海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・バカラック
トップ > 釣行記・お便り > 2018年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

エルサルト釣行記 2018.12月」 [神奈川県・Y様]
2018年12月(年末) メキシコ レイク・エルサルト

3回目のエルサルトです。
2年に一回ぐらいのつもりが、3年連続で年末にエルサルトに来てますね。。。

【日程】

12/21 羽田−ロス ANA深夜便 ロス泊
12/22 ロス−マサトラン アメリカン航空
12/23〜29AM 釣り
12/29 マサトラン−フェニックス−ロス アメリカン航空
12/30  ロス−羽田 ANA深夜便
12/31 早朝 日本到着


【予約】

昨年末の釣行帰国後、すぐにまたエルサルトに行きたくなる。
1月のうちにアクセスさんに連絡し、ロッジを予約。スムーズに予約できました。
航空券は羽田―ロスがTAX・サーチャージ込みで9万円ぐらいのチケットが出ていたので、ANAで予約。
ロス―マサトランはアメリカンで6万円ぐらい。
アラスカ航空は預け荷物料金を$25/pcs取られるが、アメリカンはワンワールドサファイアだと預け荷物2個まで無料なのでよい。

出発1週間前に、ANAからBit My Priceというメールが届く。
今年から始まった、エコノミー→プレミアムエコノミーへのアップグレード入札のようだ。入札は2万円から5万円の間。
往路の便は、1週間前の時点でプレエコ18席のうち6席しか空きがなく、多分ダメだろうなと思いつつ、ダメもとで2万1千円で入札してみる。すると3日前にアップグレード確定のメールが。早速、座席指定をしてみると、プレエコの空きはその時点で3席。3人しか入札しなかったのか? プレエコはあまり人気がないのかも。。。

振り込みは、デポジット分を予約完了時に振込み。残額は出発10日前ぐらいに振込み。
出発時点で残額の受け取りメールが来てないのが少し気になるが。。。(結局ロス滞在中に届いて間に合った)


【往路】 

・自宅―羽田
定時に会社を退社し、自宅で荷物をピックアップし、羽田へバスで向かう。渋滞もなくスムーズにつく。羽田では出発までANAラウンジへ。ラウンジでメールチェックしていたところ、アクセスさんからメールあり、残額の受け取りメールがスイギスから届いているか?届いていなければ、振込完了のプリントアウトを持って行ったほうが良いとのこと。確かにプリントアウト持っていた方が安心なので、ラウンジのプリンターで印刷しておく。

・羽田―ロス
ANAは定刻で羽田を出発。今回は初めてのプレエコだが、座席はエコノミーよりはいいかなあ程度。ビジネスとはだいぶ差があるが、エコノミー+2万円ならこんなもんかと。
ロスには定刻より30分ぐらい前に到着。トムブラッドレーなので混んでいたが、40分ぐらいで入国手続き完了。税関も問題なく通過し、ホテル行のシャトルを乗り場で待つ。30分ぐらい待ってやっとシャトルが来る。
宿泊のWestinホテルへはシャトルで10分程度。夕食はホテル近くのマクドナルドで。

・ロスーマサトラン
11時のフライトなので、8時前にホテルを出発。シャトルで8時過ぎにターミナル4到着。
チェックインを済ませ、トムブラッドレーのアールズオブサンドウィッチで朝食。
セキュリティもそんなに混んでおらず、アメリカンのラウンジで時間つぶし。飛行機は定刻どおり出発し、マサトランへ。
マサトラン到着後、入国・税関問題なく通過し、外へ出るとラウール登場。あいさつをすませ、早速車に。車は初めて見るルノーのピックアップトラック。まだ新しそう。


車の写真。後日撮影したので、一緒に写っているにーちゃんはラウールではありません。

車にはラウールの奥さんが同乗。順調に1時間ぐらい走ったところで、ラウールの携帯に何度も着信あり何か話している。その後、「名前は?お前ひとりか?ほかに日本人いなかったか?」と聞かれ、昨年のようにまた空港へ戻るのか?と嫌な予感がしたが、そのまま走り続け、エルサルト近くのラ・クルスの町へ。そこで別の車へ乗り換え。ラウールはここからほかの日本人を迎えに、また空港へ向かうとのこと。ラ・クルスからロッジまで30分ぐらいで到着。


荷物をほどき、明日からの釣りの準備。
夕食は、先着している日本人2名の方と一緒に。今日から釣りをしているようだが、話を聞くと、全然釣れないとのこと。明日になったらまた変わるかもと期待をし、就寝。

翌朝、食事後、釣りの準備をしているとスイギスが部屋に来て、残金を払えと言ってくる。
2日前に受け取りのメールもらったけどと言い、受領メールを見せると、「2days ago, Oh!」と思い出した模様。相変わらず、ぼけた爺さんだ。


【釣り1日目】

ガイドはオスカル。毎年彼にお願いしている。
朝はペンシルから。まったくバイトなし。その後、マグナムフルーク、リザードのテキサスなどをやるが、8時半までノーバイト。少し焦る。
オスカルが無線でリバーサイドが釣れてるらしいと聞いたようで、場所移動。
テキサスから始めるが早速バイト。4本ほど釣り、スーパーフルークに変更。飽きない程度に釣れる。ほぼ40cm以下だが、一本だけ50cm 4lbが混じる。30本ほど釣って午前終了。

午後はテキサスから始めるが、バイトはあるもののなかなか乗らない。マグナムフルークに変えても同じ。魚が小さいのか?
サイズを狙いたいので、マグナムのままずっと押し通すが、でかいのはかからず。20本ほど釣って本日の釣りは終了。


【釣り2日目】

朝はポッパーから。3本ほど釣れたが、サイズは伸びない。午前中は、その後マグナムフルークで20本ほど釣り、その中に50cm 3.5lbが2本ほど混じる。

午後は、テキサス・シャロークランク・スクラウンジャー・マグナムフルークと色々試すが、全然ダメ。最後の2時間はバイトもほとんどなし。10本ほどしか釣れず、50upはゼロ。


【釣り3日目】

前2日間とは大きくエリアを変える。朝からマグナムフルーク。1投目で1本釣れるが、その後、1時間半ノーバイト。結局また元のエリアに戻り、入った立ち木エリアでマグナムフルークで連発。2〜3投に一本は釣れる。そこで53cm 6lbを釣る。

その後54cm 5lb、長さ不明4lbと追加し、2時間で30本ぐらい釣ったところで場所移動。その後また1時間半ノーバイトで午前中終了。釣れるときと釣れない時の落差が激しい。

午後は、マグナムフルークで10本ぐらい、リザードテキサスで10本ぐらい釣る。
テキサスの時に推定4〜5lbの魚に25lbラインをボート際の突っ込みで切られる。
ラインチェックが足らなかったようだ。


【釣り4日目】

書くことなし。シャロー・ブレーク・ディープのテキサスやスクラウンジャー、フルークなどいろいろ試すが、どれもダメ。数は30本行ったかどうか。50cmupはなし。最悪の一日。


【釣り5日目】

昨日から、朝のトップは無し。今日もシャロークランク、マグナムフルークで釣り始めるがバイトなし。3日目に6lbを釣った立ち木のエリアに入ったところで、あまりに釣れないせいか、ガイドのオスカルがとうとうセンコーのノーシンカーをリグり始める。その横でマグナムフルークを投げているとバイトあり、立ち木に巻かれかけるが、なんとかキャッチしたのが、58cm 6lb。長さの割には重さが伸びない。オスだからとガイドに言われる。

その後、岩盤岬でのセンコー フォールで50cm 4.25lbをキャッチし、午前中終了。

午後はテキサス、スイムベイト、バイブレーションなど投げるが、あまり釣れず最後はセンコーで数釣りになってしまう。センコーの数釣りが効いて、午前20本、午後30本ほど。
エルサルトに3回通って、センコーのノーシンカーを投げたのは今日が秘めて。よっぽど状況が悪いのだろう。


【釣り6日目】

朝はマグナムフルークから投げ始め、30分ほどでポッパーに変更。久しぶりのトップだが、やはり出が悪く、出ても乗らないバイトが多い。魚が小さいのだろう。トップでは3本ほど。
8時ごろ、6lbを2本とった立ち木に移動。今日も54cm 6.25lbをキャッチ。いい場所ともいえるが、そこでは6lbがmaxなのかもしれない。

その後はサイズのいい魚は出ず、5インチフルーク・センコーなども多用した。数は1日で50本ぐらい。小さめのワーム使っても、数が50本しかいかないのが今回の厳しさ。


【釣り7日目】

今日が最終日、半日フィッシング。マグナムフルークから始める。途中で10分ぐらいポッパーを投げたが、それ以外はずっとマグナムフルークを投げ続ける。
7時前ぐらいにワンドのバンクを流していると、ラインがゆっくり走り、合わせるとなかなかの引き。上がってきたのは今回の最大魚となる56cm 6.5lb。

結局、今回の釣行での6lbオーバー4本は、全てマグナムフルークでの釣果となった。
そのあとは大きいのは出ず、11時半でストップフィッシング。本数は20本ぐらい。


【復路】

・ロッジーマサトランーフェニックスーロス
12時前にロッジに戻り、荷物の梱包。12時45分ごろロッジを出発。ちょうど昼休み時間だったので、日本人釣行者みなさんに見送っていただく。ありがたいことです。。。
ドライバーはスイギス。スイギスの運転は結構危なっかしいと聞いていたが、途中で奥さんと娘さんが乗ってきたので、むちゃな運転はしないだろうと安心して寝る。
途中マサトランの街中で、スイギス一家は車を降り、他の車でやって来たラウールにドライバーチェンジ。問題なく2時40分ごろ空港到着。チェックインを済ませ、空港2階のカールスジュニアで食事。
フェニックス行の飛行機は定刻より10分早く出発し、20分ぐらい早く着陸するが、ゲートが開いてないのか、途中で停止しゲート到着は定刻通り。入国を問題なく済ませ、税関後すぐにある荷物預けカウンターに荷物を再度預ける。
出発までアメリカンのラウンジで時間をつぶし、出発。ロスには10分遅れ位で到着。

・ロスー羽田
ANAカウンターでチェックインを済ませ、スタアララウンジへ入る。深夜便なので出発後の食事がなく、ラウンジで食事。意外とそれなりの食事がラウンジにあり、まあ満足。
飛行機は定刻に搭乗が始まるが、滑走路上に故障した飛行機があるとのことで、出発は1時間近く遅れる。出発後は特に問題なく羽田へ飛行。座席は1週間前の時点でプレエコが24席中、12席開いていたので、bit my priceでのアップグレードはせず、オンラインチェックイン時点で空いていたプレエコ座席に変更。通路側は取れず窓側になってしまったが、2万円使わずプレエコに座れたので我慢する。羽田へは20分遅れ位で到着。羽田荷物受け取りフロアに到着免税店ができていたが、特に買うものなくスルー。バスに乗り最寄り駅へ移動し、無事帰宅。疲れた。。。


【まとめ】

今回の釣行は昨年の同時期に比べると、魚の活性が低いのかバイトが非常に少なかった。
色々なルアーを試したが、巻物への反応はかなり悪く、食わせでもワームを小さくしてもバイトはそれほど増えなかった。結局消去法で、使ったルアーの中では一番反応の良かったフルーク系で、少しでもサイズ上げたいのでマグナムフルークにて後半2日間は押し通すことになった。

あと6日目の釣行中に、不注意でボートのクリートにロッドをひっかけ、バッド部分を折ってしまう。。。

帰国後、クレジットカード(三井住友カード)の海外旅行保険カウンターに電話してみると、携行品保険が使えるようだ。購入額から年2割ずつ減価償却し、5割までは補償額を経年に応じて減額、免責が3千円。修理見積必要で、基本は修理見積と減価償却後の購入額を比べて少ない方を補償として振り込んでくれるようだ。修理不可の場合は、減価償却後の購入額がそのまま補償額になるとのこと。
私の場合は折ったロッドが購入2万円で3年ぐらい使っているので、2万円*50%―3千円=7千円ぐらい補償してもらえる模様。不注意でのタックルの破損とかありえるので、他の方の参考になれば幸いです。。。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[280]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK) 
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります) 
  ---------------------------------------
  1位:体重:[6]lb[8]oz ([  ]g)  体長:[56]cm  時刻:[6]時[40]分ごろ
   ルアー:[マグナムフルーク]  色:[ウオーターメロン] 
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[6]lb[4]oz ([  ]g)  体長:[54 ]cm  時刻:[8]時[10]分ごろ
   ルアー:[マグナムフルーク]  色:[ホワイト] 
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[6]lb[0]oz ([  ]g)  体長:[58]cm  時刻:[7]時[20]分ごろ
   ルアー:[マグナムフルーク]  色:[ホワイト] 
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[6]lb[0]oz ([  ]g)  体長:[53]cm  時刻:[8]時[50]分ごろ
   ルアー:[マグナムフルーク]  色:[ウオーターメロン] 
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[5]lb[0]oz ([  ]g)  体長:[54]cm  時刻:[9]時[30]分ごろ
   ルアー:[マグナムフルーク]  色:[ウオーターメロン] 
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[10]本 (そのうちロクマル[0]本)
 7lb超の本数:[0]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本) 

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [フルーク、ノーシンカー                     ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [マグナムフルーク、ノーシンカー               ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [スクラウンジャー、シャロークランクなど巻物がいまいち  ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [マグナムフルーク ウオーターメロン             ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも) 
   [ボート上での不注意のロッド破損でも、クレジットカードの海外旅行保険が効く] 



[サイト管理者より補足]
3回目の釣行ですが当サイトでは1年前の年末に続いての2回目の登場(初回の釣行は業者さんのツアー)。やっぱりメキシコにハマったっぽい感じですね。1度行けば誰でもハマります、メキシコは(笑)。
冒頭で「昨年末の釣行帰国後、すぐにまたエルサルトに行きたくなる。」とお書きになっているように、1年前の前回の年末釣行が終わった正月明け早々に「今年末も行きたくなったのでロッジ予約のサポートを」って連絡が来てビックリ(笑)。すぐにサポートを始めて今回の釣行が決まりました。

数はそこそこ釣れても大物がなかなかバイトしてくれないという例年にない特異な状況にこの方も苦戦したようですね。最終的には前回の記録は更新できたようで、その点はよかったです。おそらくまた釣行なさると思いますが、次回はさらなる記録更新ができることを期待しています。

ロッドを折ってしまったのは残念ですが、携行品に保険をかけておいた(この方の場合はクレジットカード付帯の旅行保険に携行品も含まれていたということのようです)のはよかったですね。手続きが結構面倒なのと減価償却と免責で実際の補償額はかなり少なくなるという点はありますが、高いロッドや買ってさほど時間が経ってないロッドを持って行く方は携行品に保険をかけておいてもいいでしょう。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。