
こんな時は休憩、ちょっと早めの昼食タイム!
浜名湖と言えば「うなぎ」昼食はfutaさんの案内で、うなぎを食べに行きました。

1時間ほど休憩&食事タイムを取って再び釣りの開始です!
午後も相変わらず反応がイマイチでしたが、katちゃん、futaさんは釣っていました
何故か僕には反応が無い!なんで???
最後にドライで一匹釣ってホッ、釣れないときの一匹は嬉しいものです。
後で聞いたところ、どうもフックサイズが大きすぎたのかな?

結局、時間いっぱいの5時まで釣って5匹、サイズは30〜40cm
kat、futa、両名も10匹程でした!
今回は渋い釣りになっちゃいました。

今回の浜名湖フィッシングリゾートはこちらのHPで見られます
http://shimakiyo.com/

来年こそ負けないぞ! ぼそぼそ・・・

 戻る

2003年11月5日  豊浜                                           

今週は一人で豊浜です

2003年11月5日  豊浜

今週は250さん、Mちゃん共に都合が悪く、久しぶりの一人での釣行です!
前日よりダンゴを作り、準備万端で、その日を待ちました。
が、ここ数日間は家庭内が大しけ!
息子の事で強風波浪注意報が出っぱなし!
釣行前夜から、当日の朝まで持ち越しての議論を乗り越えての釣行となりました。

こんな状態でも釣りに行ってしまう、やはり釣りバカ!
豊浜に着いたのが午後の1時ちょっと前、大急ぎで準備、何とか1時には
ダンゴの第1球を投げる事ができました。

堤防には多くの釣り人がいて僕の入るスペースが見あたりませんでした。
ダンゴとクーラーボックスを運んでいると、一人の釣り人が片付けを始めてるのを発見!
聞けば、もう帰るとのこと
早速その場を確保、偶然にも毎週釣っている場所でした!
帰る釣り人に聞く「今日は釣れましたか?」
「全然釣れません!」との返事
最近調子が良い自分、「釣れません!」は全く問題にしていませんでした。

時折小雨が降りましたが、そんなに気にもなりませんでした
最初のうちは全く反応が有りません、いつものことだから、まだまだ・・・
1時間が過ぎてもアタリ無し、ちょっと焦りも!
今日は夕方から飲み会が有り、早めに帰らないといけません
宴会に船盛り宣言をして出てきたので何としても釣りたい!
午後2時頃から急に風も出てきて海面は荒れて来ました。
ウキのアタリも見にくく「ちょっと、そりゃ無いよ!」って感じです

帰る時間はどんどん迫って来ます。
釣れない、アタリも無いで時間だけが過ぎていきます
短期決戦ということでハイペースでダンゴを投げました!
投げる、ダンゴが割れる、アタリを待つ、30秒待ってもアタリが無ければ投げ直す。
そんな感じで釣りました。
それがイケなかったのかな?最後まで魚の顔を見ることが出来ませんでした!
3時間弱でバッカンの半分を投げて終了、タイムアウトです。

今回の釣りは超ショートな忙しい釣りになりました。
今度はゆっくり釣りたいです
釣果はもちろん「ぼーーーーーーーーーず」でした。
石も釣れませんでした。(T_T)

では・・・

 戻る

2003年10月29日  豊浜                                          

今週も250さん、Mちゃんと豊浜です!

2003年10月29日 曇りのち晴れ

今週で10月も終わり、早いものですね

いつものように朝3時半に集合、豊浜のエサ屋さんに5時前に到着
車を降りると凄い風、「なんだ、この風は!」
まるで嵐のような風に不安がよぎりました。

豊浜港に着き、早速場所取りに堤防に出て、更に強い風に驚きました。
真っ暗な堤防を、重いダンゴとクーラボックスを担いで歩いていると
風にあおられ堤防から落ちそうな恐怖も感じました!

明るくなるまで車で待機、6時前に堤防に出ました。
少し前まで5時半には明るくなっていたのに随分日の出も遅くなりました。
風に道具を飛ばされないように気を付けて準備しました。

風向きは北西、ちょうど背後からの風なので、まだ救われました。
釣り座は今日もジャンケンで決めました。
今日は僕が勝ち一番右、真ん中にMちゃん、左に250さんとなりました。
さて、この場所が釣果に影響出たのでしょうか?

とにかく風が強い中、釣りの開始です!
釣り初めて1時間は反応無し!ま、いつもの事だからと気にしつつも黙々と・・・
海は風波でシャビシャビ、ウキが見づらくて仕方有りません。

最初の一匹はMちゃんに来ました!
それもかなりの大物、竿がグィーんと曲がっています。
大物はボラでした!
「さ、自分で網で掬って!」と磯網を渡して見ていました。
いつも人に頼っていては一人で釣りに行けません!
Mちゃん、悪戦苦闘の末、見事ボラをキャッチしました!
と、ここまでは良かったんだけど、ここにも予期せぬ出来事が・・・
魚を取り込むのに邪魔になったサングラスを外していたものが、風で飛んでしまったようです。
堤防から落ちたサングラスは海底で揺らめいています!
一生懸命、網で掬おうとしましたが底まで網は届かずサングラスは海の藻屑となりました。
ボラとサングラス、ちょっと高い代償かな?

その後、僕にもアタリがありクロダイの子、チンタが来ました!
釣り初めて2時間近い時間がかかりました。
8時頃には250さんも釣れ、今日も全員ボウズを逃れました!

何時頃かな?曇った空も晴れてきて、ちょうど逆光になりウキが益々見にくくなって来ました。
Mちゃん、「あかん!全く見えない!コンビニでサングラス買ってくるわ!」と、
「じゃあ、帰って来るまでに3匹釣っておくね」と、冗談で話していました。
ところが、冗談がホントに!
クロダイ1匹、イシダイ1匹、そしてメバルが1匹、釣れちゃいました!
最後のメバルはイシダイを釣って外したハリを堤防に垂らしておいたものに
釣れちゃいました。エサがハリに残っていたのでしょう。
Mちゃんがコンビニから帰ってきて、ホントか!って感じでした。
その間、Mちゃんのタオルは飛ぶし、腰掛けは飛びそうになるしで強い風に
留守番部隊もてんてこ舞いでした。

サングラスを買ってきたMちゃん、今日も好調でした
買ってきたサングラスが偏光レンズの物で、非常に調子が良いと言っていました。
午前中だけでもかなり釣っていましたよ!
そして250さんにも大物がヒット!
これもかなりの大物、グイグイと竿を曲げて行きます。
やられた、こいつは大物、ひょっとして40cmオーバー?などと頭に過ぎる。
来たのはアイゴでした!それも大物、35cm以上はありました。

11時頃、あまり反応が無くなったので早めの昼食にしました。
今日も昼食はコンビニ弁当、風も少し弱くなって弁当日和になりました。
昼頃になって朝の強風も少し収まったようです
3人で弁当を食べていると、隣の人がクロダイをゲット!
そして、その隣の人もクロダイをゲット!
こうなってはゆっくり弁当も食べていられません、ササッと弁当を食べ釣りの開始です!

午後からも相変わらず風は吹いていました。
午前中は人も少なかった堤防も午後になった頃には満員状態、結構人は出ていました。
黙々とダンゴを投げてアタリを待ちます!
本当にボツボツのアタリでした、午後も忘れた頃に釣れるぐらいのもの。
そんな中で、僕の竿が撓りました!
ん?何か変だぞ?変わった引きだな?
でも、水面に上がって来たのを見たときには「何て魚だ?」と思いました。
よくよく見れば、そいつは「石」何と、石だったんです!
妙に魚に近い重さ、引き応え、そしてサイズさえも!
笑っちゃいますね!

変わった物と言えば、こんな物も釣りました!
アタリが有り、上げてみると何か2匹釣れてる、変だなあ・・・
ハリは1本なのに???
よくよく見れば、ハリにはハゼが着いていました。
で、もう一つの魚は・・・、何とエギでした!
アオリイカを釣る時に使う擬似餌のエギでした。

午後の4時まで釣り、本日の釣りを終了!納竿としました。

今日の釣果
・たまのうら
クロダイ4、グレ1、イシダイ1、ハゼ1、メバル1、石1個、
・Mちゃん
クロダイ4、グレ1、ボラ1、ベラ1、カワハギ1、小鯛1、
・250さん
クロダイ3、アイゴ1、

クロダイ、イシダイ、グレのサイズは15〜25cm
小鯛は10cm
ボラは40cm、アイゴは35cm

以上!さて、朝のジャンケンでの場所決めが釣果に出たのでしょうかね?
今日は風も強く悪天候?でイマイチ釣れませんでした!

次回は早くも11月、ダンゴ釣りも終盤ですね!
では、また!

 戻る

2003年10月22日  豊浜                                          


今週も250さん、Mちゃんと豊浜でダンゴ釣りです!

2003年10月22日 雨のち曇り

天気予報ではこの雨も朝には上がるって言っていました。
昨日からの雨は降り続いていましたが、天気予報を信じて豊浜に。

今週は知多有料道路が夜間通行止めと言うことで武豊経由で行きました。
250さんは別の車で現地集合、いつものエサ屋さんで合流しました。

豊浜の駐車場に着いて車から出たら凄い風、かなり風が強く吹いていました。
早速場所取りにクーラーボックスを担いで走りました。
先週は先に越されましたが、今週は一番乗り!
この天気じゃ言うまでも有りませんね。

場所を取って、まだ明るくなるまで時間が有りました。
250さんがいろいろ見てきました!
暗いうちから釣っていたのはタチウオでした。
見ているうちに30〜40cmのタチウオが釣れていたそうです。
エサはサンマの切り身だそうですよ。

Mちゃん言うには「6時頃には雨も上がるって!」
「じゃあ、ちょうど釣り始める時間だから良いね」って話していました。
久しぶりのカッパを着た釣り、Mちゃんは初めての雨の釣りです。

ダンゴを投げ初めて1時間、アタリが有りません!
やっぱり水温が上がらないと活性も上がらないのかなあ?
そんな事を考えながらダンゴを投げ続けていました。
そして今日の初ヒットは僕に来ました!10cm程のチンタです。
約2時間かかりました。
そしてMちゃん、250さんにもアタリが有り全員がボウズを脱しました。

しかし、この時期の雨は厳しいです!
釣り初めて2時間も経ってくるとカッパを着ていても濡れて来ます。
それが寒くて、250さんは途中、服を着込みに行くほどでした。
僕も我慢していましたが、どうしても芯から冷えてきて、このままじゃ風邪を
ひいてしまいそうな予感、これはいかん!
ワンカップを呑むことにしました!
でも一本呑んでも寒く、買ってきた900mlの菊正ピンを続けて2杯呑んじゃいました!
これが後からとんでもない事になるとは・・・

体の冷えはお酒で何とか暖まって来ました。
9時を回った頃からアタリも出だし、みんなにヒットし始めました。
雨が降っていても魚が釣れれば雨の事など忘れてしまいます、風向きも背後からの
フォローだったのも助かりました。

12時を回った頃、やっと雨が上がったのでランチタイムにしました!
朝はほとんどいなかった釣り師も、この時間にはいっぱい来ていました。
今日のダンゴ師は僕達を含めて8人?ぐらいでした。

昼食を終えて釣っていると、何処かで見たことが有るような??・・・
消防の先輩のKちゃんが来ました。
しばらく話して帰って行きました
その直後、アタリが有り合わせると強い引きを感じました!
リールを巻き寄せて来るとクロダイ、いつもならこのサイズは網で掬うところを
何と、引き抜きで上げちゃいました。
朝から呑んでた菊正ピンが判断を狂わせたのです。
周りに居た250さんもMちゃんも「タモを使えよ!」と言ってくれましたが、お構いなし!
引き抜きで上げるも重くてなかなか上がらず、上げてはドボン、上げてはドボンと
情けない取り込みになっちゃいました!
上がったクロダイは、他のクロダイと比べ2周りも大きいサイズでした!
バラさなくて良かったよ、ホントに。
後からMちゃんが巻き尺で測ってくれました、37cm
おお、自己最高じゃないの!
なのにあの取り込み、ホントにバラさなくて良かったです。

大物と言えばMちゃんも大きいの釣りましたよ
グレの27cm、堤防から釣れるグレの中では大物です!

結局雨が上がったのは午後の2時過ぎ、ほとんど一日中雨の釣りになっちゃいました。
午後の5時まで釣って帰ることにしました。
帰る頃でも堤防は釣り人でいっぱいでしたよ

今日の釣果は
たまのうら
クロダイ?(チンタを含む)・・10匹、グレ・・4匹、
250さん
クロダイ?(チンタを含む)・・4匹、グレ・・3匹、チャリコ(真鯛の子)・・2
匹、タコ・・1匹、
フグ・・3匹。アイゴ・・2匹
Mちゃん
クロダイ?(チンタを含む)・・1匹、チャリコ・・1匹、グレ・・4匹、

おお、みんなたくさん釣れましたね!
では、また!
 

 戻る

2003年10月15日  豊浜                                          


今週も250さん、Mちゃんと豊浜に釣りに行ってきました!

2003年10月15日 晴れ

昨日から降り続いていた雨も3時には上がっていました。
3時半に集合し週発
今回で3回目のMちゃんもダンゴ釣りにハマった一人です!

豊浜のエサ屋さんに4時45分頃到着、エサを購入する。
今日は柔らかいイワムシが久しぶりに手に入った

5時前に豊浜駐車場に到着、早速場所を取りに暗い中を走る
(ホントは、ヨタヨタと歩く)(^o^)
いつもの場所に着くと、何と!先客のクーラーボックスが置いてある!
や、やられた!(そんなに大した事じゃないかな)
早い物勝ちなので隣の場所を取る。
「何だかパチンコ屋の台を取るのに似てますね」とMちゃんが言う
良い場所がその日の結果に出るとこはパチンコも同じかな!

今日はジャンケンで座る場所の順番を決めました
勝った人からと言うことでジャンケンポン!あかん、最初に負けてしまった。
僕が最初に負けて一番奥、真ん中がMちゃん、一番勝った250さんの順番になりました。

明るくなるのを待ち支度を始める、ここでMちゃんアクシデント!
昨日せっかく仕掛けをセットしてきたのに、インターラインの竿を伸ばす時に
竿の繋ぎ目にラインを挟んでしまい、竿が伸ばすことも縮めることも出来なくなり、
仕方なく仕掛けを切って竿をバラす事になりました。
ま、何事も勉強ですね!

6時頃から釣り始め、最初のヒットはMちゃんでした!7時ちょっと前でした。
上げて見るとアイゴのスレ掛かり、まずはMちゃんボウズ無くなりました!
続けて僕に小さなグレ、そして250さんにベラが来ました。
3人とも7時前後にボウズをクリアしたのでした。

朝のうちは、なかなかアタリが無くて2匹目を釣るまでに1時間以上もかかりました。
そして9時頃からボチボチとアタリが来ました。
250さんはボラ、Mちゃんはアイゴ、何故か良く釣れるのでした。
Mちゃん「ここの場所はアイゴの部屋、合い部屋だ!」などと言って楽しんでいました

そしてクロダイ、今日の一番手はMちゃん!最初に釣ってしまったのでした。
初めて3回目のMちゃんに僕も250さんもア然とするばかりです
それからはボチボチと僕にもクロダイが釣れ始めました。

午前中は250さんにはクロダイが来ませんでしたが、午後に入って250さんにも来ました。
それでもボラとかベラ、アイゴなどで充分楽しく遊べました。
3時頃にはあがる予定でしたが、その頃からアタリが出て4時過ぎまで釣ってしまいました。

今日の釣果は
たまのうら
クロダイ8匹、グレ2匹、ボラ1匹、アイゴ1匹、ベラ1匹
250さん
クロダイ4匹、グレ2匹、ボラ3匹、アイゴ1匹、ベラ1匹
Mちゃん
クロダイ5匹、イシダイ2匹、アイゴ3匹、ボラ1匹

エサはイワムシとオキアミです。

今日はボラを持ち帰り刺身で食べてみました
脂がのって美味い刺身でした!
もちろんクロダイも刺身で食べました。
イシダイは塩焼きで食べたら、こちらも脂がのって美味しかったです。
いろいろ作ったねって?
自分で作らずに居酒屋に持ち込んで作ってもらいました!(^o^)

今週は以上です

 戻る

2003年10月8日  豊浜                                           

今週はMちゃん、250さんと豊浜です

2003年10月8日 曇り

随分と日の出が遅くなったので出発を3時半にしました。
エサを購入し港に着いたのが5時過ぎ、ちょうど良い時間でした

暗いうちから場所を取り釣りの支度を始めました。
空はどんよりと曇っていて天気予報では沿岸で雨がパラつくとか・・・
一応、雨具の用意をしてカッパは防寒着の替わりに着ました。

薄明るくなったので仕掛けを結んで・・・、見えません!老眼に近眼、細いハリスが結べない。
やっとの思いで結べた頃には随分と明るくなっていました!

今日のダンゴは、Mちゃんは自分のダンゴは自分で配合、攪拌(かくはん)した物です。
ダンゴのレシピは僕の物を使いました。
出来るようになると自分のオリジナルの配合を考えるようになるでしょう

ダンゴを投げて40分程はアタリも有りませんでした。
沈黙を破ったのは、へへへ、僕でした!
タイです!なんて小鯛です(8cm)でも一番です!

その後しばらくアタリも無くダンゴを投げていると、250さんにアタリが!
大きい!竿がグィ〜〜ンとしなっています。
40cmを越えるボラでした。
続いてMちゃんにアタリが!
やりました!Mちゃんは本命のクロダイです!(チンタ、20cm)
これでみんなボーズ無し!
何だか調子良いみたい、そんな気がしました。

その後ポツポツとアタリが有りましたが、なかなかヒットしませんでした。
それでも昼前にはMちゃん爆釣?25cmサイズのクロダイを続けて釣っていました。
Mちゃん、ダンゴ釣り2回目!立派です

昼食を堤防で取って再び釣り開始
250さんが面白い物を釣りました!
アタリが有ったようで思いっきり合わせてリールを巻いています。
「何だ?何だ???変わった手応えだぞ!」
近くまで巻いて来ると糸の先には・・・、自分の付けたダンゴ!
何を配合してるいの?相当な粘りの有るダンゴです。

こんな感じで楽しく夕方まで釣って来ました。
今日の釣果は
250さん
クロダイ6匹、アイゴ1匹、ボラ2匹、ベラ1匹
Mちゃん
クロダイ8匹
たまのうら
クロダイ6匹、グレ2匹、小鯛1匹、ボラ1匹

たぶん以上です。

今日は全員がよく釣れたので良かったです
でも2回目のMちゃん8匹も!頑張ったね!

追伸
Mちゃん、ダンゴ釣りの道具一式購入!益々ハマりますね(^o^)
250さんは30cmオーバーのクロダイを釣りました
 

 戻る

2003年10月1日  豊浜                                           


今週は豊浜に釣りに行ってきました

2003年10月1日 晴れ

今週はいつものメンバーに加えてスノボにも一緒に行ったMちゃんと
今回初登場のげんろく屋さんと行って来ました。
二人ともダンゴ釣りは初めてです。

3時に出発、豊浜には4時ちょっと過ぎに着いてしまいました。
エサ屋が開いているかな?といつもの店に行くと早くも250さんの姿が!
早いね、今日は別々の車で来ています。
エサ屋さんは10月からは朝が4時30分の開店だと言っていました。
10分程待っているとシャッターが開いたのでイワムシを購入し豊浜港に

まだ5時前の豊浜港は真っ暗、空を見上げると満天の星空!
今までは夜明けが早かったので見えなかった星、本当に小さな星までが
キラキラと輝いて星空に吸い込まれて行きそうな気がしました。

真っ暗な中、まずは場所取りです。
みんなでクーラーボックスを担いで堤防に急ぎます
今日も堤防一番乗り!ま、こんな真っ暗な中では当然かな。
前回良かった場所に4人分の場所を確保して明るくなるのを待ちました。

5時30分を回った頃少しずつ空が明るくなってきました
「じゃあ行こうか!」ということで堤防に出ていきました。

まずは初めての二人分のセッティングからです。
そしてダンゴの握り方、投げ方を一通り教えて釣りの開始です!
Mちゃんは始めからダンゴを上手く投げられたのでビックリでした。
げんろく屋さんはちょっとダンゴに手こずっていましたが、すぐに投げられるようになりました。

最初に釣ったのはMちゃんでした!
魚はベラでしたが、とにかくボウズは無くなり良かったです。
朝はかなり冷えていてカッパの上着を着てちょうど良かったくらいです。
風向きも背中から吹いているので遠投が効き助かりました。

しばらくしてやっと僕にも来ました!
石鯛の15cmほどの子供でした(サンバソウ)
あとはげんろく屋さんだけになり、Mちゃんに「釣れて無いのは○○○○屋だけ!」
などと言われていました。
そんなげんろく屋さんに大物がヒットしました!
竿が満月のように曲がり、ドラッグがジリジリと鳴りグイグイと引いています。
やったね!
上がったのはアイゴの30cmオーバー、ヒレに毒がある魚です。
魚はキープはしませんでしたが、しっかり感触は体にキープしたでしょう

その後アジ、チンタ、などが釣れました。
Mちゃんはチンタ2匹も釣っちゃいましたよ!

昼食も堤防でコンビニ弁当を車座になって食べました
天気の良い秋の日の堤防ランチは最高ですね!
いつもより短めのランチタイムを済ませ再び釣りの開始です。

午後は風向きが変わり右側から吹くようになり、Mちゃん、げんろく屋さんが悪戦苦闘でした。
ラインが竿に絡み上手くダンゴが投げられないのです。
それでも頑張り3時まで釣り、納竿にしました。
釣果は非常に寒い内容でしたが、ダンゴ初体験の二人には良い思い出になったと思います。

何で3時に上がったかって?夜に宴会が予定されていたからです。
3人で釣った魚は夜の船盛り?になり、酒席の主役になりました!
そして次の日はMちゃん、げんろく屋さん、かなりのダンゴ筋肉痛になりました。

今回は250さんと行ったにもかかわらず250さんの釣果を知りません。
でも、大きなタコを釣ったのは見ましたよ!チンタも数枚釣っていましたね!

おっと、そう言えば堤防にはかなりの墨跡が有りましたよ!
アオリイカ、釣れてるんでしょうね。

 戻る

2003年9月17日  豊浜                                           

今週は一人で豊浜です

2003年9月17日 

目が覚めると「ああ!3時20分だ、しまった、寝過ぎた!」
慌てて飛び起き支度をする
今日は一人での釣行なので、誰も迷惑は掛けないが出遅れてしまった。

それでも豊浜には5時30分には到着、エサ屋でイワムシを購入し堤防に!
おお、まだ誰もいない!
堤防のあちこちにはイカ釣り師がエギングをしていましたがダンゴ師はいませんでした。

先週のアタリ場は・・・、と場所を決めていたら次々にダンゴ師が来ました。
結局先週と同じ場所になってしまいました。

海は穏やか、風も微風で釣り日和でした。
ダンゴを投げて30分程で最初の一匹が釣れました、ベラでした!
魚種は何でも、とにかくボウズ逃れが出来て嬉しい。
ところが、この後なかなか釣れなくてアタリも無くエサだけは取られていました。
どうやらフグのようでした。
僕がフグと戦っているうちに隣でクロダイが上がってしまいました。
ああ、やっぱり先週のアタリ場が良かったかな!
僅か4mの隣のことですよ。
どうにもアタリが出ないので這わせ幅を1m程短くしたらアタリが良く解るように
なりました。うんんん、やはりタナが問題か!

その後少ないアタリの中でやっと僕にもクロダイが来ました!(午前9時40分)
やっぱりクロダイは嬉しい、一匹は釣りたいです。

両隣のダンゴ師は共に3匹づつ釣って昼に上がっていきました。
どうやらエサは一人が「ボケ」もう一人は生きたエビのようでした(確認出来ず)
今日は生きたエビ系かな?

今日は釣り人(ダンゴ師)が多く、久しぶりに堤防に8人程並びました
混んでいた時には隣との間が5m程あったのにその間に入られて、その間が
約2m!横風が有りかなり窮屈な状態でした。

昼からは空いていてのんびり釣りも出来ましたが、あまり釣れませんでした。

今日の釣果はクロダイ1匹、ベラ1匹、フグ1匹、アイゴ1匹

次回はMちゃん、げんろく屋さんと豊浜に行く予定です(10月1日)
では、また!

 戻る

2003年9月10日  豊浜                                           

今週は250さんと釣りに行ってきました

2003年9月10日 カミナリで土砂降りのち晴れ

いやいや、今朝は凄い朝立ちでした!
3時に250さんと待ち合わせ出発、家を出るときは晴れていて
満月の月の下に赤い火星といった珍しい物も見えました。
それが美浜の辺りから土砂降り、カミナリがバシバシ落ちる最悪の天気になりました。

いつものエサ屋さんでイワムシとストロームシを購入、豊浜港には5時前に到着しました。
日の出が遅くなり、まだ暗かったのでクーラーボックスを置き場所だけ取って
明るくなるまで時間をつぶしました。
この時は雨もカミナリも治まっていましたが、明るくなって堤防に出た頃再び
激しい雨とカミナリが来ました!
何も無い堤防では落雷の危険も有るので、一時車の所へ避難。
結局釣りを始めたのは6時過ぎになりました。

カミナリは過ぎましたが小雨の中の釣りになりました
ダンゴを投げて2投目でウキにアタリが!
合わせると、いきなり強い引きが!
しかし、惜しくもハリス切れをして逃してしまいました。
でも幸先が良いスタートでした

そして最初に釣れたのはタコでした
今までの釣れた中でも一番大きな、そして美味しそうなタコでしたが、
49日までは持ち帰りは出来ないので隣の釣り人のクーラーボックスに入りました。
250さんにも来ました、カイズです!(クロダイの20〜25cmクラス)
このカイズサイズがどんどん釣れれば楽しいんだけどね。
秋になるとチンタ(20cm以下)が釣れるようになります
昨年のチンタ釣りからダンゴ釣りを始めたんだ、一年が過ぎるんだなあ・・・

今日は両サイドでクロダイが上がっていました。
テトラに近い方では一人で2〜3枚は釣れていました(サイズも良かった!)

今日はダンゴ師が久しぶりに多く新提に8人もいました。
最近、釣れないのかダンゴ師の姿も少なかったのに、釣れ始めて来たのかな?
今年は釣れてないと会う人が皆言う、これも冷夏の影響でしょうか?

午後4時まで釣っての釣果
僕がカイズ1匹、タコ1匹、ハゼ1匹、サンバソウ1匹
250さん、カイズ2匹、グレ2匹、アイゴ1匹、ベラ1匹

反応の良かったのは午前中、9時頃まででした。
後は本当に渋かったなあ

 戻る

2003年9月3日  豊浜                                            

今週は豊浜に釣りに行ってきました

2003年9月3日 晴れ

先週は富山に行ったので釣りはお休み、久しぶりの釣りです。
今週も一人での釣りです

朝3時過ぎに家を出発しました。
情報で知多有料道路が工事で通行止めと解っていたのでR247で行きました。
豊浜には5時前に到着、エサを購入して堤防に行くと早くもダンゴ師の姿が見えました。
あとはアオリイカを狙う人が数人です。

早速場所を確保・・・、あれ、先を越された!
狙っていた場所にダンゴ師が座っていました。
とりあえず隣に場所を取り準備開始

日の出がかなり遅くなって来ました、着実に季節が進んでいます。
まずは本日の一投目を投げ込みアタリを待ちます・・・

最初はダンゴをどんどん投げて魚を集めなければいけません、短い時間で打ち返して
いきます。
最初のヒットは6時頃、釣り始めて30分程でグレが来ました!
よおし、とりあえず「ボウズは無くなったぞ!」と安心する。

しばらくして堤防で何かおかしな事をしている人を発見、よく見ると半田の釣り師Aさんだった。
堤防にひもで吊したバッカン、それにハタキのような物で何かをやっています。
そうです、フナムシを捕まえていたのです。今日のエサはフナムシだそうです!
僕もフナムシを10匹程分けて貰いました。
最初このフナムシが苦手でしたが、エサとなればそうは言ってられません!
今では平気で捕まえられるようになりました。(大きいのは苦手ですが・・・)

ここ数日、暑い日が続いていたので今日も覚悟を決めて来ましたが風も有り
結構涼しいなと思いました。(後で聞けば今年最高気温だとか!)

堤防は空いていましたよ、ガラ空きでした!
暑いせい?釣れないから?
やはり釣れて無いからでしょうね、釣れていれば暑さなんて関係ないもんね!

午前中にグレ3、ベラ1、アイゴ1、でした。
満潮時になりアタリも無くなったのでランチタイム
この時堤防には2人しかいません、みなさん帰ってしまいました。

ランチも終了、再び釣りの開始です!
昼からは更に風も出て来ましたがフォローの風だったので問題無しです。
満潮からの下げ潮で少しアタリが出てきました。
エサをイワムシ、ストロー虫、フナムシ、オキアミ、コーンと、いろいろ変えては
釣ってみましたが、やはりムシエサが良いようです。

午後4時まで釣り釣果はグレ5匹、ベラ1匹、アイゴ3匹、ハゼ1匹、タコ2匹、
鯛の子1匹、そしてクロダイ1匹でした!
そうです、やっとクロダイが来ました!
そう言えば今日来ていたダンゴ師、全員(4人)クロダイを一匹ずつ釣ったんだ!
結構今日は良い日だったのかもしれません。

そうそう、タコはダブルで釣れたんですよ!
どういう訳か一度に2匹釣れて来ました
タコが抱き合っていたんでしょうかね?悪い事しちゃいました!

今日はこんな釣りを楽しんで来ました
では、また!

 戻る

2003年8月20日  豊浜                                           


今週も豊浜でダンゴ釣りです

2003年8月20日 晴れ

今週は一人での釣行です、250さんはお休みです。
2時半頃家を出る、ちょっと早かったかなと思うが起きた勢いで!
久しぶりの一人の釣りで何だか何時もと違った感じがした。

昼飯を買おうと、いつもの大府インター近くのコンビニ(Sンクス)に寄る。
あ!ああ!掃除中だ!
ここのコンビニは時々深夜に掃除屋さんが入って掃除をするんです。
掃除中は営業ストップ!残念、ここは弁当が豊富で良いのになあ・・・
仕方ないので別のコンビニで買うことにした。

豊浜インターを降りエサを買う、今日もイワムシです。(硬い虫)
この頃は硬い虫も良いなと思うようになりました、ハリ持ちが良いからです。
食いに差を感じないのも理由です。

豊浜港には4時30分に到着、まだ真っ暗!
夜明けが遅くなりましたね。
車の中で明るくなるのを待ち5時頃堤防に出ました

堤防には一人のダンゴ師がいましたが、いつもの場所は確保できました。
そして明るくなると釣り師もどんどん増えて来ました(と言っても空いていました)

早速ダンゴ釣りの開始です!
波は穏やか、風も弱く絶好の釣り日和でした。

最初の一匹が釣れたのが5時40分頃、グレでした。
今日は釣った魚はリリースすることに決めていました、どうしてかって?
10日ほど前に祖母が亡くなり、何でも49日までは殺生はダメだとか言われたからです。
僕はそんな事は気にしないけど、そんな事を言われるとどうも気持ちがスッキリしない。
じゃあキャッチ&リリースなら殺生じゃないからイイじゃんね!
みなさんの所でも言いますか?

釣っていると半田の釣り師が来ました。
前回も一緒に釣って話しをしたダンゴ釣り師です。
そして僕の隣には名古屋の床屋さんがアジを釣っていました
サビキの投げ仕掛けで、野球のボール程のウキが付いていました。
そのウキがピコンピコンと反応して沈みます
釣れて来るのは10〜15cmのアジでした。

隣のアジは釣れるのに僕のウキはピクリともしません!
8時までにやっとグレが3枚、後は沈黙です。

左隣ではダンゴにボラが爆釣、そして右の半田の釣り師にはアイゴが爆釣!
何で??真ん中には来ないの?
何でもイイから釣れてちょうだい〜〜!

そうしていると半田の釣り師にクロダイが来ました、久しぶりの顔見せです!
今日の堤防一番はこの半田の釣り師が取りました。

僕は大物のハリス切れを一度味わっただけでその後釣れずでした。
2時過ぎにバッカン一杯のダンゴを使い切り釣りの終了になりました。

片付けていると豊浜のダンゴ名人が登場、半田の釣り師とは仲間の様子。
名人と半田の釣り師の会話に混ぜてもらい、いろいろ教えてもらいました。

そうです、今日の釣果は名人との出会い
これからの釣りが変わるかもしれませんよ!

それでは、また!

 戻る

2003年8月6日  豊浜                                            

たまのうらです!
今週も豊浜でダンゴ釣りです

2003年8月6日 晴れ

今週はちゃんと起きれました、3時に250さんを迎えに行く。
前日の雷で涼しく夜を過ごせました
ここ数日は毎日33℃を超える日が続いていました。
堤防もかなり暑い事が想像されます。

豊浜には5時頃到着、エサ屋でイワムシを購入。本日は硬い虫でした!

日の出が少し遅くなったのか、5時なのに暗かった。
堤防を見ると殆ど人はいません!
暑さのせい?釣れて無いのかな?

とりあえず場所を取り準備をしました。
風は殆ど有りません、海面も穏やかでした

釣り始めて1時間ほど経った頃250さんにグレがヒットしました。
その後僕にもグレがヒット、これで二人のボウズは無し!めでタイ(^o^)
しかし、今日もなかなか渋く反応が少なかったです。
9時頃までにグレを2匹ずつキープ!
あまり反応が無いので250さんはタコ釣りに出かけました。

堤防を見渡してもあまり魚は上がっていませんでした。
サビキを楽しむ人、フカセでグレを狙う人、堤防には10人程だったかな?

250さんがタコ釣りに行っているうちに何とか一匹釣ってやろうとダンゴを
投げ続けていました。
ちょっとして250さんの手にタコが、やりました!タコテンヤでの初ヒットです。
今回、僕もタコテンヤを用意していたのでタコ釣ってみようかなと思って
いたら・・・ 来ました、待望のクロダイが!
サイズは小さく25cm程、カイズですね。
でも、久しぶりのクロダイ(6月以降釣ってなかった!)でした。
その事を250さんに報告、250も再びダンゴを投げ始めました!

天気は曇りから晴れて来ました。
今日は風があったので、さほど暑さは感じませんでした。(しかしこの風が・・・)

釣っていると地元のグレ爺さんがやって来ました。
この豊浜でよく会うおじさんです
そのおじさんとエサの話しをしていたらフナムシの話しになり後からフナムシを
いっぱい取ってきてくれました。
夏の暑いときには、このフナムシが良いと聞いた事が有ります。
しかし、形がゴキブリのようで苦手な人も多いようです

エサをイワムシ、オキアミ、フナムシ、と交換しながら釣りましたが一番はイワムシでした。
一時期はオキアミしか釣れない時もあったのにね

そうそう、ダンゴでタコが釣れましたよ!
ウキにアタリが有り合わせると何か引っ掛かったような・・・
リールを巻いてみるとタコが肛門(口かな?)を見せて上がって来ました。
このタコは茹でてタコブツに、晩酌の肴になりました!

昼を回ったので堤防でランチタイム
ここまででグレ3,クロダイ1,タコ1,ボラ1でした

午後からは風が強くなり海面も荒れて条件が悪くなりました。
とにかくもう一回クロダイが来ないかなとダンゴを投げ続けました

用意したイワムシも最後の一回分になり「釣れてくれ〜!」と念じて投げ込む!
僅かなアタリがウキに出たので合わせるとグゥイ〜〜〜ンと強い引き
おお、重い!かなりの大物だぞ
ボラのように横に走らない、底をグイグイと走ります。
やっと引き寄せると今度は足下にグイグイと!
もう少しで弱るはずだ、ロッドを立てて根比べです
もう少し・・・アッ!、急に魚が走りハリスが切れちゃいました!
残念、超大物を逃してしまいました。

その後、強い風に耐え3時頃まで釣り、終了にしました。

本日の釣果、僕がグレ5枚、クロダイ1枚、タコ1匹、
250さんがグレ5枚、タコ1匹でした。

今回が今シーズン前半の最終、また盆休みが終わったら後半戦の始まりです。
2週間でダンゴエルボー(テニスエルボーのように肘が痛い)を治さなきゃ!

では、また!
みなさん、盆休みに何処か釣りに行ったら情報お願いしますよ


 戻る

2003年7月30日  豊浜                                           

たまのうらです!
今週も250さんと豊浜です

2003年7月30日  雨

今週も携帯電話の音で目が覚めました!(^o^)
またまた寝過ぎちゃいました。
3時過ぎに250さんからの携帯の音で目が覚め慌てて支度。
約40分遅れの出発です

天気は雨、それもかなりの大雨でした。
毎週雨で雨の釣りも結構慣れました

途中のコンビニで弁当を仕入れ豊浜に!
今日の弁当は「伊藤秀志の日本全国、お訛り弁当、け」です。
この弁当はサンクスとCBCのタイアップで発売している限定の
弁当です。弁当のレポートは後ほど・・・

豊浜インターを降りいつものエサ屋「南知多フィッシングセンター」でエサを購入、
今日は柔らかいイワムシが手に入りました。

豊浜には5時半頃到着、釣り人の姿は僅かに一人だけ!
天気のせい?こんな大雨の降るという日に来るのは「キチ」と言われている人だけかな
とりあえず場所を確保し釣りの支度を始めました。

6時頃から釣りを開始、雨は小雨であまり気になりませんでした。
海の状態も先週より良く、海面はそんなに荒れていませんでした。
ダンゴを投げて30分程で僕にアタリが!
小さなグレでした。
ハリを飲み込んでいましたがリリース、これで今日のボウズは無くなり余裕も出てきました。
そして7時頃にまたまた僕にアタリがあり23cmのグレが来ました!

風とさざ波でウキの小さなアタリが解らず苦労しました。
9時頃に3匹目が来たところで250さんに初ヒット!
かなり大物の引きで現れたのはボラでした。よし、これで二人ともボウズ無しだ!

その後250さんは立て続けに釣れ始め昼前には5匹の良型のグレを釣り上げていました。

そうそう、今週もタコ釣りおじさんが来ていました。
今日も順調でタコを7匹も釣っていましたよ

午後の1時頃に雨も上がったのでランチタイムに!
今日のランチは「日本全国、お訛り弁当、け」です。
2週間限定発売のこの弁当はなかなか豪華!

お品書きを書きます
・秋田  「秋田小町」使用ごはん
      トンブリみそ和え
・北海道  鮭ちゃんちゃん焼き
・富山  白えび入りかき揚げ
・石川  治部煮
・長野  豆腐ハンバーグ信州トマトケチャップかけ
・名古屋  エビフライ
・大阪  ヒレ(ヘレ)カツ 
・高知  四万十川のり
・福岡  明太子スパゲティ
・宮崎  チキン南蛮タルタルソースがけ
・沖縄  ゴーヤチャンプル

以上日本全国のおかずを網羅した豪華な弁当でした!
これで590円は安い!
缶酎ハイを飲みながら、おかずをつまんでもご飯のおかずは有りました。
しかし堤防のランチは美味しいな!

昼食後も釣りをしましたが、僅かに釣れただけでした。
今日は250さんはタコ釣りの用意もしてきました
最後はタコテンヤでタコ狙い!
僕はダンゴを投げていましたが結局グレが1匹、あとはアジにゼンメが
釣れた?だけでした。
250さんのタコテンヤにもタコが乗ってきたけど途中下車、残念でした!
午後5時まで釣って釣りを終了、豊浜を後にしました。

んんん、来週はタコでも狙ってみようかな!

 戻る

2003年7月23日  豊浜                                           

今週も豊浜に行って来ました!

2003年7月23日 雨

携帯電話の音で目を覚ます、250さんからの電話だった!
3時に待ち合わせをしていたが寝過ぎてしまった。
慌てて支度をして250さんを迎えに行く

約30分遅れの出発になってしまいました。
天気は曇り、今日は雨が降ると天気予報で言っていた。
今年は春から雨に付いている、そのおかげで雨のダンゴ釣りも随分慣れて来ました!

豊浜には5時頃到着、エサ屋でイワムシを買い豊浜港に!
堤防には誰もいませんでした。
やった!一番乗りだ!
車から降りると凄い風にビックリ、おいおい、なんちゅう風なんだ!
堤防に出ると更に風が強い!こりゃ誰もいないわけだな

早朝はまだ雨は降っていませんでした。
取りあえず場所取り、いつものようにクーラーボックスを担いで場所取り!
道具をすべて運び準備を始めました。

海面は風で荒れてジャビジャビ、こいつは・・・
こんな風の強い日は玉ウキです、棒ウキでは風の抵抗があり使い辛いのです。
今日のダンゴの出来を確かめながらダンゴを投入!

最初の一匹が釣れるまでに2時間もかかりました
午前7時頃にグレがヒットしました。(結構良い型で25cm)
よし、これで今日のボウズは無くなった!
やっぱり一匹は釣りたいですよ。

7時を回った頃から雨が降ってきました。
風が強く、正面から容赦なく顔を洗ってくれます!

その後沈黙が続き11時頃に250さんにグレがヒット、これで二人のボウズ消滅!

今日の他の釣り人はというと、アジのサビキ釣り5人、タコ釣り2人、
グレ、クロダイのフカセ釣り?3人、アオリイカのエギング2人、こんなもんでした。
特にタコテンヤのタコ釣りが目に付きました。
見てると堤防の壁添いにテンヤを落とし込み、軽く誘っていると大きい物で30cm
もあるようなタコが釣れて来ます。
おお、美味そうだ!タコ大好きです!

僕達、ダンゴ釣り師組(二人だけ)は全く魚のアタリも無く風雨に耐えていました。
午前中にグレが2枚づつと良い勝負です!
でも、250さんは凄い引きを味わいましたよ!
最後はハリス切れでバラしてしまいましたが、きっとクロダイだったね。

午後はさっぱりアタリもなくダメでした。
これは情報ですが堤防のテトラの所の釣り師はクーラーボックス一杯にクロダイ、
グレを釣っていたらしいです。(僕のタモを借りに来た人の話し)
ホントかなあ??

風雨の中、あまりに釣れないので午後2時過ぎに撤収としました。
車に戻りカッパを脱ぐと二人とも「股間がビタビタ」どうりで股間が涼しい訳だ!(^o^)
今週はこんな釣りをしてきました。

では、また!

 戻る

2003年7月16日  豊浜                                           

たまのうらです!
今週も250さんと豊浜です

2003年7月16日 

早朝4時30分に豊浜に到着、早くも3人の釣り師が堤防にいました。
僕達も早速場所取りです、クーラーボックスを持って堤防に!
最近は旧2本目の電信棒辺りが僕達のお気に入りの場所です。

今日は風も無く、もちろん雨も降っていませんでした。
5時頃から釣りを開始、さて今日のダンゴの出来はどうかな?
などとポイントに投げる。
何とダンゴ第一投目から釣れちゃいました!
魚はフグ、福、今日は幸先いいぞ!
まずはボウズは無くなったのでホッです。

今日のエサはイワムシ、また硬い虫でした。
柔らかい虫はなかなか手に入りませんね!
そうそう、「新舞子のコーンで爆釣」の書き込みがあったのでコーンも用意してきました。
あとはオキアミです。
2匹目の反応がなかなか無いのでエサを変えたり、タナを調整したりと試してみました。
そして2匹目が釣れたのが6時半頃、小さなグレでした。
天気は良く海も穏やか、でもウキも穏やか!何も反応してくれません!
堤防を見渡しても、釣れてる人はいませんでした。

そんな中、250さんが爆釣でした!
満潮を過ぎたあたりから次々にグレを釣り上げていました。
午前中に早くもグレを8枚、快調です。

昼(12時)のサイレンが聞こえ、あまりに反応が無いので昼飯タイムに!
久しぶりの晴れた堤防でコンビニ弁当と缶酎ハイ、美味しかったよ。
堤防には釣れなくて昼寝をしている人もいました。
思い思いの釣りの楽しみ方をしています

午後からもあまり釣果は伸びず3時半までの釣果はこうでした!
250さん、グレ10匹。僕はグレ3匹、おまけにフグ1匹、ボラ1匹。
今週はクロダイの顔を見ることが出来ませんでした。

僕の釣った数少ないグレは夜の飲み会に持ち込み刺身になりました。
グレも結構美味しいですよ!

来週はいよいよ夏休みですね、堤防は混むのかな?
来週こそは釣りタイ
ではまた!

 戻る

2003年7月9日  豊浜                                            


今週も豊浜でダンゴ釣りです

2003年7月9日 雨のち曇り(風が強かった!)

3時に250さんと待ち合わせ出発、空は曇り空でした。
途中、大府に入った頃から雨が降り出し結構な土砂降り!
でも、南知多に着いた頃は雨も上がっていました。

いつものエサ屋さんでイワムシを買う、今日も硬いイワムシしか手に入りませんでした。
そして今日は「ボケ」も買いました。
今まで使ったことが無かった物です。
これで釣れたも同然、一路豊浜港に!

今日の豊浜港はあまり人が来ていませんでした。
やはり天候のせいでしょうか?
外側でアオリイカを釣る人が数人居たぐらいです

まずは場所取り、250さんとクーラー担いで走ります。
って、今日は慌てなくても楽に場所が取れました。
道具を運び支度をしていると雨がポツリ・・・
ありゃ、今週も雨か!
ここのところ毎週雨で、雨にも結構慣れてきました。(^o^)
堤防に出ると風も強く海面は荒れ、おまけに雨が正面から遠慮無しに!
厳しい釣りになりました。
そんな条件での釣りをスタートです!(5時頃)

雨からダンゴを守りながら握ります。
ダンゴは水加減が命、雨に濡らす訳にはいきません!

雨の日のダンゴ釣りは大変です
ダンゴを握った手は雨に濡れてドロドロ、その手で竿を持ちリールを巻くから
道具はダンゴでドロドロです。
それでも一匹を釣るあの引きに魅せられてやめられません!

最初の一匹は僕に来ました、グレです!
「よし、これで今日のボウズは無しだ!」まずはホッと一息
エサはイワムシでした。

その後アタリも無くエサをいろいろ変えて釣りましたが沈黙です。
海面が荒れウキのアタリが解らないのです
何本か投げると時折エサが食われています。
こんな条件下での釣りを一日楽しんできました

雨は10時頃に上がりましたが風は相変わらずでした。
今日の釣果は僕がグレ2枚、アジ1枚。250さんはグレ2枚、アジ1枚、ハゼ1匹。
おお、今日も250さんに負けてるじゃん!
来週はクロダイを釣りたいね

それではまた!

 戻る

2003年7月2日  豊浜                                            

今週も豊浜にダンゴ釣りです!

2003年7月2日 雨のち晴れ

250さんと3時に待ち合わせて週発
まだ3時頃には雨が降っていました、「今日も雨の釣りかな」と考えていました。

豊浜には5時前に到着、早くも堤防にダンゴ釣り師が2人入っていました。
他にはアオリイカを狙うエギンガーが10名ほどです

早速場所取り、クーラーボックスを担いで走ります。
お気に入りの場所を何とかゲット、これで一安心です

小雨が降っていたのでカッパを着用、今年はこのカッパに大変世話になっています。
なぜか毎週水曜日に雨が降るんです!
誰が雨男なんだ、ひょっとして僕?

そんな雨も5時過ぎには上がり、空に晴れ間が見えてきました。
ダンゴを投げて30分程で最初の一匹が釣れました、グレです!
あまり風も無く穏やかな海で、今日は結構良いかも?なんて思いました

今日のエサはイワムシ、天候のせいで硬いイワムシしか手に入りません。
そのせいで食いが悪いのかな?反応がイマイチです!
グレを2匹釣った後、6時20分頃強い引きが!
重く底の方を走る引きです、寄せるとクロダイでした。
250さんがメジャーで計ってくれました、35cm!おお、記録更新だ!
先週の39cmにはほど遠いけど、これも大物

早い時間で一匹釣ったので、今日は何枚上がるかなと期待が膨らみました。
が、その後が続きません!
今日は堤防を見渡しても、あまり釣れて無い様子でした。

7時過ぎにはすっかり空も晴れ、青空いっぱいの好天になりました。
2匹目のクロダイを狙いダンゴを投げますが、たまにグレが釣れるだけ
そんな状態が続いていたところ、来ました!強い引き、重い引き!
グイグイと竿を曲げてくれます。
これはかなりの大物が期待され、やっと寄せたら網に治まったのはアイゴでした!
このアイゴはヒレに毒があり刺されるとひどい目に遭います。
30cmを越えるアイゴの引きはクロダイ以上です!

その後あまり釣れない状態が続いたので早めの昼食にしました。
よく晴れた堤防での食事は最高です!

昼食後、再び釣りの再開です
今日は本当にアタリが無く、投げても投げても沈黙でした。
今日はどうしたんだ?全然アタリが無い!
それでも投げ続けて、ベラ、シマイサキ、グレ、などが釣れました。

そんな中250さんがやりました!
強烈な引きで魚とバトル、来たのは30cmの大物のグレでした!
またしても大物賞です、今まで釣ったグレで一番の大物でした。

釣りに熱中して周りを見るとみんな帰り支度、時計を見ると何と4時30分!
僕達も慌てて帰り支度をしました。
今日の堤防情報、見たところクロダイ3枚、アイゴ3枚、ボラ2匹、その他数枚

思ったより良い天気で一日楽しめました
だんだん暑くなって来ます、これからは暑さとの戦いですね!
暑さに負けないでこれからもどんどん行きますよー!

 戻る

2003年6月25日  豊浜                                           

今週も豊浜でダンゴ釣りです

2003年6月25日  雨のち晴れ

250さんと土砂降りの3時に出発、豊浜には5時頃到着。
家を出るときに降っていた雨も上がっていました

新新堤には、まだ一人も居ませんでした。
駐車場周りにはイカ釣り師がエギングをやっていました(10人程)
早速250さんと場所取りにクーラーボックスを担いで走ります。
といっても今日はがら空きでしたが・・・(^o^)

場所が決まり釣りを始めるとポツリポツリと雨が・・・
初めはそんなに強い雨じゃなかったので良かったけど、だんだんと本降りになり、大雨に!
それでもダンゴ釣りを続けました。
ダンゴを雨から守り、できるだけ濡れないように握りました。
最初の1時間ぐらいは全く反応がありませんでした。
あれ、今日は硬いイワムシだからかなあ?
そうです、今日は柔らかいイワムシが無くて硬いイワムシを買ってきたのです。
それでも250さんがグレをヒット「ああ今日もやられたな」って感じでした。

土砂降りでの釣りでカッパを着ていましたが「ん、何だか冷たいなあ??」
調べてみると股間の部分がビショ濡れ!
座っていたので上着の水が垂れてズボンの「社会の窓」のファスナーの部分
から浸水、「んんなバカな!」
朝から冷たい一日になりました。
カッパを購入するときには「社会の窓」の無い物を選びましょう!
カッパに社会の窓は必要無しです!

雨が上がったのは9時過ぎで、その間はあまり釣れませんでした。
雨が上がってからはボチボチとグレが釣れてました。
今日はこんな天気だったので堤防も空いていてダンゴ師が6人程でした

10時を回り、しばらくして250さんにどえらい物が釣れました!
それまであまり釣れてなく、エサをオキアミに変えてヒット!
え、先週と同じジャん!
そうなんです、250さんがクロダイの39cmを釣ったのです!
おそらく三河湾の主でしょう!(^o^)ホントかなあ・・・
水面に現れたクロダイを見てビックリしましたよ。
慎重にアミで掬ってゲット!やりましたね

それからはグレがポツリポツリと釣れましたが、やけに小さく感じました。
んんん、39cmの前にはみな小物に見えるなあ・・・

昼を回って堤防でランチタイム!
雨も上がり堤防でコンビニ弁当を食べました。
曇っていた空も太陽が出て、良い天気になりました!

釣りの方はイワムシとオキアミを交互に使いグレが釣れていました。
周りを見てるとグレ、アイゴ、ボラなどが上がっていました
どうやらタナの違いのようですね!
底ベタのがこの時期は良いようです

そしてついに来ました、やっと僕にもクロダイが!
やはり引きが違いますね、クロダイの引きはグイグイと重くなかなか上がって来ません!
サイズは30cmほどでした。
んんん、でも39cmにはほど遠いなあ・・・

その後もダンゴを投げ続けグレを釣っていました。
ひょいと見るとラインがもじゃかてるのが見えました!
放っておくとライントラブルになるなと思い、一度その箇所でラインを切って繋いでいました。
最初に結んだ時は失敗、再び結び直していたら何やらラインが引っ張られる感じがしました。
あれ?何だ?利き合わせに竿を立てるとグイ〜〜ンっと引くじゃないですか!
何かが釣れてる、再び合わせてリールを巻くと何とクロダイが釣れてる!
こんな事も有るんですね、こちらも30cmほどでした。

その後、午後は反応があまり無く、たまにグレが釣れる程度でした。
もう一匹、もう一匹とダンゴを打ち込んでみましたが最後までクロダイは上がりませんでした。

結果は250さん、クロダイ1匹、グレ8匹、キュウセン1匹、アイゴ1匹、ボラ1匹。
僕はクロダイ2匹、グレ14匹でした。

土砂降りから始まった今回の釣り、雨にもマケズの辛抱の釣りでしたが
釣果からすれば、結果オーライの一日でした。
やっぱり思うにダンゴ次第、ダンゴの出来で釣りが決まってしまいます。
しっかりしたダンゴは、良く飛び、ポイントの底までちゃんと届きます。
あとは棚だね、ウキ下はかなり重要です!
今は底ベタが良いようですね

ダンゴの奥はまだまだ深い、行く度に悩んでいます
それではまた!

 戻る

2003年6月18日  豊浜                                           

今週も豊浜です

2003年6月18日 曇りのち雨

台風6号と梅雨前線の影響で天気予報では雨と言っていました。
雨の降り出しが朝方になると言っていたので、何とか朝だけでも釣れないかなと思い
250さんと行って来ました。

家を3時30分ごろ出発、豊浜には5時頃到着
堤防には二人の釣り師が入っていました。
ダンゴ師とイカ釣り師でした。

僕達も早速場所取り、クーラーを持って走りました。
今日の海は波も無く、風も弱い以外と静かな海でした。
5時半頃から釣り始め、最初に釣ったのは僕でした!
20cm程のグレ、よし!ボウズは無くなった!

今日もエサはイワムシ、今回は柔らかいイワムシを購入出来ました。
硬いイワムシは輸入された物だとエサ屋さんが言っていました

続いて250さんにもヒット、こちらもグレでした。
二人ともボウズが無くなってホッとした瞬間でした

朝方から降ると言っていた雨も霧雨程度で、そんなに気にはなりませんでした。

今日は250さんが面白い物を持ってきました!
ダンゴ竿置き機?です!
なかなかのアイデア商品で、もちろん自作です。
今回は雨で撮影が出来なかったので、後日デジカメに撮って紹介しますね!

2匹目を先に釣ったのは250さんでした。
やられた〜!でもすぐに僕にもアタリがありヒット!
4対4(匹)までは互角に釣れていましたが、そこからぐう〜〜〜ん差を開かれてしまいました。
そうです、僕にアタリが無いのに250さんは順調に釣っていきます

昼を前にして250さんはイワムシが無くなるハイペース
僕はイワムシがまだ結構残っていましたがダンゴが4分の1しか残っていません!
んん?ダンゴは僕のがたくさん投げたんだ!
と言うことは250さんのイワムシのが大きい物を付けてたのかな?

先にイワムシが無くなった250さんはエサをオキアミにして釣ることにしました。
僕が冗談半分に「けっこうエサを変えたら釣れるかもね?」なんて話しをして
荷物の雨対策をしていたら250さんの竿がグイ〜〜ンっと曲がってるじゃん!
オキアミに変えて即ヒット、上げると30cmのクロダイ
まさかねえ・・・、ほんとに・・・、どうなってるの・・・
僕もフナムシを捕まえてエサに釣りましたが、これはダメでした!

昼からは土砂降りの中での釣りになり2時30分ごろまで釣りをしました。
こんな雨の中でのダンゴ釣りは始めての体験、雨でも出来ますね!

今日の釣果は6対11で250さんの勝ち
今年に入って一回も勝てないね!250さんの弟子、350になって修行の仕直しだ!

○今週の反省
・エサはケチらずに大きく使う!(大きいエサのが目立つのかな?)
・アタリが無くなったら付けエサを変えてみる!

では、また!
 

 戻る

2003年6月11日  豊浜                                           

今週も豊浜にダンゴ釣りに行って来ました

2003年6月11日

今回は250さんは都合により不参加、一人で釣りに行って来ました!
朝アラちゃん(ネコ)に起こされて3時に起きる、
もう少しで寝過ぎるところでした。

豊浜には5時半頃到着、堤防を見ると、あれ?誰もいませんね!
昨日からの天候のせいかな?一番乗りで場所を確保しました。
釣りの支度をしていると徐々に人も増えて来ました。

今日から竿をインターラインにしました。
あまりにガイドにラインが絡むトラブルが多かったので思い切って買いました。

今日もエサは「イワムシ」です。でも今回は硬いイワムシ?です。
イワムシは二種類あるらしく柔らかい虫と硬い虫、どう違うのかなあ??
まずはダンゴを5〜6個ポイントに投げ込んで準備開始

今日は海にうねりが有るのか波が高かったです
堤防の角は波が被っていました。

すぐに釣れるかなと思っていましたが最初の一時間は何も反応が有りませんでした。
やっと8時前にアタリがあり小さいながらグレをヒット!
その後フグの猛攻に合いエサは取られる、ハリスごと切られるしでかないませんでした。
今回はダンゴの配合をちょっと変えてアミエビを増やしたからかな?

堤防も9時頃には10人程になっていました。
僕の隣の人は来てすぐにクロダイをヒット、見ているとエサが違うな!
何か生きエサみたいだ、後で話しを聞きに行ったらエサは「ボケ」でした。
ボケは一匹35円もする高級?な虫です。
結局その人は2匹のクロダイを釣り昼前に帰って行きました。

先週はイワムシであんなに当たったのに、今日は全然アタリも無しでした。
これって「硬いイワムシ」と「柔らかいイワムシ」の違いかな??

10時頃から風が強くなって、あまり釣れないので、みんな帰って行きました。
昼を回った頃には堤防には3人しか居ませんでした。
そんな頃、僕のウキにアタリが!
やっと来ました、クロダイが!今シーズン初のクロダイです。
サイズは小さいけど嬉しい一匹でした。
昼過ぎにはエサのイワムシも終了、あとはオキアミで釣りました。
この時点でグレ2枚、クロダイ1枚、フグ多数。

その後ダンゴが無くなる2時までに釣れたのはフグとアジ。
アジが釣れたのでサビキも面白いかも!

帰るときには堤防は二人きり、もう一人のおじさんは夕方まで釣って帰ると言っていました。
ということで今日はとっても渋い一日でした。


 戻る

2003年6月4日  豊浜                                            

今週も豊浜にダンゴ釣りです!

2003年6月4日 

あちゃぁ〜、今週も寝過ぎちゃった!
3時に250さんと待ち合わせの約束をしたのに寝過ぎました。
3時過ぎに250さんの電話で起きる、先週と同じだよ。

30分遅れで出発、豊浜には5時過ぎに到着、今日は人が少なく3人程が先に来ていました。
早速クーラーボックスを担いで場所取りです。

天気は曇り、ちょっと肌寒い感じがしました。
来る途中、知多道のインターを出たところのエサ屋でイワムシを買ってきました。(850円)
今日はこのエサがアタリで朝からグレがよく釣れました。
隣のおじさんはボケのエサで釣っていましたが、イワムシの方がアタリは多かったようです。

先週はダンゴの出来が悪く、調子がイマイチでしたが、少し米ぬかを
多めに入れて作ったダンゴは纏まりが良かったです。

今日は全体的にあまり釣れていないようでした。
そして堤防一番は250さんでした!
250さんはこのところ調子良く、今回はグレ6匹にクロダイ1匹。
僕はグレ6匹とアイナメ2匹、今週も250さんに負けたな!

昼近くになってやっとクロダイが上がり今からだと思った矢先に雨!
台風5号の影響で風、雨、共に強くなって来たので残念ながら釣りを諦め納竿となりました。

 戻る

2003年5月28日 豊浜                                            

今週も豊浜にダンゴ釣りです

2003年5月28日 晴れ 

先週、4時に出たらもう場所が無かったので、今週は3時出発にしました。
が、3時過ぎに電話の音で目覚める!
しまった!寝過ぎちゃった!
前夜呑んだ、どぶろくが効きすぎたかな?
結局3時半出発になってしまいました。

途中コンビニに寄って食料を調達、ここでフィリピンの女性に会う
僕達が弁当を見ていると、外国の女性が3人いて話しかけて来ました!
彼女達はホステスらしく、カタコトの日本語で???
日本で頑張ってるんだな!

豊浜には5時半に到着、もう堤防には数人の釣り人がいました。
取りあえず僕達も場所取りを、クーラーボックスを持って走りました
先週良く釣れていた場所を何とかゲット、後はゆっくり支度をすれば良しです。

しかし、今週は釣り人がたくさん来ていました。
ダンゴにフカセ釣り、アオリイカのエギング、様々な釣りを楽しんでいました。

取った場所で釣りの支度をしウキ止めの調整を・・・、あれ?何か釣れてるよ
そうなんです、垂らした仕掛けにフグが釣れていたんです!
うんんん、これで今日のボウズは逃れたな!(かなり情けない!)

釣り始めて30分ほど過ぎたところで250さんにヒット!
20cm程のグレが釣れました。
これで二人ともボウズは無くなった
快調なすべり出しです!(^o^)
ところが、その後は周りも釣れて無く沈黙が続きました。

そんな中でも一人だけ釣っている人がいました!
場所は先週僕達が釣っていた場所、あれ?あそこ釣れてるね??
その人は周りが全然釣れていないのにコンスタントに釣り上げていました。
後で確認したところ、どうもエサが違うようでしたね

今週は250さんが頑張りました!
グレの大釣りです
僕が全然アタリも無いのに250さんはグレを7枚も釣ってしまいました。
すぐ隣で釣っていたのにね・・・

僕にも1枚グレが来ましたが後は沈黙でした!
それより道具の手入れを怠った事が響きました。
ラインが巻き癖でヨレヨレ、横風にガイドに絡みトラブル続発
やっぱり手入れはしないといけませんね!

今週も250さんに完敗、来週は頑張らないとね!
 

 戻る

2003年5月21日  豊浜                                           

今週は知多の豊浜にダンゴ釣りに行って来ました

2003年5月21日 晴れ

250さんと4時に待ち合わせて出発、6時頃に豊浜に到着
堤防を見ると早くも7〜8人がダンゴ釣りをしていた。
堤防中央より奥は入る余地が無く、手前側に釣り座を決める
夜明けが早くなったのでみんな早いのだ!

朝は風もあって肌寒い天気だった。
風はフォローの風でダンゴを投げるのに影響は無かった(この時点では)
さあ釣るぞ、期待に胸を膨らませダンゴの投入、投入、投入・・・・・
最初の1時間は全く反応無し、「ま、そのうち魚も寄って来るわ!」と気楽に続ける。

こんな状態でも一人だけ釣っている人が居た!
見ているだけでクロダイ(25〜30cm)を4枚も

僕は根掛かりばかりで悪戦苦闘、海草かな?
ハリを何本も取られてしまった。
今日の場所は始めて入る場所で地形が全く解らない、もちろん水深も!
根掛かりを繰り返しながら水深を探り合わせていく。
なかなかアタリが無いなあ・・・
と、ここで250さんにヒット!先を越されたのだ
初ヒットは6cmのハゼ、ダンゴで釣るのは初めてだ。

僕は相変わらずアタリ無し
堤防を見渡しても殆ど釣れて無いようでした。
しばらくアタリが無いまま時間が過ぎ、またまた250さんにヒット!
今度はアイナメ(12cm)です。
2対0かあ、早くも差を開かれてしまったのです

午前中は全くアタリ無しで昼飯タイム、堤防でコンビニ弁当を食べました。
さて、気合いも入れ直して釣りの開始!
またまた先に250さんにアタリ、今度はギンポでした。
3対0かよ、このまま今日はボウズ?などと頭をよぎる・・・
でも僕にも来ました!初ヒットはギンポ
魚は何でも良かった、とにかく1匹釣れれば!
これでボウズは無しになり気分も爽快?随分気楽になりました。
その直後に置き竿にしていた今回自作した筏竿にアタリが!
カサゴでした、やった〜〜!
3対2に追いつきそうな雰囲気、その後250さんにヒット、僕にもヒットと
結果は4対3で250さんに軍配が上がりました。
何とも情けない釣り対決になりましたが、最後に250さんはラインを切られる程の
大物とのやりとりも有りました。
またまた来週こそ釣ってやるという気持ちが出てきました。
ダンゴの配合、釣り方などまだまだ研究をすることが一杯です。

では、また!

 

 戻る

2003年5月14日 滋賀県 愛知川支流S川                               

今回は滋賀県の愛知川の支流S川に行って来ました


2003年5月14日   気温19℃  水温13℃

今回は三重県のおいかわさんと行って来ました。
午前8時に漁協前で集合、事前に漁協に電話して日釣り券を買うように手配をしておいた。
漁協には7時ちょっと過ぎに着いた
ちょっと早いなと思ったら、おいかわさんは先に来ていた。
しかも着替えをしてロッドを手に持っていたのだ!

おいかわさんも早く着いたので、新しく変えたフライラインを試そうかと準備していたようだ。
早速着替えをして漁協前の川に入ってみる
水は透明度も抜群で、いかにも魚が居そうだ
おいかわさんがキャストしてフライを流すが魚の反応は無し、

一台車が停まっていた、おじさんが何か採っていた
近くに行って話しをすると「フキ」を採っていたのだ!
春の山菜、渓にはいっぱい有るのだろうが山菜を知らないので見過ごしているのだ。
知っていればもっと楽しい渓流釣りが出来るのにね!

8時を回っても漁協の人は来なかった、日釣り券は後から買うことにして渓に入ることした。
車を走らせ林道のゲートに車を置き歩いて約20分で今日の入渓点に着く。
空は厚い雲が広がり、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だった

渓に降りるとポイントは一杯、何処からでも魚が出てきそうな気がする
二人で交互に攻めて釣り上がる。
時々ピシャっと反応があるが小さい魚だろう、ハリに掛からない!
ま、先は長いんだ!焦ることもないだろう

S川はそんなに落差がある川ではなく、比較的歩きやすい渓だった
渓の木々も広葉樹で新緑がとても綺麗でした。
所々に獣の糞が、サルの糞だろう!
獣の足跡もあった、鹿の足跡かな?クマの足跡ではないようで安心
まだまだ自然が一杯の渓だ

途中から雨が降り出した
カッパを着込む、前にこんな日にヒルが一杯出た事を思い出す。
木の枝を潜る時は要注意なのだ!

先に進むにつれ好ポイントが現れる、しかし魚は出ない
一度おいかわさんの流したフライの10cm下まで見に来たが帰ってしまった。
堰堤を二つ越えて上るが魚は出なかった

途中、浅い瀬でアマゴを発見
今にも死にそうな23cm程のアマゴだった
何かを飲み込んだのか、何処かで頭を強く打ったのか?
まともに泳げないでクルクルしていた。
このアマゴは助からないだろうなと思った。

時計を見たらもう午後の1時を回っていた
渓から車までの時間を考えたらあまり残された時間は無いな
とにかく一匹は釣りたいと先に進んだ。
相変わらず魚の居そうなポイントが続く・・・

おいかわさんと交互に攻めて釣り上がるが無情にも時間が来てしまった。
雨で石が濡れて滑りやすくなっているので渓からの帰り道も時間が掛かるだろう!
2時を回ったところで納竿となった。
最後までアマゴを釣ることが出来なかったS川、渋い川だったね!

漁協前に帰って日釣り券を購入(帰るのに買うか、正直だね!管理頼むよ!)
ウエダーを脱ぐと何と!ヒルが付いていてビックリ!
慌てて二人とも服をチェックしました。
幸いにもこの一匹しか居なくてホッとしました。(今日の釣果はヒルが一匹?)

おいかわさんは、また晴れた日にリベンジすると言っていた。
魚は釣れなかったけど、綺麗な渓相と春の新緑の空気を思いっきり吸って
心地よい疲労感と共に家に帰りました。

ではまた!

 戻る

2003年5月7日 (豊浜)                                           

今回は豊浜でダンゴ釣りを楽しんできました

2003年5月7日 くもり時々雨

チンタが釣れてるらしいとの情報を聞き久しぶりにダンゴ釣りに行きました。
最近夜明けが早くなって、5時には明るく釣りが出来ます。
250さんと3時に待ち合わせ出発、豊浜に5時頃到着しました。
豊浜は人気のあるポイントで早く行かないと釣り座が取れない場合があります


豊浜に着いて、まず目に付いたのは桟橋です!
完成すると長さが100m程になるのかな?
今はまだ半分ぐらいしか出来ていませんが完成が待ち遠しいですね。

堤防の電信棒が撤去されていました。
堤防には3本の電信棒と灯台への送電線があって、この送電線によく仕掛けを
引っかけていました。
送電線が無くなったことで投げ釣りの人は随分楽になったでしょう!

5時頃にはまだ釣り人はいなくて好きな場所が取れました。
まずはポイントにダンゴを5〜6個投げ込んでから支度をしました
これにより魚を寄せる効果が期待されます。

空は今にも雨が降りそうな感じでした。(向かう途中、雨も降っていました)
ダンゴ釣りに雨は歓迎されません!
ダンゴがベチャベチャになってしまいます。

雨を気にしながらの釣りの開始です
とにかくダンゴを投げて投げて、手返し良く何投も投げました!
今日のエサはオキアミとアオムシです
アオムシは押さえで「雨でダンゴ釣りが出来ない」「ダンゴで釣れない」時のために用意しました。
ダンゴを投げて1時間・・・2時間・・・、全然アタリが有りません!
おかしいなあ?情報によると「3桁も釣った」とあったのに・・・

堤防にはダンゴ釣り師が5人、あとは堤防の奥側に7〜8人のグレ狙いの釣り人、
テトラ周りに根魚狙いの釣り師が5〜6人いました。

僕達がアタリも無いまま時間が過ぎて行くのに、グレ狙いの人たちは結構グレを
上げていました。
サイズは20〜25cm、良い型のグレでした。
エサはオキアミ、ウキフカセ釣りでした。

今日は風向きが正面からで、時折降る雨が厳しかったです!
容赦なく顔に降りつけて来ます。(こんな天気になんでなるの?)

最初のアタリが来たのが8時頃、やっと来ました!
ウキがす〜〜っと入りました!
ぐういんと合わせて乗りました
リールを巻き寄せるとチヌじゃなくグレでした!
20cmのグレ、ダンゴでグレは始めてです。
とにかくボーズは無くなってホッとしました。

海には海草がいっぱい浮いていました。もちろん海底にも生えているのでしょう!
時々根掛かりをしました。
浮いている海草をラインが拾ってしまうので、ちょっと厄介でした。

1匹目を釣り、なかなか2匹目が釣れません!
待望の2匹目が釣れたのは昼前、変な魚でした
隣の釣り師が教えてくれました。「ギンポ」って言うんだって
2匹目は6cmのギンポでした!

午前中はこの2匹のみ、250さんはノーヒットでした!
堤防で昼飯を取り休憩をしました。

午後は250さんはダンゴ釣りを見切り、アオムシで堤防下の根魚釣りをしていました。
カサゴとギンポを釣ることが出来て、こちらもボーズは逃れました!

僕は最後までチンタ、チヌ狙いでダンゴを投げまくりました。
結果はグレが1匹追加、25cmでした。
ダンゴでもグレが釣れるんだね

4時まで釣っての釣果は
250さん・・・・・5匹
たまのうら・・・・3匹

今日は負けたな!

 戻る

2003年4月23日                                                

今週は段戸川に行って来ました

2003年4月23日 段戸川 気温9〜11℃ 水温9℃

久しぶりに段戸川に行って来ました
先週は初夏のような暑さを感じましたが、今週は一気に3月に
戻ったような気温になりました。

6時半には段戸川に到着、まずは連谷に入渓しました。
今日の段戸川はいつもより水量が多かったですよ

水温を測ると9℃、やはり水温も低いな
でも付けるフライはドライです!
いつものフライ、ソラックスダンを結び釣り上がりました。

前回この段戸川に来てから約1ヶ月、渓の様子も新緑の若葉でいっぱい、
朝からの小雨もこの時点では気になるような降り方ではありませんでした。
しかし、ここぞというポイントも魚の反応は無く、フライは空しく流れるだけ、
やはり急激な冷え込みのせいでしょうか?
結局このポイントは一匹も反応が有りませんでした。

一度渓から上がりポイントを変えることにしました
今度は少しでも水温の高い川ということで名倉川に入りました。
名倉川は富栄養なのか石に緑の藻がいっぱい着いていました

ここで待望の一匹が出ました!
が、これはアブラハエ。でも、これでもボウズは無くなった!(^o^)
その後アブラハエの反応しか有りませんでした。

雨も降り、あまりの反応の無さで今日の釣りを終わることにしました。
うんんん、今シーズンは未だ1匹しか釣れてない・・・
 

 戻る

2003年4月16日 (愛知川支流S谷)                                   

今日は滋賀県の愛知川支流のS谷に行って来ました!

2003年4月16日 晴れ 気温12〜20℃

今回は三重県在住のおいかわさんと一緒に釣りに行って来ました
前日の仕事が終わってから出発、11時頃家を出て名古屋インターから
高速で滋賀県の八日市に向かう!
今回の渓は滋賀県の愛知川の支流「S谷」という所です。
おいかわさんとは愛知川漁協の駐車場で待ち合わせ、朝が早いので前泊で近くの
多賀SAまで行きました。

多賀SAには1時前に到着、名古屋インターから約1時間30分かかった。
この多賀SAはまだ新しく、とても綺麗なSAで、レストランの他にホテルや風呂、
マッサージの施設も有りました。

1時頃から車の中で一人宴会、コンビニで買ってきたつまみで呑む
これも楽しみの一つです。
朝6時に目覚ましを掛け2時頃に寝袋に入り寝る
ステップワゴンのシートはフラットになるので前の車(デリカ)より寝心地はかなり良い

しかし、夜中に寒くて目が覚める(3時)
朝方かなり冷え込んだようだ
一枚服を着れば良いのだが面倒で我慢して寝袋に潜り込む

朝の6時に目覚ましが鳴り起きる、良い天気だった。
明るくなって外を見ると桜が満開だった
こちらのが少し遅いようだ。

朝食を取り7時にSAを出発、約15分で八日市インターに着く
(高速代、名古屋ー八日市2900円)
途中コンビニで昼食のおにぎりなどを仕入待ち合わせの場所に向かう

おいかわさんのが早く着いていた
漁協が締まっていたので渋川(漁協の前の川)を見たりして時間を潰す
いっこうに開かないので遊魚証を売っている所を探しに行く
なかなか売っている店が無く、近くの集落で歩いている人に聞くと
「家に有るよ!」と、その人の家で券を買うことが出来た。
(日釣り券1000円)

今回のS谷は永源寺ダムに流れ込む支流です
ダムの流れ込みから車は入れず歩いて行くことになる

入り口には、おいかわさんの知人Bさんの車が置いてありました。
Bさんは関西のFFマンです。
車止めから歩いて約30分、この間がかなりの場所でした
渓沿いの細い道は一歩誤れば渓に落ちてしまうよういな場所が何カ所も有る道でした。
大きな岩の間に流れる水は透明度が抜群の渓でした。
落差も有り、かなり険しい渓も30分程登ると渓は様子がかなり変わりました
ここからが今日のポイントです。

竿を繋ぎラインを通して支度をして釣りを始めます
近くのポイントにフライを流すといきなり魚が出ました!
しかしフッキングはしませんでした。
魚の反応があり今日の期待もグッと上がりました。

おいかわさんと交互にポイントを攻めながら釣り上がりました
渓は水量が少なく浅い流れでした。
できるだけ水深があるようなポイントを攻めて行きます
しかし魚の反応は無く時間だけが過ぎて行きます。

昼が近づくと気温も上がってきて川面にも虫が舞うようになってきました。
そしてやっと1匹出ました!が、残念、バレてしまいました
10cm程の小さなアマゴでしたが掛かりが浅かったみたいです。

淵に魚を発見、フライに反応がありました
フライは#12ソラックスダン、いつものパターンです。
3投目にヒット!
静かな淵の水面がパシャっと割れフライにかかりました
綺麗なアマゴでした。サイズは20cm、ヒレピンの綺麗なアマゴでした。

その後反応が無く、さらに釣り上がりました。
途中、4〜5mの高さで岩が崩れて道をふさいでいました
「こんな所上れるの?」
浮き石に気を付けてよじ登りクリア、帰りもここを通ると思うと少し不安も感じました。

難所をクリアするとまた平坦な流れが続きました。
数は少ないけど数回魚の反応も見えましたが、なかなかフッキングしませんでした。

12時を回ったので河原で昼食タイムです
飲み物と食料をベストの背中のポケットに入れて来ています。
朝はかなり寒く感じたのにこの時間には暑いぐらいに感じました

おにぎりを食べながら川面を見ていると大量のカゲロウガ乱舞しています。
もっと釣れてもいいはずなのになあ・・・

昼食後、更に釣り上がり攻めて行きます。
連続した落ち込みで、おいかわさんのフライにヒット!
しかしフッキングが浅かったのか痛恨のバラしになってしまいました。
残念、でも一瞬でも魚の手応えを感じれたので良かったんじゃないかな!

渓の奥の山間には古い炭焼きの釜の跡がいくつも有りました
昔はこんな奥で炭を作っていたんだな
昔の山間の生活が思い浮かびました。

タヌキやサルにも出会いました
おっと、足下にはヘビも!ヘビは大の苦手ゾオ〜〜〜〜

2時を回った頃に渓を下る事にしました
山は日が落ちたら急に暗くなります。
今日の渓は川沿いに林道も無く危険なので明るいうちに戻ることにしました

下りは登りより更に危険を感じました。
脚も疲れているし集中力も低下しているので転倒をしないように気を付けました。
車に戻った時にやっとホッとしました

今回のS谷、僕の今までの渓流釣りの中ではかなりハードな釣りでした。
そうなんだ、僕は里川釣り師だったんだとつくづく思うのでした。
鈴鹿の渓、いやここは近江の渓かな?まだ深いですよ

今度は漁協前を流れるS川谷に入ろうかと次回の釣りに期待して帰りました。
しかし、Bさんまだ帰ってきてないけど、今晩は山で泊まりですか?
ちょっと心配・・・

今回の様子は写真館で紹介しています

 

 戻る

2003年3月26日                                                

今週からいよいよ釣りの解禁です

2003年3月26日 晴れ 気温1℃〜

スノボも先週で終了、今日は僕の渓流の解禁です
昨日から気温も上がってかなり暖かい日でした。
早咲の桜は満開の物もありました

「まずは何処の渓に入ろうかな」などと考えながら車を走らせる。
いつもの名倉川漁協の年券を買いに立ち寄る
入り口のガラスに「クマが出没、奥に入る人は注意!」などと書いてある
この辺りでもクマが出るのか、店主に聞くと出るようだ
クマには会いたくないな!

年券は3000円、写真が一枚必要です
年券を購入して、何処の川にしようかな?そうだ、一度「根羽川」を釣ってみるか!
スノボに通うときに、いつも横を流れている川、本流が釣ってみたくなりました。
来月にはおいかわさんと滋賀県の愛知川に行きます。
その練習には本流の太い流れがピッタシなんです!
根羽川は愛知県と長野県の県境の所までが名倉川漁協の管轄です。
ポイントの大野瀬に到着、川を見ると昨日の雨で増水いてました
「うんん、ちょっと水が多いなあ!」これでは釣り辛そうだ

根羽川を諦めて名倉川に入ることにしました。(AM 8:30)
水温は8℃、取りあえず「#12ソラックスダン」を結んでキャスト開始です
川面には時折コカゲロウ、ストーンフライが飛んでいます。
春先は流れの緩い底石のあるような所がポイント、そんな所を攻めていきます
しかし、反応は全くありません!
名倉川で2時間ほど釣って一度も魚の反応が見ることが出来ませんでした。

川を「段戸川」に移動、連谷に入ると先客がいました
仕方ないので少し下流(約2km)に入ることにしました。
10時を回って気温も上がり、川のあちこちでカゲロウが飛び始めました。
なかなか良い感じだ、いつ出るかなと思い釣り上がりました
岸に目をやると「ふきのとう」がありました。
よし、こいつは酒の肴になるぞ、ふきのとうをゲット!

渓にウグイスの声が響いています
川の流れの音とウグイスの声がいい感じです。
しかし、ここのポイントでも魚の反応が有りませんでした
2時間ほどであがり休憩、昼食をとりポイントを移動です。

先ほど先客が入っていたポイントに入渓、先行者が入った後なので釣れない
ことは承知で入りました。
名倉川の2年ぶりに入ったら、かなり渓相が変わっていました
ここも渓を見るのが目的です。

入ってみるとかなり変わっていました。
深瀬が無くなったり流れが変わっていたりと
当然、魚は出ませんでした!

ここでも「ふきのとう」を見つけたので採ってきました。
今日はふきのとうがたくさん採れたので酒の肴にしようと思います。

渓流の解禁(自分の渓流釣りのね!)まずは坊主から始まりました!
今年の釣りを予測してないだろうなあ・・・

こんな感じで一日が過ぎました
次回こそ1匹、絶対に釣りたいな

では!
 

 戻る

 

2000

2001

2002

2003

2004

2005

2006

2007