[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[2914] わが家のヒヤリ、ハッと! 投稿者:rumiko 投稿日:2010/07/28(Wed) 08:31  

娘の住んでいる横浜とかに行くと当然ながらシルバーカーを引いたご老人は賑わいの中にはあまり見当たりません。でもよーっく見るとかなりのご年配の方が上品にゆっくりと歩いています。雑踏ではお年よりは歩きにくいしなぁ・・・きっと住宅街の坂道でWITHシルバーカーなのかもなぁ・・・と思い、駅前でもシルバーカーや杖でゆっくり歩ける秋田の空気をありがたく思ったりします。これからの時代は「若く」をテーマにした今までより現在を楽しめるロマンスグレーが自然に流行っていくかもしれませんね。

さて、職場でも上の特養やショート、デイなどでも人相手の仕事なので危険なことがあるとヒヤリ、ハッとが回覧されます。今日はなんと自分の家でヒヤリ、ハッとが発生したので情報公開?いたしますね。

わが家のガス台は立ち消え安心機能がついています。今までも帰宅すると立ち消えにはなっていたのですが昨日の朝、ご飯を食べている居間に焦げ臭い臭いが・・・夫も義母も「全然気がつかない」と言ったのですが台所に行ってみると魚焼きのグリルのなかで炎!あけてみても何も焼いていないのですぐグリルを閉めて換気のところから水を入れて消火!

これもしかして焦げ臭い、換気扇、グリル開けの順番にしていたら炎が換気扇でどわーっと立ち上がってしまい独居の老人はパニック、悪くすると布巾に燃え移り・・・と言うことに発展していたかもしれません。(悪い想像かもしれませんが)

立ち消えのおかげでガスは消えていたのですがグリルの油に火が着いてしまったんですね。危ない危ない。仕事に行く前でよかったぁ・・・!

職場に行って思わず「今朝わが家でヒヤリハッとがあったんだよ!」と報告してしまいましたわ。


[2913] ロマンスグレイ 投稿者:Kimura 投稿日:2010/07/27(Tue) 21:23  

大白森は、秋田駒ケ岳エリアにあるのですが、どうしたって花の百名山に選ばれていて、
八合目までバスで行ける「秋田駒ケ岳」に人気が集中してしまい、
大白森まで足を延ばす人はほとんどいないと言っていい。
私だって、毎年のように秋田駒ケ岳や乳頭山、その縦走コースには登っても、
大白森に登るのは今回が初めてでしたから。
でもこの開放感あふれる空間は最高です。これから、何度も行く場所になりそうな予感が・・・

ところで、私も髪は染めていません。最近、色々な人から
白髪が目立つようになったと言われますが、まったく気にしてません。
目指すは、綺麗に髪が白くなって、ロマンスグレイと言われることですから。

目指せ、ロマンスグレイ!


[2912] 登山と言うより 投稿者:絹子 投稿日:2010/07/27(Tue) 06:49  

山で散歩、程度です。次の日全然脚が痛くならないのですから(^^)
「大白森」という場所はあまり知られていない場所ですか?

年相応は難しいですね。私の先輩に凛とした素敵な人がいて、その人は髪を染めていないんです。生き方に理念をもち、自分に必要なことは遠くまで行ってもきちんと学び、仕事を充実させている人なんです。私も髪だけでも真似しようと思っています。

今はまだ涼しいですよ。部屋の中で29度、風が通っています。




[2911] 老眼鏡! 投稿者:rumiko 投稿日:2010/07/24(Sat) 09:58  

私も事務仕事に追われるままに老眼が進み、髪形は30代、正面からはいいおばあさん、になっています(笑)そろそろ髪の色も考えないと緊急入院なんてできません。救急車に乗る前に「病院の前に美容院に行って・・・」と叫んでしまいそうです。年相応って難しいですよね、まだ・・・実家の母は完全に白髪になっています。先日久しぶりに夫に会った娘が白髪に改めて驚き「お父さん、おじいちゃんになってる!」(亡父と顔も似ているのです)と言うのを聞きながら実は私もそのくらい、いやもしかするとそれ以上に白髪なんだけど・・・と思っていたrumikoでした。一件訪問するたびに着替えるほど秋田も暑いですけど生易しい!とお叱りを受けるほどのほかの地方の猛暑ですよね。私も先週は埼玉に行っていたので暑さは経験済みです。平屋にお住まいってだけで熱中症の危険度は高いので親と離れている方は水分補給を促す電話一本かけてあげてね。ブラウブリッツからスタジアム整備の要望書の署名お願いが届きました。秋田の方でお知り合いの方が頼んできたら是非ご協力くださいね。


[2910] 大白森 投稿者:Kimura 投稿日:2010/07/20(Tue) 21:56  

Jeniさん、絹子さん

ありがとうございます。ここの良さは、人がほとんど居ない
ということでしょうか。
同じ山系の秋田駒ケ岳などは、この時期、全国から高山植物を求めて、
沢山の登山客で賑わうのですが、
ここ大白森に登る人はほとんどいない。
だから、写真のような自然だけの風景が撮れる。
大自然を独り占めできて、とても満足感の高いところです。

絹子さん、登山の面白さにはまってきましたか?
これからも、お互い自然を満喫しましょう。


[2909] トップの写真 投稿者:絹子 投稿日:2010/07/20(Tue) 12:28  

いいですねえ! 気持ちが清々します。
自然以外何も写っていませんね。

うちは先月、白馬尻というところに行ってきました。
シラネアオイやキヌガサソウ、オオバミゾホオズキ、そうそう、
緑のニリンソウも見ましたよ。
そしてちょっとだけ雪渓も歩き、体重制限に引っかかったのか
雪を踏み抜いて穴を開けてしまいました(^^)

rumikoさん、また遊びに来ますね(^_-)-☆
図書館で予約しておいた「天地明察」の順番がようやく来ました。
老眼鏡かけつつ、面白く読んでいます。


[2908] いい雲だ! 投稿者:Jeni 投稿日:2010/07/19(Mon) 12:29  

と、思わず叫んでしまいました。
大白森の、というより、雲の表情に圧倒されましたよ。

最近は、子供と出歩かなくなってしまったけれど、だからといって、1人で遊びに歩くのも悪いような気がして、休日はもっぱら仕事をしているかごろごろしているかです。
意図的にリフレッシュしなくちゃいけませんね。


[2907] 土崎の港祭り 投稿者:Kimura 投稿日:2010/07/18(Sun) 22:30  

もう、そんな時期になったんですね。
土崎の人は、港にかける意気込みが半端じゃないですからね。
秋田県内で、地元の人間が、これほど祭りに入れ込むのは、
角館の飾山囃子と土崎の港祭りが双璧ではないでしょうか。

昨日は、今年初の登山で、大白森に行ってきました。(トップページ参照)
静かで、広々とした高原で、景色もよく、とても良いところでした。
秋田には、まだまだ知らない場所が沢山あると思いました。
登りは少々きついけれど、皆さんもいかがですか。


[2906] 梅雨明け 投稿者:Jeni 投稿日:2010/07/18(Sun) 13:47  

昨日、自転車を漕ぎながら、昔のお祭りの日のようだと思っていたら、本日、東北地方も梅雨明けというニュース。

昔は、土崎の祭りで、暑い中、山車を曳いていると、梅雨明けのニュースが飛び込んで来たことを思い出します。

今年の祭りは晴れそうで何よりです。
例年どおり、家の前にテーブルを出すことにしていますが、退勤時刻に即外へ出ても、バスは30分以上後で、其のバスが順調に行って早い電車に間に合っても、これまでよりも、家に帰り着くのが遅くなるのが難点です…


[2905] 一皮むけて 投稿者:rumiko 投稿日:2010/07/13(Tue) 19:14  

しのぶさま、お久しぶりです。最近の広場はぽつんと孤独感さえただよいますわ。決勝見ました。見る積もり無くてもおきたらやってたと言う人も含めこれまた延長になるいい試合でした。かなりイエローは出ましたけどね。ひと皮むけて・・と言えば代表の本田君も
ワールドカップ終わったら少し顔が変わったような。試合前の気負いを含んだ不遜さよりサッカーの畏れを知った顔になったというか・・・岡田監督と同世代の私は監督の顔が赤くなるたびにオシム前監督のように血圧が上がってあたらないでね(秋田弁ですが脳梗塞になるってことです)、と思ってみていました。フランスの予選同様彼の人選が光りましたね。秋田のサッカーチームブラウブリッツもいい感じだし、これからもサッカーファンでいたいrumikoです。


[2904] 一皮むけて 投稿者:Kimura 投稿日:2010/07/12(Mon) 21:38  

いい男になったかどうかは別にして、日焼け後1週間たった昨日が皮むけのピークでした。
年とともに新陳代謝が遅くなるせいか、皮がむけるのも遅くなったような気がします。

贔屓のチームを応援するというスタンスで見ると、そうでもないのかもしれませんが、
やはり一つの興行として考えると4時間は長すぎるような気がします。
特に、野球の場合、終わる時間が読めないので、一体いつまで続くんだろうって思ってしまいます。
あと、試合途中のグランド整備が3回も入って、しかも1回は水撒きまでしてる。
天気が良かったので、やむをえないかもしれませんが、このゲームの中断が冗長さを増すのかもしれないなと思いました。


[2903] ご無沙汰してます 投稿者:しのぶ 投稿日:2010/07/11(Sun) 21:20  

野球の試合の4時間と言うのはザラですよ(笑)
規定で12回までと決まってるのですが、乱打線になると5時間なんてのも
ありで、北九州に行った時なんかは最終の新幹線に間にあうかなんてのもありましたし・・・。
でも、屋根つきであったり、ナイターであったりするから日焼けの心配は
ないからいいですけど。
それに飲んだり食べたりと観戦とは別の楽しみ方もしてますしね。
野球観戦の産物は今、ぼろぼろ皮向け状態ではないですか?(^_-)

でもサッカーもそれなりに楽しんでます。試合の時間になると目が冴えてくるのです(^_^;)
今夜は選挙速報に目を向けながら、決勝見ようかどうしようか決めかねてます。


[2902] 日焼け 投稿者:Kimura 投稿日:2010/07/06(Tue) 20:59  

日曜日、こまち球場でプロ野球の公式試合、ヤクルトVS中日の試合を見てきました。
炎天下の外野スタンドで4時間以上も太陽の日にさらされ続けたため、
半袖の両腕が、日焼けでまっかっかに。もう、ヒリヒリして大変でした。

試合は点の取り合い(8対5)で、そこそこ楽しかったのですが、4時間という試合時間は長すぎ。
その点、サッカーは、1時間45分(全後半各45分、ハーフタイム15分)と時間が決まっているし、
攻守の切り替えのスピード感や、一瞬も目が話せない緊張感があっていいですね。

サッカーを見慣れてしまったら、野球は少し冗長すぎる気がしました。


[2901] 寝不足 投稿者:Kimura 投稿日:2010/07/01(Thu) 22:33  

延長戦でも決着がつかず、PK戦までもつれ込む大接戦。見ていて、ハラハラドキドキの試合でした。
結局最後まで見続けたため、寝たのが午前2時。さすがに寝不足で、昨日は大変でした。

日本は残念だったけれど、十分すぎるくらい頑張りました。
でも、ベスト8に残るだけの実力も運もなかったということなのでしょう。

それにしても今回は、南米の活躍が目に付きますね。
ベスト8に残ったブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイって全部隣り合っている国じゃないですか。
このままいったら、ワールドカップが南米地区大会と変わらないことになったりして。
せめて、ヨーロッパ勢に頑張ってほしいものです。


[2900] ここまでありがとう!そして次に夢をつなごう 投稿者:rumiko 投稿日:2010/06/30(Wed) 19:40  

今BSで再放送をやってますね。3人から5人、ヘルパーさんたちがリアルタイムで試合を見た人数です。日頃利用者の話はしてもサッカーの話題はなかなか出なかったので私としては嬉しい限り。次の開催国はブラジル、闘莉王を行かせてあげたいなぁ・・・と思った私でした。


[2899] 号外 投稿者:Jeni 投稿日:2010/06/26(Sat) 19:31  

決勝トーナメント進出しましたね。
さすがに、水曜日が宿直で、木曜はそのままフルで仕事、金曜日が運動会(的な親子レク)だったので、リアルタイムで見る根性はありませんでしたが。

昨日の朝、駅で生まれて初めて号外をもらいました。
電車&バス通勤すると、こういうことにも出くわすんですね。
で、昨日は1日、職場内に号外を掲示しました(笑)


[2898] ワールドカップ 投稿者:Kimura 投稿日:2010/06/25(Fri) 20:02  

嬉しい誤算というか、今回はまったく期待していなかったので、久しぶりに興奮しました。これから決勝トーナメントでも、日本のフリーキックは相手国にとっても脅威でしょうね。

岡田監督は、私と大学同期(同学部)、先日財務大臣になった野田佳彦氏も同じく大学同期(同学部)。同窓というだけで、自分のことのように喜んでいるのでした。


[2897] 勝った! 投稿者:rumiko 投稿日:2010/06/25(Fri) 05:58  

いやー、フランスから長い道のりでした!決まりました!勝っての決勝進出!同年代の岡田監督、3点目の岡崎は今回も人選があたりました。いや、俊輔くんや憲剛くんを出さないだけでも決断のシフトでしたが。体調に不安のある選手は外すのは鉄則でしょうけどおかげで松井君に光が・・・もっと注目されていいはずなのに夫も知らなかった松井・・・でもこれで日本中が彼の名を覚えてくれたでしょう。もちろん本田、遠藤ありがとう!8時から仮眠、「素直になれなくて」の最終回で瑛太が帰国したシーンの素敵さにときめき、又仮眠、もちろん今晩のしたくは昨日のうちに済ませた結果の勝ち、よかったぁ!


[2895] サッカー! 投稿者:rumiko 投稿日:2010/06/20(Sun) 19:16  

パソコン修理のため?しばしご無沙汰のうちに読書日記もたまり、ワールドカップも渦中ですね。カメルーン戦では大歓喜でしたがオランダ戦は善戦としかいう言葉が見つかりません。だって前半カメルーン戦のようにいいプレスでフェンスをしていたのに後半一瞬の隙をつかれての失点ですから。でもトップクラスというのはそういうときに得点できる力なんでしょうね。今日は研修の合間に前半だけブラウブリッツも見に行きました。1点リードされ後ろ髪をひかれるように職場に戻った私に、後半まで楽しんだ夫から2ー1で勝利!とメール!よかった、よかった。あとは25日デンマーク戦ですね。でも早朝3時半ですけど・・・


[2894] Re:[2893] 今年の桜 投稿者:Kimura 投稿日:2010/05/16(Sun) 21:36  

今年は、ゴールデンウィークと桜の開花が重なったので、
思う存分、秋田の桜を堪能しました。
詳しくは、酔狂日記にこれでもかっていうくらい載せてますので、
興味のある方はご覧ください。