掲 示 板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[3074] コンフェデ日本・・・ 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/06/16(Sun) 07:49  

つぐみさん、すっかりご無沙汰してすみません。投稿でお会いできてすごく嬉しいです。
こちらも埼玉の往復が母ばかりでなく孫の世話まで加わって体力使って往復してます。仕事復帰した娘が母娘で実家に泊りに来て初めてフルタイムで孫を預かるようになり嬉しいけどへとへと、という埼玉時間を送るようになってます。
合間にすぐできる孫服を作ったりしてるのでわたしもなかなか読書は進んでません。最近はもっぱら友人が貸してくれる本を読むことが多くなってますが、元気なことは変わりません。
必ずやまたお会いできる日を楽しみにしてますがとにかくお忙しい毎日、お体にだけは気をつけてお過ごしくださいね。

そんなのんきなRUMIKOの日曜、普段どおりに朝4時に起きてコンフェデ観戦。着替えてTVをつけたらあら、もう一点入ってます・・・ハーフタイムに朝ごはんの支度、ヨーグルトを持って部屋に入ったらあら、また一点入ってます・・・そしてまさかのロスタイムの失点。でもどれもブラジルの個人技でもってく得点力を見せ付けられたゴール。組織でゴールの日本はもう一息。やはり誰でもゴールを狙う心の強さって大事よね、と思った試合でした。次はイタリア。また違ったチーム内容なので楽しみですね。

[3073] るみこさん こんにちは! 投稿者:つぐみ 投稿日:2013/06/15(Sat) 14:59  

はじめて投稿させていただきます。
るみこさんの元職場の同僚で、いつも本を貸していたでいていた小野です。その節は、たいへんお世話になりましてありがとうございました。
るみこさん、お元気そうで何よりです。
「読書日記」を時々覘いています。本はまだまだたくさん残っていますので大丈夫です(笑)。この半年ばかり、プライベートで忙しいことがあり、なかなか読書が進みませんでした。
同僚のYさんは、るみこ文庫は全部読み終わり、今は、私が友人からいただいた沢木耕太郎の文庫本(10冊くらい)を読んでいるところだと思います。
職場のみんなは元気です。4月の移動で、CMは2人入れ替わりましたが…。
たまに、遊びに来てください。
(「つぐみ」は、恥ずかしながら、ネット上のいわゆるハンドルネームです。)

[3072] 健康づくりウォーク 投稿者:Kimura 投稿日:2013/05/26(Sun) 20:40  

毎年恒例の、森吉の浜辺の歌記念館から、井川の日本国花苑までの42.195キロを歩くイベントに参加してきました。
今年は術後で運動不足だったので、完歩できるか不安だったんだけれど、何とか完歩できました。
しかし、足が痛くて、痛くて。靴が合わなかったのかなぁ。でも、止められません。また、来年もきっと出場ですね。

[3071] なんとか晴天に恵まれ・・・ 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/05/26(Sun) 06:34  

今朝3時半にお握り持参で夫は42.195キロのウォーク大会に行きました。そして私はこれから河辺せせらぎウォークに・・・最近の恒例となっていて嬉しいイベント。やっと最近太陽がきちんと顔を出し、日焼け止めの心配もしつつやはり気分は上がりますよね。

[3070] 図書館戦争 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/05/23(Thu) 16:45  

HARUさん、休みで良かったですね。映画は割引でないと見る気になれませんね。
とりあえず映画を観ると「これは正規料金で見る価値があるかないか?¥1000なら見るか?」とおもってしまう私です。
図書館戦争は戦闘シーンがあまりにも多くてびっくりでしたが多分コミックだとあんなふうになっているんでしょうかね。
読者投票で1位同士のキャストで好評でしたがいかんせん原作を読んでなかったので純粋に楽しめました。
朝ドラあ「あまちゃん」に出演中の福士君も出ていてちょっと嬉しかった。
それにしても有村さんの本の映画化多すぎてすごい!「聖☆おにいさん」も面白そうですよね。

[3069] 今日は偶然・・ 投稿者:HARU 投稿日:2013/05/15(Wed) 21:42  

お会い出来てびっくりでした♪
そうそう今日はレディースデイで私もアニメ映画になった「聖☆おにいさん」見に行こうとしていた所でした。
原作漫画が大好きで内容が・・・
20世紀を無事越したイエスとブッダが東京・立川でアパートをシェアし慎ましく生活するも、聖なる?奇跡を起こしていく・・
日本の四季や季節イベントを楽しんだりほのぼのしてましたが原作読まないとわかりづらい部分もあった気が・・

娘がカソリック系の高校なので、この漫画のせいで?宗教の授業では思わず笑いそうになるそうです・・

[3068] そうそう 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/05/13(Mon) 08:25  

絹子様、映画の次の日はおしらさまと角館でした。河川敷の桜はやはり昨日はかわいそうでした。桜に何の罪は無くても訪れた沢山の観光客から「残念」「残念」て言われてましたから。

春太は結構気づくのが遅いかもしれない。彼氏が出てきてからですかね決定打は。

あまりの悪天候に映画ばかり観てる週末ですが久しぶりに夫が映画後語っていた「県庁おもてなし課」。有村さんて職業をうまく作品にできるんだなぁ、と感心。
もちろん中身、は高知県に負けてらんねぇべ、秋田、と鼓舞される人は鼓舞される内容。
そういえばジャニーズ生田君を主役にしてた群像ドラマも高知県の四万十川が流れる街の地域おこし協力隊に生田君が応募して、という内容だったけどあのときもついつい秋田県と比べて「なんだこの街商店街があるんじゃまだまだ都会だべ」と思ったものでした。
秋田を題材に小説、うーん、私に文才があれば・・・妄想力と配役力?はあるんだけど(笑)好評のあまちゃん人気にあやかって朝ドラにでもなればねぇ・・・

[3067] 県庁おもてなし課 投稿者:Kimura 投稿日:2013/05/11(Sat) 21:39  

映画の話ですが。

今日封切された錦戸亮クンと堀北真紀ちゃんの「県庁おもてなし課」を観てきました。
これは、恋愛映画ですが、同時にとびっきり上質で、完璧な高知県の観光PR映画です。
同じ県庁職員として、高知県に負けてはいられません。
誰か、秋田県を題材に小説を書いてくれないかな。
そして、ジャニーズ主演で映画化と。夢だけは広がるのですが。

[3066] そうそう 投稿者:絹子 投稿日:2013/05/02(Thu) 10:46  

がはは、ですよね! どこらへんからRUMIKOさんは気が付きましたか?

RUMIKOさんに聞かれたので、公式サイトを見る前にキャスティングを夢想してみました。
伊勢谷友介 まじめ
深津絵里 かぐや
松本人志 あらき
津田寛治 にしおか
柄本明 先生
どうですか?(^^) 
自分で考えてから公式サイトを見たら、自分の年を感じてしまいました〜。

最高気温8度!そりゃ、冬です。

[3065] ポラリス読み返し・・・ 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/05/02(Thu) 08:08  

茨木さんの詩はまだですが、ポラロスは終わりました。

今日の秋田の最高気温は8度を予定、考えればこの温度関東では冬ですよね。
ユニクロダウン着ていたっておかしくない。
もちろん桜なんか・・・

本を読みながら声を出して笑う文章があると嬉しい留美子ですがこの短編でも「春太の毎日」では、がははの連発。
p315「俺は頭脳派の一面もあるから、散歩のあいだにいろいろ情報収集もしている。とか、p319「俺のチャームで、麻子の心を少しでもやわらげてあげなくては。」とか読んだ人なら分かっていただける笑いの数々。

「舟を編む」は今映画化されてますけど読んだきぬこ様のキャスティングは本と比べていかがでしょうか?
雨の連休見に行く価値あり?かなぁ・・・
やはり「藁の盾」かしら?

今日から私が読むのは「さよならドビュッシー」

[3064] 秋田はまだ寒いようですね 投稿者:絹子 投稿日:2013/05/01(Wed) 04:50  

「舟を編む」も読んでみました。いや面白い。「まほろ駅前多田便利軒」も 予約しておこうっと♪ 

後半は桜の花びらを浴びられるといいですね。こちらはすっかり春先の花は咲き終わり、今は藤や芝桜が満開です。バラもいい香り。

パスタなら、貝類も美味しいですよね。

うちは4日、久しぶりに母や主人の兄3人の家族との食事会が待っていて楽しみ。主人以外は退職後アルバイトでお仕事をしています。日頃は本当に何の連絡もとらないんですよ。男の人ってそんなもんなのかしら?

[3063] を、でしたね(汗) 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/04/28(Sun) 17:54  

三浦しおんさんの「お」は「を」でしたね。
連休前半の中日、ちょうど友人に貸していた「きみはポラリス」が戻ってきて改めて読み返しています。

昨日も今日も寒かったですが、今日は曇りだったので近所の桜を求めて茨島から牛島を通ってのんびり駅までお散歩。

でも太平川のほとりの桜の見ごろはもう少し。連休後半には大丈夫かな?散歩しながら、もしやってたらジャズの流れる三き(七が3つのき、です)で蕎麦はいいなぁ・・・

駅前から千秋公園の桜もまだなのを確認、ナカイチのパスタ屋で昼を食べて八橋にブラウブリッツの試合を見に行きました。半田君、松田君の気持ちいいゴールで捷利、寒さに震えて見た甲斐がありました。

[3062] ですよね〜 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/04/24(Wed) 08:29  

絹子様、よかった、役に立って!いい短編ですよね。

私の三浦しおんさんは「まほろ・・・」で始まりました。
今TVで始まって瑛太と松田君がすごくいい味出しています。
原作と映像って主人公のイメージが先に読んだり見たほうに先行してなかなかビンゴとならないのですが、今回は本もTVもぴったりです。

茨木さんの詩は学生時代の友人が「自分の感受性くらい」(で合ってましたっけ?これ茨木さんで良かったかな?)を紹介して一冊借りたくらいでしたが印象としては繊細な題材を詠みながら表現がずどん!の鋭さだった印象でした。
今度図書館で借りてみようかな・・・

近所のサクラがやっと咲きました。
でもまだユニクロフリースはおってます(涙)

[3061] 「君はポラリス」 投稿者:絹子 投稿日:2013/04/21(Sun) 23:22  

読書日記に誘われて、私も読みました。
短編は小刻みな時間でも読みやすいので、有難いです。
私には思いつかないような比喩が面白かったです。
冬の一等星もいいし、春太も好きです。

私は今、茨木のり子さんの「歳月」を読んでいます。
早くに死に別れた夫に捧げる詩、読まれましたか?

[3060] ほんとにね・・・ 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/03/11(Mon) 08:13  

なんか相続税やら孫への贈与とかこれからアベノミクスで変わっていきそうで怖い面もありますね。どうなるのか?私達の老後・・・?
たしかに子ども世帯が雛の出し入れを面倒がるなら譲れないわね。

子どもが誰も引き取らない、という絹子さんの言葉、親が死ぬ前に、親そのものを誰も引き取らないし、親も動きたがらないから今の老人問題もあるんでしょうしね・・・
生きてる親を引き取れないなら家も物品も放置、という空き家が市内にも実は沢山あります・・・

[3059] お誕生日おめでとうございます。 投稿者:絹子 投稿日:2013/03/10(Sun) 09:39  

実家には7段飾りのお雛様があり、確か私の母のお雛様もあり、私のお雛様は内裏雛(ガラスには入っていません)があります。うちでは誰にもその7段飾りを譲りませんでした。そして、私の妹達に女の子が生まれた時にも別にお雛様を買って贈ったと思います。

私は、「我が家のやり方」で良いのではと思います。子ども一家と話し合って、子どもの成長を見守ってくれたお雛様を譲りたいがどうか。お祝いはまた別に包んだり、金の延べ棒(^^)でもと。新しく欲しいということなら、人形を供養してもらいます。

こういうこともいずれは相続とも係わって来るような気がします。親が亡くなってしまった後、家をどうするのか。親が大切にしてきたものを、子どもが誰も引き受けられないときにどうするのか。

息子しかいないので、私のお雛様は棺桶に入れてもらおうかな。

[3058] 間違えましたその2、そして追伸 投稿者:RUMIKO 投稿日:2013/03/09(Sat) 15:47  

下の書き込みはRUMIKOです。お名前とタイトルのところ間違えて入力してすみません。

そして追伸です。
「お雛様を飾る」という行為についてですが、たとえば絹子様はご自分のお雛様を飾っていらっしゃるんですよね?これは一生ご自宅で飾れますが、いまうちで飾っているのは双子にプレゼントされたものなんです。
私は実家にも秋田にもお雛様がないです。
うちの双子がされたように、先に女児を生んだ娘に今回嫁方の私達がお雛様を送りましたが、娘が「秋田のをもらってもいいよ」と言ったんですよね。
そのときはまだもう一人未婚の女子がいるのであげずに買ったのですが、もしかして女児一人だったらその子が結婚するときにはお雛様って持たせるのかしら?
我が家は残った娘が女児を生んだら(っていつのことやら?)それを上げるのかしら?
他のお宅はどうしているのかしらね?
流行の雛街道とか街雛とかに行くと由緒あるお宅は何組もお雛様飾られている所もありますよね。

[3057] うきうき 投稿者:春よ来い 投稿日:2013/03/08(Fri) 08:35  

雪が少し消えてきました。sizuko様、ついに業者さんを頼みましたか!たしかに今年は秋田市でもうちの向きによって積雪の具合が違うので近所の人も屋根の雪下ろしをしていましたね。

わが家は築40年、ご近所でそれ以上だろうと思うお宅があります。
そこのお宅は庭の木も良くて大事にされていたんだろうと見ていますが、今年の雪で窓まで割れんばかりの雪に囲まれていたのに、この暖かさですでに屋根ばかりか庭も雪解け。
これが俗に言う家相というのか?なんか守られているうちだなぁ・・・と思ってます。

sizuko様からの花見、というワードを見てそれこそ目が覚める思い。

絹子様、「私達夫婦はもうそんなに長く生きない・・・」とあり、人生の折り返し地点を過ぎた我々、ついでに昨日また一つ歳を重ねた私は改めてそうですね。
でも退職後の20年て長いと思ってる方も多いかもね。

今年の豪雪の秋田の場合生きる、もですが、雪寄せができなくなると住めない、になるわ〜とつくづく思います。
近所のおじさま達と雪寄せをしてますが、皆私よりは高齢なのでこの人たちがやれなくなったら限界集落ですね。
ま、私道で除雪車も入ってこないところですから雪の間はつぶしちゃえ!とも過激に思いますがね。

[3056] やっと春、少しだけ春? 投稿者:shizuko 投稿日:2013/03/08(Fri) 02:02  

みなさんこんばんはー。本当に今年はすごい雪。うちは初めて屋根の雪下ろしを業者さんにお願いしました。北側の2階の屋根の雪が溶けて一気に落ちると裏の駐車場のよそ様の車を直撃しそうだったのでね。
庭にうずたかく積み上げた雪は昨日今日の暖かさで嵩を減らしていて、道には乾いた路面が見えてきました。
そろそろお花見の日にちを考えないと…

[3055] 間違えました 投稿者:絹子 投稿日:2013/03/07(Thu) 09:15  

へとへとになってばかりしていないで→へとへとになってばかりいないで

記事メンテ用のパスワードの設定をしませんでした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -