海外釣行記 メキシコ、レイク・バカラック
トップ > 釣行記・お便り > 2017年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

「グランデを求めて in El Salto Vol.5 [埼玉県・佐藤様]
2017年12月(年末) メキシコ、レイク・エルサルト

初めに、今回もロッジの手配をして頂きました当サイトに感謝いたします。

今回で14回目のエルサルト釣行となりました。今回は、往復とも成田‐マサトラン間はアエロメヒコを利用。往復とも乗り継ぎのための宿泊が必要ないので宿泊費用を節約できるとともに、同日着が可能というメリットがあることで今回は8.5日の釣行となりました。マサトラン空港に到着し何故かガイドのハイメがドライバーとして私を待っててくれました。今回は待たされることなく無事にロッジへ到着し明日からの長い釣行に備えました。

■釣り1日目

昨年の同時期は大きいのが全く釣れず、スポーンが遅れていたせいもありあまり芳しくない釣果でしたので今回は、初日に魚の状態がどうかということがポイントであると考えておりました。昨年の早朝はあまり寒くなくジャケット着なくてもいい日があったのですが、今回はジャケットなしではとても耐えれる気温ではなかったことから、ボートに乗り込み、最初のエリアへ行く間に今回の釣行は期待できるんでは?という感覚で最初のエリアをトップで攻めました。最初のエリアはゴロタが絡む定番のエリアです。
ポッパーを投げること数投で最初のバスがヒット。最初から7Lbsの良型です。バスのコンディションを見るとすでに腹パンパンのバスでした。さらに数投し、次が6lbsです。
かなり期待が持てます。しかしながら、これが最後に良型は釣れず朝のトップは9本のみで終了。しかしながら、釣れたバスは全て腹パンパンのバスであったことから、午前中の狙いはかけあがり近辺のシャローとしました。そのシャローで、バイブ、スクラウンジャー、クランクなどで探りましたが、初日の午前は朝の2本のみの良型で終わってしまいました。

午後からは、さらに狙いを水深のあるエリア、岬、ハンプ、ドロップオフといった、地形変化が何かしらある場所を探ることにしてみました。今回は初日の午後は1:30PMからスタートしましたが、ガイドから早いとクレームが出たことで、2日目以降は全て2:00PMスタートです。
午後は、午前中使用したルアーにスイムベイトを加えて、考えたエリアを回って行きますが、探しているバスは釣れませんでしたが、これはティラピア漁のネットの影響もあると考え、午後の釣りは自身が考えた通り明日以降も推し進めていこうと思いながら、初日はあっけなく終了してしまいました。

初日で得たことは、釣れる魚がすでにスポーンがらみであるということで、今回の釣行は昨年よりはいいんでは?と思わせる状況でしたが、水量が夏に着た時より若干増えた感じといった水量でしたのでこれがちょっとひっかかることではありました。

本日最大7lbs

本日最大7lbs ポッパー
釣果 43本 内50アップは5本。

■2日目

朝のトップは昨日と同じ場所にしましたが、6lbsがでましたがそれ以上のは釣れませんでした。トップ終了後は、昨日同様シャローがらみのスポーンエリア周辺をバイブで狙ってみました。カウントダウンである程度の釣れる水深を見極め、また巻きスピードに変化をつけてみながら探ってみましたが、釣っても、釣っても、釣れる魚は全て腹パンパンの同じサイズばかりの魚です。バイブでは5lbsまでしか釣れません。いわゆる金太郎飴状態が延々と続きます。その為、この釣りは釣れるのでそれなりには楽しいのですが、デカイのが釣れないと判断し、10時以降は、午後にやる釣りを早めてやってみることとしました。まずは、岬、ドロップオフが絡むエリアです。ここでは、でかいルアーにはデカバスと思い、10XDを投入しました。それが当たり、9lbsのバスを釣ることができました。

午後も同様の場所を新たに探しますが、ネットがあることで釣る場所が限られてしまい、さらにあまり釣れないので夕方からは思い切って午前の朝に釣ったようなエリアをバイブでまた探ることとしてみました。結局バイブでは7lbsまでを釣ることができたのでもしかしたら?と思わせる内容でしたが、再現性がないことからこの釣り方はあまり時間をかけてやらないと自身に言い聞かせて2日目は終了。

本日最大9lbs 60cm

釣果 62本 内50アップ7本 内60アップ1

■3日目

今日の午後からはネットがなくなります。午前はまずはいつもの場所へ行きます。
しかしながら、雰囲気がおかしく感じられます。バスからの反応が全くありません。太陽が出てからの反応も全くありませんし、ボイルも起こりません。ふと何気に周りを見渡すと、初日に釣れた場所の底が丸見えでした。水量が減ってきております。その為、バスは移動したんではと考えて、違う場所へ行きますがトップでの釣果は0でした。
すぐさま、伝家の宝刀のスクラウンジャーを投入し、バイブも時折織り交ぜて何とか5lbsまで釣ることができましたが、午後からネットがなくなっても、昨日まで釣れた岬での反応も乏しく、バスがどこかへ移動してしまった感じがしました。

本日最大 5lbs *写真なし。
釣果 41本 内50アップ8本

■4日目

ネットが全くなくなってからの初めての朝です。昨日の減水により朝に向かうエリアを変えてみましたが、どの場所でも全くボイルが起らずトップへの反応も全くなく、今日のトップも釣果0です。バスが下がったと判断し、2−3mの水深を午前はメインに釣っておりましたが、探るエリアは変えずにシャロー側より少し沖目へルアーを投入して探ってみます。その為に数は減りますがある程度の良型が釣れるようになりますので、状況が変わるまではこのやり方で釣ることしました。

午後も今日は午前中と同じような釣り方で釣りましたが、大きいのが全く釣れないといった状況になってしまいました。しかしながら、10XDより8XDの方が反応がいいことがわかり明日からは、8XDでちょっと考えていた場所へ行くことをガイドと一緒に話して本日の釣りは終了しました。

本日最大 6lbs *写真なし。
釣果 47本 内50アップ11本

■5日目

今日はここエルサルトへ来てからの一番の冷え込みがきつく、朝のボイルも全く起こらず、この日もトップでは釣果0でした。トップを投げている間は、ガイドへはバイブとスクラウンジャーを投げてもらい魚の状態を確認します。こちらでは釣れます。が、サイズが上がりません。狙っているサイズのバスはやはり下がった判断し、トップの後は水深5m前後のドロップオフと岬が複合するエリアを中心に探ってみることとしました。それが当たり、60cmの8lbsまでをスクラウンジャーで釣ることができました。

午後は、昨日話したエリアに行くことにしました。そこでは、場所に応じて8XD、スイムベイト、スクラウンジャーで釣りました。とあるチャンネルが絡む場所で8XDを投入し数10本ばかり釣った後、チャンネルを斜めに横切る感じてルアーを泳がせて、チャンネルの壁に当たった瞬間に待望のグランデバイトです。1回目のジャンプをかわし、これは9以上あると確信しました。ボート際で竿が引き込まれます。
糸を切られることなくネットインしてボガで測定したところ待望の10lbsでした。
その後もここで釣りを続け、釣った魚のサイズがいいことから明日以降もようやく見つけた待望のこのエリアで釣ることとしました。

本日最大10Lbs 61cm

釣果 33本 内50アップ11本 内60アップ2本

■6日目

今日の朝は朝から風が強く吹いており、風があることで風裏を探してトップをやりました。ようやくここにきてトップでまた釣ることができ、さらに15本中5本が50アップでした。状況が変わったように思われます。その後も昨日同様の場所で釣りましたが、最大サイズが6lbsまででしたが、昨日釣れたエリアは今日もサイズがいいことからこのエリアへの確信を得ることができました。また、岸際でのシャロークランクもよく釣れることがわかり、明日以降の駒として加えることとしました。

本日最大 6lbs *写真なし
釣果 61本 内50アップ11本

■7日目

朝のトップは昨日より数が減りましたが、7本中4本が50アップでそのうち2本が5lbsのサイズでした。昨日試したシャロークランクがよかったことから、5日目以降より毎日行っているエリアの岸沿いをシャロークランクで流して行きます。6lbsまでを釣りましたがサイズが伸びなかったので、午前よりチャンネルでの8XDでの釣りをやってみました。時間的にはちょっと早い感じがしましたが、昨日よりは魚がたまっており、7lbsまでをこの場所で釣ることができました。

午後も場所を変えずこの場所でほとんどの時間を費やしました。午後は同じ場所で8XDで8lbsまでサイズを上げることができ本日の釣りは終了となりました。

本日最大 8lbs

釣果 59本 内50アップ11本

■8日目

今日は朝から曇り空です。朝のトップは数が出ませんでしたが5lbsまでを釣ることができました。しかし反応が薄いのでせっかくの曇り空ですが終日トップをやることはありませんでした。5日目以降から固定したエリアで釣りますが、なぜか今日のグランデサイズのバスの反応が悪いです。数は釣れますが、写真サイズのバスが釣れてきません。ガイドがスローな釣りをしてたところ、6,7lbsと連発します。デカイのはスローになったと思い、私も試してみますが、時すでに遅しで、ガイドがでかいのは全部釣ってしまったようです。いつも釣れたチャンネルのエリアもほとんど釣れませんでした。その理由は、バスの状況の変化もありますが、そのエリアへ多数のボートが来ることで魚の反応が薄くなってしまったように思われます。そのことから、明日は半日の最終日ですので、ここで釣れなかったら場所は変えようと思いました。
夜に、同じ奈良のS氏が私が9lbsを釣った岬でよい釣りをしたことを聞きましたので、3日目以降釣れなかった場所に魚がまたさしてきたと思い、明日はこの近辺で今回最後の釣りをしようと思いました。

本日最大 5lbs *写真なし。
釣果 50本 内50アップ6本

■最終日

いよいよ今日が8.5日のチャレンジ最終日です。フライトが遅いので最終日を11:30AMまで釣ることができます。時間は十分にありますので最終日にまた10を釣ることのみを目標に朝のトップに力が入ります。しかしながら、この日も朝から強風でトップをやるエリアは限られてしまい、5lbsまでしか釣れませんでした。チャンネルエリアも全く反応がなく、昨夜行こうと思った場所へガイドに行こうと指示を出します。すでに2艇の日本人のボートが浮かんでおりましたが、私がやりたいと思ってた場所ではなかったので、そこへすぐに入ります。岬よりかなり沖目の場所にドロップオフがあることはガイドから聞いており、そこも9を釣った後も何度か試してみた場所です。その時は釣れませんでしたが、今日は釣れるはずという確信みたいのがありました。それは、岬側へ流れる水、鳥が何度も水面へダイブして餌を獲っていることから、バスに追われたベイトが水面へ逃げていると感じたからです。当然、ボイルも多数起こっておりましたのでその場所は絶対釣れるはずと思いました。昨日はスローな釣りでガイドはデカイのを釣ってましたので、スクラウンジャーを投入します。それが大当たりです。7lbsを筆頭に、6,6,5lbsと釣れます。ほどなく、あたりが遠のいたことで場所を移動し最後のエリアにかけることとしました。スクラウンジャーで6lbsを釣って今年最後の釣り納となり2017年のエルサルトチャレンジは終了となりました。最後に10は出ませんでしたが、半日ではありましたが満足感のある釣りをできたことがよかった思います。

本日最大 7lbs

釣果 21本 内50アップ7本

■まとめ

8.5日間のトータル本数は、417本、60は3本、50以上(60を含む)は77本でした。2017年は合計3本の10lbsを釣ることができましたが、自身の記録更新とは行きませんでしたのでそれは2018年に持ち越しとし、次回8月の釣行に期待します。

余談になりますが、このロッジにはアメリカ人、メキシコ人が主なお客できますが、その中のアメリカ人に有名人が2名ほどおり、そのうちの1名とまたお会いすることができましたが、釣果などの話を聞くと神の領域と言っても過言ではない素晴らしい釣果でした。半日で100匹以上ほぼ毎日釣っており、その内容も毎日10lbsを数本、他9,8,7などをかなりの本数を毎日釣っておられました。
それもシャローのフルークノーシンカーのみでです。その方へ釣り方をお聞きし、すごいですと言ったところそのフルークを1パックほど分けて頂きました。ありがたく頂戴し、ノーシンカーではなく、スクラウンジャー用に使わせて頂きました。そのような釣果であれば、ガイド同士で情報の交換をしたときに一度でもそういう釣りをしてもよさそうに思いますが、そのようなことは一切ありませんでした。アメリカ人、メキシコ人は日本人のように几帳面に記録を記載することもなく、且つスケールも持っておりませんので目方での判断となりますのでこのような感じの釣果になるのではないかと思います。
その為、あまり釣果の情報は期待できませんことから、同じ日程で日本人が多い方が釣り方や場所の選択時に非常に参考になりますので、2018年も同じ日程で日本人の方が多く来られることを期待しております。

あなたの本数:[417]本
  ---------------------------------------
  1位:体重:[10]lb[ ]oz ([  ]g)  体長:[61]cm  時刻:[14]時[09]分ごろ
   リグ:[        ]  バイト深度:[4-5]m
  2位:体重:[9]lb[ ]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[09]時[56]分ごろ
   リグ:[        ]  バイト深度:[4-5]m
  3位:体重:[8]lb[ ]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[08]時[56]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー]  色:[        ]
   リグ:[        ]  バイト深度:[2-3]m
  4位:体重:[8]lb[ ]oz ([  ]g)  体長:[57]cm  時刻:[13]時[40]分ごろ
   リグ:[        ]  バイト深度:[4-5]m
  5位:体重:[7]lb[ ]oz ([  ]g)  体長:[58]cm  時刻:[08]時[41]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー]  色:[        ]
   リグ:[        ]  バイト深度:[2-3]m
 50cm超の本数:[77]本 (そのうちロクマル[3]本)
 7lb超の本数:[8]本 (そのうち8lb台[2]本、9lb台[1]本、10lb台[1]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [クランク、バイブ、スクラウンジャー]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的
   [水深のある場所]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [なし。なんでも釣れる]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [8XD]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                                   ]

いつもながら非常に参考になる釣行記でホントに感謝です。なかなか真似のできることじゃありませんが、皆さんもよく参考にしてください。
読者の中には釣行記読んで「10ポンド以外はそんなに華々しい釣りじゃなかったのかなあ」なんて印象を受ける人もいるかもしれませんが、単なる10ポンドはもう何本も釣っていて10ポンドを大きく超えるバスに目線を向けている人、7ポンドや8ポンドや9ポンドといった日本でほとんどお目にかかれないバスでももはや大物と感じなくなってしまっている人が書いた釣行記だからトーンが低いだけ。私達のような一般アングラーとはちょっと土台が違うんです(笑)。このサイトのサポートでこの年末釣行した5組のうち、10ポンドはもちろん、9ポンドや8ポンドを釣ったのもこの方だけだし、1日9本ペース(8日半で77本)で50センチオーバーというのも一番です。他の人の最大魚が6ポンド台、7ポンド台にとどまる状況の中、これはすごいと思います。

「そういう見方で釣りを組み立てているのか」というのを垣間見ることができるこうした釣行記ってなかなかないわけです。今回も「へえ〜っ、そうなのかあ!」って思ったところはいろいろありますが、一番象徴的な箇所は2日目の「結局バイブでは7lbsまでを釣ることができたのでもしかしたら?と思ったけど再現性がないからこの釣り方はあまり時間をかけてやらないと自身に言い聞かせた」ってところですかね。私達みたいな素人だと7ポンドが釣れようものなら「これが正解なのかも」って続けることはあっても「再現性がないからやらない」とぶった切っちゃう方向には意識向けられませんよね(爆笑)。でもこの方はそれができる。こうした違いを認識することができるだけでも大きな勉強になるんです。本当に貴重です。

文中にあるように、すでに8月の釣行が決まってます。この方の夏釣行は例年7月なんですが、希望日程があいにく満室だったので今度の夏は8月となってます。おそらくは今回同様に年末にも釣行なさるのではないかと思います。メキシコ釣行してみたいなあとお考えの方は時期を合わせて釣行してみるのもいいのではないかと思います。

皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?