掲 示 板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[3054] 早く来い 投稿者:絹子 投稿日:2013/03/07(Thu) 09:11  

体験したことのない吹雪ですからわかりませんが、携帯ナビが使えれば自宅の方向がわかったかもしれませんね。

こちらは私が生まれた時に祖父母から贈られた内裏雛が今も飾ってありますよ。再婚を急ぐ訳ではないのでね(^^) わずかに晴れ晴れと、穏やかに微笑んでいます。

子どもが産まれた頃は若かったですね。それが今ではおばあちゃんとして、お祝いですか。元おばあちゃんも楽しい誕生日祝いをしてもらって良かったですね。こうして脈々と繋がっていきます。何と幸せなこと。

先日ふと気が付いたんですよ。私達夫婦はもうそんなに長くは生きないんだと。せいぜいあと15年か20年一緒にいるくらい。仕事でへとへとになってばかりしていないで、ゆっくり好きなことをする時間もとらなくては。一日一日を大事にしなくては。

[3053] 春よ来い 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/03/04(Mon) 08:07  

絹子様、穏やかにお過ごしですか?今週後半の関東以西はかなり春めいてくるようで陽射しも柔らかでしょうね。

こまち脱線に続き北海道での雪のための落命、本当に今年はすさまじいです。宇宙から無事に戻ってくる時代にあと数十メートルで知人のうちだったのに凍死なんて哀しすぎます。秋田県内も雪寄せ、特に屋根の雪下ろしの事故が例年以上でした。科学や医学が発達しても天候まではどうにもならないのでしょうか。豪雪も温暖化のせい、という意見もありますが。

窓の外は真っ白でも暦は確実に3月、昨日はお雛様を片付けました。

今年は孫も初節句、あちらでも昨日旦那さんと片付けたはず。四半世紀以上飾り、片づけしてきた我が家のお雛様。初節句に双子の為にひいおばあちゃんが秋田から湯沢に電車で来てくれたことを思い出します。

偶然今年は3日が日曜日、うちの母親も誕生日だったので娘のところで初節句と誕生会を催してくれました。エスコートは双子の姉のほうが前日から実家に泊ってくれてました。場所は違いますが双子のときを思い出した日でした。

[3052] お疲れ様です 投稿者:絹子 投稿日:2013/03/03(Sun) 11:07  

今年は特に雪が多いですね。トップページの駐車場を見てびっくり!
こちらのニュースでも、秋田市内はいつもはそれほど雪が降らないので除雪溝がない、道に雪が積まれてトラックで雪を運び出すのに時間がかかっていると言っていました。
秋田新幹線も脱線、やはり雪のためでしょうかね。
早くあたたかい春が来るといいですね。もう少しお待ち下さい (^^)

[3051] 北風 投稿者:Kimura 投稿日:2013/01/26(Sat) 18:19  

今日の秋田は猛吹雪。北風がピューピュー吹いてます。

昨日、大学時代の友人が秋田に遊びにきてくれたので、
市内の温泉に泊って、朝方家に戻って部屋のストーブを付けたら、
ストーブの表示する室温が、なんと・・・・・2度でした。
室温が2度なんて・・・・・(絶句)。今年最低です。

しのぶさん、こちらこそご無沙汰してます。
大ケガをしてから4ヶ月、手術してから2ヶ月たち、今週23日に
最後のMRI検査を受けて、治療終結宣言を受けましたので、ご安心ください。
あとは、転倒に気をつけた生活を心掛けなくては。
当面は、道路が積雪・凍結状態が続くので、気が抜けませんね。

[3050] 太陽 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/01/21(Mon) 09:01  

おぉ、久しぶりに今太陽がきちんと暖かく我が家を照らしてくれています。しのぶさま今年もよろしくお願いいたします。おかげ様で夫のケガは周囲にも気づかれなくなるほど髪も伸び(帰省した埼玉では心配性の我が母や娘Aに気づかれるかと心配しましたが、気づかれず娘には自分から話す哀しさ・・・)床屋に行ってきましたのでご安心ください。床屋といえばニュースで欝や自殺対策の心のケアに床屋さんなどに話を聞いてもらって・・・を政策で行う(養成する)みたいなのを言ってましたがたしかに美容師さんとか床屋さんとか一対一でじっくり話を聞ける仕事なのかも。瑛太の新番組では歯医者さんでしゃべる場面が特徴なのもそれか?絹子様も飛ばれた?熊本、少し春らしく?天気予報では今日の鹿児島16度ですけど。映画を観た昨日(ふーん夫は2回も泣いたのか?私は最初食後のうたた寝しちゃいましたが)長女の夫林家正蔵が葬式に行ったっけ?という話と独居になるなら・・・という非常にリアルな話題になっていった帰りの車でした。

[3049] ご無沙汰続きですみません 投稿者:しのぶ 投稿日:2013/01/20(Sun) 22:24  

kimuraさん RUMIKO さん
久し振りと言ってもそれ以上に音沙汰なしで月日が経ってしまってました。全く申し訳ありません。

音沙汰なしでいた所に思いもかかずにkimuraさんが怪我入院されて事を知らせて下さる方とお会いしました。
もうビックリです。お見舞いを言うにはあまりにも時が経ちすぎ間抜けな事になってしまいましたが、大変でしたね。
大体の事はその方から聞きましたが、これから遡って書き込みを覗いて見ることにします。
幸いな事にご回復の様子、安心しましたが、これから先もどうぞご自愛下さいね。

さて、知らせて下さった方は絹子さん、思いもかけず熊本までいらして下さったのです。
懐かしく秋田の方々の事話しました。

[3048] 東京家族 投稿者:Kimura 投稿日:2013/01/20(Sun) 19:50  

小津安二郎監督の名作「東京物語」をリメイクした作品として話題の「東京家族」を観てきました。
アルヴェのルミエール秋田のポイントが貯まっていたので夫婦二人とも無料で見ることができました。

食事をしたあと、映画館まで戻ると、すごい人、人、人で、開場前から入口に長い行列ができるほど。
実は、駐車場に入るときから満車で少し待たされたので、何でかなと思ってたんですけどね。
ルミエール秋田の映画館で、こんなに人が入った映画を観るのは初めてのことでした。
それにしても、沢山の人が映画館に足を運ぶのは嬉しいものですね。
映画の内容ももちろん良かったですよ。
私は2回(場面)も、泣きました。

[3047] R70 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/01/15(Tue) 07:53  

秋田市さすがに一斉除雪、とのことで始業式に向けて歩道も除雪してくれました。でも自宅付近の歩道、除雪はしてあるのですが横断歩道の出入り口はやってない、というお粗末さで高く積もった雪を乗り越えないと横断歩道に行けません。この危険さ、多分R70です。いや、50代の私たちだって結構危険を感じたのですから。さぁ、今も一回目の雪寄せ終了。いつもやってるお隣さん、珍しく週末やらなかったなぁと思っていましたが、今顔を合わせたら身体が痛くて動けなかった、とのこと。彼がやれなくなったら大変です。

[3046] 今年もよろしくお願いいたします 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/01/07(Mon) 07:47  

怒涛のような年末年始が過ぎました。お節の準備、通常食事、赤ちゃん食の準備、
娘に持たせる惣菜などなどなんかほとんど台所にいた感じ。
おかげで珍しく太らずに戻ってこられました(涙)それでも孫の成長のめざましさには感動です。
双子のときもこうだったのかな?と思い出そうとしてもやはりすごく日常に追われていたのね、真っ白です。
娘にもお風呂や食事って二人ってどうやっていたの?と言われてもそういえば二人だったのよねぇ・・・
どうやってたのかしら?わかるのはイマドキの育児は便利グッズが沢山あるんだなぁ・・・ということ。
ま、私たちの時代も紙おむつの走りで時代は変わった、と思ったからね。

仕事を辞めてからの秋田での騒動?は夫の酔狂にあるとおり。支える側からは何も言うことございません。
起こったことより今後の彼の行動を見ていくつもり。
身近で見ているものの目とすれば一回目の退院後の感じより
術後の方がずっとしっかりしているのでご安心下さい、というところです。ほっとしました。

[3045] 頌春 投稿者:Kimura 投稿日:2013/01/06(Sun) 20:35  

明けましておめでとうございます。
今年も、Kimura's Roomをどうぞご贔屓に。

年末年始は、RUMIKOさんの実家埼玉で、子供や孫と一緒に過ごしました。
孫は知恵がついてきたのか、全然なついてくれなくて、
私が抱っこしようとすると泣き出してしまうのは、ちょっと寂しかったですが。
それでも這い這いや、つかまり立ちが上手になって、順調な成長を感じることができました。

秋田に戻ってからは、連日の寒さと大雪で少々まいっています。この調子で、今後も雪が降り続くのでしょうか。
早く、雪が解けて春が来て欲しいものです。

[3044] 謹賀新年 投稿者:Jeni 投稿日:2013/01/03(Thu) 17:34  

明けましておめでとうございます。

毎年秋の大学通いとその後の百周年記念式典などで、身辺が慌ただしく、かなりご無沙汰しておりました。

それで、新年のご挨拶を、と思ってやってきてみたところ、大変な目に遭っていたことを、初めて知った次第です。
その後、お体の調子はいかがでしょうか。
今冬の寒さ、道路状態は、かなり厳しいですので、十分ご自愛なさってください。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

[3043] 髪の毛のはなし 投稿者:Kimura 投稿日:2012/12/18(Tue) 19:40  

絹子さん、ふたみやさん、ありがとうございます。

おかげさまで、先週の水曜日から出勤していますが、手術前に比べると、体調もすこぶる快調です。
ただ、物忘れがひどくなって、人の名前や、言葉、単語などがとっさに出てきません。
これは、単なる年のせいかもしれませんが。

ところで、髪の毛のはなし。
入院中、手術を担当した女医さんから、髪の毛が厚くてうらやましいという話を何度もされました。
何でも、女医さんの家族(お父さん)は、禿げの家系で自分も髪の毛が薄いのだとか。
そのせいかどうかわかりませんが、髪の毛の伸びが早く、手術跡はもうほとんど目立たなくなりました。
髪の毛が厚くてよかったと思う今日この頃です。

[3042] 順調な回復 投稿者:ふたみや 投稿日:2012/12/09(Sun) 00:30  

木村さん、こんにちわ

大変な手術も無事終えて、
順調な回復で、職場復帰もできるとのこと。
本当に、よかったですね。

次に会える頃には、髪の毛は生え揃っていますね。

[3041] まあ! 投稿者:絹子 投稿日:2012/12/05(Wed) 22:45  

>症状が見る見る間に進んでいくのが自分でもわかる
それは怖かったでしょうね。

脳みそを洗ってもらっちゃったんですね。
これでマイナスな思い出は全部なくなって、すっきりです。
これからはきっと良いことばかりですよ。

[3040] 結局、手術になりました 投稿者:Kimura 投稿日:2012/12/02(Sun) 19:39  

絹子さん、ふたみやさん、
ご心配ありがとうございます。

結果として、症状が現れたため、緊急手術になりましたが、
1週間もかからず、速攻で退院してきました。

詳しくは、酔狂日記をご覧ください。
手術は成功しましたが、再発リスクがかなり高い手術らしいので、術後の管理が大事なようです。

[3039] お大事に 投稿者:ふたみや 投稿日:2012/12/02(Sun) 13:57  

木村さん、二宮です。こんにちは。

久し振りに酔狂日記を見て、驚いています。
大きな怪我のようで、大事にしてください。
早く、安心できる状態に戻られることを祈っています。

金沢は、昨日、日中の気温が2度ぐらいで、
寒い1日でしたが、今日は、10度ぐらいありそうです。
そろそろ、車のタイヤ交換の時期です。

今朝、FMラジオで秋田からの生放送番組を
聴きながら、木村さん元気かな、
と思っていたところでした。




[3038] もう少し我慢 投稿者:絹子 投稿日:2012/11/24(Sat) 08:34  

うまく吸収してくれるといいですね。
でも、出来る手があるというのは心の安定につながりますよ。
一日も早い御回復をお祈りしています。

[3037] 微妙かな 投稿者:Kimura 投稿日:2012/11/21(Wed) 21:01  

絹子さん、気にかけてくださってありがとうございます。

検査結果ですが、脳内に溜まっていた水(髄液)が血腫(血のかたまり)になっていて、
「慢性硬膜下血腫」という病気になっているとのこと。
血腫は右側の頭頂部にできているので、このままだと左手足の麻痺、歩行障害、失禁、物忘れ、ボケなどの症状が現れてくる可能性がある。
ただし、今は症状が出ていないので、手術はせずにもう少し様子を見ることになりました。
血腫は、自然に脳内で吸収され、なくなってしまう場合もあるそうで、そうなることを祈るばかりですが、
症状が出たらすぐに入院して手術するとのことです。

頭に時限爆弾をかかえているようなもので、なんとも微妙な気持ちです。

[3036] 検査結果は如何でしたか 投稿者:絹子 投稿日:2012/11/20(Tue) 21:49  

眩暈は本当に気持ちの悪いものです。お辛さ、お察しします。
お大切になさって下さい。

[3035] いや、はや 投稿者:Kimura 投稿日:2012/11/14(Wed) 21:22  

何とか、妻に車で送り迎えをしてもらって、職場に通っています。
妻が仕事をやめて一番恩恵を受けているのはこの私です。

体調については、以前は寝返りをうつだけで、眩暈がして気を失いそうになっていたけれど、
最近は、そんなこともなく、だいぶよくなったような気がします。
来週の月曜日、頭のCT再検査があるので、脳から水がなくなっていることを期待するのみです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -