||TOP PAGE ||
イメージ

-camera-


カメラ実写レポート
第一回ミノルタGロッコール28mmF3.5
Lマウント、ライカM6に取り付ける。

第二回マミヤ6
中判カメラ

第三回ライカM6
残念ながら0.85とかTTLとかじゃないんです。

第四回ニコンF5
ニコン最強のカメラ

第五回コニカヘキサーシルバー
コンパクトカメラと呼ぶには大きすぎる。

第六回ニコンNew FM2
世界最速の機械式シャッター

第七回K3
Nikon FM3A用ファインダースクリーン

第八回CONTAX T3
ついに手に入れてしまった。。。。。

第九回CONTAX RXII
やっぱりここまで来たか

第十回NOKTON classic 35mmF1.4
ズミルックスっぽい



このページのマニアック度を高めるため、シャッター音を追加してみました。
1.ニコンF5
Macintosh判(aiff)
→windows判(wave)
2.ニコンF-801
Macintosh判(aiff)
→windows判(wave)
3.ニコンNewFM2
Macintosh判(aiff)
→windows判(wave)
4.ライカM6
→Macintosh判(aiff)
→windows判(wave)

録音について
Macの簡易マイクを使用。カメラ側は250分の1秒でシャッターを切りました。マイクはカメラの裏蓋につけて測定。
サンプリング周波数は22kHzくらいで、ビット数は8ビット。再現性は悪いみたいですが、まあ参考程度にはなるかと思います。
注意としては音量の比較は少し難しいかもということです。ちゃんとした無音室でサンプリングしたわけでもありませんので。しかしやはりというかライカが一番音小さいですね。まああお遊びですので、気軽な感じで、上のリポートにもある カメラのシャッター音を確かめてもらって、少しでもカメラの存在を身近に感じてもらえればええです。