K3

-Nikon FM3用ファインダースクリーン-

購入経緯というかファインダースクリーンの説明
 今回はファインダースクリーン単体と言うことで、ちっとも思いきった買いもんではないんですが、一応何か書きます。
まずはファインダースクリーンについて説明せなあきません。ファインダースクリーンとは一眼レフの”命”と言ってもええくらい大事な存在です。一眼レフっていうのは、カメラの覗き窓から覗いて、レンズの距離リングをまわしながらピントを合わせます。もちろん、今は新世紀ですので「え!ピント何それ?、あたしのオートだからよくわかんない」「もしくは俺デジカメだし」って事をおしゃっられるかもしれません。そういう方にはうまく説明できる自信はまったくありませんが、とにかく、”銀塩”一眼レフや”高級”デジカメには必ずファインダースクリーンがついてます。とにかく読者のおうちに置いてある古いカメラ(一眼レフ)を持ち出して、覗いてみて下さい。そうすると、レンズのピントリング(ft,mとか書いてるリングですよ。けっして1.4、2、2.8、、、、と書いてるリングではないです)を回してると「画面」がボケたりピシッとしたりするでしょう?一眼レフってのはそうやって、「画面」をピシッとしてるわけですね。で、そのピシッと合わせてる「画面」がファインダースクリーンなんです。ようするに「画面」(ファインダースクリーン)上に投影された絵をピントリングを回して、ピシッとさせてるわけです。ぼくらはそれを覗き窓から覗いてるわけです。ここまで来てきっと、もう他のページに移動される方多数だと思いますが、以下続けます。で、そのファインダースクリーンってのは、各種各様ありまして、メーカーによっていろんなんが用意されてます。メーカーによってもファインダーの善し悪しってのもあって、まあわたしは悪口が嫌いな人間なので書きませんが、まあ色々あるわけです。で、やっとK3についてですが、このファインダースクリーンっていうのは、ニコンさんの新発売カメラ Nikon FM3A用のファインダースクリーンなんです。「で、それがどうしたの?」って返事が来そうですね。そうなんです、どうって事ないんですがね。ところが、このファインダースクリーンなかなかキレテルみたいなんですね。あ!っていうか、これはもうマニアの世界のお話なんで、以下より自分はマニアでお宅でNikonカメラに興味がある方のみで結構ですよ。では、続けます。で、何がええかっていうと画面が明るい!、マイクロスプリットにちょっとした細工がある!って事なんです。わたしはもともと明るい系のレンズ(つまり開放F値が1.4とか1.8とか2とか2.8とかです。)を使うので、古いファインダーであってもまあまあ明るくて不便に感じてなかったのですが、やっぱり暗いレンズ(つまり開放F値が3.3とか4とか)を使うこともありますので、そういうときには古いファインダーだとピントが合わせずらくなっちゃうんですね。で、K3ファインダーですよ。このファインダーは、Nikon FM3Aの前バージョンNikon New FM2にも装着可能!とうたってます。で、わたくし前のレポートにも書いてあるようにNikon New FM2を持ってますので、さっそく買ってきてしまいました。Nikon FM3Aには他にB3、E3のファイダースクリーンが用意されてます。(正確には、フォーカシングスクリーンっていうんやね)
外観
箱
最近できたビックカメラで購入
内観
箱
見たところなんて事ない普通のファインダースクリーン(埃とか汚いね。すいません)
風景
箱
部屋から見える風景。以前のスクリーンと比較しましたが、写真では判別できず、、、、
所感
ほんとは前のスクリーンと比較して、ほらこんなに違う!っていう風にデジカメ写真で見せてやろうと思っていたのですが、まず気づいた事。うまく撮れない!当然ですわな。微妙に調整してやっと上の写真を撮れました。もう一つ、ニコンさんがうたってるように「このファインダーは明るくなってるが、露出計の調整はいらない」というやつです。つまりとても微妙な差しかないということ。で、比較写真計画は玉砕。誰かうまくできる人教えてください。それはさておき、わたしの目で見てどう思ったか。明るいの一言です。そしてピントの善し悪しがよくわかる。おまけにレンズの収差まで見えちゃう。(これは言い過ぎ)そして、なんとF5よりも明るいです。これはびっくり。F5のファインダーはもともと薄い膜がついてるのでしょうがないんですけどね。でもF5を上回るとはやるなあ〜です。それともう一つ、マイクロスプリットですね。これがおもしろい。なんとピントが合ってないときはちゃんとボケちゃうんです。こんなの初めてでしょう?違う?普通マイクロスプリットっていつでもピントあってて、久しぶりに使ったりしたら間違って合ってると勘違いして、シャッターを切ってしまいそうになるんですが、もうそんな心配もいらないのですね。でもスプリットとマット面のふちが黒くなってて少し目障りな感じも。。。こんどはスプリットのないマット面オンリーのB3でも買おうかと思ってます。このファインダースクリーンならマット面でのピント合わせでオーケー。
 ちゅうことで、今使ってるFM2をまた使いたくなってしまい、ほいでFM3A購入はもう少し先延ばしという感想を持ってしまいました。ニコンさんごめんね。でもきっといつか買ってちゃんと実写レポートするからね。
カメラ目次は、こちらへ。
ホームへは、こちらへ。

Copyright 1999-2001 Yoshinori Tatenuma