海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2016年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

メキシコ釣行記」 [アメリカ・サンフランシスコ在住・S様]
2016年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

 今回初めて利用させて頂きました、Sと申します。この度はAccess様のご助力によりメキシコ・レイクエルサルトにて釣り旅行をさせて頂きました。釣果に関しては貧弱な結果になってしまいましたが、是非初めていらっしゃる方の参考となればと思います。
今回の日程は下記となります。当方アメリカ・サンフランシスコ在住のため、フライトに関しては皆さんの参考にはならないかもしれませんが、簡単な流れを書いておきます。

 【日程】
  12/15 SFO→フェニックス→マサトラン着
  12/16 終日釣り
  12/17 終日釣り
  12/18 終日釣り
  12/19 終日釣り
  12/20 早朝2時間釣行、その後マサトラン空港→フェニックス→SFO


1. 初日(12/15) サンフランシスコ→フェニックス→マサトラン

 午前6:00の便であったため、余裕をみて4時半に空港に到着しました。今回利用した航空会社はアメリカン航空です。クリスマス前であったため、空港は早朝であっても非常に混雑していました。荷物をチェックインしようとしたところ、11月中旬から1月まではエコノミークラスの預入荷物が1つのみと言われパニックになりました。結局2ピースロッドケースをUber(タクシーのようなもの)でアパートまで運んでもらい、同行者合わせて2人分のルアー・リールが入っているスーツケースを預入荷物とすることにしました。アメリカでは当たり前なのかもしれませんが、この時期にこのような制限があるとは知らず非常に大変な思いをしました(帰国後、ロッドケースは無事アパートに到着しておりました)。
その後ぎりぎりで飛行機に乗ることができ、フェニックスで乗り継いでお昼頃マサトランに到着しました。しかしマサトランでも同行者の預入荷物が届いていないトラブルが。ゲートで待っていたラウルに事情を話し、アメリカン航空のカウンターで調べてもらうと次の便で届くことが判明し、しばらく空港で待つことに。約1時間後ようやく荷物を受け取ることが出来ました。
その後マサトラン市内で遅めの昼食を済ませ、午後4時頃エルサルトロッジに到着しました。


2. 釣行1日目(12/16) トータル18匹 最大魚54cm、4.7lb

 ガイドはベテランで英語の出来る方という要望から、15年程ガイド経験のあるオスカル氏が担当になりました。夜明け前の暗いうちから出発し、今日から張られたティラピアネットを避けながらポイントへ向かいます。

午前中朝イチはポッパーの指示。同行者がグッドサイズをかけましたが木に巻かれ取り逃がしてしまいました。その後移動しマグナムフルークの指示があり、ホワイトカラーをジャークすると20cmクラスを4匹ほど釣ることができました。その後は場所を移動しながらスクラウンジャーやテキサスで20〜30cmクラスを捕獲し、午前中は終了しました。

午後は場所を大きく移動しディープクランク場所に移動。ディープクランクの早巻きで54cm、4.7lbを釣ることが出来ました。同じ場所でアラバマリグも試しましたが、根掛かりが多発したため10投程度でディープクランクに戻しました。私が行った時期は、テラピア漁用のネットが設置されているため、ディープクランクやアラバマリグを投げる箇所が非常に限られていました。
その後いくつか場所を移動し、テキサスリグやスクラウンジャー3/8ozで流して初日は終了しました。


3. 釣行2日目(12/17) 数匹

 昨夜から体調が悪化し、釣りが出来ない体調になってしまいました。午前9時30分頃にボートを降りてロッジに戻り、14:00まで睡眠をとることにしました。
午後には体調が回復し、いくつか場所をめぐりましたが20〜30cmクラスしか釣れませんでした。同行者は夕マズメ、立木エリアでポッパーで5.3ポンドを釣りました。

4. 釣行3日目(12/18)

ポッパーで朝イチの場所で20cm台を一匹。その後クリークに移動してマグナムフルーク(ホワイト)のジャークで本釣行の最大魚61cm、7.04lbを釣ることが出来ました。

クリーク内は頻繁にボイルが発生しており、今回の釣行で最もポテンシャルがあった場所、時間帯だと思います。

午後はレイク上流部のチャネルでディープクランク、バイブを投げますが釣果はゼロ。ベイトフィッシュにはずばりマッチしたルアーチョイスと思われるのですが、バスは食いついてきません。

5. 釣行4日目(12/19) 数10匹 最大魚40cm弱、重量未計測

 駆け上がりをクランクとテキサスで狙うとの指示でしたが、釣れたのは20〜30cmの小バスばかりでした。3日目に7lbが釣れた場所にも行ったのですが、前日とは異なりボイルも発生しておらず、魚は一匹も捕まえることが出来ませんでした。今日も全体的に渋いと感じていたのですが、先日からいるアメリカ人が9lb×2や5lbを釣ったという話を聞いて萎えました。ただ数は出ていないようでした。

 午後はガイド間で情報交換をしたのか、ワンドとシャローフラット及び立木が隣接するエリアに行きました。フルークやテキサス、リップレスクランク、スピナーベイト等試しましたが、フルークとテキサスが手堅く釣ることが出来るルアーでした。


6. 釣行5日目 数12匹 最大魚35〜40cm弱 重量未計測

 本来は空港に直行する予定でしたが、あまりに貧弱な釣果をみかねたスイギスさんが、明日も釣りをしてはどうか?と提案してくれました。同行者のフライトの関係上朝2時間のみ釣行することになりました。朝イチはポッパーで10匹ほど釣ることができ、その後移動したクリークで、フルークで一匹釣って終了となりました。移動先で同行者が、ポッパーを使って5lbクラスをかけましが、フックが折れてしまい釣ることが出来ませんでした。

全体を通じて天候はよかった(晴れor 曇り)のですが、期待したほどサイズと数は出ず、自分のレベルの甘さと釣りの奥深さを痛感した釣行になりました。

【ロッドについて】

初日の預入荷物制限により、自分のロッドを持参することができず、エルサルトロッジにてレンタル(料金は一本あたり$5/day)することになりましたが、レンタルロッドの性能が良く実用に問題ないものでした(スピニング除く)。今回私がレンタルしたロッド及びタックルは下記となります。

 ・トップ及び巻物用: レンタルベイトロッドMH ナイロン17lb
 ・巻物用:レンタルベイトロッドMH フロロ20lb
 ・テキサス用:レンタルベイトロッドMH フロロ20lb
 ・ビッグベイト及びアラバマ用:レンタルベイトロッドXH フロロ20lb
 ・マグナムフルークノーシンカー用 レンタルスピニングMH〜H PE1.5号
 (料金は一本あたり$5/day ※ロッド単体のみ、リールは含まれない)

無理にワンピースロッドを持っていくよりは、ツーピースロッドだけを持っていき、足りないものだけをレンタルしたほうが安あがりだと思います。ロッジにはdenali rodsというアメリカメーカーのロッドが多数置いてあり、巻物・テキサス用ベイトロッドに関してはこれで十分だと思いました。ただスピニングは無名メーカのダルダルなロッドで、マグナムフルークのジャークはやりにくかったです。


【ルアーについて】

今回はエルサルト初釣行であったため、色々な種類のルアー、ワームを持っていきましたが、結局使ったのはアクセス様で掲載されているような定番ルアーのみを使用することになりました。特にエルサルトが初めての場合は、ルアー選択もガイド任せになることが多くなり、釣り方が固定されるはずです(もし毎日ガイドを変更するのであれば、使用するルアーもばらけるかもしれませんが…)。そのためワームに関しては他の方があげているような定番もの(マグナムフルーク、スクラウンジャー、マグナムリザード)をできるだけ多くを持っていったほうが、後半不足等に悩まされることが無いと思います。今回はマグナムリザード、マグナムフルーク共に2パック持っていきましたが、4.5日の釣行では全く足りないと感じました。1日1パック消費しても大丈夫くらいのストックがあればいいのではないかと思います。カラーに関しても、他の方があげているような定番カラーがあれば充分かと思います。
ハードルアーに関しては、ポッパー、クランクベイト、ディープクランク、リップレスクランク、スピナーベイト(使用頻度順)を使用しました。これ以外にミノー等あれば、今回の釣行では十分だと思いました。カラーに関しては、シャッドカラーがメインベイトであるため有効だとオスカルは勧めていました。


【常備薬】

非常に大事だと思います。まさか釣りが出来ないほど症状が悪化するとは思ってもみませんでしたが、自分だけでなく同行者がかなり色々な種類の薬を持ってきていたおかげでなんとか半日で回復することができました。風邪薬、酔い止め、正露丸、睡眠導入剤等は必須だと思います。


【最後に】

 釣行前は4lbクラスの数釣りが楽しめる、一日に複数50UP可能という複数の体験談を読み、期待を膨らませての釣行でしたが、現実は非常に厳しい結果となってしまいました。もちろん4.5日の釣行で60UP、50UPという釣果は、日本のフィールド事情からすると非常に素晴らしい結果だと思います。ただ現実は数も50UPを釣るのも難しい状況で、「今日は40UP以上も釣れないのではないか」と毎日憔悴しながらの釣行となっていました。同時期に来ていたアメリカ人の方々も数は連れていないようでしたが、9lb×2だったり、5lbが釣れていたりと、レイク全体で見ると決して悪い状態ではなかったのかもしれません。ただ私の腕では大物を探し切ることは出来ませんでした。もし次機会があれば、是非10lbを超える大物を探してみたいと思います。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[51]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[7.04]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[61]cm  時刻:[8]時[30]分ごろ
   ルアー:[ マグナムフルーク ]  色:[白]
   リグ:[ ノーシンカー  ]  バイト深度:[0.5]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[4.70]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[54]cm  時刻:[15]時[00]分ごろ
   ルアー:[ ディープクランク  ]  色:[]
   リグ:[        ]  バイト深度:[4.5〜5.0]m
   ---------------------------------------
 50cm超の本数:[2]本 (そのうちロクマル[1]本)
 7lb超の本数:[0]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ノーシンカー(マグナムフルーク)、テキサス(マグナムリザード)  ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ --- ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ かけあがりでのクランクベイト ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ マグナムフルークノーシンカー、テキサス(マグナムリザード)      ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ レンタルロッドの性能は良い。こだわりが無ければ日本からワンピースロッドを持っていく必要は無い
     と思う。エルサルトが初めての場合はガイド任せになることが多い。そのため釣り方が固定されると
     思う(今回はマグナムフルークとマグナムリザードに依存した)。そのため他の方が上げているような
     定番ルアーのみ持っていき、その量を持っていったほうが、後半ワーム不足等に悩まされることが
     無いと思う。 ]

 同行者の本数:[約100]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[5]lb[3]oz ([  ]g)  体長:[53]cm  時刻:[17]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ ポッパー        ]  色:[ シャッド        ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[0]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[4]lb[10]oz ([  ]g)  体長:[47]cm  時刻:[10]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ マグナムリザード ]  色:[ ウォーターメロンレッド ]
   リグ:[ 3/8 oz テキサス        ]  バイト深度:[0.5]m
  ---------------------------------------
  3位以降は40前半以下なので計測せず。
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[1]本 (そのうちロクマル[  ]本)
 7lb超の本数:[0]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ シャローでのフルークノーシンカーおよびマグナムリザードテキサス       ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 傾向がわかるほど大きい魚は釣れなかった…                   ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ディープ及びドロップオフでのクランキング、アラバマリグ、スイムベイト。シャローブッシュでのスピナー
     ベイト ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ マグナムフルーク白、マグナムリザードウォーターメロンレッド           ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                               ]



[サイト管理者より補足]
一つ前の釣行者もおっしゃっていましたが、この12月は例年にないくらいめずらしくかなり厳しい状況だったようです。この方にとってはその状況に加えて初釣行でメキシコの釣りに慣れてないというのも重なり、なかなかいい魚が釣れないということになったのでしょう。エルサルトの本当のポテンシャルを感じることなく終わってしまったというのは本当に残念です。こればっかりはタイミングの話でもあり運任せな部分がありますからどうしようもないのですが、このままでは非常にもったいないです。せっかくメキシコに近いカリフォルニア在住でいらっしゃるわけですからぜひまた機会を作って釣行し、たくさんの常連さんを生んでしまうエルサルトの本当のポテンシャルを感じていただきたいものです。

航空会社によっては特にクリスマス前から年始明けまでのような超繁忙期に預け入れ荷物に通常より厳しい制限を設けるところがあるようです。これは大陸間を結ぶような長距離線ではあまりないでしょうが、短距離線や中距離線では十分注意しておく必要がありそうです。個数を1個だけに制限したり、オーバーウェイトやオーバーサイズの荷物は引き受けないといった制限がされたりするのがその例です。こうした超繁忙期に利用する方は前もって航空会社に確認するようにしましょう。

この方がおっしゃっているように、レンタルロッドでも十分だと思います。レンタルしたデナリのロッドは比較的最近ロッジが導入したものです。不特定多数のお客さんが使うレンタルロッドですので当然高級モデルなんか導入するはずもなく安めのモデルですが、釣りに支障なんかなく十分使えます(細かいこだわりがある人は別かもしれませんが)。繊細さより強靭さのほうが必要とされるメキシコの釣りには日本のフィネスな釣り用のロッドのような繊細さや軽量さは必要ないため、こうしたアメリカブランドの安めのモデルのほうが逆に安心感があったりします。
ワンピースロッドを入れるような長いロッドケースへのオーバーサイズ課金がされたり、路線によっては1個目の荷物から課金がされるといった昨今の航空会社の傾向を考えれば、「自分のロッドを持っていく」ということ自体にも何がしかの費用がかかると考えておく必要があります。「すでにツーピースロッドとロッドケースがある」という方はロッドを持っていくスタイルをそのまま続けてもいいかと思いますが、特にワンピースロッドしか持っていない方やツーピースロッドはあるんだけどメキシコの釣りにはパワー不足というロッドしかない方なんかは本気でロッドレンタルにすることを検討するといいでしょう。
すでに常連さんの中にはロッジにご自分のロッドを置いてきている人も何人かいます(笑)。さすがにこういう方々はこれからもメキシコに通い続けることを決心してしまっている人達なわけですが、何度も行くならベストな方法でしょう。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。