今月の一枚
  5月の着物・弐
 
5月の着物に武田菱織帯 5月の着物に御所車染め帯
 
母の着物です。彼女自身の趣味かどうかは知りませんが、モダンな感じ。左下がアップ写真、何とも説明が出来ない模様です。心理テストのようでもあり、唐草とアラビア風の建物のようにも見え。最初はそのモダンな感じを壊さぬよう、直線模様の武田菱の帯を合わせました。気軽に着たいときはこちらですね。因みにこの組み合わせ、帯締めのガラスのせいか、私の頭の中では“クリスマス”という気がしています。

そして写真右の組み合わせは、帯を出し入れしていてふと思い立ったものです。塩瀬に描かれた模様は古典中の古典、御所車。合わせてみるとこれがピッタリ。こじつければ、藤を連想させる色と牛車で5月の葵祭りとでも解釈できそうです。帯締めは邪魔にならぬよう生成りで、帯止めが金属の青海波。パーティーなどに着るのだったら、橙色の伊達襟なども華やかになっていいかもしれません。

5月の着物・壱でも書きましたが、日によっては夏のように暑くなる頃。それを感じさせない姿でいたいものです。

 
1月 2月 3月 4月壱 5月壱 6月壱
      4月弐 5月弐 6月弐
7月壱 8月壱 9月 10月壱 11月壱 12月壱
7月弐 8月弐   10月弐 11月弐 12月弐
  着物のページへ≫ 
  ホーム