海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2019年3月 メキシコ、レイク・エルサルト、レイク・コメデーロ

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「2019.03 レイクエルサルト、コメデーロ [東京都・CN様]
2019年3月 メキシコ、レイク・エルサルト、レイク・コメデーロ

前回のエルサルト釣行から3年半が経過し、 日本で自身の釣りのオフシーズンに入った12月上旬、 Access様にご相談し、3回目のエルサルト釣行が決定致しました。 改めてお礼申し上げます。


■スケジュール

 3月15日(金)  ANA 東京(羽田) − ロサンゼルス
00:05発 → 18:00着(14日) 宿泊
 3月15日(金)  アラスカ航空 ロサンゼルス − マサトラン
11:30発 → 14:05着
 3月16日(土)
  〜20日(水)
釣り
 3/21(木) 午前 釣り
アラスカ航空 マサトラン − ロサンゼルス
15:05発 → 17:55着
 3月22日(金) ANA ロサンゼルス − 東京(羽田)
00:50発 → 05:00着(23日)

今回の行程では、往路でロサンゼルスに1泊しました。夕方のロサンゼルス空港の入国審査は激混みで通過するのに1時間半くらい?かかりました。自動で入国審査手続きできる機械が導入されていましたが、パスポートの有効期限が6か月未満だと手続きNGのようです。宿泊はフォーポイントバイシェラトンホテルにしました。特に滞在に関して不満はないのですが、LAX周辺のホテルはどこも高いです・・・。

翌日アラスカ航空でマサトランまで向かいます。定刻通り到着してラウルと再開。当日は休みだったようですが、ロッジからの迎えがちょっと遅れているとのことでわざわざ空港まで来てくれたようです。
マサトランは薄曇りで結構涼しいですが、はたして・・・・。

空港から2時間程でロッジに到着するとピニャコラーダで迎えてくれます。本当にここは初めて来た7年前と変わらない環境で迎えてくれてうれしくなります。部屋で荷物を開封していたところ、夕方1時間くらい釣りができるとのことで期待大で湖に向かいます(笑)。
湖の状況は昨年2月に来た時同様減水していました。2019年になって初めての釣りということもあって、いろんなルアーをとっかえひっかえキャストしてみますが全く反応なしです。そこで日も暮れかけた終了前に定番のスクラウンジャー+スーパーフルークにしてみたところ、チキータがヒット!でもランディング前にバレました。正直これが2019年初バスにならなくて良かったのですが初日ボウズ。また今回はスクラウンジャーと5インチ以下のワームは封印しようと決めていたのに、いきなり自分の意志の弱さにがっかりきたので、もう使わない!とこの時改めて誓いました。(以後使ってません。)

ロッジにはメキシカンのゲスト2人が3日前から滞在していて状況を聞いてみたところ、3日やってまともなサイズは4lbが1本だけ!とのこと。この方達は毎月ペースでエルサルトに来ていて15〜16回目の訪問とのことでしたが、今回は最悪かつ昨日から湖全域にネットが入ったの話でした(泣)
まぁでも過去の経験からエルサルトがそんなに甘くないこともわかっていたので、この時はまだ明日からの釣りに期待が大きかったように思います。


■1日目(実質)

朝起きてみるとかなり寒いです。体感だと10℃くらいかな!?。朝のルーティンをこれまで通りにこなし5時50分に湖に向かいます。ガイドは事前にお願いしていたセサです。せっかちでスーパーマリオに似てるオヤジですが、ネガカリはずし名人でなんか気が合います(笑)

朝一、最初のポイント(ちょっと沖の立ち木エリア)に到着後リザードテキサス、スローの指示。しばらくやってみますがバイトなし。次のポイント(沖のフラット)に移動しバイブレーションの指示でチキータをキャッチしますが、トップウォーターがやりたい私は、ポッパー??と控えめに主張してみましたが、ここ3か月グランデなしとの返答…。またネットがこれまで見たことがないくらい湖全域に入っています。日が昇り始めた頃に入った立ち木のからむシャローエリアは、今回初めて魚の気配がありです!アスカ60SRで流し始めると早々に何匹か釣れますが、推定6lbくらいの魚はジャンプでバレ(泣)、その後シエスタ前に寄ったポイント(岬)絡みの風があたるシャローのバンクで4lbくらいの魚をスピナーベイト(イントルーダー1/2oz)で。

午後からは、ネットを避けつつ沖のアイランド、立ち木、ロングポイント(岬)などを回ってみますが、チキータのみ。夜メキシカン2名にも結果聞いてみるとチキータのみ。5月に再訪するとのことで翌朝帰っていきました。


■2,3日目

全く何もなしです。ここは霞ヶ浦なんじゃないかと何度も思いました。チキータは釣れるんですが、グッドフィッシュはなしでバラしたとかいうチャンスも無です。寒いし(釣果も)、1人だし、サンドフライに噛まれるし最悪。スィギスが言うには例年この時期は暖かくなっている頃であるが、昨年末から寒い期間が継続しており、ネットがどうこう以前に状況が悪いとのこと。2日目のシエスタ時にレイクコメデーロに試しに行ってみるか??と提案がありました。


■4日目

この日はコメデーロに行ってみることにしました。名前を聞いたことがある?程度の認識しかなかった湖ですが、エルサルトよりも広くて水深があり、水質はクリア、魚の数は出るがサイズはイマイチ(スィギスは〜11lbくらいまでは可能性あると言ってました)との事前情報をメキシカンのゲストやガイドから聞きました。

ロッジからの行程は、エルサルトへ向かう道をさらにまっすぐ進み山を越えて、さらにもうひと山登った場所で片道1時間30分くらいです。途中の山道は、かなりオフロードでアドベンチャー感が味わえます(笑) これまでより1時間早く起床しロッジで朝食→移動後6時20分頃からスタートしました。昼にスィギスから連絡を入れるので、その際にこのままコメデーロで最終日まで釣りをする判断をすれば荷物をコメデーロ近くのロッジまで運んでくれるとのことでした。エルサルトに戻るなら17時頃にはストップフィッシングして19時の夕食までにエルサルトロッジに戻るスケジュールです。(昼は弁当持参でシエスタはなし)。

ボートは夜のうちにロッジのスタッフが運んでくれたのですが、よくあの山道をここまで運んだなという感じです。コメデーロは山間にあるリザーバーという感じで想像通りですが、朝はめっちゃ寒いかつおかっぱり野池育ちの私にはあまり見慣れない風景です(笑)
釣りの方は確かに数は釣れます。チビがたくさん・・・。昼の時点で明日からはエルサルトに戻ることにしました。昼以降もいろいろなポイントを回ってみましたが、最大でも45cmくらいでした。日が傾き掛けた17時頃に入ったエリアで、スイングインパクトFAT5.8インチのテキサスリグで6.5lbをキャッチ。あきらめかけた時に釣れた魚だったためかなりうれしい一匹でした。

今回は(エルサルトでも)その他にスタッガーオリジナル6インチ、ステルススイマー等のシャッドテールワーム、スイムベイトを使用してみましたがイマイチでした。強い波動のスクラウンジャーがきくことからも、ロールよりもウォブルが強いルアーが効果的な気がします。この魚が釣れたのは下記写真の場所でした。

エルサルトロッジに戻り、これまでの状況から残り1日半悔いのないように明日以降の作戦を考えました。遅い季節進行、最大魚が釣れたエリア、満月・・・。

■5日目

朝セサにネットをスルーしてワンドのよりインサイド側で釣りがしたいことを伝えました。

最初に入ったシャローのワンドでマグナムフルーク2投目にヒット。サイズはそこそこでしたが、グッドコンディションの魚。続けてハードコアXXクランク3+、アスカ60SRで4〜5lb台が続けてヒット。

同様のエリアを回ってスイングインパクトFAT5.8インチでもキャッチ。5日目にしてようやく好釣果となりました。

午後からもワンドのインサイド側を意識的に回り夕方にハードコアXXクランク3+で6.2lbをキャッチ。2ピースで安くて良いロッドを探していろいろと使ってみてますが、ソリッドティップを流行らせた某メーカーのM、MH番手のほぼ新品の竿2本はどちらも複数個所ガイドが曲がってダメになりました。一方で使い倒している大手メーカーのロッドは丈夫ですね。全くなんともないです。(笑)

■6日目

いよいよ最終日で今日は午前中までです。この日もシャローのワンドを中心に回りました。早々にマグナムフルークでグッドフィッシュをキャッチ。よりインサイドへ向かってEvoke2.0をキャストしていくと今回最大魚となる6.7lbをキャッチ。


その後ギリギリまでガイドも粘ってくれましたが、これ以上の魚は出ませんでした。また来年同時期に来たいと思います!


[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 50 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 6 ]lb[ 7 ]oz ([  ]g)  体長:[ 54 ]cm  時刻:[ 8 ]時[ 30 ]分ごろ
   ルアー:[ Evoke2.0      ]  色:[  赤  ]
   リグ:[ クランクベイト  ]  バイト深度:[ 1.0 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 6 ]lb[ 5 ]oz ([  ]g)  体長:[ 57 ]cm  時刻:[ 17 ]時[ 30 ]分ごろ
   ルアー:[ ハードコアXXクランク3+ ] 色:[ アユ系 ]
   リグ:[ クランクベイト ]  バイト深度:[ 3〜4 ] m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 6 ]lb[ 2 ]oz ([  ]g)  体長:[ 56 ]cm  時刻:[ 17 ]時[ 10 ]分ごろ
   ルアー:[ Swing Impact Fat 5.8 ]  色:[ ゴースト系 ]
   リグ:[ テキサス ]  バイト深度:[ 4〜5 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 5 ]lb[ 8 ]oz ([  ]g)  体長:[ 51 ]cm  時刻:[ 7 ]時[ 00 ]分ごろ
   ルアー:[ ハードコアXXクランク3+ ]  色:[ アユ系 ]
   リグ:[ クランクベイト ]  バイト深度:[ 1〜2 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 4 ]本 (そのうちロクマル[ 0 ]本)
 7lb超の本数:[ 0 ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ワンドのインサイドでのシャッドテール、クランクベイト]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [上記の通り                         ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ディープ                           ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [スイングインパクト FAT 、 Evoke2.0、ハードコア XX クランク、飛鳥60 SR]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                               ]



[サイト管理者より補足]
なかなか厳しい状況だったようですが、自然相手だし予約はかなり早い段階でやってしまうことになるので、行った時にどういう状況になっているかは運任せにならざるを得ないことになりますが、これは私達日本のアングラーの宿命かもしれません。

コメデーロに行ってみたというのは経験という意味で良かったんじゃないかと思います。初釣行や2回目といった場合は、行き易くて実績もあるエルサルトなんかにまず行ってそのレイクできちんと釣り込んでメキシコの釣りに慣れることに専念すべきでしょうが、何回か釣行してメキシコの釣りをある程度飲み込んだ後なら、他のレイクを試してみるというのもありでしょう。ただ、コメデーロはエルサルトロッジから車で1時間半ほどかかるので、朝はより早く起きる必要があるし、この方のようにエルサルトロッジの夕食に合うように日帰りで戻ってくるとなるとコメデーロでの夕方の釣り時間が少し短くなってしまうでしょうから、そこはデメリットでもあります。また、エルサルトよりさらに山間に入ったところにある別のレイクなので、エルサルトと共通なところはあっても全く同じ状況というわけではないはずだしエルサルトと全く同じ釣りでいいというわけにもいかないだろうなということを考えれば、コメデーロに慣れるには日帰りでは短すぎるということもあります。もちろんベストなのはコメデーロはコメデーロで日帰りではなく数日泊まってきちんと釣りをするということです。コメデーロに興味がある方はそうしたことも考えつつ計画するといいでしょう。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。