海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2015年9月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

エルサルト釣行記6」 [東京都・墨田のS藤様]
2015年9月 メキシコ、レイク・エルサルト

今回も大変お世話になりました。
今回アクセスさんには、手配予定の航空機チケットに不備がないかのチェックと、ロッジへの連絡でお世話になりました。お蔭で心配することなく、スムースに行って帰ってこれました。
この度で自身6度目のエルサルトということもあり、もうハードルが低くなりすぎて、東京の自宅から琵琶湖への遠征くらいとしか考えられません。
今回の釣行は前回1月初めのが終わってから、常にぼんやりと意識していました。
暇な時間があればエクスペディアで航空機をチェックしたり、まだ予約完了前から釣具セールではメキシコを意識していたり・・・「いつ」とは具体的に決めてなかったですが、その気満々でしたね笑 とても楽しい準備期間だったことは今までの通りです。

釣果の方は今までのメキシコでは考えられないほどの少数でしたが、60UPは4本。10lbsオーバーはおろか、9lbsすら出なかったのでちょっと不満ではあります。
とはいえ、日本ではなかなか体験できない釣行であったことは間違いありません。


実際の出発〜釣り〜帰国までの流れをご紹介します。

9/19(土) 成田空港(15:15)→北京(18:35)(21:00)→ロサンゼルス(18:00※時差関係で同19日到着)
ロスのホテルに宿泊
9/20(日) ロサンゼルス(06:15)→フェニックス(07:45)
フェニックス(09:55)→マサトラン(13:01)
マサトラン(14:30)→マサトラン市内で昼食→ロッジ(16:30)
17:00〜19時過ぎまで釣り
9/21(月) 終日釣り
9/22(火) 終日釣り
9/23(水) 終日釣り
9/24(木) 終日釣り
9/25(金) 10:00まで釣り
ロッジ11:15出発〜マサトラン(12:50)
マサトラン(13:55)→フェニックス(15:04)
フェニックス(17:00)→ロサンゼルス(18:29)
9/26(土) ロサンゼルス(01:40)→
9/27(日) →北京(05:20)
北京(09:25)→成田空港(13:55)着

■費用面について

今回は安いチケットを探していたら中国国際航空(北京経由)がみつかりました。
SWのピークで超高いかと思いきや、「日本−ロス間が8.5万円程度(空港諸税、燃油チャージ含む)/1人と、かなり安くできたと思います。他にロス−マサトラン間の航空券、ロッジ代、ロスのホテル1泊、チップまで含めて1人当たり30万円程度でしょうか。2名で経費を少し浮かせられるとはいえ、かなり安いとは思います。釣りをした日程も貪欲に到着日の夕マズメから始めて、丸4日と出発日の朝マズメまでしつこくやってますので。

私達はAccessさんの協力もありずっと個人手配してるおかげで、ツアー会社に頼んでいるのに比べて凄くお得にメキシコ釣行できてしまっていますね。どこかのツアー会社のHPに掲載されてたモデルケースでは、釣り3日間の年末釣行で1人44万5千円(燃油追加料金・チップ除く)となっていました。今回はそれとは時期が違いますが、私達はそれより釣りが2日も多いのに1人総額30万円程度でしたから、仮に年末で航空券がかなり高いものになったりして今回より8万円くらい大幅に費用が増えたとしても38万円程度で済むだろうということになります。一方、ツアー会社の釣り3日ツアー44万5千円に釣り2日と燃油追加料金とチップを加えて条件を同じにしたら55万円程度になってもおかしくないんじゃないか・・・。改めて比較してしまうと個人手配の方が物凄くトクですよね。
結局何度も行くことを考えると、少しでも安く、長く、たくさんチャレンジしたいですよね。その分夢の10lbsは近づくと思いますので。


■ヒットルアーについて

筆頭はもちろんスクラウンジャーです。重さは3/8。トレーラはZOOMスーパーソルティーフルーク 白系。
次点でディープクランク マグナムペッパーとDuelハードコアクランク4+
ほとんどこの2タックルのみで、お馴染みのマグナムリザードの出番少でした。
年中有効なルアーだと思いますので、行かれる方はお忘れなく。


■出発から帰国までの流れついて

●出発日 9/19(土)

移動は千葉の実家から成田空港〜北京、ロスまで。
成田空港から格安だった北京経由、ロサンゼルス行。
午後13時過ぎには成田にチェックイン。
飛び立つと問題なく北京にすぐに到着。北京空港では日本語の看板に従って移動していくとすぐ出発ロビーに。日本語看板があったので、スイスイ進めて楽でした。中国では手荷物に1個のライターの持ち込みもダメってことで全て没収されました。他の空港では手荷物に1つの持ち込みはOKでしたが、中国だけ厳しいですね。あとモバイルバッテリーの容量などを細かく見られたようです。貼っておいたお洒落ステッカ−を剥がされました。

ロサンゼルスに到着後、赤い目印のホテルシャトルバス乗り場で15分程度待っていたらシャトルバスが来ました。乗車し、問題なくホテルでチェックイン。荷物を部屋においたらフロントに行き、事前にBPSとTWHにオーダーしておいた釣具お土産を受け取り。荷物受取には英語にちょっと難儀しましたが何とか伝わりました。
今回のホテルは、日本からも日本語でメール質問ができて、ホテルに荷物を発送するのにも安心なフォーポインツシェラトンを選択しました。空港から近く、無料送迎バスもあって快適でした。値段は寝るだけにはちょっと高めで1室15,000円程度。食事は空港のセブンイレブンでサンドイッチを買っていったのを食べ、翌日の便はロサンゼルス空港を6時10分発でしたので、早々に就寝しました。


●9/20(日) ロッジ到着、夕方から釣り 

朝6:10の便だったので、夜中3時半頃にはチェックアウト、4時過ぎに空港でチェックイン。ホテルからの送迎バスドライバーに航空便を伝えたら、出発ターミナルで降ろしてくれます。フェニックスでの乗り換えも慣れたものでトラブルなく。行きの荷物はフェニックスで再預入れすることなく、まっすぐマサトラン空港まで運んでくれました。
マサトラン空港まで到着すると、ラウールとスイギスの息子と合流。久しぶりの再会を喜ぶ。すっかり顔を覚えてくれました。ラウールおススメのレストランにて食事。
ここのメキシカン料理は相変わらずうまい。

昼飯は早々に切り上げて、車内でちょっと居眠りしていたらロッジ到着。
初日はやらないつもりだったけど、聞いてみたらガイドはいないけどボートは貸してくれるってことだったんで、自分で操船。エレキオンリーで近場を。日没まで2時間程度釣り。
親父がさくっと50UPゲット。私は40UPを2匹。

9月には初めて来ました。満水の湖にはおなじみの立木はほとんど見当たりません。

水中には無数の立木があることを想像しながら釣りをしました。

19時過ぎに暗くなってきたので、ボートランプに帰着。前日から来ているというとてもさわやか日本人バサーのY氏と合流。
Y氏曰く、とても難しいとのこと。。。うむ、いままでとは何か違うのかと少し不安に。
ロッジに戻る社内で色々と情報交換をしているとすぐにロッジ到着。
マルガリータを飲んで、一息ついたらすぐに夕飯を。
今回はウィスキーなど買って来なかったのでビールだけでほろ酔いに。
翌日からの準備を整えて早々に就寝。


●9/21(月)終日釣り

今回のガイドはベテランガイドのセサにお世話になりました。とにかく数よりも大物だけ狙ってほしいとお願いしました。
朝マズメの時間には親父はウェイクベイト、私は一段下げてマグナムフルークで魚を探しましたが反応薄。
さっそく必殺スクラウンジャーに変えて探ることになりました。
ポロッと釣れる魚はエルサルトクオリティ。


40UP  7:17  マグフルーク白系

50UP  9:48
スクラウンジャー 3/8+ソルティースーパーフルーク白

60UP 8lbs 18:58
スクラウンジャー 3/8 +ソルティースーパーフルーク白

きれいな夕焼け

今までのエルサルトとはだいぶ異なり渋いです。この日は60UPの8lbsが出たものの、船中なんと11本。しかし初日から60UP出てるので狙いとしては間違いないのかと。Y氏も渋かった様子。明日以降に期待です。


●9/22(火)終日釣り

ローライトでいい感じ。この日も朝一は親父はウェイクベイトで探り、私はザラを数投したらマグフルークに。
親父が早々にナイスフィッシュ。


55cm 7lbs 6:39 ラッキークラフトRC3.5WK

53cm 7lbs 7:34 ラッキークラフトRC3.5WK

私はここまで不発・・・
風・流れが当たる本湖に面した島にディープクランクを投げると50UP。


50UP 重さ計量せず。9:14 ティムコ マッドペッパーマグナム

この島はこの日の後にも何度か入り直し、ディープクランクを投げると大体いい魚が入ってました。ちなみに超早巻きで使い、馬の背になっているところでヒラを打たせたり、島の壁に擦るように投げて使うんですが、ガツンと当ってきて楽しいです。


60cmギリあるなし 7.5lbs 18:54
スクラウンジャー 3/8 白フルーク/テールチャート染め

親父の50UP 重さ計測なし
スクラウンジャー 3/8 白フルーク/テールチャート染め

美しい夕暮れです

●9/23(水)終日釣り

この日は釣のほとんど記憶ありません。50UPが1本40UP数本のみ。
もっとも渋かった。
親父がどのタイミングかわからないのですが足をひねったか、強烈な虫に刺されたかで、足首が猛烈に腫れ上がってしまい、午前中の釣りのあと昼飯を平らげたらシエスタはせずに町の病院へ行きました。レントゲンを撮った結果、骨には異常無しで一安心。塗り薬をもらってロッジへ戻り、3時過ぎから再度釣りをしました。この日は釣れませんでしたけどね。
親父はこの後、足を引きずってしまうことになりましたが、スタッフは皆親切にしてくれ、釣り中もボートの後部チェアに座ったままの形で続行できました。
保険に入っていたことで、帰国後にかかった費用を精算することができました。現地で支払った金額のレシートは絶対必要ですので忘れずに貰いましょう。
私は貰い忘れてしまったため、取り寄せるのにとても苦労しました。


●9/24(木)終日釣り 船中21本


9:13 60UP 8.5lbs スクラウンジャー3/8にて。
なかなかいいコンディションだけど10lbsには届かず

10:23 60UP 8lbs 長細い・・・

親父の50UP 17:31 スクラウンジャー3/8にて

この日もスクラウンジャーがほぼ全て。流れがあるワンスポットから固めて釣った感じです。夕方ものすごいスコールで1時間程早上がり。


●9/25(金)10時まで釣り

この日は親父が40UPを3本と私が30以下をポロッと釣っただけで終わり。

ロッジへ戻り急いで準備して11時15分にロッジを出発。
無事にマサトラン空港に到着してロスへ向かいました。
この時点では親父はまともに歩けなかったので、空港に到着したら車いすを借りて移動しました。空港でスタッフに「ヒー ニード ウィールチェア」って言ったら快く貸してくれました。
乗り継ぎのフェニックス空港、ロサンゼルス空港、北京空港でも車いすを借りられたのでとてもスムースに移動、乗り継ぎできました。特に長距離の徒歩移動があった各空港では車いすとスタッフに救われました。皆さんも助けが必要な際には遠慮なく申告しましょう。

時差の都合で日曜日午後に成田まで無事帰ってきて今回の遠征終了です。
今回は少々トラブルがあったのと釣果的には不満でしたが、よいSWを過ごせました。親父の足も無事に回復しました。
次回はGWです笑。既に予約してしまいました。SWには思う釣果が出なかった分、親父とリベンジ予定です。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[船中60]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[8.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[62]cm  時刻:[9]時[13]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー]  色:[ホワイト系]
   リグ:[         ]  バイト深度:[シャロー]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[8]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[60UP]cm  時刻:[18]時[58]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー 3/8]  色:[ホワイト系フルーク]
   リグ:[         ]  バイト深度:[5秒カウントしてからのミドスト?]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[8]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[61]cm  時刻:[10]時[23]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー 3/8?]  色:[ホワイト系フルーク?]
   リグ:[         ]  バイト深度:[5秒カウントしてからのミドスト]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[7.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[19]時[00]分ごろ
   ルアー:[スクラウンジャー 3/8]  色:[ホワイト系フルーク]
   リグ:[         ]  バイト深度:[5秒カウントしてからのミドスト]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[7.5]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[55]cm  時刻:[6]時[39]分ごろ
   ルアー:[ラッキークラフト RC3.5ウェイク]  色:[         ]
   リグ:[トップウォーター]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[30]本 (そのうちロクマル[4]本)
 7lb超の本数:[6?]本 (そのうち8lb台[3]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

 同行者の本数:[18]本
 サイズ等については上に含む。

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 岬や島周り・ストラクチャー周りなどの変化。ベイトが多い場所がポイントでした。魚は浮気味。
     ルアーはスクラウンジャー・ディープクランク。 ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 同上 ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 立木周りのテキサス。反応はあったが、上がる魚は小さい。 ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ スクラウンジャー 3/8   フルークホワイト系/ウォータメロン尻尾チャート染め  ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ ガイドはすべて詳しい。けれど、少々こちらでも重さを変えるとか深度・スピードを工夫してみても
     よかったかもしれない。 ]



[サイト管理者より補足]
日本でもどこでもそうであるように、たとえどの時期に行こうが直前の天候等が釣果に影響するのが自然相手の釣りなのでしかたないのでしょうが、かなり食いシブった状況だったようですね。でもそんな中でも動じず8.5ポンドを筆頭にロクマルを4本手になさっているのはさすがリピーターさんです。
お書きになっているように、すでにこの方はGWの釣行も決まっています。うらやましいですねえ(笑)。

東京の自宅から琵琶湖への遠征くらいとしか考えられない」ってすごーくよくわかります(笑)。早い人は釣行2回目から、遅い人でも釣行3回目からはそう感じてくるんじゃないですかね。私達も含めて、みんな初釣行の時は「遠くて知らない国メキシコまでちゃんと行って釣りして帰ってこれるかなあ・・・」ってビビりまくりなんですが、実際に行って帰ってきた後はほとんどの人が「ビビってたのがアホらしいくらいどうってことなかった」といった感想になってしまいます。私達も最初は極小チンチンのビビりだったので反省の意味も込めて申し上げますが、日本人って海外に対してチンチン小さ過ぎ。実際はどうってことないことなのにビビって尻込みして自分でハードル上げているだけなんです。読者の皆さんも一度行けばメキシコ釣行のハードルの低さを実感すると思います。チンチン縮める必要なんて全然ないですからぜひ行ってみてください。
一度行けばまた何度でも行きたくなってしまうのがメキシコ。だから個人手配で行くというのも非常に重要。ツアー会社のツアーで行くのももちろん1つの方法ですが、この方もお書きになっているとおりツアーはものすごく割高になりがちで正直お金がもったいないです(→個人手配だとなぜ安い?)。手配も旅自体も実は難易度が非常に低く自分でできてしまうレベルなので、ツアー会社のツアーにお金を払うくらいなら個人手配で最安で行って、浮いたお金を次の釣行費用に回したほうが次の釣行にグッと近づけるわけですから、そのほうが生きたお金の使い方と言えるのではないでしょうか。

相変わらずスクラウンジャーは強いですねえ。ほんの数年前にメキシコでの有効性が表に出てきたリグですが、今やメキシコの釣りではメインウェポンと言える存在。釣行を計画する方は必ず用意するようにしましょう。
文中記載の「
BPS」と「TWH」はタックルショップ名で、それぞれ「Bass Pro Shops」、「Tackle Warehouse」です。 
アメリカのショップから通販で買って往路のアメリカ泊のホテルで受け取るという方法はこのサイトで紹介(→タックルを安く買うにはどうする?)してからすでに何グループもやっています。ある程度まとまった量を買う場合はいい方法なので皆さんも役立ててください。ただ、そうするためにはどうしても往路でアメリカ泊が必要になるわけですから、釣り時間を長くするためにアメリカ泊なしでメキシコに同日着するようにしたい場合はこの方法は使えません。乗継でアメリカ泊が必要なフライトを選ばざるを得なかった場合とか、十分な旅行日数をがあってアメリカ泊してもメキシコでの釣り日数を十分確保できる方に向いた方法と言えます。

お父様が足をお痛めになり病院に行ったため、帰国後の保険精算のためのレシートを現地でもらって帰国すべきところだったのですが、バタバタしてもらえないまま帰国してしまったんだそうです。その郵送のお願いのやりとりをごご自分で英作文してロッジにお送りになったようで、そこに苦労なさったようです。この話を私達は後から聞いたのでその後のやりとりはこちらで行いましたが、最初からご相談いただいていればロッジとのやりとりは全部こちらでやってあげられたのになあという感じでした。
いずれにしても、治療費は保険でカバーされたし、お父様の足も回復したようなのでよかったです。次回GWの釣行では今回思い切り釣りできなかった分も楽しんできていただけるといいですね。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。