海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2016年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

悔しさ残るエルサルト釣行 part4」 [愛知県・S様]
2016年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

今回4度目のメキシコエルサルトに行ってきました。
今回も日程、航空券に関して的確にアドバイス頂けたおかげで、限られた日程のなかで釣り5日半の釣行を組むことができました。ありがとうございます。

移動日程は以下の通りです。

 2016/12/3  アシアナ航空 名古屋発 11:40〜仁川着 13:40
アシアナ航空 仁川発 14:40〜ロス着 8:40
アラスカ航空 ロス発 11:30〜マサトラン着 14:59
   
 2016/12/9 アラスカ航空 マサトラン発 16:02〜ロス着 17:50
 2016/12/10 アシアナ航空 ロス発 0:30〜
 2016/12/11 〜仁川着 6:50
アシアナ航空 仁川発 8:50〜名古屋着 10:35

着いたら大雨でかなり寒くなんだか幸先の悪そうな予感が。


■釣り1日目

最初はシャローのロックエリアでフルークやスイムベイトで各々スタートしました。サイズは上がらないものの40あるなしを何本かとりました。
前日までにコールドフロントによる雨がふり反応は非常に悪くあたりが2時間近くないこともありました。
その後はディープフラットやリバーエリアなど転々としテキサスやスクラウンジャーを試しますがいまいち。
夕方は断崖のフラット、12mの深場を流しました。同行者はスイムジグで50アップ、4ポンド強をとり、私はポッパーで50アップ、5.3ポンドをとって1日目は終了となりました。数は午前午後で10本程度。

■釣り2日目

この日は朝一はシャロー2mでポッパーからのスタート。何発かあたりはでるもののいまいち乗らず、、その後はブレイクがらみのシャロー隣接エリア6m程度の所をシャロー側をフルーク、サカマタで、ブレイク側をテキサス、スクラウンジャーで攻めました。
50up 4.05ポンドを釣り、その後59cm 5.92ポンド、50up 4.33ポンドも追加、あとは?50cmまでを午前だけで20本前後。

午後は地形変化のある場所をメインに周り、岬がらみのブレイク9m程度のポイントを駆け上がり側にボートポジションをおき、ディープクランクで最大5.94ポンド 55upであとは3ー4ポンド 40−50までを10数本程度。
あたりが遠のいてからはバイブレーションのリフトアンドフォールでさらに同様に10本程度追加し合計25匹で終了。
同行者も同様に午後は25匹前後でアラバマトリプルヒットやメタルスピンなどで楽しんでいました。ウエイトは同様でそれほど出ていません。


5.92 フルーク

4.33 フルーク

5.92 ディープクランク

■釣り3日目

朝一は昨日と同様にシャローのワンドを中心に回り50up 4ポンド強までを数本。その後は昨日反応の良かった駆け上がりの隣接したシャローを中心に回ります。テキサスで52cm 5ポンド弱を釣り、その後は同様のエリアをランガンするもグランデはでませんでした。
途中カバークランキングで良型を連発し日本でなかなか味わえない釣りも満喫出来ました。15本。

午後は、昨日連発したディープクランクエリアに向かい53cm 5.17ポンドをかけるもそのあとは続かず、同行者はアラバマでダブルフィッシュなどしますがサイズアップしませんでした。
その後はシャローを重点的に回りフルークでやる気のある魚を探りました。
同行者が57cm 6.6ポンドを釣り、その後はお互いサイズが上がらず計12本程度で終了となりました。


■釣り4日目

シャローには上がらずブレイクとゴロタがらみのポイントを回ってもらうよう説明し、この日はスタートとなりました。
ディープよりブレイク、シャローの順で沖から岸に向かい流して攻めると、シャローよりで反応があり、やはりシャローにいるのか。
色々回りシャローでテキサスを使い58cm 6.2ポンドをゲット、午前はテキサスメインで10本前後。

午後はディープクランクのポイントで同行者がバイブのリフトアンドフォールで連発。サイズはマックスで5ポンド程度。
帰着直前に5ポンドをテキサスで獲りこの日は終了。午後も10匹程度。焦りがつのります。


6.2ポンド テキサスは基本的にマグナムリザードor センコーでした。

■釣り5日目

クリークを攻めるも良型はでず。
最大でも4ポンド弱でした。午前だけで20匹程度。スクラウンジャーをメインで釣りを組み立てますが中々サイズはでません。

午後はおなじみのエリアでスイムジグのリフトアンドフォールで一投目から57cm 6.6ポンドをゲット。
この釣行での最大を釣り上げました。
その後は色々試しますがいまいちこれといった釣りがなく、20本程度で終了。
あと半日を残して、前回には程遠い釣果です。

■釣り最終日

この日は午後のフライトのため半日の釣行です。もう自分の中では昨日で終わっているので気負わず楽しむことに徹しました。
結局10ポンドは釣れず全日程終了となりました。


今までのメキシコ釣行で一番渋く感じました。もちろん期待値が大きいというのはあります。初めでこの釣果であれば十分満足行くものです。次回があればまた10ポンドを目指して頑張りたいです。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 120前後 ]本 
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK) 
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります) 
  --------------------------------------- 
  1位:体重:[ 6.6 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 57 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ 
   ルアー:[ ストーム ワイルドアイシャッド ]  色:[ シャッドカラー ] 
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 4  ]m 
  --------------------------------------- 
  2位:体重:[ 6.2 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 58 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ 
   ルアー:[ センコー ]  色:[ WM ] 
   リグ:[ テキサス ]  バイト深度:[ 2 ]m 
  --------------------------------------- 
  3位:体重:[ 5.9 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 59 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ 
   ルアー:[ フルーク ]  色:[ ホワイト ] 
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 2 ]m 
  --------------------------------------- 
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ 
   ルアー:[ ディープクランク ]  色:[   シャッド   ] 
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 4 ]m 
  --------------------------------------- 
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ 
   ルアー:[         ]  色:[         ] 
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m 
  --------------------------------------- 
 50cm超の本数:[ 15、6 ]本 (そのうちロクマル[ 0 ]本) 
 7lb超の本数:[ 0 ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本) 

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は? 
   [ フルーク ノーシンカー 2m程度           ] 

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的? 
   [ ディープクランク 4m ただ巻き           ] 

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は? 
   [ スクラウンジャーがまったくだった          ] 

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可) 
   [ ワイルドアイシャッド、ディープsix          ] 

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも) 
   [                               ] 



[サイト管理者より補足]
10月からの今シーズンの最初の釣行者となったわけですが、この方のこれまでの釣行中一番シブかったとのことでした。到着した日が豪雨で冷え込みも厳しかったそうで、直前にかなりの天候不順があったのかもしれません。直前の天候に大きく左右されるのが釣りというものですが、予約は当日より1ヶ月以上前に終えてしまうのが普通ですから直前の天候等を見極めたうえで釣行を決めることなんてできないわけで、こればかりはいい状況であることを願って行くしかないというのが海外釣行の宿命かもしれません。
数が120程度で50センチオーバーも15,6本出て、その中の数本は55センチオーバーだったようですからある程度は釣れているのですが、ロクマルとか7ポンド以上といった大物は静かにしていた感じだったのかもしれません。そうした魚が来なかったというのはすでに4回目の釣行となったこの方にとっては悔しいことだったのではないかと思います。ぜひまた自己記録更新目指してトライしていただきたいものです。

前回の釣行と同じく今回もこの方はアシアナ航空を使って韓国乗継でアメリカ往復をしていらっしゃいますが、成田や羽田に簡単・安価には行けないところにお住まいの方にとってはこうした第三国回りのルートは有力な選択肢になることがあります。第三国を回るのは一見非効率に感じるかもしれませんが、成田や羽田を回るよりも費用や釣り時間の面で逆に利点があることも結構あるんです。釣行を計画なさる方はむやみに敬遠するのはやめて検討してみることをおすすめします。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。