独り言過去ログ:No.3901〜3950(2010.10.27〜2010.12.15)

3950低炭素社会。炭素を主体とした人類に滅びなさいと言ってるわけではないでしょうけど、とにかく炭素を減らしましょうと言えばお金になるということで、エコという隠れ蓑をまとって世界中で低炭素社会を目指すらしいです。で、炭素と聞いて私がまっさきに思い浮かべるのがダイヤモンド。なんせ炭素の塊ですから。というわけで、低炭素社会を標榜するならまずはデビアスあたりから潰してもらいましょうかね。これはかなりのエコですよ。まあ、エコロジーじゃなくて男性陣の財布にとってのエコノミーという意味ですが(笑)。と、冗談はさておき、ダイヤモンドは確かに炭素ですが固体のままで環境中に解き放たれていませんから、別にデビアスとかを潰さなくてもいいんですけど、NOxとか炭素が含まれてないけど環境破壊の元となるものも身近(例えば自動車の排ガスとか)にあるのに、低炭素社会、低炭素社会とバカの一つ覚えみたいに炭素を目の敵にして喚くのはいかがなものかと思うわけです。で、低炭素社会ってどんな定義?と調べてみると、完全に低二酸化炭素社会を意味してます。だったら最初から「低二酸化炭素社会」と言えと言いたいです。炭素と二酸化炭素は全く違いますからね。そんな適当で曖昧な感覚で推進される政策なんて適当にあしらっておけばOK、なんて雰囲気になったらどうするつもりでしょうか。もしかして世間が騒いでるから適当にアリバイ作り的に低炭素社会と言ってみてるだけだったりして。だったら税金の無駄ですから、一刻も早くやめてください。お願いします。 (2010.12.15)
3949菅総理、これまでは仮免中でこれから本気出しますって、寝言は寝てから言えよバカが。そのうち民主党はまだ路上教習中、これから仮免取りますとでも言いそうな勢いだ。バカに付ける薬は無いしバカは死んでも治らないから、誰かこのバカを排除してくれ。だいたい仮免中って要するに無免許だろ!仮免から脱するならとっとと衆議院の解散総選挙という本試験を受けろよ(笑)。で、民主党と言えば茨木県議会議員選挙、民主党が惨敗したというのに一部メディアは「自民は議席を大きく減らしたけど民主は維持」とかわけの分からんことをほざいてます。確かに選挙前に比べて”自民党”は大きく減ってるように見えます。が、2006年時も”自民党”は39議席で、無所属の自民系が自民へという流れですから。今回の選挙の結果は「当選者数/立候補者数」で見ると自民党が33/36、民主党は6/23で民主の惨敗は明らかです。無所属議員は前回と同じように19人居ますけど、その中で自民系はなんと16人もいるとのこと。これが自民大勝民主大惨敗以外の何だと言うんでしょうか。マスコミは自分たちが担いだ御輿だからっていつまでも民主に甘い報道を続けているようでは、第三の権力の名が廃ります。って、もう終わってるか、マスコミごときの低レベルメディアなんて(笑)。新聞しかり、テレビしかり、今では誰でも分かる現状を並び立てて「どうなるんでしょうか?」で終わってますからね。どうなるのか?と思うことなんて子供でもできます。分析して選択肢を示し、各社の思想信条に基づいて提言するところまでやってみろって言いたいです。どうせ間違った方向へ世論誘導しようが何しようが責任なんて取らなくていいし取るつもりも無いマスコミなんだから、もっと大胆に好き勝手やってみろと言いたいです。太平洋戦争に向けて世論を誘導し、北朝鮮は楽園と国民を騙してこの世の地獄へ国民を送り込んだ朝日新聞さん、あのときの責任も取らないし反省もしないんだから、同じ態度でまた今度も大胆なこと言ってみてはいかがかな? (2010.12.14)
3948今日も一昨日行ったダイヤモンドシティーで撮った写真をご紹介しましょう。これです。

  

入り口にあったクリスマスツリーですけど、キヤノンパワーショットS95のマニュアル撮影の恩恵で右の中央付近を拡大した写真で分かるとおり電球の光が星のようになってます。絞りをF8.0まで絞ってみた結果ですけど、今まで使ってたリコーのキャプリオR7では絞りを自分で調整できませんのでこんな写真は撮れませんでした。で、イルミネーションと言えば帰りのJR堺市駅から見えたマンションにこんなものが。

 

なんで魚? (2010.12.13)
3947昨日は久しぶりに北花田のダイヤモンドシティーに行ってきました。で、昼ごはんはどこも並んでる中唯一誰も並んでなかったレストラン街のお寿司屋さんに入ったんですけど、その中のメニューにこんなものが。

 
 

お口直しにぎりということでさっぱりした感じのものが並んでますが、よく見ると焼きねぎ握りには「にんにく味噌のせ」と。お口直しににんにく味噌って、全然お口直しになってないと思うんですけど(笑)。しかしおくら握りとかかいわれ握りって、もう寿司じゃないと思うんですけど...上の方には鯨とか馬とか牛とかありますし。結局私は特上握りを頼みましたけど、この店に行くならやっぱりこれら変り種握りを頼まないと邪道なんでしょうか。いつか挑戦してみよっかなぁ。 (2010.12.12)
3946昨日、出張先のホテルから今年の漢字が12日に発表されるから予想するとして、まあ冗談ですけどいくつか挙げました。12日に発表されるというのは、日本漢字能力検定協会が主催していること、12月12日が漢字の日であること、毎年その漢字の日に発表していること、というのを勘案して書いたんですけど、なんとその日のうちに発表されて半日もしないうちに色褪せた記事になってしまった、というわけです。で、その今年の漢字ってのがって...納得いきません。なんか当たり障り無くしょうもないもん選んだって感じ。私が挙げたような民主党を口撃するようなものを選ぶと、言論統制を最大の特徴と武器としている中国共産党をこよなく愛し媚び諂う仙谷の言論統制対象にされてしまうのを嫌ったんでしょう。私としては昨日挙げたものの他に、実は密かに「逆」ってのを期待してたんですけどね。民主党がマニフェストや施政方針演説と全く逆のことばかりやってるから。有言逆行内閣ってことで「逆」。で、ブチ切れた仙谷が自衛隊の催しで政権批判しないよう通達を出させた言論統制、尖閣事件の情報を徹底的に秘匿した言論統制と同様にマスメディアに露出する言動での民主党批判は禁止する通達を出すと。売国奴のキチガイ仙谷なら平気でそれぐらいのことやりますからね。って、写真以外の独り言は最近みんな民主党というか仙谷の悪口ばかりになってしまいます(笑)。そのうちこのサイトも仙谷の言論統制の対象になったりして... (2010.12.11)
3945今日は出張で千葉からのアップになります。昨日新幹線で来たんですけど、天気が良かったので富士山がきれいに見えました。で、写真を撮ったんですけど...電柱に邪魔されました。

 

まあ、もう一枚撮ったらちゃんと撮れてましたけどね。こんな感じで。

 

新幹線の中からの撮影は難しいです。
で、今日はもう一つ話題を。今月12日に毎年恒例の「今年の漢字」が発表されるはずですけど、ズバリ予想すると何になるでしょうか。
  • 左 : 極左政権だから
  • 売 : 売国政権だから
  • 変 : 文字どおり変なバカばかりの政権与党だから
  • 了 : 日本終了を予感させる政治に明け暮れた1年だったから
  • 乱 : 政治から世界情勢から日中関係から日ロ関係から何から何まで乱れまくった1年だったので
  • 菅 : 最も無能な総理大臣を記念して
  • 仙 : 影の総理、売国極左健忘長官を記念して
  • 嘘 : 与党民主党と菅政権が嘘しか言わないから
  • 暴 : ウィキリークスや尖閣ビデオ流出などの暴露から
  • 流 : 上と同じく情報流出から
  • 漏 : さらに公安情報漏れも加えて漏洩から
  • 捩 : ねじれ国会から
  • 隼 : やはぶさによる大偉業達成を記念して
  • 暁 : 6年後のあかつきの再チャレンジ成功を祈って
なんか最後の2つ以外はネガティブなものばかりですが(笑)。「嘘」ぐらい選んでくれたら「お、なかなかやるな」と思うんですけどね。いかがでしょうか。 (2010.12.10)
3944今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

No.3339〜3342で紹介した首無し写真の続きみたいな写真ですけど、先日のアジア大会での写真だそうです。韓国の新体操の選手だそうですけど、見事に首が無くなってます。狙って撮ったのか偶然こうなったのか知りませんけど、激しい動きの中の一瞬を切り出してこれですからお見事と言うよりありませんね。ロイターのサイトで全世界に配信されたのに顔が写ってないってのもちょっと気の毒ですけど。逆に、顔が写ってなければ肖像権とか一切関係なく自由に配信できるってことなのでしょうか。詳しい方、教えてプリーズ。 (2010.12.09)
3943韓国で発生している口蹄疫、殺処分が10万頭を超えて大変なことになりつつあります。が、韓国に都合の悪いことは一切報道しない日本のクソマスゴミによってテレビしか見ないバカな国民は知りません。宮崎の種牛を感染してようがいまいが例外なく直ちに何が何でも全て殺処分しろと息巻いてた、韓国から子牛を輸入することに全精力をかけていた民主党の売国奴、山田元農水大臣はどんな心境なんでしょうか(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

食べ物を足で...行儀悪いですよね。No.3597で紹介したネコちゃんも食べ物を踏んづけていましたけど、このトラはもっと大胆に乗り上げてますから。しかし、これはサーカスか何かの一場面でしょうけど、なんでこのトラ君は肉食動物としての本能が目覚めないんでしょうか。自分が踏みつけてる馬もそうですけど、すぐ横に居るお兄さんだって十分餌になります。なのにどちらにも飛びかかろうとしないとは、もしかしてトラに見えるけど中身はワンちゃんとかだったりするんでしょうかね。だとしたら中国のチャウチャウパンダやレトリーバートラとは比べ物にならないぐらい精度の高いワンちゃんトラですけど。あ、もしかしてこれでできた子供だったりして(笑)。 (2010.12.08)
3942一昨日、Google Mapで見た太陽の塔とPLの塔を書きました。で、自宅周辺がどうなってるのか見てみたら、なんと自分の車が特定できるほどまで拡大できるじゃないですか。こんな感じで。

 

中央の黄色くて屋根の上がキャンバストップになってるのが私のデミオです。ピッペンがCMやってた初代デミオからいきなりファミリアクラスのでかさになったと思ってましたけど、隣のニッサンムラーノに比べるとやっぱり小さいですね。現行デミオはまた小さくなってるようですけど、元々小さくても荷物の積載能力が高いというのがうりだったのに今は単に小さいだけで何のとりえも無い車になってしまってます。若者の車離れとか言ってますけど、どのメーカーも特に個性のない上辺のデザインだけを自己満足で追及した駄作ばかり出してるようでは、そりゃみんな車なんてどれも一緒、別に走るなら古くてもいいってなりますよ。私もそうなってますから。しかも、例えばニッサンキューブのCMとか若者に売りたいはずの車なのに若者が知らない、理解できない「明日のジョー」(実際会社で20代前半の若者4人に聞いたら誰も明日のジョーを知らなかった)をモチーフにしたCMやってるなんて、一体誰に売りたいんだ?と意味不明です。って、グーグルマップから大脱線しましたので今日はこの辺で。 (2010.12.07)
3941今日は大阪は和泉市内のとある交差点上空の写真をご覧ください。

 

カオス。何をどうやったらこんなにグチャグチャに電線張れるんでしょうか。普通、何本か架線を張るにしても重ねて(束ねて)張ると思うんです。あるいは基準となる線に平行に張るとか。なのにここはどっちから来てどっちに行ってという経路もさることながら、同じ方向に張ってる線もみんなバラバラ。写真ではイマイチカオス様が伝わりにくいですけど、自分の目で実際に見ると「うわっ」ってなりますから。将来何らかの工事で架線移設とかあっても、どれを誰が管理してるのか分からず移設不能ってなことになりそうな感じです。こんなカオスな電線、先進国ではそう見られるもんじゃありません。そりゃ外人さんが鈴鹿にF1見に来て電線の写真撮るはずだわ。 (2010.12.06)
3940今日はグーグルマップで空から見た大阪のシンボル、太陽の塔とPLのタワー(PLのタワーが大阪のシンボルという主張は聞いたことありませんけど(笑))をご覧ください。

  

どちらも上から見るのは初めてです。岡本太郎さんだってこんなに簡単に真上から見られるとは思ってなかったでしょう。PLのタワーは...正面から見ても何の形なのかよく分からん形してますから、上から見ても結局変な形には違いなかったです。大阪南部に住んでる人なら阪神高速湾岸線とか阪和道とか南阪奈道とか走ると見えますし、ちょっと高い建物からなら見えますからPLの塔(本当は何ていうのか知りません)は知ってると思いますけど、何それ?って方はここをクリックしてみてください。では、今日はこの辺で。 (2010.12.05)
3939今日は土曜日だというのに職場研修があるので出勤です。しかも今出向中なのに元の職場の研修。この前出向先の研修に出たのにどっちにも出なきゃいかんってのは無しにして欲しいよなぁ。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな今写真をご覧ください。

 

いくらクマが流行ってると言ってもこれは無いだろこれは(笑)。バルセロナのファッションショーでの一枚ですけど、スペインにはこんな服着た人がウジャウジャいる、なんてことなら是非行ってみたいですなぁ。他にライオンとかヒョウとかキリンとかゾウとかいれば尚良しです。大阪にも動物がたくさんいますけど、全部プリントされた柄だけ、しかもおばちゃん限定ですから、こんな若いお姉ちゃんが立体的な動物衣装着てたら一度は見てみたいと思うのも納得いただけるかと思います。しかしこの服、満員電車で着てたらさぞかし迷惑でしょうなぁ。あと、これはどうやってしまっとくんでしょうか。クローゼットに掛けても邪魔だし畳むのも難しいですし、仮にうまく畳めたとしても引き出しの深さよりクマの頭の方が高そうですからしまえないでしょう。デザイナーさん、もっと箪笥に優しいデザインでお願いします。 (2010.12.04)
3938こんなIT関連記事を見つけました。→日経TRENDYネット
「女性には大きすぎる? 気になるAndroid端末「GALAXY Tab」をついに試す」と題されたニュースです。なんでしょうか、この恣意的なタイトルは。アップルのiPadが出たときには散々大きくて見やすいとかiPhoneでは小さ過ぎたのがこれで不満解消だとか、あのクソ大きくてクソ思いiPadを散々持ち上げといて、iPadより小さくて軽いAndroid端末はタイトルでこき下ろす。これが所詮金を貰って記事を書いてる商売第一のメディアのレベルです。大きすぎると書かれてるGALAXY TabとiPad、GALAXY Sを並べた写真が記事中にあるこれです。

 

左から順にiPad、GALAXY Tab、GALAXY Sと並んでますけど、iPadのなんと巨大なことか。これだけ小さいGALAXY Tabを大きすぎると言うぐらいならiPadなんて大きすぎる以前の問題だろ。なのに記事中ではiPadは文字が見やすいけどGALAXY TabはiPadほど見やすくない、リンクをクリックするのにわざわざ拡大しないといけない、などと今度は小さ過ぎるかのような言いがかり。最後には非常にいい端末だと褒めてましたけど、タイトルしか一瞥しないネットシーカーには当然ネガティブに映るわけで、そうまでして大したこともできないアップル製品を持ち上げたいのか、というのが第一印象ですね。まあ、裏にどんな思惑があるか分かったもんじゃない他人の書いた恣意的なレポートを鵜呑みにする情報弱者が騙されようがのせられようが知ったこっちゃ無いから別にどうでもいいですけど。レビュー記事で購入を決めちゃうような方、こういうものはやっぱり自分で触って確かめないと本当のところは分かりませんよ。 (2010.12.03)
3937安全措置のためのルールを守るよう進言した自衛隊員の胸ぐらを掴んで恫喝する松崎、秋篠宮両殿下に対して「早く座れよ」と野次る中井、自分で勝手に転ぶは飛び降りるわでミュンヒハウゼン症候群の疑いがある構ってちゃんの三宅、媚中売国の極みの仙谷、何もしないし何もできない無能の菅、これまでの不手際は全て野党のせいだと左翼活動家特有の責任転嫁を堂々と発表する民主党には能無し、売国、人間のクズしか居ませんね。これで支持率が麻生政権より高いって、意味が分かりません。日本国民はどこまでバカになったんでしょうか。
さて、では今日のお話です。今日は昨日の再起不能の彼の慰めになるこんな写真をご覧ください。

 

再起不能2。しかもこちらはプロです。プロでもこんな攻撃を食らうんですから、素人の彼があんなことになるのは不思議じゃありませんね。いくら給料がよくても、いくら国民的英雄になれても、いくら名誉であっても絶対に闘牛士にだけはなりたくありません。世の男性諸君、そう思いませんか? (2010.12.02)
393612月です。師走です。ここ大阪では暖かくて全然師走って感じはしませんが。ウチでは暖房器具は大阪に来て9回目の冬ですけどまだ一度も出したことがないとここで何度も書きましたけど、今年はまだエアコンの暖房すらつけたことがありませんし、布団はいまだに夏仕様のマットと1枚だけの掛け布団(春秋仕様のカバー)で十分です。マンションの気密性が高いせいか、朝でも部屋の中は17〜8度ほどありますからね。休日の昼間は窓を開けるぐらい暖かいです。窓を開けると隣の大阪育ちの夫婦がつけてるエアコンの音が聞こえますけど、この暖かさを寒いと思うなんて、大阪人は沖縄ぐらいにしか住めないんじゃないか?と思うほどです。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

再起不能(笑)。牛さんの角が見事に彼の股間を貫いてます。しかも裏から。この後彼がどうなったのかは...知りたくありません。男性ならこの写真を見て思わずあんなとこがキュキュキュッとなったことと思います。ご愁傷様としか言いようがありません。彼は一生、牛追い祭りには参加しないでしょう。あ、もしかして来年からは彼じゃなくて彼女として参加かな? (2010.12.01)
3935民主党政権はオープンな政治、クリーンな政治と言いながら党首討論を開催しない期間ワースト記録を鳩山前首相、菅首相で独占し、今現在も記録更新中というかなり閉ざされた政治を行っているわけですけど、ここにきてようやく菅首相は実質的な影の総理大臣、売国奴仙谷と一緒になら党首討論に応じても良いなどと戯言をほざいています。もうお前なんて要らんからとっとと死ねよ。
さて、では今日のお話です。ネットでいろんなサイトのリンクをあちこちクリックしまくってたら、Yummy Dough(ヤミードー)というサイトを見つけました。簡単に言えば、生でも焼いても食べられる粘土だそうで。食品を粘土と表現するのはいかがなものかと思いますけど、確かに粘土なんですよね。開発のきっかけも粘土が食べられたらいいのに、というものだったそうですし。こねくり回したものを生で食べるというのに少々抵抗があるのもさることながら、この色はちょっと食品とは思えませんから食欲がわきません。沖縄のカラフルな魚ですらあまり食べる気が起きないのに、こんな原色丸出しの粘土を生で食べるなんて、ねぇ。仮に焼いたとしてもやっぱり食欲はわきませんよ。子供に好きなように作らせたら、きっと混ぜ合わせて茶色い粘土をつくり、ウ○コ状に成形する子供がいるはずです。それを生で食べると想像するだけで...面白そうなのでお笑い芸人とかがテレビでやりそうですね。台湾のModern Toiletで出したらウケるんじゃないでしょうか。Modern Toiletって何?という方は...説明が面倒臭いので自分でググってください。台湾、高雄、Modern Toiletぐらいのキーワードで一発ですから。 (2010.11.30)
3934奈良は大和郡山にできたイオンモール大和郡山に行ってきました。できたって、なんかつい最近できたみたいな言い方ですが、実際には随分前のことですけどね(笑)。大阪府下にあるショッピングモールと違って、どちらかと言うと名古屋周辺に近い車で来ることがメイン、というか車でしか来られない郊外型の広大なスペースを利用したかなり広いモールでした。で、広いからなのか絶対的な人口が少ないからなのか、かなり空いてました。オープンした当初は生ドーナツが有名となって大行列ができるほどだったと記憶してるんですけど、件の生ドーナツ屋は全く客がいないという閑散としてました。というわけで、余裕で買えた生ドーナツがこれ。

 
  
  

4つ入りで756円。何種類かある中から4つを選ぶんですけど、私のチョイスは左上から時計回りにイチゴ、マンゴー、バニラ、キャラメルマロン。それぞれの断面が下の写真(順番は全体写真と同じ)です。写真を見てお分かりのとおり、生ドーナツという名前ですけど完全にババロア、あるいはムースでした。これが756円では二度と買いませんね。ガラガラに納得。というわけで、話のネタにという方は止めはしませんけど、せめて1つとかにしておきましょう。 (2010.11.29)
3933お好み焼きを焼くときに使うスクレーパーのような平らなヘラ、あれって何て言いますか?私はまあ「ヘラ」か「コテ」ですけど、ここ大阪では結構な割合で「テコ」と言う人がいるんです。ヘラはまさに形からしてヘラだから、あれをヘラと表現する人がいることについて異論がある人はいないでしょう。普通の日本人なら。で、コテかテコかということですけど、私がコテと言うのは形がコテに似てるからです。コテって何?と思う人は左官職人にでも聞いてください。あるいは「左官コテ」で検索してください。というわけで、私の中ではヘラと同レベルでコテに決まってるじゃんと思うんですけど、大阪の人に言わせれば有無を言わさずテコに決まってるらしいんです。テコってカタカナで書いてるからコテやヘラと同等な感じがしますけど、普通テコと言ったら漢字では「梃子」です。そう、あの梃子の原理や梃子でも動かんの梃子です。それとあのヘラ状の道具とがどう繋がるのか、大阪的発想の無い私にはとんと理解できないわけです。というわけで、長々と前振りを書きましたけど、会社の近くと自宅の近くで見つけたこんな看板たちをご覧ください。

 

巨大なコテ。そう、この写真の後の一言を「巨大なコテ」と書くか「巨大なテコ」と書くのか迷っての前振りとなったわけです。大阪で撮った写真なので「巨大なテコ」と書くべきなのか、自分の中で納得できないことは書きたくないからコテと書くのか、店の名前がコテコテだからやっぱりコテなのか...結局コテと書きましたけどいまだに正解がどちらか断言できないと、そういうわけです。だって神戸ではこんなお店もありまたからねぇ。

 

てこてこ。こっちは「テコ」派のようです。関西に引っ越してきて以来の最大の謎なんですけど、どうやら答えは永久に出ないみたいです、ハイ。 (2010.11.28)
3932私は仕事の都合で今は大阪に住んでます。今のところに引っ越してきてもうじき丸8年が終わって9年目に突入するところですけど、冬が近づくと大阪の人が良く口にする「ジャンバー」という言葉に少々違和感が。フランス語で言うところの「ブルゾン」のことを指して「ジャンバー」と言ってるようですけど、英語で言うなら「ジャンパー」が正しいんですけど、大阪では例外なく「ジャンバー」と表現されてます。まあ、ジャンパーでもジャンバーでも最近は滅多に耳にしない地方が多いでしょうけど。で、調べてみたところ、英語の「Jumper」ってのはセーターとかスウェットとかを指すのが普通で、大阪で言うところの上着は「Jacket」(ジャケット)と表現するんだとか。日本中「革ジャン」とか「Gジャン」とか言いますから大阪で言うところの、というより日本で言うところの、という方が正しいですかね。まあ、その場合は「ジャン」で止まってますから「ジャンパー」の略なのか「ジャンバー」の略なのか分かりませんけど。どっちにしても今の若い人にとっては死語でしょうから、年配の方はあまり使わない方がスマートかもしれません。私は大抵「上着」とか「防寒着」と日本語で言ってますから、可もなく不可もなくという表現をしてたんですね。今度からはフランス語風に「ブルゾン」にしてみよっと(笑)。 (2010.11.27)
3931今日は会社の近くで撮ったこんな写真をご覧ください。

 

味噌汁の缶ジュース。ジュースって言うのかどうかは置いといて(笑)。天然かつおだしです。缶のプリントではなめこかシメジか何かきのこが入ってます。まあ、つぶつぶオレンジとかつぶつぶグレープとかあるから小さなきのこなら十分飲み口から出てくるでしょう。今までありそうで無かった気がするんですけど、さすが伊藤園です。おしることかコーンポタージュとかコーヒーゼリーとかプリンとかがあるぐらいですから、味噌汁だって当然アリですよね。問題はどんな味なのかですけど...味噌汁は全国で様々な味がありますから難しいですよね。白味噌、赤味噌、合わせ味噌、濃い目、薄目などなど。まあ、インスタント味噌汁で人気のあるやつを出しとけばとりあえずOKでしょうけどね。というわけで、一度買ってみようかなぁ。 (2010.11.26)
3930北朝鮮と韓国との砲撃合戦のニュースを検索してたら、テレビ朝日が韓国軍を「我が軍」と表現したというのを見つけました。やっぱりそうだったのか。朝日新聞とか毎日新聞とかもよく探したら「我が軍」って書いてあるかも(笑)。
さて、では今日のお話です。今日も昨日に引き続き先日の心斎橋散策のときに撮ったこんな写真をご覧ください。

   

フナムシとナマコ。しかし凄いバッグです。フナムシは金ぴか銀ぴかスパンコールのラメラメ、ナマコは激しくトゲトゲ。満員電車でこんなの背負ったままだと確実に迷惑防止条例違反です(笑)。以前紹介したサメバッグを超えましたね。さすが大阪。まだこれを背負ってる人は見たことありませんけど、大阪なら確実に居そうな気がするのはなぜでしょうか。ネタ的大阪土産としてはなかなか良さそうですので、その手の趣味の方はいかがでしょうか。 (2010.11.25)
3929先日、心斎橋を散策しててこんなものが目に入りましたので買っちゃいました。

 

茶色のメレルカメレオン2ストームゴアテックス。黄色、グレー、モスグリーン、黒、水色、ピンクなんかは見たことありましたけど、この茶色は初めて見ました。で、思わず買ってしまったというわけです。私の普段はいてるパンツだとどの色も合わなかったんですよね。唯一モスグリーンだと何本か合う色もありましたけど、茶色はどのパンツにも合うんです。だから他の靴もほとんどが茶系。茶色から一番遠い色だとティンバーのイエローブーツぐらいでしょうかね。というわけで、雨の日用の靴がイエローブーツ以外にスニーカー系で手に入りました。イエローブーツの防水性はこれまで十分に実証されましたので、今度はゴアテックスインナーの防水性を存分に検証することにしましょうかね。 (2010.11.24)
3928そろそろ来春の新入学に向けての準備に本腰を入れてる子供や孫をお持ちの方もいるでしょう。報道によると、イオンのランドセルが売れ行き絶好調だそうです。なんでも、A4クリアファイルが入る大きさに拡大して、かつ重量は50グラム増に留めたとか。脱ゆとり教育で教科書の厚さがアップするのを睨んでのことだそうです。小学生向けのランドセルですらちゃんと世の中の動向にあわせてサイズを変えてるというのに、ビジネスマンが使うバッグについてはいまだにどこのバカが設定したのか分からんような中途半端なサイズのままです。A4ファイル対応サイズの次がB4ファイル対応サイズって、カバンメーカーはバカですか?A4ファイルの次はA3サイズだろ。で、その次がA3ファイルサイズ。今時B版の書類を使ってるところがあるのか?A4とB4が混在してるとでも言うのか?あと3cmほど幅を広げて2cmほど高さをアップすればA3が折らずに入るだろ、ってサイズの中途半端なバッグばかり作りやがって。1円玉1枚半ほどのサイズアップがそんなに難しいか?そんなに大変か?それだけ大きくすることに何のデメリットがある?それよりA3が折らずに入るという方がよっぽど訴求力あるだろ。A3ファイルが入る必要は無いから、せめてA3サイズの図面が裸で折らずに入るぐらいのカバンのラインナップを揃えてくれよ。確実に売れるから。最低1つは(笑)。あ、もちろん私が率先して買わせていただきます、ハイ。 (2010.11.23)
3927今日は自宅の近所でS95のチェックのために撮ったこんな写真をご覧ください。

 

建物の中通路みたいなちょっと薄暗いところでフラッシュ無しで手振れするかどうか確認するために撮ったんですけど、歩きながら撮ったにしてはちゃんと撮れてます。「愛犬のみなさまへ ふんはおもち帰り下さい」と書かれてます。「犬」を多分赤色で書いたんでしょう。色褪せて消えてしまってます。強調したい赤色が一番劣化しやすいということは普通の一般人には分からないことでしょうから仕方有りません。で、このメッセージ、愛犬家に向けたものじゃなくて「愛犬のみなさま」へのメッセージというところがポイントです。私は思わずこれを思い浮かべましたよ。本当に居たりして(笑)。 (2010.11.22)
3926今日は近所のスーパーで撮ったこんな写真をご覧下さい。

 

金のパスタ。でも緑色です。パッケージじゃなくて麺が。金のパスタって言うから当然黄金色に光り輝く艶々のデュラムセモリナ100%とかを売りにしてるのかと思ったんですけど、思いっきり緑色のフェットチーネ。納得できませんね(笑)。で、調べてみたらやっぱり普通のパスタもありました。茹でるとき吹きこぼれないようにバターをちょっと入れてやるといいというのは誰もが知ってる裏技だと思いますけど、たっぷり入れて少々油ギッシュにすると黄金色の艶々パスタになりますから、金のパスタと称してもまあ許しましょう。でもやっぱり緑色の麺で金のパスタって言われても、ねぇ。ちなみにウチでは1分ほど沸騰させた後はフタをして予熱で所定時間放置して終了、という作り方しますからバター入れなくてもいいですけど。程よいアルデンテになりますよ。ガス代も浮きますしオススメです。 (2010.11.21)
3925今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

光るカエル。大阪の御堂筋イルミネーションも来月11日から始まりますけど、そのイルミネーション用の電球を飲み込んだカエルです。なんで電球なんか飲み込んだんでしょか。エサと間違えたんでしょうか。どうみてもエサには見えませんが。光ってるから思わずパクリといっちゃったんでしょうかね。それとも飲み込むと暖かいからでしょうか。だとしたらなかなか頭のいいやつですよね、こいつ。温泉に入るニホンザル以上に頭いいです。あの温泉ザルはいつも疑問に思うんですけど、出た後体を拭くわけじゃないので入る前より寒いだろうと思うんです。いくら頭が良くてもそこまでは考えてないんでしょうか。それとも人間には思いも付かないような防寒対策があるんでしょうか。自然界ってのはまだまだ未知の部分がたくさんありますから、もしかしたらこのカエルくんもこの後あっと驚くようなことを考えてるのかもしれません。例えば...お腹の中の空気を暖めて気球のように飛んでいくとか。んなことはないですか、そうですか。 (2010.11.20)
3924売国奴のキチガイ仙谷が国会答弁で「自衛隊は暴力装置」と。マックスウェーバーが定義した意味で使ったのか、それとも左翼リベラルが自衛隊を毛嫌いして普段呼んでる表現がついポロっと出たのかは分かりませんけど(たぶん後者。前者なら他国に軍隊が存在する限り抑止力として日本にも軍隊が必要であるということであり、自衛隊=軍隊と認めたことになるので憲法9条に反する。何より撤回して謝罪したんだから前者=専門用語として使ったのではないことは明らか)。そして埼玉10区選出の民主党松崎議員は、自衛隊入間基地の納涼会に出席したおりに参加している民間人の安全性確保のための一方通行の通路を、わずか30メートル歩くのを嫌って自分の車を逆送させて持って来いと指示、自衛官が安全上の規則だと断ると胸ぐらを掴んで「俺を誰だと思ってるんだ!」と恫喝したとか。また、別の航空イベントでも、招待された民間団体が会場で開いた集会で民主党政権を批判したら、すかさず仙谷が「自衛隊施設内は民間人でも表現の自由は制限される」と言論弾圧宣言。仙谷も松崎も売国装置の民主党ごときが何をほざくかって感じです。テレビしか見ないバカがころっと騙されてる蓮舫も、予算委員会で予算について質問されたら全く答えられないとか、急遽官僚に助けてもらって発言したらしたで担当大臣と違う回答するとか、お前が真っ先に仕分けされろっての(笑)。だいたい、予算委員会だろ。なんで予算以外の質問にはちぐはぐで全く的外れながらも返答してるのに、予算に関する質問は絶句なんだよ。売国装置の民主党を構成する構成員(もう議員と呼ぶのもおこがましい)どもは予算委員会の意味分かってるのか?無能な民主党ごときは所詮自民党を批判するしか能が無かったってことが白日の下に晒されまくってますね。それでもまだ民主党政権を支持するバカが30%近くもいるっていうんだから、世の中には永遠に分かり合えない人種が3割いるってことです。今から思えば超が付くほどまともだったと思える麻生政権は支持率10%割りましたからね。なのにこの超売国亡国無能無責任民主政権には30%も支持者がいると。民主主義であり思想・言論の自由がある日本だから、その30%に死ねとは言いませんけど、どういう教育を受けたら今の民主党を支持できるのか、冗談抜きで真剣に知りたいですよ。そう思いませんか?>残り70%の人たち。 (2010.11.19)
3923今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧ください。

 

ワンちゃん危うし!って、よく撮れてますね、これ。ワンちゃんの表情と巨大イカの攻撃具合がばっちりマッチしてます。しかし、こんな巨大なイカのぬいぐるみが存在するとは、どこの国で撮られた写真か知りませんけど、妙に欲しくなりました。で、早速ググるとこんなリアルな怖いイカが...と思えば、こんなデフォルメされまくりのイカも。というわけで、みなさんも「イカ ぬいぐるみ」で検索してみてください。 (2010.11.18)
3922昨日の空気が読めるって話ですけど、今日は宇宙から見るとこんなに読めちゃうという写真をご覧ください。

  

島が作るカルマン渦。見事です。実験で見るかのような見事なカルマン渦が再現されてますね。これを島から見るとどう見えるのかが是非知りたいんですけど、きっと渦の一つ一つが大きすぎて島から見てても気づかないんでしょうね。右(横長)の写真は利尻島とのことですから、何日間か粘れば日本でも島からの観測は出来ると思うんですけど、そんな時間もお金も忍耐力も無い私にはムリです。皆様の受信料で贅沢三昧できるNHKあたりで撮影してくれませんかね。っていうか、やってくれ、NHK。こういうことをやるために受信料で成り立たせてるんだろ。民放と同じようなくだらない番組を作って視聴率を気にするような愚行をいつまでも続けてるんじゃない!というわけで、是非お願いします。 (2010.11.17)
3921今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

凄いです。空気が読めます。F1レッドブルチームをドライバーズ、コンストラクターズともにワールドチャンピオンに導いた空力の鬼才、エイドリアン・ニューウェイ並みに。民主党もこれぐらい空気が読めたら良かったのに、という空気とは違って本当の空気が。流体力学の大家ってのは流体中に置かれるものの形をみただけでこういう感じのイメージが湧くんですかね。しかし、両翼の先端に発生してる渦は何のためなんでしょうか。ボルテックスジェネレータなんでしょうか。単に出てしまってるだけということも考えられますけど、両翼端を写真のように折り曲げなければもしかして発生しなかったかもしれませんから、何らかの意図を持って発生させてると思うんですよね。私も土木技術者ですから流体力学は多少かじりましたけど、さすがに高速で流体中を移動する物体に関することまでは全く勉強してませんので、この写真を見てもチンプンカンプンです。でも、こういう写真は好きです。普段目に見えないものが見えるっていう写真。日本の子供たちには、是非こういう写真を見たら何か感じるような教育を受けてもらいたいものです、ハイ。 (2010.11.16)
39202010年F1シーズン、アブダビGPをもって全て終了しました。ワールドチャンピオンは見事大逆転でヴェッテルが最年少チャンピオンを決めました。予選を終了して、そして決勝のスタート後の第1コーナーを4位で通過した時点でアロンソが3度目のワールドチャンピオンかと思ったんですけど、やっぱりフェラーリはフェラーリでした。今年何度もやらかしたタイヤを使い切らずにライバルの動きだけを見て不安になって不用意にピットインさせてしまうというのを最後の最後にまたやってしまい、アロンソのワールドチャンピオンをチームが邪魔したということになりましたね。アロンソはコース上じゃなく、身内のピットウォールに最大の敵が居たということでシーズンを終了したということになります。しかし、冷静に考えるとレッドブルはコンストラクターズを取ったこともあり、そのマシンに乗ったヴェッテルはポールポジションを10回も取ってるわけですからある意味順当な結果だったということです。今年誰が一番速かったか?と聞かれたら誰もがヴェッテルと答えるでしょう。そのヴェッテルがワールドチャンピオンですから誰も文句は無いでしょう。ドイツでのチームオーダーでゲットした7ポイントを生かすことが出来なかったフェラーリ(今回の結果は全てチームの責任なのであえてアロンソとは書かずにフェラーリと書きますが)は、WCの資格が無かったということです。さて、これで今年のF1レースも全て終了、すぐこの後若手のテストと来年からサプライヤーとなるピレリタイヤのテストがありますけど、まあ来年の話はまだ早いので、今年を振り返りながらしばしの休息ということにしましょうかね。来年はチャンピオン経験者がまた一人増えましたから、今年以上にエキサイティングなシーズンでありますように。 (2010.11.15)
3919F1最終戦アブダビ予選、ベッテルが10回目のポールは予想どおりでしたけど、ウェバーが5位に沈んだこととバトンが4位だったのが意外でした。結局、ハミルトン2番手、アロンソがしっかり3番手キープはかなりアロンソに有利になりましたね。あとはタイヤマネジメントをしっかりしながら4位以内をキープしてゴールすればワールドチャンピオンです。今夜が楽しみ。
さて、では今日のお話です。今日はホームセンターで見つけたこんなものをご覧ください。

 

「OHびっくりバード」と「とりいや〜ん」。OHびっくりバードが398円、とりいや〜んは1,680もします。が、中身はどうみてもただのCD。OHびっくりバードは5枚入りと書いてありますけど、今時CDなんて1枚数十円で買えますから100円で数枚買ってきて穴をあけて紐を通すという程度の自作で398円相当のものが作れてしまいます。とりいや〜んにいたっては...一応、両面がいわゆるディスク面になっていますけど、両面使えるDVD-RAMを買ったとしても(まだ売ってるのかどうか知りませんが)1,680円はぼったくり過ぎです。で、値段もさることながら肝心なのはその効果ですが、ウチのベランダにも不要になったCDを何の気なしにぶら提げてますけど、No.2334で紹介したとおりカラスだって普通にベランダにやってきますので効果の程は想像がつくかと思います。まあ、買う人が居るから売ってるわけで、満足してる人が居るから商売として続いてるわけですから、これ以上は何も言いませんけど。鳥の被害でお困りの方は各自判断してお使いください。 (2010.11.14)
3918とうとう始まりました、2010年シーズンF1最終戦アブダビGPが。金曜のフリープラクティスで速い遅いを論じても意味無いでしょうから昨日のFPの結果は置いといて、いよいよWCが決まるんです。大混戦の今シーズンを取るのは誰でしょうか。圧倒的なマシン戦闘力を誇るヴェッテル、ウェバーのレッドブル勢か、はたまたマシン戦闘力では若干劣るものの2度のWC経験と抜群のタイヤマネジメント、ドライビングマネジメントでポイントをリードするフェラーリアロンソか。今夜の予選、明日の決勝が超楽しみ!
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ニコニコワンちゃん。ニコニコってレベルを超えてますが。ここまでされても笑ってられるなんて、なかなか凄い信頼関係を築いているようです。しかし、このワンちゃんの顔の皮はどうなってるんでしょうか。メチャクチャ柔らかそうで、かつメチャクチャ伸びそうな感じがします。以前、高知で闘犬を見たときに負けた犬がかぶりつきで見てた私に飛びついてきた(土俵の柵を飛び越えてきた)縁でその飼い主が育ててる土佐犬の子犬を触らせてもらったことがありますけど、体中の皮がビロンビロンで、どこまでも引っ張れそうな感じでしたけど(多分闘犬ではその皮を噛んでるだけだから流血してるけど致命傷にはならない)、このワンちゃんもそれに近いものがありそうです。手を離したときにどんなたるたる状態なのか是非見てみたいですけど、一番気になるのはこの漫画のような目ですね。なんかアスタリスク(*)みたいになっちゃってますけど、手を離してもこんな目だったら...こんなワンちゃんを飼ってみたいです(笑)。 (2010.11.13)
3917では予告どおり、今日は中国と張り合うベトナムの自転車野郎です。ではご覧ください。

 
 

どうですか、こっちも負けてないでしょ。中国と比べるとまだまだ整然とした積み方だし、いまひとつ無茶ぶりが伝わってきませんけど、ベトナムが延びるのはこれからですからね。経済発展に伴って荷物の量が2倍、3倍になるのを期待してます。それにしても、上の写真のおばちゃんが運んでるものは一体何なんでしょうか。竹のような植物で編んだカゴみたいに見えますけど、あの変な形は何に使うものなんでしょうか。子供の頃、田舎の川でうなぎを捕まえるのに仕掛けた道具があんな形に似てましたけど、うなぎにしては後ろに積んでるやつは太過ぎます。ウナギ犬でも捕まえるんでしょうかね。まあ、何にせよ日本じゃあんなに荷物を積んで自転車が悠々と走れるほど広い(上にも横にも広い)自転車道路はありませんので、日本でこういう光景に出くわすことは無いわけです。大阪では大量の段ボールや空き缶を引いてる自転車を時々見ますけど、あれはリヤカーに積んでるという反則技ですからね。中国やベトナムのように二輪の自転車本体にどれだけ積めるか挑戦して欲しいものです、ハイ。 (2010.11.12)
3916中国が最近超うざいです。まあ、前からあのキチガイ国家は鬱陶しかったですけど。日本が劣勢と見るや一気呵成にあらゆる手を打ってくるとは、さすが一党独裁国家の凄さを感じます。で、今日はネット上で見つけた中国の別の意味での凄さをご覧ください。

 
 
 

ある程度歳を取ってる方なら「中国=自転車」というイメージをお持ちのことと思います。今ではアメリカを抜いて世界一の自動車販売国になってますけど、それでもまだまだ自転車パワーは健在という写真です。これまでも何度か無茶な荷物の運び方をしてる中国の自転車野郎たちを紹介しましたけど、今回はソファーを運ぶそこそこ小奇麗な格好をしたおばちゃんも参戦してます。一番目の写真は積み過ぎでウイリーしちゃってるものですし、一番下はこれまでと違って前に大量の荷物を付けてるのでそれじゃ前が見えんだろ、というこれまでに無いタイプの運び方です。というわけで、これまでとはちょっと趣向の違う自転車野郎を紹介しました。明日は中国に対抗しているベトナムの事情をお送りします。 (2010.11.11)
3915今日はネット上でみつけたこんな写真をご覧ください。

 

アルビノのクジラ。珍しいんじゃないでしょうか。生物の色って伊達や酔狂でああいう色してるわけじゃないはずですから、アルビノの固体がここまで成長するってのは凄いですよね。しかもそれを写真に収めるとは。以前のウミガメみたいに人間が保護して成長したわけじゃないでしょうから、やっぱり凄いです。それはそうと、以前のウミガメのその後がどうなったか気になるんですが...続報は無いんでしょうか。誰か教えてプリーズ。 (2010.11.10)
3914仕事でとある橋の大規模地震動の時刻暦応答解析結果をまとめてて、発生軸力をグラフにしたらこんな形に。

 

思わず渡り蟹のスパゲティが食べたくなりました。さて問題。これはとある形式の橋梁の桁の軸力分布ですが、どんな形式でしょうか。ちなみに左〜右が桁端〜桁端で、橋軸直角方向地震時(レベル2)です。鋼橋ですので圧縮がマイナス、引張がプラスで表示してます。単位はkN。正解者には...渡り蟹のスパゲティでもおごってあげましょうかね(笑)。 (2010.11.09)
3913F1ブラジルGP、レッドブルがワンツーフィニッシュでコンストラクターズチャンピオンを決めました。ドライバーズチャンピオンシップではアロンソ、ウェバー、ヴェッテルが8点差、7点差という間隔で1位〜3位まで並んでるという面白さに。今の速さからすると今回の順位同様、ヴェッテル、ウェバー、アロンソの順ですから、今週末のアブダビ(決勝は来週日曜ですが)でまたこの順位なら1点差でWCが決まるということになります。ここに今回も三者と同等に速かったハミルトンがどう絡んでくるかということになるでしょう。できればあまり割り込んで欲しくないですけどね。シーズン開幕当初はいきなりフェラーリが速いのか?という幕開けでしたけど、すぐにレッドブルの異次元の速さが際立って、この分だと少なくともコンストラクターズに関しては夏休み前にチャンピオン決まるんじゃないの?と思ってましたけど、まさかブラジルまでもつれるとは思いませんでしたね。ドライバーズチャンピオンシップの方は最後の最後まで全く予断を許さないという状況で、誰がこんな状況を予想したでしょうか。来年は20戦予定されてますけど、今年同様大混戦のシーズンになってくれることを願ってます。って、まだ今年が終わってませんけど。まあ、何だかんだ言っても今週末が最終戦アブダビですから、ぐだぐだ言ってないで週末に自分の目で確認することにしましょう。長い2010年シーズンの締めくくりを楽しみに待ちましょうかね。 (2010.11.08)
3912F1ブラジルGP、予選は凄いことになりました。まさかニコ・ヒュルケンベルグがポールとは。しかも2位のヴェッテルに1秒以上差をつけるとは。今夜の決勝が非常に楽しみです。
さて、では今日のお話です。この前近所のショッピングモールに行ったんですけど、既にクリスマスモードでリースとかツリーとかが飾られていました。ついこの前までハロウィンだったのに。季節が巡るのは早いもんです。で、クリスマスと言えばクリスマスプレゼントですけど、不況から脱しつつあるらしいアメリカではこんなものが流行ってるそうです。

 

ピローペット。動物のぬいぐるみ兼用の抱き枕だそうで。テントウムシがペットか?というのはおいといて、アメリカでも日本と同じような動物が子供心を掴むようです。が、私が納得いかないのがパンダちゃん。ここでも何百回言ってるか分かりませんが、パンダの尻尾は「白」ですから。後ろから見たら真っ白なお尻からレッグウォーマー履いたような黒い短い2本の足がガニマタで付いてるのが可愛いんじゃないですか。それを黒いワンポイントで台無しにしてるのが間違って付けられてる黒い尻尾です。パンダをデザインする人たちに告ぐ。尻尾はですからね、 (2010.11.07)
3911尖閣事件のビデオ見ました。第一印象は...結構やかましいなぁです(笑)。という冗談はさておき、船には世界一弱いんじゃないかと自負する私としては、ほんの数分の通船でも遠慮するぐらいですから当然あんな大海原に船で出たこともなければ、船の動きを間近で見たこともありませんので、あの衝突が常識を外れるほど激しいのか、あるいはそうでないのか判断できません。素人目にはそれなりに大きくぶつかってはいるものの、命の危険を感じるほどの当たり方じゃないようにも見えなくも無いですけど、福島瑞穂(社民)が言ってるような「コツンと当てて逃げていく感じ」ではないですね。あるいは、小林興起(民主)が言ってるような「逃げ惑ってるうちに当たっちゃった」でも無く、田中康夫(新党日本)の「衝突、追突、接触の何れと捉えるかは主観の問題で捏造された感もある」でも無く、航跡を見る限り、そして乗船している乗組員(もちろん中国船の)が一切慌ててる様子が無いのを見る限り、予め当てることを知った上で故意に当てにきてるようにしか見えません。まあ、明らかに断言できることとしては、編集されたビデオだったとは言え、衝突してる場面を見たとういことは上映会に参加した議員は国会で今回流出している映像と同じものを見たわけで、その上で故意じゃないとか軽く当たった程度とか言ってた議員は中国に買収されているか、媚び諂っているか、弱みを握られているか、あるいは単に日本が大嫌いの売国奴であるかのいずれかということです。そんなやつらは即刻議員辞職して欲しいものですね。あと、最も重要なのはこの程度の衝突映像を即座に公開できなかったこと。この映像では特に過激なものは無いし、それ以前に民主主義国家で為政者側が国民の反応を推し量って情報を出すか出さないか決めるというのは絶対にあってはならないことだから。それをやったら中国や北朝鮮と全く同じ情報統制国家ということになります。まあ、左巻き売国仙谷官房長官の場合、情報統制なんて当たり前と思ってるでしょうけど。そういう民主主義の風上に置けない勘違い無能左翼に権力を握らせるのは絶対にあってはならないことだと、今回のことでいくらバカで無知な国民でも気付くでしょう。これを気に売国民主政権が消滅することを切に願います。 (2010.11.06)
3910尖閣動画がネットに流出。さすがです。これが民主主義。いくら売国仙谷官房長官が中国におもねっても、民意というのは握りつぶせません。こういうところが中国と違うところですね。本当はいけないことでしょうけど、今回ばかりはグッジョブ!って感じでしょうか。私はまだ見てませんけど。
さて、では今日のお話です。昨日、いつものように各新聞社のサイトを巡回しててこんなものを見つけました。

 

読売オンラインのトップページですけど、分類が間違ってるのか?と思うようなニュースが。「予言タコ、“後継ぎ”は「パウル2世」」が「マネー・経済」に分類されてるじゃないですか。で、本文を見てみると...

 

本文の方も「経済ニュース」とな。読売的には経済のニュースだったんですね、パウル君の後継者問題って(笑)。 (2010.11.05)
3909今日は会社の近所で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

以前の標識と同じ禅問答。車庫なのに停めるなとはなかなか悩ましいです。車庫に駐車しなけりゃどこに駐車するんでしょうか。車庫はきれいに保っていたいから車庫には停めずに目の前の路上にでも停めとけってことでしょうか。さすが路上駐車天国の大阪。まあ、言いたいことは分かりますけどね。日本語って難しいです。だからと言って英語で書かれても多くの人が理解不能になりますが(笑)。 (2010.11.04)
3908私は仕事でMS-Excelを使います。多くの人が使ってると思いますけど、そのExcelで小学生でもできる引き算がこんな計算結果に。

 

正解はもちろん「-0.0000000096997」なわけですけど、なぜか・・・997の後にも0415098942と数字が続いています。単精度とか倍精度とか二進数での計算だとかそういった類の言葉を理解してる人には不思議なことではないと思いますけど、知らなかったとしてもこんな小数点以下に何桁もあるような計算を普通の人はしませんから別に実害は無いですね。が、もっと単純な計算でもこれと同じことが起こるんです。これをご覧ください。

 

カラムDには「カラムC−カラムB」という計算式が入っていて、カラムEには「=if(カラムD >= 0.1,"○","")」という計算式が入ってます。カラムDが0.1以上ならカラムEに「○」が表示されるというわけです。さて、結果はどうでしょうか。全てカラムDが0.1になる組み合わせですから、カラムEは全ての行に「○」が付かないといけないはずです。なのに「○」が付いてる行と付いてない行があります。嘘だと思うなら自分のパソコンでやってみてください。というわけで、内部で保持している値と見えてる値は違うということに気をつけて、これを回避する方策をとらないと痛い目に合いますよ、ということを心に留めておいてください、ハイ。 (2010.11.03)
3907TPP関連で、またぞろ食料自給率40%という数字がマスコミに登場するようになりました。以前からよく耳にする数字です。大抵見えないぐらい小さく「カロリーベース」と書かれています。生産額ベースにすると65%になるから、それでは自給率が悪いという印象を植え付けられず予算を取り難いということで、世界中で誰も使ってない「カロリーベース」を使ってるというわけです。で、いろいろ調べてて驚愕の数字に出くわしました。卵の自給率はなんと9%だというんです。スーパーで100ケースの卵を売ってたらその中で国産は9ケースしかないという数字。が、私がここ数年(それどころか生まれてこのかたずっと)買った卵の中に外国産の卵なんて1つもありません。わざわざ国産を選んで買ってるわけじゃなく、大抵スーパーの閉店時間近くに売れ残ってるやつを買ってるのにいつも国産の卵です。これ、不思議だと思いません?このトリックは、鶏卵業者が国内で飼育している鶏に卵を産ませて出荷するのにかかる経費の大半が飼料代で、その飼料はほぼ100%輸入に頼ってるから、卵を生産するのにかかる費用の内訳を計算すると国産卵でも91%の部分を輸入に頼ってるという意味らしいんです。しかも、飼料は計算に入れるけど肥料なんかは入れないことになってるそうで、理由は肥料を計算に入れると米の自給率が下がってしまい、減反政策とかの大義名分がなくなってしまうからとのこと。つまり、農水省が主導して計算している食料自給率というのはかなり恣意的に利権談合構造に有利な数字が出るように計算しているというわけです。そんな何の意味も無い数字に右往左往するマスコミもレベルが低いですし、騙されて丸め込まれて法案を通してしまう国会議員もレベルが低いです。で、挙句の果てに民主党の農家に対する戸別補償。もうね、バカは何をやってもバカということです。所詮バカにはバカなことしかできないという典型例ですね。バカからの指摘で放送されなくなった桃井かおりのCMがありましたけど、ホント、「世の中バカが多くて疲れません?」 (2010.11.02)
3906新調したデジカメ、キヤノンのパワーショットS95ですけど、どうやらバッテリーのもちがあまりよく無さそうです。というわけで、いつもお世話になってるROWAで予備バッテリーを購入しました。

 

こんな感じでいつも封筒に入って送られてきます。2つで900円。純正バッテリーが4000円ぐらいすることを考えると破格の値段です。今まではリコーのデジカメでバッテリー残量が少なくなるとカメラがフリーズしてレンズが出たまま電源が切れるということがありましたけど、まあ普通に使えてます。今回はまだ充電すらしてないのでどんな動きになるのは今のところ不明ですけど。というわけで、バッテリーを安く買いたい方はROWAでどうぞ。 (2010.11.01)
3905キヤノンS95、やっぱり新しいカメラにはいろいろなフィルタがあって面白いです。気に入ったのがこの2つ。

 
 
 

上の2枚はカメラで捕らえた色のなかから任意の一色を選ぶとそれだけをカラーにして他の色はモノクロになるっていうフィルタ。一番下のやつは魚眼レンズフィルタ。被写体がちっこいぬいぐるみのトラで、元々こんな形なのか魚眼レンズになってるのか分かりづらいですけど、隣のモリゾーとかが歪んでるので魚眼レンズ風だと分かるかと。その他最近流行のジオラマフィルタとかオールドポスター風フィルタ、極彩色フィルタなどなどどうやって使えばいいのか分からないフィルタも多々あります。動画もジオラマ動画が撮れるみたいですからいろいろ遊べそうですね。いや〜、カメラの進化って凄い! (2010.10.31)
3904デジカメを新調しました。キヤノンのパワーショットS95。これまで活躍してくれたリコーのキャプリオR7と撮り比べてみましたのでご覧ください。ちなみに、どちらもフルオート設定で最高画質設定のままシャッター押しただけです。掲載の都合上、同じアルゴリズムでリサイズだけしてます。各画像ともクリックすると別ウィンド(タブ)で640×480サイズ表示します(古いコンテンツなので2022.3.2時点でリンクを切りました)。
PowerShot S95Caplio R7備考
日陰のオブジェ
日向のバラのアップ(マクロ)
日陰のオブジェ2
遠くのビル(ワイド端)
噴水とオブジェ(S95はテレ端、R7はS95に合わせた望遠)
逆光のビル
全体的にS95の方が明るく撮れてます。細部もより鮮明になってます。が、実際に目で見た色や感じに近いのはR7の方かもしれません。まあ、S95はRAW保存もできますので撮影後の調整はある程度可能ですけど。3年の進化はこれぐらいってとこでしょうか。今回はとりあえずオートで撮っただけですので、これからじっくり弄っていきたいと思います。 (2010.10.30)
3903無能総理の菅がようやく尖閣事件のビデオを見たそうで。が、6分ぐらいに編集してあるやつみたい。ホント、左翼活動家ならではの無責任さを全力で発揮してます。見なければ責任取らなくていいと思ってるところが能無しバカ左翼の特徴的なところです。こんなバカが首相って、日本はいつから三等国以下になったんでしょうかねぇ。その無能バカ総理と売国官房長官ひきいる中国共産党傀儡内閣、売国能無し民主党が政権与党ごっこをしてる間に円高が定着してます。その円高で日本の製造業のうち直接的な輸出関連企業の工場が海外に逃げると言われています。まあ、へら絞りとか新潟の研磨技術とかみたいな職人技が不要な、単なる組み立て工場なら経営判断として正しいでしょう。最近の使えないバカな日本人より海外の現地の人たちの方が安くてよく働くらしいですから。で、国内製造比率の高いトヨタ自動車も海外シフトを考えてるようです。そんな中、いち早く海外工場で製造された車を国内投入して話題になったニッサンのマーチですけど、どんな車かサイトを見てちょっとびっくり。スピードメーターの内側にハンドル(前輪)の切れ角とその時の車の進む方向を表示する機能を売りにしてるんです。

 

こんな感じ(ニッサンのサイトから持ってきた画像)。マジですか、これ。自分が今どれだけハンドル切ってるのか、それでどっちの方向に進むのか分からんバカが運転しても安心って言ってるわけですよね?そんなやつは車を運転しちゃいかんだろ。というか、そんなやつが免許取れるってどんな試験してるんだよ。世の中バカに合わせてどんどん退化していってる気がするのは私だけでしょうか。そういえばイギリスの大臣が「日本は『ゆとりシステム』とか言ってどんどんバカな国民を育て、そしてとうとうバカな政権とバカな首相を選んで世界にその成果を披露してる」と言ったらしいですから、私だけじゃないみたいです、ハイ。 (2010.10.29)
3902今日は大阪駅から京都方面に向かうJR各駅停車の車内で撮ったこんな写真をご覧ください。

 

ちょっと分かりづらいですけど、車内にクモが巣を張ってたんです。どうやって電車の中に入ってきたのかも気になりますけど、ほとんど虫なんて飛んでない電車内に巣を張るのも不思議です。さらにその超レアケースなクモの巣に引っかかってる蛾がいるってのが自然の未知なるところでしょうか(笑)。っていうか、JRも車内の清掃ぐらいして欲しいもんです。クモの巣の感じからして1日や2日前にできたものってわけじゃなさそうですから、何日も車内清掃してないってことですからね。是非、お願いしますよ。 (2010.10.28)
3901昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんなものをご覧ください。

 

ハロウィンのかぼちゃ。今までいろいろなかぼちゃを見ましたけど、かぼちゃという素材だけでここまで恐ろしさを表現できてるかぼちゃは初めてです(笑)。まあ、このかぼちゃのランタンは誰かを驚かすためのものじゃないですけど。じゃあ何のためか?となりますけど、有力な説では悪行三昧の男が死んだときに天国にも地獄にも入れてもらえず、天国と地獄との間を彷徨ってたところ暗がりでは可哀想と悪魔がくれた灯り(を入れたランタン)、ということになってます。いずれにせよ、由来は楽しいものじゃないですから、写真のように怖いかぼちゃでも全然OKですね。日本でも最近はお盆よりハロウィンの方が主流になってきてますけど、この中身を吐き出してるかぼちゃが流行れば面白いのにねぇ。 (2010.10.27)