海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク

サイトマップ

トップページ

海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2017年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

エルサルト釣行2017」 [奈良県・佐藤様]
2017年12月(年末) メキシコ、レイク・エルサルト

あけましておめでとうございます。先日、エルサルト釣行から帰って参りました。今回で4年連続6回目の釣行となりました。なんか完全に恒例行事化し、国内に普通に釣りに行くような感覚になってきました。
Accessさん、今回も大変お世話になり、ありがとうございました。
 今回は決断も早く、4月からAccessさんに相談メールを入れ、6月中にはロッジへの送金、航空券の手配が完了しました。航空券は釣りができる期間を最大限にできることを優先し、NRT〜MEXの直行便を利用する事にしました。予約完了後は釣具屋に行ったり、ネットで見たりするたびに無駄遣いを繰り返してしまいました。そうやって現地での釣りを妄想することも、旅の楽しみですしね。

[日程]
  12/26  KIX〜HND
NRT〜MEX(ANA)
MEX〜CUL(アエロメヒコ)
  12/27 釣り
  12/28 釣り
  12/29 釣り
  12/30 釣り
  12/31 午前釣り
CUL〜MEX(アエロメヒコ)
※そのまま深夜(25時(1日午前1:00))発の帰国便に乗り継ぐので宿泊は不要
  1/1 MEX〜
  1/2 〜NRT
HND〜KIX(ANA)

[12/26 移動]

ANAは国内線、国際線ともにロッドケース等の課金は無し。ただ、KIXからNRTに行くには一旦HNDを経由し、そこからリムジンバスでNRTに移動することになり、しかも16時40分NRT発にもかかわらず自宅を出るのは朝4時過ぎになってしまうので、次回はNRTまでの移動をLCCを利用するなど考えたいと思います。

特に遅れることも無くMEXに到着し、入国審査はかなり並んでいましたが、乗り継ぎ時間も4時間以上あったため余裕でした。機内預け入れのスーツケース、ロッドケースをピックアップし、出てすぐのところで再預け入れすることができました。因みにロッドケースはターンテーブルのすぐ横に置いてくれていました。ANAはターミナル1でアエロメヒコはターミナル2なので、ターミナルトレインで移動するのが若干面倒です。

MEX〜CULも定刻より少し早い時間に出発し、無事に到着したのですが、そこでまたまた大問題が発生。ターンテーブルから荷物が出てこない。クレームタグを見せて係員に確認したところ、NRTでANAにつけてもらったタグの便名がAM167(正解はAM166)となっていたため機内に積み込まれずMEXに取り残されたようだ。3年前の悪夢がよみがえり、ANAに対する怒りの炎に包まれました。ANAに国際電話で3度クレーム、問い合わせをしましたが、明確な回答は無く、結局翌日の13時頃にロッジに届きました。悪いのは間違ったANAなのですが、言葉も通じずストレスを感じるのは自分なので、疑いの目を持ってタグをチェックするなど、注意しないといけないなと感じました。
 空港で後の便で来たメキシコ在住のMさんを待ち、ロッジへの道中に食事(タコス)と下着などが無いのでスーパーに寄ってもらい、ロッジには23時半位に到着しました。タックルも無いので用意することもなく、シャワーだけ浴びて不安なままベッドに入りました。

【12月27日 釣り初日(終日)】

トータル80匹位、最大7LB7OZ(59.8p)、他4LBクラス×5
ポッパー、バイブレーション、シャロークランク、リザードテキサス、チャターベイト等

午前中はロッジレンタルのタックル×2とMさんからお借りしたタックルだったためほぼ様子見の状態でしたが、最初に入ったエリアが良かったようで、ポッパーで4LBクラスまでが20本位、その後もシャローフラット、岬、ワンドの入り口あたりを中心に流し、バイブレーションで爆釣でした。朝食の際、先に来られていた佐藤さんやNさんのおっしゃっておられた通り、数はいくらでも釣れるという感じでした。

午後は荷物がぎりぎり届き、念願のマイタックルで釣りをすることができました。主にバンク沿いをシャロークランクで流し、最大7LB7OZや4LBクラス2本を含めた釣果でした。

7LB7OZ(59.8p)

【12月28日 釣り2日目(終日)】 ※写真無し

トータル55匹位、最大5LBクラス×4、4LBクラス×2
ポッパー、シャロークランク、スクラウンジャー等

この日も朝一のトップ展開が好調で、5.3LBまでをポッパーで釣ることができました。その後は、前日と同じ、バンク沿いをシャロークランクで流す展開。昨年も経験したことですが、この時期ビッグフィッシュをキャッチできる可能性のあるパターンのようです。残念ながら求めているサイズはキャッチすることができず、5LBクラスまででした。ディープクランクやスクラウンジャーのスローローリングもやりましたが、思うような結果は得られませんでした。

【12月29日 釣り3日目(終日)】 ※写真無し

トータル65匹位、最大4LBクラス×3、6LBクラスのバラシ×2
ポッパー、スーパースプーク、マグナムフルークノーシンカー、シャロークランク、ディープクランク、スクラウンジャー、リザードキャロ等

この日もじり貧で数は出るがグランデは出ませんでした。ガイド同士で話をしているのか、他の日本人アングラーと同じ場所(川の上流の手前)に集まることが多く、その中でも佐藤さんだけがサイズを選んで釣っているようでした。流石です。
 ガイドのハビエルは、連日、別の船に近づいて行っては世間話を繰り返し、話好きな大阪のおばちゃんみたいで、しまいにはポケットから「あめちゃん」でも出すのではと思いました。「グランデ」、「チキータ」、「カロリーナ」等、大声で叫んだりもしましたので、本当にご迷惑をお掛けしました。因みにビールは飲んでおらず素面でした。

【12月30日 釣り4日目(終日)】

トータル75匹位、最大6LB3OZ、他6LB、5LBクラス×6、4LBクラス×10
ポッパー、シャロークランク、ディープクランク、スクラウンジャー、リザードキャロ等

昨日の帰着間際にハビエルが「明日の朝はトップで釣れるとっておきのポイントがあるので行こう」と言っていたので期待してました。行ったのはボート乗り場から比較的近い、張り出しのあるシャローフラット。昨年の12月に客に10LBを釣らせたらしい。雰囲気はあるが、ここでもグランデはキャッチできませんでした。結局、午前は4LBクラスが最大で昨日までに続きじり貧の展開でした。

午後はまず何回も入った川の上流の手前のポイントからスタート。ただし、昨日、一昨日よりも明らかに水が悪く反応も無かったため移動。次に移動した岩の岬の先端で大爆釣。岬の先に1本立っている立木との間をシャロークランク、ディープクランクの高速巻きで通すと、打ち出の小槌のようにいくらでも釣れてくる。最大魚は6LB3OZまででしたが、なんとそのポイントだけで約40本。その内50pUPが12〜13本という爆釣状態を味わうことができました。この日の夜は酷使した左手が痛く、シップを貼って寝ました。

6LB3OZ

6LBとチキータ

爆釣ポイント

左手

【12月31日 釣り4日目(半日)】

トータル30匹、5LB×3、4LB×2
ポッパー、シャロークランク、ディープクランク、ステルススイマー

帰りの飛行機は18:30発だったため、午前はフル(11:30迄)に釣りをすることができました。朝一は何故か昨日爆釣したポイント。ハビエルは2匹目のドジョウを狙ったようだが、本当はトップででかいのが釣りたかった。うまく自分の希望を伝えることができず悔いが残りました。ガイド同士の情報交換でこの日はこのポイントにボートが集まり、何回か入りなおしては5LBクラスまでを釣ることができました。その際、近くで佐藤さんが釣りをしていたのを見ていましたが、ボートデッキに座り込み、傍らにビールを置き、飲みながら釣りをしている。
その釣り方でバンバン釣っている。完全に殺気を消し、まさに「エルサルトの釣り仙人」を見ているようでした。
余談ですが、この日ポッパーで釣りをしていた際、どんくさい鳥が引っ掛かってしまった。早く助けてやってくれとハビエルに懇願したが、ハビエルはその姿を動画にとって喜んでいた。

手前がMさんで奥が佐藤さん。
佐藤さんはヒットしているときは立ち上がっている。

可哀そうな鳥

ハビエルとツーショット

【釣り総括】

今回も残念ながら10LBを釣ることができませんでした。せめて8LBとか9LB位は釣りたかったのですが、たまたま釣れることはあっても、狙って釣ろうと思うと、佐藤さんのようにレイクの状況を的確に読んで、それをガイドに伝えて共有することができないとなかなか難しいと感じました。毎回ガイドが変わるよりも同じ方が良いのではと思い、昨年と同じガイドを事前にリクエストしていましたが、何かあったのか希望通りにはなりませんでした。毎回釣行後は反省ばかりになってしまいます。釣行前にいろいろ考えてみても、いざレイクに出ると、すばらしい環境を見たワクワク感で我を失ってしまいます。次回こそ強い気持ちを持って挑み、達成感に満ちた釣行記をお届けできるようにしたいと思います。

あと、私は今回で4年連続の年末釣行となったのですが、毎回複数の日本人アングラーが集まり、釣り以外の部分でもストレスなく過ごすことができます。10LBキラーの佐藤さんから貴重な情報を得ることもできます。
運が良ければ、「フルーク爺さん(注1)」「麦わらの日系人(注2)」という二人の巨匠にも会うことができます。
今回は「フルーク爺さん」のみでしたが、連日10LB、9LB、8LB...と複数のグランデを仕留め、数も半日で100匹以上釣っているとのことでした。
 「エルサルトに行ってみたいが不安が...」と思っている皆様、是非今年の年末、現地でお会いできることを楽しみにしています。

(注1)「フルーク爺さん」・・・フルークの魔術師。チャートのフルークを駆使し、連日10LBを初め、多くのグランデを捕獲する。釣行時には1000本を超えるフルークを持参するとのこと。グランデを釣る秘密のポイントが7カ所有るとのことだが、誰も知らない。

(注2)「麦わらの日系人」・・・フルーク爺さんと並ぶ巨匠。釣行に出ると高確率で10LBを含むグランデを複数捕獲する。人前で立小便や野糞(バニョ)をする等、デリカシーは全くない。

今回活躍したルアー

【12/31〜1/2 帰路】

帰路は往路の反対で、アエロメヒコでCUL〜MEX、ANAでMEX〜NRT、HND〜KIXでした。CULでチェックインの際、2個目の預入荷物に対して課金があります。ロッドケースの課金は有りませんでした。MEXからのANAも全て課金なし。MEXは31日深夜であったため空港内のお店もほとんど閉まっていました。お土産を買う場合は現地の空港(MZT、CUL)で購入しないと、私のようにお土産無しの帰宅となります。
 東京での乗り継ぎ時間が長く、かなりの長旅となりましたが、2日の17時過ぎに無事に帰宅することができました。

【最後に】

今回も楽しく、年末釣行を終えることができました。現地でお会いした日本人アングラーの皆様、サポートしていただいたAccessさん、ありがとうございました。
 今年の年末も行けるように調整していきたいと思っています。Accessさん、その際はまたサポート宜しくお願い致します。

[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

あなたの本数:[約300]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[7]lb[7]oz ([  ]g)  体長:[59.8]cm  時刻:[15]時[00]分ごろ
   ルアー:[シャロークランク]  色:[白系]
   リグ:[         ]  バイト深度:[1.5〜2]m
  2位:体重:[6]lb[3]oz ([  ]g)  体長:[57]cm  時刻:[15]時[30]分ごろ
   ルアー:[ディープクランク]  色:[チャート系]
   リグ:[         ]  バイト深度:[3]m
  3位:体重:[6]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[未計測]cm  時刻:[15]時[40]分ごろ
   ルアー:[ディープクランク]  色:[チャート系]
   リグ:[         ]  バイト深度:[3]m
  4位:体重:[5]lb[3]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[7]時[00]分ごろ
   ルアー:[ポッパー]  色:[メタリック]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
 50cm超の本数:[30]本 (そのうちロクマル[0]本)
 7lb超の本数:[1]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [シャローフラットのバイブレーション、シャロークランク。朝一のポッパー。]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [岬の先端、ワンドの入り口付近、掛けあがり。シャロークランク、ディープクランク。]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [特になし                  ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [イボーク2.0、シャローホグ、ショットオーバー7、ラトルインパルスコッド、ステルススイマー等]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [思ったこと、やりたいことはガイドに伝える。]

[サイト管理者より補足]
4年連続6回目というリピーターさんですが、このところ毎年日本人が何組も集結している年末釣行を非常に楽しみにしてるようです。当たり前ですけどね、メキシコで他の日本人と一緒に滞在して釣りできるなんて楽しいに決まってますから(笑)。このためにひょっとすると琵琶湖に行く回数をだいぶ削っていらっしゃるのかもしれません(笑)。でもその価値は十二分にありますね。
すっかり恒例になってきたんで、たぶん次の年末もまた同じようにある程度の人数が集結するんじゃないかと思います。この方もおっしゃってるように、「エルサルトに行ってみたいが不安が...」と思っている人は思い切って年末釣行してみてはどうでしょう。元々メキシコ釣行って不安がらなくてもできてしまうほど実は非常に難度が低い簡単な旅行ですが(→メキシコは大変?)、ロッジに他の日本人客がいればより一層安心でしょうし、日程や飛行機を合わせることができれば、釣行する誰かと一緒に日本を出発することもできるかもしれません。

こうしたリピーターさんがこのサイトではもうかなりの数いるわけですが、何度も行ってリピーターになるにはお金も大事。一回一回の費用を安く抑えることがものすごく重要になります。お金が余ってる人はツアー会社の高いツアーを使ってもリピーターになれるんでしょうが、私達一般庶民にはそんなお金ないですから、無駄金ゼロの最安費用にできる個人手配は一番いい方法です。一見難しそうな感じがしてしまう個人手配ですが、実はとっても簡単です。必要なら私達がサポートしますから皆さんもぜひ個人手配やってみてください。

荷物が届かなかった時には肝を冷やしたでしょうが、翌日届いたのは幸いでした。往路成田でANAが付けてくれたタグが
本来は「AM166」でなければならないのに「AM167」となっていたそうですが、「AM167」という便名はクリアカン発メキシコシティー行きの便、つまり逆方向の便(復路で乗る便)なんです。タグに表示された最終目的地が「CUL(クリアカン)」となっていたのならクリアカン発メキシコシティー行きの「AM167」の便名になるはずがないんですけどね・・・。ANAのミスなのかアエロメヒコの発券システムの不具合なのかわかりませんが、なぜそんなことになってしまったのかは全く想像つきません。ただ、極めて稀なケースだと思います。
お聞きしたところ、荷物が出てこないのでターンテーブル付近にいた空港係員にクレームを出し、相手の言っていることがよくわからなかったものの宿泊先と携帯番号を伝えたところで「迎えの人はいるか」と聞かれたので迎えのドライバーが待っている到着ロビーにその係員を連れて行き、あとは空港係員とドライバーの間で話をして空港からドライバーへ詳細の連絡がいくという感じで話が決まったようだとのことでした。
皆さんがもしこうした状況になり、言葉の問題でつまづきそうになった場合、現地語を話し現地事情にも詳しいドライバーに話をしてもらうのは非常に有効な方法です。問題が起こった場所(この場合はターンテーブル)で全て自力で解決しなければならないと考える必要はなく、「ロッジの人が到着ロビーで待ってるからその人と話をしてよ」と空港係員に言うのもありなんです。ドライバーの助けを借りて解決するという選択肢もあるということを覚えておくといいでしょう。その他に、空港職員からロッジに電話をかけてもらうとか、航空会社の日本語窓口やカード会社のトラブルヘルプデスクに電話してあなたの代わりに空港職員と話をしてもらうといったこともできるでしょう。

皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?

現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。

今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |

| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。