掲 示 板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[3014] ホント ホント♪ 投稿者:つまようじ(^^) 投稿日:2012/08/14(Tue) 13:34  

本当に 初めてお逢いしたとは思えないぐらい お話しが弾んで楽しかったです。

いただいた たけのこも ふきも とても美味しくいただきました。

ふきは下ごしらえが大変ですが あのように缶詰になってるととても便利ですね。

たくさんいただいたので 半分は鶏肉やシイタケなどと筑前煮に。 あと半分は牛肉と一緒に炒めて塩コショウ お醤油で味付けしたら とても美味しかったです。 

お仕事もあともう少しですね。
残暑厳しき日々 どうぞお体大切になさってくださいね。

秋田のお料理 また 教えてくださいね。

[3013] 後輩の妻 投稿者:rumiko 投稿日:2012/08/10(Fri) 22:00  

おっと私も後輩でもありました。初めてお会いしましたが先輩の奥様と思うと親近感です。
今年の竿燈は人でもたくさん出てよかったです。偶然職場の竿燈のところでラストでふれあいも出来て何よりでした。
どうぞまたいらして下さい。今度は是非ゆっくりお食事も!

[3012] ありがとうございました。 投稿者:先輩の妻(^^) 投稿日:2012/08/08(Wed) 21:20  

先日は大変お世話になり、どうもありがとうございました。

お蔭様で とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

竿灯祭り素晴らしいですね。 お忙しい中 お席までご用意くださいまして 本当にありがとうございました。

秋田は自然が一杯で 食べ物もおいしくとても楽しい旅でした。又 奥様にもお目にかかれて とても嬉しかったです。

そしてKimura’s Room こちらも本当に素敵なサイトですね。

木村さんのお写真も秋田のご案内も奥様のお話しも とても楽しく拝見いたしました。

次回は 是非 東京でお会いいたしましょう。
まだまだ 暑い日々 どうぞ お体大切になさってくださいませ。 

[3011] いや〜 投稿者:絹子 投稿日:2012/08/08(Wed) 01:06  

すごいことになって来ました。
男子もなでしこに続け!ですね。
先発で出て来た永井選手の足は大丈夫なのかなあ。
一緒に応援しましょう、オー♪

[3010] 幸先がいい 投稿者:Kimura 投稿日:2012/07/27(Fri) 20:56  

絹子さん、待ってますよ。
ところで、ロンドンオリンピック、開会式前ですが、
男女のサッカーがともに初戦勝利で幸先のよいスタートをきりましたね。
私は、どちらも生で見ることはできなくて、翌朝のニュースで知りました。
(ちなみにRUMIKOさんは男子サッカーは生で見たらしい。)
この調子で、オリンピックの日本選手たちには頑張ってほしいですね。

[3009] ホント、夏は秋田ですね! 投稿者:絹子 投稿日:2012/07/26(Thu) 00:56  

御夫婦でのお誘い、有難うございます。
夏祭り、自然の素晴らしさの上にバター餅ですか?
強い磁石ですねえ。
バター餅は一時どこでも売り切れだったそうですね。

今日は主人が出張でいません。
なでしこの試合、見ちゃおうかな(^^)

[3008] バター餅 投稿者:Kimura 投稿日:2012/07/25(Wed) 19:49  

秘密のケンミンショーでブームに火がついた北秋田市のバター餅。森吉山登山のついでに買ってきました。
阿仁ゴンドラ乗り場の売店と、阿仁前田駅に併設するクィンス森吉の2ヵ所で。
同じバター餅なのに、両者味も形も違うんですね。
三角の切り餅で、味もあっさりタイプのクィンス森吉が本家筋なんだそうですが、どちらも美味しかったです。

[3007] 究極のエコ? 投稿者:rumiko 投稿日:2012/07/22(Sun) 08:49  

絹子様、ご無沙汰している夏です。そちらの暑さは一気でしたね。
実家も娘達もなんとかしのいでいる状態。
お盆に行く私が多分買物徒歩往復、墓通いで軽い熱中症になることでしょう。
いつも実家で外から帰るとしばらく目の前が真っ暗ですから(涙)
会社や工場丸ごと夏には東北、というのがかなりのエコになることでしょうね。
とりあえずエアコンは使ってませんから。昨日は阿仁ゴンドラに乗り、森吉山に登りました。
登りました、なんて書くと登山している人には恥ずかしいルートですが、
山頂に立つと岩手山、鳥海山、岩木山の頂上が望めて、もっと雲がなければそれは豪奢な眺めのはず。
東北夏祭りでツアー一気周遊もいいけど竿燈を見て男鹿の海、森吉なんてツアーもかなりいいと思います。
今年は越後妻有トリエンナーレの飛び地で秋田県北部の集落がデビュー!ここにも人が来てほしいものです。
秋田市の空き家を全国の親子に開放して車もレンタして夏中秋田、って言うのも究極のエコかもね。

[3006] 猛暑のようですね 投稿者:Kimura 投稿日:2012/07/19(Thu) 21:48  

絹子さん、34.7度は十分に暑い。
暑中お見舞い申し上げます。

秋田の今日の気温は27度くらいだったでしょうか。
これまで30度を超えた日は数えるくらいのものです。
夏過ごしやすい秋田に、是非避暑に来てください。

[3005] お〜♪ 投稿者:絹子 投稿日:2012/07/17(Tue) 21:52  

こちらは最高気温34・7度とそれほどひどくもない気温でしたが、
まだまだ身体が熱さに慣れていないのと湿気のせいで、べたべたと
気持ちの悪い一日でした。
鳥海山の写真でほっと一息、涼しくなりました。有難うございました。
本当に素晴らしい眺めでしたね、



[3004] タイニー・タイニー・ハッピー 投稿者:rumiko 投稿日:2012/05/12(Sat) 14:35  

略してタニハピと呼ぶこの本を娘が貸してくれました(詳しくは読書日記にアップしてます)。
土曜日休日の朝、友人にもらったコーヒーミルでゆっくりとコーヒー豆を挽く。
じっくりと待って淹れるコーヒー。最近の私の小さな幸せです。
今日は八峰町手這坂。さぁさぁと流れる川の音を聞きながら
色鮮やかな梅や咲き初めの桜に囲まれていると
あの時代の集落の空気が感じられる。ここもひそかなタニハピゾーン。

[3003] ♪桜、桜 投稿者:rumiko 投稿日:2012/04/27(Fri) 21:11  

秋田千秋公園の桜満開です。昨日の風にもめげずお堀端の桜がぼうっと夕暮れに浮かび上がっています。
先日は職場高齢のお花見。開花してすぐの実施だったので芝生もお酒臭くなく、
久しぶりの静かな夜(いつもは雨、風にあたって室内で行ったことも・・・)で
皆さんゆっくりとお弁当と豚汁を食べながら今年もますますよろしくの交流となりました。
明日も好天かな?花見その2、出席予定。

[3002] ありがとうございます 投稿者:Kimura 投稿日:2012/03/18(Sun) 20:21  

HARUさん、Jeniさん
ありがとうございます。

孫にはいまだ会えず、rumikoが撮ってきた写真や、
娘がメールで送ってくれる写真をプリントアウトしては、楽しんでいます。

それにしても、今は便利ですね。
メールで簡単に写真が送れるんですから。

[3001] おめでとうございます 投稿者:Jeni 投稿日:2012/03/11(Sun) 09:23  

初孫誕生おめでとうございます!
Kimuraさんも早く会いたいでしょうね。

絹子さんの「家系図が一代…」を読んで、我が家は延びるのか? 息子たちに春は来るのか? と思ったり。
その前に、別の春が心配ですが。

[3000] お帰りなさい! 投稿者:HARU 投稿日:2012/03/07(Wed) 18:53  

夕方のABSニュースで「世界初の殺菌水開発」の説明会の中で
木村さんらしい人を見つけたので、書き込もうと
こちら開いたら・・
初孫誕生のおめでたいニュース!
ぷくぷくほっぺで小さな手が見えるようで・・
いち早い春の訪れですよね。おめでとうございます!

>でもつい仕事の習慣でナースの娘に
>あれ、陰部洗浄ってしないんだっけ?とか
>言ってしまいあきれられています
ふふ・・ここに反応してしまいました(笑)

[2999] ただいま! 投稿者:rumiko 投稿日:2012/03/07(Wed) 17:45  

絹子様、早々とありがとうございます。今日孫の世話から戻って参りました。途中母の誕生日、私の誕生日(今日ですが)をはさみ、結婚以来初めてのお祝いかなぁ・・・本当におばあちゃん、ひいおばあちゃん孝行のベビーです。双子のときは夢中で忘れちゃってたけどお世話をすればよみがえるあんな顔、こんな顔、そうそう似てるわ、違うわと毎日がお祭りです。同じおむつ交換でも赤ちゃんのウンチはいとおしいわ。でもつい仕事の習慣でナースの娘にあれ、陰部洗浄ってしないんだっけ?とか言ってしまいあきれられています。実家に赤ちゃんと娘を預かっての手伝いでしたが絹子様の言うとおり。家系図のつながりをつくづく感じました。

[2998] Re:[2997] 初孫誕生 投稿者:Kimura 投稿日:2012/03/05(Mon) 22:07  

絹子さん
ありがとうございます。

なるほど、家系図が一代延びたという表現もいいものですね。そんなこと考えたこともなかったので。
ところで、私はまだ孫に会ってません。このままだと、一番最後になってしまうかも。
早く、会いたいものです。

[2997] 初孫誕生 投稿者:絹子 投稿日:2012/03/03(Sat) 10:45  

おめでとうございます!
Kimura家の家系図がまた一代延びましたね。
初産なのにあまり時間もかからなかった御様子、安産だったのでしょう。
お雛様のように可愛い赤ちゃん、おっぱいの匂いのする赤ちゃん、
もうだっこされましたか?
お孫さんの末永い御健康とお幸せをお祈りします。

[2996] ボウリングとは若い! 投稿者:絹子 投稿日:2012/01/29(Sun) 18:22  

rumikoさんは肩も腰も心配ないんですね。血豆は大丈夫ですか?

Kimura家の他にお嬢さんを守ってくれる人がみつかってよかったですねえ。
まずはひとつ肩の荷をおろせましたね。
お母さんが、お父さんのところにお嬢さんを誘導するのは初めて聞きました。
以前と違って定型がなく、それぞれの家庭が思い思いの式を作れるのかも
しれませんね。

[2995] そうなんです〜 投稿者:rumiko 投稿日:2012/01/27(Fri) 09:03  

時々木曜日休みはあったのですが木曜出勤が続き、珍しく金曜日休み、おぉ、考えればこれは3連休?そういえば先週はボウリング大会いつになくパワフルにと思いボウルで投げたら指の血管が切れたっけ(笑)そうなんです、今さらながら結婚式を顧みて、なんですが二人が選んだ式場は庭が自慢の都内の式場。で、チャペルなんですが珍しくお父さんと娘が歩く前に「産んでくださったお母様が娘さんをお父様のところに誘導」と言うのがあってなぜかさんざん「くれぐれもドレスの裾を踏まないで!!」と言われていた私がクリアしたのにいざお婿さんに・・・と言うシーンでなかなか歩めず、どうしたの愛ちゃん?と思ったお父様の靴がドレスに・・・でした(笑)それにしても縁は異なもの。まさかこうとんとんと結婚式まで進むとは・・・と言うのが親の実感かしら?旦那様の実家に住むとなれば「嫁に行った」とも思ってまた気持ちは違うのでしょうが大学時代から親元を離れていた娘を見ていると絹子様の言うとおり「二人で新しい家庭を作っている」というのが本当だとつくづく思います。そして震災のときはすでに入籍、一緒に住んでいたので一人暮らしをしているもう一人の娘より少し安心していられた、と言うのが本音。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -