掲 示 板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[2954] 明けましておめでとうございます 投稿者:Kimura 投稿日:2011/01/04(Tue) 20:24  

HARUさん、絹子さん
明けましておめでとうございます。

HARUさん
RUMIKOの母が一人暮らし、RUMIKOは一人っ子ということで、
毎年、年末年始は埼玉の実家で過ごしています。
今回行ったら、電話の脇に、緊急連絡用の機械が設置されていました。
義母も今年82歳になりますので、一人暮らしは何かと心配です。
そのため、RUMIKOは毎月帰省してます。

絹子さん
昨年は、出張では1月に東京、新潟、富山、7月に東京に行っただけでした。
プライベートでは、RUMIKOと一緒に鎌倉・横浜に行ったり、香川県に行ったりしましたけれど。
今年はどこに行けるかな、と楽しみにしてます。

[2953] おめでとございます 投稿者:絹子 投稿日:2011/01/02(Sun) 22:18  

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
酔狂日記であちこちの様子を読ませて頂いた一年でした。
昨年は出張が多めでしたか?

昨日は武田神社に主人と初詣に行って来ました。
厳かな気分で詣でたいのに、地元ラジオ局が実況中継地の1つとしていて、
境内に大音響でラジオを流している始末。静かな元日に戻してほしいと
並びながらイライラしてしまいました。こんなことで苛つくなんて
私も歳をとったわ(^^)


[2952] 無題 投稿者:HARU 投稿日:2011/01/02(Sun) 22:04  

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
仕事がお正月休みであちこちのHPを訪問しています。
年末年始は埼玉なんですね。
例年なら娘の書道大会参加で東京に上京してるのですが
今年は受験生が2人(私も含む)居るので
春到来が待ち遠しいこの数ヶ月です。

[2951] 謹賀新年 投稿者:Kimura 投稿日:2011/01/02(Sun) 18:40  

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、Kimura's Room を通じて、秋田の情報発信を続けていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Jeniさん、今年もよろしくお願いします。
ニュースでは、大雪の被害が各地から聞こえてきているので、
秋田はどうかなと心配してました。
穏やかな正月ということで、少し安心しています。

埼玉は、快晴で本当に穏やかな正月です。
今日は、大宮まで初売りに出掛けてきました。
大宮はすごい人手で、皆さん手に手に買い物袋を持っています。
日本の景気も少し上向いて来たのでしょうか。
それとも、節約疲れ?
正月くらい、贅沢したいですものね。




[2950] 明けましておめでとうございます 投稿者:Jeni 投稿日:2011/01/02(Sun) 12:58  

荒れるという予報だった割には、秋田も穏やかなお正月です。

今年もよろしくお願いいたします。

[2949] 年末のご挨拶 投稿者:Kimura 投稿日:2010/12/31(Fri) 14:54  

今年もあとわずかになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
29日から、妻の実家、埼玉に来ています。
今日の埼玉は、とても良い天気で、秋田との天気の違いを感じています。

午前中、銀座三越まで行って、娘の買い物に付き合ってきました。
これから、娘たち全員が揃い、久しぶりの一家団欒で年末を迎えますが、
このような集まりも、いつまで続くことでしょう。

それでは、がやがや広場をご覧の皆様、よいお年をお迎えください。

[2948] 猛烈な寒波 投稿者:Kimura 投稿日:2010/12/25(Sat) 10:35  

この冬一番の猛烈な寒波に見舞われ、外は大荒れです。風で家が揺れている・・・。
一昨日までの暖気で一気に溶けた雪も、大分積もってきました。
今年は暖冬かなと油断していたら、そうは問屋が卸してくれませんね。

Jeniさん、仙岩峠は岩手県側が吹雪で大変でしたが、何とか無事に繋温泉までたどり着きました。
それよりも、帰りの広域農道の方が、道路が凍っていて危なかったです。
この時期、運転はゆっくりと慎重に、が基本ですね。

[2947] 本日も出張でした 投稿者:Jeni 投稿日:2010/12/15(Wed) 19:17  

本日も大館まで。3人の命を預かりつつの出張でした。
行きも帰りもつるつるで、風が吹くと車が煽られ、肩が凝りました。
朝、能代東を過ぎたあたりで事故があり、少々渋滞。
もう少ししたら慣れるのでしょうが、冬の初めは緊張しますね。

1週間、雪マークですね。
仙岩峠越えも足元がかなりあぶないですので、お気を付けて。

[2946] Re:[2945] サランラップ 投稿者:Kimura 投稿日:2010/12/14(Tue) 20:57  

風穂さん
サランラップがいいとは初めてきました。

私も秋田よりも、年末に帰省する埼玉の方が風邪にかかりやすいような気がします。
たぶん空気が乾燥しているのと、風が強いからでしょうか。

jeniさん
いよいよ、雪道覚悟の季節になりましたね。
今週末、仙岩峠を越えて、繋温泉に泊まりがけで行きますが、
明日から雪になりそうで、道路状況がとても気がかりです。

[2945] サランラップ 投稿者:風穂 投稿日:2010/12/14(Tue) 01:04  

雪ですか〜今夏の猛暑でもう冬は来ないと思っておりましたが・・・
タイヤの保管には是非サランラップをお勧めします!おにぎりを巻く様にタイヤをクルクルと巻いてください、劣化しません。(クレラップ可)

埼玉育ちの家内もやはり「雪はいやいや党」です。がrumiko
さん一つお忘れでは!雪の無い関東の北風は雪の積もった秋田より寒いのですよ〜

[2944] 昨日秋田市では 投稿者:rumiko 投稿日:2010/12/13(Mon) 07:44  

風穂様、機能秋田市では朝起きたらちょこっと雪が積もってました。今年は遅くて車を使う私にはありがたい。ガソリンスタンドでは3年目の冬タイヤの愛車に「タイヤが劣化している」という理由で2度の見積もりと交換お薦めをされています。今年の余りの暑さに家に保管しているタイヤは劣化が進んだ、という声もあり・・・冬が命日の義祖母ですが秋田にくる義叔母さんたちは葬儀の朝の雪を喜んで雪寄せをしていましたが「秋田に戻ってきますか?」と聞いたら「雪はいや」ときっぱり。暖かい関東地区で暮らしています。

[2943] 千秋公園と青空 投稿者:風穂 投稿日:2010/12/13(Mon) 00:40  

紅葉と青空のコントラストが素晴らしいですね!私の学校は千秋公園と平和公園の中間にありましたから、よく部活で二つの公園の坂道、階段を走りました。その時は紅い葉をみても青い空を見ても・・・でした。四十年前家族で千秋公園につつじを観に行った写真が残ってました ここは私のタイムマシンでもあります

[2942] 祝!東北新幹線全線開業! 投稿者:rumiko 投稿日:2010/12/04(Sat) 14:35  

今日から秋田市が東北で一番出張に時間のかかる県庁所在地、と新聞であった通り青森に熱い視線が集まってますね。jeniさんのいらした大館も雪、でしたか。今年は雪が遅いので助かってましたが秋田市もそろそろ、ですね。新幹線の開通で十和田市にも駅ができたらしく、十和田市と青森に注目の美術館をもつ青森に建築若者の視線が集まってしまうことと思いますが、そう、大館だって樹海ドームは「いとうとよお」さんの出世作です。秋田もそこをアピールしましょう。

[2941] 雪道 投稿者:Jeni 投稿日:2010/12/01(Wed) 18:54  

お久しぶりです。
秋の出稼ぎシーズンが終わったと思ったのに、本業の方で出張続きなこの頃です。
昨日は大館に出張でした。
朝の285号線は、五城目を過ぎると雪道になっていました。
研究会を終えて5時前に帰ろうとしたら、まずは、車の屋根の雪下ろしでした。
運転が辛い季節になりましたねぇ。

[2940] 安藤忠雄 投稿者:rumiko 投稿日:2010/11/02(Tue) 19:52  

ふたみや さん

日本海側に住む私には瀬戸内海ののんびりとした陽射しと島々が癒しでした。

直島は安藤忠雄の作品を見に行った感じで家プロジェクトまでは時間がなく。でも安藤作品の空間の切り取り方は誰でも絵葉書、でしたよ。なによりも青い空が一番の主役だったかもしれません。

香川県の方の説明によると30万人くらい?かと思いきや60、いや最後は90万人くらい?という嬉しい誤算だったそうで。ガイドブック片手に歩く観光客にうらやましい限り。金沢も駅前に集合する観光客は年間を通してすごいですけどね。

美味しいうどん、食べましたか?

[2939] Re:[2938] 直島の青空 投稿者:Kimura 投稿日:2010/10/31(Sun) 21:03  

ふたみや さん

先日はどうも。お会いできて嬉しかったです。

香川の旅は、3日間とも天気が良く、最高でしたね。
直島は、あまりの混雑で、十分に見て回れませんでしたが、
それでも地中美術館が見ることができたのは良かったです。

もしまた行くことができたなら、もう少しゆっくり見て回りたいと思いました。
ふたみやさんも是非どうぞ。

[2938] 直島の青空 投稿者:ふたみや 投稿日:2010/10/30(Sat) 20:52  

金沢のふたみやです。

先日は、香川で、お会いできてうれしかったです。
気合を入れて直島へ行かれるとおっしゃっていたので、
酔狂日記で、きっと直島の様子をお知らせいただけるものと、
楽しみに待っていました。

酔狂日記の直島の青空の写真が、とてもきれいで気持ちが晴れ晴れとします。
いつかは地中美術館などへ私も行きたいものです。

また、お会いできる日を楽しみにしています。


[2937] 珍しく映画が・・・ 投稿者:rumiko 投稿日:2010/09/11(Sat) 20:07  

今週珍しく映画2本見てしまいました。一本目はどうしても見たかった「BECK」最近注目の佐藤健君が出てます。天性の歌声、という役柄でしたが彼の歌声でなく、口パクでもなく(いや口パクというのかもしれません)歌の部分は音が出ずに空や風の画像で表現。これって聞いた側が感じるイメージ、ということで、きっと彼の声を聞くとこういうイメージが浮かぶんだろうな、という表現方法なんでしょう。映画はエンタ、と思う私的には「シュアリーサムデイ」同様楽しめましたよ。しかもなんと秋田では駅前ルミエールと御所野でやっています。もう一本は今日封切りの「悪人」妻夫木君も大好きな私は感染列島以来。こちらはさすがに土曜日ということもあり沢山人が入っていて満足。しかも文庫本持っていくと値引き。ありがたい。その後の二人が知りたいな、と思う一作でした。

[2936] エアコン無しの生活なんて 投稿者:Kimura 投稿日:2010/09/06(Mon) 19:54  

今年の夏の暑さはちょっと異常ですね。
かつては、職場にも、自宅にもエアコンなんてなかったのに、
今となっては、エアコン無しの生活なんて考えられません。

地球温暖化を防止するためには、エアコンがない方が良いのかもしれませんが、
快適な生活を知った以上、元に戻るのは容易ではない。
そのため、省エネ技術は日進月歩で進歩してますから、その科学技術を活用しない手はない。
この点に関しては、日本が世界をリードしているので、日本経済の起爆剤にもなりうる。

住宅だって、できるだけ断熱効果を高めるため、断熱材を使ったり、二重サッシを使う。
そして、CO2を出さない自然エネルギー(太陽光や燃料電池など)を使って発電する、などなど。
快適な生活と化石燃料の使用を抑えるイイトコ取りを進めることが、
ひいては、日本の産業発展にも役立つというのが、小宮山先生の話だったのです。

私には、とってもわかりやすい話でした。

[2935] エアコンの功罪 投稿者:Jeni 投稿日:2010/09/04(Sat) 13:03  

新校舎にはエアコンが入っており、今年の猛暑続きの夏は助かりました。
が、全館冷房ではないので、室内は涼しくても廊下は異様に暑い! 
各教室の戸が締め切られているせいで、全部の部屋や廊下の窓を開け放して風を入れてたときよりも、温度的にも温度差的にも、廊下の暑さは耐えられないほどのものがあります。

職員室は28℃、教室は25℃という「お達し」があったのですが、「エアコンの利きが悪い」という理由で、がんがん冷房している部屋が多くあり(事実、南向きの教室は特に利きが悪いのですが)、税金を使ってこんなに電気を使っていいものかと思ってもしまいます。去年まで、エアコンなんてなかったですから…
で、放課後になってエアコンを切ると、機械本体は冷えているものですから結露して、それが「雨漏り」になると…
そんなことの繰り返しです。

身体の弱い児童生徒も多い学校ですので、エアコンが入ったことは大変ありがたいのですが、エアコンだけに頼らないような、使う側の心がけも必要だなと感じたこの夏でした。

因みに、夏休み中は、終日職員室で仕事していたので、28℃設定でも寒くて(暑いと騒ぐ人も多いですが)、冷房病になってしまいました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -