かんざし模様染め帯
11月の着物
縞アップ
    
11月の着物は結城紬。そろそろ肌寒くなり、ぬくもりの欲しい頃。そこで、手紡ぎの暖かさ、結城紬なのです。写真の着物と帯は、本多教子先生の作品。どちらも、世界にただ一つのオリジナル。

 着物の藤色は私のリクエストです。大好きな色なのに、洋服では何度も着ているのに、何故か着物だと淋しく見えてしまう色。それを布の暖かさと微妙な色の縞が救っています。この写真では良くわからないけれど、縞は濃い紫、青紫、薄緑、ピンクと様々使われていて、帯はその中の一色が地色。模様はかんざし、私らしくないところが気に入ってます。

 自分で選ぶと、どうしても同じ傾向のものに偏りがち。たまには人の薦めにしたがってみるのもいいかもしれません。ただし、その意外性に納得できればの話。気に染まないまま着ても、楽しくはないですからね。下の方に覗いているのは、長襦袢。縞の色の合わせて染めてもらいました。

 この着物に合う帯は、もう1本、タイで買ったショールを仕立ててもらったもの。黒に近い紫に幾何学模様が織り込まれています。その時の帯締めは、縞の中のピンクに合わせて梅色。  そしてあと1本、もうすぐ出来上がる結城紬の格子の帯。これを締めるとぐっとカジュアルな感じになりそうです。ちょっとストールを羽織ってそこまで、なんていうふうになりたいな。

 
1月 2月 3月 4月壱 5月壱 6月壱
      4月弐 5月弐 6月弐
7月壱 8月壱 9月 10月壱 11月壱 12月壱
7月弐 8月弐   10月弐 11月弐 12月弐
  着物のページへ戻る≫ 
  ホーム